chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アルベンス社長ブログ https://arvense-hirano.hatenablog.com/

起業し会社を始めてから15年が経ちました。現在は野菜の生産事業(農業)に力を入れています。農業歴は11年です。もう新規就農者と言われなくなりました。15周年を機に新たな気持ちで綴ってまいります。2019年10月

arvense-hirano
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/25

arrow_drop_down
  • メンテナンスの日

    久しぶりの投稿です。 すっかり秋らしくなりました。 今年の夏は本当に暑かったですね、、 すでに来年の夏が恐ろしい。 今日は久しぶりに主治医のいる病院に行きました。 体調はわるくないですが、これからさらに忙しくなるので軽い健康診断をしてもらいました。 血液検査は毎度してもらっています。 そして、ほんの昨年まで日焼けを全く気にせず夏は焼きまくっていた結果... 今年になってシミそばかすが一気に出てきてしまいましてね。 マスク生活中たるみには気をつけていましたが、マスクをしていれば日焼けもしないだろうと甘くみていました。 現在目の周りのシミそばかすがおそろしい状態です、、 ということで、今日シミ除去…

  • 変化

    7月も後半に入り、日中の暑さは半端ないですが、朝夕は涼しくて今年は今のところ快適な夏です。 直近、5年後、10年後などと将来のことを複数の面から考えると、公私ともに、今のうちにやりたいことがそれはたくさんで、最近は気忙しい毎日。 しかし、先ずは目の前のやるべきことを消化しなければならないことを分かってはいるのに、ドタバタと慌てながらどうにかこなしているという現実…。 このような感じで、SNSの更新に気も向けられずにいました。 しかし、特にきっかけなどなく、ふと立ち止まりまわりを見回すと、めまぐるしく変わっている変化にほんの一瞬だけ感傷的になり、でもすぐにしっかりしなければとさらに気が引き締まる…

  • my father's garden 2023

    View this post on Instagram A post shared by Izumi Hirano (@izumi_hirano.arvense) にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2023年

    こんにちは。 前回がクリスマスイブでしたので、久しぶりの投稿です。 皆さま、お元気ですか。 こちらは色々と気忙しくてどうしようもなく、あえてしばらく迷走することを選び、あれこれと考えを巡らせておりました。 昨年父を亡くし喪が明けるまではと区切りを設けつつです。 迷走もたまにはいいものです。 感じる力がゆたかになった実感ありです。 今月2日が命日だったのですが、喪が明け、今は考え思いも具体的かつはっきりしまして前進することを再開したところです。 お寺さんのご都合で法要は今週末。 1周忌法要が終わったら全開します。 しかし喪主は何かと忙しいです! 父は華やかな色合いが好きだったので、命日の供花はあ…

  • 色あせないもの

    にほんブログ村 にほんブログ村 こんばんは。 日本海側の低温と大雪とは逆に、こちら太平洋側はこの時季を考えるとやはりまだまだ暖冬って感じますね。 農業を始めてからより思う、暑さ寒さはほどほどが本当にありがたいです。 今年も残り一週間。 現場作業は29日まで、それから5日間の休みは自分の仕事をしつつもゆっくりしたいと思います。 そうそう、先月11月26日に開催された3年ぶりの鹿嶋市花火大会。 会場は混雑するのでちょっと離れた高台から、会社のスタッフのみんなと見てきました。 コロナが劇的に変えてしまったこの3年間を回想しつつ、ちょっとだけ切なくなりながら3年前と同じ場所で眺めました🎆 そして、せつ…

  • 家族😺

    にほんブログ村 にほんブログ村 こんばんは。 ご無沙汰しております。 昨年とは真逆で暖かい初冬ですが、さすがに朝晩は冷え込んできましたね。 社長業、実務とも大変慌ただしくなってまいりまして、ほんの一息の時間すらあまり取れない状況でした。 農場、青果物の出荷販売、特定技能のご紹介・支援業務に合わせて、新しい事業の準備も進んでおりまして、その上オンライン・クラウド管理を積極的に取り入れたバックオフィス業務の自動化も進めているという状況ですので、当たり前ですね。 正確に把握しておくため、インボイス制度や年末調整の基礎講座までこの前受けてきたりして、こちらも着々と進んでいます。 しかしながら求めていた…

  • サツマイモを美味しくする方法

    にほんブログ村 にほんブログ村 こんばんは。 このところ11月とは思えない暖かさですよね。 しかも蒸しっとしているので、シャツ1枚でも現場仕事中なかなかの汗をかきます💦 野菜の加工品製造開始に向けて先日準備を始め、あれこれと試行錯誤の上徐々に形になってまいりました。 その製造許可を取得するために自分が食品衛生責任者なるべくオンライン講義を先月申し込みしていたわけなのですが、 他の仕事のあわただしさを理由に受講期限直前まで手付かずにしていたせいで、、なんと90%まで進捗していたのに残り僅かというところで、深夜0時をまわり見事にタイムオーバー 泣 それが一昨日深夜の出来事だったのですが、気を取り直…

  • 水没したスマホを直す方法

    にほんブログ村 にほんブログ村 こんばんは。 夜になってだいぶ冷え込んできました。 日中と夜の寒暖差が大きくなってくると、冬の訪れを間近に感じますね。 季節の変わり目ということもあり、体調をくずすスタッフさんが続出中。 みんな現場の忙しさを心配してくれているので、無理をさせないように出来るだけ現場に足を運んでいます。 ついでに今日は、久しぶりトラクターで耕運作業をしてきました。 今うちの農場は、ハウス栽培のインゲン豆と露地のサツマイモの収穫作業に追われています! 今年は収穫開始がだいぶ遅れましたが、11月に入っても日中が暖かいので、インゲンは今たくさん採れています。 「追われている」もので、、…

  • 希望を感じる

    こんばんは。 昨日は汗ばむくらいだったのに今日は冷え込みましたね。 昨日は登録支援機関のお仕事で、少し車で遠出をしてきまして、 時々クーラーをつけたりしつつドライブ日和だったのがまさに嘘のよう。 しかし打って変わり今日はサツマイモの洗浄作業も大変そうでした。 うちの会社の社員さんもそうですが、支援させていただいている特定技能の在留資格で働いている外国籍の方々とは、たとえ問題が起きたとしても建設的な話しができるので彼らとのコミュニケーションは基本いつも楽しいですし、 彼らからは生活をより豊かにするための相談もいろいろ受け、ワクワク感が伝わってくるので、こちらも楽しみながら支援させてもらっている。…

  • おすみつき

    こんばんは。 今日は予報より早く雨が降り始め、サツマイモの収穫作業も後半は小雨の中ででした。 スタッフさんたちにあがるようにと言いに畑に行ったところ、「土の中は濡れてないから大丈夫ですよ!(続行できますよ)」とのこと。 自分たちは濡れまくっているのに、そう快く言ってくれる。 雨続きでしばらく作業が出来なく後の他の作業も詰まりまくっているので、急いで進めなくてはならない状況ではありますが、頭が下がります。 そのサツマイモを今年はインターネットでも販売を始めまして、実は1週間前くらいからヤフオクでもひっそり始めていたのですが、これが何気に大盛況。 ありがたい限りです。 商品の横に「落札率が高い」と…

  • 始動したこと

    こんばんは。 立て込んだ仕事をしていたら、いつの間にかこんな時間になってました(現在23:30)。 事務管理の見直しをここ最近はじめていまして、いろいろ動いてみた結果、うちはどのようにすることが最善の選択なのか分かってきたところです。 全面的に誰か又はどこかの組織に任せる方法はなかなか難しい。 コストの面と、後々トラブル発生の確率が高いという理由でです。 今までも出来るだけはやってきましたが、すべて一通り自分でやってみて経験してみる。 それから分業でそれぞれを外部委託することに決めたところです。 そして、やっと加工品の製造の方も始動しました。 準備を、ですが。 やれるところから小さく始めますが…

