chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
minのmaxブログ https://kkminmin.hatenablog.com/

音楽、読書、ドラマ、映画、旅、食べ物などなど。。 日頃自分が見たものや感じたもの、はたまた趣味についてを駄文ではありますがしたためております。

min
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/17

arrow_drop_down
  • Will you marry me?

    基本、伝え方が9割というのに賛成している。 本には『自分の思っていることをそのまま口にしない』ということが書いてあった。これが結構難しい。みんな大体咄嗟に思いついたことを発して人とトラブったり、相手を傷つけてしまった経験があるのじゃないだろうか。だから、思っていることをそのまま言わず、一旦頭の中で精査することのできる人は言葉を発する人間としてとても優秀だと私は思っている。感情的になっている時って口が勝手に動き、余計なことを言っちゃう。口は災いのもととはよく言ったものだ。 そんなわけで、やはり何か相手に伝える時は工夫が必要だったり、素で相手に言うのではなくパッケージに入れた方が良いことの方が多い…

  • プリン力

    要領良く仕事がしたい。 私はMSW(メディカル・ソーシャル・ワーカー)として病院で働いている。病院によりMSWが忙しいかどうかの差はあると思うが、基本かなり忙しい部署になる。本当に日々病院内を駆けずり回りバタバタしていることから、仕事時間内になかなかその日の業務の振り返りを行うこともできず、度々同じ間違いを繰り返してしまう。そういう自分に辟易症を発症してしまっている。 はい、言い訳です。 努力する人は家帰って勉強したりしているんだ。私は疲れてベッドにバタンキューだからいかんのだ。これでもわかっている。あーあーあー。楽したいと思う自分と、知識をめちゃくちゃ引っ提げて「この人がいないと困る!」って…

  • 名作に思うこと。

    ジュラシック・パークとかジョーズが好き。サイコなことを言っちゃうと人間がガブりと喰べられるシーンを見るのが何故か好きなのだ。「おお、、、」ってなる。基本生態系の頂点に立っているのは人間だと思っている。その理由は単に数の暴力、というのもあるが様々な道具を使うことにより獰猛な動物を操っている、ように見えるからだ。 色んなアイテムを使い、基本強い人間がヤバい動物に一瞬でパクリと食べられちゃって呆気なくその人生が終了する様を見ると、人間そのものの儚さを嫌でも痛感せざるを得ない。そんな頂点にいるのに一瞬でやられちゃうという、なんとも矛盾し、引き裂かれている存在が人間だっていうことを強制的に意識させられる…

  • マスクの話。

    喉が痛い。 もしかして、ちょっと体調が悪いかも。。ってだけで「え!コロナ?!」みたいな流れになりそうで怖いし、そういう世界の雰囲気にうんざりしています。 どうも、人類です。 しかし喉が痛い日だった、昨日から今日にかけて。しかしこの喉の痛みは十中八九エアコン風邪だ。性別上私が女子だからとかじゃないと思うけど、やはり人間身体を冷やしちゃいかんね。夏と言えどすぐ体調崩す。エアコンは使い方間違えたらすぐ飼い主に牙を剥くからしつけに気をつけないといけない。しかもここのところ雨も続き、7月の割に寒い?日が続いたしね。自分が調子に乗って部屋を寒くしていたことは棚上げ。 * そんなちょっと調子に乗ってしまう人…

  • 連休明けフラフラ症候群

    突然ですが私はとある病にかかっています。それは連休明けに必ず訪れる謎の倦怠感と不安感、ソワソワし家中をうろちょろうろちょろ、挙げ句の果てには連休最終日の夜は早く布団に入ったにも関わらず、寝付くのは草木も寝静まるは丑三つ時という睡眠障害も併発するのだ。 それだけにとどまらない。 連休明けの朝はいつも以上に気合とやる気と根気がないとベッドから起き上がることもできない。なぜかね、ベッドがへばりついてくるのです。私をベッドから離さないように、宇宙のなんらかの力が働いているとしか思いようのない、不思議で厳かな体験を朝からするわけです。そんなある種感動的な場面に遭遇していたとしても時間は無慈悲なもので、も…

