chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マジシャンの日常 https://www.magicianwatanuki.com/

マジシャンとして活動しています。マジシャンの裏側やマジックの秘密、また、マジシャンの視点から映画やアニメ、漫画など他のエンタメについて思う事などを綴ります。

わたぬき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/08

arrow_drop_down
  • 簡単マジックシリーズ!マジックのアプリ2選!

    簡単マジックシリーズ!マジックのアプリ2選! 今回は、マジックの事を本で読んだりするのはしんどい、、動画もちょっとしんどい、、という方のために、携帯のアプリでマジック関連の内容を知る事ができるアプリを2つご紹介したいと思います! 著者自身も調べるまで、携帯のアプリでマジックの事が知れるなんて知らなかったのですが、実際にやってみると面白いものがあったのでまとめてみました。 一回ダウンロードするといつでも、どこでも気軽にやる事ができるので、おすすめです! 簡単マジックシリーズ!マジックのアプリ2選! トランプマジック入門 ネタバレマジック まとめ トランプマジック入門 内容:トランプマジックを基礎…

  • 簡単マジックシリーズ!宴会で使えるマジック5選!

    簡単マジックシリーズ!宴会で使えるマジック5選! 宴会でマジックをやらされる事になった、、忘年会の出し物を押し付けられた、、という方のために、今回は気軽に練習無しに、きっちりウケるマジックを5つ紹介したいと思います! 基本的に購入すれば、すぐにできる物ですが、長い間マジシャンとして活動してきてしっかり厳選したものばかりです。 実は難しいんじゃないの?と心配しているそこのあなた!本当に簡単です(笑) 安心してください! それでは早速どうぞ! 簡単マジックシリーズ!宴会で使えるマジック5選! ピーナッツバター&ジャム クリッター・ニッター バナナップル ディミニッシング・ミルク コインの貫通 まと…

  • 簡単マジックシリーズ!YouTubeで紹介されているおすすめマジック5選!

    簡単マジックシリーズ!YouTubeで紹介されているおすすめマジック5選! マジックの種明かしってYouTubeにいろいろのっているけど、どれが簡単なのか分からない!全部サムネイルに超簡単!とか書いてあるから本当か分からない!という方のために著者厳選のコスパ最強の簡単マジックを5つ紹介したいと思います! 数あるマジックの種を解説しているYouTuberの中から「日本一のマジシャンポンチ」さんの動画の中より紹介したいと思います。彼のチャンネルは以下に貼っておきます。 www.youtube.com マジックのタネの内容を知りたい方は正直、ブログの記事で説明するよりもYouTubeで解説されている…

  • 簡単マジックシリーズ!ペンを使ったマジック5選!

    簡単マジックシリーズ!ペンを使ったマジック5選! 今回は、マジックのタネさえ購入すれば、ギミックさえ手に入れば、誰でもできるようになる簡単なペンを使ったマジックの中から、著者おすすめのものを5つ紹介したいと思います! ペンを使ってマジックをするメリットはたくさんあります。まずマジシャンでもない限り、マジックのショーとしてマジックを演じる機会なんてそうそうないですよね。宴会での発表であったり、飲み会や合コンなどで突発的にやる機会を得たりなどというのがほとんどだと思います。 いざマジックをしよう!ってなった時、トランプとか使うのって結構ハードル高いですよね? 「うわ、こいつマジックする気まんまんじ…

  • マジックを始めるなら今がチャンス!乗り遅れるな!

    マジックを始めるなら今がチャンス!乗り遅れるな! 以前、これからはAIの時代なので、マジックを始めるべき!という記事を書いたのですが、今回はまた別の観点から今、マジックがアツい理由を述べていきたいと思います!AIの記事について興味ある方は以下の記事をご覧ください! www.magicianwatanuki.com マジックを始めるなら今がチャンス!乗り遅れるな! 芸術の成り立ち マジックという芸術の現在 今マジックを始めるべき理由 芸術の成り立ち まず、マジックの話に入る前に芸術というのがどのようにして成り立っていくのか述べていきたいと思います。もちろん諸説あると思いますので、あくまで著者一個…

  • マジックの世界大会1位!徹底分析!

