chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人見知りおデブのこだわり広場 https://www.tanabobo.com/

極度の人見知りかつ100kgに迫る巨漢の私。 なかなか社会に馴染めず90分の通勤にも疲弊しており、在宅ワーカーを目指し奮闘中。 そんな私の日々のことや子供のこと、グルメなどについて雑多に記すブログです。

ボボ田中
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/02

arrow_drop_down
  • 今後のブログ運営について ※注 読んでもらうような代物ではありません。

    こんばんわ☺️ tanaboboです。前回の記事で書かせていただいたとおりちょっと忙しくしており、ブログ更新が止まっていますが、今日明日と東京出張に来ており、少しばかりひとりの時間を確保することができました。あまり時間はないのですが、2月以降本格的に再開した後はこんなことを書いていきたいなというイメージについて書いてみたいと思います。ちょっと抽象的だし、書き始めてみないとどうなるかわからないのですが。 わかりづらい文になると思うのですが、自分の頭の中を整理するつもりで書いているのですいません。 私のブログは書き始めた理由もなんとなくで、書いていることも特にまとまりもなく、なんとなく日常のことを…

  • 更新が遠のいとりまする

    お久しぶりです。約1月更新が途絶えていました。 というかやることが多く、時間がなくと出来ない言い訳はしたくないのですが、今やるべきことを考え、時間を捻出するために一旦お休みしております。今私は1月末のFP試験に向けて勉強をしています。 とはいっても3級なのでたいしたことないのですが、それでも知らない知識だらけだし、勉強時間を確保する必要があります。帰宅後は子供の相手と家事に追われ時間が取れず、通勤時間と寝たあと時間があればブログ、プログラミング勉強、FP勉強、読書などをしていますが、試験まであと2週間の追い込みの時期なので一旦FP勉強のみに絞ることにしました。試験後は出来る限り毎日更新プラスF…

  • 年休消えたっていい!子供が苦しんでいる時はパパも休むべきだ!

    今年も残すところあと少し。いかがお過ごしでしょうか? 昨年の冬 田舎にて 私は昨日、自分ルール的に2か月に1回ほどに抑えている飲み会を同期との忘年会という形で消化しました。仕事の話をしていると、皆日々がんばっているようでえらいなぁと思います。 そんな中私には何故か仕事どうとかではなく、youtuberが向いてる、いや、私はブログが向いていると思うという意見が謎に挙がりました。実際に私は将来的にそういった仕事で生計を立てれたら良いなと思っていますが、誰にも話していないのにそういう意見が挙がったことに驚きました。裏を返せば友達も私がどこか今の職にマッチしていないことを感じているということです。 や…

  • 大好評!三色丼弁当

    おつかれさまです。 また1週間がスタートです。先週は子供がダウン。口内炎がたくさんできており、病院では風邪と診断されたが、手足口病感が充満していました。 そしてお馴染みの妻にも感染。通勤道のようなお馴染みのルートになりつつありますね…。私もかなりの疲労具合でダウン寸前でしたが、なんとか首の皮一枚持ちこたえました。ナイス。とにかくひたすら泣くお子ちゃんが可愛そうと思いながらも、イライラしてしまい自らの心の狭さを突きつけられた心地でありました。また寛大さを手に入れる修行に出なければいけまへん。ヘトヘト過ぎたのとお子から手が離せなくて何食か料理から退いていましたが、大復活です。口内炎が痛くてハードな…

  • 子育てってホント大変だなぁ

    おつかれさんです。 今日はどうにも体調が優れず、子が保育園へ行けないのでお守りです。ここ毎日お子はしんどくて何度も夜起きてしまったり、かと思ったら少し身体が楽になり深夜まで遊んでしまったりしています。もちろんお子も心配なのですが、自分の身体も心配になってきます。毎日ちゃんと眠れているのは2時間ほど。確実に身体が悲鳴を上げており、地に足ついていないようなフワフワした感覚があります。あーしんどーと思っている時に追い打ちをかけるようにひたすら泣かれたり、抱っこをせがんだくせにすぐに身体を反らせて逃げ出そうとしたり、ママじゃないとダメというそぶりを見せられるとどうしてもあーもう勘弁してくれぇとイライラ…

  • ぎゃあまたお子お風邪…。現実逃避の1人呑み回顧

    お疲れ様です。 今週も終盤ですね。いつも以上に疲弊している私。 またまたお子さんが風邪なんです。今回もまた重症で口内炎がたくさんできており、お腹は空いてるのに痛くて食べられない、痛くてねんねもままならない、ひたすらグズグズでかなりかわいそうな状況です。早く良くなって欲しい。そしてそれに比例して親の疲労も蓄積されていきます。夜も寝れないし、抱っこしてはイヤイヤで抜け出したり、どうすれば良いかわからずでストレスも溜まり、妻は泣いてしまいました。私もお子とはかなり仲良いつもりですが、しんどい時はやはりママでないとダメなようでママにかなり負担がかかります。2人ともかわいそう。少しでも負担軽減になればと…

  • 寒い日は鍋に限る やよい軒しょうが鍋定食ヘルシー!