  • 本と本の狭間にて。

    同時進行に色々と本を読んでいるので、なかなか本を読み終えれない問題に遭遇中。 森見さんのご本人が表紙(左下)の本は再読中というか、読んでいる本の途中でパラパラ読んだりしているのでノーカン。その上のカリ・モーラという小説と右下のピンク本(川上未映子さんの本)は読了。 カリ・モーラの著者は映画の「羊たちの沈黙」や「ハンニバル」でおなじみのトマス・ハリス。今回もかなり猟奇的なヤバい奴と美人で強い女の子との一騎打ちで手に汗握る展開だった。やっぱり強い女の子は良い。題名の"カリ・モーラ"がその主人公なのだが、映像化されてないけれどどうせスタイル抜群でグリーン・アイで小麦肌な絶世の美人像が易々と想像できる…

  • 至福のひととき。

    かなりヤバい雨が降っていた今日。 私はというと家に篭っていた。それはそれは一生懸命に。少しききすぎかなっていうくらいにクーラーのきいた自室で、映画みたり本を読み切ったりとなかなかに充実していた。 今日読み切った本も見た映画もどれも主人公が女性で、全員魅力的だった。 From Pintarest このクルーレスという映画も良かった。 センターの子が文字通りセンターで主人公なのだけど、見ての通り美人。で、性格も良い感じに狂っていて"生きてる"って感じ。すごい好き。ファッションとショッピングに夢中で一見頭が悪そうなんだが、持ち前の行動力と"自分のアイデアは絶対グレイト"っていう素敵な勘違いを終始して…

  • 酒談議

    お酒は好きだけど、だからといって毎日晩酌しているわけではなく、たまに自分への激励と称して飲んだりしている。あとは友達と"飲み"がメインなお食事をするときとか。こちらはヤバい流行病のせいで最近とんとご無沙汰なのだけど。だから飲むといったら専ら宅飲みになる。宅飲みだけど、飲む時間が遅めだから㌍とか太るとか、なんとも女子っぽい理由の故にそんなに量は飲まない。 結論からいうと、私はお酒で大きな失敗をしたことがない。 * 失敗は少ない方が良いじゃん、とか思う人は沢山いると思うが、絶対誰しも酒で失敗すると仮定するなら、若い内に失敗しておきたいと思う心を許してほしい。学生時代も飲み会とかあったが、ちゃんと飲…

  • ハリーポッター観てました。

    いやぁー。ハリーポッターを見ていたらブログ書くのすっかり忘れていた。 連休の醍醐味ということで夕方から酒を嗜み、ふわふわしながらこの記事書いている。慣れないことをするもんじゃありませんね。 ミモザ。 シャンパンとオレンジジュースのカクテル。私はこのお酒を愛しています、本当に浴びるほど飲みたい。しかし今日飲んだのはこのお酒じゃありませんよ。スタンダードな梅酒とこれまた硬派な日本酒をくいっとやらしていただきましたらば、もうこの有様。日本酒は効く。体がかぁーっと熱くなって、頭がトロトロのワフワフになる。つまり一気にIQは低下しそうだけど、幸福度爆上がりするしニヤニヤが止まらない。陰キャのなけなしの陽…

  • 休日を守る。

    明日から連休だ。 やったやった、本を読むぞー、寝るぞー映画見まくるぞー。無駄なことをしまくり、やりまくりブログのネタを集めるぞ。たぶん。寝連休にならないように注意且つ節制しながらやるべきことをやるのだ。 ふー。まずは緻密な計画を立てなければ。だいたい予定と異なることをしてしまいがちな気の多い乙女です。はい。乙女とは自分で言い張るものです、と祖母の友人の妹ぐらい縁遠い人が言っていました。特にやってしまいがちな無駄で無益なこととは、YouTubeのぼうっと見。これあるあるですよね。思考停止スイッチが入ってしまうのかドロドロと見入ってしまう。あれですね、もうこれは一種の脳内麻薬的なものなんでしょうね…

