どうも、こんにちは今回は、2022年12月にアップデートされた内容について紹介していきます。追加されたモノには、・間欠泉の効果アップ・ロケットのスピード上昇・装飾品の種類・ルームレイヤーの追加・古の施設などがありました。以前のアップデート同様に、全ての内容を反
Steamで人気の宇宙コロニー運営ストラテジー『Oxygen Not Included』の製品版がリリースされたので、プレイ内容を淡々と書いています。
【Oxygen Not Included Spaced Out】S2森林♯29「新特性」
どうも、こんにちは今回は第2惑星の人員を増やすところから始めていきます。3サイクル前に料理スキルの高い複製人間を増員したので、今回で2人目の増員になります。採掘・建設・操作を一人の複製人間で行っているので作業効率が悪いため、2人目は補佐と農業メインにしま
【Oxygen Not Included Spaced Out】S2森林♯28「埋没」
どうも、こんにちは今回は再び第2惑星へ向かいます。ガラスとアトモスーツを送り終えたので、続いて複製人間がストレス過多にならないように、スキルをリセットします。母星では、快適な環境で作業できているので士気が非常に高いですが、第2惑星で同じように士気を維持す
【Oxygen Not Included Spaced Out】S2森林♯28「植林活動」
どうも、こんにちは今回は別惑星用のガラス生産を行っていきます。ソーラーパネルの発電量が減少したとは言え、デメリット無しに電気を得られるのは大きなメリットなので、2、3基分のガラスを用意します。と、ついでにガラス生産をしながら、ガラス農場も作っていきます。
【Oxygen Not Included Spaced Out】S2森林♯27「冷凍室」
どうも、こんにちは今回は長年の夢”冷凍室”を建設して行きます(゚∀゚)まずは、惑星内にある少ない水素をかき集めます。ヒエヒエの上層へ水素を集めている間に、食糧庫直下に冷凍室を建設(´∀`)気体冷却機用の気体パイプも敷設しながら建設していると、水素が上層に集まっ
【Oxygen Not Included Spaced Out】S2森林♯26「太陽光?」
どうも、こんにちは今回はサンドボックスモードでのんびりプレイしていく回になります。というのも、本編で下層に溜まった二酸化炭素を吸い上げるために、吸気ポンプを増設したところ、再び電力不足に陥りました(TДT)吸気ポンプの電力は240Wと少ないことも無いですが、
【Oxygen Not Included Spaced Out】S2森林♯25「電気幹線」
どうも、こんにちは今回はガラスの増産から始めていきます。前回設置したソーラー発電による電力は、すべて酸素生産施設で使い切ってしまうので、ガラス生産用の電力は人力です(゚∀゚)農場を作る前に、ある程度の電力問題を解決したかったので、ソーラー発電機優先で作業した
【Oxygen Not Included Spaced Out】S2森林♯24「再SCPS」
どうも、こんにちは今回は電力不足を解決するために、SCPS施設を建設していきます。宇宙からの放射線量が気になるので、地表部分を少し改修してお馴染みの電力設備を設置していきます。そして、完成v( ̄∇ ̄)v完成?下段のスマートバッテリーに自動化ワイヤーを接続し忘れて
【Oxygen Not Included Spaced Out】S2森林♯23「ぐぽ~ん」
新年おめでとうございます。(・◇・)ゞ今年も引き続き、まったりと『Oxygen Not Included』(オキシジェンノットインクルード)の更新をしていきます。宜しくお願い致しますm(_ _)m今回は、潤沢な電力確保のためにソーラーパネルの設置を行っていきます。なので、ソーラーパ
「ブログリーダー」を活用して、よしさんをフォローしませんか?
