chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるバイクゆるライフ https://goemonrider.hatenablog.jp/

バイクの整備・修理、バイク用品等のインプレをメインに、バイクに関係あったりなかったりする記事も書いています。元へなちょこ自動車整備士。愛車はCBR1000RR(SC57)とCBR600RR(PC40)

Canase
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/08

arrow_drop_down
  • 色んなガタが出てくるお年頃

    canaseです。 春超えて初夏を感じています。 そして凍える冬を感じています。 三寒四温と言いますが、極端すぎて体調壊しそうw バイクが最高な季節がそろそろやってきますね。 今年のGWのロンツーはどこに行けるかなー♪ さてさて。 今回は前回もお話ししておりましたオイル&フィルタ交換に加えて、スロットルワイヤーとグリップテープを交換します。 ついでにヘッドライトがなんらかの不具合(おそらく接触不良)で勝手に消えてる事があるので、その辺の原因探していきます。 まずはケーブル交換。 スロットルボディからケーブルを外していきます。 エアクリボックス外すのめんどくさいなーと思いながら黙々と作業。 パワ…

  • ロクダボのブレーキをリフレッシュする

    canaseです。 暖冬ですね。 明確に暖冬とわかるくらい暖冬。 真冬装備じゃなくてもバイク乗れるからありがたい。 夏の終わりに私の革ジャケット作ってくれた革ジャン屋さんが、微妙にサイズが合ってない事がどうしても気になるというプロ意識出しまくりで、直させてくれと気を遣っていただいたので現在お直し中。 なので今は以前着ていたジャケットを着ています。 以前から着ているつるしのダイネーゼの革ジャンは、購入してからかれこれ15年程。 当時おそらく10万円くらいで購入し、途中7年くらい放置してましたが、壊れもせず現役バリバリ。 多少の革の傷みはありますが、元々艶のある革ではなかったのでビンテージっぽい感…

  • エッセンのリアブレーキパッドを考える

    canaseです。 めっきり冬。 前回秋が来たぜって喜んでいたのに、もう秋どっか行ったじゃん。 冷えコルが怖い時期に突入ですね。 お山もすっかり冷え込んで、冬のルーティンになって参りました。 日中は暑いかもなーと思ってあまり厚着しないで出かけるのですが、結局陽が落ちると結構寒いので、そろそろインナーも冬用の出番ですね。 冬用革ジャケットのお直し中で、寒い革ジャケットを着用中なのですが。 凍えます。 早くお直し終わるといいなぁ。 さてさて。 久々にエッセンのメンテナンス。 2万キロを超えて、チラッとリアパッド残量を見ると、なるほど。 全然ないじゃん。 フロントがキーキーいってるなぁと思っていたの…

  • ロクダボの進化 その2

    Canaseです。 完全にこれは秋。 おーたむかみん。 この季節本当に好きだなー。 春より好き。 すぐ寒くなるの知ってるけど10月いっぱいはもって欲しいですねー! ちなみに先日美ヶ原高原に行きまして、道の駅での気温11℃に凍えました。 メッシュジャケットじゃなかったのに凍えたし、グリップヒーターオンにしちゃったし、冷えコルに怯えた。 トイレが近くなるからホットコーヒー我慢して、凍えながらホットレモンorホットゆずで暖をとる季節があっという間にやって来そうですね。 さてさて。 今回はパワコマの感想とメンテナンスの続き。 パワコマは明確に効果が出ました。 立ち上がりも良くなり、かなりレスポンスが良…

  • ロクダボの進化。

    canaseです。 ようやく秋の兆しが見えてきましたね。 相変わらず暑い日々が続いていますが、朝晩涼しく段々クーラーもいらなくなってきています。 しかしバイクに乗るとまだまだ暑い。 先日伊豆ツーリングに行きましたが南伊豆は35℃くらい。 9月も後半だというのに、、、 もうすぐ秋が来てあっという間に冬になりそうですね、 気持ちのいい季節は年々減っている気がします。 さてさて。 今回のメンテ&カスタムもロクダボさん。 エッセンはカスタムしないので全然書くことなく、日々の点検入庫とタイヤ交換以外何もしてないなぁw 何もしなくても良きバイクって事ですかね? まずはバッテリー交換から始めます。 別に電圧…

  • エッセンを入庫するなど

    canaseです。 タイフーンがまたくるって言ってるけど。 BMWの白馬イベントに行くつもりなんですが? 絶対雨じゃん。 今週末はトラのラリーとかBLFとかバイクイベント多めなんだけどなぁ。 瞬間的に台風消滅させる技を誰か繰り出して欲しい。 さてさて。 今回は私自身作業とかなんもしとらんけど、一応このブログの存在意義(メンテナンスノート)として書いておきます。 エッセンが納車して2年経ちました。 タイトルに入庫って書きましたが、壊れたとかじゃなくただの定期点検です。 前回の点検から1万キロを超えていたので早く点検しろってメーターがうるさいので、、、 走行距離も2万となったので、オイル交換と1年…

  • パッションフルーツの新たなる試み!

    canaseです。 今回は新しい試みをしようと思っています。 ネクストステージ。 挿し木でパッションフルーツの苗を刷新しよう大作戦!です。 歳を重ねたパッションフルーツの株は実をつけにくくなるそうなので、もう3年経ってしまい、ようやく花やら実やらをつけるようにはなりましたが、そもそもパッションフルーツは種から育てるのはあまり向いてない(非効率)との事なので、無事に越冬しているこの株を増やしてリフレッシュしよう作戦です。 まずは挿し木作り。 今シーズンに伸びた鞘で、ある程度しっかりしているものを2節ほど残して作るという事なので、しっかりしたやつを2本ほどチョイス。 挿し木にするものは先端の伸びて…

  • 実成長を見守る日々

    canaseです。 七夕だーい! 皆さん短冊にはどんな願いを書きましたか? 私は数日前まで短冊のツイートとかを見る度に、「なんで最近みんな短冊に願い事書いてんの?」と思っており、七夕が近いことをすっかり忘れていました。 日付感覚バグってます。 そういえば来週は出張なので、夏場は毎日水をあげないと元気なくなっちゃうから、水やりどうするかなーってとこで、そんな心配してる自分が可愛く思います。 いや、私もともと可愛いんだけどねっ!!(白目) 2023年6月29日(1053日目) 鉢はどんどん頭でっかちになってきて、そんなに強い風が吹いていたわけではないのに、鉢がよく倒れるようになってきました。 おか…

  • メンテナンス回=主役はロクダボ

    canaseです。 パッションフルーツばかりでバイクネタが少ない今日この頃。 バイク記事の投稿頻度は多分あんまり変わってないんですけど、パッションフルーツがお盛んすぎるんでしょうかね。 しかし毎日が暑い。 許すまじ、梅雨。 蒸し暑いのほんとイライラしますよね。 満員電車で密着する他人のじめっとした背中とか、申し訳ないけど本当に気持ちが萎えます。 汗かいてる他人の頭皮とか目の前にあると満員電車通勤しなければいけない貧乏な自分を呪います。 あ、別に汗かいてる人を悪く言っているわけじゃないですよ。 私も汗はかきますから。 汗かいてる人と密着するのは、気分が良くないという話です。 はぁ、、、 本当にこ…

  • 無事に育っております、今のところは、、、

    canaseです。 無事に受粉ができた事もあり、日々の成長が楽しい今日この頃です。 あまり手をかけてない状態で育てていますので、園芸初心者でもパッションフルーツは難しくない植物って事ですね! 実の成るグリーンカーテンが欲しい方はぜひ試してみて欲しいです。 ちなみに我が家は関東平野ですが、埼玉の北部など気温が低い所から北側は外に放置したままだと多分死んじゃうと思います。 我が家の近くに住んでる方でも、地植えだと冬に霜が降りたら茎が割れて冬を越せなかったとの事でした。 気温ばかりはどうしようもないですしねー、もう少し北に住んでて育てたい方は冬にきちんと鉢上げして室内に入れるなど、少し手をかけてあげ…

  • 期待高まるパッションフルーツ

    canaseです。 今回もパッションフルーツ回。 動きが色々あってパッションフルーツの記事書けるのはとても嬉しいですね。 ところで。 実は今まで日付の横に記載していた日数なんですけどね、全部暗算だったんです。 ふと気づいた。 この便利な世の中さ、日数カウントアップしてくれるカウンターアプリくらいあるんじゃね?って。 ものすごい今更感。 調べたらあったんですけどね。 早速ダウンロードして種まきした日を入れたらですよ。 2日くらいズレてんの。 もうどこでズレたか探すのめんどくさいので、この日記から修正して、しっかりカウントしていきますので悪しからず(・∀・) 2023年6月3日(1026日目) 西…

  • ゴム製ドーナツって高いよね

    canaseです。 爆裂梅雨シーズン到来。 昔は湿気で髪がもっさー!ってなるのがとても嫌だったのですが、今ベリーショートだし、毛質も若い頃に比べて頑固さがなくなってくれたからか、あまり気になりません。 いつも切ってくれてる美容師さんの腕がいいんだろうなぁ、感謝せねば。 雨ばかりであまり気持ちは上がりませんが、暑くてしんどい日よりマシな気がするなぁ。 あと1ヶ月もすれば死ぬほど暑いのに会社や電車、建物の中で冷房にさらされるしんどい季節が来るのか。 梅雨よりそっちの方が憂鬱だぜぃ。 さてさて。 なんかもうタイヤ交換のためだけのブログなのかなって思うくらい、タイヤ交換の記事ばっかりな気がしてきちゃう…

