chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うさまま’s blog https://www.oreno-onion.com/

農業をもっともっと身近に感じてほしい!そう思いブログを始めました。北海道産の玉ねぎを見たら、このブログを思い出してもらえたら。そして地球の大地のエネルギーをお届けします!

うさまま@41
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/18

arrow_drop_down
  • 玉ねぎの植え付け終了しましたが…

    玉ねぎ農家の春の大仕事、ビニールハウスの中で育てた苗を畑に移植する作業が無事に終わりました。 ただ、今年のオホーツクは風が強く、植えたばかりの苗の葉っぱがカラカラに乾いてしまう残念な天候。 ↑植えたばかりの苗はこんなにピンと立っているのに ↑強風(暴風)の後はくたくたに。 でもよーく見ると緑の葉っぱが伸びてきています。 たぶん秋にはちゃんと玉ねぎになってくれると思う…(祈ってます) 農家をしていていつも思うのは、野菜たちの生命力の強さ。玉ねぎもビートも最強です! その野菜を食べているんだから人間はもっともっと強いと思う。 ビートも芽が出てきたよ。 見つかるかなーーー? オホーツクは桜満開。 チ…

  • オホーツクの旅2022.4 ②

    こんにちは。 ご機嫌いかがですか? 前回の続き、オホーツクの旅は紋別に移ります。 まず向かったのか、「オホーツクタワー」 https://tic.mombetsu.net/tourist-facilities/ 海の中の海底階から、オホーツク海を眺めながらカフェできる3階まで、こんなに素敵な場所だったんだ〜と思いながらオホーツクタワーを堪能していました。 いちばん印象に残ったのは、ミニ水族館でいちばん最初にお出迎えしてくれるオオカミウオたち。 この子たちがキュート! 友人が顔を近づけるとなぜか寄ってくる。 私が顔を近づけても全く反応がない。 魚に愛される人を初めて見ました(笑) 私はオオカミウ…

  • オホーツクの旅2022.4 ①

    みなさま、お元気ですか? 体調はいかがですか? 先日、友人が東京から遊びに来ました。 おかげでひさびさにご近所をドライブ。 変わらない風景、変わらない自然… って思ってたけど、 そこがやっぱりここオホーツクのいいところでした。 訪れた各地を少しづつアップしていきますね。 まず訪れたのは 「能取岬」 嵐のCMで有名になったのはちょっと昔の話。 ここに来る前にエゾシカのカップルがお出迎えしてくれました。 お立派なツノを持ってました、カッコいい! 雪解けの3月、4月は鹿出没注意です。 スピード控えめの運転、よろしくお願いします。 知床連山がきれいに見えました。 そして変える途中の常呂から見る、 サロ…

  • 自宅がNYになる4日間!

    アンソニー(トニー)・ロビンズが贈るあなたの人生が変わる奇跡の4日間セミナーUNLEASH THE POWER WITHIN https://seminars.jp/upw2022?ptuser_id=28410 40年間、全米が感動の渦に包まれた世界的大ヒットプログラム、UPW日本上陸です!! 政治家 クリントン元米国大統領政治家 レーガン元米国大統領政治家 ゴルバチョフ元露大統領政治家 ネルソン・マンデラ元南ア大統領 アーティスト ピット・ブルアーティスト エアロスミス映画俳優 ヒュー・ジャックマン映画俳優 アンソニー・ホプキンス 歌手 レディー・ガガ歌手 アッシャー著名人 マザー・テレサ…

  • 野球場にあるもの

    先週金曜日と土曜日に、2年ぶりに札幌ドームへ行き、野球を応援してきました。 ここ数年、日ハムがどんどん弱くなっちゃって、コロナを機に札幌ドームへ行かなくなっていた私ですが、そんな私だから気づいたことがありました。 監督が変わり、まだまだ強いとは言えない若いチームですが、すごくよかったのはファンのチカラ。 なかなか思うように点数が入らなくてため息が聞こえてくるけど、一本小さなヒットが出ると、大拍手。ナイスプレーにも拍手。ナイスピッチングにも温かい拍手。 野球場に愛を見つけました。 また2年ぶりに行ったのに、ひさびさに会う外野応援席の友人たちはとっても喜んでくれて、来てることを伝えた内野の友人はは…

