chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるバイクゆるライフ https://goemonrider.hatenablog.jp/

バイクの整備・修理、バイク用品等のインプレをメインに、バイクに関係あったりなかったりする記事も書いています。元へなちょこ自動車整備士。愛車はCBR1000RR(SC57)とCBR600RR(PC40)

Canase
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/08

  • 今年はどうなる?

    canaseです。 今回はものすごく久々のパッションフルーツ報告回です。 去年1年の動きをまとめるという作業に徹します。 というのも、今年も無事に芽が出てきたからなんですけどね。 なんだかんだ植物は勝手に育つもんです。 ズボラな私でも育てることはできるようですが、美しい花と美味しい実をつけられるかどうかは、やはり植物の声を聞ける人なんじゃないかなと思っています。 このパッションフルーツを育て始めるきっかけになったパッションフルーツをくれた人は、たまに水あげてるだけで放置してると言ってましたが、、、 南伊豆の暖かい地域なので環境が違うけど、なんだかんだ越冬できてるし今年こそ実がなってくれるといい…

  • ブレーキが大事

    canaseです。 最近は天気があまり良くない日が多いですねー、思ったより寒いし、と思ったら突然暑いし。 桜見る時間ほぼないまま桜終了のお知らせだったので、山でも行って鑑賞するしかなさそうですねw 私慢性鼻炎で、花粉じゃない時期はよく走りながらくしゃみして、インカム繋いでる友人に迷惑をかけてるのですが、花粉の時期になって気づきました。 あれ? 私最近くしゃみしてなくね? 鼻水は出続けてるけど。 もしかして花粉の時期はくしゃみが出ないんじゃないか説。 もちろんたまには出ますが、連発して肺が痛いと思うような事がこの時期ございません。 花粉シーズンが終わった時にくしゃみ再発するのか、このままくしゃみ…

  • Harley-Davidsonというバイク

    canaseです。 新年早々、出勤日初日。 朝はとても寒く芯から冷えてガタガタ。 数日前にハーレーに乗ってから筋肉痛だった背中がなんだかピキピキ。 歳をとると血行も悪くなるし、筋肉痛の治りも遅いものですが。 数時間後には明確に関節痛と悪寒だと気づきました。 会社にある体温計では特に熱が出ていなかったのですが、神経質になる時期ですし、何かあっては同僚に申し訳ないので、大事を取って早退しました。 夜には案の定、久々の高熱。 味覚はあるし喉も痛くないからインフルエンザかなぁと思い、翌日発熱外来に行ったところ。 見事にコロナでした。 コロナなんかに負けないと思ってたのに、、、 悔しいっっ!!! もう熱…

  • にゅーいやー。

    canaseです。 みなさま。 2023年、あけましておめでとうございます。 2019年1月1日から始めたこのブログも4年目に突入するようです。 特段有益な情報を発信するわけでもなく、ただひたすら私の愚痴と整備内容だけを書いていくだけのブログですが。 皆様いつもお付き合いありがとうございます🙇‍♀️ 本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^) さてさて。 毎年恒例の年初の抱負宣言です。 先ずは昨年を振り返ります。 ・貯金(永遠に言ってる) ⇨永遠に貯まりません。 ・アンガーマネージメント ⇨マネージメントできねぇ、、、 ・身体と向き合う(四十肩含め) ⇨健康診断で赤紙もらいました(貧血)。四…

  • 新たなる頭ガードを買い増ししました。

    canaseです。 世の中クリスマス真っ盛りに、そろそろうちのエッセンさんも1.5万km超えたのでオイル交換だなぁと思い、ディーラーに持ち込んできました。 クリスマスツリーのオーナメントがBMWだらけ! カフェラウンジで2時間くらい、まったりしてたらあっという間でした。 周りはハイソなBMW乗り達だらけで肩身は狭いのですがw オイル交換の走行距離 ついでにチェックバルブスプリングと、オイルクーラーガードのサービスキャンペーンも作業してもらいました。 何も触ってないのになぜかクラッチスイッチのボルトが折れてたらしくついでに替えてくれたそうです。 いくら細いからって折れる?www エッセンは6ダボ…