どうも、こんにちは今回は、2022年12月にアップデートされた内容について紹介していきます。追加されたモノには、・間欠泉の効果アップ・ロケットのスピード上昇・装飾品の種類・ルームレイヤーの追加・古の施設などがありました。以前のアップデート同様に、全ての内容を反
どうも、こんにちは今回は、お肉とお魚を使った”サーフ・アンド・ターフ”を、安定的に供給できる「ハッチ牧場」と「パクー養殖場」の紹介をしていきます。惑星によっては、1サイクル目から登場するハッチくんですが、排出する”石炭”と”お肉”が序盤のコロニー運営に非
どうも、こんにちは今回は、研究炉の安定化と放射線の使い道について思案していく回になります(`・ω・´)ゞ数十サイクル経過すると、気圧超過でメルトダウンしてしまう研究炉をあれやこれやとレイアウトを変更して稼働しています。縦4段構造だと、圧力超過になることは無く
どうも、こんにちは今回は、放射線を当てながら育てていると手に入る植物の変種について紹介していきます。いったい全部で何種類の変種があるのかわかっていないので、50サイクル程作物だけを育てていればコンプできるのではとやってみました(`・ω・´)ゞ結果、今回だけでは
どうも、こんにちは今回は、ロケットのモジュール内(船内)のレイアウトを紹介していきます。Spaced Outでは、ロケットを打ち上げて観測望遠鏡で星図マップを埋めたり、他の惑星を開拓するなど、打ち上げてからいろいろな事ができます。その際に、船内のみで飢えや病気にか
どうも、こんにちは今回は、原油を石油に精製する方法を紹介していきます。石油に精製するのに通常は製油装置を使いますが、装置だと原油10kgから石油5kgとなります。副産物として天然ガスが発生しますが、原油が半分に減少してしまいます。マグマの熱を利用した石油精製施設
どうも、こんにちは今回は、濃縮ウランを使用した「研究炉」の建設案を紹介していきます。研究炉は扱いを間違えると、メルトダウンを起こして周辺施設を巻き込み崩壊するため、建設するのを躊躇う施設ですが、使えれば電力確保に有効なので用法用量を守って正しく扱いましょ
どうも、こんにちは今回は、活用できれば便利な金属火山と液化硫黄間欠泉の攻略方法を紹介しています。噴き出す温度が高くて掘り出すのを躊躇う金属火山ですが、使えればコロニー運営の助けになるので是非試しに建設してみてねヾ(´ω`=´ω`)ノOxygen Not Included】ONI攻
どうも、こんにちは今回は、大規模な農場を作る際に役立つ自然タイルの作り方を紹介します。ピップに植物を植えてもらう自生植物は、水耕タイルなどで育てる植物と比べると収穫効率が落ちてしまいますが、肥料いらずで収穫以外の手間がかからないため、大量に植えて放置すれ
どうも、こんにちは今回は、新たに実装されたアップデート内容の残りについてまとめてみました。前回は、・ソムニウム シンセサイダー・クリッター フラックス-0-マティックを紹介しましたが、今回は、・調味料・びりびりナメクジの新種の2つをピックアップしてます。【Oxyg
どうも、こんにちは今回は、Spaced Outで追加された植物「ケモノジゴク」を使った発電施設を建設して行きます。ケモノジゴクは、適温範囲が-90~-0.1℃と極寒の場所でしか育ってくれません。ただ、コロニー運営中盤以降なら、-10℃前後の場所を確保するのも難しくないため、
どうも、こんにちは今回は、あると便利な「SCPS」についてまとめてみました。建設方法や細かな仕組みは、別の動画・サイトでも取り上げられていますが、使い方がいまいちわからなかったり、動作が不安定だったので、私の確認用を兼ねた紹介サイトになっています(≡ω≡.
