chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sakataka1983
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/28

arrow_drop_down
  • 久々のブログ更新

    しばらく放ったらかしにしていましたこのブログですが、久々に更新します。 相変わらず心療内科への通院は続けています。 しかし、会社を辞めたことなどでモヤモヤした日々が続いています。 辞めた理由ですが、特に大きい理由というのが普通の会社であるにも関わらず、自閉症?発達障害?の人と一緒の部署になったことです。 決して障害者差別をするつもりはありません。 しかし、社会人であるにも関わらず、意思疎通がろくに出来ない人のお世話をすることに疲れてしまいました。 加えて部署異動もあり、社内ニートのような状態となったことも辞めた理由のひとつです。 会社に行かないとその日やることがわからないというのはおかしいです…

  • CDプレーヤー修理(TEAC CD-P1820)

    久々のブログ更新です。 ステイホームということで、オーディオ修理ネタを書いていきます。 TEAC製 CD-P1820というエントリークラスのCDプレーヤーです。 調べたところ、1999年発売、定価は29800円だったそうです。 これは某リサイクル店で、「トレイ出ず」で入手したものです。 TEAC製 CD-P1820 チープな外観で安っぽさが出ています。 型番部分拡大 一応、「TEAC」ロゴはプリントではなく、エンブレムタイプです。 さて、電源を入れて、OPEN/CLOSEボタンを押すと、何やらギュイーンという音が。 確かにジャンクである理由の通り、トレイは出てきません。 これは、ベルトのスリッ…

  • iOS更新(iOS14.2、そしてバグ?)

    今更ながらの記事となりますが・・・。 メインで使用しています、iPhone XをiOS14.2へアップデートしてみました。 iOS14.2が降ってきた バグ修正や絵文字の追加などが行われているようですが、私は絵文字はあまり使いませんので、よくわかりません。 記事執筆時点では致命的なバグは無いようですが、気になっている点があります。 メール関係なのですが、本文を選択した状態で返信しようとすると、その選択された部分のみが引用されるというものです。 文章ではわかりにくいと思いますので、図で解説していきます。 メール受信画面 まず、メールを受信すると、上図のような画面になります。 本文選択中 本文の任…

  • コロナウイルスについて思うこと

    今回の記事はブログの趣旨とは関係がないのですが…。 しかも文字だけの更新です。 連日、コロナウイルスの陽性患者数が報道されていますが、ふと思うことがあります。 それは、検査をしている母体数を報道しないことです。 ここ数日、東京で陽性の方が300人以上と言われていますが、何人の方を検査したのかがわからない。 私はテレビとかネットの見出しでしかコロナ関連の記事は見ていないので私の不足もあるのかもしれませんが、「何人の方を検査した結果」という記事を見たことがありません。 上記の例でいきますと、300人の方を検査して300人が陽性であれば、100%になります。 3000人の方を検査すれば10%になりま…

  • iOS更新

    10月21日、iOS14.1がリリースされました。 iOS14.0がリリースされた直後からメインで使用していますiPhone Xにインストールして使っていましたが、ウィジットの時計がずれる不具合のほかは問題なく使用できていました。 OTA(On The Air)でアップデートしてみることにしました。 iOS14.1 OTAアップデート画面 今回のアップデートはバグの修正がメインであるようです。 リリースノートはアップルのホームページや各種iPhone関連サイトで公開されていますのでこの場では割愛しますが、不具合のひとつであったウィジットの時計のずれは解消されたような気がします。 しかし、ブラウ…

  • CD/DVD/SACDデッキ修理(SONY CMT-SE9)

    タイトルのCD/DVD/SACDデッキを修理してほしいという依頼を受けましたので、その様子を記事にしたいと思います。 (ちなみに、DVD部の正式名称はHCD-SE9というものだそうです。) 依頼者様からのヒアリングでは、CDおよびDVDが読み込めないということで、ピックアップの劣化および故障を疑っていたのですが、原因は違っていました。 (これについては後述します。) 早速動作チェックをしてみます。 ディスクを入れても、すぐにイジェクトされてしまいます。 これでは読み込む以前の問題です。 依頼者様に連絡し、まずはこのすぐにイジェクトされる症状から直すということで了承をいただきました。 続いて、分…

  • iPhone X バッテリー交換

    タイトルの通りですが、中古で入手しましたiPhone Xのバッテリーが劣化してきましたので、交換してみることにしました。 iPhoneの分解を紹介しているサイトはいくつもありますが、今回参考にしたサイトはこちらです。 https://jp.ifixit.com/Guide/iPhone+X+%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B/103390 便利な時代になったものです。 ありがたいものです。 まずは部品の調達ですが、今回はこのバッテリーを選んでみました。 https:/…

  • iPhone X 画面修理(Apple Store 川崎)

    久しぶりのブログ更新になります。 先日、ヤフオクで落札したiPhone Xなのですが、画面左端のタッチが効かなくなるという症状が発生してしまいました。 画面の左端なので、スワイプして戻るという動作や、純正キーボードのシフトキーがタッチできずに困ってしまいました。 まず初めに、Appleのサポートに電話をし、この症状を伝えてみたところ、製造時の問題でタッチパネルの不具合が起こり得るとの案内をいただきました。 詳しい内容はこちら ↓ https://support.apple.com/ja-jp/iphone-x-display-module-replacement-program 落としたり水な…

  • KENWOOD DP-2000修理(その2)

    先日記事にしました、KENWOOD DP-2000の修理ですが、CDメカ横の基板(サーボ系)の調整により、何とかCDが入っていることを認識するようにはなりました。 しかし、TOCを読んでくれず、ディスクが強制的に出てきてしまいます。 streamable.com サービスマニュアルは手元にあることは先日も書きましたが、調整するうえで参照する図がめちゃくちゃだったりしますので、あまりあてになりません。 サービスマニュアルに従って素直に調整をするべきか、このまま自己流で進めていくべきか非常に悩みます。 せっかく調整したサーボ系のボリューム類は、なるべくいじりたくないというのが本音です。 あぁ、どう…

  • KENWOOD DP-2000修理

    画像が無いので文章だけですが…。 久々のブログ更新をしました。 いろいろありまして、更新ができずにいました。 さて、タイトルのものに話題を持っていきたいと思います。 KENWOOD 製のDP-2000というCDプレーヤーの修理をお願いされました。 1985年発売だそうですから、35年前の製品ということになります。 不具合の症状は、CDを読み込まないといったものです。 試しにプレスCDを入れてみましても、TOCを読みにいく気配すらありません。 どこから手をつけるべきか悩みましたが、ピックアップ横にあるレーザーパワー調整用ボリュームをいじりましたが、現象変わらず…。 このプレーヤーのピックアップは…

  • iOS更新(iOS13.4)

    以前から噂されていた、iOSのマイナーアップデートですが、ようやくリリースされたようでしたので、さっそくアップデートしてみました。 私がメインで使用している機種は、iPhone8です。 アップデートが降ってきました iOS13.4のリリースノートを見ますと、バグ修正が中心の内容となっているようですが、一部で新機能の追加も含まれているようです。 (私はミー文字やらといったものは使用したことがないので、このあたりの機能追加はよくわかっておりません。) アップデート後 アップデート後使用してみて気づいたことは、メール関連の画面でしょうか。 受信メール画面の下部にゴミ箱アイコンや返信等のアクションが表…

  • DVD/MDチューナーアンプ修理(ONKYO FR-7GXDV 返却編)