  • 今回も600RRの回

    canaseです。 急に冬がやってきて、しっかり冬に落ち着きましたね。 今年の冬将軍、強そう。 数年前にバイク乗る時用に電熱ベストを買ったのですが、いつの間にか作業する時用になってます。 もうベストが必要な季節かぁ、、、としみじみ。 寒くなって猫達の生活にも変化があります。 私が部屋にいない時は猫達が寄り添って暖をとっています。 はぁ、、、 かわいい。 ずっと一緒に寝てたい。 さてさて。 CBRは今回は何するかと言うと。 スプロケ(ファイナル)の交換です。 こんなに磨耗したの多分初めてってくらい、いつの間にか削れてました。 バイクが手元に来た時点でスプロケをアルミに変えてた事もあって、すごい削…

  • タイヤ交換からのタイヤ交換、再び。

    canaseです。 そういえばフルエキにしましたって作業だけ書いてたけど、全然インプレとかしてなかったですね。 正直大した変化はないと思ってましたが甘かったです。 逆車ロクダボに乗っている人には是非お勧めしたい。 エキパイ替えただけでこんなに変わるのかと。 私のバイクは欧州仕様ですがUS仕様のバイクに乗ってる方はもっと顕著に出ると思います。 レスポンスが良くなり、「え、速っ」と声が出ました。 排気効率が上がって、ただでさえ下が非力なPC40にさらなるスカスカ感を与えるかと思いきや。 現状維持といった感じであまりデメリットを現時点では感じていません。 思い切って替えてよかったです。 マッピングは…

  • ロクダボカスタムの続きとメンテナンス

    canaseです。 秋は儚く。 毎朝その日が寒いかどうかを、起きた瞬間の猫の引っ付き具合で悟れるようになりました。 寒い日はここぞとばかりにくっついてくるけど、暖かい日は絶妙な距離感で奴らは寝ています。 どちらにしろ寝起きの悪い私は寝ぼけ眼でまず猫を掴み、顔の近くに引き寄せもうひと眠りを試みます。 嫌がって猫が逃げたら仕方なく起きますが、猫も眠くて大人しく寝てる場合は二度寝→寝坊がデフォルトです。 一生寝てたい。 さてさて。 今回はお仕事の休みをいただいた(強制的に有給取得させられた)ので有意義に使うべく、かったるくて後回しにしてた作業をいたしましょう。 こちらです。 カムチェーンテンショナー…

  • 久々のカスタムfor CBR600RR

    canaseです。 S1000RRのカスタムの話をしていたかと思いきや、先月今月と散財しまくってます。 まずは。 革ジャン。 ついにオーダー革ジャンが出来上がった!! 以前パンチングのレザージャケット作ってもらった友人のお店ですが、先日テレビに出てたのでまた忙しくなっちゃうかなぁと思いつつも、忙しくなる前に出来上がってよかったとほっと一息w シーズンインになんとか間に合わせてくれました。 こだわりは裏地の花柄。 イメージとして伝えていた黒地に花柄はポールスミスのもう少しクラシカルな色合いだったんだけど、ビビッドがめちゃくちゃかわいい! 正解ですよこの色合い! 色々こうしてああして注文つけました…

  • S1000RRに物申したい事

    canaseです。 だんだん秋の足音が聞こえてきましたね。 先日悲しい出来事がありました。 1年間無事故無転倒できれいに乗り続けてきたK67さん。 酔っ払ったノリで会社の同僚(スカート&ヒール女子)が跨った結果、立ちゴケされました(^^) ほぼアフターパーツの傷で済んだのですが。 バーエンドとマフラーとミラーが、、、 泣きたい。 スカートだしやめておきなよと言ったのですが、他の同僚に煽られて跨り、車体起こした勢いで反対側に転倒。 まぁ。 私もちゃんと倒れないように横に立ってなきゃいけなかったんですけどね。 まさか車体起こすなんて思ってなかったので。 仕方ないです。 まっさらな新車ではないので諦…

  • 結局再修理。

    canaseです。 ロンツーのためにせっかく夏休み連休にしたのに、当初行こうとしてた東北は豪雨災害。 それなら西だ! と、意気込んでたら台風発生。 それなら日本海側かなぁと悩んでも結局どこも雨。 連休なんてとらなきゃよかったぜ!! 晴れ間を狙って1回くらいは走りに行きたいなぁ。 さてさて。 PC40の不調について。 以前より低速時にたまにストールするだの、走行中も失火するだの。 色々ブツブツと文句を言っていたと思いますが。 結論から言うと恐らく直りました。 原因も先に言っておきますとね。 前回同様イモビの断線です、今回はアース側かな。 本当に走行中のストレスが半端じゃなくて、信号待ちで発進の度…