  • 最近のパッションフルーツ

    canaseです。 バイクのネタも特になく、しっかり税金納めました。 すっかり忘れてたのでギリギリでした。 そろそろタイヤ交換のネタは準備できそうですが今日はパッションフルーツです。 パッションフルーツネタを書くという事は、、、 わかりますね? 4月29日(989日目) 鉢植えがとても元気。 プランターも芽がたくさん出てきて葉っぱも開き始めました。 なぜかキノコが、、、 どっから胞子がやってきたのでしょう。 5月3日(993日目) たくさん芽が出始めたので、枯れてしまった副鞘達が明確にわかるようになりました。 そこで、芽が出ていないところは切り落としてスッキリさせてみました。 これを、、、 こ…

  • 今年はどうなる?

    canaseです。 今回はものすごく久々のパッションフルーツ報告回です。 去年1年の動きをまとめるという作業に徹します。 というのも、今年も無事に芽が出てきたからなんですけどね。 なんだかんだ植物は勝手に育つもんです。 ズボラな私でも育てることはできるようですが、美しい花と美味しい実をつけられるかどうかは、やはり植物の声を聞ける人なんじゃないかなと思っています。 このパッションフルーツを育て始めるきっかけになったパッションフルーツをくれた人は、たまに水あげてるだけで放置してると言ってましたが、、、 南伊豆の暖かい地域なので環境が違うけど、なんだかんだ越冬できてるし今年こそ実がなってくれるといい…

  • ブレーキが大事

    canaseです。 最近は天気があまり良くない日が多いですねー、思ったより寒いし、と思ったら突然暑いし。 桜見る時間ほぼないまま桜終了のお知らせだったので、山でも行って鑑賞するしかなさそうですねw 私慢性鼻炎で、花粉じゃない時期はよく走りながらくしゃみして、インカム繋いでる友人に迷惑をかけてるのですが、花粉の時期になって気づきました。 あれ? 私最近くしゃみしてなくね? 鼻水は出続けてるけど。 もしかして花粉の時期はくしゃみが出ないんじゃないか説。 もちろんたまには出ますが、連発して肺が痛いと思うような事がこの時期ございません。 花粉シーズンが終わった時にくしゃみ再発するのか、このままくしゃみ…

  • Harley-Davidsonというバイク

    canaseです。 新年早々、出勤日初日。 朝はとても寒く芯から冷えてガタガタ。 数日前にハーレーに乗ってから筋肉痛だった背中がなんだかピキピキ。 歳をとると血行も悪くなるし、筋肉痛の治りも遅いものですが。 数時間後には明確に関節痛と悪寒だと気づきました。 会社にある体温計では特に熱が出ていなかったのですが、神経質になる時期ですし、何かあっては同僚に申し訳ないので、大事を取って早退しました。 夜には案の定、久々の高熱。 味覚はあるし喉も痛くないからインフルエンザかなぁと思い、翌日発熱外来に行ったところ。 見事にコロナでした。 コロナなんかに負けないと思ってたのに、、、 悔しいっっ!!! もう熱…

  • にゅーいやー。

    canaseです。 みなさま。 2023年、あけましておめでとうございます。 2019年1月1日から始めたこのブログも4年目に突入するようです。 特段有益な情報を発信するわけでもなく、ただひたすら私の愚痴と整備内容だけを書いていくだけのブログですが。 皆様いつもお付き合いありがとうございます🙇‍♀️ 本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^) さてさて。 毎年恒例の年初の抱負宣言です。 先ずは昨年を振り返ります。 ・貯金(永遠に言ってる) ⇨永遠に貯まりません。 ・アンガーマネージメント ⇨マネージメントできねぇ、、、 ・身体と向き合う(四十肩含め) ⇨健康診断で赤紙もらいました(貧血)。四…

  • 新たなる頭ガードを買い増ししました。

    canaseです。 世の中クリスマス真っ盛りに、そろそろうちのエッセンさんも1.5万km超えたのでオイル交換だなぁと思い、ディーラーに持ち込んできました。 クリスマスツリーのオーナメントがBMWだらけ! カフェラウンジで2時間くらい、まったりしてたらあっという間でした。 周りはハイソなBMW乗り達だらけで肩身は狭いのですがw オイル交換の走行距離 ついでにチェックバルブスプリングと、オイルクーラーガードのサービスキャンペーンも作業してもらいました。 何も触ってないのになぜかクラッチスイッチのボルトが折れてたらしくついでに替えてくれたそうです。 いくら細いからって折れる?www エッセンは6ダボ…

  • 今回も600RRの回

    canaseです。 急に冬がやってきて、しっかり冬に落ち着きましたね。 今年の冬将軍、強そう。 数年前にバイク乗る時用に電熱ベストを買ったのですが、いつの間にか作業する時用になってます。 もうベストが必要な季節かぁ、、、としみじみ。 寒くなって猫達の生活にも変化があります。 私が部屋にいない時は猫達が寄り添って暖をとっています。 はぁ、、、 かわいい。 ずっと一緒に寝てたい。 さてさて。 CBRは今回は何するかと言うと。 スプロケ(ファイナル)の交換です。 こんなに磨耗したの多分初めてってくらい、いつの間にか削れてました。 バイクが手元に来た時点でスプロケをアルミに変えてた事もあって、すごい削…

  • タイヤ交換からのタイヤ交換、再び。

    canaseです。 そういえばフルエキにしましたって作業だけ書いてたけど、全然インプレとかしてなかったですね。 正直大した変化はないと思ってましたが甘かったです。 逆車ロクダボに乗っている人には是非お勧めしたい。 エキパイ替えただけでこんなに変わるのかと。 私のバイクは欧州仕様ですがUS仕様のバイクに乗ってる方はもっと顕著に出ると思います。 レスポンスが良くなり、「え、速っ」と声が出ました。 排気効率が上がって、ただでさえ下が非力なPC40にさらなるスカスカ感を与えるかと思いきや。 現状維持といった感じであまりデメリットを現時点では感じていません。 思い切って替えてよかったです。 マッピングは…

  • ロクダボカスタムの続きとメンテナンス

    canaseです。 秋は儚く。 毎朝その日が寒いかどうかを、起きた瞬間の猫の引っ付き具合で悟れるようになりました。 寒い日はここぞとばかりにくっついてくるけど、暖かい日は絶妙な距離感で奴らは寝ています。 どちらにしろ寝起きの悪い私は寝ぼけ眼でまず猫を掴み、顔の近くに引き寄せもうひと眠りを試みます。 嫌がって猫が逃げたら仕方なく起きますが、猫も眠くて大人しく寝てる場合は二度寝→寝坊がデフォルトです。 一生寝てたい。 さてさて。 今回はお仕事の休みをいただいた(強制的に有給取得させられた)ので有意義に使うべく、かったるくて後回しにしてた作業をいたしましょう。 こちらです。 カムチェーンテンショナー…

  • 久々のカスタムfor CBR600RR

    canaseです。 S1000RRのカスタムの話をしていたかと思いきや、先月今月と散財しまくってます。 まずは。 革ジャン。 ついにオーダー革ジャンが出来上がった!! 以前パンチングのレザージャケット作ってもらった友人のお店ですが、先日テレビに出てたのでまた忙しくなっちゃうかなぁと思いつつも、忙しくなる前に出来上がってよかったとほっと一息w シーズンインになんとか間に合わせてくれました。 こだわりは裏地の花柄。 イメージとして伝えていた黒地に花柄はポールスミスのもう少しクラシカルな色合いだったんだけど、ビビッドがめちゃくちゃかわいい! 正解ですよこの色合い! 色々こうしてああして注文つけました…

  • S1000RRに物申したい事

    canaseです。 だんだん秋の足音が聞こえてきましたね。 先日悲しい出来事がありました。 1年間無事故無転倒できれいに乗り続けてきたK67さん。 酔っ払ったノリで会社の同僚(スカート&ヒール女子)が跨った結果、立ちゴケされました(^^) ほぼアフターパーツの傷で済んだのですが。 バーエンドとマフラーとミラーが、、、 泣きたい。 スカートだしやめておきなよと言ったのですが、他の同僚に煽られて跨り、車体起こした勢いで反対側に転倒。 まぁ。 私もちゃんと倒れないように横に立ってなきゃいけなかったんですけどね。 まさか車体起こすなんて思ってなかったので。 仕方ないです。 まっさらな新車ではないので諦…

  • 結局再修理。

    canaseです。 ロンツーのためにせっかく夏休み連休にしたのに、当初行こうとしてた東北は豪雨災害。 それなら西だ! と、意気込んでたら台風発生。 それなら日本海側かなぁと悩んでも結局どこも雨。 連休なんてとらなきゃよかったぜ!! 晴れ間を狙って1回くらいは走りに行きたいなぁ。 さてさて。 PC40の不調について。 以前より低速時にたまにストールするだの、走行中も失火するだの。 色々ブツブツと文句を言っていたと思いますが。 結論から言うと恐らく直りました。 原因も先に言っておきますとね。 前回同様イモビの断線です、今回はアース側かな。 本当に走行中のストレスが半端じゃなくて、信号待ちで発進の度…

  • Dioも参加します。

    canaseです。 梅雨戻りだのなんだの、雨降ったり、猛暑日になったり忙しいですね。 もうなんだかんだで7月が終わろうとしているのを考えると本当に恐ろしいです。 そして今月また1つ歳を取りました。 もう誕生日なんて嬉しくもなんともないし、なんなら忘れてるし、自分が今何歳かなんて10秒くらい悩まないと出てきません。 自分が何歳かより、自分がどれくらい動けるかの方が結局大事な事ですよね。 全然動けないんですけどw さてさて。 今回はタイトルにもある通りDio110についてです。 正直こやつはただの足バイクなので特にどうこうはないのですがメンテナンス対象車両である事に変わりはなく。 今後のメンテナン…

