どうも、こんにちは今回は、2022年12月にアップデートされた内容について紹介していきます。追加されたモノには、・間欠泉の効果アップ・ロケットのスピード上昇・装飾品の種類・ルームレイヤーの追加・古の施設などがありました。以前のアップデート同様に、全ての内容を反
Steamで人気の宇宙コロニー運営ストラテジー『Oxygen Not Included』の製品版がリリースされたので、プレイ内容を淡々と書いています。
【Oxygen Not Included Spaced Out】S2森林♯37「エタノール蒸留機」
どうも、こんにちは今回は第2惑星の天然ガス発電所を完成させていきます。天然ガス発電機からの発電量が800wで2基設置したので、1.6kwの発電量に耐えれる様電力変圧器も2基設置しています。後、第1惑星の植林が順調に進んできたので、木材を消費する施設を建設していきま
【Oxygen Not Included Spaced Out】S2森林♯36「Re;埋没」
どうも、こんにちは今回は第1惑星の二酸化炭素の処理から始めていきます。放置していた二酸化炭素が、大量に溜まってしまったので、ロケットの燃料用に確保していきます。吸気ポンプを複数設置して、数サイクル集めた結果1マスに200kg以上もの二酸化炭素を圧縮できました(
【Oxygen Not Included Spaced Out】S2森林♯35「原油と胞子ラン」
どうも、こんにちは今回は原油バイオームを掘り進めて行きます。が、その前に第1惑星から送ってきた液体が、第2惑星で”水”にろ過した際に、すぐに氷になって配管がずっと破壊され続けるので改修します。後、原油バイオームにはゾンビ胞子を放出する植物が自生しているの
【Oxygen Not Included Spaced Out】S2森林♯34「メルトダウン」
どうも、こんにちは今回はサンドボックスモードでいろいろ試していきたいと思います。第1惑星の植林地帯が順調に拡大しているのを確認しながら、ふと”放射線”欄を見てみると、アップデートで新しい装置が追加されていましたΣ(゚д゚)手動RADボルト生成装置!電力の他に気体
【Oxygen Not Included Spaced Out】S2森林♯33「遺跡改修」
どうも、こんにちは今回は第1惑星の食糧庫を改修したところから始めていきます。ウィーズウォートが二酸化炭素を液化させてしまうほど周囲を冷やしてしますので、温度センサーと扉を使って制御しています (´▽`)続いて、最下層のヒエヒエエリアへ溜めた液体を第2惑星へ運
【Oxygen Not Included Spaced Out】S2森林♯32「惑星特性」
どうも、こんにちは今回は原油を汲み上げる準備篇の予定でしたが違うことをしてます(゚∀゚)以前にソーラーパネルの発電量が少ないと言ってましたが、どうやら惑星によって太陽光の値が決められているようでした (´▽`)第2惑星のソーラーパネル発電量が第1惑星より多いなと
【Oxygen Not Included Spaced Out】S2森林♯31「ルーム効果」
どうも、こんにちは今回も第2惑星の居住区を開拓していきます。まずは、前回作った自然タイルが完成したので、シャワー室とトイレから建設します。トイレ横に、汚染水を除菌するための除菌室を作っておけば何かと便利です (´▽`)真空空間からなら少量の漂白石を置くだけで
【Oxygen Not Included Spaced Out】S2森林♯30「自然保護区推し」
どうも、こんにちは今回は第2惑星の居住区を開拓していきます。レイアウトを考えるのに、とりあえず周辺を採掘しています(゚∀゚)採掘と片付けを行う際の通り道に、自然保護区を作ることで、複製人間の士気がグングン上昇しましたv( ̄∇ ̄)vこれなら、スキル洗浄機を使ってリ
