chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 https://www.gekitsuma.com/

家庭で英語教育をしながら、中学受験にも対応できるのか? 長女パー子(2024年度入試)と長男のび太(小学入試は終了)の受験&英数学習記録です。今のところまだ家庭教育がメインですが、徐々に塾にも通わせてみたいと思っています

kyosaika
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/21

arrow_drop_down
  • (雑記)習い事整理→みなさんと同じに!?

    通塾に伴う習い事整理。結局選択肢は限られる。 朝日新聞で習い事TOP10の紹介記事。ほぼウチじゃん? 結局、塾と併用して続けられる習い事は限られそう。 先日、長女パー子(新小4)の通塾にともない、習い事を整理しました。 姉弟で送り迎えを一緒にしたいので、長男(新小2)も巻き添えを食らって一緒に整理です。残したのはピアノと水泳です。 センスがあるから、というわけでは全くなく、単に塾と被らない=時間変更が利きやすい、という理由で選択肢が限られてしまいます。うちのパー子は水泳でようやく四泳法を修得しました。あとはただ単にタイムアタックです。 一般的に、女の子で背中が広くなるのはちょっと気の毒かもしれ…

  • (中受)Wのテストは国語が撃沈!→入塾手続きへ

    Wの実力診断テストは国語が偏差値40前半。大失敗。 問題が量が多すぎ&配点も鬼。やりきる子は凄い! 英語を継続しながら中学受験。習い事も整理。 今回もブログの更新が大幅に空いてしまいました。おそれいります。 これもそれも、S様とかN様(塾と同じイニシャルですね)が、「ゴーツー」なんて言ってくれたおかげで、いまや妻は不休の仕事漬け。 そのあおりで、年明けから家のことは100%、私の負担となったせいであります...。 もう、東京五輪は無理ですよ。みなさん、できるだけ集まらないで...。危ないです。 さて、冒頭から愚痴になってしましましたが、長女パー子(小3)がWの学力診断テストを11日に受けてきま…

  • (中受)Sの準備講座終了! Wとの比較の結果は...?

    年明けから長女(小3)のSの準備講座。テキストは易しめ。 年末のWの冬期講習と比較した長女の感想は...「Wがいい」。 現塾生と混成のW、非塾生のみのSでは教室の雰囲気が違った模様。 みなさま、あけましておめでとうございます。 すっかり出遅れてしまいましたが、今年の初エントリです。いよいよ、中学受験の3年間がスタートします。 長女パー子(小3)年明け4日から、Sの準備講座が始まりました。 Wは1日2コマ計100分授業でしたが、Sは各教科60分×3コマで休憩なしですから、体力的にもキツそうです。 ◆Sの準備講座 国語、算数は毎日1コマ、理社は2日間に各1コマずつ。最終日の最終コマにサイエンス教室…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kyosaikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kyosaikaさん
ブログタイトル
恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜
フォロー
恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用