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ブログタイトル
情報学部大学生のだらだら日記
ブログURL
https://parco1021.hatenablog.com
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勉強中の技術的なことを書いたり日記的なことを書いたりします。php(laravel)、Python、機械学習、Webアプリ
更新頻度(1年)

71回 / 336日(平均1.5回/週)

ブログ村参加:2019/10/24

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Parco1021さんの新着記事

1件〜30件

  • 【パズドラ】星5キャラで使えるキャラを解説する

    はじめに 今回は攻略や周回、ランキングダンジョンなどの面からフェス限を除く星5キャラのうち、攻略や周回、ランキングダンジョンなどで使ったことがあるor使われているのを見たことがあるキャラをピックアップし、その使い道を紹介したいと思います。超転生をしているキャラは使われていなくても簡単に紹介します。どんなキャラでも超転生等で化ける可能性があるので各1体ずつは確保すべきなのは当然なのですが、無料100連があり全てをキープしておくとボックスがいっぱいになってしまう人も少なくなかったと思います。そういった方の取捨選択の判断材料になれば幸いです。なのであくまで現時点(2020年6月辺り)での評価です。解…

  • 統計学入門(基礎統計学Ⅰ)第8章演習問題

    第8章 8.1 確率変数に従っている。中心極限定理から、 となるを定め、のときのの値を求めよ。 ベルヌーイ分布の期待値、分散は6章のものを使用します。 平均で引いて標準偏差で割る標準正規化を施すと平均0,分散1の標準正規分布に従うため、正規分布表を使用することができます。 8.2<ランダムウォーク> 確率変数は独立で、確率分布 に従っている。ただし、 (1)nが大きいとき、の近似的確率分布を求めよ 8.3 昨シーズンを2割8分の打率で終わった打者が、今シーズンもこの確率でヒットを打つものとし、450打席であるとすると、3割バッターになれる確率はどれくらいか、またこのバッターが、確率0.2以上で…

  • 統計学入門(基礎統計学Ⅰ)第7章演習問題後半

    第7章後半 前半↓↓ parco1021.hatenablog.com 7.6<2次元正規確率変数の生成> X,Yは独立で、ともに標準正規分布N(0,1)に従う確率変数とする。 (1)定数cを適当に選んでX,cX+Yの相関係数が0.5となるようにせよ (2)同じく、ρとなるようにせよ (3)X,Yから、与えられた2次元正規分布に従う確率変数U,Vを作れ (3)は(2)を利用して解きます。(2)を利用せずにとおいても解けますが、せっかくなので(2)を使いましょう。 7.7<システムの直列と並列> システムは確率変数であって独立で、指数分布に従っている。 (1)が並列に結合されている全体システムの…

  • 統計学入門(基礎統計学Ⅰ)第7章演習問題前半

    第7章前半 7.1<線形演算と分散> 次の分散の式を証明せよ (1) (2) を用いて証明します。 (2)はであることに注意してください。 7.2<ポートフォリオ> (1)を求めよ (2)の最小値を求めよ (3)省略 通常通り期待値と分散を求めます。そして(2)ではその求めた分散をxについての関数として考えることで微分して最小値を求めます。 ここで注意すべきなのは分散の関数が下に凸であることと、最小値をとるxの値が相関係数と分散によって変わってしまうことです。本当に下に凸であるか確かめてみてください。 7.3<独立と無相関> 2つのつぼA,Bの中に3個のボールを投げ入れる。つぼAの中に入ったボ…

  • 【参考書感想】実践GAN ~敵対的生成ネットワークによる深層学習~ (Compass Booksシリーズ)

    はじめに 今回は実践GANという参考書の感想を書いていきます。 // リンク 概要 2020年2月26日に初版が発行されたばかりの新しい本です。原著は海外のものであり、それを日本語訳した参考書となっています。情報は2020年1月時点のものであると書かれています。 内容についてはタイトルにもある通りGAN周りの題材のみ扱っています。Python,Kerasを用いてソースコードは書かれており、数学的な解説はほとんどありません。 GANについて基礎から応用まで扱われています。どのような内容かは目次を見てください。 次は対象者です。Pythonの経験が2年程度、機械学習についての知識があること、線形代…

