chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ミニマリストが普段持ち歩いているバッグの中身は!?<もちろんシンプルですよ>

    どうも、やまたつです。 本日は「持ち物」について 皆さんは普段どのようなものを持ち歩いていますか? 「普段」と言っても、人によります。 会社員として働いている方々なら、平日が普段でしょう。 やまたつも平日か休日に遠出する際しかバッグは持ち歩かないです。 休日はほぼ手ぶら状態。 ということで、今回はやまたつが平日(普段)持ち歩いている持ち物についてご紹介いたします。 バッグと持ち物を全体に広げるとこんな感じ バッグについて 持ち物について ノートとペン ※仕事道具 PCとマウス、コード類 ※仕事道具 水筒と巾着袋 小銭入れ 充電器類 ワイヤレスイヤホン エコバッグ その他 バッグと持ち物を全体に…

  • これだけでWi-Fiが爆速になる2つの設定<快適なネット環境を手に入れよう>

    どうも、やまたつです。 本日は「Wi-Fi」について 現代では誰でも利用しているWi-Fi。 どこの家庭にもWi-Fi環境が整っているのが当たり前になりつつあります。 IoT(モノとインターネット)技術も発展し、家電なども無線通信で動かし管理することが可能です。 Netflixやアマゾンビデオ、映画まで安定して見られます。 しかし、中には「光回線なのに家のWi-Fi遅いな〜」と思われている方もいるかと思います。 そんなアナタに裏ワザ設定を教えてあげましょう。 たった2つです。簡単ですので、是非最後まで見て頂き、快適なネット環境を手に入れましょう。 Wi-Fiとは モバイル回線Wi-Fiよりひか…

  • ミニマリストになって5kgのダイエットに成功しました<自然なダイエット法>

    どうも、やまたつです。 本日は「ダイエット法」について "ダイエット"に関する内容については、今回が第二弾。 前回はやまぶろでは好評の「冷しゃぶサラダダイエット」をお伝えさせていただきました。 hbbyamatatsu.hatenablog.jp 去年の12月、冷しゃぶサラダで3kgのダイエットに成功した訳ですが、すぐに体重は逆戻り。原因は継続できてなく、在宅ワークが続くことによる運動不足。 しかし、こんなご時世でも今回はなんと5kgのダイエットに成功。 しかも、無理な条件も無く、食事内容も特に制限を設けてません。 一般的な量でしす、カロリーです。 あと、2ヶ月も体重維持できている状態です。 …

  • 便利な世の中が思考を貧乏化させてしまう危険性

    どうも、やまたつです。 本日は「思考の貧乏化」について 21世紀(2000年〜)になって21年以上が経過し、世の中は日々便利になっています。 「こんなものあったらいいな〜」という人々の要望が次々と商品化され、それを利用する。そして、いつの間にか当たり前なことになってきているのが現状です。 その代表的なものがスマホかなと考えます。 約15年前くらいに初めて登場したスマホ。通称スマートフォン。 タッチパネル式で、今までにない仕様の携帯が登場し世界に衝撃が走ったのを覚えてます。今ではほとんどの人が所有していて逆にもっていない方が不思議なくらいです。 しかし、やまたつ的には便利な世の中になり過ぎた結果…

  • カレンダー管理はシンプルにすることが重要

    どうも、やまたつです。 本日は「カレンダー管理」について カレンダーと言えば、家の壁に掛けているものをイメージしますが、スマホが普及してからはアプリとしてどこでも見れるので便利な世の中になりました。 なので、手帳式のものを持つ人も少なくなってきたことでしょう。 また、最近では誰かと共有できるカレンダーや他のアプリとも連携できるカレンダーアプリも増えてきています。 カップル、家族、仕事仲間、友人とスケジュールを共有している人も多いでしょう。 しかし、カレンダー管理にも上手な人、下手な人がいるのは確かです。 やまたつは主に家族と共有しているカレンダーと個人的なカレンダーで分けています。 ということ…

  • 人生なんて平凡でいいんですよ<思い切ってプライドを下げることでハードルも下がる>

    どうも、やまたつです。 本日は「人生」について 実は本日で100記事目となります。 ブログも継続して約11ヶ月が経とうとしてます。正直ここまで継続できるとは思わなかったです。いつも読んで下さっている方々はありがとうございます。 そして、今回初めて読まれる方も是非宜しければ読者登録していってください。 100記事記念ということで、これまでもやまたつの人生観については何度か触れていきましたが、今回は"人生"というテーマでしっかりとやまたつの人生観についてお話しさせて頂こうかと思います。 簡単に言っちゃえば、記事のタイトル通りなのですが、もう少し掘り下げてお伝えしたいです。 はじめに 自分という存在…

  • 親が亡くなったらやるべきこと

    どうも、やまたつです。 本日は「親が亡くなった時」について 昨年、いとこの親が亡くなったとの連絡が。 ついこの間までは元気そうだったのに... その時にふと、「自分の親もいつ亡くなるか分からないな〜」と思ったんですよね。 まだ両親は50代なので、健康的な生活をすれば一般的に30年程は生きれます。 なので、やまたつも"親が無くなる"というものを意識してこなかったですが、確かにいきなり亡くなってしまうとどうしていいものか分からないです。 どこに連絡して、どういう手順で事を進めていっていいのか... 親が亡くなるのを考えるのは少し早いですし、悲しくなりますが、 今のうちに知識として備えておこうと考え…

  • 賞味期限、消費期限とは?いつまで食べれるの?にお答えします

    どうも、やまたつです。 本日は「賞味期限、消費期限」について 食品などには必ず賞味期限または消費期限があります。 スーパーに買い物に行って食品を手にする時もなるべく日持ちするものを選びますよね。でも、気づいたら冷蔵庫には期限切れのものばかり。 あまり整理していない方はそういう状態になってしまってるのではないでしょうか。 時には期限切れと知らずに食べてしまってお腹を壊したり、最悪食中毒になったりする恐れもあります。 かと言って、賞味期限切れだったら数日くらいは食べてもOK、消費期限は食べれない。 この辺の決まりって一般的には定まってないですし、食べれるかどうかの基準も人それぞれです。 ということ…

  • ほんとどの人が意味を間違って使っている言葉14選

    どうも、やまたつです。 本日は、「言葉の意味」について 言葉とは言っても、母国語である日本語で、多くの日本人が間違って使用している言葉を並べてみました。 最近、暇なときに雑学程度に漢字や熟語的なものを勉強しているやまたつですが、案外知らないものが多いな〜と痛感しています。 そんな中、たまにはこういう話題もいいかなと思い、今回は言葉に関する記事にしてみました。 内容的にそこまで長くないので、是非最後まで見て頂ければ嬉しいです。 微妙 勘違いされている意味 本来の意味 辛党 勘違いされている意味 本来の意味 情けは人のためにならず 勘違いされている意味 本来の意味 しおどき 勘違いされている意味 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまたつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまたつさん
ブログタイトル
やまブロ
フォロー
やまブロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用