  • めいいっぱい頑張ってみる理由

    こんばんは。 今日は何とか夕方まで雨降りなくもってくれて、集荷にトラックで行けたのでラッキーでした。 それにしてもはっきりしない変な天気が続きます。 今日は出荷休みなのに、うちの生産現場が動いていたので勘違いしてしまいましてね。 出荷の段取りしてしまい、しかも販売先に出荷報告までしてしまいました、、 担当者さんはみんな当然休日だったのにご丁寧なご返信をくださり、心から恐縮でした。 にほんブログ村 にほんブログ村 いろいろとハードな対応が続いていますが、とりあえずやれることはめいいっぱいやっています。 結果として、そうすることでしか得られない、甘えることなくお互い思いやって助け合える真の仲間がで…

  • 新たな課題

    こんばんは。 今日は一日冷たい雨でしたね☔ 風も強かったので、傘をさしてもビショビショに濡れてしまいました、、 現場が休みの日でよかったです。 現場が休みということで、こんな天気ですし、今日は一日デスクワークをするぞと決め、Amazonに出品できるようにもなったので通販のサイト作成のお仕事をするはずでした... しかし、登録支援機関の方の対応が色々と入ってしまい、結局ほとんど進まずでした。 ameblo.jp 最近 ↑この相談がとても多い。 うちの特定技能の社員さんからも相談がありまして、もれなく一時金が欲しいという思いは理解できるし、うちの会社で特定技能1号として5年間働きたいという気持ちも…

  • 茨城県の魅力?!

    こんにちは。 今日は、日中のハウス内作業は厳しいくらい暑い、、 しかし明日から急激に気温が下がるらしいので、今から気を引き締めて秋本番を待ち構え中です。 デヴィ夫人「茨城を知らしめたい」 観光企画で「体験王国の女王」に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース ↑ デヴィ夫人は、「茨城ほどアウトドアが楽しめる県はない」と話し... 広大な関東平野に、海、湖、森林と美しい自然がそろっていて、そして穏やかな気候。 確かに茨城県はアウトドアを楽しむにはもってこい。 自宅近くの海岸は、大会も開催されたことがあるくらい有名なサーフィンスポットのひとつで、年中ひっきりなしに県内外からたくさんの人であふ…

  • 蜜芋

    こんばんは。 もう18時には真っ暗。 だいぶ日が詰まりましたね。 明後日からしばらく雨天が続くようなので、芋ほり作業を急ピッチで進めています。 10月から現場は通常の8時スタートになったばかりなのに、芋ほり作業チームは変わらず6時からがんばっていただいている。 感謝です。 現在掘り取り中のサツマイモの品種は、紅はるか。 今年こそは皆さまへ直接お届けできるよう、ただ今通販の準備も急ピッチで進めています。 通称「蜜芋」のひとつ、大人気の紅はるか お亡くなりになられたアントニオ猪木さん。 今年の2月に亡くなった父とも年齢が近く、お亡くなりになられる直前に撮影されたYouTubeの猪木さんのご様子と亡…

  • 外国人人材獲得競争の時代

    おはようございます。 今朝は風ひとつない穏やかな朝ですね。 私は、朝一で農場へ行って段取りと指示をして、そして自宅に戻り家事をし今一段落したところです。 これから遊びたい盛の小猫たちと戯れます😸 にほんブログ村 にほんブログ村 午後は事務所に行って在留申請に必要な書類をまとめて、そしてベトナムに送ります。 これらはこれから来日する新規の特定技能の方々の書類ですが、ここに来て日本国内ですでに働いている特定技能外国人からの転職相談がかなり入りだしました。 当然ですが、そんな場合はまずは彼らに転職希望の理由を尋ねます。 そうすると、中には?と感じる方もいますが、残業が少ない=手取りが少ない という理…

  • 端境期

    こんばんは。 今日は久々からっと晴れた秋らしい気持ちいい一日でした。 ただ午前中は風が強くて、農場では露地栽培のオクラの収穫が大変そうでしたが、 晴れていてもハウスの中も暑くなく快適だったようです。 秋もどんどん深まっていきます。。 ↓ しかし夏野菜もまだまだ採れています! ameblo.jp メイウェザーへの花束渡さず 騒然 - Yahoo!ニュース YouTube等でごぼうの党党首のお話しを見聞きする機会が今まであり、俯瞰されておられない印象があり、元々まったく興味が持てずにおりましたが、 とにかく稚拙すぎて、最低でも炎上以外の意図があることを願うばかりです。 それがひとりよがりのものでな…

    地域タグ:鹿嶋市

  • 農繁期

    こんばんは。 雷、ゲリラ豪雨と、不安定な天気が続きますね。 その上気温はそんな高くないのに蒸し蒸ししているので、現場作業はなかなか大変そうです。 来月はハウスのミニトマトとインゲン豆の収穫がピークになり、その上サツマイモの収穫も本格化するので、嵐のような慌ただしさになりそうです。 そんな中、日ごろ通訳のお仕事をお願いしている方が、今は農場のお手伝いを時々してくれているので大助かりです。 そして来月からは熟練のアルバイトの方にもお願いできたりしまして、繁忙期突入に向け準備中です。 今季からも作付けを変えてみたのですが、来季は品目や作型、そして出荷先、自社作物の販売方法も根本的に大きく変えていきま…

  • カウントダウン

    こんばんは。 今日は台風による天候が心配だったので、スタッフと相談のうえ現場を代休にしました。 ということもあって、午前中は久しぶりに自分の時間にしてゆっくりできました(とは言ってもずっと子猫たちと一緒に遊んで(=格闘して)ましたけど。今や強烈な暴れん坊たちです😹)。 しかし予報通り夕方北風となり急に冷え込み始め、半袖では寒いですね。 日中は蒸し暑く、台風対策でハウスを閉めていたので室内の温度が上がり過ぎないか心配していたくらいだったので、半袖シャツで会社に来てしまいました、、 自宅で寛いでいると、何も予定がない1日をボーッと過ごしてみたいなぁなんて、ふと「魔が差して」思うことがありますが、 …

  • 40代から気をつけること その1(突発性難聴)

    こんばんは。 今日は涼しいような、ちょっと蒸し暑いような、エアコンいらないような、いるような、なんとも言えない陽気でした。 今年は秋らしくなるのが早いような気がしませんか。 日も徐々につまってきていますもので、農場も5時スタートから6時に。 自分も1時間多く寝れるようになり、睡眠不足も解消しつつあって足取りも軽快になっているのを実感中です♪ にほんブログ村 にほんブログ村 夏季はどうしても夜間の睡眠時間が3~4時間になってしまうので昼寝で補ってきましたが、外せない予定がぎっしり入って昼寝できない日も結構あり、そんな日が続くとかなりつらい。 無茶できない年齢にもなったので、来季からは体制から変更…

  • "Where Are You Now"

    こんばんは。 9月に入り更に秋らしい気候となりました。 9月は会社を設立させた月で、今月の29日でまる18年となります。 これから創業30年までを目安に、経営を安定=時代に必要とされる事業体とさせることを目標に、全力で走り抜けるつもりです。 思い起こせば18年前から数年間は勢いだけでがんばっていましたが、さすがに今では心と体の健康、アクシデントにはだいぶ慎重になり、そして気づいたら自然に計画性が身についていました。 月並み、単純な表現ですが、ま、この18年間本当に色々ありました。 10~20代の頃、好きで良く聴いていたJanet Jackson。 そしてこの曲... www.youtube.c…