    マジックの世界大会1位!徹底分析! 以前、マジックのコンテストの審査基準とおすすめマジシャンのランキング記事を書いたのですが、審査基準とその審査結果だけしかお伝えしてないので、今回は実際具体的にマジシャンをどのように分析して、どのように審査するのかを述べたいと思います。マジックのオリンピックFISM2015年大会ジェネラル部門1位であるKim Yonug Min氏をサンプルとして分析したいと思います。 以前の記事を見たい方はこちら↓ www.magicianwatanuki.com www.magicianwatanuki.com また、今回取り上げている世界大会であるFISMの詳細についても…

  • マジック必見!おすすめ面白いマジシャン20選!(ステージマジック編)

    マジック必見!おすすめ面白いマジシャン20選!(ステージマジック編) 今回は凄いマジックを見たい!不思議なマジックを見たい!という方のために著者おすすめのステージマジシャンをランキング形式で紹介していきたいと思います。マジックって見てはみたいけどいまいち情報が入ってこないからあんまり見る機会無いですよね。是非この記事を参考に不思議な世界に存分に浸ってください!ステージマジックとかそのへんの分類について詳しく知りたいという方は以下の記事を参考にしてください! watanukix.hatenablog.com 今回、得点をつけるにあたって、100点満点とし、盛り上がり25点、上手さ25点、独創性2…

  • マジシャンが語る!緊張しない方法!

    マジシャンが語る!緊張しない方法! 今回は重要な場面の時に緊張しないようにする方法についてお話ししたいと思います!みなさんも会社のプレゼンであったり、大勢の前でスピーチや芸をやらされたりなどという経験が何度もあると思います。その度に何度も恥をかいてきた、、、そんな方のために緊張のメカニズムと緩和方法についてお教えしたいと思います! マジシャンが語る!緊張しない方法! 緊張のメカニズム 良い緊張と悪い緊張 緊張の投資 本番直前にするべき事とは? まとめ 緊張のメカニズム 緊張のメカニズムと偉そうなタイトルをつけましたが、別に医学的な、生物学的なメカニズムを解説するわけではありません。というかそん…

  • マジック界のオリンピックFISMとは!?裏側について!

    マジックのオリンピックFISMとは!? 今回は以前の記事でも度々登場しているマジックのオリンピックFISMについてです! そもそもFISMとは、世界各国の団体が加盟する、マジックにおける世界最大規模の連合体の事であり、現在では3年に1度開催されるマジックのオリンピックの事も指して用いられています。期間としては約1週間程であり、朝8時から深夜11時に至るまで昼夜ずっと会場のどこかでマジックが行われています。著者自身も行った事があるのですが、世界中にこんなにマジシャンがいるのかと思う程多くのマジシャンが集まり、出場者としても約150組ほど集まります。非常に熱気を帯びたとても楽しい経験でした! fi…

  • 映画「冴えない彼女の育て方 fine」感想

    映画「冴えない彼女の育て方 fine」感想 映画「冴えない彼女の育て方 fine」を見てきました!一言で言うと神映画でした。一期と二期のアニメを見るか原作を読んでないとなんのこっちゃという感じはありますが、見てたらクライマックスは感動で涙してしまいます。ではネタバレありですが、感想を述べていきたいと思います!まだ見てないという方は是非下のPVを見てなんとなく映画の雰囲気を感じ取っていってください! www.youtube.com あらすじ 今回の映画は主人公の安芸倫也率いるサークルBlessing softwareの「冴えない彼女の育て方」というゲーム製作という1つの柱のまわりにあらゆるストー…

  • 「空の青さを知る人よ」 おすすめ理由(ネタバレあり)