    本日は修理関係の記事は出てきません。 修理依頼をいただいていた、ONKYO製 DVD/MDチューナーアンプですが、依頼者様のもとに返却をしに行ってきました。 今までの経緯はこちら ↓ ↓ ↓ sakataka1983.hatenablog.com sakataka1983.hatenablog.com 私は修理依頼をいただいたときは、故障や不具合の具体的な内容を伺った上で、ものによりますが、引き取り修理か依頼者様のもとにお邪魔して修理するかを判断するのですが、極力宅急便やゆうパックなどは使わないことにしています。 (輸送途中の補償が効かないことと、格好よく言ってしまうと、最後まで責任を持ちたい…

  • iPhone8バッテリー交換

    メインで使用しています、iPhone8のバッテリーがヘタってきたので、自分で交換することにしました。 iPhone8のバッテリー交換は、以下のサイトを参考にしました。 ↓ ↓ ↓ https://jp.ifixit.com/Guide/iPhone+8%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B/101279 そして、iPhone8のバッテリーは、以下のものを購入しました。 ↓ ↓ ↓ https://www.amazon.co.jp/LINXAS-iPhone8-%E3%83%90%E3%83…

  • DVD/MDチューナーアンプ修理(ONKYO FR-7GXDV その3)

    先日、CD部分のレーザーパワー調整に悪戦苦闘していたONKYO製 DVD/MDチューナーアンプですが、ようやくプレスCDを読み込む最適な抵抗値が判明しました。 これまでの経緯はこちら ↓ ↓ sakataka1983.hatenablog.com sakataka1983.hatenablog.com 持て余してしまったピックアップと付随する基板と本体を何とか復活させることができないかと悪戦苦闘してきましたが、ようやくまともに動かせるようになりました。 今までの経緯を少し振り返っておきますと、以下のようになります。 1.修理依頼をいただいたが、新品の部品(ピックアップアセンブリ)を使っても、そ…

  • DVD/MDチューナーアンプ修理(ONKYO FR-7GXDV その2)

    以前、出張修理に行った、DVD/MDチューナーアンプですが、依頼者様より、やはり直してほしいという要望をいただきましたので、再度修理することになりました。 今回は出張修理ではなく、引き取り修理とすることになりました。 分解の写真は検索すると出てくると思いますので、今回は割愛します。 以前の記事はこちら ↓ ↓sakataka1983.hatenablog.com 以前の修理では、プレスCDを読み込まない(なぜかCD-Rは読み込む)、DVDを読み込まないなどの問題がありました。 ピックアップを個人に売ってくださる某部品店から部品を取り寄せたまではよかったのですが、もともと付いていたピックアップと…

  • CDプレーヤー修理(SONY CDP-750 2台目)

    以前オークションで落札した、ソニー製 CDプレーヤー(型番:CDP-750)を修理しましたのでそれを記事にしていきたいと思います。 CDP-750の修理は2台目になります。 不具合は、「トレーが出ない」というものでした。 CDP-750 1987年発売のわりには全体的にキレイです。 機種のウリ文句・・・ DUAL D/A CONVERTER SYSTEMを採用しているようです。 またウリ文句が・・・ 4倍オーバーサンプリングを搭載しているようです。 1987年から1988年は4倍オーバーサンプリングがメジャーだったのでしょうか? CDメカと基板 CDメカはシングルCDにも対応しています。 基板…

  • CDプレーヤー修理(DENON DCD-910)

    またジャンクのCDプレーヤーをオークションで落としてしまいました。 DENON(日本コロムビア)製 DCD-910です。 まだデンオンと呼ばれていた時代のものです。 1988年発売のようです。 価格は、「1円」でした。 送料のほうがその何倍も高くついたのですが・・・。 ジャンクの理由は、「通電確認のみで動作確認をまったくしていないため」でした。 物が届き、さっそく動作確認に取り掛かります。 CDトレーのOPEN/CLOSEボタンを押しても、モーターがうなる音がするだけでトレーは開かず。 トレーベルト劣化と思い、さっそく分解に取り掛かります。 DENON DCD-910 天板にへこみはあるものの…

  • DVD/MDチューナーアンプ修理(ONKYO FR-7GXDV)

    またまた、修理依頼をいただきましたので、出張修理に行ってきました。 ONKYO製 FR-7GXDVというDVD/MDチューナーアンプです。 不具合は、「CDを10回中5回くらいしか認識しない」というものでした。 トレー駆動用のベルトか、ピックアップの不良(劣化)を、この情報をいただいた時点では疑っていました。 依頼者様ご自身でピックアップの清掃をなさったということで、ますますピックアップの不良(劣化)を疑っていたのですが・・・。 ONKYO FR-7GXDV 実際に動作確認をしてみると、面白いことがわかりました。 この機種は、プレスCDはもちろん、CD-R(MP3やWMA)も再生可能とのことで…

  • CDプレーヤー修理(SONY CDP-750)

    またまたジャンクのCDプレーヤーを入手してしまいました。 ソニー製 CDP-750というモデルです。 1987年発売だそうです。 ジャンクの理由は、「トレー開閉不可」という理由でした。 いつもどおり、外観からです。 CDP-750 「DIGITAL」の文字が時代を感じさせます。 4倍オーバーサンプリングがウリの時代のブツです。 続いて、内部構造です。 CDメカと基板 トレー開閉不可の原因は、CDメカの裏にあるトレー駆動ベルトが経年劣化でヘタっており、そのせいでCDメカがうまくチャッキングしないことが原因でした。 ベルトを作成し、スムーズに動くようになりました。 ベルトを作成し、装着 30年以上…

  • CDプレーヤー修理(PIONEER PD-J500)

    再度、CDプレーヤーの修理依頼をいただきましたので、その様子を記事にしたいと思います。 (依頼者様の目の前で修理をしたため画像が少ないです。申し訳ありません。) 今回修理依頼をいただいたものは、パイオニアのバブル期のコンポである、プライベートシリーズのC5というモデルです。 修理依頼の内容は、CDを読み込まない、CDトレー開閉不可というものでした。 (上位機種はLD/CDコンパチブルプレーヤーですが、このモデルはCDのみというモデルです。) 当時のCMがこちら(YouTubeより)↓ https://www.youtube.com/watch?v=Ui3Jv1kRqoM CD部の型番は、PD-…

  • CDプレーヤー修理(SONY CDP-510)

    懲りもせず、またハードオフでジャンクのCDプレーヤーを入手してしまいました。 ジャンクの理由は、「トレイ開閉せず」でした。 SONY CDP-510という機種で、1986年発売の機種だったようです。 私が入手した個体は1987年製でしたが。 それでは外観から。 (一部部品を外した後に撮影) 外観 「DIGITAL」の文字が時代を感じさせます。 CDメカと基板 CDメカはシングルCD(8cmCD)には対応しておらず、こちらもまた時代を感じさせます。 ごく普通の作りのプレーヤーです。 ちなみに、ピックアップは初見のもので、おそらくKSSシリーズではないものが使われていました。 (海外のDACサイト…

  • CDプレーヤー修理(KENWOOD DP-3i)

    このたび、「CDプレーヤーを直してほしい」という依頼をいただいたので、その様子を記事にしたいと思います。 KENWOODのコンポ ROXYシリーズのJ3というモデルのCDプレーヤーです。 あらかじめ不具合の症状は伺っていましたので、だいたい察しはついていたのですが、予想外の展開となりました。 不具合の内容は、CD読まず、トレー開閉できずといったものです。 まずは、機種の写真から。 KENWOOD DP-3i この時代(おそらくバブル期?)のコンポは作りがしっかりしていていいですね。 さすがMADE IN JAPANです。 次は、メカ部分を見ていきます。 CDメカ 分解していておかしいと思ったの…