  • 統計学入門(基礎統計学Ⅰ)第6章演習問題後半

    前回↓↓ parco1021.hatenablog.com 第6章後半 6.6<記憶喪失性と瞬間故障率> (1)確率変数Xが指数分布に従う時、 を示せ。またこの意味は何か (2)指数分布の密度関数をf(x),累積分布関数をF(x)とする。関数 は定数となり、λとなることを示せ。 (1)aというシステムが動いている状態でaもb双方のシステムが動いている確率は、システムbが動いている確率と等しいといった内容である。 つまり現在の動作(システムb)は、過去の動作(システムa)に関わらないといえる。 (2)は関数を代入するだけ。 6.7<正規分布のパーセント点> 正規分布表を見るだけなので省略 6.8…

  • 統計学入門(基礎統計学Ⅰ)第6章演習問題前半

    はじめに 5章までTexを使って記述していたためとても時間がかかってしまいました。自分で解いたものを再度書き直すことは効率が悪いため今回からは解いたものを写真で撮り、貼り付けます。自分自身解答しながら書いているため字が読みにくいこととスキャナーを持っていないため直撮りとなってしまいそもそも見にくくなる可能性があります。ご了承ください。ここが読みにくい等ありましたら、ブログ下部お問い合わせフォームまたはコメントでお聞きください。 第6章 6.1<二項、ポアソン分布の分散> 二項分布、ポアソン分布のおのおのに対し、分散の式を証明せよ どちらも基本方針は から求めることとしています。また、前提条件と…

  • 統計学入門(基礎統計学Ⅰ)第5章演習問題後半

    第5章後半 5.5 正n面体で1,2,...nの乱数を発生させる。乱数の期待値と分散を求めよ。 ただし正n面体は4,6,8,12,20を表す。 密度関数は1~nが一様に並んでいるためとなる。 ゆえに期待値は また、同様に よって分散は 5.6<一様分布の平方変換> 確率変数Xが[0,1]上の一様分布に従うとき、の累積分布関数、密度関数、期待値、分散を求めよ 累積分布関数は省略します。密度関数を積分するだけで累積分布関数が求まるので。 から、より よって密度関数h(y)は xの密度関数はより 次は期待値です。 分散は 5.7<正規分布の平方変換> 正規分布Xがμ=0.σ=1に従うとき、の累積分布…

  • 統計学入門(基礎統計学Ⅰ)第5章演習問題前半

    第5章(前半) 5.1<一様分布> (1)[0,6]上の一様分布の密度関数、期待値、分散 密度関数 期待値 分散を使います。 よって (2)(1)と同じ確率分布においてチェビシェフの不等式の成立 まず、チェビシェフの不等式を示します。 いかなる不等式においても が成り立つことです。 であるため を示せばよいです。 図示すると、 このようになるため、青で塗りつぶされた部分の面積が左辺となります。 つまり、 よって を示せばよいです。 この不等式の証明は面倒くさいので省略しますが、(右辺)-(左辺)をしてk^2>0を両辺に掛けて3次関数にして微分して~ってすればいけます。これによりチェビシェフの不…

  • 統計学入門(基礎統計学Ⅰ)第4章演習問題(ベイズの定理など)

    第4章(確率) 4.1<ド・メレの問題> (1) サイコロを4回投げる時、6の目が少なくとも1回出る方に掛けるか、出ない方に掛けるか これは確率の定番の問題ですね。全て6以外の目が出る確率を求めます。1回投げた時、6以外の目が出る確率は5/6であるため となるため、少なくとも1回出る方へかける方が良い。 (2)サイコロを2個同時に24回投げる時、(6,6)の目が少なくとも1回出る方にかけるか否か 先ほどと同様に解く。 1回投げた時、(6,6)の目が出ない確率は1-1/36=35/36であるため よって出ない方へかけたほうが良い。 4.2<ホイヘンスの14問題> 2個のサイコロを何回投げればその…