    「空の青さを知る人よ」 おすすめ理由 「空の青さを知る人よ」 おすすめ理由 あらすじ 「井の中の蛙、大海を知らず、されど空の青さを知る」 おすすめ理由 あらすじ 「切なくてちょっと不思議な二度目の初恋物語」 このキャッチフレーズ通り、主軸に置かれるのは恋愛である。秩父の町に暮らす高校生の相生あおいは、進路を決める大事な時期なのに受験勉強もせず、東京へ出てバンドをやることを目指して大好きなベースを弾いて毎日を過ごしていた。あおいには唯一の家族である姉のあかねがいるが、2人は13年前に事故で両親を亡くしており、当時高校3年生だったあかねは恋人・金室慎之介との上京を断念して地元で就職し、妹の親代わり…

  • マジック!選んだトランプの当て方!

    お久しぶりです!ちょっと時間が空いてしまいましたが、今回はマジシャンがどうやってマジックの中でお客さんが選んだトランプを当てているのかについて述べていきたいと思います。マジシャンがトランプを当てる時、方法としては大きく分けて3つあります。フォース、コントロール、ピークの3種類です。それぞれ説明していきましょう。 フォース フォースというのはそもそも当てる以前に、マジシャンがお客さんに特定のトランプを引かせる技術の事です。なのでお客さんが選んだ後にどんなにぐちゃぐちゃに混ぜようが、どんなにトランプを隠そうが関係ないという事になります。絶対に成功する数理的トリックを用いたものや絶対に成功するという…

  • どこでマジックを見れるの!?

    今回はマジックをそもそもどこで見ることができるのかについてです。これは生でという意味でです。もちろんYouTubeなどにもマジックの動画はありますが、実際にマジックを見たい!不思議な体験をしてみたい!という方のために今回は記事を書いていきたいと思います。大きく分けて2つあります。マジックバーとイベントです。それぞれ詳しく説明していきましょう。 マジックバー マジックバーとは、ゆっくりお酒を飲みながら近距離で行うクロースアップマジックや舞台上で行うステージマジックを見る事ができるお店です。お店の広さによって様々ですが、舞台を設置する事ができないお店ではクロースアップマジックのみになっています。価…

  • マジックのコンテスト!審査項目って?

    マジックにコンテストなんかあるの?マジックのコンテストってどんな事を審査するの?と疑問に思われた方も多いと思います。マジックには3年に1度マジックのオリンピックFISMが行われ、世界中の凄腕マジシャンがしのぎを削っています。このFISMについてはまた別の記事でしっかり述べたいと思いますが、今回はコンテストの審査項目について詳しく述べていこうと思います!審査項目とは大きく分けて以下の6つです。 テクニカルスキル、ハンドリング(技術) ショーマンシップ、プレゼンテーション(演出、表現力) エンターテインメントバリュー(楽しさ、盛り上がり) アーティスティックインプレッション(構成) オリジナリティ…

  • AIの時代!今こそマジックをするべき!

    今回は少し変わった話題です! 昨今、AIの時代に移り変わりつつあると言われていますが、今はまだ少し便利だなというぐらいの認識の方が多いと思います。そして今後AIの発展によって必要なくなる職業も出てくるのではないかと危惧されてる方もいるかと思います。実際、AIの発展によって例えば自動運転や事務作業、データの解析などはるかに人間より効率的に物事を進める事ができる分野も出てきています。しかし、注意して頂きたいのは、自分が今勤めている職業自体がなくなるわけではありません。今やっている仕事の一部がなくなるのです。AIに頼った方が良い部分は少なからずあります。しかし、AIとロボットは違います。どうしても人…

  • 見ないと損!世界NO.1のマジシャン!

    今回は、おすすめのマジシャン紹介シリーズの記念すべき第1弾です。すごいマジックを見てはみたい!けど、誰がすごい人なのか知らない、、どうやったら見れるのか分からない、、という人のためにYouTubeに演技動画が落ちている凄腕マジシャンを紹介していきます。 マジックにもコンテストというのがあり、3年に1度、Fismというマジックのオリンピックが開催されます。今回紹介するEric ChienはFism2018年大会のグランプリです。著者もFismに行っていたのですが、彼の演技中ずっと叫びっぱなしでした!前置きはこの程度にしておいて、是非ご覧ください!From Taiwan China, Eric C…

  • マジシャンの3大原則!