  • タイヤとかプラグとかあとタイヤとか。の続き

    canaseです。 2泊3日で大阪出張に行きました。 一緒に行ってた同僚の接待能力の高さに度肝抜かれました。 同年代ですがあまり関わりのない部署に所属していて、口数が少なく周りからの評価が高くない人(というか人の悪口好きな奴が人からの噂だけであいつ使えないと言われている)という印象。 彼を使えないと言っているみんなは彼が持っているこの優れた接待能力をわかっているのかと声を大にして言いたくなりました。 人と人を繋ぐことのできる素晴らしい能力、羨ましいなぁ。 なんて発見のあった出張でした。 あー、もう出張行きたくない、、、 さてさて。 書く書く詐欺をしていましたプラグ交換も含め今回はPC40の作業…

  • タイヤとかプラグとかあとタイヤとか。

    canaseです。 トップガンがいよいよ公開されましたねー。 公開翌日の土曜日に見たいと思い珍しく木曜日に前もって予約したんですよ! そしたらいつもの癖で翌日の座席見てたらしく。 公開当日のチケット買ってたの気づかないで映画館に行ったらお姉さんに 「これ昨日のですね、、、」 って言われて泣きました。 初めて予約日間違えなんて事をしでかしました。 老化? つらい、、、 さて。 さてさて。 今回はですね、タイヤ交換&プラグ交換&タイヤ交換です。 タイヤ何回変えるねん。 いや、2回だわ。 ノリツッコミです。 実は先日GWにロングツーリングに行って1700km(うち半分は高速道路)走ったので見るからに…

  • 今年こそ結実を、、、

    canaseです。 引き続き今回もパッションフルーツネタです。 バイクの方はPC40のプラグを買ったので次のネタ到着待ち&作業のやる気待ちです。 SSのプラグ交換は本当にやりたくないんだよなー、、、頑張ろ(´-`) さてさて。 なんとか冬を越してくれたパッションフルーツ。 なんと鉢植えの方はどういうわけか緑の葉を残したまま越冬しました。 二つともプランター同様、水も肥料も与えなかったのに。 つ、強い、、、 という事で春支度します。 2022年4月30日(638日目) ちらほら葉が出てくるようになりましたが、、、 よく見ると全く葉が出ていない苗もありました。 1番右はうんともすんとも。 左2本も…

  • パッションフルーツの行方

    canaseです。 かれこれ何ヶ月放置していたでしょうか、育成日記。 書いてないだけで色々ありました。 写真だけはちょこちょこ撮っていたのでまとめて端折っての久々更新です。 2021年7月29日(353日目) これは何でしょう、蕾になり損ねたやつですかね!? 虫の隠れ家にもなるほど生い茂りました。 なんかの卵。 私は虫が死ぬほど嫌いなので本当に嫌なんですけど、自然の一部になれたという意味ではこれは喜ぶべきなのかなぁと。 ポジティブに、、、 2021年8月21日(376日目) 鉢植えの最盛期。 途中から参入した苗はなかなか育ちません。 多分気温が高すぎるんでしょうね。 これは失敗に終わりそうな気…

  • ブレーキアップデートアゲイン

    canaseです。 台風ですね。 台風? まだ4月ですけど? もう少しすると雨に振り回される時期ですし、今のうちにたくさん乗っておきたいですね。 さてさて。 今回はメンテナンスというよりドレスアップとカスタムになります。 まずはこちら。 AELLAのスタンドフックスライダーです。 今まで付けていたスタンドフックはとりあえずという事でPC40を購入した時についていた安そうなちゃっちいフックでした。 低走行距離時はメンテナンススタンドかける事も少ないですしとりあえずという事で放っておいたのですが、そろそろちゃんとした物をつけようと思い購入しました。 装着はボルトなので秒で終わり。 どうですかね。 …

  • AELLAステップとスーパーコルサ

    canaseです。 また週末バイクに乗れなかったじゃないですか。 暖かくなったり寒くなったり雨が降ったり強風が吹いたり。 落ち着いてくれ天気!! 週末にバイクに乗れないとどこでストレス発散していいのか良くわかりません。 バイクに乗れないと家でゴロゴロしちゃうこの生活を変えろって事なのかもしれませんがw さてさて。 そろそろステップとタイヤを交換してからのインプレなんかを。 まずステップについて。 最初に大切なことを言っておきます。 本当に変えてよかった(T ^ T) わたしのような「エッセン乗るにはちょっと小柄」な人はステップほんと変えた方がいいです、断言できます。 あ、リアブレーキ使わないな…

  • そろそろメンテナンスとかしてみる

    canaseです。 あったかいあったかい詐欺にうんざりしてます。 オフィス勤務のビジネスパーソンはさ、朝と夜の気温しか知らないわけですよ。 今日は1日暖かく春の陽気でしょう!! って天気予報ね、朝晩全然春の陽気ちゃうねんけど。 騙されて薄着で出かけるから帰り寒いよー(T_T) さてさて。 K67ですが。 丸半年、6500kmほど乗りました。 これくらいになるとメンテナンスするような項目が出てきますね! 新車だから何もしなくていいやー!って時期はもう終わりを告げました。 これからもCBR達同様ちょこちょこメンテしていきます。 まずはオイル交換。 1000km点検以来してなかったので5000km走…

  • ブレーキペダル対策の結末

    canaseです。 週末の陽気に誘われまして1年ぶりくらいに伊豆に走りに行きました。 去年は台風による土砂崩れや、オリンピックによる伊豆スカ無料期間などもあり、なんだかんだ全然伊豆に行ってなかったみたいです。 箱根は何回か行ったのですが。 伊豆に行くといつもご挨拶するバイク乗りの方にお会いしたのも約1年ぶりだったようで、お互い変わらぬ現状やコロナ禍により変わった近況などを報告し合えてとても有意義な時間でした。 そしてこちらお目当てではないのですがやはりこの季節の南伊豆という事で行ってきました。 菜の花と河津桜。 と強風。 春も近いなー。 さてさて。 前回の記事で取り付けたブレーキペダルの高さ上…

  • S1000RRに5000km乗って感じた事

    canaseです。 先日8年ぶりのスノボに行ってきました。 友人が週末頻繁に1人で雪山に篭ってると伺いましたので便乗。 久々の全身運動に興じて参ったわけですが、派手に頭を打ったので首の筋肉がめちゃくちゃ筋肉痛。 もちろん足も筋肉痛。 もちのろん足以外も筋肉痛。 心地いいですわー。 筋肉痛でのストレッチがめちゃくちゃ好きです\(^o^)/ さてさて。 納車されてから約半年。 5000km超えてきたこの時に。 納車直後に書いたインプレでネガな部分としていくつかあげてた点についてちょっと書いていこうと思います。 【おさらい】 ・リアサス硬っっ!!! ・低速扱いづらっっ!!! ・ギクシャクすごっ!!!…

  • ちょこちょこっと作業

    canaseです。 春はもうすぐというこの時期になると冬が最後の悪あがきをして寒気をもたらすの。 あるあるですよね。 関東平野部は雪はあまり降らずに済みましたが寒さが厳しいですね。 今年は氷点下になるような寒い日があまりないように感じますが、最高気温が毎日一桁でいつもより寒い冬に感じる今日この頃です。 さてさて。 K67の方は大した作業はしてませんがちょこちょこ変わったりしてるので記しておきます。 まずはステッカーチューンならぬエンブレムチューン(チューン?) 右側 左側 左右にそれぞれ猫をあしらってみました。 エンブレム硬くて全然カウルに沿ってくれないので多少浮きが生じてますが可愛いです。 …

  • 結果報告。

    canaseです。 先日の雪、凄かったですね。 昼から都内であんなに積もるなんてなかなかないですよね。 おかげで週末の天気は良かったのに塩カルや凍結路だらけでツーリングに行けませんでした。 雪が一度降るとなかなか溶けないから滑るし、塩カルのおかげで車体は塩だらけでこれまた滑るし。 バイク乗りたかったなぁ。 え? 乗るバイクないじゃんとか思いました? ふふふ。 あるんですよ。 まずは正月ですがDio110で早速都内まで行って初詣してきました。 ちょっと遠いですが機動力高いのでさほどストレスもなく、下道も悪くないなぁと。 続いて4日には午後から用事があったので午前中だけツーリングに参加しました。 …

  • 輸入車の洗礼と油断の年末を経て。

    canaseです。 先日ツーリングに革ジャンで行ったら頭おかしいんじゃないの?と言われました。 「ウィンタージャケットなら1.5倍は暖かい」とか「電熱持ってるのに着ない意味なんなん?」とか。 まぁ革ジャンで摂氏マイナスの真冬は無理と言いたいのかと思いますが。 先日はマイナス2〜3℃くらいかな? 私今のところ革で困ったことないんですよね。 以前Twitterでテーラーメイドの革ジャンをオーダーしようか、既成の革パン買おうか悩んでるけど革ジャン買いたいなーって呟いたら、革ジャンこの叩かれよう。 夏暑いけどパンチングメッシュは別にナイロンのメッシュとそんな変わらんし(持ってる)、冬はちゃんとインナー…

  • 2022年!