  • 自主的働き方革命の党党首

    ストレス社会とはよく言ったもので。今日もストレスに晒されている親愛なる友人諸君、お疲れでーす☆(←手越っぽい感じで) 私もイライラがつゆだく。別に生理前とかじゃないけど、これからの事を考えただけでぞっとしてしまうのだ。不満も米俵ぐらいあって、毎日その米俵担ぎながら仕事しているみたい。なんとも非省エネな働き方。この令和の時代にそれはないと思い至り、ここに自主的働き方改革実行を宣言す。 * 具体的にどういうことを行うかというと、とりあえず感情労働を止めること。自分の感情を上手に手放していきたい。特に怒りの感情や悲しみとか。上司に言われて腹の立ったことや、別の部署の人に言われて悲しかったこと。また、…

  • つゆだくのストレス

    「はぁ」 溜息が出る。 今すごくピンチだ。 なんと職場の上司が辞める。 どもうこの8月末で契約終了すると。 その為、鬼の引き継ぎ地獄の刑になっている。 どうも、私です。 超ストレス!だって昼ごはん食べる時間返上して仕事してるのに、仕事終わらない。どうしたら良いの?誰に文句言えば良いの??私は上司という存在を失うというこのプレッシャーと不安をどこにぶつけたら良いの? ねぇ、誰か教えて。 まぁ不安及び不満請負人というのは上司の上司ということなんでしょ。わかっています。こういう自分に負荷が掛かる時って成長するとは思うのよね。でもそんなに前向きに捉えられない時ってしばしばある、というかそんな時ばかり。…

  • 黒マスクの恐怖。

    サンダル手に入れてきた!やっとやっと。今季私と夏を共にしてくれる足元の相棒を見つけた。ほっと胸を撫で下ろし、帰ろうとしたところに。グレーのconverseスニーカー発見。そう言えば私、ずっと欲しかったんだよな。グレーのconverse。脳裏には先日支払った脱毛代がチラついていた。うーん、やめといたほうが良いかな、でも欲しい欲しい欲しい欲しい。。勤めて3ヶ月程だけどボーナス出たし、給付金も振り込まれたし。まいっか、買っちゃえ☆とレジへ一直線。そうしたら靴屋の店員さん(男性)に嬉しい一言を掛けてもらった。(注意:以下自慢話) 店員「初対面の方に見た目のこと言うのって良くないと思うんですけど、お客さ…

  • 若おかみは小学生を見た。

    (ピンタレスト) 私が小学校低学年ぐらいの時に講談社の青い鳥文庫でシリーズ化されていた。今はもうないけど何冊か持っていた。懐かしい。気になるストーリーはというと、両親を亡くした女の子(おっこちゃん)が祖母が営む旅館で若おかみとして奮闘するというもの。この話でちょっと変わったいる点は、主人公には旅館に住み着く幽霊が見え、その幽霊たちとすったもんだしたり、また競合他社である大旅館の一人娘である同級生、通称ピンフリ(ピンクでフリフリの服着た女の子)とケンカしたり協力したりするという友情も描かれている。 * この映画の何が魅力かっていうと、めちゃくちゃ泣ける。もうボロボロ泣いた。だってみんな一生懸命な…

  • 脱毛契約してきた。〜サラバ毛〜

    すること、したいこと沢山あるんだけど、現実とパンデミックと天気と社会に挟まれて身動き取れないので、とりあえず医療脱毛契約してきた。 まだ実際に照射していないので、痛みなどのリアルな感想は述べられないのだけれど。因みに契約してきたところはLクリニックとかいう大手ではない。まだ2店舗しかない小さいクリニックなのだが、使用している機会と自分の希望するプランと、そして大切なお財布と相談して決めた。まぁようはあんまり考えず、適当に決めた。初回の照射時に改めて選んだプランとその感想を緻密に綴っていくので乞うご期待を。 * しかし脱毛クリニックの受付?ナースさん?の制服の可愛らしいこと。そしてスカートもまぁ…