  • Dioも参加します。

    canaseです。 梅雨戻りだのなんだの、雨降ったり、猛暑日になったり忙しいですね。 もうなんだかんだで7月が終わろうとしているのを考えると本当に恐ろしいです。 そして今月また1つ歳を取りました。 もう誕生日なんて嬉しくもなんともないし、なんなら忘れてるし、自分が今何歳かなんて10秒くらい悩まないと出てきません。 自分が何歳かより、自分がどれくらい動けるかの方が結局大事な事ですよね。 全然動けないんですけどw さてさて。 今回はタイトルにもある通りDio110についてです。 正直こやつはただの足バイクなので特にどうこうはないのですがメンテナンス対象車両である事に変わりはなく。 今後のメンテナン…

  • タイヤとかプラグとかあとタイヤとか。の続き

    canaseです。 2泊3日で大阪出張に行きました。 一緒に行ってた同僚の接待能力の高さに度肝抜かれました。 同年代ですがあまり関わりのない部署に所属していて、口数が少なく周りからの評価が高くない人(というか人の悪口好きな奴が人からの噂だけであいつ使えないと言われている)という印象。 彼を使えないと言っているみんなは彼が持っているこの優れた接待能力をわかっているのかと声を大にして言いたくなりました。 人と人を繋ぐことのできる素晴らしい能力、羨ましいなぁ。 なんて発見のあった出張でした。 あー、もう出張行きたくない、、、 さてさて。 書く書く詐欺をしていましたプラグ交換も含め今回はPC40の作業…

  • タイヤとかプラグとかあとタイヤとか。

    canaseです。 トップガンがいよいよ公開されましたねー。 公開翌日の土曜日に見たいと思い珍しく木曜日に前もって予約したんですよ! そしたらいつもの癖で翌日の座席見てたらしく。 公開当日のチケット買ってたの気づかないで映画館に行ったらお姉さんに 「これ昨日のですね、、、」 って言われて泣きました。 初めて予約日間違えなんて事をしでかしました。 老化? つらい、、、 さて。 さてさて。 今回はですね、タイヤ交換&プラグ交換&タイヤ交換です。 タイヤ何回変えるねん。 いや、2回だわ。 ノリツッコミです。 実は先日GWにロングツーリングに行って1700km(うち半分は高速道路)走ったので見るからに…

  • 今年こそ結実を、、、

    canaseです。 引き続き今回もパッションフルーツネタです。 バイクの方はPC40のプラグを買ったので次のネタ到着待ち&作業のやる気待ちです。 SSのプラグ交換は本当にやりたくないんだよなー、、、頑張ろ(´-`) さてさて。 なんとか冬を越してくれたパッションフルーツ。 なんと鉢植えの方はどういうわけか緑の葉を残したまま越冬しました。 二つともプランター同様、水も肥料も与えなかったのに。 つ、強い、、、 という事で春支度します。 2022年4月30日(638日目) ちらほら葉が出てくるようになりましたが、、、 よく見ると全く葉が出ていない苗もありました。 1番右はうんともすんとも。 左2本も…

  • パッションフルーツの行方

    canaseです。 かれこれ何ヶ月放置していたでしょうか、育成日記。 書いてないだけで色々ありました。 写真だけはちょこちょこ撮っていたのでまとめて端折っての久々更新です。 2021年7月29日(353日目) これは何でしょう、蕾になり損ねたやつですかね!? 虫の隠れ家にもなるほど生い茂りました。 なんかの卵。 私は虫が死ぬほど嫌いなので本当に嫌なんですけど、自然の一部になれたという意味ではこれは喜ぶべきなのかなぁと。 ポジティブに、、、 2021年8月21日(376日目) 鉢植えの最盛期。 途中から参入した苗はなかなか育ちません。 多分気温が高すぎるんでしょうね。 これは失敗に終わりそうな気…

ブログリーダー」を活用して、Canaseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Canaseさん
ブログタイトル
ゆるバイクゆるライフ
フォロー
ゆるバイクゆるライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用