  • ここ、好きなんです

    一月のとある日のお散歩… 同じ場所ですが、 雪もほとんど解けました。 夕方なので暗め。 なんか、きれいじゃないな。 写真、もっと上手くなりたいな。 昨日からひさびさにブログを再開しましたが、 星マークをくださる方のブログに訪問すると、 みなさま、写真がお上手。 そして文章も引き込まれる…。 すごいなぁ…。 心がほんわか温かくなりました。 ありがとう。

  • お散歩

    毎日お散歩しています。 ようやく畑の雪が解けました。 暖かそうだと手袋をしてこなかったら、風が冷たくて…失敗。 でも太陽の暖かさがとても沁みる今日のお散歩です。 お散歩アプリはピクミンブルームがオススメ。 ポケモンGOの姉妹版。 4月はチューリップが咲きます🌷アプリの中で。 https://pikminbloom.com/ja/ 人生はゲーム。楽しもうね!

  • コロナ中に気持ちが落ちなかった理由

    (車内助手席から撮影。) 1年ちょっと、何をしていたかというと… 「わもん」にはまっていました。 大好きな野球も忘れるほど、どっぷり浸かっていました。 聞けば叶う、わもん。 言葉ではなく、心の奥の感情や思いを聞いていく。 わたしのこころに寄り添い、聴いてもらったことで、 わたし自身、とてもおだやかになりました。 そしていまは、わたしもそうなれるよう学んでいます。 ちょっと宗教っぽい? ダライラマの信仰するチベット仏教の教えも入っているので、 宗教っぽいのはたしか。 合う人、合わない人もいるけど、 わたしは楽しいので続いています。 とことん自分を磨いています✨ このコロナ禍でも、まったく落ちるこ…

  • ブログ再開します!

    おひさしぶりです。 1年ちょっとぶりですね。 みなさま、御機嫌如何ですか? 222の今日、ブログを再開することにしました。 なぜなら、はてなproのまま放置…もったいない!! はてなブログの書き方も忘れてしまった… なのに、時々見てくださる方がいて、うれしい。 ありがとうございます! 1年ちょっとの間、いろいろありました。 でも元気です。 強くなりました。 生きているといろいろあります。 まさかのコロナ… まさかの父が倒れても、里帰り拒否…(まぁまぁ元気になりましたが) そしてまさか、家のトイレの窓の外に、 キタキツネが日向ぼっこして寝ている光景が見れるとは…(↑写真) 人生って実に面白い! …

  • HAPPY HALLOWEEN!~10月の子ども食堂~

    今月の子ども食堂は、ハロウィンのカボチャ作り。 怖いほど上手(笑) トトロも!芸術作品! 大人も子どもも一緒に力を合わせて作りました。 ピーマンもカービングされていました(笑) 「みんな写真撮るからあつまって~」 動き回るこどもたちが一度だけ止まってくれた瞬間をパシャリ! 奇跡の一枚(笑) 参加者がどんどん増えていて、にぎやかになってきました。 子どもたちは自由に走り回り、ママは日ごろのがんばりを一瞬ほぐす時間。 パパさんの参加が増え、いろいろお手伝いしてくれて頼もしい。 私自身、とてもいい時間になりました。 初登場(笑) 「サンヒルハウス」 遠軽町にあります。 これから春まで冬季休館になりま…

  • 冷たい雨に打たれて…

    街をさまよったのはユーミン♪ わたしは畑の中♪♪ 今日は雨が降る前にと思い、畑へ来ました…が、もう雨は降り始めていました。肩から背中にかけて冷えていく中、どうしてもやっておきたいことがあって畑に来ました。 こんもり…わかりますか? これ… 「アメリカイヌホウズキ」という草です。黒い実がなり、ブドウみたいですが、食べられません。日本中に分布していますが、毒草なので決して食べないでくださいね。 昨日畑でこの雑草が気になったので、機械で収穫する前に、急いで取り除きにきました。 ビートの畑は栄養たっぷりで、雑草も大きく育ちます。黒い実もたくさん…このまま畑に残ってしまうと、来年すごい量のコイツが畑にひ…

