chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
donazumama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/23

arrow_drop_down
  • 幼稚園行事ドッチボール大会がありました!

    やる気があり過ぎる長男💦 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 週末に書いているので短い記事となります。 先週幼稚園の年長のみの行事・ドッチボール大会がありました! 長男の幼稚園は年長のみの行事がリレーとドッチボールとありまして、 リレー大会は以前記事にさせてもらいました。 donazumama.hatenablog.com コロナ禍でも例年通りの行事を行って貰えることが 本当に有り難いです🙏 年長限定の行事は年少・年中の憧れなんです❗️ 見学して応援しているので、 年長になったら自分たちもやるんだと思っていると思います。 ドッチボールは日頃から練習していたし、…

  • 2人目はすごい★次男の適応能力が高いのではのお話

    朝からシャボン玉で遊ぶ兄弟 すぐ地面に座るのが本当に嫌です😭 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 週末なので短い記事です。 最近の次男のお話を少しさせて頂きます♪ 長男の療育の時間は保育園の一時保育に行っている次男。 去年の今頃は泣いてくれてたんですが あっという間に慣れ、 いつも半日のみなので、 お昼過ぎに迎えにいくと帰りたくないと不貞腐れるまでに成長しました。 そんな次男の要望で1日保育に行った時のお話ですが 特別お話しすることもないくらい呆気なく終えました。 半日保育ではお昼ご飯を食べた後にお迎えに行っているので お昼寝を一緒に出来るかを心配していました…

  • 祝300記事★不毛な夫婦喧嘩・テレビが見れないことに不機嫌になられても…

    七五三に行った先週がずっと前のことのよう… スーツ一式クリーニングにやっと持っていけました! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 実は前回が300記事だったんですが バタバタしていて書けなかったので 301記事目ですが、初めて主人の悪口を書こうと思います。 不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 節目でちょこちょこぶっちゃけ記事を投稿しておりますが 今回は夫婦を含め人間関係についてのお話です。 先日も不毛な夫婦喧嘩がありました。 そもそも価値観が合わないので理解できないところが多い夫婦ですが それでもわざわざイラつかせるのは違うのかなと思ってした…

  • 最近の悩み…インチュニブの効果は薄いが困った副作用

    連休後の振替休日はお友達と公園に! 長男は妹ちゃんと、次男はお友達と分かれて遊ぶことがあります。 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 本当は300記事記念のぶっちゃけ話を書きたかったんですが 予定詰め込みすぎて、子供達と寝落ちしてしまいました💦 夜中にやる気スイッチ入って片付けてたら ブログ書き忘れていることに気付きまして… なので悩んでいることを短い記事にしたいと思います。 結論から言いますとインチュニブの服用を辞めてもいいのではと個人的に思っています。 今日療育に電話して伝えたんですが インチュニブを飲んでも、正直初期ほどの効果が感じられません。 自己統制…

  • 【療育】2学期12回目★宿題発表が恥ずかしい長男

    久しぶりに双子の卵でした🥚 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 連休がありバタバタした日を過ごしておりました。 連休は全てに予定があるという珍しくハードスケジュール… 月曜は動物園、火曜は公園と出掛けましたが donazumama.hatenablog.com この二日間寒すぎませんでしたか? 突然の冬のような気候に身体がびっくりしています。 昨日はやっと幼稚園なので、のんびり過ごしました。 先週の療育について記事を書いていなかったので うろ覚えですが記録していきたいと思います。 今回はクラス5人中4人が参加するという今までで一番人数の多い日でした。 しかも同…

  • 【療育はいくらかかるのか】三連休最終日、お友達と一緒に動物園へ行ってきた!男の子4人は大変😅

    動物園に行ったのに動物はキリンしか撮れなかった😅 珍獣追いかけるのに必死すぎて、スマホすら触れない… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 コロナで外出控えなさいムードの3連休最終日ですが、市内の動物園へ行ってきました。 我が家は火曜が作品展の代休なのでもう1日お休みがありますが😭 donazumama.hatenablog.com 夏休みに仲良くなった親子と秋になったら 動物園へ行こうねとお話ししていて やっと都合があったので行くことが出来ました。 その親子の出会いはこちらの記事に↓ donazumama.hatenablog.com 母2人に年長男子2人・3…

  • 次男3歳の七五三★コロナ禍なので近所で予約!