  • ヒール及びサンダルの話。

    夏の必需品ってなんだろなって考えたとき、ぱって思いつくのは日傘だ。凝り性というか、絶妙にめんどくさい性格の私は日傘に対して妙なこだわりがある。違う違う、今日は日傘じゃない。サンダルの話なんだ。 サンダルでしょ、やっぱ夏は。だってどう考えても夏にしか履けないしね。いや、別に冬に履いてもいいんだろうけど末端を冷やすことは男性も女性も避けた方がベターでしょ。そんなこんなで私は夏にしかサンダルは履かないのだけど、実はまだ今季のサンダルをまだ入手できていない。今稼働できるサンダルが2足しかなくて、一つはヒールがあるもの、もう一つは年季の入ったビーサンだ。なんとも両極端なサンダルしか持っておらず、絶賛困っ…

  • 旅に出ます探さないで下さい、と言いたい。

    ぶらぶら旅が好きだ。 ツアーも楽だしお金を出したという安心感があるのだが、途中で変更するとかの自由度がある方がスリリングで刺激的。だからやはり私は無計画とかノープランの旅が好き。しかし鉄道を好きになり鉄道を使った旅が増え、時刻表を駆使するようになると、まるでパズルみたいに列車の乗り継ぎを考えたりするという楽しみを知った。 鉄道好きなら周知の事実なのだが、乗り換えアプリは目的地に辿り着くための最適解をいつも示してはいないのだ。利用客のことを考えてか、ギリギリの乗り継ぎを案内していない場合が多々ある。しかし中には最速の乗り継ぎを案内しているアプリもあるのでなんとも言えないのが事実。だがどれもこれも…

  • 美肌富士山ただ今5号目。

    雨のせい。 気分が全く乗らないし上がらないから、取り敢えず女子力だけはなんとなくあげとこうかしらという、なんとも謎理論を自分の中で構築してしまったので今日は美容の話をするとします。 現時点で美容のためにやっていることと言えば、肌断食だ。めちゃくちゃ楽だし、コスパも良い。なんてたってワセリンしか塗らないしね。肌の調子が良い時は何も塗らないっていうのが尚良しらしい。私は勇気がないから必ずワセリンは塗っているのだが。 肌断食の王道は非常にシンプルで、基本ノーメイク・ノー化粧落とし・ノー化粧水、という感じなのだが、私がやっているのはノー化粧落とし・ノー化粧水・イエスメイクだ。化粧を落とすときは現在ベビ…

  • 我的滋養剤強制終了睡眠。

    今日は朝から忙しすぎて滅びました。どうも、私です。 週の初っ端がこれって先が思いやられすぎてもう軽く参っている。心身共に水曜日を終えたぐらいの疲労度をくらい、HPがすこぶる減った。ポケモンでいうとすごいキズぐすりをぶちかまさないと戦闘で負けちゃうってくらい。 取り敢えず、めっちゃ疲れていて満身創痍実施中ってことが伝われば御の字です。そんなこんなで自分を月曜から慰労せねばならない局地を迎えておりまして、どうしようかなと思っている。どうしたら回復するだろうと考えた結果、寝ようと思う。だってもう起きていても疲れるだけだし、まだ週は始まったばかりでペース配分は大事なわけで、若いからといって無理するとね…

  • 日本沈没2020を一気見した。

    今日は日本沈没2020を見ていた。 ひぇーって感じ。 みんなびっくりするほど自分の大切な人の死を受け入れ、そして超えていく。その営みが当たり前になっていて、まるで死が日常になっていて本当に恐怖を感じた。しかもそれが10代の子どもに降りかかってる事柄だからなお怖い。子ども逞しすぎるぜ。私なら大事な人がどんどん亡くなっていったら戦意喪失して「もうどうにでもなれ」ってなると思う。絶対。 もちろん本来なら胸がジンジン痛んで、日常が経ち行かないって感じなんだろうけど、そこはアニメ尺だから華麗に省かれていた。まぁそんなとこリアルに描いても鬱なだけだし、そもそも日本沈没っていうメインテーマだけでもうしんどい…

  • Call me by your nameを見た。

    Call me by your name(君の名前で僕を呼んで)を見た。 ざっくり言うとLGBTQものなんだけど、そんなの関係ないただの不器用な恋愛映画だ。歳の差もあって所謂"一夏の恋"ものなのだが、なんだか最初から心引き摺り下ろされる。ネタバレになるから言葉をすごくすごく選びすぎて全然伝わらないかもしれないが、最初からなんか色々わかっちゃう。雰囲気とかで。その予想をまるで確かめるかのようにシトシト見進めていくのだ。時代設定がちょっと昔で、同性愛に今程理解があるわけじゃないから2人の逢瀬は秘密で。川のそばとか、家の屋根裏とか。ザ・逢瀬って感じがたまらん。もう絶対現代では成り立たない奇跡の逢引シ…