  • 炊飯器が壊れた!からの世界遺産の話。

    ラジオから『雲ひとつない青空が広がります♪」と、天気予報を読むアナウンサーの声が聞こえてきました。ビートを手作業で掘っている手を止め、空を見上げたら…雲ひとつなかった!今日の北海道は快晴でした。 今朝の出来事。 あれ?開かない…炊飯器!1月にお正月特価で買った高級炊飯器‼︎これはまずい…炊飯器がないとご飯炊けない。ご飯ない食卓は考えられない。どうしよう…。 (手アカでベタベタの炊飯器) その前に、この中にはまだ食べ終えていない高級米「ゆめぴりか」が残っているって言うのに…ショック(泣) 北海道米「ゆめぴりか」は北海道米の中でも特においしい(と私は思う)お米。新米が出回っていて、今の「ゆめぴりか…

  • お砂糖好きですか?

    今日はビートを掘りました。 これ知ってる? 娘がお手伝い(バイト)をしてくれました。 iPhoneが凍った! 今日のひとり言 これ知ってる? こちら、ビートと言います。 甜菜、てんさい、砂糖大根とも言われますね。 砂糖の原料になります。 切り口をなめると、お砂糖の甘い味がするんですよ~ でも生では食べなくて、加工が必要です。 ビート会社にトラックで運ばれ、加工されてお砂糖になります。 10月下旬から本格的に収穫。 今日はトラクターが収穫しやすくするための作業をしました。 大きな畑の中の一部分だけ、手作業でビートを掘ります。 結構力仕事~よくがんばりました! 娘がお手伝い(バイト)をしてくれまし…

  • 10月10日10時10分

    先日、この日がやってきました。 10月10日10時10分。 覚えてますか? 大好きなダルビッシュ有の誕生日に、ダイエット宣言しました。 www.oreno-onion.com 結果は最後にご報告しますね。 10月10日10時10分 午後からは今年最後のブロッコリーの収穫。 白鳥が南へ渡る季節 ブロッコリーが鮭に変わる ダイエット結果発表! 10月10日10時10分 この日この時間、家族で家庭菜園のジャガイモを掘っていました。みんなとっくに掘り終わっているけど、我が家はようやく今日掘りました。茎を引っこ抜いておいたので、土の中に貯蔵し熟成させていたことになりますね。家族で芋ほり…穏やかな時間を過…

  • プチ祝いしました。

    昨日のブログでは、お祝いのコメント、ブックマーク、たくさんのスター☆☆☆をいただき、とってもうれしかったです。ありがとうございました! 台風15号関東直撃 今日の空。 トリトン お祝い…というより普通の夕食 台風15号関東直撃 昨夜未明、台風15号が関東上陸、交通機関の麻痺など大きな影響があったみたいですね。みなさまのところは大丈夫でしたか?テレビニュースはほとんど見れていませんが、やっぱり自然の威力は人間は勝てないな、と思い知らされました。 今日の空。 昨日はカンカン照り、灼熱の30℃越えの中での畑仕事でしたが、今日は雲が多く、思ったより気温も上がらず、昨日よりマシ~とつぶやきながらの一日で…

  • 何か大切なこと、忘れてない?

    9月8日(日) なかなか読者が増えないこのブログですが、いちばんのファンは主人で、こっそり読んでは、感想をつぶやいてくれます。 今日は、そんな主人にお尋ねします。 なにか大切なこと、忘れてない?? 昨日の日にち見て! 今年も私たち、忘れてた! 今年は20年目だというのに~ はい。結婚記念日でした^^; 毎年忘れますよね^^; だれ?この忙しい時に結婚しようと決めた人は?? あ、わたしです^^; 収穫の時期ってこんなに忙しいだなんて知らなかったもん。 20年も!よくがんばりました(^^) よくがまんしました(笑) 周りから見たらラブラぶ♡HOTな夫婦ですが。 今日もあなたは私に「おっかない!」っ…