  • iOS更新

    タイトルの通りですが、本日、iOSが更新されたようでしたので、Wi-Fi経由で早速アップデートしてみました。 OS更新が降ってきた iOS13.3.1のリリースノートに以下の記述があり、これは該当するかもと以前から思っていました。 ・Wi-Fi経由でプッシュ通知が配信されない場合がある問題を解決 個人的にですが、iOS13にアップデートしてから、バッテリーの減りが早くなったと思うのですが、気のせいでしょうか? (iPhone7を使用中です。) 同じように感じていらっしゃる方、おられますでしょうか? にほんブログ村 iPhone修理のダイワンテレコム 全国対応!壊れたiPhone買取専門店【ジャ…

  • AVアンプ修理パート2(閲覧注意画像あり)

    以前、AVアンプの修理を記事にしましたが、内容が薄っぺらかったので、もう一度詳細な記事を作ることにしました。 以前の記事は以下です。 sakataka1983.hatenablog.com 同じ機体で同じ部分を修理しました。 その詳細版です。 ・まずは分解 本体(天板)は裏側のネジを外すだけで簡単に外せます。 (写真ではもう外してしまっていますが。) 天板を外したところ ・さらに分解 フロントパネルのBASS・TREBLEつまみをフロントパネルから引っ張り出します。 この基板は3本のネジで留まっています。 BASS・TREBLEつまみ ・各つまみの状態 つまみは基板にはんだ付けされているため、…

  • AVアンプ修理(閲覧注意画像あり)

    以前から家に置いてありました、AVアンプ(パイオニア製 VSA-500 1988年?発売)という代物を修理しました。 HDMIだの5.1chサラウンドだのといったものには対応していませんし、時代遅れも甚だしいですが、普通のアンプとして使う分には何ら不都合はありません。 修理といっても、大したことはやっていないのですが、一応記事にしておきます。 ・外観 正面より撮影 古いロゴが時代を感じます 下のほうに見える、2つのつまみ(BASS・TREBLE)を今回修理しました。 ・本体分解 分解しました ・つまみ分解(閲覧注意) 汚い… 一気に飛んでしまいましたが、BASS・TREBLEのつまみの動きが渋…

  • iPhone6s修理

    電源が入らない(正確には液晶パネルが故障しているせいで画面が映らない)というiPhone6sを修理しましたので、その記録を残しておきたいと思います。 分解動画は出回っていますので、今回も割愛します。 ・もう見慣れた画像ですが、メイン基板側です。 メイン基板側 ・ドナーとなるiPhone6sのジャンク品をヤフオクで落とし、移植しました。 ホームボタン内のTouch IDがメイン基板のCPUと紐づいているため、ホームボタンアセンブリの交換が必要になります。 ドナーとなる液晶パネル ・ホームボタンを取り外します。 ホームボタンの取り外し ・取り外したホームボタンを入れ替えます。 ホームボタンを入れ替…

  • CDプレーヤー修理(完了)

    途中だったCDプレーヤーの修理が終わりました。 ベルトは普通のゴムベルトではなく、バンコードという熱溶着型のベルトを使って作りました。 sakataka1983.hatenablog.com ベルト交換完了 交換部分の拡大 フロントパネルの効きが悪かったトレイ開閉スイッチと再生スイッチを交換しました。 基板上に、O/C、PLAYと書いてあるスイッチを交換 余談 KSS-150Aとは、古いピックアップを使っているなぁ。 ピックアップ(KSS-150A) この後、メカ部分のグリス塗布、ピックアップレンズの清掃などをして正常動作するようになりました。 私の好きなガジェット系まとめサイトです。 ↓ ↓…

  • CDプレーヤー修理(途中)

    2020年が始まりましたが、早速修理ネタを書いていきたいと思います。 今回の修理は、ソニー製CDプレーヤー(型番:CDP-950)です。 故障の症状は、ありがちなものですが、トレーの出し入れが出来ないといったものです。 早速、バラシに取り掛かります。 フロント側 型番印字部分(DIGITALの文字が時代を感じさせます) 基板とCDメカ CDメカ部分の取り出し 不具合の原因のベルト ベルトが弾力性を失っています さて、この直径に合うベルトを交換するだけでもいいのですが、耐久性を考えますと、私はバンコードという熱で接合するタイプのベルトを以前から愛用しています。 (バンドー化学というメーカーが出し…

  • iPhone7売却

    タイトルの通りですが、iPhone7を売却してきました。 (修理失敗→部品取り寄せ→復活させたものです。) sakataka1983.hatenablog.com あとは、使っていないオーディオアンプやCDプレーヤーなども合わせて売ってきました。 現在、断捨離を進めている最中です。 毒親さえいなければ、こんなことをしなくても済んだとは思うのですが…。 だから実家暮らしは嫌なのです。 まさにストレスの塊です。 にほんブログ村 【シゴトライ】 職場定着率90%!うつ症状専門の就労移行支援【シゴトライ】 高価買取といえば BUY王(バイキング) スマホ・デジタル家電・ゲーム・本・DVD高価買取 BU…

  • iPhone7バッテリー交換

    タイトルのままですが、iPhone7のバッテリーを交換したので、メモ程度に記録を残したいと思います。 今回も分解動画や画像は割愛します。 交換前の状態 液晶パネルを開けたところ 劣化したバッテリーを外したところ 劣化したバッテリー(見た目では分からない) 新しいバッテリーを装着 組み立て後 とりあえずバッテリーに関する警告は消えました。 あとは、このバッテリーがどのくらい耐久性があるかですが…。 iOS13にしてから、やたらとバッテリーの持ちが悪くなったと思うのは私だけでしょうか? とあるサイトでは、通信時のハンドオーバーが原因とも指摘されていましたが。 次期OS(iOS14?)まで待つしかな…

  • iPhone7修理(再修理)

    以前、修理失敗したiPhoneの再修理をしてみました。 (Touch ID(フレキシブル)ケーブルを引きちぎってしまったものです。) sakataka1983.hatenablog.com 分解画像は出回っていますので、割愛します。 本体(バッテリー、メインボード) 液晶パネル とりあえずこれで動作するようになりました。 液晶パネルが純正品ではありませんが、仕方ないですね…。 「Macを買うなら…」でおなじみの、秋葉館オンラインショップもちろん話題のiPodも本体を含め関連商品充実! 秋葉館オンラインショップ 【壊れたiPhone買取専門店】 全国対応!壊れたiPhone買取専門店【ジャンク品…

  • 就労移行施設体験

    表題の通りですが、就労移行施設に体験というかたちで行ってきました。 どんなことをやるのかということも興味があったのですが…。 初めは午前中だけにしようと考えていたのですが、どうせならと午後もやることにしました。 午前中はビジネスマナー、午後は今までの振り返りというものをやってみました。 意外に疲れました。 疲れたのでこれでリラックスしようと思ったのですが、帰ってから頭痛になってしまいました。 頭痛って厄介ですね…。 どなたか、頭痛に効くいい薬を発明してください…。 にほんブログ村 【シゴトライ】 うつ症状専門の就労移行支援【シゴトライ】 仕事復帰を全力サポート 就労移行支援のCocorpo…

  • iPhone7修理(失敗…。)