    スーツは次男はお下がり、長男はあり合わせ😅 長男に散々文句言われました… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今年は次男が3歳の七五三です。 私の住んでいる横浜市では男の子の3歳はやらない方が多いのですが 里帰りの際、実家近くでお宮参りをした神社では3歳でも七五三をするとなっていたので 長男の時に悩みに悩んで、やることにしました。 3歳の袴姿って特別ですしね♡ まったくジッとしてられない様子が伝わりますでしょうか💧 というわけで次男の七五三ですが… コロナで9月くらいまですっかり忘れていまして😭 いつもは7月・8月に前撮りをしていたんですが 今年はコロナもあり…

  • 長男・年長、最後の作品展★コロナ禍なので分散ですが無事開催

    先ずは出席の色塗りを🖍 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 土曜日に幼稚園の作品展へ行ってきました! 長男は年長なので、今年で最後です。 コロナ禍なので、以前までの午前中いつきても大丈夫という感じではなく 1時間ごと2〜4人の親子がくるように分散で見にいくことが出来ました。 ちなみに保護者は2名まで、兄弟の人数制限はありませんでした。 長男の幼稚園は1クラスの人数が少ないこともあり、 去年までと同じように行事もほとんど行ってくれています。 今回の作品展は1学期から作った個人の作品が見れたり、 この作品展のために1人一つ作ったり、 クラス全体で一つの作品を作った…

  • 引越しに向けて不用品処分中!フリマサイト活用したり、友人に貰ってもらったりの日々♪

    長男がくもりんを書きました👏 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 引越しまでどんどん時間が過ぎて行く日々です。 幼稚園・入園、小学校・入学の準備と合わせると地獄のよう…😓 先日、友人から2人目が出来たと連絡がきたので チャイルドシートや新生児の肌着等一式を貰ってもらいました! 母の家にマタニティ服や新生児用品一式もあったので 先週の帰省のタイミングで全部引き取ってきて、 貰ってもらえるものは持って行って貰ったので、 ケースが2つ空いて、全て処分までもう少し! 残ってしまったものもフリマサイトに出品中なので 引越しまでに売れるように頑張っていきたいと思います。 …

  • やっぱりダメだった…衝動性男子は刺激によって欲しいものがすぐに変化する

    療育の宿題に早々に取りかかることができました👏 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 以前こちらの記事で早めのクリスマス準備をしたとお話しさせて頂いたのですが donazumama.hatenablog.com やっぱりダメでした😅 衝動性男子はYouTubeからの新しい刺激で欲しいものを変化させてしまいました。 長男にはサンタさんにお手紙を書いたら変えられないんだよと 何度もしつこいくらいに確認したはずなんですが まさかの8日後にこんなことが起こるなんて… その時その時は本気なのはわかっているんですが 泣き続ければなんとかなると思っているし、 手紙書き直せば良…

  • 【療育】2学期11回目★宿題が始まりました〜ひらがなへの抵抗が減ってきたかな?〜

    昨日は暑すぎるくらいの天気でしたね☀️ そんな中、次男と公園でエンドレスかくれんぼしてました… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 療育も2学期11回目です。 毎回慣れたもので、療育に着いた後の支度もさらっと終わらせられるようになりました。 以前はできなかった名札付けも何とか自分で頑張ってやっています。 療育の名札は硬いようなので、幼稚園のものよりも手こずっていますが… 今回は運動の時間とことば集めというプログラムがありました。 運動は縄跳びをしたのですが、 それぞれの能力に合わせながらというやり方で、 縄跳びが苦手な子でも順にわかりやすい説明をしてくれていま…

  • 個人的なお話。亡くなった祖父の誕生日に寂しさが蘇る

    長男がいつの間にか祖父をsnowで撮ってました! コロナになってから全然会えずにお別れになってしまいました… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 ここ3日ほど、1日のアクセス数が100〜200くらいに突然増えて驚いています。 沢山の記事を読んでいただけるようになって とても嬉しいです。 本当にありがとうございます😊 今日はまた個人的なお話です。 実は10月に亡くなった祖父が生きていれば 97歳のお誕生日でした。 祖父は大正12年生まれでした。 iPhoneのカレンダーにも載っていて まだこの予定を消せずにいます。 一緒に住んでいないし、 ここ数年はボケてきてし…