  • 雑草魂

    9月3日(火) 今日は空のご機嫌も良く、通り雨もなし。北海道らしい秋晴れの一日でした。収穫も順調に進みました。週末の雨までに、どれだけ収穫できるか、時間との勝負です。 今日の玉ねぎ畑。この先はオホーツク海。海岸まで真っすぐ12キロ。 畑の中に雑草。これは「ツユクサ」 透き通った青色がとても好きです。どこにでも生えている雑草ですが、この青色を見るとちょっと元気になります。 wikiで調べてみました。 やはり昔の人も、この青色に魅せられていますね。万葉集でも9首読まれているそうです。 ja.wikipedia.org 花が咲いているうちは食べられる??? 薬草にもなるって? 知らなかった!さすがw…

  • 空が不機嫌で困っています。

    9月2日(月) すっきりしない天気が続いていた北海道オホーツクの空模様でしたが、今日は朝から快晴、玉ねぎの収穫も順調に進みました。 これは先週土曜日(8月31日)の空。雨と青空の境がくっきり。 この時のレーダーはこちら。 晴れていたのに西から黒い雲が迫ってきました、と思ったら…ゴロゴロゴロ! カミナリ(>_<)!!頭上で鳴るのはやめてほしい! 小学生のころから雷は大の苦手です。なんで農家に嫁に来たかなぁ…(苦笑) 今年は春から夏にかけてずっと雨が降っていなかったのに。収穫が始まってから毎日のように通り雨…。雨が欲しい時は降らなくて、もういらないよって時に雨が降る…今年の空のご機嫌はよくわかりま…

  • 地球に飲み込まれた話

    8月26日(月) 農家をやっていると、時々農作業事故が起こります。小さいことから大きなことまで。今日は農作業事故というほどでもないのですが、ヒヤッとしたのでご報告。 底なし沼にはまった話 韓国のタマネギ男子の話 日米貿易交渉はTPP並み まとめ 底なし沼にはまった話 いつもの年は、玉ねぎの収穫がどんどん進んでいる頃だというのに、今年は雨続きで畑に入れない日々を過ごしています。 今日も朝から晴れているかと思ったら、10時ごろにいきなり大粒の雨…なかなか畑に入れません。 お昼から晴れたので畑へ行ってみたら、水は引いているし畑に入れそう。 いつもの調子でルンルンと畑を歩いてたら、 ズボッ! え? ズ…

  • かんたんレシピ~その2~

    8月26日 昨日「かんたんトマトジュース」を紹介しましたが、いかがでしたか?アップしてから、そういえばあと二つ、お気に入りの簡単レシピがあることを思い出したので紹介します。 ノンアルコールのシードル シードル風サイダー(リンゴサイダー) 健康食品リンゴ酢 関西風どん兵衛 関西風?どん兵衛 どん兵衛のCMがかわいい ダイエット途中経過 ダイエット宣言して10日。 韓国ダンスダイエット ノンアルコールのシードル 私は炭酸飲料も、お酒も苦手です(泣)。炭酸飲料の、のどを通過するときの刺すような痛みに慣れないんです。そしてアルコールを飲むとくしゃみが止まらなくなるアレルギー持ちです。ビールのおいしさを…

  • かんたんトマトジュース

    8月24日 残暑お見舞い申し上げます。 今日はトマトのお話。 夏も終わりに近づき、トマトのシーズンも残りわずか。 この地域の農家は家の敷地内に本格的なビニールハウスを建て、家庭菜園をするのが一般的です。中ではトマト、きゅうり、ナス、ピーマンなどの夏野菜を育てます。春先に気温が低いので、ビニールハウスは必需品です。 わが家は残念ながら家庭菜園用のビニールハウスは持っていませんが(理由はいろいろあって…)、ご近所さんからいただくトマトやキュウリで夏野菜は困りません。たまに困った時はスーパーで買うんですけど、熟してから収穫した新鮮なトマトやミニトマトの味を知ってしまうと、スーパーのトマトは何となく青…