    本日はツイていない一日でした。 表題の通りですが、iPhoneの修理に失敗しました。 まずは画像から。 分解の動画や画像は出回っていますので、割愛します。 元々純正品ではなかったので、この状態です。 元々純正ではない。 バッテリー取り外し後 新バッテリー装着後 組み立て後 ここまではよかったのですが、下に敷いてある工作用マットがずれてしまい、液晶下部のフレキシブルケーブルを痛めてしまったようで、下のような画像が出現してしまいました。 (ホームボタンを認識できなくなってしまいました。) フレキシブルケーブル断線によるホームボタン不良 急きょ、部品を取り寄せて、再チャレンジを計画しています。 にほ…

  • iPhone修理(直らず…。)

    知人より以前から預かっていました、iPhone6sの修理に着手しました。 故障内容は、「電源が入らない」というものです。 落下させた跡(フレームのへこみ)もあり、嫌な予感がありました。 バッテリーの劣化か、最悪、メインボードがやられていることも想像できましたが、分解してみることにしました。 iPhone6sの分解方法は今の時代、簡単に探せますので、ここでは載せません。 少し写真を載せる程度に留めます。 カメラ部分 フレームのみ(メインボード取り外し後) 外したメインボード フレーム修正(へこみ修正) この後、組み立てて電源を入れてみましたが、症状は変わらず…。 おそらく、メインボードがやられて…

  • 100円マウス部品交換・ヤニ掃除

    以前、100円ショップで購入したマウスの部品交換、はんだ付け後のヤニの掃除をしました。 sakataka1983.hatenablog.com 交換前の部品は、メーカー名も不明なものが取り付けられていました。 交換前部品_その1 交換前部品_その2 交換後部品_日ケミ 基板のシルクに10マイクロやら100マイクロやらと印字されていますが、実物は22マイクロでした。 中華だから仕方ないのか…。 はんだ付け後 この改造をやらなくても使えていたとは思いますが、変なメーカーの部品を使い続けることがあまり気持ちよく思えず、部品交換に踏み切りました。 はんだ付け後のヤニもひどかったため、フラックスクリーナ…

  • 入院53日目(退院)

    更新が遅れましたが、昨日(9日)、退院しました。 しかし、頭痛があり、記事の更新ができませんでした。 申し訳ございません。 イミグラン自己注射を打って、頭痛は治まりました。 副作用で体がだるくなってしまうのが難点です…。 私の好きなガジェット系まとめサイトです。 ↓ ↓ ↓ https://public-quick.info/ にほんブログ村 【シゴトライ】 職場定着率90%!うつ症状専門の就労移行支援【シゴトライ】 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk) 首都圏38事業所展開 お仕事復帰や自立を全力サポート 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk)

  • 入院52日目

    相変わらず人間不信が続いており、本日は一歩も出歩きませんでした。 もう、見るものすべてが敵に見えてしまい、疑心暗鬼になっています。 病院内の人間すべて、疑いの目で見てしまう自分がいます。 また余談から入ってしまいましたが、本日はこの間外出した際にやった、公衆電話ガチャを紹介します。 全部で6種類あるようですが、オチを言ってしまいますと、レア物はありません。 MC-D8 アナログ公衆電話 DMC-7 デジタル公衆電話 新形赤電話機 3つとも、ちゃんと硬貨の返却口や受話器の取り外しができて、よく作られている印象です。 さすがNTTが監修しただけのことはあります。 欲しい方がいらっしゃいましたら、差…

  • 入院51日目

    いきなりですが、人間不信になってしまいました。 というのも、病院に車に乗りつけたことが主治医に知られてしまったためです。 本来は禁止されていることをやった私が悪いのですが…。 大声を出したり、他人に迷惑をかけたり、そういった類のことをしたわけではないのですが、責め立てられているようで嫌な気持ちになってしまいました。 どこに人の目や耳があるか、わかったものではないということを再認識させられました。 余談から始まりましたが、本日は歩いて近所のハードオフに行ってきました。 近所のハードオフ 特に目新しいものもなく、30分ほどぶらぶらしました。 買ったものは、AmazonベーシックブランドのUSB2.…

  • 入院50日目

    本日はいったん家に戻りました。 理由は、昨日購入した100円光学式マウスの中身を知りたかったためです。 改めて、外装の画像を。 外装 裏側(品質シール下に隠しネジがある) 裏側(品質シールを剥がした後) 分解後 配線部分拡大 基板裏側 悪口は言いたくありませんが、配線は基板へ直付けです。 また、電源ラインに使われていると思われる電解コンデンサ(パスコン)も、知らないメーカーのものです。 近々、配線修正と電解コンデンサ交換をやりたいと思います。 しかし、新品のマウスが100円で買えるとは驚きです。 私の好きなガジェット系まとめサイトです。 ↓ ↓ ↓ https://public-quick.i…

  • 入院49日目

    ここのところ晴天が続いています。 本日も午後から外出してきました。 キャンドゥ大宮西店 100円ショップに行ってきました。 珍しかったものを買ってみました。 ・光学式マウス 光学式マウス 手元にパソコンがないので、使い勝手がわかりませんが…。 ・iPhone用ガラスフィルム iPhone用ガラスフィルム iPhone7/6s用となっていますが、iPhone8でも使えると思って買ってみました。 このフィルムの出番が来るかどうかは不明です…。 自宅に戻ったら、光学式マウスの分解レポートでもやりたいと思います。 どんな部品が使われているのか非常に気になります。 あとは、ペットボトルの飲料などを購入し…

  • 入院48日目

    今日も晴れていましたので、お馴染みとなりましたハードオフに行ってきました。 ハードオフ越谷花田店 また懲りずに、ケーブルを買ってきてしまいました。 ・巻き取り式マイクロUSBケーブル ・普通のマイクロUSBケーブル(1m) ・5V2.1A出力ACアダプタ ・マイクロUSB延長ケーブル ジャンク品でしたが、今回はすべて当たりを引いたようです。 ACアダプタは端子が若干接触不良気味でしたが、抜き差しを何回かやっているうちに使えるようになりました。 すべて税抜100円でした。 昨日ケーブルは買わないと決めたはずですのに、もうその決意も崩れてしまいました。 今度こそは自制します…。 今日はいろいろとあ…

  • 入院47日目

    今日も晴れていい天気でしたので、ふらふらと出かけてきました。 ハードオフ春日部店まで行ってきました。 何を目的に行ったかというと特に目的はないのですが、暇つぶしというと聞こえが悪いかもしれませんが、何か目新しいものがないかと物色しに行ってきました。 結局、誘惑に負けて、以下のものを買ってしまいました…。 ・Amazon マイクロUSBケーブル Amazon USBケーブル ・ちょうどいい長さのLANケーブル ・ソニー純正マイクロUSBケーブル ソニー純正マイクロUSBケーブル またマイクロUSBケーブルが増えることになってしまいました…。 まぁ、Lightning変換アダプタを使って、iPho…

  • 入院46日目

    本日は雨でしたが、いったん家に戻りました。 理由はいろいろとありますが、パソコンでのエレコム製ルーター(WRH-583BK2-S)の動作確認をしたかったためです。 とりあえず2.4GHz帯は闇修理で様子見の状態ですので、パソコンにつないでみて実動作をみてみたかったのです。 結論から先に言ってしまいますと、面白い挙動となりました。 あらかじめ初期化をしておいたにもかかわらず、SSIDと紐付いているキーの入力無しにネットに繋がってしまいました。 初期化の時点でルーターモードに戻され、キーもデフォルトのものに戻ります。 (クライアントのOSは、Windows10です。) このルーターは4つの動作モー…