  • 本を読みます。

    やばい、最近本読んでない。 先日紹介した川上未映子さんのご本も読めてない。。自分の中で自分に対する嫌悪感がふつふつ溢れてしまう。やっぱり生活の中から言葉とか文字が消えると不調をきたす。それくらいには本が必要な人生を生きているはずなのに、今は本がなくても大丈夫ってなってる自分が嫌だ。だが正直最近仕事が激化していて、22時ぐらいにはバタンキューなこの2週間。速攻寝てしまう、どうしよう。仕事して寝て仕事して寝て。これしかしていないよ、やばいよ、すぐに歳とっちゃうYO。 私の人生にトキメキも足りてないし、ドキマギもない。足りないものや新たな感情を手に入れたり、自分とは似ても似つかない世界線を生きてみた…

  • 高い服を買ったはなし。

    雨はひどいは流行り病はパンデミックだはでそろそろ世の終焉?と思うような世界で生きてる私と皆さん、お疲れ様です。 しかしまぁ自然の脅威は人間の消費活動をこれでもかって程妨げてくる。物欲はむくむく沸いてくるが、なかなか買い物に出かけることができなくなった人間は一体どういう行動に出るかというと、ネット通販に頼るようになるのだ。勿論私も例外ではない。 * 人と自分の持ち物が被りたくないけど、ファストファッション信者である私が最近、1着¥17000ぐらいするワンピースを買った。買ってしまった。しかも手作りの一品。花を模したレースがあしらわれていて超可愛いのだが、基本ユニクロとかGUの服に身を包み、がんが…

  • Twitterの毎日ツイートを辞めた件。

    ちょっと前までTwitterにて毎日ツイートを実施していた。というのも、TwitterのアカウントがあるもののROM専でなかなかに持て余していたからだ。 Twitterでブログの宣伝もできたら良いなぁとかいう下心もたっぷりあったのだが、今日に至るまで調べることさえしていない。いや、調べたのだが意味不明すぎてちょっと距離を置こうと思ったら置きすぎちゃった☆って話。で、なんとかTwitterをツイートできるようになりてぇと思い、編み出した作戦が『毎日空の写真をツイートする』というもの。これが結構続いたのだが、最近エンドした。 というのも、連日雨が続き空の写真を撮ることができなかったからだ。 雨だと…

  • ブログのネタがありません。

    ブログを毎日更新しようとして、まずぶち当たるのは深刻なネタ切れだ。 ブログをスタートした当初は真面目だからネタも厳選するし文章も面白おかしく書き、それはそれは推敲もしまくる。そしてネタ不足に陥らないように予防していても、見事にネタ不足に陥りそんな絶望的状況になってもなんとかしようと画策する。だが結局努力したとて実力が空っぽだから、なんともならず自爆して初めの1ヵ月が終了。 そして2ヵ月目。2ヵ月経ったからって文章力が驚く程向上するとかいうお伽話的ミラクルはご覧の通りない。ただ、ネタ不足をこうしてブログのネタにするという珍妙な技は身につけられた。やはり何でも続けてみるものだなと。 そんなこんなで…

  • 私としまむらと長靴と。

    今日はかなりの雨だ。 今年は去年とうって変わってきちんと梅雨がやってきたイメージ。去年は梅雨が大幅に後ろにずれ込んだ覚えがあり、7月後半によく雨が降った、気がする。去年は学生で、学校が駅から5秒ぐらいの近さだったから足元もかなり気を抜いていた。しかし社会人となった今、そうはいかない。しかも職場は駅から遠いときた。 さあて、どうする?その答えはただ一つ。 小学生以来の長靴との再会を果たすことだ。 * こうして私の長靴探しは始まった。 どういう長靴を買うのかは、もちろん決めている。可愛い長靴だ。デザインそして、値段も。 しかし最近の長靴って色々あるのね。コンバースを彷彿とさせるデザインのものや、フ…