    実はマジシャンが犯してはならない3つのルールが存在します。これを提唱したのは、アメリカの偉大なマジシャン、ハワード・サーストン(Howard Thurston ,1869-1936)であり、マジックを志す者ならみんな知っているルールです。また名探偵コナンでも出てきたので、もしかしたらコナン好きの方は知ってる方もいるかもしれませんね。以下の3つのルールです。 種明かしをしてはならない。 同じマジックを2度繰り返し見せてはならない。 マジックを演じる前に現象を説明してはならない。 種明かしをしてはならない。 種明かしは言わずもがなという感じはしますが、実はこの種明かしについても論争が起きています。…

  • マジシャンってどれぐらい稼げるの!?

    身の回りにマジシャンがいる人ってあんまりいないですよね。マジシャンが普段どういう所で働いているのか、どれぐらい稼げるのか、今回はそういった点に注目していきたいと思います。 マジシャンの働き口は主に2つです。マジックバーか単発のイベントや営業です。稀にストリートやレストランなどで働いてらっしゃる方もいますが、基本的には平日マジックバーに入り、たまの土日にイベントが入るという生活がほとんどです。マジックバーに馴染みがない方もいらっしゃるかと思いますが、マジックを見ながらお酒を飲める所と考えて頂いて大丈夫です。 マジックバー 全国展開されている手品家というマジックバーの相場を元に考えていきます。もち…

  • みんなが知らないマジックの分類!

    今回はマジックが何種類存在するのか、そしてそれぞれのマジックの特徴について述べていこうと思います。まず、マジックは大きく分けて3つに分類されます。クロースアップマジックとステージマジック、イリュージョンマジックです。少し馴染みの無いものも含まれているので、順々に述べていこうと思います。 クロースアップマジック クロースアップマジックとはお客さんと近い距離で行うマジックのことである。テーブルマジックとも呼ばれマジックと聞いて一番最初に想像するタイプのものである。テレビでよく放映されてるのもこのタイプであり、例えばお客さんの選んだトランプを当てたり、フォークがグニョングニョンに曲がったり、コインが…

  • マジックの始め方 コスパ最強!30分でできる!

    マジックを始めるのはめちゃくちゃ簡単だ。それにエンタメの中でもマジックは身につけるのが簡単な部類に入る。というのもきちんとした筋道をたどっていけば挫折ポイントがとても少ないからである。マジックとは大きく分けて2種類存在する。1つは自身のテクニックを用いて不思議な現象を起こすもの、そしてもう1つはもの自体に仕掛けが存在し、そのタネの力によって不思議な現象を成り立たせるものである。初心者が陥りやすいミスはまずここの選択にある。マジシャンたるもの器用でなければならない、ミスディレクションなど高等な技術を駆使しているに違いない、こういった先入観が誤った方向へと進むきっかけとなる。一部の演技を除き、ほと…

  • 映画HELLO WORLD 面白くない理由 考察

    このセカイはラスト1秒でひっくり返るー とても目を惹くキャッチコピーだが、映像がいわゆる3Dっぽい地雷臭のする映画である。しかし京都が舞台という事で一応観に行ったので、内容について思った事を。 主人公の住む世界は実はデータの世界で本当は外側に現実世界があり、その現実世界から現実の主人公がやってくる。そこから物語は始まり、そこで住む世界がデータだったという1つの衝撃があるわけだが、その後に再び衝撃が訪れる。外側の世界もまたデータの世界だったのだ。いわゆるマトリョーシカのような構造になっており、現実だと思っていたらデータで、その外側も実は現実ではなくデータだったという二段構えなわけだが、そのストー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わたぬきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わたぬきさん
ブログタイトル
マジシャンの日常
フォロー
マジシャンの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用