  • 入院45日目

    本日も昨日と同じ100円ショップへ行ってきてしまいました。 ダイソー 本日購入したものは、以下のものです。 ・ペットボトルのお茶2本 ・ペットボトルのコーヒー1本 ・充電電流2.4A仕様マイクロUSBケーブル2本 ・300円の2.4A充電器 またマイクロUSBケーブルと、充電器を買ってしまいました…。 もう、依存症に近いですね。 200円でもいいので、2mのマイクロUSBケーブルを販売してくれないかと期待しているのですが、どの100円ショップもその気配はなさそうです。 そして、ダイソーさんが扱っていた、充電中に光るマイクロUSBケーブルも、もう店頭から見かけなくなったような気もします。 派手に…

  • 入院44日目

    本日も寒かったですが、秋晴れとなりましたので、近くの100円ショップへ行ってきました。 (大型店であるダイソー岩槻城南店です。) なぜか駐車場が前向き駐車指定となっていることが謎なのですが…。 私はバックさせるときに困るので、基本的に前向き駐車は苦手です。 しかも、車止めにバンパーの奥の部品が当たるため、毎回嫌な音がします。 先日は、隣に止めていた女性にぶつかったと勘違いされたようで、冷や汗ものでした。 余談が長くなりましたが、買ってきた物は以下のものです。 ・空のボトル2個 ・歯ブラシ ・マイクロUSBケーブル3本 なぜか100円ショップへ行くと、ケーブルが欲しくなってしまいます。 マイクロ…

  • 入院43日目

    今日は、少し遠かったのですが、ここまで行って来ました。 秋葉原 目的は、誘われたということが動機ですが、あまり立ち入らないところも行ってみようという好奇心もありました。 さっそく、到着するなりこれを味わいました。 一番搾り まぁ、昼間から飲むビールは格別でした。 そして、「秋葉原ガチャポン会館」へ行き、これをやってきました。 NTT東日本監修 公衆電話ガチャ これがまたよくできた作りで、ビニールから出すのが惜しまれるくらいリアルです。 全部で6種類あるようですが、本日は3種類が当たりました。 残念ながらレア物は当たりませんでした。 ストラップでもつけられればいいのにと思ったのは私だけでしょうか…

  • 入院42日目

    本日は数時間ですが、家に戻りました。 というのも、モバイルルーターのことが頭から離れなかったためです。 (2.4GHz帯が電源投入1発目でつかめない問題) sakataka1983.hatenablog.com とりあえず、この個体の対処方法が分かりましたので、まとめてみたいと思います。 ※すべての個体で現象が改善するとは限りません。 また、ここからの内容は完全に自己責任となります。 メーカーの保証も受けられなくなります。 一応、お決まりの注意文を載せておきます。 改めて写真を載せます。 ・基板表面 基板表面でやったことは、以下のことです。 ・中心付近の、少し曲がって取り付いているジャンパー抵…

  • 入院41日目

    運動不足ということもあり、お馴染みのこちらへ行ってきました。 お馴染みのここです。 何を買ってきたかといいますと、以下の画像のものです。 それぞれ300円(税別)でした。 au ACアダプタ05 AmazonのACアダプタ auのACアダプタは以前から目をつけていたものです。 DC9Vや12Vが出力できる仕様から、Qualcomm Quick Chargeに対応しているのではと思い買ってみました。 今のところ対応機器は持っていませんが…。 そして、AmazonのACアダプタですが、珍しさで買ってしまいました。 DC5V、1.8A出力のものです。 何に付属していたものなのかはわかりません。 単品…

  • 入院40日目

    本日は昨日記事にできませんでした、モバイルルーターについての詳細を書いていきたいと思います。 sakataka1983.hatenablog.com 2.4GHz帯がつながりにくい件について、外観はどうでもいいので、大事な内部を解析してみました。 パソコン環境が無く、スマホでの情報収集がメインですので、間違いなどあるかもしれません。 コメント等でお知らせいただければありがたく思います。 何回目でしょうか、画像から入ります。 基板表面 邪魔でしたヒートシンクを取り去った後の画像です。 上から順に、 ・Realtek製 RTN8881AN 801.11acモジュールIC ・Realtek製 RTL…

  • 入院39日目

    本日は朝から晴れて秋晴れとなっていますが、今日は私はどこかへ行こうという気すら起きない一日となっております。 朝から医師との面談もあり、やる気が起こりません。 これも、「うつ」の特徴でもあるようですが。 入院37日目のブログで書きました、ルーターのお話についての補足を書いていきたいと思います。 まず、改めまして写真から。 全体写真 裏面 外枠 下 基板表面 基板裏面 さて、前回紹介できなかった部分も含めて、今回は紹介していきたいと思います。 と思ったのですが、消灯時間になってしまいました。 明日、続きを書きます。 申し訳ありません。 私の好きなガジェット系をまとめたサイトです。 ↓ ↓ ↓ h…

  • 入院38日目

    今朝は弱い雨でしたが、昼過ぎくらいから雨もあがりましたので、また近場にぶらぶら出かけてきました。 そして、これをまた買ってきてしまいました。 もちろん、中古品という名のジャンク品ですが。 普通のマイクロUSBケーブルなのですが、反対側(Aタイプ)の差し込み口がちょっと違うのです。 USB3.0仕様になっています。 私自身、こんなケーブルは初めて見ました。 (このケーブル、税込110円でした。) USB2.0とUSB3.0は互換性があるので、充電器の使い回しやパソコンとの通信等に影響は無さそうですが、こんなケーブル、市販されているのでしょうか? そもそも、マイクロUSBケーブルを買いに行った目的…

  • 入院37日目

    Wi-Fiイメージ 突然ですが、今日はWi-Fi(無線LAN)のことについて書いていきたいと思います。 私の入院しています病院では、公衆無線LANがありません。 ホテルと違いますので、当たり前といえば当たり前なのですが。 当然、ネットやメールをすれば、パケット通信量は増えていくわけです。 そんな中、病棟の数か所に、LANケーブルの差し込み口があるのを偶然見つけました。 ここにLANケーブルを挿したら、もしかしたらネット回線につながるかもしれないという淡い期待がこみ上げてきたわけです。 しかし、いったん冷静になって考えてみました。 ・単純に差し込み口があるだけで、実は回線は引かれていないのかもし…

  • 入院36日目

    本日は朝から雨のため、どこへも行けず1日が終わろうとしています。 明日も雨は続くようです。 本日は、へこんだ話を書いていきたいと思います。 元々、私は寝つきがよくありません。 日付が変わるくらいの時間まで起きていることがよくあります。 俗に言う睡眠導入剤を飲んで、しばらくしてからようやく寝ることができるという体質です。 ましてや、病院の消灯時間は早く、21時半に消灯となります。 そんな早い時間に寝られるわけもなく、深夜まで眠気が来るまで我慢しなければなりません。 病棟にロビー?のようなものがあるのですが、消灯時間を過ぎてもこっそりとそこに居座っていることが多々ありました。 いくら睡眠導入剤を飲…

  • 入院35日目

    本日は見事なくらいの秋晴れだったのですが…。 歯の痛みのため、本日の更新は休ませていただきます。 薬を飲んでもしつこく痛みが続いております。 申し訳ありません。 https://public-quick.info/ にほんブログ村

  • 入院34日目

    天然温泉 本日は朝から寒かったので、近場の天然温泉に行ってきました。 タオルなどは貸し出し可能とのことだったので、手ぶら感覚で行きました。 朝10時から営業だそうですが、10時過ぎの時点でお客さんがちらほらいました。 すでに、受付へと続くホールからして広い…。 さっそく、下足置き場への案内で迷いました。 受付を済ませ、さっそく湯舟に向かおうとしましても、やはり広くて少し戸惑いました。 天然温泉というだけあって、やはり独特の香りがしました。 湯は茶色で、鉄分?塩分?が含まれているイメージです。 いろいろな種類の温泉があり、午前中では回りきれなかったので、昼飯を食べることにしました。 これを飲んだ…