  • 【発達障害】初の処方外来★ADHDの薬の処方ってこんなにあっさりしているんだな〜のお話

    土曜のパンパンスケジュールをこなす為金曜の夜に帰省🚗 子供達は車で爆睡😴 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先日初めての処方外来へ行ってきました。 療育で処方された薬についてお話する場?なんですが あまりにもあっさりしていて、拍子抜けしたお話です。 先月12日に療育の再診があり、そこでインチュニブを処方してもらうことが決まりました。 donazumama.hatenablog.com その時に1ヶ月後くらいに処方外来へ来て欲しいと言われ 先日が予約の日だったのです。 初回だからか、長男は連れてこなくて良いと言われたので 平日の午前中に行ってきました。 療育セ…

  • 引越し先が決定!まさか年内に決まると思わなかったので嬉しい😭

    ミニトマトが食べれる次男🍅 これくらい小さいサイズに出会えるととても嬉しい😊 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は前回の続き、週末に帰省してきたときのお話です。 前回は引越し先の小学校とこども園のお話をさせて頂きました。 donazumama.hatenablog.com 小学校とこども園の見学の後に、 引越し先の賃貸の申し込みも行ってきました。 私は現在専業主婦なので、賃貸を借りることが出来ません。 そのため実父の名義で賃貸の申し込みを行いました。 当日中に父へ審査結果の連絡があり、無事に審査を通りました👏 仕事が安定してきたら名義変更を行う予定でいま…

  • 【就学準備】引越し先の小学校とこども園へ行ってきました!

    NEWなおもちゃがやってきました! 全部で次男の胸くらいの高さ、これはなんでしょう♪ こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先週末は実家へ帰省しまして 少しずつ準備をしてきました! 今回は入学・入園予定の小学校とこども園へ行ってきた話です。 11月に帰る日程は弟の病院の予約が取れた日に帰ることになっていたので その週末に予定を詰め込みました😅 今住んでいる学区の小学校の説明会があったので 引越し先の小学校へ連絡を入れてみたら たまたま帰省する週末が授業参観で土曜日に先生方がいらっしゃるとのことでした。 すごいタイミングでびっくりしました! なので就学時健診で既に…

  • 限定商品が好きな親子😅UNIQLOの+Jに奔走してきました!

    待ちに待ちすぎて今年は本当に冬服を買っていませんでした☺️ こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 この週末はたくさんのことがあったのでたくさん報告したいことがあります❗️ よろしければまた見にきてください。 今日は私の個人的なお話です。 今年は私の中でダウンの買い替えの年でした。 長男を妊娠中には体型が変わったので、母から貰った柄の大きいダウンで過ごしていたのですが 好みのものに変えたいなと思っていて😅 3年前に悩みに悩んで好みのシームレスダウンへ買い替えたんですが、 シームレスがゆえに縫い目がないのはよいのですが 効果は3年ほどしか続かないのを購入当時は知らず…

  • 今年はサンタさんに手紙を書いてみた!ひらがなはまだまだ自信がないけど、なぞることに慣れてきた

    次男は準備だけして、全然乗り気じゃない💦 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今週の水曜は午前保育でした。 公園にでも行こうかなと思っていたんですが、 次男の予防接種を入れてしまっていたので、自宅で過ごすことに変更。 時間があるのでサンタさんにおもちゃのリクエスト手紙を書いてみようという流れになったお話です。 長男はひらがなを書くことに関しては少しずつ出来るようになってきましたが なんの字を書いているというか、ひらがなの読みと字が繋がっていない状態です。 ですが今年はクリスマスを早めに準備していることもあり、 気持ちを変化させないためにも手紙を書く作戦を立てて…

  • 長男の工作ブーム★いつも捨てているあれでお風呂時間が楽しくなる♪

    これでも作れますが平部分が小さいので使えるのはこれだけ↓ こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は長男がはまっている工作についてのお話です。 長男が通っている幼稚園では秋の運動会の後にお店屋さんごっこをします。 自分たちで作った商品を前半後半に別れて売ったり、買ったりします。 年長はクラスのメンバーもシャッフルしてお店屋さんごとに振り分けられているので つくているものをお互いに内緒にしていたりしていたようです。 お店屋さんごっこで購入したお風呂セットの商品があまりにも気に入ったようで、 自分も作りたいということになりました! それがこちら↓ ピンクの帽子の下…

