chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪ https://rubygarden.hatenablog.com/

キーボードの弾き方をイチから教えます。バンドを始めたい方にも、バンドで必要な知識、役立つことを紹介していきたいと思います。自身がショルダーキーボードをメインで使っているので、ショルキーの使い方なんかもご紹介!

冴原メグミ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/02

  • 東映特撮YouTube Officialが熱い!

    最初に言っておくと、今回は完全に趣味に走った記事ですw タイトル通り、YouTubeの東映特撮チャンネルが熱いです。 何が熱いって? 昔の特撮作品が無料で見られるんですよ!!!風都探偵のアニメ化の時に、「仮面ライダーW」が配信されて、毎週見るようになったんだけど、もちろん仮面ライダーだけなくて、戦隊シリーズも、もっと古い作品もあれば放映中作品の予告とかも見られるしね。 「忍風戦隊ハリケンジャー」も10years afterとか配信されてたこともあるし、「仮面ライダーW」のスピンオフも配信されてたこともある! イチ押し「仮面ライダーW」なんてDVD持ってるのに、わざわざ配信で見てしまった不思議。…

  • 今更ながら…、本年もよろしくお願い致します。

    年明けからだいぶ経っていますが、明けましておめでとうございます。 冴原メグミです。昨年は「忍風戦隊ハリケンジャー」が20周年を迎え、 「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」が始まり、 「風都探偵」のアニメ化記念で「仮面ライダーW」が配信され、 「仮面ライダーBlack Sun」も配信がされ、 弾いてみた動画がほぼ特撮ソングになりましたwww特撮以外のところでは、割とドラマも見ていて、 「君の花になる」の8LOOMの曲はなかなかに好きです。 ただ、特撮以外とか言っておきながら、このドラマを見始めたのは、 仮面ライダーゼロワンの高橋文哉くん目当てだったし、 ドラマ見て推しになったのは綱啓永くんで「騎士竜戦隊…

  • 【動画】初心者のためのキーボード講座「ショルダーキーボードを背負った時の目線」

    今回の動画は、ショルダーキーボードを背負った時に、実際どういう風に見えているのかを紹介しています。なかなか使っている人がいない楽器だと思うので、ショルダーキーボードを買ってみようかなと思っても、どうやって弾いているのかな、なんて思う方に向けて作成しました。鍵盤が見づらい時、私はこうしてます、というやり方も紹介しているので、参考にしてみてください。こちらをどうぞ↓www.youtube.com

  • 【動画】「Private Eye」を弾いてみた

    今回は、風都探偵OP「Private Eye」を弾いてみました。 仮面ライダーWの続編でアニメ化された風都探偵ですが、音楽はWっぽさがかなりあって、 個人的にハマりどころです。 この楽曲も、WでOPを担当していた、上木彩矢さんとTAKUYAさんが関わっているし、 BGMもWの制作陣で、やっぱり風都探偵はWの続編なんだなぁと思い知らされます。 まぁ、キャラとか声とかはさておき…w今回、2パートの掛け合いっぽさを出したくて、画面は分割にしました。 一応、右にフィリップ、左に翔太郎、という感じで衣装もそれっぽく。 音源では、パートごと左右にパンを振っていて、 右(フィリップ)パートがブラス、左(翔太…

  • 【動画】仮面ライダーW「Finger on the Trigger」を弾いてみた

    今回は、仮面ライダーW挿入歌「Finger on the Trigger」を弾いてみました。仮面ライダーWがYouTube配信とかやってて、また熱がねwww この曲はルナトリガーの曲なんだけど、桐山漣さんの左翔太郎と菅田将暉さんのフィリップが、 仮面シンガーとして歌唱するシーンがあって、音源はそっちの音源です。 この辺はものすごく余談ですが、この曲に関しては余談しかありませんwwww.youtube.com

  • TikTokでも弾いてみた

    Youtubeで弾いてみた動画をUPしてきましたが、ふと思い立ってTikTokでも動画をUPしてみました。 Youtubeでは横画面なので、手元中心の顔出しでUPしていますが、TikTokは縦画面になるので、立った状態でどうやってショルキーを弾いているのか気になる方は、コチラ↓がTikTokのプロフィールになります。 www.tiktok.com今のところ、特撮ソングのみですが、今後のことは何も考えていませんw ゼンカイジャーを弾きながら踊ってみたもUPしました。 www.tiktok.com全部撮り直しているので、Youtubeとはまだ違った形で見てもらえると思います! よろしくお願いします…

  • イッテQ見てたら、ショルダーキーボードあるあるが!