  • 記憶に残したい名勝負~今日の高校野球

    8月17日(土) 台風から変わった温帯低気圧は、少しだけ雨を降らせて通り過ぎていきました。その雨のおかげで、今日は畑に出ることもなくゆっくり過ごしました。 今日の甲子園、すごかったですね! 忘れられない試合をリアルタイムで応援しました。テレビでですが…。 星稜vs智辯和歌山 vk.sportsbull.jp 初めてじっくり観るタイブレークは手に汗握る死闘。 緊迫した場面でも笑顔を作る球児たち。 白球が外野スタンドに吸い込まれていく時間… そして大歓声とともに試合終了のサイレン。 歴史的な名勝負でした。 勝った星稜の大投手奥川くんの涙を見てもらい泣き。 負けた智辯和歌山の選手に贈る拍手は鳴り止ま…

  • 畑の中でひらめいたこと

    8月16日(金) お久しぶりの投稿です^^; 全国的に暑さが続いていますが、いかがお過ごしですか? 秋はもうそこまで来ています。暑い地方のみなさま、もう少しだけがんばって! 朝晩冷えてきて冬はもうすぐ?の北海道から応援しています。 台風10号 今日はダルビッシュ有の誕生日 熱闘甲子園 ファイターズ9連敗 ダイエット宣言! 台風10号 北海道に台風から変わった温帯低気圧が近づいています。どうか被害なく過ぎ去ってくれますように。 台風はちょっとだけ雨を降らせ、大きな虹を魅せてくれました。 今日はダルビッシュ有の誕生日 初めてプロ野球ってすごい!と教えてくれたのは、現メジャーリーガー、カブスのダルビ…

  • 旭川スタルヒン球場(旭川情報)

    8月8日(木) ひさしぶりに大好きなファイターズの応援に行ってきました。 ファイターズは北海道の球団。 北海道はとっても広いので、地方に住む道民のため、年に数回、地方球場で試合が開催されます。 旭川、帯広、釧路、(函館は休止中)など。 今回は2年ぶりに旭川戦へ行ってきました。 日ハムvsオリックス戦 ファイターズ3-5バッファローズ 清宮幸太郎の第3号ホームランが飛び出しました! ***旭川情報*** ジュンドック クレイジースパイス 旭川ラーメン ** 旭川スタルヒン球場** スタルヒンって? バッテリーを組んだのは久慈次郎 日ハムvsオリックス戦 ファイターズ3-5バッファローズ 清宮幸太…

  • 麦わらロール、ころりん

    8月4日(日) 風はすっかり秋風。晴天の中冷たい風が横切っていく、そんな一日でした。 今日も朝から玉ねぎ収穫作業。極早生(ごくわせ)の玉ねぎの収穫でした。 今日のそら とてもきれいだったのでパシャリ! 隣りは小麦の収穫を終えた畑 酪農家の方が作業していました。 小麦の麦わらを集めて、麦わらロールができあがり。ググってみますと、これらは牛の寝床になるようですね。 麦わらロール完成(25秒) ちょうど目の前でロールが完成しました。 麦ロール完成 完成する瞬間をみたのは初めてかもしれません。 気持ちいいくらいコロンと出てきました。 見とれていて、作業する手が止まってしまいました。 玉ねぎの作業に戻り…

  • 暑いけど、秋の気配を感じました

    8月3日(土) 今日も朝方30℃超え。 でも昼から風が冷たくなりました。 8月ですよね。もう秋はすぐそこに来ている感じがしました。 今日も朝から玉ねぎの収穫。 準備も整い、いざ!って時に… トラブル発生。 ↓ピッカー(玉ねぎを拾い上げる機械)のタイヤが外れてしまいました。 かなりレアな事件。 すぐにクボタの整備士さんが来て、汗だくになりながらもテキパキと修理。 畑の中でジャッキアップ、なかなか見ごたえありました。 今年初の集荷 畑の反対側では、選別後の玉ねぎたちが、集荷されていました。 トラックに乗せられて、一瞬で運ばれていきました。こちらもテキパキ。 連係プレー 農業って、農家だけでできるこ…