  • 次男3歳の予防接種〜日本脳炎初回1回目〜

    予防接種セットを持って病院へ こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は次男の久しぶりの予防接種、日本脳炎初回1回目をしてきたお話です。 毎日のバタバタにすっかり忘れてしまっていた次男の予防接種。 当日の1時間前通知で思い出しました😅 最近はやることが多く、物忘れというか抜けてしまう部分も多くなってきたので iPhoneのスケジュールで細かく通知をするようにしたり、 一日の決まった時間にタイマーを使って忘れ防止をしています。 例に漏れず今回も忘れてしまっていたので、急いで予診票を記入しました。 次男には「今日注射だったけど頑張れる?」聞いてみたところ 元気に「…

  • 久しぶりストレス発散day★一人で自由に出掛ける幸せ〜自分のリフレッシュ方法を把握する〜

    DAISOに鬼滅のティッシュあったけど キャラクター載せて欲しかったな💦 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 突然、主人が明日休みとのことで 特に予定がなかったので、午前中をストレス発散dayにさせてもらったお話です。 今日のノルマの寝室のシーツと布団乾燥機と 味噌汁の野菜セットのカットついでにサラダ用に千切りに野菜も! 茹で卵も先に剥いておいたので 10時過ぎに長男の忘れ物を持っていざ出発です♪ 先ずは長男の幼稚園へ忘れ物のお届けに。 ちょうどドッチボールの練習をしていたので 中断しないように、しれっと事務所に預けてきました。 振り向きざまに撮った写真なので…

  • 2学期10回目★保護者教室3回目・修学に向けての準備

    長男を見送った後、帰ろうとしない次男💦 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先週の療育は親子分離日で、 保護者は別室で保護者教室がありました。 今回で3回目となります。 以前の記事はこちらです↓ donazumama.hatenablog.com donazumama.hatenablog.com 今回は3回目修学に向けての準備でした。 修学に向けての準備と言いますと、一般的に勉強のというイメージがありますが 療育ではそういった意味ではなく、主に二つの項目についてのお話でした。 自分の持ち物の準備や片付け・そのタイミングについて 毎日ある宿題について 最初に自…

  • 子供たちと初くら寿司★GO TO EATで行ってきた!

    先週幼稚園でおにぎりパーティーがありました🍙 おかかおにぎりを作ってくれたようです♪ こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先日友人からくら寿司がGO TO EAT対象だと聞きまして、 今日予約した日だったので行ってきたお話です。 友人がYahoo!ニュースの記事をコピペしてくれたんですが 残念ながらその記事がなくなっていまして… くら寿司でGO TO EATを使って無限ループで食べに行けるという内容だったと思います。 我が家の近くにはくら寿司がなくて、車で25分かかるのでなかなか行く機会がなかったのですが 回転寿司でGO TO EATが対象なのは珍しいので行っ…

  • 念願のキャリーバッグを発見!今年は早めにクリスマスの準備が進行中✨

    次男が毎日、ディズニーランド行きたいなーと言います😅 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今年は長男のクリスマスプレゼントの準備が早めに進んでいるお話です☺️ 週末なので短めの記事ですが よろしくお願いいたします。 いつからか覚えていませんが 長男はクリスマスにぎんのティラノサウルスが欲しいと言っていました。 私は見たことがなかったのでずっと流していたのですが 長いこと言い続けているので調べてみたのです。 そうしたら本当にありました! キャンペーン商品のようです。 要注意なのは子供なので小さめです! YouTubeか何かで見たのかなと思って長男の聞いてみたとこ…

  • 3歳児健診に行ってきた!次男は特に問題なしだが、別に問題が…

    次男が洗濯バサミで遊び始めたので その隙に入れ物を丸洗いしました♪ こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 前回の記事の就学時健診後に 次男の3歳児健診がありました! donazumama.hatenablog.com 次男の3歳児健診の方が先に教えらせが届いていたので 長男を連れて行かなくて良いように時間帯を早くする調整をしていました。 幼稚園の時間に終わるように早い時間へ、 空きがあることを確認して変更をお願いしていました。 が‼️ まさかの就学時健診の時間にど被り‼️ 受付開始時間も同じなんてありえません😭 秋生まれにこんなトラップがあると誰が思うでしょうか…

  • コロナ禍の就学時健診〜引越し前でも学区内の小学校で〜

    長男念願のキャリーバッグをお安く発見! クリスマスに買おうか悩んでます💦 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は長男の就学時健診に行ってきたお話です。 長男は幼稚園卒園のタイミングで引越しを予定しています。 就学時健診の案内が届いたので、健診前に小学校に連絡を入れました。 内容としては引っ越すをする旨とコロナ禍なので下の子を連れて行っていいかです。 引越しについては名前を伝えたくらいで、 健診はそのまま受けてもらって良いですよと教えていただきました。 下の子についても連れて行って大丈夫だとお返事を頂きました。 引越し先の自治体にも就学時健診は今の学区の小学…

  • 【ADHD】インチュニブ服用25日目もうすぐ4週間…効果のほどは?