    寒いですなぁ。 たまらず帰路でスタバラテ買ってまいました。 ほっこりあったかなもの食べたいなぁ。 しかし最近は前日に夕食をワンプレートに盛り付けて準備するようにしているので選択肢はありまへん。 今日はキーマカレーです。あったか優しいものを食べたい気分だが、スパイシーでホットになるとしよう。ホントなら今日のメシはこんなん食べたかったなぁ。 日夜に田舎からの帰り道に食べたやよい軒のしょうが鍋。 いただいてみる。 塩ベースだろうか?あっさり優しいスープにしょうがのパンチがかなりある。しょうがのパンチなら何発食らってもオッケーだ。食らうたび元気になれる。これはかなりいい。いつでも食べたい味である。具材…

  • つらい…。深夜弁当製作所

    おつかれさんです。 また月曜ですね。私はいきなり満身創痍でスタートです。 爺さんの七回忌だったため、土夜から田舎に帰省し、昨日夜に帰ってきた後、料理と弁当作りを開始。 それだけで済めばよかったのですが、本日お子が弁当持参の日だと23時半ごろに発覚し、そこからまた料理再開です。かなりのハードワーク。爺さんはこんな僕の頑張りを見てくれているでしょうか。見てるだけでなく手を貸して欲しいレベルです。そんなこんなで作り上げたのがこちら。 コーンバター&豆腐そぼろ丼、しらすほうれん草オムレツ、豆腐ハンバーグ、ささみと根菜の生姜焼き。ご飯はともかく、おかずの彩りにメリハリがなく、なんだか納得いきません。 が…

  • 全手作り弁当は大変である

    最近弁当づくりに凝っている。 少し前まではしんどい日は冷食祭りな弁当にしたり、コンビニで済ませたりしていたが、それだと弁当を楽しみにすることができない。あー昼はあのメシかぁ…。と思ってしまい、午前の仕事にハリが出ない。ランチタイムも食を楽しむというより、ただ腹を満たすために食べているだけになりかねない。ということで手作りを増やそうとがんばっている。とはいえ平日夜に一から作るのはキツイので下ごしらえ冷凍ストックをきらさないように気をつける。時間を見つけて下ごしらえして作った弁当がこちら。 豚肉とカブの甘辛炒め、ササミフライ、卵焼き、ポテサラ、ごぼうの唐揚げ甘辛だ。豚肉炒めは翌日の夜のおかずを作っ…

  • ロゴスランドからの根性で作った父の弁当②

    土日もくたびれたぞぅ。 土曜日は妻が仕事のため、朝から子をつれて前々から行ってみたいと思っていた京都府城陽市にあるロゴスランドに行ってきた。 天気もとてもよく、清々しい。 名物であろう長いローラー滑り台はまだ少し早いかなと思ったので、広場でゆるりと遊ぶ。 手を貸してやると階段を歩いて上れるようになっていたり、滑り台を1人で滑れたり成長を感じる。 そして嬉しげに何度もリピート。まぁそら嬉しいだろうし、私も嬉しいので気がすむまで付き合うとする。 しかし、ひたすら遊んで疲弊したため、ロゴスランドたる部分である屋内のテント宿泊の現場やカフェやレストランのリサーチは断念。また来ねば。 このトランポリン的…

  • 実食! 日清 汁なし担々麺 うんまー

    どうにも体調が優れず、全てを怠けてしまっていた。おまけに妻と少し喧嘩してしまい、ふてくされていたのもあって生活が疎かになっていた。 まだ体調がイマイチで、なんだか胃がムカつくのだが、だいぶ回復したのでブログ書くぞぅ。 体調がイマイチだった間、食欲もあまりなかったのでうどんをよく食べたが、ちょっくら喝入れとこかいと急な刺激物投入。 日清の汁なし担々麺。 レンジでチンするだけのお手軽さ。ナイス。小躍りを踊ろう。 汁なし担々麺は麺界の中ではかなり好きな部類に入るが、なかなか食べる機会がなく、これがうまかったら嬉しいなと期待が膨らむ。 ではいただこう。付属の花椒を全て投入し、ズルズル。 おぉ、うまいじ…

  • 破壊力抜群! 松屋 牛焼肉と茄子のにんにく味噌定食

    今日は妻が仕事の関係で子の送り迎えができないということで時間休をとって私が行く予定だったが、私自身も発熱してしまい、しんどいので思い切って1日休みをいただいた。いつになったらこの体調不良のループから抜け出せるのだろうか。とりあえず今日は子のお迎えまでゆっくり休むとする。 子を送り届けた後、朝飯をシッカリ食べようと松屋にやってきた。 朝定食か牛めしを食べようかと思っていたが、期間限定が目に止まったので思い切って朝から食べてみることにした。 牛焼肉と茄子のにんにく味噌定食。ごはん大盛り無料。 おぉ、見るからに濃い味で、完全なるニンニク臭が漂っている。白髪ねぎが華を添えている。ナイスビジュアルだ。 …