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どうも、こんにちは今回は、2022年12月にアップデートされた内容について紹介していきます。追加されたモノには、・間欠泉の効果アップ・ロケットのスピード上昇・装飾品の種類・ルームレイヤーの追加・古の施設などがありました。以前のアップデート同様に、全ての内容を反
どうも、こんにちは今回は、お肉とお魚を使った”サーフ・アンド・ターフ”を、安定的に供給できる「ハッチ牧場」と「パクー養殖場」の紹介をしていきます。惑星によっては、1サイクル目から登場するハッチくんですが、排出する”石炭”と”お肉”が序盤のコロニー運営に非
どうも、こんにちは今回は、研究炉の安定化と放射線の使い道について思案していく回になります(`・ω・´)ゞ数十サイクル経過すると、気圧超過でメルトダウンしてしまう研究炉をあれやこれやとレイアウトを変更して稼働しています。縦4段構造だと、圧力超過になることは無く
どうも、こんにちは今回は、放射線を当てながら育てていると手に入る植物の変種について紹介していきます。いったい全部で何種類の変種があるのかわかっていないので、50サイクル程作物だけを育てていればコンプできるのではとやってみました(`・ω・´)ゞ結果、今回だけでは
どうも、こんにちは今回は、ロケットのモジュール内(船内)のレイアウトを紹介していきます。Spaced Outでは、ロケットを打ち上げて観測望遠鏡で星図マップを埋めたり、他の惑星を開拓するなど、打ち上げてからいろいろな事ができます。その際に、船内のみで飢えや病気にか
どうも、こんにちは今回は、原油を石油に精製する方法を紹介していきます。石油に精製するのに通常は製油装置を使いますが、装置だと原油10kgから石油5kgとなります。副産物として天然ガスが発生しますが、原油が半分に減少してしまいます。マグマの熱を利用した石油精製施設
どうも、こんにちは今回は、濃縮ウランを使用した「研究炉」の建設案を紹介していきます。研究炉は扱いを間違えると、メルトダウンを起こして周辺施設を巻き込み崩壊するため、建設するのを躊躇う施設ですが、使えれば電力確保に有効なので用法用量を守って正しく扱いましょ
どうも、こんにちは今回は、活用できれば便利な金属火山と液化硫黄間欠泉の攻略方法を紹介しています。噴き出す温度が高くて掘り出すのを躊躇う金属火山ですが、使えればコロニー運営の助けになるので是非試しに建設してみてねヾ(´ω`=´ω`)ノOxygen Not Included】ONI攻
どうも、こんにちは今回は、大規模な農場を作る際に役立つ自然タイルの作り方を紹介します。ピップに植物を植えてもらう自生植物は、水耕タイルなどで育てる植物と比べると収穫効率が落ちてしまいますが、肥料いらずで収穫以外の手間がかからないため、大量に植えて放置すれ
どうも、こんにちは今回は、新たに実装されたアップデート内容の残りについてまとめてみました。前回は、・ソムニウム シンセサイダー・クリッター フラックス-0-マティックを紹介しましたが、今回は、・調味料・びりびりナメクジの新種の2つをピックアップしてます。【Oxyg
どうも、こんにちは今回は、Spaced Outで追加された植物「ケモノジゴク」を使った発電施設を建設して行きます。ケモノジゴクは、適温範囲が-90~-0.1℃と極寒の場所でしか育ってくれません。ただ、コロニー運営中盤以降なら、-10℃前後の場所を確保するのも難しくないため、
どうも、こんにちは今回は、あると便利な「SCPS」についてまとめてみました。建設方法や細かな仕組みは、別の動画・サイトでも取り上げられていますが、使い方がいまいちわからなかったり、動作が不安定だったので、私の確認用を兼ねた紹介サイトになっています(≡ω≡.