    長男曰く充電ステーション🔌 子供って面白いこと考えますね! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今週は本当に予定が多い&幼稚園の時間が少なくて 本当に余裕がない日々です😅 さてそんな中、インチュニブも飲み始めて4週目、 もうすぐ1ヶ月というところまで来ましたが ここにきて雲行きが怪しい事が起こっております。 インチュニブを服用し始めてから 本当に声の届きは良くなりました。 そして寝付きも早くなりましたが 刺激対象の主人と寝るときにはなかなか寝れないこともしばしば… ついには先日ショッピングモールで お会計をしている隙に迷子になりました。 正確には迷子になりかけ…

  • 対人関係のストレスの解決方法は簡単♪でも負担はそこそこ伴う

    猫と一緒に暮らすとストレスに良いようですが 私猫アレルギーなんです😭 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 さてさて今回はちょっと趣向を変えたお話を! 対人関係のストレスに効果的な解決策のお話です。 (たまに口の悪さが目立つ箇所ありますがご了承下さい🙇‍♀️) 発達障害のお話ではなく、 どちらかといえば離婚についてのお話となります。 結論からズバッといってしまうと 【離れる】【距離を置く】【関係を切る】 ストレスを与えてくるような人とは 関わらないようにするのがベスト! 知ってるよ〜と思われるような事ですが 以外と出来ない人が多い。 わかっているけれど、実行しな…

  • 「そのとき」の謎が解けました!長男の好きなテレビ

    今年は土曜だったのハロウィン何もしなかった😂 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は長男の一人遊び時の場面展開が変わっていて面白い🤣という話と どこからきているのかわかったちょっとした小話です。 一人遊びも熱中していると、 長男の中で物語があるようで、見ていて微笑ましいです。 トイストーリーのアンディほどではないですが 男の子は独り言が大きかったりするので 見ていて可愛いですよね♪ 長男の一人遊びの場面展開が行われるときでしょうか 【そのとき】 とよく使うので面白くてついニヤけてしまいます。 きっとテレビやYouTubeの影響かな〜と漠然と捉えていたんです…

  • 鬼滅の刃〜無限列車編〜を子供たちと見に行ってきた!

    こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は鬼滅の刃の映画を見にいってきた話です! 昨日は1日だったので、映画が1,200円で観れる日でした。 友人家族が1日に観に行くと言っていたので、一緒に行かせてもらうことにしました。 子供達も鬼滅の刃のアニメも見ていますが 映画が観れるほど集中できるかはわからなかったので、 お友達と一緒を利用して映画鑑賞にこぎつけましたw 多分一番観たかったのは私だと思います😅 今回は友人家族と一緒に行ったことで、 長男はお友達と隣で座ることができました。 それが良かったのか、鬼滅の世界観に引き込まれたのか、 比較的集中して映画を見ること…

  • 休んでみて思う事…離婚について少しお話を

    シャボン玉のやり方が善逸っぽい次男w 液をこぼし過ぎて中はほぼ空💦 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 2日ほどブログをお休みさせて頂きましたが、 毎日書かないことの方が違和感が出てきているので 離婚や引っ越し、購入品等含めて記録としても書いていきたいと思います。 よろしければ今後もお付き合い頂けると嬉しいです🙇‍♀️ 今回は離婚の話を少し振り返ってみようと思います。 実は離婚をしようと主人と話し合いをしたのは去年の10月でした。 かれこれ何とか1年が過ぎ、後5ヶ月まできました👏 この1年のストレスで白髪が急激に増えましたが… 理由は個人的なことと相手(主人)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、donazumamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
donazumamaさん
ブログタイトル
どんあずママの育児日記〜育てにくいと思ったら長男発達障害でした〜
フォロー
どんあずママの育児日記〜育てにくいと思ったら長男発達障害でした〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用