  • 玉ねぎコロコロ

    8月2日(金) ここ、オホーツククール…とPRコピーもついているオホーツク。 …連日30℃超え。 クールってどこ?(笑) エアコンないので扇風機でしのいでいます。 時々車のエアコンにほっとひといき。 でもドアを開けたら灼熱の日差しと熱風が~ そんな猛暑日和の中、玉ねぎの収穫は進んでいます。 夕方にいきなりの通り雨。 干ばつの大地に恵みの雨…ってほどの量が降るわけでもなく、仕事を無駄に中断させた通り雨。でも申し訳なさそうに、虹を残していってくれました。 玉ねぎの選別 タッパーという機械に乗って、傷、腐れ、変形などを選別します。 いいものは製品として農協の選果場へ。 機械で大きさごとに選別され、箱…

  • ひまわりと玉ねぎ

    7月30日(火) 日々毎日刻々と変わっていく我が家の畑事情。 まとめて報告、お読みいただけるとうれしいです。 ひまわりのすきこみ 日曜日、畑の中にすきこみ完了しました。 すきこむ様子(動画30秒) 緑肥ひまわり 動画にも最後に登場しましたが、寄ってくださった方にメッセージを書きました。 来てみたらひまわりが消えていてがっかり…という人がいたら申し訳ないので。 ふらりと立ち寄って写真を撮っていく方もいらっしゃったので、誰かのお役に立てたかな、と思うとうれしいです。 小中学生の通学路でもあるので、子どもたち気づいてくれるかな。 裏側は字がぼやけてしまいました。 さみしい写真ですが、こうやって畑の栄…

  • 玉ねぎの収穫が始まります

    7月27日(土) 昨日から第3クールのブロッコリーの収穫が始まりました。朝5時からの収穫作業は休みなく続いています…とはいっても、収穫が終わったらその後自由時間になるので、どうしても眠い時は二度寝?するんですけど。今はブロッコリー以外は仕事がないのでのんびり過ごしています。 朝もやの中でブロッコリーの収穫。 小麦収穫後のロールが見えますか?北海道らしい風景になりました。 今年は雨不足です 昨日は待ちに待った雨が降りました。 ザーっという雨の音も聞こえました。 でも…まだ足りない。 今年はここだけ雨に避けられているよう。 スクリーンショットは予報だけど、こんな感じにここだけ雨が降りませんでした。…

  • ひまわり、咲いたよ!

    7月24日(水) ちょっと曇り空の今日、 我が家のひまわり畑は満開になりました。 ちょっと窮屈そうなほどぎっしり。 凛として咲いています。 天気がいいとひまわりの色も力強い!(一昨日撮影) 一眼レフっぽいですが、iPhoneXのポートレートで撮影。 近くまで来たらぼやけてしまったけど、 ミツバチさん蜜を収集中です。ひまわり畑の中はハチの音がブーンブーンとうるさいです。でも刺されたことはありません。怖いと思っていないからかもしれませんね。 なぜひまわり畑があるの? 緑肥(緑肥)ってご存じですか?このひまわりは畑を元気にする植物、緑の肥料です。玉ねぎの土づくりにとってもいいんです。ひまわりの花や茎…

  • こども食堂(仮称)は笑顔がいっぱい♡

    7月21日(日) 日曜日は第二回目のこども食堂(仮称)でした。 今日も前回と同じ場所。 遠軽町のコスモス園近くの「サンヒルハウス」で開催しました。 今日のレクリエーションは「そうめん流し!」 大人も子供も楽しみました(^^♪ 時にはぶどうも流したりして。 なかなかつかめないから面白いんですね~ 流れやすかったのは丸いもの。そうめん、ぶどう、ミニトマト、煮たまご… 流れにくかったのは丸くないもの。きゅうり、ソーセージ、ブロッコリー… 失敗も楽しい学びです。 子どもも大人も、みんないい笑顔でした。 ちなみに私の感想は、 運動機能、特に動体視力、反射力の衰えを感じました… そうめんがつかめない!どん…