  • 入院33日目

    本日は短時間ですが、一度帰宅しました。 我が家には毒親という恐ろしい鬼がいますので、まさに鬼の居ぬ間にといった具合に帰宅しました。 やりたかったことというのは、これです。 iPhoneデータ移行・復元 本日、マイナーアップデートながらOSのアップデートもあり、実はサブ機として持っていたiPhone7にOSの更新をさせつつ、データ移行もさせてみました。 毎度ですが、バックアップを取ったのち、DFUモードに入れてOS更新をするのが一番安定しているような気がします。 (その後のサードパーティ製アプリの更新が面倒ですが。) 使っているケーブルが悪いのか、途中でエラーのようなものも出ましたが、とりあえず…

  • 入院32日目

    今日は風邪気味のため、更新をお休みさせていただきます。 申し訳ありません。 にほんブログ村

  • 入院30日目

    昨日のブログでも記しましたが、気分に波がありますが、連日良くなっている気がします。 今日も、○ード○フにジャンクのガジェット品を漁りに行ってきてしまいました。 ついでに、ここにも寄りました。 不思議なケーブルを買ってきてしまったので、ネタにしたいと思います。 また少し電気の話が出てきますが、お付き合いください。 さて、下記ブログにて購入したマイクロUSBケーブルですが、おもしろいことがありました。 入院28日目 - 毒親・うつ・適応障害・そしてオーディオ好き もうすでに当該のマイクロUSBケーブルは使い物にならず処分してしまったのですが…。 現在、一般的に出回っているマイクロUSBと言えば、正…

  • 入院30日目

    早いもので、入院してから1か月経ちました。 この1か月、カウンセリング、心理テスト、医師との面談…、いろんなことをやってきました。 おかげで、少しずつ、といっても波がありますが良くなっていると思いたいです。 頭痛のため、本日は以上です。 読者の皆様には申し訳なく思います…。 すみません。

  • 入院29日目

    さて、私の入院生活も、もうすぐ1か月を迎えようとしています。 何もやる気が無かったころに比べれば、多少ですが、興味のあることに対しては何かやろうかなという気も出てきたところです。 しかし、この気分にも波がまだあります。 そんな中、以前から修理依頼のありましたiPhoneを、途中までですが分解・清掃してきましたので、その過程を載せたいと思います。 修理依頼のありましたiPhoneは、iPhone6sです。 これの電源が入らなくなってしまったとのことで、私の元に修理依頼が来ました。 (一応、病気のせいで職は失いましたが、元はハードウェア職です。) 余談は置いておきまして、早速、分解にかかります。 …

  • 入院28日目

    さて、本日も外出してきました。 相部屋なので、朝5時に、隣の人のデスクライトで起こされ、イライラが限界に近づいていたためです。 行った先は、こちら。 何か目新しいものが無いかを見に行ったわけです。 何を手に入れてきたかというと、マイクロUSBケーブル2本と、スマホ用充電器1個です。 すべてジャンク品です。 ケーブルは、モバイルルーターの電源用にしようと思い、手に入れてきました。 ジャンクとはいえ、当たり外れがあることがまた楽しいのです。 特にケーブル類は、当たり前かもしれませんが、酷使されていないものが比較的当たりが多いような気がします。 特に、未使用で袋のままのものは当たりの可能性が大です。…

  • 入院27日目

    本日は、iPhoneのケーブル関係のお話を書いていきたいと思います。 たいした話ではないのですが…。 現在のiPhoneに欠かせないLightnigケーブル関係の話だけですが。 Apple純正のLightnigケーブルは、1800円します。 (ストアでの販売価格。) しかも、長さは1mとちょっと中途半端。 2mは、3500円もします。 Apple純正は信頼こそおけますが、耐久性の面では??です。 ネット上でも、根元が断線した話題ですとか、そのような画像が出回っております。 でしたら、一般的にタフと言われているLightnigケーブルを買えばいいではないかという意見が出てくるかもしれません。 し…

  • 入院26日目

    昨日は、iOS13.2.2のバグ(メールのフラグの色が変わってしまう件)と思われる症状を記事にしました。 本日は、その続きとして、他のバグ(App Store関連のバグ)と思われる症状をご紹介したいと思います。 まずは、以下の画像を。 写真下部の、利用可能なアップデートに、アップデート待ちのアプリが3つ保留になっています。 (私は、アプリは自動アップデートさせる設定にしておりません。) そして、以下の画像を。 すべてのアプリを更新し、再度画面を下に引っ張り、画面を更新させた時のものです。 上部のサークル状のマークが、いつまで経っても消えないのです。 メールアプリなどでは同様のサークル状のマーク…

  • 入院25日目

    本日は病院を抜け出し、ネカフェに行って来ました。 というのも、前からやりたかった、iPhoneのリカバリ(iOSのアップデートも)をやりたかったからです。 他には、書類作成なども目的としてありました。 特にiPhoneに不具合があったわけでもないのですが、今までiOSのアップデートはWi-Fi経由でやってきたこともあり、今さらですが、iTunes経由でしっかりアップデートして、中身のデータをスッキリさせたいと思ったからです。 さて、現時点で最新OSの、iOS13.2.2となったわけですが、バグと思われる症状を見つけました。 以下の画像をご覧ください。 ジモティーメルマガと楽天銀行にフラグがつい…

  • 入院24日目

    私の使っているスマホは、iPhone6sです。 2015年9月に発売され、現在でも一部のキャリアでは取り扱いがあるようです。 たいへん息の長い製品だなと、改めて思う次第ですが。 しかし、現在の最新OS(iOS13.2.2)にはアップデートされたものの、おそらく今年でサポートも打ち切りとなるでしょう。 さて、今日は、そんなiPhone6sの話をしたいと思います。 さすがに長期間使っていますと、内蔵充電池の性能は落ちてきます。 それを自分で修理をしてやってしまおうというのが、本日の話題です。 厳密に言ってしまいますと、本体を分解した時点で電波法違反になるのですが。 部品(充電池、バッテリー)の入手…

  • 入院23日目

    昨日の続きですが、「続きはまたすぐに書きたいと思います。」と書いておきながら本日の更新になってしまいました。 昨日は休職生活が始まろうかというところまでを書いてきました。 本日は毒親が登場します。 心療内科で、1か月の休職が必要と言われたわけですが、毒親には精神的な病の理解というものはあるはずもなく、1日中ダラダラ過ごしていたように見えていたわけです。 休職期間中は、その原因でもありました会社からのストレスからは解放されたことにより、吐き気や頭痛は徐々に治まっていきました。 (偏頭痛はたまにありましたが…。) 昔の人はうまいことを言ったものです。 まさに、病は気からとはこのことだなと。 少し脱…

  • 入院22日目

    すっかり秋めいて来ました。 本日は、私が適応障害の発症から入院に至った経緯を書いていきたいと思います。 今年の7月末、とある会社に入社(転職)をしました。 本来は、8月1日からの入社だったのですが、先方からの入社前倒し要求により、急きょ7月末の入社となりました。 入社を前倒ししたからには、やってほしいことや覚えてほしいことなど、会社としましても何かしら理由があると思ったわけですが…。 これは私の完全な勘違いでした。 会社に入社後というのは、まったく知らない環境下に身を置くことになるわけでして、環境に慣れることはもちろん、仕事も覚えなくてはなりません。 ところが、出社しても、やることが特にないの…