    今回は、ショルダーキーボードあるあるが意外なところで聞けた話です。 あ、雑談ですw2022年8月21日に放送された「イッテQ!真夏の2時間SP」の中で、女芸人一発合宿という企画で鍵盤ハーモニカに挑戦していました。 イッテQは挑戦企画とかも多くて、好きな番組でよく見ているんですけど、この企画で、ちょっとショルダーキーボードに通じるところがあったので、記事にしてみることにしました。鍵盤ハーモニカと聞いて思い浮かべるのは、小学校の授業でしょうかね。 私は幼稚園でもやった記憶がありますが、その時は音楽をこんなにやるようになるとは思ってもいませんでしたw 規格の冒頭で、鍵盤ハーモニカの呼び方がメーカーに…

  • 「風都探偵」の話

    仮面ライダーW好きとしては外せない、風都探偵アニメ化キター!!! という訳で、今回は個人的趣味のブログですwww特撮はかなり見ているし、好きな作品もたくさんあるんだけど、 仮面ライダーWは私の中で一番のヒットです!! 二人で一人の仮面ライダーっていう、一風変わった仮面ライダーな訳ですが、 左翔太郎役に桐山漣さん、フィリップ役に菅田将暉さん。 私は桐山漣さんが大好きで!!! ハーフボイルドな翔太郎も好きだし、これで初めて知った桐山くんにもドハマり。2009年~2010年で放送された仮面ライダーWですが、なんと、 仮面ライダーWのその後を描いた漫画が「風都探偵」という訳なんですよ。 漫画だから、ど…

  • 【動画】「Snow halation」を弾いてみた

    今回は「ラブライブ」から「Snow halation」を弾いてみました。 昔ライブで歌って踊った事があるんですが、聴く度に、弾きたいなーと思っててw どうせなら振り付きだよね!と思ったけど、Aメロとか特に、 弾いてると微塵も動けませんでしたw サビ辺りは頑張って振り付きです。音色はピアノとストリングスですね。 このピアノパートはショルキーで弾くものではありません…。 もしバンドでやるなら、据え置きのキーボードをオススメしますwyoutu.be

  • 【ヘッドホン】MDR-CD900STのイヤーパッドを変えてみよう!

    ミュージシャンとしてはド定番のヘッドホンといえば、これ! SONYのMDR-CD900STですね。 よくテレビなんかでも見ますよね。私も長年愛用しておりましたが、ある日気付きました。 あれ?この子、いつの間にかボロボロじゃないですか……。だんだん劣化していく様に気付かず、気が付けばこんな状態に↓ まぁなんていうか、耳に当たる部分、ボロボロですよね。 スポンジ見えちゃってるし…。こうなってしまった時、買い換えないとダメかー、なんて思いがちですが…、 このMDR-CD900STは、なんと、パーツ交換ができるんです!ちなみにイヤーパッドは1000円くらいでした。 素人でできるの?と思ったけど、ダメだ…

  • 【動画】「俺こそオンリーワン」を(踊りながら?!)弾いてみた

    今回は、「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」オープニング「俺こそオンリーワン」を弾いてみました。 最近の特撮ソングは振り付きのものが増えてきましたね! 実はこのドンブラザーズ、TV放送前の記者発表の動画を見て、ダンスをコピーしました。 今までの特撮のダンスに比べると難しいし、TVではどうなるのかな、もっと違う振付なのかな、と思ってたら、 そのまんまじゃんw 弾いてるとこで振りが出来ないところは多々ありますが、けっこー頑張りました。音はエレピ系を使っています。 この曲は特撮ソングっぽくないコードが多かった気がしますね。 おしゃれコードみたいなwバンドでみんなが振り付きでやったらすごいよなぁ、と思う1曲で…

ブログリーダー」を活用して、冴原メグミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
冴原メグミさん
ブログタイトル
♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪
フォロー
♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用