    canaseです。 年明けましたね。 もう正月なんてただあけましておめでとうという挨拶を言うためだけの行事みたいなもんです。 特に何をするわけでもなく。 餅とおせちを味わうくらいしか正月感はないです。 あと店がことごとくやってないくらいw コロナによる緊急事態宣言を何度も経験したおかげで店が開いてない事への諦めはとてもイージーです。 あ。 毎年恒例の今年の抱負! これやっとこ。 まず去年の振り返りからですねー。 2021年年始に立てた目標は果たして達成できてるのか。 ・貯金(もうずっと言ってる) ⇒貯金どころか大枚叩いてS1000RR買っちゃったよ、だめじゃん。 ・今後の仕事について真面目に考…

  • やっぱりブレンボ。

    canaseです。 我が家に猫が増えました。 黒猫のBimmer♂とサビ猫のNike♀です。 バイクバカなのでBMWとHONDAから取ってます。 可愛すぎる。 そして長年我が家でご飯をもらい、子供を産んだ後TNRした庭猫のチロ。 この子は生まれたばかりの頃から我が家の庭でご飯を食べていて、4匹の子供を産んだ後捕獲、避妊手術をして戻してあげたのですが最近首元に怪我を負ってどんどん腫れ上がって化膿してきたので再び捕獲。 病院で手術してもらったのですがうちの母がたいそう心配していたので、いっその事野に放たずうちで飼ってはいかがですかって事で現在ケージに入れていますがめちゃ怒っててずっと唸ってます。 …

  • そういえばタイヤ変えたんだった。

    Canaseです。 すっかり冬の訪れを感じる日々になりましたね。 そんな日々でも朝は絶対アイスコーヒー。 冬でもアイス。 デスク足元のパネルヒーターはもちろんONで。 寒いのは嫌いだけど冷たい物を欲しがちです。 さてさて。 今更なんですけどね、9月頃にPC40のタイヤをかえたんですよ。 もうすっかり忘れ腐ってました。 でも写真だけはちゃんと撮ってあるのね、笑っちゃいます。 タイムリーな投稿が無理でもブログに記すというスタイルにすっかり馴染んできてるみたいです。 2019年からブログを書き始めて早2年ですね。 色々あったようななかったような。 過ぎてみるとあっという間です。 あ、違う違う。 タイ…

  • S1000RR快適化に向けて!その2

    Canaseです。 ここ2ヶ月ほどは毎週毎週バイクに乗ってばかりだったのもあり、ガソリン代と高速道路代の請求が多かったのですが、原油高騰によるガソリン代の値上がりとコロナによる休日割の適用除外がじわじわ効いてちょっと興味本位で勘定してみましたところ、、、 ショックのあまり頭が痛くなりました。 そんなこんなでこの週末はバイクに乗らず過ごしましたが、身体はバイクを求めてしまって乗りたいよー!でもお金がー!って葛藤を繰り返しておりました。 S1000RRのカスタムに当てる費用をなんとか捻出したい所存(T_T) さてさて。 今回は前回の予告通りS1000RR快適化第2弾として低回転域でのギクシャクにテ…

  • S1000RR快適化に向けて!その1

    Canaseです。 もう11月、今年もあと2ヶ月となりましたね。 先日お山にツーリングに出かけたら諸事情で日も落ちて外気温5度くらい。 もう冬じゃん。 電熱ベストを持ってたのでなんとか凌げましたがタイヤがもう全然あったまらないです。 そろそろ冷えコル、冷えーステックが怖い時期になってきましたね、、、 皆さんタイヤはしっかり温めましょう! さてさて。 先日S1000RRのインプレという事でネガをいくつかあげたのですが、そのうちの振動について対策パーツを導入したのでご紹介。 振動なんですが、ほんと8000rpmくらいを境に不快以外の何者でもなくなります。 今まで「PC40の高回転域の微振動が気にな…

  • オイル交換じゃ機嫌は治らないんですって。

    Canaseです。 最近S1000RRばかりでたまには600RRも乗りたいなーってなったので2週連続600に乗りました。 いつものメンバーとのツーリングにはS1000RRを、女子ツーやのんびりツーには600をと使い分けて行こうと思いましたが、それやると600にカーボンたまりそうなので適度に乗り分けようかなぁと。 そんなこんなで久々にエンジンをかけてあげたところ。 ギアも変えていないのにいきなりストール。 おや。 再始動。 普通にかかります。 なんだなんだ? 多少の疑念を抱きながらもとりあえず待ち合わせがあるので出発しました。 信号待ちしている時に「あれはなんだったんだろう?久々にエンジンかけた…

  • 買って初めて知る事もあるよね。

    Canaseです。 なんかついに秋が深まったなー、という気候になってきましたね。 そろそろ革ジャンもインナーつけてグローブもインナーを、、、 あ! S1000RRはグリップヒーターついてるんだった!!! 文明の利器、最高だな。 さて。 お話ししてませんでしたが実は諸事情によりボルトが1本納車日に飛んで行ってましたw 純正ボルト頼まなきゃなーと思っていましたが、家にあったボルトBOXの中に「お前、本当はこいつのためのボルトなんじゃ?」と言いたくなるこれまたナイスなボルトを発見したのでつけてみました。 このナイスなボルトが残念ながら3本しかなくて、4本あればスクリーンの取り付けボルトを全て黒にでき…

  • S1000RRというバイクに1ヶ月乗ってみて思った事【ポジ編】

    Canaseです。 すっかり秋かと思いきや、まだ紅葉には早くて、日中暑くてしんどいと思いきや夜寒くなるような中途半端な時期ですね。 バイクに乗る時に限らず、日頃から洋服選びに困る日々。 そんな中緊急事態宣言も解除されちゃってテレワーク終了のお知らせが、、、 毎日の電車が億劫ですが、まだまだ以前の満員電車までは戻っていないので以前に比べたら通勤の不快指数は抑えられています。 さてさて。 今回は前回に続いてインプレですが褒めちぎる回になりますね。 おさらい。 【ネガ】 ・リアサス硬っっ!!! ・低速扱いづらっっ!!! ・ギクシャクすごっ!!! ・リアブレーキっ!!! ・振動やばっ!!! 【ポジ】 …

  • S1000RRというバイクに1ヶ月乗ってみて思った事【ネガ編】

    Canaseです。 いよいよ秋に突入といった気候になってきましたね。 空には秋の雲、峠には落ち葉、朝晩の山の冷え込みと美味しい秋のスイーツ達、、、 秋の実りのおかげでトラクションを稼ぐための体重は日々増すばかりですが山ではタイヤの温度が気になり始め、数日前の雨も乾きにくくなってます、困ります。 バイク乗るのに最適な季節って本当に年に1、2ヶ月程度ですよね。 さてさて。 タイトルにも書かせていただきましたが、そろそろS1000RR納車から1ヶ月が経とうとしております。 慣らしを経て全開解禁となりましたので乗り始めて感じた事でも書いておきます。 まず私の購入したS1000RRについてですが欧州仕様…

  • アフターパーツな日々

    Canaseです。 前書きのネタがないので既に売り叩いてしまいましたSC57のタイヤの話を今更しますw どうせ売るからと新しいタイヤを履かず、取ってあったロッコルを履いたのはブログでもお話しした通りですが、スパコルとロッコルの寿命を比べてみました。 ロッコル 4300km スパコル 5000km んー、、、 スパコルの方がもつじゃん!! スポーツ走行が続いた、高速でのロングトリップが続いたなど場合によりけりですけどね。 次はS1000RRにロッコル2とか入れてみようかしら。 さてさて。 タイヤ交換はまだまだ先のお話ですが、今回はS1000RRのちょこちょこ変更とかについて書いてこうと思います。…

  • 我が家に新人がやってきました

    Canaseです。 さてさて。 前置きなく行きましょう。 SC57とのお別れから早2ヶ月弱ですが、我が家に新人さんがいらっしゃいました。 ご紹介しましょう。 新たなる相棒。 S1000RRです。 どどーん。 かっけぇ。 あまりに車体価格が高いので初めてバイクの車両保険入りました。 昔新車でバイクを買った時は納車2週間でコケました。 先日もおろしたての高級ヘルメットを2週間で落としました。 そうゆう星の下に生まれてるのは承知ですが頑張って立ちゴケだけはしないよう最新の注意を払っていきます。 最近友人達がことごとく2ndバイクで転んで怪我して骨折ってますので悪い運気を溜め込まないようにお祓いでも行…

  • すくすく育ってくれてますよ!

    Canaseです。 梅雨がもう一回来たみたいな天気でしたね。 我が社は7月のオリンピック連休から9月のシルバーウィークまでの間で5日、好きな日に夏休みが取れます。 しかし結局周りと休みを合わせるために8月12日、13日、16日に取得し5連休としたのですが、まぁ見事に全日雨でバイクで旅行に行く予定も無くなりまして。 出社してる時に天気がいいと腹が立つんですねぇ(^^) あー嫌になっちゃう。 ところで。 最近パッションフルーツと苺の記事を全く書いてないことに気付きました。 ちょこちょこ写真は撮り溜めてるんですけどね、あまり大した変化がないのでw でも気づけば2ヶ月前から更新してないので重い腰を上げ…

  • ヘルメットが大惨事

    Canaseです。 夏!? あれあのアホみたいに暑い日々どうした!? 張り切って5連休取っちゃったのに全部雨で怒りを通り越して悲しんでます。 はぁ。 はてさて。 先日ご紹介しました私の新たなる相棒ヘルメット、SHARKのRACE-R PROですけどね。 先に言っておきます。 購入から2週間で見事に落としました。 普段はヘルメットをタンクの上に置くなんて事絶対にしないんですけど、その時はたまたま取り締まり中の白バイの動向が気になってしまって、、、 落ちた瞬間の音はゴンとかじゃないです。 バキッて音です。 なんでかなって思いますよね。 恐らく半分くらいの人は想像できると思います。 そう。 スポイラ…

  • バイク弄りはネタ探しから、、、

    Canaseです。 実はこのブログで言っていなかったことが一つ。 なんと。 SC57が旅立ちました。 といっても事故とかによる廃車ではなく、単純に売却に至ったというだけですが。 理由としては7万キロを超え、14年生にもなったのでそろそろ色んなところにガタが出始める頃。 我が家にはもう1台5万キロ14年生のPC40がいますのでどちらかを手放しましょうという事で選定する事に。 PC40は現行CBR600RRの型式もPC40でかなり長い事販売されていることから部品供給が継続している部分も多い事、いざエンジン載せ替えの際には状態のいいエンジンがたくさん出てきそうな事、走行距離がSC57より多少短い事、…

  • 君たちはカーテンになれる気がする!