どうも、こんにちは今回は、新たに実装されたアップデート内容についてまとめてみました。アップデートで追加された設備には、・ソムニウム シンセサイダー・クリッター フラックス-0-マティック・調味料・びりびりナメクジの新種が、ありました(`・ω・´)ゞとりあえず、アッ
どうも、こんにちは今回は、新たに追加された特性も含めた「特性一覧」をまとめてみました。以前からある特性でも一部名称が変わっていたり、おすすめ特性やおすすめ出来ない特性なども記載しているので、参考にしていただければ幸いですv( ̄∇ ̄)v【Oxygen Not Included】20
どうも、こんにちは第2弾の今回は、食糧が腐敗しなくなる”冷凍食糧保管庫”ですv( ̄∇ ̄)v建設場所は、食堂の下段が使いやすくて便利かなと思います(≡ω≡.)食堂下の冷蔵庫には、必要最低限の量だけを備蓄し、残りの食糧はコンベアシュートのある不思議な1マスに集積し
どうも、こんにちは今回から、Oxygen Not Included(ONI)内でよく使用していた施設を紹介していこうと思います。まず、第1弾目は”塩素で殺菌室”v( ̄∇ ̄)v水洗トイレの傍に作っておくと非常に便利な施設です(・∀・)つ液体貯蔵庫を機械式エアロックの上に建設して、室内を塩
どうも、こんにちは今回はコロニー内の改修を行っていく予定でしたが、下層の改修に着手したと同時に、あれやこれやと他にも改修したい場所があり、これはやり直した方が早いのではと思い、突然ですが凍結核で始めた森林惑星シリーズでしたが最終回とします(・ε・)なので、
どうも、こんにちは今回はコロニー内の改修を行っていく予定でしたが、下層の改修に着手したと同時に、あれやこれやと他にも改修したい場所があり、これはやり直した方が早いのではと思い、突然ですが凍結核で始めた森林惑星シリーズでしたが最終回とします(・ε・)なので、
どうも、こんにちは今回は前回完成した硫黄間欠泉設備の動作確認をしていきます。完成してから約20サイクル程稼働させてみましたv( ̄∇ ̄)v液体クーラーの電力消費が激しくて、電力不足に悩まされています(゚∀゚;)油井から排出された天然ガスを電力に回しても追い付いていま
どうも、こんにちは今回も前回に引き続き硫黄間欠泉を攻略していきます。攻略に必要な設備を建設するために、研究ポイントが不足していたので、再度ウィーズウォートを植えて放射線を集めてます。受信機と送信機の距離が離れると放射線量が減衰し、研究ポイントが減少してし
どうも、こんにちは今回は、2022年12月にアップデートされた内容について紹介していきます。追加されたモノには、・間欠泉の効果アップ・ロケットのスピード上昇・装飾品の種類・ルームレイヤーの追加・古の施設などがありました。以前のアップデート同様に、全ての内容を反
どうも、こんにちは今回は、お肉とお魚を使った”サーフ・アンド・ターフ”を、安定的に供給できる「ハッチ牧場」と「パクー養殖場」の紹介をしていきます。惑星によっては、1サイクル目から登場するハッチくんですが、排出する”石炭”と”お肉”が序盤のコロニー運営に非
どうも、こんにちは今回は、研究炉の安定化と放射線の使い道について思案していく回になります(`・ω・´)ゞ数十サイクル経過すると、気圧超過でメルトダウンしてしまう研究炉をあれやこれやとレイアウトを変更して稼働しています。縦4段構造だと、圧力超過になることは無く
どうも、こんにちは今回は、放射線を当てながら育てていると手に入る植物の変種について紹介していきます。いったい全部で何種類の変種があるのかわかっていないので、50サイクル程作物だけを育てていればコンプできるのではとやってみました(`・ω・´)ゞ結果、今回だけでは
どうも、こんにちは今回は、ロケットのモジュール内(船内)のレイアウトを紹介していきます。Spaced Outでは、ロケットを打ち上げて観測望遠鏡で星図マップを埋めたり、他の惑星を開拓するなど、打ち上げてからいろいろな事ができます。その際に、船内のみで飢えや病気にか
どうも、こんにちは今回は、原油を石油に精製する方法を紹介していきます。石油に精製するのに通常は製油装置を使いますが、装置だと原油10kgから石油5kgとなります。副産物として天然ガスが発生しますが、原油が半分に減少してしまいます。マグマの熱を利用した石油精製施設
どうも、こんにちは今回は、濃縮ウランを使用した「研究炉」の建設案を紹介していきます。研究炉は扱いを間違えると、メルトダウンを起こして周辺施設を巻き込み崩壊するため、建設するのを躊躇う施設ですが、使えれば電力確保に有効なので用法用量を守って正しく扱いましょ