  • ボーっとしてました

    7月19日(金) お久しぶりです^^; 1クール目のブロッコリーが終わり、緊張感なくのんびり過ごしていました。 その間も作物たちは元気に成長中です。 わが家のひまわり、もうすぐ咲きます♡ 今日の玉ねぎ 玉ねぎは1週間前に根切りをし(もちろん機械で)乾かしています。色が変わってきました。8月上旬に収穫し、いちばん早くに出荷予定の極早生(ごくわせ)品種の玉ねぎです。 3度目のかん水中(水撒き) 雷鳴っても雨が降らない今年の夏。水不足です。 今日はご近所さんと立ち話していたら、昨夜(7月18日放送)の NHK「にっぽん縦断こころ旅」 でこのかん水機がテレビに出ていたとのこと。 出演者の日野正平さんた…

  • 雨で一気に…収穫3日目

    7月14日(日) ブロッコリー収穫3日目 寝坊して夫に起こされて、急いで畑に行ってみてびっくり! 夜中に降った雨のせいで、ブロッコリーは一気に大きくなっていました。 収穫中も雨が降ったら止んだり…。 収穫終わったら8時になっていました。 5時から8時、3時間の収穫でした。 終わったら軽トラいっぱいのブロッコリー。 ど~ん! 詰め込むほうも大変でした。 約12個入りのコンテナが39個。 夏のブロッコリーは1個約100円。 今日のブロッコリーの売り上げがわかりますね。 半分くらい経費で消えてしまうんですけど^^; 明日も早朝からがんばります! お読みくださりありがとうございます。 うさまま

  • ブロッコリー、つづき(収穫2日目)

    7月13日(土) 収穫2日目の朝です。 昨日のブロッコリーのお話、「ブロッコリー好きだよ♡」とたくさんの方からメッセージいただきました。ありがとうございます! みなさまのためにも、今日もがんばろう!って気分で、朝5時から畑にやってきました。 今日はなんと!娘が手伝いに来てくれました。初めての作業は簡単な作業。でも一人いるだけで仕事が進んでとても楽でした。娘も気分転換になってなんだか楽しそう。家族で仕事ができるのも、農家のいいところです。 天気のせいか、収穫量は少なめ。 前日の天気によってブロッコリーの成長は変わります。 昨日は曇り空で気温が低かったので、あまり大きくなりませんでした。 これらを…

  • ブロッコリー、お好き?

    7月12日(金) ブロッコリーの収穫が始まりました。 朝5時起床、夫から遅れて20分、ブロッコリー畑に到着。 ブロッコリーは、2日前に来た時よりもグーンと大きくなっていました。 さあ収穫しましょう! いい形~いい色~花蕾も締まっていて、最高の出来栄えです。 わが家のブロッコリーのゆで方。 たっぷりのお湯に塩を多めに入れて、さっとゆでます。 ゆであがった時に少し塩気が残るくらいにすると、調味料なしでパクパクいただけます。ゆで時間はお好みで~我が家は硬めが好きなので、一瞬沸騰したら引き上げます。 芯の中の白いところがおいしいです。固い部分を厚めに取り除いて、調理してくださいね。最近は消費者の方も良…

  • 農業のGAPって?

    7月9日(火) 「合格した!受かったよ!」畑から帰ったら、主人がうれしそうな顔で報告してくれました。合格したのは「フォークリフト免許」。元々畑でフォークリフトを乗り回していたのに、何を今更?って思っていましたが、理由がありました。 GAPとはwww.maff.go.jp 農業生産工程管理、通称GAP( Good Agricultural Practice)と言われる、作物などの安全性を認証する農水省の取り組みに、わが町の玉ねぎ農家も賛同して取り組むことになりました。認証された作物はGAP認証農作物として、安全性が証明されることになります。 それは農作物の農薬散布量だけではなく、農薬管理、作業所…

  • 夕方のお散歩

    7月8日(月) まっすぐな未舗装道路は我が家の畑の横の農道。 今日はこちらをお散歩してきました。 砂利道がわんこにとってはちょっと痛そう…と思っていたら、路肩の雑草の上をちゃんと選んで歩いていました。 今日の畑 我が家の畑には夏収穫のブロッコリーがあります。そろそろ収穫時期。 あと3日くらいかな…天気次第だけど。 ブロッコリーは雨、そして気温が上がる、などの条件がそろえば、一日で巨大化することもあります。収穫の時期が大雑把な予想はつくけれども、収穫できるかどうかは、その日の成長具合を見てから決めます。 ひとつひとつを観察して、既定の大きさになっていたら収穫。玉ねぎや小麦のように、全部を一気に機…