    Canaseです。 恵みの雨。 今年の梅雨はどんなもんで明けますかね~? 今年の夏も熱いのかな、、、 バイクに気持ちいい季節はあまり長くないですよね。 さてさて 今回はパッションフルーツ。 どこまで成長してるでしょうか!!! 5月22日(285日目) うん。絶対葉っぱ増えましたよね! やはり比較的下の方が元気ではありますが。 副鞘です。 いつの間にか凄い伸びてました、これが茂って見えてる理由ですね!! なるほどこうやって横方向へ範囲を広げてカーテンになってくれるのですね!! 生い茂ってきたおかげで最近は虫をよく見かけます、、、 迂闊だった。 カーテンできたらもっと増えるんじゃ、、、 6月8日(…

  • プラグの交換はもうしない

    Canaseです。 夏になると整備がつらくなります。 理由その① もちろん気温と湿度 理由その② ガレージのシャッターが壊れているため閉められないので夜作業してると100%カナブンか蛾が入ってくる。 理由その③ 蚊が容赦ない 理由その④ ごく稀にセミが迷い込んでくるのでその場合はアウト そんな感じです。 ほぼ虫のせいです。 シャッター交換に200万くらいかかるらしいので塩ビのカーテンでもつけようかなと思っています。 思ってるだけです。 さてさて 今回は初めてのプラグ交換。 先日もPC40の始動不良の時に書きましたが、SC57さんも始動不良気味でご機嫌斜めです。 もう72,000kmですしねぇ。…

  • ようやく軌道に乗ったのかな?

    Canaseです。 ようやっと梅雨入りですね。 せっかく有給とって平日休みの友人とツーリング予定だったのに雨降って梅雨入りとかね。 そして今日めっちゃ晴れてるっていうね。 私の休みを返せ!!! さてさて 久々にパッションフルーツ回です! 暖かくなってシーズンに入り植物たちには最高の時期が到来しましたね。 はたしてこのパッション共はどのような変化を見せてくれるでしょう。 4月16日(249日目) だんだん中間の葉っぱが寒さで弱ったり風でちぎれたりハゲできてしまいました。 風の強かった日の翌日は無惨にも耐えきれず千切れた葉がよく転がっています。 うーん、、、 強風対策もそうだけど、この苗達は諦める…

  • 始動不能から始動可能に

    Canaseです。 さて、前回の続きです。 エンジンがかからない、というか燃料ポンプが動かなくなったPC40でしたが無事整備書を入手しました。 配線図もバッチリ(*⁰▿⁰*) ここでふと気づいたのですが、、、 これは2輪だから?HONDAだから? 配線色の記載が日本語!! 今時のバイクは違うのかな、、、 何にせよ英略語記載より遥かに読みやすくて助かります(^^) まずは手始めに燃ポン本体から攻めてみることにします。 燃ポンにはフューエルレベルセンサと燃料ポンプの2本が来ていますがIGONで両方に12Vが来るはずの回路でしたのでまず電圧測ります。 黒カプラがセンサーで茶色が燃ポン。 とりあえずセ…

  • 始動不良から始動不能へ

    Canaseです。 先日友人とツーリングに出かけた先で休憩のためエンジンOFF、さぁ出ようかー、とエンジンかけたらかからなくなりました。 明らかに燃えてる気配がなく、「もうすぐかかりそう的なかからない」ではなく「電気的に始動を抑制している系かからない」でした。 一緒にツーリングに行っていたメンバーのうち1人がバイクのカスタム系のお仕事をされておりまして、、、 「あー、CBRはキルスイッチ持病なんですよね、、、特にPC40とかSC59は絶対キルスイッチ使ったらだめですよ! 」 なるほど、おまえか。 元々キルスイッチでエンジンを切る癖がついていたのですが、スイッチ壊れたらエンジンかからなくなるしや…

  • また始めちゃいました。

    Canaseです。 最近パッションフルーツの成長があまりよろしくありません。 相変わらず室内で育てている奴らは止まって欲しいくらいにツルを伸ばすのですが、外に出した6株が枯れそうで枯れなそうでなんとも言い難い状況です。 また近いうちに生育記にまとめる予定ですが、最近の気温の変動に耐えられずに弱ってる可能性が高いので、暖かくなったら元気な苗をプランターに植え替えるかもしれません。 しばらくは様子を見ます。 ところで。 また性懲りも無く違う植物に手を出しました。 いちごです。 まだ寒い2月に友人といちご狩りに出かけたのですが、そこでお土産用に購入した白いちご。 どうにか家で白いちごが育たないだろう…

  • こちらの方もタイヤ交換ですって

    Canaseです。 実は。 本格的にSC57を手放そうかなと思ってきております。 1000か600かどちらかを残そうとしたときに、やはりPC40を残したいという気持ちの方が強いんですね。 なので3年一緒に走ったSC57。 2.5万kmほどですので意外と乗ってないですね。 約1年前にPC40を買ったので走行距離が伸び悩んだのかもしれませんがw。 そろそろお別れの時かな、、、 の前に。 4月29日で車検が切れるのでとりあえず車検を取ります。 本当は車検のタイミングで売ろうと半年くらい前には考えてたのですがすっかり忘れて過ごして結局検切れ間近でしたw SC57の車検とか2台の自動車税とかPC40の任…

  • ヘルメット買っちゃった、、、♪

    Canaseです。 春は装いを新たにしたくなると言いますか、、、 いい加減着飽きた洋服達を一掃してしまいたい。 が、できない。 着心地とかシルエットとか気に入ったりすると中々捨てられなくて、それに変わる物を探して買ってみるもののしっくりこなくてタンスの肥やしになっている、みたいな奴が大量にいます。 以前から捨てられない病をこのブログで露呈していますが、この季節の変わり目でここ2年着なかった冬用コートを捨ててやりました。 私は季節に関わらず同じタンスにセーターからタンクトップまで、同じクローゼットに冬用コートから夏の冷房避け用のカーディガンまでしまっています。 こうやって季節の変わり目で数年着て…

  • こいつは凄い奴に出会ったもんだ その2

    Canaseです。 四十肩がどんどん悪化しています。 ただ普通に腕を振って歩くだけでも痛いのでなるべく運動を避けている事もあってか、今世紀最大に太り過ぎております。 そこで現在プチ絶食ダイエットってのをしてまして、16時間は何も食べない→8時間は何食べてもOK→また16時間は絶食という単調なダイエットです。 基本仕事に合わせているので昼12時から夜8時までを何食べてもOK時間に設定し、それ以外の時間は何も食べない生活を続けています。 慣れてきたせいか、元々胃が弱くてあまり食べ物たくさん食べられないせいか、あまり苦ではありません。 お茶や水や炭酸水はOKだし、どうしてもお腹すいた場合は無糖ヨーグ…

  • こいつは凄い奴に出会ったもんだ その1

    Canaseです。 もう春ですね。 どんどん伸びる日照時間、咲きほこる花々、元気に成長するパッションフルーツ、、、 そして。 花粉アタック。 何故か昨年の秋から冬、そしてこの春ずっと花粉症の症状に悩まされています。 こんなにしんどいのは初めてでしたがニュース等でも取り上げられなくなったのでそろそろ終わりに近づいてきているかなーと意気揚々としておりますが、、、 全然変わりません。 秋から冬、そして春のピークを過ぎたであろう今。 慢性鼻炎という事でしょうか。 さてさて。 今回は久々にアフターパーツのお話。 最近SNS等でもちょこちょこ話題になっておりますオーバーサスペンションです! 今回タイトルを…

  • 成長する事をやめた苗

    Canaseです。 なんか3月後半の温かい日々より寒くなってませんかね?4月になって。 春だなー♪と思ってパンプス履いてると足首が冷えてしまって寒い、、、 朝晩はまだ冷え込むので上着も欠かせませんしね。 パッションフルーツを外に出してからどうも気温が安定しない為心配が絶えません、、、 早く寒さに弱い植物でもすくすく育つ温かさになってくれないかなぁ。 4月2日(235日目) 時間が取れたので土も届いた事ですしもう一つのプランターに植えていこうと思います。 前回の鉢上げ作業は暗い中でやってたので写真が撮れなかったのですが、今回は明るい中作業ができたので様子も撮っておきました。 いらないんですけどね…