どうも、こんにちは今回は、新たに実装されたアップデート内容についてまとめてみました。アップデートで追加された設備には、・ソムニウム シンセサイダー・クリッター フラックス-0-マティック・調味料・びりびりナメクジの新種が、ありました(`・ω・´)ゞとりあえず、アッ
どうも、こんにちは今回は、新たに追加された特性も含めた「特性一覧」をまとめてみました。以前からある特性でも一部名称が変わっていたり、おすすめ特性やおすすめ出来ない特性なども記載しているので、参考にしていただければ幸いですv( ̄∇ ̄)v【Oxygen Not Included】20
どうも、こんにちは第2弾の今回は、食糧が腐敗しなくなる”冷凍食糧保管庫”ですv( ̄∇ ̄)v建設場所は、食堂の下段が使いやすくて便利かなと思います(≡ω≡.)食堂下の冷蔵庫には、必要最低限の量だけを備蓄し、残りの食糧はコンベアシュートのある不思議な1マスに集積し
どうも、こんにちは今回から、Oxygen Not Included(ONI)内でよく使用していた施設を紹介していこうと思います。まず、第1弾目は”塩素で殺菌室”v( ̄∇ ̄)v水洗トイレの傍に作っておくと非常に便利な施設です(・∀・)つ液体貯蔵庫を機械式エアロックの上に建設して、室内を塩
どうも、こんにちは今回はコロニー内の改修を行っていく予定でしたが、下層の改修に着手したと同時に、あれやこれやと他にも改修したい場所があり、これはやり直した方が早いのではと思い、突然ですが凍結核で始めた森林惑星シリーズでしたが最終回とします(・ε・)なので、
どうも、こんにちは今回はコロニー内の改修を行っていく予定でしたが、下層の改修に着手したと同時に、あれやこれやと他にも改修したい場所があり、これはやり直した方が早いのではと思い、突然ですが凍結核で始めた森林惑星シリーズでしたが最終回とします(・ε・)なので、
どうも、こんにちは今回は前回完成した硫黄間欠泉設備の動作確認をしていきます。完成してから約20サイクル程稼働させてみましたv( ̄∇ ̄)v液体クーラーの電力消費が激しくて、電力不足に悩まされています(゚∀゚;)油井から排出された天然ガスを電力に回しても追い付いていま
どうも、こんにちは今回も前回に引き続き硫黄間欠泉を攻略していきます。攻略に必要な設備を建設するために、研究ポイントが不足していたので、再度ウィーズウォートを植えて放射線を集めてます。受信機と送信機の距離が離れると放射線量が減衰し、研究ポイントが減少してし
どうも、こんにちは今回は、2022年12月にアップデートされた内容について紹介していきます。追加されたモノには、・間欠泉の効果アップ・ロケットのスピード上昇・装飾品の種類・ルームレイヤーの追加・古の施設などがありました。以前のアップデート同様に、全ての内容を反
どうも、こんにちは今回は、お肉とお魚を使った”サーフ・アンド・ターフ”を、安定的に供給できる「ハッチ牧場」と「パクー養殖場」の紹介をしていきます。惑星によっては、1サイクル目から登場するハッチくんですが、排出する”石炭”と”お肉”が序盤のコロニー運営に非
どうも、こんにちは今回は、研究炉の安定化と放射線の使い道について思案していく回になります(`・ω・´)ゞ数十サイクル経過すると、気圧超過でメルトダウンしてしまう研究炉をあれやこれやとレイアウトを変更して稼働しています。縦4段構造だと、圧力超過になることは無く
どうも、こんにちは今回は、放射線を当てながら育てていると手に入る植物の変種について紹介していきます。いったい全部で何種類の変種があるのかわかっていないので、50サイクル程作物だけを育てていればコンプできるのではとやってみました(`・ω・´)ゞ結果、今回だけでは
どうも、こんにちは今回は、ロケットのモジュール内(船内)のレイアウトを紹介していきます。Spaced Outでは、ロケットを打ち上げて観測望遠鏡で星図マップを埋めたり、他の惑星を開拓するなど、打ち上げてからいろいろな事ができます。その際に、船内のみで飢えや病気にか
どうも、こんにちは今回は、原油を石油に精製する方法を紹介していきます。石油に精製するのに通常は製油装置を使いますが、装置だと原油10kgから石油5kgとなります。副産物として天然ガスが発生しますが、原油が半分に減少してしまいます。マグマの熱を利用した石油精製施設
どうも、こんにちは今回は、濃縮ウランを使用した「研究炉」の建設案を紹介していきます。研究炉は扱いを間違えると、メルトダウンを起こして周辺施設を巻き込み崩壊するため、建設するのを躊躇う施設ですが、使えれば電力確保に有効なので用法用量を守って正しく扱いましょ