  • 実りの秋 - おススメするサツマイモ

    こんばんは。 本当にすっかり秋の陽気ですね。 日中晴れてもカラッとしていて、今日は外仕事も気持ちよかったです。 今日農場ではサツマイモの掘り取りを開始しました🍠 今年も2大品種「紅あずま」と「紅はるか」を取り扱い販売いたします。 甘くてとろ~りとした食感が人気の品種「紅はるか」は味がのるまでもう少しですね。 収穫期はじまりは「紅あずま」の方が美味しく、おすすめします! 農場の近くあるということもあって立ち寄りやすいので、私は週に3,4回はお墓まいりに行っているのですが、亡き父のご友人が供えてくださっているお酒がかなりの頻度で無くなる... その度同じものを買って供えているのですが、もう、いたち…

  • 多国籍な職場環境4 - ロー・コンテクスト文化

    ローコンテクストとは 意味/解説 - シマウマ用語集 (makitani.net) ハイコンテクストとは 意味/解説 - シマウマ用語集 (makitani.net) こんばんは。 今日は一日涼しくて快適でした♪ しかし少々暑くても晴れ間はほどよく欲しいです... 天気予報では来週からしばらくずっと雨模様なので、急遽サツマイモの掘り取り開始を早めたところです。 今日現場で作業の手伝いをしている時にあらためて感じたのですが、うちの特定技能外国人のスタッフの皆さんは日本語が本当にうまい。 みんな一人残らず入社以降どんどんコミュニケーション力がアップしている。 入社から1年と数カ月経ったスタッフの一…

  • 「一期一会」

    こんばんは。 すっかり秋の陽気ですね。 私は相変わらずサマータイムの4時起床でがんばってまして、しかし今朝の空気はすっかり秋のものに変わっていました。 無いものねだり...待望の秋だったはずが少し寂しい気持ちになってしまいました。 今日は農場の指示と段取りを終わらしてから、登録支援機関業務の一環で特定技能の方の通院付き添いに行って来ました(診断結果が思っていたより悪くなかったので一安心!)。 会社から片道車で2時間かかるところに住んでいる方なので、ほぼ1日がかりになってしまいますが、今日はスケジュールを工夫したのが功を奏して、朝と、帰って来てから農場の仕事が出来ました。 現在19:30。 現場…

  • 急ピッチ、全集中...

    おはようございます。 今日から暑さが和らぐみたいですね。 ハウス内の仕事は早朝のみ、一番気温が高い時間は思い切って休んだりしてしのいできましたが、昨日までは大げさではなく農作業も命がけでした。 ということで、農場ではハウス内の作付けを今日から急ピッチで進めたいと思います。 父の新盆も終わり喪主としてのつとめもこれで一段落かなというところです。 今日からしばらく仕事に集中したいと思います。 農場、青果販売、そして外国人人材紹介および支援、どの部門も抜けなく、これから仕事に全集中いたしますので、あらためて関係者の皆様、引き続きお引き立てをお願い申し上げます。 「エンサイ」 今農場では暑さに強い、オ…

  • 至福

    こんばんは。 今日は、お盆3日目。 仕事の慌ただしさプラス、今年は父の新盆ということもあり喪主の自分は事前の準備や対応で例えじゃなく寝る間なく、ひたすらやることに追われる毎日でした。 今夜は久しぶりにゆっくり出来て、これから寝れます。 普段慌ただしくやらせてもらえているからこそ感じる至福の時間です😍 このメリハリが快感なんですよねぇ。 お盆に入ってから過ごす時間は、親戚や近隣の皆さん、仲の良い友だちたちと、故人の話しや昔話しをさせて頂ける時間も私にとって幸せ感じる、父からの贈り物となっています。 そして、13 日は父に早く帰って来てもらおうと早朝5時にお墓参りに迎えに行ってみたのですが、父が確…

  • 社会的ニーズは高いが...

    おはようございます。 今朝は朝焼けが綺麗でした...けど、 日中の強烈な暑さを予告されているようで複雑な気持ちでした💦 相変わらず4時起床の毎日です。 今日は5時に現場へ行って指示を出してからすぐに会社に戻り、急ぎのデスクワークをして、今終わりました。 眠気が一気にきました😪 個人としての自分自身も求めているので色々調べてみて分かった、ある社会的ニーズの高いサービスについて、現状透明性ひくく欠陥おおい事業者さんが多いことに最近気づきまして、自分の会社で事業化できないか考え始めています。 特定技能外国人の登録支援機関や職業紹介事業を始めたきっかけも同じく問題意識からでした。 既存のビジネスがおろ…

  • 多国籍な職場環境 3 - 良い影響

    こんばんは。 今日は秋のような涼しい一日でしたね。 土曜日うちの会社はひっそりとしているので、今日は午前中、誰もいない事務所のソファで窓を網戸にして外気を入れ昼寝をしました。 あまりにも気持ちよくて本気寝の熟睡しちゃいまして、起きなくてはならない時間起き上がるのにひと苦労でした、、 秋が待ち遠しいです~🍁 今週は、中国から新入社員が入国になりまして、会社の雰囲気がさらに明るくにぎやかになりました。 在留資格はもちろん特定技能です。 今まで記事にもさせていただきましたが、在籍中のスタッフたちには問題が起こる度に原因まで掘り下げ、問題提起そして改善のお願いをしてきました。 話しだけではなく、時には…

  • 「心ひそかに思い慕う」

    こんにちは。 今日は曇天。 午前の部ハウス作業も難なく終了しました! これから収穫作業は夏野菜のエンサイとオクラに移り、そして秋作の準備に入ります。 イモ類の出荷も、馬鈴薯から甘藷に変わります。 今は年2回あるうちの端境期の1つですね。 今年は幼馴染みとやり取りが再開することがあり、子供時代を思い出すことも多いような気がします。 きっかけは旧友たちの訃報であったりとちょっと寂しい理由ではありますが、子供時代の友人たちとは、どんなに久しぶりでも当時と変わらずふざけ合ったり、ざっくばらんな話しができる。 両親とも居なくなり、普段仕事で気が張りつめていることも多く、「甘える」機会は全くと言ってなくな…

  • 多国籍な職場環境 2 - 「集団間差別」

    こんばんは。 今日は過ごしやすかったですね。 午前中の雨降りも、畑には恵の雨でした。 雨待ちしていた人参の種まきも、これから一気に進むことでしょう! まともに見るのが初めての雨。子猫たちはじっと外を見つめていました。 今日も「多国籍な職場」ならではのお話しです。 今回もネガティヴなお話しとなりますことを、あらかじめお詫びしておきます。 うちの会社は4か国のスタッフたちが働いてくれています。 先週ある外国人新入社員が1名入社して、ある国のスタッフ数が最多となりましてね。 途端にその国のスタッフたちで内集団を作りあげ、一方的にこちら側から見た印象ではありますが人格変わった?と思ってしまうほど、マイ…

  • 多国籍な職場環境 - 親切の無駄遣い

    こんにちは。 今日も暑いですね、、 風がすこし吹き始めてくれたのが救いですですけど、しかし暑い、、、 農場の方は、午後は露地畑と作業場、二手に分かれて作業です。 うちの会社では日本人含めるとアジア4つの国のスタッフたちが働いてくれています。 当然それぞれ特色感じつつも、国は違えど同じアジア人。 共通するところもいっぱいあるなぁとしみじみ思う。 例えば、こそこそ話し、ごまかし笑い、本音と建て前的なところなど、皆さんする。 一番上の管理者としての自分がアジア人の典型でなく、そこのところ持ち合わせていないので余計に敏感なんだと思う。 (じかんがもったいない、、と心で唸っています) まわりや相手を思い…

  • 「できない」人もいるということ...