  • 入院21日目

    今日は天気予報上はあまりよろしくない天気とのことでしたが、なんとか持ちこたえてくれました。 本日は、近所に散策するというプログラムに参加してきました。 場所は写真でもお分かりかと思いますが、さいたま市北区にあります、市民の森です。 とにかく、広大な敷地や芝生に覆われており、たいへん居心地は良かったです。 そして、なんといっても最大の楽しみでありました「りすの家」。 実は、この公園の前は素通りをしたことがあるのですが、実際に中に入ったのは今日が初めてでした。 ちょうどリスたちが冬眠をし始める時期でもあったため、姿を見せてくれるかどうか心配な気持ちもありましたが、いい意味で裏切られました。 ここか…

  • 入院20日目

    さて、今日もいきなり本題に入りたいと思います。 皆様は、【艦これ】というゲームをご存知でいらっしゃいますでしょうか? 正確には、【艦隊これくしょん】というらしいのですが。 私は、スマホゲームには詳しくありません。 むしろ、疎いです。 このゲームは聞くところによると、パソコンとAndroid(アプリ配信)には対応しているそうなのですが、私が使っているiPhoneには残念ながら現時点(2019年の本日現在)は、正式には対応していないそうです。 すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、非公式ですが、iPhoneの標準ブラウザであるSafariで動かす方法を、ど素人がご紹介したいと思います。 登…

  • 入院19日目

    さて、本日も秋晴れが続いており、気持ちのいい天気です。 本日はまたガジェットネタを書いていきたいと思います。 少し電気的な話も出てきますが、お付き合いいただけたらと思います。 このブログをiPhoneで書いていることは以前述べたとおりです。 当然、使えばバッテリーは減っていきます。 バッテリーが減ると充電することになるわけですが、たまに充電できない、もしくは充電できなくなってしまうといった経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私のiPhoneも、時々そのような症状になることがあります。 iPhone本体底面には、Lightningと呼ばれる充電および通信コネクタがあることはご存…

  • 入院18日目

    本日はいきなり本題から入りたいと思います。 私の趣味は、ジャンクオーディオを直すことということはこのブログ内でも述べております。 前回は、必要最低限の工具をご紹介しましたが、本日は要の道具であります【はんだ付け】について書いていきたいと思います。 まず、はんだ付けとは何かということですが、 端的に言ってしまいますと、その名のとおり、はんだで金属どうしをつなぎ合わせることです。 昔、中学校の授業などで経験された方もいらっしゃるのではないでしょうか? はんだとは 鉛とスズを合成した金属で、一般的に販売されているものはリール状に巻かれています。 英語では、ソルダーとも言われます。 昔は有鉛(鉛を含ん…

  • 入院17日目

    いつも私はスマホ(iPhone)でブログを書いています。 今日はiPhoneアプリネタを書いていこうと思います。 テーマは、「日本語入力(日本語キーボード)」です。 Appleが運営していますApp Storeには、多くの日本語入力アプリがリリースされております。 いくつか列挙しますと、 ・iOS(OS内蔵)標準キーボード ・ATOK ・Shimeji(Proも含む) ・早手キーボード ・Gbord ・FlickSKK ・片手キーPRO ・WordLight など、探せばけっこうあることに気づきます。 この中でも、今日話題にしたいアプリは、「早手キーボード」です。 インターフェースは、以下のよ…

  • 入院16日目

    ここしばらく、晴れが続いております。 しかし、さすがに11月となり、だんだん寒さも増してきているような気配もします。 さて、本日は入院前に修理のやりかけでありました、AVアンプを思い出しましたので、そのことを書いていきたいと思います。 少々マニアックな話になるかと思いますが、ご容赦ください。 私の好きなパイオニア製 VSA-D7という機種なのですが、1997年発売で、当時の定価は12万円だったようです。 (画像は拝借しました。すみません…。) このジャンク品(音が出ない)というモノを1000円程度でオークションで落としました。 私が入手したのは、1998年製でした。 最初はボリュームとか、簡単…

  • 入院15日目

    今日もいい天気が続いています。 今日は、趣味のオーディオの話をざっとしていきたいと思います。 前にも話題にしましたが、私は旧ロゴの音叉と電気抵抗を表すΩを組み合わせたメーカー(パイオニア)が好きだということは、すでにこのブログ内でも述べております。 もちろん、他のメーカーにも興味はあります。 ビクター、ソニー、Lo-D(日立)、ONKYO、TRIO(KENWOOD)などなど。 昔は家電メーカーがオーディオ分野に進出していました。 残念ながら、オーディオブームの縮小とともに、ブランドも消えていきましたが…。 マイナーなところでは、日本電気(NEC)や京セラやシャープもアンプやCDプレーヤーなどを…

  • 入院14日目

    今日も晴天が続いております。 今日で入院から2週間が経とうとしています。 毒親からしばらく距離を置くことができて、少し安心しつつあります。 さて、今日は私の好きなガジェット物ネタを書いていきたいと思います。 ブログのタイトルにはないのですが、スマホやその周辺機器なども興味があります。 いきなりですが、この間買ったコンパクト無線LANルーターの話をしたいと思います。 (現在は家でほったらかしですが。) 買ったのはこれです。 ↓↓↓ GL.iNet GL-MT300N-V2 Nano 無線LAN vpnトラベルルーター 中継器ブリッジ 11n/g/b 高性能300Mbps 128MB RAM コン…

  • 入院13日目

    本日は晴天に恵まれ、すっきりとした天気になっています。 近くのファミマに来てしまいました。 昨日、雨の中買い物に行かなければよかった…。 入院してからもうすぐ2週間が経とうとしていますので、適応障害になった経緯を、今日は書いていきたいと思います。 今年の7月末に、ある会社に入社しました。 本来は8月頭の入社だったのですが、先方の要求があり、7月末に入社が前倒しになりました。 入社を前倒ししたからには、それなりの理由があるのだろうと思い入社したわけですが…。 ちなみに、入社したのは製品の製造メーカーのカスタマーサポートをメインにしている会社です。 入社してやったことというと、自主学習という名の放…

  • 入院12日目

    今朝はどんよりとしており、小雨も降っています。 変わりやすい天気が続きます。 本日は、私の自己紹介第2弾をしていこうかと思います。 今日は毒親の話は出てきません。 突然ですが、私は日本人の1000分の1が持っていると言われる、あるものを持っています。 そのあるものとは、 群発頭痛です。 大げさに書いてしまいましたが、いつ爆発するかわからない爆弾を抱えているようなもので、日々この頭痛が起きないことを願いつつ過ごしています。 群発頭痛については、以下に詳しい解説が載っております。 群発頭痛とは?目の奥が激しく痛む症状と原因まとめ NHK健康チャンネル この群発頭痛は、とても厄介です。 私の実体…

  • 入院11日目

    暑くなったり冷え込んだり、よくわからない気温の変化が続いています。 体調管理にはお気をつけてお過ごしいただきたいと思います。 さて、本日は、私の趣味について、だらだらと書いていきたいと思います。 ブログのタイトルにもありますとおり、私はオーディオが好きです。 ちょっとマニアックな内容になるかもしれませんが、お付き合いいただければと思います。 オーディオと言いましても、今のハイテクのiPodとかAndroidベースのポータブルオーディオとか、ましてやデジタルアンプとか、そのような類のものには興味があまりありません。 昭和の終わりごろ〜平成の初め(バブル期)に製造されたオーディオが好きなのです。 …