  • パッションフルーツを野に解き放つ

    Canaseです。 4月ですね。 新入生、新社会人の皆さんおめでとうございます! いや、めでたいのかどうかって人によりますよね。 新天地での新たなる生活を楽しみにしていた人はおめでとう! 憂鬱に思ってた人は頑張って! ちなみに私はもし転職先決まったりしても嬉しくないし、誕生日ももう嬉しくないし、おめでとうと言われて嬉しい事がなくなったように思います。 人はこうやって心が廃れていくんですかね?www さて。 今回はバイクネタもちょろっとあるのですがとりあえずパッションフルーツネタを先に書いておきます。 バイクはこれからまたちょこちょこ、、、上げられる、、、 といいな(願望)。 パッションフルーツ…

  • パッションフルーツのその後

    Canaseです。 すっかり話題にも上げなくなったパッションフルーツ。 覚えていましたか? 実は寒い部屋に移動してからというもの、冬眠が成功し3週間、4週間水を与えなくても大丈夫な状況だったのですが、さすがに少し暖かくなってきた事でなんとなく成長を始め土中の水分が蒸発し、へにゃっと元気のない感じの苗もちらほら出てきたので弱っている苗だけ水と日光たっぷり与えて蘇らせる作戦に出ました。 常に26度で暖房を入れている自室の陽当たりのいい窓辺に水とメネデールをあげて養生。 本当にあっという間に元気になり、あったかいせいでツルも伸びちゃうのであまり長居はさせずに交代で日光浴をさせました。 そんな最中、実…

  • タイヤ交換とフロントフォークオーバーホール

    Canaseです。 年始の投稿から驚くほどの時間が過ぎていました。 この間何があったかと言いますと。 何もありません。 何もないから記事がないのです。 今回ようやくバイクのメンテがあったので記事書けました、よかった、、、( ;∀;) そもそもこのブログ、忘備録のために始めたので特に何もなきゃないでいいはずなんですけど、、、サボっているような気持ちにさせられます。 変なとこだけ細かいんですよね、O型って。 このブログの存在意義でもありますが、タイヤ交換いつやつたっけ?とかオイル交換何キロでやったっけ?とかそうゆうのをツーリング先で確認したい事があったりすると、ちゃんと記録していおいてよかったーっ…

  • 2021年!!

    どうもCanaseです。 1年とはあっという間に過ぎていきますね。 本当にあっという間に。 年末にこの記事をあげようとしてたのですが、バタバタしてて結局年明けてしまいました、、、 年始からグダグダ。 そしてこのブログも3年目に突入です。 続けられてる事が奇跡!!! 今年もバイクメインで色々書いていこうと思います(^^) しかし昨年は世界史上に記される事になるであろうパンデミックを始め、激動の1年でしたね。 前回の年末年始のご挨拶時と同様、ここには記載していませんが私にとってはとても大きな別れが2つもありました。 なんていうか。 「生物は必ず死ぬ」という当たり前のサイクルを理解はしているけれど、…

  • 新しい動き

    今回もパッションフルーツの変化を見ていきます。 11月18日(100日目) ついに100日が経ちました!! 早いものですねぇ。 特に目立って変化はないのですが、みんなすくすく育っています。 11月29日(111日目) 最近気づいたのですが、窓辺の特等席にいる苗の成長がそんなに良くありません。 別に元気がないというわけではないのですが、成長が止まったというか、緩やかに変化しているというか、、、 そして窓辺のトップ8には選抜されなかった2軍の皆様の方が伸び伸びと成長しているのです。 見えますかね? なんとツルらしきものが伸び始めてるんですよ。 放置していたらいつの間にか苗の高さもかなり上がってきて…

  • 驚きの金額で行う油脂類交換

    Canaseです。 最近ここぞとばかりにバイクに乗っている気がします。 ちょっと前までは本当に最高な気候だった事、晴れが続いた事もあって、夏場の雨や暑さが落ち着いた反動で晴れてれば夜走り、ツーリングと毎週のように乗ってます。 600と1000もなるべく交互に。 山専用となっている600を街乗りに使った次は山に行く場合でも1000を乗ってみたり。 車両を1台にするために2台売って1台買おうか、どちらかを売ろうか、それともそれぞれの良さを生かして2台体制をしばらく続けるか。 日々悩んで悩んで悩み倒しています。 大袈裟でした、言うほど悩んではいませんw さてさて。 今回は久々にメンテナンス回。 60…

  • ただ地道に水をあげたりする日々

    最近苗が大きくなりすぎて、あまり変化が分からなくなってきましたので報告も減ってきました。 まだ芽が出たばかりの時より水をやる頻度も減って、土の表面が乾いたら水をあげるようになったので、この時期だと3、4日に1回たっぷり水をあげれば元気に育ってくれているようです。 10月20日(71日目) もう本葉も多いものは9枚程になり、茎もがっしりしてきましたがいつも背丈に対して茎細いなーって感じてます。 ツル系の植物なので当たり前ですかね。 いつから添木とかいるのかな? 向きを入れ替えてからも特に変わりなく育っています。 10月26日(77日目) 葉っぱが大きいのはとても良い事なのですが、だんだん日当たり…

  • 陽当たりについて悩む回

    洗濯物も乾きにくくなってきましたね。 私は年中部屋干しなのですが洗濯物を干した夜と植物に水をあげた夜は部屋の湿度が上がり、朝にはものすごい結露になっていますw アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿機が気になっているのでボーナス出たら買おうかな、、、 さてさて旅行から帰ってきてどうなったのでしょうか? 10月11日(62日目) 旅行から帰還しました。 出かける前はこれでもかってくらいたっぷりの水を与えて出かけましたが。 さぁ、、、 どうなったのだ!!?? 青々と生茂ってましたw そしてジフィーの方ですが、、、 元気になってる!? 旅行前これですよ? 水が足りなかっただけなのかな、、、 何にせよ元気にな…

  • 勢いで全部やると後悔するって知ってる

    Canaseです。 久々にSC57を引っ張り出しました。 最近では専らツーリング用はPC40でちょっとお出かけ用の足にSC57を使うというルーティーンで使い分けています。 使い方逆じゃない? というご意見。 よくわかります。 それでも今PC40で山に行くのが楽しくて仕方ないので、SC57はおうちで留守番という事が多く、なるべく使えるところでは使ってあげようとするとこうなっちゃうんですよね。 SC57で山走るのきっと怖くてもうまともに走れないと思いますw そんな中、ちょっとカフェまでひとっ走り!という日があったのでSC57で出かけたらヘッドライトが、、、 消えました。 私のSC57はロービームだ…

  • 植替え第二弾!

    植替えから10日ほど経ちましたが急激な変化などはなく、順調に成長しているようなのですがみんな頭でっかちみたいになっていて茎が全然太くならないから水やりなどで頭の重さから倒れちゃうんですよね、、、 茎周りはしっかり土を固めちゃってもいいのだろうか? 色々学ぶ事があるなぁ。 10月1日(52日目) あれ、、、 また発芽してる、、、 植物って思ったより強いんですねー。 植替え後の発芽もこれで3つ目ですしもう驚かなくなりました。 大きくなるなら別のポットに入れて育てるまでの話ですしね。 ただ場所がないからそろそろ切り捨てなければいけない苗もあるかも知れませんが、、、 そんな中、再び双葉が落葉しました。…

  • とりあえず元に戻すだけ、、、

    Canaseです。 台風と共に秋が深まりましたね。 実は私今日から日曜まで、久々に1人旅というか。 海外から日本に期間限定で帰ってきている友人に会いに大阪へ行くのですが、、、 7月はコロナの第二波?の影響で断念し、今回万を辞しての旅行だったのにまさかの台風。 日本全国津々浦々、色んな場所に行った事がありますが、大阪は本当に龍神スカイラインに行くための通り道として通った以外行った事がないから楽しみにしてたんですよ。 グリコとか通天閣とかThe大阪みたいな光景見れるかなって。 友人が「今回観光難しそうだから家で飲み明かそう♪」ってさ。 まぁ、、、友人に会うのが目的だからいいか。 行きは時間がたっぷ…

  • 植え替えてからというもの、、、

    Canaseです。 だんだん秋が強まって、気温が高い日ももう夏の空気は無くなりましたよね。 栗とか芋とかキノコとか最高だなー。 もうちょっとしたら寒くなってきますが、、、 果たしてパッションフルーツの越冬やいかに!! 、、、 まだ気が早いですかね。 9月21日(42日目) 植え替えから2日目、悲劇は突然訪れました。 水をあげたら双葉の片方がぽろっと取れました。 えーーーーー!!! あれかな、双葉の役割を終えて朽ちたのかな。 と思って葉っぱにそっと触れた瞬間、、、 本葉が!!!! おおおおおちたぁぁぁぁあ!!!!! これはもしかして植え替え失敗なのか!? とりあえずしばらく様子見です、、、 9月…

  • 緊張の植替え

    Canaseです。 ついにやってきましたよ、この時が!! 以前勢いでやった光が当たらない芽を引っこ抜いて日が当たりやすい場所に移動という異色に成功をしておりますが、今回は土ごと本格的な移植になるので不安、、、 早速始めます! 9月19日(40日目) ついに植替えの時がやってきました。 この植替えがほんと大事な一つの分岐点です!! ここで下手打って元気な芽の根や茎を傷つけたりすると、今まで頑張って大きくなってた彼等の将来を断つ事になってしまいます、、、 この植替えが成功するかしないかが来年、再来年に実が食べられるかに直結するんです。 キンチョー。 先日買い揃えた植替え用の土、ポリポット、育苗箱、…