    こんにちは。 今日は久しぶりの酷暑ですね。 うちの会社は連休関係なく現場は動いていまして、私も滝汗流しながらアレコレと働いています。 しばらく涼しい日が続いたのでこたえます💦 今週、再来週と新しい社員が入る予定で、連休中は主に新入社員さんたちの受入準備の総仕上げを私はしていました。 社員寮住み込みの方々なので、昨日から施設の清掃・整備をしています。 リフォーム規模の整備をしたので台所・浴室はOK。 寝室は、一つ大荒れの問題の部屋があり、汚れや破損で備品はほぼ総取替え、床壁は消毒・洗浄・ワックスがけを行い、どうにかこうにか不快なく使ってもらえる部屋にしました。 臭いもいっきに消えた(嬉しいぃぃ)…

  • バックアップ

    こんにちは。 午前の部が11時に終わり、スタッフの皆さんはお昼寝タイム中に入り、会社は静かです。 午後は3時から開始。 出荷作業ですね。 自分はmaineo契約の携帯電話を2本持っているのですが、どちらもAU回線でして... そうです、例の通信障害により電話機能とSMSがずっと使えていません。 私は土日も仕事なので、業務にもちょいと支障があり、やはり大変なことは大変です。 だけど、ポケットWi-Fiを持っているので、限られた方にはなりますが、Skypeやlineを使って通話もできるし、スマホ決済もできています。 日ごろほとんど使ってませんが固定電話も依然持っているので、緊急電話も大丈夫。 (昨…

  • Chichen Itza & Cenote Ik Kil

    こんにちは。 今日も暑いですね。 でもおそらくこちら鹿嶋の沿岸エリアは関東内では涼しいのですよね。 海から吹く風が心地よいです。 午前中は現場で汗流し、午後は登録支援機関関係のデスクワークをしています。 しかし今日も3:30起床、眠気で倒れそうになり、、さっき30分ほど熟睡し復活したところです! さて再開しようとPC立ち上げたら、この前のMoraine Lake(モレーン・レイク)と同じく初期画面に懐かしい景色の画像が表示され、またまたググってしまい、いまだ再開しておらずです、、 マヤ文明の遺跡群、メキシコのチェチェ・ニッツァです。 はるか昔20数年前、カナダからカンクーンに遊びに行った時に、…

  • ナイトルーティン

    こんばんは。 こちら鹿嶋は、夕方からそよ風が吹き始め、日中の酷暑を忘れさせてくれるような心地よい夜です❣ 会社では馬鈴薯出荷作業組がまだお仕事をしてくれているので、私はデスクワークをして終わるのを待っているところです。 ここ1週間は私もほとんど日中は現場で汗を流しています...と言ったらスタッフたちに怒られそうですので、室内での出荷作業しかしてないことはちゃんと告白しておきます。。 でも、通常の社長業+毎日3時半起きで現場作業なもんですから、この時間(現在19:30)にでもなると強烈な睡魔に襲われます。 不思議と疲労感はないのですが、とにかく眠いです、、 家に帰ったら、猫たちと遊びながらなので…

  • 脱水症状

    今日は予報通り暑かったですね、、 これから本格的な夏日が続くようなので、明日から農場の方は早出を始めます。 早朝5時スタートで、昼間は4時間たっぷり休みます。 でも今年は今までが涼しかったのですよね。 早出開始が今までで一番遅い年でした。 私は指示と気まぐれ的なサポートのみ、ほとんど農場の現場に立ってなく体感わかってないので、暑すぎ、寒すぐ、重すぎ等々...現場スタッフに都度確認して指示内容を決めているのですが、スタッフのみんなはほとんどNOは言わず「大丈夫!」と元気にこたえます... でもこの言葉だけに甘えず、農業開始当時は私も連日現場で汗を流していたので当時を思い出しつつ、負担をかけすぎな…

  • my father's garden

    View this post on Instagram A post shared by Izumi Hirano (@izumi_hirano.arvense) 会社も実家も自分が元気なうちは精一杯守って行く覚悟でいますが、自分に何かあった時の準備も同時に進めています。 お墓も今は家族で守っていますが、永大供養の準備も終わりひとまずホッとしたところです。 いつでも移れるようにですね。 その永大供養...樹木葬のプレートには、感謝の文字と、美しい桜のイラストを描きました。 結局桜にしましたが、父が大好きだったので、このサツキの花にしようかだいぶ迷いました。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • our product 6/23/2022

    View this post on Instagram A post shared by Izumi Hirano (@izumi_hirano.arvense) 「あまっこ」ミニトマト もうすぐ収穫最盛期に入ります。 これから甘みとコクがどんどん増していきます! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 回復しつつも…

    こんにちは。 空は雲に覆われえつつも、今日は朝から晴れてます☀️ しかし農場の方は、朝から一日屋内で出荷作業です。 私は、成田空港に特定技能人材を迎えに来ていて、今到着を待っているところです。 空港も人の往来が少しずつ回復してきて賑やかになっている実感です。 しかし、国際、国内線とも、共同運航ばかり。 私が電光掲示板を見た時は、全てCODE SHAREでした。

  • 20年後

    おはようございます。 今日も曇天。 湿気もなく、ハウス内の作業に最適な日です♪ 農場は、二手に分かれて、ミニトマトの剪定作業と、 夕方からまた雨らしいので芋苗切って午後から急いで植える予定です。 そして、夕方からは出荷作業と、繁忙期ならでは今日も忙しい一日です。 うちでは毎日子猫たちがドタバタ運動会です。。 順調に健やかに育ってくれていて何よりです。 今までずっと大人の猫ちゃんを保護し成猫から飼ってきたので新鮮な気分なんですが、子猫も自分が子供の頃育てたことがあるので、あの頃を思い出しながら、先住猫たちと子猫たちと毎日楽しんでいます。 先住猫たちも子猫たちも、喧嘩することなく、仲良くすることも…

  • メリハリ

    こんにちは。 今日は昨日と打って変わって快晴です☀☀ これから農場の除草作業の段取りに向かいます。 年度末の処理、支援外国人・自社スタッフ両方の在留申請など...デスクワークがすこしハードでしたが、これもあと数日で落ち着きそうです。 現場は収穫による繁忙期に入り現場の指示と段取りもハードな日々ですので、一方に集中できるようになるので、プチ解放感です! 今夏、農場の現場に新入社員が2名入ることもあり、体制を再構築しています。 これはもう仕方ないのですが、管理者...特に私が不在ですと、あからさまにサボる。。 管理体制にひと工夫がなければ、人数が増えても頭数分実績は絶対に上がらない。。 ・・人員増…

  • 4兄弟

    おはようございます。 相変わらず今春はどんよりした天気が多いですね、、 今日はサツマイモを植えていまして、昨夜のゲリラ豪雨で畑はぬかるんでいました。 露地畑ではキャベツの収穫も始まりまして、たまの晴れ間に少しずつやっています。 今週はまとまった量のご注文をいただいているので、総出でがんばる予定です。 数週間前、春夏野菜の収穫開始に向けて段ボール箱倉庫の商品入れ替えをやってい時に、フォークリフトで引っ張り出した箱山の頂上に小さい子ネコを数匹発見! そのうちの一匹のネコは兄弟を守るべくシャーシャーと必死に威嚇していまして、何ともけなげ。。 初見2匹だったのですが、奥の方にさらに2匹を発見し、4匹の…

  • 「紅はるか甘藷」

    こんばんは。 静かな夜です。。 しかし明日は夕方あたりから暴風雨らしく、、 相変わらず雨降り多くて露地畑の作業がなかなか進まないです。 今季は栽培品目と作付量の見直しをしまして、今年はうちの農場でもサツマイモをはじめて作ります。 ~サツマイモ苗床~ 2つの事業をやっていて、しかもどっちの現場にも出ていて、そのうえ将来への対策として国家資格を取るべく勉強もはじめて、以前にも増して時間が貴重に。 毎日慌ただしいのも当たり前で、状況を把握、自覚しながら重要な事は見逃すことなくやって行く。 やれることは、やりきりたいんですよね。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • スタッフたちとリフレッシュ