  • 入院10日目

    今朝は雨が降っていたようで、道路が濡れていました。 今日はちょっと出かけてきました。 さて、昨日のブログでは、私の休職〜リワーク〜復職という流れを書いてきましたが、今日はその続きを書いていきたいと思います。 復職したはいいものの、定時間の勤務(8時30分〜17時)を上司&産業医より命令されてしまいました。 休職前まで、定時間内ではやりきれない仕事量だったことはわかっていましたが、命令されてしまった以上、従うしかありません。 しばらくは、おとなしくこの命令に従っていました。 しかし、懸念していたとおり、だんだん定時間内で仕事が捌ききれなくなってきました。 納期もある仕事だったため、納期を延ばすこ…

  • 入院9日目

    昨日からの嵐のような悪天候から一転して、今日は晴天です。 昨日のブログでは、休職をメインに書いてきましたが、今日はその中でもリワークについて書いていきたいと思います。 リワークとは、簡単に言うと、復職に向けたリハビリのようなものと考えていただいてよろしいかと思います。 リワークについては、以下のリンクに詳しい説明が載っています。 リワークとは - コトバンク さて、リワークと言いましても、いろいろな方法があるようですが、私がやったリワークをご紹介したいと思います。 産業医から言われたのは、「職場の近くの図書館に通うこと」でした。 同時に、1日ごとに何をしたか、行動表も提出するように言われました…

  • 入院8日目

    台風の影響もあり、朝から大雨となっています。 秋の長雨と言いますが、時期が少しズレているようにも思います。 本日は毒親が登場します。 さて、昨日のブログでは、うつを発症した経緯について書いてきました。 約半年の休養と、リワークを経て復職したわけですが、本日は休職期間中のことを振り返ってみたいと思います。 心療内科での診断後 会社に在籍している以上は、上司なり人事なりに診断書を提出しなければなりません。 私の場合は、うつによる3か月の休養という診断書を書いてもらいました。 そこから休職期間となったわけですが、 毒親の理解がなく、家にいてもまったく休めません。 もう復職できないだろとか、さっさと次…

  • 入院7日目

    早いのか遅いのか、入院してから1週間が経とうとしています。 外出などしたりして気分転換したりしていますが、相変わらず何に対してもやる気が出ず、気持ちが沈んだままです。 今日も毒親の話は出てきません。 なぜ、うつになってしまったのか、適応障害になってしまったのか、つらつらと私の体験談を綴っていきたいと思います。 うつの発症 もう4年くらい前になりますでしょうか。 当時、転職した会社で、激務に追われていた時だったと記憶しています。 朝8時30分始業から終電ギリギリ、もしくは終電に間に合わず会社に泊まるということもありました。 通勤に、片道2時間かかっていたというのもありますが…。 加えて、社内外の…

  • 入院6日目

    今日は朝から青空で、いい天気です。 しかし、今度は台風21号が接近中とのことで、気象庁が注意喚起しています。 さて、いまさらですが、少し私の自己紹介をしておきたいと思います。 入院する前は、趣味は機械いじり(ブログのタイトルにもしていますが、オーディオ機器とかスマホの修理など)をやっていました。 スマホを分解、修理すると、電波法違反になりますが…。 高校は文系だったのですが、道を間違え、理系に興味を持つようになりました。 専門学校に行き、けっこう楽しい日々を過ごし、卒業したわけですが、就職氷河期ということもあり、非正規(今で言うと派遣)の会社に入り働き始めました。 派遣先が某オーディオメーカー…

  • 入院5日目

    昨日の夜から雨が続いています。 雨というのは行動範囲も狭まってしまい、何をして過ごそうか思案中です。 午後からは小雨になりそうですので、どこかへ外出でもできればと考えています。 本日の話題は、我が家の毒親の話は出てきません。 今日限定ですが、天皇陛下の即位礼正殿の儀が執り行われるそうです。 今年限りの祝日でもあるそうです。 伝統のある、格式高い儀式なんだなあくらいしか素人にはわかりませんが、平成から令和への時代の移り変わりを感じる方も多いのではないでしょうか。 話が変わりますが、ネットを見ていましたら、このような記事を見つけました。 「毎日おこられる」身重の妻を残し、働き盛りの県庁マンが自死 …

  • 入院4日目

    今日は、カウンセリングとシャワー、外出をして過ごしています。 昨日は、私の小学生時代をメインに綴ってきました。 おふくろの、お金にうるさい話はもうすこし後になりそうです。 ごめんなさい。 まぁ、小学生時代は暗黒の時代でもありましたね。 上のイラストのような、優しそうな担任の先生だったら良かった…。 ここで、毒親の登場となります。 毒親(母親)の当時の口癖は「調子に乗ってるんじゃねぇ」でした。 小学生の私としては、??。 意味がわかりませんでした。 個人差はあると思いますが、小学生で、調子に乗るという言葉の意味を理解できるでしょうか? ちょうど、反抗期が始まろうという時期でもあったのかもしれませ…

  • 入院生活3日目(その2)

    その1からの続きです。 おふくろの、お金についての考え方が厳しいという話をしました。 ちょっと話が脱線するかもしれませんが、どうかお付き合いください。 時は流れ、学校を出て就職中に、親父と出会って結婚に至ったわけですが、どうして親父も見る目がなかったというか、この人を選んでしまったんだと。 子は親を選べない。 同様に、親も子を選べない。 今さら文句をたれても仕方がありませんが、当時の親父に言ってやりたいです。 もう一度この人でいいのか考え直せ と。 ずらずらと書いてきましたが、勘の良い方はお気づきになられているかもしれませんが、私は1983年生まれです。 まぁ、物心ついた時にはバブル経済も終わ…

  • 入院3日目(その1)

    入院生活も、早いのか遅いのか、3日経とうとしています。 昨日のブログでも触れましたが、我が家の毒親についてお話ししていきたいと思います。 自分は一人っ子で、親父とおふくろの3人暮らしです。 (よく一人っ子はわがままだとか、あまり良くない印象を持たれますが…。) 今回の話題は、この”おふくろ”です。 今、裁判が始まっていますが、東京都目黒区で、5歳の女の子が両親からの虐待によって亡くなるという、たいへん悲しい事件があったことは記憶していらっしゃる方は多いのではないでしょうか。 事件の詳細は以下のリンクを参照してください。 目黒女児虐待事件 - Wikipedia こうした虐待は、悲しいことに後を…

  • 入院2日目

    入院2日目が経過しようとしています。 今日は医師との面談、買い物、シャワーなどなど時間を潰しています。 さて、昨日のブログで、毒親について触れました。 毒親の定義は、 毒になる親(どくになるおや、英: toxic parents)は、毒親(どくおや)と略し、毒と比喩されるような悪影響を子供に及ぼす親、子どもが厄介と感じるような親を指す俗的概念である。1989年にスーザン・フォワード(英: Susan Forward)が作った言葉である。学術用語ではない。母の場合は毒母、毒ママ[2]、父の場合は毒父[3]等と称されている。スーザン毒になる親(どくになるおや、英: toxic parents)は、…

  • 入院しました…。

    今日、人生初となる入院生活が始まりました…。 原因は「うつ」「適応障害」です。 まぁ、毒親の影響も少なからずあるかもしれませんが。 本当は一発目からネガティブなことは書きたくなかったのですが、自分を振り返るいい機会かなと思って書くことにしました。 自分の詳しいプロフィールは、徐々に書いていきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sakataka1983さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sakataka1983さん
ブログタイトル
毒親・うつ・適応障害・そしてオーディオ好き
フォロー
毒親・うつ・適応障害・そしてオーディオ好き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用