  • 統計学入門(基礎統計学Ⅰ)第3章演習問題(ブートストラップ法など)

    第3章(2次元データ) 3.1 データが多く、面倒くさいのでやりません。散布図を求め、相関係数を求める問題は多くあるのでそちらをやりましょう。 3.2 タバコと肺がんの関係は統計的にあることが証明されているが、自分が喫煙者としてどう正当化すべきか、との問題でしたが思い浮かばないので省略します。 3.3 4グループ*30位の順位づけデータがあり、それぞれ好きな組み合わせでスピアマン、ケンドールの順位相関係数を求めよ。 スピアマンの順位相関係数 6が出てくることに違和感がありますが、これは順位(1,2,...n)の2乗の和、つまりΣn^2の1/6からきています。詳しい導出方法は別途ご覧ください。 …

  • 統計学入門(基礎統計学Ⅰ)第2章演習問題

    はじめに 今回は統計学入門(東京大学出版)の第2章の演習問題を解いていきます。 ※注意※ 本書には解答のみ載っており、導出過程が書かれていません。そのためこのような記事を書こうと思いました。筆者は統計については勉強中ですので誤り等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 第2章 2.1は調べても出て来なかったので省略します。 2.2<ジニ係数> データがある時、 を平均差と言います。つまり、全ての要素の組み合わせの差の絶対値の平均です。なので差の平均ですね。 をジニ係数と言います。 詳細は以下のサイトを見てください。ザックリいうと"どれだけ不平等か"を示す時に使われるものです。 bellcu…

  • 【参考書感想】Pythonで動かして学ぶ!あたらしい機械学習の教科書第2版

    はじめに 機械学習を学ぶにあたり、少しですが何冊か参考書を読んだのでこれから何回かにわけて感想を書いていきたいと思います。 今回は僕が機械学習系統で初めて読んだ本です。 // リンク 読んだ当時、参考程度に僕は 機械学習→機械学習と深層学習って何が違うの??モデル???ナニソレ Python→趣味で少し触った程度。参考書等は読んだことがない 紹介 本書のコンセプトはタイトル通り「機械学習をPythonで実際に手を動かしながら勉強しよう!」です。 対象者は読んでみた限りですがPythonについて何も知らなくてもいいと思います。機械学習については無知で構いません。自分がそうだったので。そこから十分…

  • 【パズドラ】ガネーシャの財窟 超級 ヴェロア×ヴェロア【サタン無し編成】

    はじめに リリース8周年イベントでガネーシャの財窟が3/6~3/12の23:59まで来ています。周回することによってニーズヘッグ等の集めるのが面倒くさい奇石が手に入るので是非周回しましょう。8周年イベント後半の公式サイトはこちら↓↓ pad.gungho.jp 超級と地獄級があり、どちらもスタミナが30と同じなので全く同じパーティーならばよりドロップ率の高い地獄級を周回するのが良いと思います。今回はヴェロア×ヴェロアによってタマゴのドロップ率を上げた状態で超級を周回しました。 youtubeやネットで調べるとサタンを大量に使ったパーティーが多く見受けられました。しかし僕はサタンを全く作っていな…

  • 【パズドラ】3月のチャレンジダンジョン9アリス×ディーナ

    はじめに 2020年も3月になりました。今回はチャレンジダンジョン9をアリス×ディーナで攻略しました。 パーティー構成 これにフレンドがディーナです。はっきり言いましょう。 アリスよりランペイドの方が50000倍良いです アリスの役割はコンボしつつ追撃をするLSだけなのでディーナとの組み合わせを考えるとランペイドの方がいいです。僕は持ってないです! 対策ギミック()内は本PTでの担当キャラ 覚醒無効(リヴァイ武器) オチコン無し(コットン) 根性(アリス、ユウナ) ルーレット(ディーナ) 担当がないキャラ(ぬらりなど)は自由枠です。初ターンでディーナを変身させられるだけのスキブは用意しましょう…