    こんにちは。 今日は25度越えの夏日、気温差激しすぎですよね。 今日は会社の定休でスタッフたちと久しぶりに遊びに出かけまして、ちょうど行楽日和にあたりラッキーでしたけどね。 夏に退職をするスタッフがいまして、彼女にひたち海浜公園のネモフィラを見てもらいたくて、みんなで行って来ました。 満開でした。 空とネモフィラの丘の「青」が一緒で、まぁ綺麗でした。 とにかく見てください! スタッフたちもみんな感動し喜んでくれた様子でした ❣ 近くのコストコやTOHOシネマズにはちょくちょく来てますし、かなり前になりますがひたち海浜公園にはフェスで何度か来たことありますが、ネモフィラは私も初で一緒に感動してま…

  • 農業は天職

    こんばんは。 今日東京は札幌より5度も低い最高気温14度だったとか。 こちら茨城も寒かった... 明日は関東もまた暖かくなるらしいので、気温差注意と天気予報で言ってましたね。 最近は専らデスクワークでして、そのせいで疲労感が取れず、、 すっかり現場仕事の体になっていて自分には常に適度な運動が必須なようです。 今週末は農場に出るので疲労回復するかな? 海沿いにあるうちの農場から見上げる空は爽快です。 自然は厳しいけど、やっぱり美しい。 生きてるうちにできるだけいっぱい体感したいです! 農業を始める前から心に決めていたことです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • Moraine Lake

    こんにちは。 しかし寒いですね、、 現場のスタッフたちは一昨日からの急な気温差に昨日の仕事は大変だった様子。 とりあえず今日は定休日で良かった。 私は今日は事務所で一日仕事。 外は強風、雨降り、寒い、、 デスクワークにはもってこいの日です。 お陰でそれなりにはかどっています。 そんなデスクワーク中、PC初期画面のおすすめ画像にカナダのMoraine Lakeが出てきまして、 懐かしくて、手を止めて画像検索してしばらく魅入ってました。。 モレーン湖 アルバータ - Bing images 綺麗。 初めて訪れたとき、予備知識を持たず、地元の知り合いに絶妙なタイミングで連れて行ってもらったのですが、…

  • 今年の桜

    こんばんは。 昨日、今日と、冷え込んでいますね、、 しかし、今日は送迎のお仕事で成田空港から茨城県南地区方面に行っていたのですが、びっくりです... どこもかしこもソメイヨシノが満開🌸🌸🌸 筑波山がバックに見える満開の桜並木なんて本当に見事でした。 (時間がなくて一枚も写真撮れなかった、、残念、、) 日中は晴れていましたし、あちらは春本番という感じでした。 うちの方(鹿嶋)はまだまだなもので、ちなみによくて5分咲き。 鹿行エリアに入ったら急にパタッと、そんな感じでした。 鹿嶋は年間通じて温暖な気候が売りのひとつなのに、何でなんだろう。。 着実に進んでいる。確実に充実できている毎日です。 しかし…

  • 幸せ感じる時間

    おはようございます。 今日も予報通り朝からどんより曇り空です。 今年は雨降りの3月ですね。 昨日ワクチン接種をして調子を崩しているスタッフが多く、そのため急遽午前中を休みにしました。 ですので私も久しぶりゆっくり自分の時間を過ごしています。 アルベンスキャリアデザインサポートから紹介させていただいた今春企業様へ入社予定の特定技能人材の在留許可申請も、全て見通しがつき、ホッと一段落ということもあり、今何もせず久々ボーッと過ごしてます😌 たまのこんな時間、最高です。 普段とのメリハリがたまらん、幸せ感じます。。 最高と言えば、以前は毎朝ではなかった仏壇へご飯をあげるのも、父が亡くなってからは毎日炊…

  • 大きく変化した事業環境

    こんばんは。 相変わらずコロナ感染の勢いが止まりませんね。 新型コロナウィルスとの共存をふまえた、中長期的な視点から考えた対策と計画を実行に移さなければならない時期に来たように感じています。 生き残りを図るためではありますが、しかし基本に、順応し変化しつつ且つ発展を目指しながらです。 半年前、3か月前、先月、一週間前ですら遡ってみても、とりまかれている環境は変化している。 コロナ前なんて別世界のようです。 これからこれらの変化はますます加速することでしょう。 2年前の育苗ハウス(インゲン豆の苗)。残念ながら今年は全体出来が悪い...。今日は仲間の生産者さんからトマト苗を分けていただいた。心から…

  • そろそろ...

    今日は北風で少し肌寒いですね。 昨日は風ひとつない快晴、春本番を思わせるような陽気でした。 昨日はスタッフ全員で除草作業をしたのでスッキリです。 この時季の雑草は日ごと目で見てわかるほどぐんぐんのびますよね。 早め早めの対策が功を奏します! 4年半前に中国人スタッフが捕まえてきてペット飼っていた(?!...後で判明したのですが食用だったらしい...)クサガメ。 当時は5㎝程度の子亀で、本人に訊いたら餌もやらずただペットボトルの底に水をためて浮かべているだけだったらしい。 亀がかわいそう過ぎてそのスタッフに水槽と亀の餌をプレゼントしたのですが、まだまだ子供の亀。 このままの管理じゃ越冬できないと…

  • 同時進行

    はじめは一通り経験しすべて対応できるようにしようと、 面接、在留申請、引っ越し入社の段取り支援、生活の支援... を現在すべて担当し!同時に進めています。 企業様へご紹介させていただいた特定技能外国人人材の皆さんもどんどん新しい生活が始まっています。 空港へのお迎えは個人的になかなか好きな仕事です。 希望をもってワクワクした気持ちを抑えきれない表情で皆さんゲートから現れます。 この先良い悪い嬉しい悔しい...様々な経験をする事と思いますが、それも承知の上で今の気持ちを率直に表現されます。 ~牛久大仏をバックに~ さっき写真が届きました。入社日まで観光スポット散策したり楽しんでいる様子❣ シビア…

  • 農場

    こんにちは。 今日もとてもいい天気です。 強風がまたなんとも春らしいです。 今年はこんなにも桜の開花が待ち遠しい気持ちは初めてです。 立て続けに永遠の別れがあり、かけがえのない出会いもあり、 今ここにいて、時を刻めていることをかみしめていると、 桜は一年そしてまた一年を送れたことを実感できるからですね。 今農場は昨年の作付けの片づけと春夏作の準備を同時進行で進めています。 施設栽培のほうは例年通り、ミニトマトとインゲン豆を作り、 露地栽培のほうは、GWあたりからキャベツの収穫が始まり、 今季はうちの農場でもサツマイモを作る予定です。 昨年の馬鈴薯畑。今年も種まきが順調に進んでいます。 とにかく…

  • リスタート

    おはようございます。 春ですね。 今朝も暖かな朝です。 今日は朝一で3回目のワクチン接種に行って、それから企業様に紹介させて頂いた特定技能人材の在留許可申請手続きの段取り。 今回10名以上まとまった人数を採用頂き、しかも皆国内在住の内定者でそれぞれ現在の在留資格が異なり、よって申請内容も異なるので、一人ずつ慎重に確認しながら同時に進めてています。 しかし昨日根本的に覆される事実が判明し、半分がふりだしに戻る… 現地の機関も直ぐにリスタートの準備を開始し、深夜まで対応してくれた。 お陰で自分の頭の中も実務の準備も、既に切りかえ完了しています。 しかしコロナ感染も身近になりました。 身近にも感染さ…