  • パームガードという新しい選択肢

    Canaseです。 今回は珍しくライディングギアのお話。 タイトルにも書きましたが、マメ防止に効果があるというパームガードを買ってみました。 クシタニの物をチョイス。安い! 以前アクセル回す事が多くなって手が痛いからグリップを太くするためにビニールテープを巻いたとお話ししたかと思います。 goemonrider.hatenablog.jp だいぶまともになったのですが、このパームガードという物の存在を知ったので買ってみる事に。 開けるとこんな感じ。 指5本通すタイプが主流なようですが、この指3本タイプのクシタニを選んだ理由はこの上にグローブを付けることを考えての事です。 指5本タイプだとこんな…

  • 突然ですけど素人がThinkPad E495を買ってみました。

    Canaseです。 もの凄くいきなり。 かなり唐突に。 なぜか「やってみた記事」になりまして失礼いたします。 機械には弱くないけどコンピューターに強いわけでもない、分解だけは得意だけど専門的知識はない、PCは出来合いの物をただ買うものだと思ってるけどほんのちょっと自作PCとか興味ある。 そんなCanaseが友人から「激安PCがあるぜ」と情報をいただきました。 それが今回のタイトルにもあるThinkPadのE495です。 どうやらThinkPadの廉価モデルPCでコスパが最強という事で一部で話題になっているPCなんだそうで、そっち方面の方であればご存知の方もいらっしゃるかもしれません。 私はズブ…

  • 植え替えの準備をいたしましょう

    Canaseです。 最近毎日本当に仕事が忙しすぎて全然ブログを書く時間がない!! 急になんで忙しくなったんだ!って怒りたい。 怒れない。 やるしかない(-_-) それがサラリーマンだ!!! はぁ、、、自分が食べていけるレベル稼げる程度でいいので自分で仕事したいなぁ。 9月16日(37日目) あのしわしわだった芽が、気づいたらこんなに立派になっていました。 実は12日からずっと頭が痛くて寝込んでいたので水は軽く与えていたのですが、観察ができておらずほぼ放置みたいな状態にしていたら、、、 めちゃ育つやん、君ら。 先日の第2弾ベビーラッシュで出始めた芽が、ちっちゃくて産まれたて感満載の双葉になってい…

  • そろそろ次のステップにでも、、、?

    Canaseです。 バイクネタが減り、パッションフルーツネタが増えている日々。 よくよく考えたらバイクネタは減ったわけじゃなく通常運転なんですよね。 パッションフルーツの成育期を真面目に投稿しているおかげで投稿頻度が上がっているだけでした。 バイクは未だに手付かずで車検時のまま放置されていますw この連休でなんとかメンテするぞー! というわけで本日はパッションフルーツです。 9月11日(32日目) 一つ悲しみ。 根元からぐったりした芽があり、もうしわしわのヒョロヒョロ。 大丈夫かな?って起こしてあげようとしたら、、、 抜けちゃいました、、、 仕方ないです。 ラートム。 それでも日々緑は広がって…

  • 緑が愛おし過ぎるんですけど私大丈夫ですかね

    Canaseです。 毎日毎日起きたら芽の様子を確認して水をあげるのが日課になってきちゃいました。 水を上げ忘れるタイプの私がこんな芽に夢中になるなんて、、、 自分の変化についていけないw 9月8日(29日目) 双葉の葉もしっかり大きくなってる! トレーの緑が増えてウキウキです♪ 9月9日(30日目) 今日は天気も良いので初めてこの芽達を、窓越しではなく直射日光の元に置いてあげようかなー、なんて思いついたのでベランダに出す事にしました。 お日様にあたるパッションフルーツ達。 結構風も吹いていたので、わりと長く伸びてヒョロヒョロっとしている芽達が結構しんどそうに見えたりw 夕方になったのでいつもの…

  • 変身!車検対応のロクダボさん!!

    Canaseです。 ようやくバイクにいい季節になってきたのに週末雨ばかりで嫌になっちゃいますよね。 なんだかんだ久々に総理大臣が交代するという時代の節目をなんとなーく過ごしちゃっておりますが、与党にも野党にも全く期待できないですしおすし。 せめてガースーには有言実行で脱派閥政治を期待したいところですよね。 さっそく派閥に振り回されているような気もしますけど、、、 良くならないならせめて悪くならないようにしていただきたいです。 、、、(°_°) 真面目か。 政治以外に特に前書きネタが思いつかなかったので取り入れましたが、政治と野球の話は酒が入ってない時でもするなと教えられたのでここらでバイクの話…

  • 青々と、スクスクと

    Canaseです。 今回もパッションフルーツ! バイクもやりたい作業が地味にあるのですが中々やる気起きず笑。 とりあえずもうすぐ車検なので車検前にはマフラーノーマルにして、光軸の確認をしないとなー。 先日ヘッドライト外した時にグイグイ取り付けたのでズレてる可能性も、、、w 雑すぎる(≧∇≦) まぁ、、、 パッションフルーツの話にしましょうかねw 9月5日(26日目) 4日の朝から5日の夜まで家を開けていたので1.5日以上ぶりの対面。 なんか青々しくなってませんかね? 芽の緑も少し濃くなって、本葉が出てきている芽もかなり増え、双葉はすっかりベテランの葉っぱになりました。 1番育っていると思われる…

  • 芽は種よりも喋る

    Canaseです。 今回はパッションフルーツ回です。 育ってるよぉ〜。 8月30日(20日目) 旅行から帰ってきたらなんと、引きの画でも芽の存在が確認できるほどに育っている上に、沢山発芽していました! 芽が愛おしくなってまいりました。 8月31日(21日目) なんか昨日いっぱい発芽してるって喜んでたけど、更に増えた気がする、、、 たった1日でこんなに変わるの? 芽が出るまでの無言フェーズなんだったの? こうやって成長が目に見えるのほんと楽しいなー。 タイムラプスでずっと映像撮ってたい、、、 9月1日(22日目) 見渡せばかなりの数の芽が出ています。 発芽タイミングはそろそろ落ち着いてきたのか、…

  • 体調不良?

    Canaseです。 夏の終わりを感じますね。 確かに暑さはまだあるのですが、風の爽やかさ、雲の高さ、虫の声がもう秋を告げてますよね。 秋って1番好きなんですよ。 芋とか栗とか大好きなので季節のスイーツ系が最強だし、果物がめちゃくちゃおいしいし、長袖1枚で過ごすのが好きだからちょうどいいし、何かと空が綺麗だし、バイクにちょうどいい季節だし!! ただ近年この台風シーズンは、異常気象のおかげで台風が来ると災害レベルになるため、草木や砂利が路上に溢れたり、山に貯まった水が大量に流れ出して道路に川ができたり、酷いと道路陥没や通行止めだったり。 今年は梅雨が長くて全然乗れなかったので、秋はたくさん乗れる事…

  • 種植え→発芽の期間は一つの修行だと思う

    Canaseです。 前回の決意を実際に行動に移しましたので生育記を本日よりスタートさせたいと思います、ドキドキ。 8月11日(1日目) 実が暑さで元気なくなってきちゃったので腐ったり干からびたりしないよう大事な種を取り出す事にしました。 切ったら元気でした、よかった、、、 この黄色い部分が果肉で黒いのは種です。 私はいつも種ごと食べちゃいますが、今回は種を取り出す事が目的なので果肉+種をザルに入れ果肉を洗い流します。 果肉には種の生育を抑制する成分が入っているそうで、取ってあげないとなかなか芽が出ないらしいです。 綺麗に取れたらこのメネデールを溶かした水に一晩漬けます。 メネデールは果肉とは逆…

  • 典型的なズボラO型の新たなる挑戦

    Canaseです。 何度もバイクの記事で私のズボラさを露呈してきております私ですが。 今夏新たなる挑戦をいたします。 それはズボラ人間にとってハードルがかなり高いであろう 「植物の生育記をつける」 です。 まず、ズボラな人間にとって植物を育てるという事自体がめちゃくちゃ難しい。 毎日の水やり不要な水耕栽培やサボテンですら枯らせた事があります。 その他にも植物の栄養剤とか目分量で適当にまいたり、虫がついてても放置。 病気にかかっている事も察知できず枯らせたり。 物言わぬ植物の扱いがよくわかりませんw そして育成記という更なるハードルぶち上り案件です。 バイクのメンテですら写真を撮り忘れ、記事上げ…

  • もうちょっとちょこちょこ作業

    Canaseです。 最近日中の気温があまりに高く、ツーリングで具合が悪くなりがちなので朝駆けしましょうみたいな話になったのですが、朝5時に山の麓に集合と言われて4時に出発する羽目になりました。 早起きすぎて真っ暗でしたが到着する頃には明るくなり、少し寒いくらいの涼しさで軽快。 暑さが和らぐまでは眠いけどこのスタイルがいい気がしてきました。 また近々朝駆けしよーっと♪ さてさて。 引き続き作業やっていきましょう。 まずはグリップから取り掛かります。 まだPC40が納車されて間もなく、 dominoグリップから手持ちのノーマルグリップ(通称ロッシグリップ)に交換したのも記憶に新しいのですが、、、 …

  • ちょこちょこ作業

    Canaseです。 ここ2、3日の夜がとてもバイク日和で海に行きたくなる衝動を抑えていましたが、8月19日のバイクの日に夜走りしました。 久々に1000RRで。 やっぱり1000ccのパワー感いいなぁ。 用事があったのでバイクで行って、帰りに少し遠回りルートで帰ってきましたが最高に気持ち良い気候でした。 日中のツーリングもこれくらいの気候ならいいのに。 バイクの季節って本当に短いですよね。 ちなみに最近玄関にずっと居座って爆睡している猫が、家族が帰宅時には目を覚まし物申してくるのですがどうしたいのかよくわかりません。 どうしろと、、、 さて。 PC40さん、もう元気に走り出しましたがまだちょこ…