  • ティッシュを爆買いする人達へ

    僕は花粉症です。今書いている時点で天気は雨なのに今も辛いです。雨の後は花粉が多く飛ぶので明日が怖いです。 そんなスギ花粉シーズンとコロナウイルスが重なりました。コロナウイルスの影響のみでマスクは爆速で売り切れました。さらにあろうことか"マスクと原材料が同じのティッシュとトイレットペーパーもなくなる"というデマ情報に踊らされる人が続出しティッシュやトイレットペーパーが全国のお店から無くなっているという有様です。同じ日本人として恥ずかしいです。ニュースで何年分のティッシュかわからないぐらい爆買いしている人を見てなんか悲しくなってしまいました。 コロナウイルスの影響でマスクが無くなっただけでも花粉症…

  • VAEを理論的に理解する

    はじめに 今回は、VAE(Variational AutoEncoder)について数式面のみのアウトプットをしたいと思います。VAEとはなんたるか、実装方法等には触れません。そこではじめに参考文献を示します。 参考文献 Variational Autoencoder徹底解説 - Qiita AutoEncoder, VAE, CVAEの比較 〜なぜVAEは連続的な画像を生成できるのか?〜 - Qiita オートエンコーダ:抽象的な特徴を自己学習するディープラーニングの人気者 - DeepAge 猫でも分かるVariational AutoEncoder イェンセン(Jensen)の不等式の直感…

  • 【パズドラ】今更ながら妖怪ウォッチコラボ中級をヴェロアで周回する

    はじめに え、今更!?と思ったかもしれません。僕も思います。しかし8周年記念イベントで復帰した方も少なからずいらっしゃるのではないのでしょうか???そういった方は2/24の午前10時まで妖怪ウォッチコラボが行われ、交換所で入手できるキャラクターが優秀なので今からでも頑張りましょう! ※僕も今から周回します。 (僕が)交換するモンスター ・ロボニャン スキブ武器。おまけに本体も強い。こいつが最優先だと思います。1体しか交換できないけどたくさんほしい。虹アイテム5個 ・キュウビ 封印&回復強化武器。強い。パーティーによっては溜まっても嬉しいスキル。虹アイテム2個 ・ウィスパー 闇泥強武器。闇パなら…

  • 【パズドラ】ラジエル降臨壊滅級をアリスパで攻略

    はじめに しばらくやっていなかったパズドラ。久しぶりにやると楽しいものですね。8周年イベントで新しい降臨が来ていたので究極アリスで攻略してみました。 ラジエル降臨壊滅級の概要 落ちコン無し スキル使用不可 7×6盤面 枝豆(コンボ)ドロップが常時出現 対策すべきギミック 暗闇 ダメージ無効 追い打ち 暗闇 雲 テープ お邪魔 下3つは対策必須というわけではないですが、どうせスキルも使えないですしちゃんと対策しましょう。 使用したパーティー おそらくというか絶対ですがこれが最適ではないと思います。僕は自分の手持ちと相談しながら何度もボコされてこれに帰着しました。 サブモンスターの採用理由 イルム…

  • 線形基底関数モデルの最適解

    はじめに 前回、D次元の線形回帰モデルを解きました。 parco1021.hatenablog.com 話を1次元に戻します。線形回帰モデルを解くとイメージとしては下図のようになります。 の形ですね。しかしこの分布を見ているとこのようにも見えると思います。 汚くてすみません!! このように、直線よりも曲線を用いた方がより分布に合っています。基底関数を用いてこのような曲線の関数を導出することが線形基底関数モデルの考え方です。 基底関数 まず基底関数について説明します。読んで字の如く関数を表現するためのベース、つまり基底となる関数です。もっとざっくり言うとグニャグニャしている線(曲線)を基底関数を…