  • 一休み

    月末締めも無事終わり一段落。 今夜は寝るぞー! 会いたいな。ワンコ。 話したいな。○○オさん(←父の名)。 どこ行っちゃったのかな。 いつかあっちでまた会えるのかな。 なーんて、一休みするとこんなことばかり考えてしまう。。 仕事が忙しくて良かった。 仕事している時は忘れられている。 充実できている仕事があって良かった。 愛をもって仕事をしていることも実感してます。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 今年ももう春ですね

    今日もあたたかい穏やかな朝ですね。 こんな朝は気持ちもホッとします。 実質年明けから開始となった特定技能人材紹介・支援サービスの方が、ありがたいことに多数お取引のご依頼をいただいております。 ニーズに合わせた価格設定と、その上で対価にふさわしいサービスの提供を軸に運営を開始いたしました。 「お客様のお役に立てるサービス」 この使い古されたフレーズが決して中身のない上辺だけのフレーズにならないよう、お客様とともに発展してまいりたいと考えております。 今日は日曜日ということもあり、久しぶり農場に出ています。 出ていると言っても段取りと指示だけなので、作業の邪魔にならないよう役目が終わったら退散しま…

  • ある朝の独り言

    おはようございます。 今朝は雲一つない眩しい爽やかな朝です。 春が近づいているのを実感します🌟 今はワンコの点滴中。 20分程かかります。 結局ワンコは癌があちこち転移してしまい、その一つ脳腫瘍の影響で歩ける時は延々と左回りしながら徘徊しています。 昨夜はほぼずっとで、いつでもどこでも寝れる私でもさすがにほぼ眠れなかった。 行き止まりになると悲しそうな唸り声を上げるものでずっと付き合っていた訳です。 壮絶な痛みだと想像します… 安楽死も選択肢に入れなければならない時期に入って来ました。 しかし今ワンコは徘徊の疲れから寝息をたて穏やかに眠っていまして、ワンコが頑張れるうちは精一杯支援するぞと決意…

  • 脱力中

    ただ今定期通院に来て順番待ち中。 家族のことで超あわただしい日々が続いて1ヶ月遅れましたが、無事今日来れました。 今月入って直ぐ父が亡くなり自分にとっては約1年にわたる療養のバックアップも終わったことになります。 父は最期まで生きることを諦めずどんなに苦しくても笑顔を絶やさず精一杯頑張っていましたし、私自身は考えられる出来る限りの支援は出来たと感じていますので後悔なく見送ることが出来ました。 ただお別れはさみしく最期の時は数日間反応を見せなかった父は涙を流して悔しそうな表情までして伝えてくれた。 本当に生きることを頑張っていましたからね。 喪主も努め初めての経験でしたが対応すべきことが本当いっ…

  • 「BE:FIRST」

    スッキリでも何度かTHE FIRSTオーディションを見ていましたが、BE:FIRSTのパフォーマンスをまじまじとYouTubeで見てから私もはまってしまいました。 高く安定したテクニックがすごい!とかだけではなくグローバルワイドで感動させてくれるであろう、日本には今まで存在しなかったボーイズグループだと私も思います。 www.youtube.com (今のところ個人的にこのパフォーマンスが一番好きです↑) www.youtube.com (↑プレデビュー曲。何度もリピートして聴いてしまいます) www.youtube.com (↑プロデュースされたSKY-HIさんのTo The First。オ…

  • 発作

    冷えますね、、病み上がりには厳しい寒さです。 畑に立つにはまだ無理があるもので、明日は仲間の生産者さんにうちのスタッフたちの指揮官になってもらい露地畑の土・畝づくりをやってもらいます。 本当にありがたいです。 とにかくやれる仕事から片付けようと今日は事務仕事を持ち帰り暖かい部屋で暖かい格好で始めてすぐのあたり...に、飼い犬がてんかん発作を起こしまして。。 慌てました。 実は今回は2回目の発作で抗てんかん剤を常備していたので、慌てつつもちゃんと処方できたので発作はすぐおさまりました。 しかし抗てんかん剤の処方は注射が一番即効性あるとのご説明でしたが、やっぱりこわかった、、 鼻の穴から注入しても…

  • 安心

    今日は久しぶりの快晴。 空が明るくて気分も爽快になりますね。 病み上がり感は多少ありますが、体調はほぼ万全で熱も昨日から上がらなくなったので仕事にも復帰しています。 あせらず無理なく、でも急いで取返そうとがんばってます! 今回コロナではなかったのでそれには安心していましたが、ずいぶん前に重度のウィルス性扁桃炎で入院治療をした経験もあったので、もしやまたか...と少しあせっていました。 でも療養中にアスクドクターズで相談させていただいたら、6人の専門医の先生方に様々な角度から応えていただいて、この先どんな診断をくだされようとも心強く思えるようになり、アスクドクターズの存在は本当にありがたかった。…

  • ありがとうございます

    年末体調くずし一時は回復傾向にあったのですが、ぶり返しちょうど降雪のあった日の夜に倒れ動けなくなりました、、 コロナではないことは確認していますが高熱も続いていたので念のため自主隔離し以来自宅療養中です。 事情を説明するとすぐに皆さんカバーをしてくださり、この間会社も問題なく動かしていただいていることに本当に本当に心から感謝です。 おかげ様で今日はだいぶ楽になり今度こそは回復に至っていることを確信しています。 久しぶりに食事が美味し~いと感じましたし。 とにもかくにも人の温かさを身に染みて感じています。 ありがとうございます。 6日の夕方きれいだなぁと降り始めた雪を撮っていましたが、あんなに積…

  • snowy day ⛄

    View this post on Instagram A post shared by IZUMI HIRANO (@izumi_hirano.arvense) にほんブログ村 にほんブログ村 <180枚限定1枚455円!まとめ買いクーポン利用で> 元祖 暖かい 裏起毛 タイツ レギンス パンツ レディース 冬 お腹周りまで暖かい 裏起毛 ハイウェスト タイツ レギンス キッズ メンズ 腹巻 防寒 大きいサイズ S/M/L/XL/2XL/3XL ヒートタイツ ダークエンジェル価格:1000円(税込、送料無料) (2022/1/6時点)

  • 2022年

    あけましておめでとうございます。 変異するほど弱毒化している説を信じて、今年こそはコロナの悪影響が落ち着いて欲しいなと切に願っています。 私は大みそかの夜から体調を思いっ切り崩し、必要最低限の外出のみのほぼ寝たきりの生活でした。 薬の副作用も手伝って、いやぁ寝れる寝れる。。 おかげでだいぶ良くなりほぼ復活です。 明日から生産部門の現場は稼働開始するので自分も出勤。 皆さんに移さないよう極力大人しくするつもりです。 新会社は無事、職業紹介事業者の許可を交付いただきました。 現在は国内在住の方のみ対象になりますが、コロナが落ち着き入国制限緩和を見越して海外から人材を紹介させていただくため、早速追加…

  • 大晦日は…

    休みに入る前は気が緩みます。。 ここ数年大晦日は調子くずしてましたが、例年にもれず今日もクタクタ。 早く寝たいー テレビは年末特番でにぎやか。 最近のテレビ番組はつまらなくなったと言われていますが、世代交代すれば解決しそうな気がする。 これからお寿司と蕎麦を食べて、ぼーっとテレビを見ながら寝ます。 それでは皆さま良いお年をお迎えください。

  • 職業紹介事業

    今年はプライベートの方がバタバタしていましたが年末やっと落ち着きまして、仕事の方はここに来て猛ダッシュ、少しだけ取り返せた感あります。 今日はこれから新しい会社の職業紹介事業者許可の交付式。 計画より申請からだいぶ遅れましたが1つずつ前進出来ている実感。 シビアな環境なりに現実と向き合い一個ずつ対処しながら、これからも地道にやっていければ本望です。