  • 屯田兵の歴史のある町

    7月7日(日) 今日は町の七夕まつりでした。 開会とともにお祝いの餅まきをするイベントに、我ら屯田太鼓のメンバーが呼ばれました。私は屯田太鼓に昨年加入したので、七夕まつりの出演は初めて。 曲名はクイーンの「We will rock you」と横笛の美しい「いろどり」という曲。娘は中学校時代のフルートの経験を生かして、横笛担当。私も初心者なので緊張しました。でもみんな餅まきに集中しているから太鼓の音も笛の音も聞いていない(笑)。とても気楽な気持ちでメンバーと楽しく太鼓を叩いて終了しました。 湧別町は屯田兵が入植し、開拓された町。 湧別町を開拓した屯田兵のみなさんです(イメージ) 屯田兵の隊列行進…

  • じゃがいもの花が咲きました。

    7月6日(土) 今日も素敵な出会いがたくさんありました。 もちろん畑のお話です。 眠くて眠くてしょうがないので写真だけ〜^^; じゃがいもの花。 スイートコーン。 かぼちゃ かぼちゃの葉っぱにてんとう虫。 アスパラは育成中〜 明日(今日)は町内のお祭り「七夕まつり」があります。 太鼓を叩いてきます! 今日もお読みくださりありがとうございます! 明日も良い一日をお過ごしください♡ うさまま

  • 熊の落し物...かとビビった話

    7月5日(金) 熱帯低気圧とオホーツク高気圧の影響で、どんよりした一日でした。 どんよりしているのに雨が降らなくて、この町の農家は困っています。 かん水設備(水を撒く設備)が整っているとはいえ、かん水作業は昼夜に渡る手間のかかる作業なので、天然の雨が降るのが望ましいです。ただしほどほどに降って貰うのが理想。わがままですね~(笑) 今日の小麦畑 そのお隣の玉ねぎ畑 こちらは今年のひまわり畑 もうしばらくお待ちください(^^♪ で、タイトルの熊の落とし物ですが… ビート畑の中で真っ黒い塊が落ちているのを発見して驚愕しました。 熊のう〇こ??? 北海道はヒグマの生息地。 この地域はこの時期熊の出没が…

  • ビート畑で恋をした♡

    ビートって知ってますか? 別名甜菜とか砂糖大根とか呼ばれ、砂糖の原料になります。 私のFacebookのお友達には、すっかりおなじみのビートです。 そのビート畑の草取りをしていたら、出会ってしまったんです♡ ひとりぼっちのひまわりに。 広いビート畑の中に、一本だけ。 一人ぼっちでさみしそうですか? 近づいてみました。 いえいえ、とっても力強い顔で、元気よく咲いていました。しばらく見とれてしまうほど、美しい顔立ちです。 ひとめぼれしました♡ なぜここにひまわりが? この畑は土壌がひ弱で、作物がなかなか育たない問題があったので、昨年緑肥としてひまわりの種をまいたのです。 緑肥というのは、育てた植物…

  • 恋ってそんなにイケナイもの?

    みんなそれぞれ考え方が違うけど、 みんなちがって、みんないい そんなお話です。 私の娘は中学1年の時に、吹奏楽部と宿題やいろいろな人間関係に疲れて、夏休み明けに学校へ行けなくなった、不登校児でした。 それで娘も母である私も、とっても悩み苦しみました。 私を知っている方は、悩んでなさそうに見えると思いますが(笑)、 壮絶な苦しみを味わったから、小さなことでも楽しめるようになりました。 2年半の不登校生活の中で学んだのは、 学校に行くことがすべてじゃないということ。 まずは生まれてよかった、命があってよかったってこと。 次に家族が仲良くいられること。 その先に社会があり、学校があり、友人関係や勉強…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うさまま@41さんをフォローしませんか?

ハンドル名
うさまま@41さん
ブログタイトル
うさまま’s blog
フォロー
うさまま’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用