  • D次元線形回帰モデルを平均二乗誤差を用いて解く

    ※自分のはてなブログの編集都合上、行列表現がTexで表現できないため画像を挿入します。すみません。※ 導入 線形回帰モデルとは 例えば直線モデルについて考えてみます。以下の図を見てください。 引用元:線形単回帰分析の仕組みをわかりやすく解説! | 全人類がわかる統計学 散らばっている点を"それっぽい"直線にしています。直線の式であるのでといった形になっています。このを求めることが「線形回帰モデルを解く」ということです。 本記事の目的 では、本記事の目的を明確にします。先に紹介した直線モデルは1次元モデルであり、それぞれを求めることは難しくないです。しかしこれが2次元、3次元あるいはより高次元と…

  • 誤差逆伝播法についてできるだけ丁寧に初心者がまとめる

    導入 はじめに 勾配法において、損失関数を重みにおいて偏微分しそれを用いて重みを更新します。その手法の一種として以前に数値微分法という微分の定義に基づき、近似を用いることで勾配を求める手法をまとめました。今回は勾配を求める手法の1つとして誤差逆伝播法についてできるだけ丁寧にまとめたいと思います。僕自身その道について未だ初心者であるので同じような方の助けになれば幸いです。 parco1021.hatenablog.com おねがい 本記事は勉強中の筆者が書いたものです。ゆえに少し解釈違いがあったり、文字が違っていたりするかもしれません。そういった場合にはコメントまたは下の問い合わせフォームから教…

  • "RPG感覚でプログラミングが学べる"コードクロニクルで遊んでみた

    はじめに "RPG感覚でプログラミングが学べる"というコンセプトのコードクロニクルで少し遊んでみました。遊んでみた感想を書こうと思います。 ゲームの紹介 基本的な流れはRuby、PHP、Pythonのいずれかを選択して↓のように簡単なコードを書いてクエストをクリアする、という感じです。言語は随時追加されるそうです。 そして回答する時間を短くするとプラスでボーナスがもらえます。4回間違えると終了です。 また、ガチャ要素もありおそらくここに課金要素があります。 2回だけ引いたらなんかレア度が高そうなキャラしか出ませんでした。確率はわからないです。うれし。 このキャラによって特徴があり、先に述べたボ…

  • 【Dead by Daylight】公式生放送(2020/1/24)まとめと感想

    はじめに タイトルの通り、2020年1月24日にDead by Daylight開発チームによるQ&A形式の生放送が行われました。それについての個人的に気になった点のまとめと感想を書けたらいいなと思います。本記事における引用部分は全て以下のサイトです。 forum.deadbydaylight.com まとめと感想 マッチメイキングについて 近日、マッチメイキングに関するニュースをお知らせします。マッチメイキングに多くの変更が加えられ、数週間後には皆さんにも違いが感じられ始めるようになるはずです。技術的な内容を含むお知らせ文を準備中ですので、しばらくお待ちください。 す、数週間後!? マッチメ…

  • とある科学の超電磁砲T 第3話 バルーンハンター 感想

    はじめに 超電磁砲3期第3話!先週はついに大覇星祭が始まり、競技もスタートしつつ何か怪しげな人物の動きがありましたね。 parco1021.hatenablog.com ※注意事項※ 著作権に触れるので本記事において公式ページ以外の"あらすじ"まとめはしません。なのでアニメおよび原作をご覧になっていない方は何を言っているのかわからないと思うので是非アニメをご覧になってみてください。AbemaTVで観られます。 本記事の対象者は①アニメを見た方、②原作を読んでおり、アニメを観るか悩んでいる方です。 あらすじ&予告映像 偶然から美琴と間違われて、御坂妹は常盤台中学の選手としてバルーンハンターに参戦…