  • 年末

    12月ではめずらしい寒波がやってまいりました。 ここ茨城県鹿嶋市は雪がほとんどふらない地域で、近隣地域と比較しても温暖ではありますが、やっぱり寒い、、頬にあたる風が冷たすぎて痛い、、 そんな冷え込む中、今週末はもう年越しです。 うちも年末の締め作業であわただしくなってまいりました。 この時季のあわただしさや年越しお正月の連休など、日本独特の習慣なので、海外とのやり取りの中ではやっぱり温度差を感じます。 皆さんこちらの状況を読み取り、年末お忙しい中申し訳ないという前置きはいただけますが、先方はほぼ通常営業なので連絡はいつもと変わらずひっきりなしです。 そんな中早々と海外の取引先から贈り物と一緒に…

  • 興味を持ち始めたこと その2

    自分はあえて時々立ち止まって我を振り返ることがあります。 今自問してみると、あと数十年は現役で時に攻めつつまだまだ成長して行きたいという心持ちは変わってなく、現状はまだやれることを確認しています。 この確認を折に触れてやって来たから今に至っているのかとも感じていますし、うまく行っている時も苦しい時も一喜一憂することなく攻守のバランスを考える余裕が無くならないのかなとも自己分析しています。 今、実際実施するかは置いておいて、様々な投資方法のシステムを勉強しています。 目的は会社経営においてキャッシュフローの改善をはかるためのヒントをもらうためです。 結果として今までなかった視点が自分に生まれ、よ…

  • 向き不向き

    先月の入国制限解除もオミクロン株によりほんの一瞬の出来事となってしまい、本人たちも受け入れ企業側も、在留許可が下りている外国人人材の来日をまた引き続き待つしかなくなってしまいました。 そんな状況下から、特定技能外国人人材においては、現在日本在住の求職者に対して依然大変なニーズがあります。 私たちの会社アルベンスでは、農業部門で特定技能外国人を直接雇用しており、そして同じく私が代表をしている提携会社で特定技能外国人人材を求人中の企業様へ紹介し(2022.1.1より紹介事業開始)、そして登録支援部門では特定技能外国人人材の支援事業も承っています。 実際雇用し、また国内外から求職中の様々な特定技能候…

  • my lovers🐶🐱

    View this post on Instagram A post shared by IZUMI HIRANO (@izumi_hirano.arvense) にほんブログ村にほんブログ村 ヒルズ プリスクリプション・ダイエット 犬用 c/dマルチケア 小粒(3kg)【ヒルズ プリスクリプション・ダイエット】価格:4665円(税込、送料別) (2021/12/18時点) 楽天で購入 【200円OFFクーポン対象!24日9:59迄】《最安値に挑戦》猫 食事療法食 食事療法食 ヒルズ プリスクリプション ダイエット 猫用 c/d マルチケア 4kg キャットフード ドライフード 特別療法食 ペ…

  • 寒暖差

    日中は11月下旬の陽気ぐらいに暖かくなるらしいですが、今朝も寒かったです、、 さすがに12月も中旬、このところ急速に冷え込み始めましたね。 秋から冬、春先から春の気温差激しい季節の変わり目、自分は風邪でもないのに鼻水とくしゃみが止まらなくなります。 今も鼻がムズムズ、鼻からは水のような鼻水が出て止まらない、、 どうやら寒暖差アレルギーみたいです。 寒暖差アレルギーとは、激しい温度差による刺激を受けて自律神経のバランスが乱れることから起こるらしいですね。 予防としては、服の脱ぎ着で調整したりして、体に感じる温度差を出来るだけ小さくすることしかないみたいです。 あとは、筋肉が少ないことで産出される…

  • 国際郵便の現状

    通常2週間あれば届くところが、中国へ国際書留航空便で送った書類が発送から20日が経過してもまだ先方に届きません。 国際郵便はどこあての国でもコロナの検疫強化により遅延が生じているとの案内ではありますがベトナムや他の国あてではそんなに遅れることはなかったので油断していましたが、中国は検疫強化が本当に凄いのだなと実感中です。 news.yahoo.co.jp 最悪のシナリオとしてこんなレポートもあり、解明されていないオミクロン株がやはり恐ろしいです。 3回目のワクチン接種を早く望みます。 にほんブログ村にほんブログ村 次亜塩素酸空間除菌脱臭機 ホワイト パナソニック F-MV2100 楽天で購入 …

  • 興味を持ち始めたこと その1

    12月も中旬に入り年末もいよいよ押し迫ってきましたね。 昨日お昼頃ぎっくり腰の具合が急に良くなり、多少痛みはあっても普通に歩けるようになったものでご挨拶まわりなど年末ならでは仕事も始めました。 しかし、ぎっくり腰は予兆なしに突然きますが、昨日の朝までは痛くてのたうち回っていたのに、、よくなるのも急激ですね。 ということで動けるようになったので、やりたかった家のことも合わせて始めてみました。 考えは具体的にまとまっていますが、実家のことはすべて自分に任されていまして、家や土地、お墓をどう守っていけるかなど、準備を兼ねて今やれることから少しずつ進めています。 将来に向けてお墓をどう守っていくか動い…

  • “MACARENA”

    どうしてもやらなくてはならない仕事があり、ぎっくり腰でも家で寝てるわけにはいかず、 お荷物の私にみんな親切にしてくれ泣けてきます...感謝感謝です。 www.youtube.com ...今日は朝から繰り返し聞いてます。 自分にとってクリスマスソングの定番のひとつが、この"Macarena"でして、 バンクーバーに滞在していた若かりし頃、クリスマス・パーティでみんなで踊り狂い、はしゃいだ思い出が強烈に残っているからだと思います。 サビ部分の歌詞↓ Dale a tu cuerpo alegria MacarenaQue tu cuerpo es pa' darle alegria y cosa…

  • 「魔女の一撃」

    今日は一日ずっと暴風雨らしいですね。 天気予報を見て、現場はあらかじめ休みにしておきました。 しかし商品の出荷はあるので、現場に行ってみたらコンテナが風で散乱、、 片づけている最中に中腰になった瞬間腰に激痛が走り、 そう、ぎっくり腰になってしまいました、、 自分はこれが初のぎっくり腰で、 話しには聞いていましたが、一瞬にして立てなくなるほどに痛くなるんですね。 びっくりです。 西洋では「魔女の一撃」と言われているらしいですね...本当に瞬時にこんな感じにやられました! いざなってみると、「いってQ」で大爆笑したこのPOWも笑えないくらい共感しますね。 速攻近くの病院に行きまして、湿布を貼付コル…

  • 過渡期

    販売単価安、原価高が止まらない、農業の業界も正に移り変わろうとしている(変わらなければ生き残れない)真っ只中です。 自分の農場では、リスク分散の目的で施設・露地栽培とふたつの作型で複数の品目を栽培してきたきたのですが、工夫だけではクリアできない効率の悪さにより、来季より改善をはかる計画です。 「↓施設栽培だけでもこれだけの品目を作ってきました」 多品目を扱うことのマイナス要因として今まで自分が一番痛感してきた点は、それぞれ品目により荷姿や規格が異なるので、選別・パッケージ作業の効率が悪く、また努力の範囲ではカバーしきれない作業スタッフによって出来不出来が出てきて、品質の一定化が徹底しきれないと…

  • おすすめリンゴジャム

    今日は早めに帰宅出来たので、日常の家事を手早に済ませ、作り置き出来る料理を色々作りました。 これも不意に時間が出来た時に、やる事のひとつ。 気ままなこの時間も何気に好きなんですよね。 だいたいがいつも、混ぜご飯やチャーハンなどのご飯類や煮物とかを作って小分けにし冷凍保存するというパターンで、ちなみにこれらは殆ど自分のお弁当になります。 今日はその他にジャムも作りました。 前に酸っぱい品種とは知らず買ってしまった紅玉リンゴをジャムにして食べてから、以来自分好みの食感や甘みの美味し〜いリンゴジャムにはまり、紅玉が手に入ったら定期的に作っています! いつもはシナモンを振ってトーストで食べていますが、…