  • サプリを読んで。

    土曜出勤を久々にしてしまったからか、仕事に生きる鋼の女メンタルになってしまった気がする。だからでしかないのだが、久々にサプリを読んだ。 主人公はプライベートを捨て、馬車馬の如く働いてるけど、男の人がいないと途端にだめになるからあまり参考にならないかなと思いきや、名言が多いんだよな、この漫画。特に1巻。 「テンパってる時ほどきっちり謝る」 「だって疲れた顔した女に仕事頼もうなんて思わないでしょ?笑顔ひとつで仕事回るなら安いものよ♡」 「40すぎたら状況表にだすもんじゃないのよ!」 「ちゃんと塩すり込んどかないときれいなカサブタにならないわよ」 なんかどれも今の私の心にグッとくる。主人子は27歳で…

  • 土曜出勤の乱

    私の気分を反映したかのような本日の空模様。というのも今日は土曜出勤。病院勤務だから土曜とか日曜とか関係ないではあるのだが、平日に休みを取ることがなかなか難しいという理由から基本私は土日は休み。 というわけで、テンション激震からのがた落ち。まぁ唯一の救いといえば午後からは休みということ。そんなはした救いで今日も元気とは程遠いメンタルで出勤。 平日と違い学生の姿がいやに目立つ。非常事態宣言を受け、休みが長引いたせいか土曜日も補講的なものがあるのかと納得してみたり。しかし駅にハイティーンたちが溢れていると20代の自分は本当に歳を取ったんだなぁ、15の時と何ら変わってないのにとしみじみ。 そんなノスタ…

  • 今読んでいる本。

    この本読んでます。 川上未映子先生。 皆さんお顔をご存知だろうか。めちゃくちゃ美人な作家さんだ。 そして川上未映子先生は付き合っていた恋人が浮気をした時、相手の女性のところに乗り込んでいけるタイプの方。言葉を駆使する方がどんな罵詈雑言を並べるのか気になるし参考にしたいのだが、この本はそういうことを書いている本ではない。 おめかしやおしゃれについて書いてあるのだ! * 私的におしゃれをする上で重要なのはサイズ感だと思っている。自分の身体にどれだけフィットするか、それが綺麗に見せるコツだという一定の結論をごく最近得た。 昔はめんどくさがってユニクロでジーンズを買おうと選び、試着し少々自分の脚より長…

  • マイ・インターンを見た。

    そういえば、プラダを着た悪魔を見たのは高校生の時だった。TSUTAYAでDVDを借りて夜な夜な見たなぁというのが今思うと懐かしい。 そんなプラダを着た悪魔の続編だと勝手に勘違いしていた、マイ・インターンをやっとこさ見た。 (ピンタレスト) 何ていったってロバート・デ・ニーロなわけだ。 シニア・インターンなる制度にてアン・ハサウェイがボスの会社で働くようになるのだが、デ・ニーロやばい。超紳士。さり気なく周りに気を遣うことができるし、歳上だからって決して威張らない。すごくできた人物役をデ・ニーロは演じていて、それがハマっていたなと。 こういう映画を見ると、明日に夢いっぱい希望いっぱいの新入社員は「…

  • レジ袋有料化した世界。

    7月1日は何の日か。 今までは特に何の日かって程じゃなかったのに、2020年の今日。歴史的瞬間を迎えた。 レジ袋有料化だ。 いやはや、これはいかに。 きっとエコバックを駆使する人が増えるのだろう。それに関してスーパーは大丈夫。絵面的に想像がつく。しかしコンビニはどうだろう。なかなか想像がつかないのが正直な話。 そもそもレジ袋を有料化した理由は、海の環境破壊を食い止めるため。要するに海にはプラスチック製の浮遊物が沢山浮かんでいるのだ。それをクラゲと勘違いしたカメなどが食べ、亡くなって生態系が壊れかけている、というのが現実。 それを防ぐための1つの手段として、レジ袋を取り敢えず有料化したというわけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、minさんをフォローしませんか?

ハンドル名
minさん
ブログタイトル
minのmaxブログ
フォロー
minのmaxブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用