  • 今度こそちゃんと間違いなく確実に増し締めしました。

    Canaseです。 毎日毎日真夏日でほんとしんどいですよね、、、 お盆なので父方母方の実家をバイクでハシゴしたら「頭おかしいんじゃないの?」って両親戚に言われて照れました。 頭おかしいは褒め言葉ですよね。 ただ困った事に、みんなバイクに疎いので今まで気にせず済んでいたのですが、父方の親戚のご近所さんが寄ってきてタイヤを見て一言。 「走り屋だね、こりゃー攻めてるタイヤだよー!お嬢さんすごいね!」 頼むから親の前で余計な知識を植え付けないでください、ただでさえバイク降りてくれって懇願されてるんだから、、、(-_-) 結構攻めてるねって言われて冷や汗出たのは初めてでした。 さて。 前回お話させていた…

  • ニュータイヤ入りまーす

    Canaseです。 コロナの夏。特別な夏。 皆様夏休みをエンジョイしていらっしゃいますか? 弊社は休みなく稼働しており、夏休み5日間は好きな時に取ってねベイベー戦法により私は仕事をしています。 人が休みを取っていない時期に休みを取って、みんなが休んでいる時に仕事をしていると通勤電車も空いてるし旅行等も混み合ってなくて安いし最高です。 私みたいなダメ人間は10連休とか取ると社会復帰ができなくなるので、3連休、4連休をちょこちょこ取る方が身体的にも精神衛生上もいいことに最近気づきましたw セルフ働き方改革。 はてさて。 タイヤを変える前にツーリングに行く機会があったのでPC40デビューしてきました…

  • 贅沢カスタムパーツ投入

    Canaseです。 梅雨明けすると一気に夏来たーーー!!って毎年なるけど、今年は本当に一気に夏になったなと思ってるの私だけですかね? 今朝、朝の情報番組のお天気コーナーで東京は梅雨明けしてから約1週間一度も雨が降っていないんだと言っていました。 毎日暑いわけですね。 梅雨明けによるバイク解禁のおかげでウハウハツーリングが止まらない。 ロマンティックも止まらない。 年バレ必至。 、、、 はてさて。 いよいよアフターパーツなんかも登場するようです。 これはSC57のお話ですが、SC57にはあまり贅沢なパーツは買い与えていません。 というのも最初からマフラーはアクラポビッチだったし、ブレーキディスク…

  • センターアップマフラーの苦悩

    Canaseです。 なんかバイク直したりカスタムするのにめちゃくちゃ躊躇なくお金使ってると、普段の生活でも物をポンポン買ってしまっている自分に気づきました。 Amazonでちょこっと買い物ついでに小物買っちゃったり。 あとバイクじゃないですが趣味のための道具をポコポコ買っちゃったり。 ほんと買い癖ついてるので気をつけよ。 ミニマリスト目指すんだってば!!! 実は今月ひっそりと誕生日を迎えていて、1つまた歳を取ってしまったのでちゃんと自分が決めた事はやれる大人になるんだぞ!! という決意で。 この1年を過ごしていきたい。 所存。 ところで。 突然ですがセンターアップって自分で言うのもあれですけど…

  • 配線よ、、、鎮まりたまえ。

    Canaseです。 結局連休は気まぐれな雨続きでしたね。 一切バイクに乗ることもなく、だらだらして終了。 特に自粛を意識したわけでもないですが、結果自粛生活になっていましたw 弊社では夏休みが5日間与えられており、7月20日から9月18日の間に好きなタイミングで取得が可能となっています。 ですので大型連休にしたい人は12連休くらいにする事もできるし、週休3日を5週間にする事もできます。 私は4連休を2回8月に取得し、残りの1日は9月の平日にPC40の車検受けるための日に割り当てました。 まぁでも有給休暇も併用して休めとも言われているのでもうちょっと休みを増やしてもいいかなぁ。 贅沢な悩みですが…

  • あと何するんだっけ?

    Canaseです。 雨降る降る詐欺のせいで、バイクに乗る機会を失った気もしますが、その分甥、姪と遊べたので良かったなと感じた週末でした。 しかし人様の家のお子さんを預かると、躾の面で気を遣いますよね、、、 与えていい物と悪い物の区別がつかなかったり、親が注意していない事を私が注意して混乱させてしまったり、逆も然り。 例えば私はSNOWとかで一緒に写真を撮って一緒に遊ぶツールとしてはスマホの使用を容認しますが、黙々と1人で動画見たりゲームやったりするために使用するスマホは厳しく取締る、じゃなくて注意したりします。 あとは孫が可愛いからってついつい何でもやってあげちゃうジジ、ババにも甘やかすなと指…

  • アクラポビッチでもいいですか?

    Canaseです。 最近老猫のミルさんがすっごいおしゃべりです。 なぜか最近は階段の一番上を陣取って転がってる事が多いのでペット用のマットを敷きました。 ちゃんと使ってくれてて嬉しい。 過去に見送った猫たちは死期が近くなると総じて良く喋る(鳴く)ようになっていたので心配なのですが、これまた死期が近くなると総じて階段の登り降りをしなくなる傾向なので、階段の一番上に寝てるうちはまだ元気という事なのだと思います。 ふとした瞬間に動かない姿を見ていると不安になったりします。 別れはそう遠くない未来にやってくるのかと思うと寂しいですが、彼らが1日も長く幸せな日々を過ごしてくれたらいいなと願っています。 …

  • 頭の腐ったヤロウを排除する方法

    Canaseです。 まるで嵐のような日々ですね。 西側の被害に比べたら屁でもないくらいですが、風が強く、雨も予報なんてあてにならないような気紛れっぷりを発揮してくれて困惑しています。 湿度のせいで洗濯物は乾かなくて苛つくけど、強風のおかげで蚊も飛んでないのか外で作業していても蚊に刺されません。 一長一短ですが、そろそろ晴れた日にバイクに乗りたいですねw さてさて。 今回取り掛かったのがステップ戻しです。 見た事もない謎すぎるメーカーの謎すぎるバックステップ(しかも逆シフト)が入っているうえに、リンク部が干渉していてシフトチェンジが激重。 中華ですかね? これは早いところ交換して問題がないかを確…

  • 修理ターンです

    Canaseです。 久々にど派手に転倒しました。 あ、バイクじゃないです。 ちょっと運動中に、、、 自分の全体重を右膝で2割、右肘で8割受け止め、関節が変な方に曲がって筋?を違え、全身痛いですw 大人になるとなかなか治りが良くないので生活に支障がありそうですね。 オロナイン塗ろ、、、 さてさてバイクの話。 今回はリフレッシュ作業です。 ターゲットは ココと ココと ココと ココです。 1つ目と2つ目。 ご覧の通りクラッチシャフトレバー周りの錆と、クラッチカバーからのオイル滲みになります。 これは両方クラッチカバーを外しての作業になりますのでまず外しちゃいましょう。 このカバーの汚れが気になる。…

  • 消耗品の交換するぞー。

    Canaseです。 都知事選終わりましたね。 何というか。 自治体レベルでもこの国の国民の大半がいつも同じ動きで投票している事が良く分かりますよね。 変えなきゃいけないのに、結局冒険はしない。 この人当選しそうだからこの人に入れよう。みたいな。 オッズ1.1くらいの馬単に凄いお金注ぎ込んでるのと同じ感じ。 この都政を、国政を本気で変えたいならどんなにリスキーでも3連単狙わなければ変わらないと思うのです。 信用できる政治家がいないからこれ以上悪化しないよう現状維持を望んでいる人が多いんだなって思います。 まぁ、、、珍しく政治についての話になりましたが実は私は都民ではないので都民選は本当に無関係で…

  • プチレストア開始しました。

    Canaseです。 もう7月ですね。 梅雨ではありますが雨雨晴雨雨晴雨晴晴みたいな感じでちょこちょこ晴れ挟んでくるので意外と過ごしやすさすら感じています。 自粛解除されてから映画をちょこちょこ観に行くようになり、ランボー ラストブロッドを観てきました。 欲を言えばもう少しストーリーにリアリティを持たせて、え、なになに?どうして?なんで?みたいな疑問が出てこない感じにして欲しかったという点もありましたが、、、 そもそもランボーにリアリティなど求めてしまえば、ランボー初作から全部否定するみたいな事になりかねませんよね。 ランボーはランボーである。 ミッションインポッシブルのどの作品を観た後も「あー…

  • 軽く悩んだ末に勢いで出す結論が正義

    Canaseです。 我が社でもローテーション出勤に移行し、週に2日ほど時差通勤でオフィス勤務始めました。 ほとんどの同僚は定時または少し遅め出勤してるんだけど、一度満員電車から解放されてしまった私には定時出勤時の乗車率は耐えがたい苦痛へと変わってしまい、朝眠い目を擦りながら1時間早い出社を続けています。 週2だから頑張れるんですけどね。 オフィスでしかできない仕事なんかもあったりするので出勤の日は割と忙しく過ごし、せっかく1時間早く仕事始めるのに結局普通の終業時間で帰る事が多い理不尽に嘆く日々です。 会議を17時頃に入れるのだけは本当にやめて欲しいです。 あ、つい仕事の愚痴が、、、 気を取り直…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Canaseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Canaseさん
ブログタイトル
ゆるバイクゆるライフ
フォロー
ゆるバイクゆるライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用