  • たまには気の向くまま

    清々しい朝ですね! 今日もいい天気になりそうです。 昨夜はいつもより早めに寝ることができて朝もその分早く起きれたので、今朝は出勤前、好きな音楽聞きながら本を読んだり、早めの朝ごはんをゆっくり食べたり、優雅な時間を過ごせました。 自分以外の方の時間をもらうことがない場合の100%自分時間のときは、いつも気の向くまま心地よいことをするようにしていまして、たまたま早起き出来たときはこれまでもこうやって過ごしてきました。 息抜き効果抜群です。 フラストレーションためない方策のひとつになっています。 では、よい一日を。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 「命あっての、健康あっての人生」

    若い頃から、つい2年位前まで低い方だった血圧が、徐々に高めになり、最近は140/90まで上がってきてしまい、1週間前からついに自分も降圧剤を飲み始めました。 高血圧と言ってもまだ軽度みたいなので、一番軽い薬から様子を見始めたわけですが、1週間にして効果あり!現在すでに120~130/70~85あたりになってきています。 自覚症状はないと思い込んでいましたが、体調もすこぶる良くなり、頭も常にスッキリです! ちょうど2~3年前あたりから慢性の睡眠不足と不規則な食事の日々が続いたもので、典型的な生活習慣病でしたが、しかし根本的には年齢的な問題が大きく加齢が原因だと実感中です、、 計画的、想定外、様々…

  • our product 2/10/2021

    View this post on Instagram A post shared by IZUMI HIRANO (@izumi_hirano.arvense) にほんブログ村 にほんブログ村

  • こんな日は...

    昨日まで快晴の夏日でしたが、今日は打って変わりどんよりの曇り空。 そして夕方からは急に冷え込みました。 こんな日は思わず思慮深くなります。 起業し経営者として17年やってきて、今までもずっと腹くくってやってきたつもりでしたけど、公私とも寄りかかる対象が一切なくなった今、たった数年前を思い返してもあの頃の自分に甘さを感じる(否定しているのではなく子供の頃を懐しむような感覚)。 そして数年前、5年前、10年前...と遡り、劇的な時代の変化をたどりながら思い返しつつどうにかついてこれたことを自信に変えながらこれからも地道にやっていければと、事務所で残務をしながらそんなことを考えてました。 うちに来て…

  • farm view 9/25/2021

    View this post on Instagram A post shared by IZUMI HIRANO (@izumi_hirano.arvense) にほんブログ村 にほんブログ村

  • farm view 9/24/2021

    View this post on Instagram A post shared by IZUMI HIRANO (@izumi_hirano.arvense) にほんブログ村 にほんブログ村

  • 近況と心境

    インスタグラムのシェア記事を抜かすと、久しぶりの投稿となります。 昨年からの新型コロナウィルス感染拡大の影響により私たちの会社も少なからず影響を受け、私も経営者としてその対策に奔走してまいりました。 しかしながら関係者皆さまのご支援をいただいてきたからこそ希望を失わず変わらず進んでいることに、まだこれからも困難な道は続き振り返るにはまだ早すぎますが、感謝の気持ちでいっぱいです。 今年はプライベートでも年明けからずっとハードなことが続いていまして、考え判断することがいつも飽和状態で、精神的にはコントロールできてきても物理的にとにかく時間が足りない。 自分以外の誰かにお願いすることが難しい、要因が…

  • my favorite scene 9/18/2021

    View this post on Instagram A post shared by IZUMI HIRANO (@izumi_hirano.arvense) にほんブログ村 にほんブログ村

  • farm view 7/16/2021

    View this post on Instagram A post shared by IZUMI HIRANO (@izumi_hirano.arvense) にほんブログ村 にほんブログ村

  • farm view 5/13/2021

    View this post on Instagram A post shared by IZUMI HIRANO (@izumi_hirano.arvense) にほんブログ村 にほんブログ村

  • my favorite scene

    View this post on Instagram A post shared by IZUMI HIRANO (@izumi_hirano.arvense) にほんブログ村にほんブログ村

  • 新年度

    イチロー“社長”の言葉がネット上で話題に。「採用面接では何を質問する?」→気になる答えは? ハフポスト (huffingtonpost.jp) イチローさんが、もし社長だったら... 「どのような社員・部下と一緒に働きたいですか?」 ↓ 「遭難した時に一緒にいたいタイプがいいです」 「採用面接では何を質問しますか?」 ↓ 「人の悪口を言いますか?」 (100点満点の答え:「言います」→問:「本人の前でも言えますか」→「言っちゃうと思います」) 悪い状況の時にとる態度。 まず自分を振り返ってみる姿勢を持っている人間であること。 その人の前で言えない悪口なら言わないルールを持っていること。 1…

  • farm view 3/11/2021

    View this post on Instagram A post shared by IZUMI HIRANO (@izumi_hirano.arvense) にほんブログ村 にほんブログ村

  • farm view 3/6/2021

    View this post on Instagram A post shared by IZUMI HIRANO (@izumi_hirano.arvense) にほんブログ村 にほんブログ村

  • farm view 1/3/2021

    View this post on Instagram A post shared by IZUMI HIRANO (@izumi_hirano.arvense) にほんブログ村 にほんブログ村

  • “WE SUPPORT YOU IN IMPROVING YOURSELF.”

    今年も残すところ10日をきりました。 2020年は、新型コロナウィルスのパンデミックの年と一言で言いきれる、世界中すべての人たちにとって過酷な一年でした。 日本では一日あたりの感染者数記録を日々更新し続けていたり、イギリスでの変異種の爆発的とも言える流行をニュースで見聞きしたりすると、気が引き締まりさらに感染予防にも力が入ります。 私個人にとっての2020年は、震災、台風被災の経験から学んだ教訓「どんな状況下におかれても自分のやれることを考え続け、やり続けること」それだけを頭においてもやってきました。 結果として社会貢献につながるのだと確信しているからです。 自立したもの同士が助け合いながら発…

  • farm view 11/30/2020

    View this post on Instagram A post shared by IZUMI HIRANO (@izumi_hirano.arvense) にほんブログ村 にほんブログ村

  • vegetable flower

    View this post on Instagram A post shared by IZUMI HIRANO (@izumi_hirano.arvense) にほんブログ村 にほんブログ村

  • farm view 11/28/2020

    View this post on Instagram A post shared by IZUMI HIRANO (@izumi_hirano.arvense) にほんブログ村 にほんブログ村

  • farm view 11/23/2020

    View this post on Instagram A post shared by IZUMI HIRANO (@izumi_hirano.arvense)

  • our philosophy

    One of our brand new signboards✨ #philosophy #ourphilosophy #corporatepurpose #arvense にほんブログ村にほんブログ村

  • farm view 9/7/2020

    They're almost ready to pick. #waterspinach #空芯菜 | I really hope everyone in Kyushu and Korea are all right. #tyhoon #台風10号 にほんブログ村にほんブログ村

  • farm view 9/5/2020 -2

    Today is cloudy and just a little cool!😳👌 #okra #okras #okraflower #okrafarm #okrafarmers #farmview #summerview #arvense にほんブログ村にほんブログ村

  • farm view 9/5/2020

    We tried to cultivate water spinaches for the first time😃🔆🔆 #sofarsogood #waterspinach #asianvegetable #leafvegetable #ourproduct #ourfarm #arvense にほんブログ村にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、arvense-hiranoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
arvense-hiranoさん
ブログタイトル
アルベンス社長ブログ
フォロー
アルベンス社長ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用