  • ついに大覇星祭開幕!とある科学の超電磁砲T 第2話 "大覇星祭" 感想

    はじめに 超電磁砲3期第2話!!先週はイントロダクションということで大分内容を丁寧に放映していたイメージでしたが、今回は本格的に話が進みましたね!第2話は原作で7巻44話~原作8巻45話の途中まででした。下にリンクを貼っておくのでよければ読んでみてください。 ※注意事項※ 著作権に触れるので本記事において公式ページ以外の"あらすじ"まとめはしません。なのでアニメおよび原作をご覧になっていない方は何を言っているのかわからないと思うので是非アニメをご覧になってみてください。AbemaTVで観られます。 本記事の対象者は①アニメを見た方、②原作を読んでおり、アニメを観るか悩んでいる方です。 あらすじ…

  • とある科学の超電磁砲T 第1話「超能力者(レベル5)」あらすじと感想

    あらすじ "いつもの"鼻歌で始まった超電磁砲3期。子供と戯れた御坂はなにやら急いでいる様子です。 文化祭的なものである大覇星祭を間近に控えた学園都市。それの選手宣誓には"人格破綻者"の集まりであるレベル5から最低2人選ばれることに。 場面変わって初春と佐天。この2人は相変わらずでまた初春さんがスカートをめくられています。水玉!、基本は大事!! 入院中の黒子はマル秘ノート読んでます。一体ナニが書かれてるんですかねえ…。入院しているのは時系列的に残骸編の後だから。あの時に割とボロボロになっていたからね。御坂がお見舞いにきて黒子ちゃん嬉しそう…。 場面変わって御坂の先生?へ選手宣誓のスカウトが来るが…

  • 「香川県条例の素案にゲーム制限」について思ったこととTwitterの反応まとめ

    はじめに 本日、Twitterのトレンドに「ゲーム禁止」の文字があったので見たところ、どうやら香川県の条例でゲーム時間を"規制"するものが素案として挙がったらしい。 www3.nhk.or.jp 以下、引用です。 関係者によりますと、素案にはゲームの利用などについて、高校生以下の子どもを対象に1日あたり平日は60分、休日は90分に制限するとともに、夜間の利用は高校生は夜10時以降、小学生や幼児を含む中学生以下の子どもは夜9時以降、制限することが盛り込まれるということです。 個人的な感想 平日は60分!?スプラトゥーンならリーグマッチもやりきれないしDead by Daylightならマッチ待機…

  • 【スプラトゥーン2】久しぶりのスプラ。久しぶりのシューター。

    はじめに 今回はお昼に起きて暇だった人と2リグをしてきました。ブキはスプラシューターでルールはガチエリア、リーグパワーは2200ぐらいです。相方は僕と比にならないぐらい上手な方です。 動画 動画について 今回使用したギアはみんな(僕が)大好きカムバック、サブインク、ステジャンです。本来メイン性能を0.2つければ乱数が良い感じになるらしいですが生憎ギアがないです。サブインクはクイボをたくさん投げたいからつけました。 前回(1/6)のアップデートでスプラシューター系統はメインインク消費が8%減少され、スーパーチャクチは上方向へのダメージが上昇するなど総合的に強化されていたっぽいので無印スシを使いま…

  • 【Dead by Daylight】板多すぎィ!!

    はじめに 今回はBP二倍イベントの時に友人と4人VC有りパーティーでやってきました。僕がパーティーリボン(全員貰えるBPが+100%)をオファリングで燃やしたのでパーク、アイテム及び立ち回りはそれなりに本気でやりました。例のごとくキャプボでPCにうつしているのでスキルチェックができていません。基本餅つきです。動画がカクカクなのは他の人もそうなっていたのでDbD側の問題だと思います。 動画 動画の趣旨は板が多すぎるが故に負傷状態からデッドハードを早々に吐いてしまっても2分弱チェイスができてしまう、ということです。 パーク構成 パーク名 説明 デッド・ハード 疲労状態でない負傷中に走っている時、E…

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