  • 止まらない私 予想以上の結果の5キロマラソン

    昨日11月10日、兵庫県丹波市で開催された丹波もみじの里ハーフマラソン大会の5キロの部に出場した。 天気に恵まれ、絶好のラン日和であった。 しかしコンディションは最悪。前々日から鼻水が垂れ出し、しかも今日もちゃんとデブい。 3キロ減で挑むつもりが、練習時間を十分に取れず、食事はヘルシーを心がけたが、やはり現状維持。果たして走れるのか。 会場に着くといかにもランを生きがいにしている爺さんやええ足筋をした兄ちゃんなどで溢れかえっている。 最北端、最南端からのランナーや最高齢のランナーが走る前に表彰されている。おいちょっと待て、ここに最重量のランナーがいるぞとアピールするも徒労に終わる。 そんなこん…

  • 私の宝物 VARGO ヘキサゴンウッドストーブ

    久々に私の愛するギアを紹介しよう。 私のギアの選び方は一生使い続けたいと直感的に感じたもの。その直感は基本的に外れない。 コイツも例外ではない。今でこそなかなかキャンプに行けていないため、使用機会がないが、所有している喜びがあるし、時折引っ張り出してきては眺めてにんまりしている。 それがコイツだ。 ソロキャンパー達にはお馴染みのギアだろう。 VARGOのヘキサゴンウッドストーブ(チタン製)だ。 どうだこの見事なチタン焼けの青は。ウットリするだろう。 キャンプに行けば必ずコイツとアルストのセットでコーヒーを沸かした。沸かしながらいつも思っていた。またコイツに思い出を焼き付けてしまったと。 ただの…

  • こだわり始めた弁当作り

    三連休も明け、早くもまた週末。 本当に早い。気づいたら1日、また1日と日々が過ぎていく。 また単調な1日を過ごしてしまった、と出来るだけ思いたくないので疲れていたがちゃんとした弁当を作ろうと意気込み、作り上げたのがこちら。 豚肉の甘味噌炒め、ごぼうの甘唐揚げ、卵焼き、冷食の切り干し大根・いんげんの胡麻和え、冷食カレーコロッケだ。 豚肉の炒めは夕食に妻が作ってくれたものの残り。ちょっと味濃いと思ったが、弁当には濃いのが嬉しい。 今回の目玉はごぼうの甘唐揚げ。スーパーの惣菜のごぼうの甘唐揚げが妻の好物だったが突如姿を消したので再現にチャレンジ。 とにかくごぼうさんはどれだけ洗ったら良いのかが謎なの…

  • 三連休明け(私は五連休明け)の弁当

    三連休明けましたね。私はダウンのお子さん嫁さんのお世話のため木金も休んでいたのでまさかの五連休。 なかなか勿体ない有休消化になってしまったが、こういう時のためにあると割り切るしかない。まぁ自分も少し休めて良かった。 ということで大したこと出来ずに終了した連休だったが、明日からまた頑張ろうってことで弁当作ったよ。 タンドリーチキン、卵焼き、ほうれん草のおひたし、冷凍食品のささみチーズフライだ。 とにかくおかずの格納が思い通りにいかないことにイライラが募るが全てなかなか美味しい。 私はなんて良い旦那なんだという錯覚に陥るがちょっと料理ができるだけで実際は取るに足りない男だ。 それにしても最近料理が…

  • 瀕死の嫁にメガトンハンバーグをお見舞い

    いやぁつい数日前まで病魔に襲われていた我が家も少しずつ回復してきている。良かった。 瀕死の状態の嫁は鼻もやられ、味がよくわからんという。しかし、なんでも食べれるというので、ええぃこれでも食らって精つけろとごっついハンバーグをこしらえてやった。 ソースは普段はワインやら味醂やら調味料たくさん入れて複雑な味にするが今回はシンプルにケチャップ、醤油、ウスター、中濃ソースで作ってみた。むしろわかりやすくうまくてこっちの方が良いかも。 キャベツはカット済みのものを使ったが、ブロッコリーを塩茹でし、ポテトも揚げた。なかなかの頑張り。 洗い物を減らしたいのでワンプレートに盛るがなんだか見た目イマイチ。ご飯ど…

  • 松屋 お肉たっぷり牛鍋膳はシンプルにうまい!

    今週は非常に参った。 先週土曜からお子さんが体調を崩し、水曜日ごろまで発熱&鼻&咳。風邪との診断だがなんだか目やにも出たりして普段の風邪に比べてだいぶ重症。 嫁と私で交代で仕事を休み、面倒をみていたが、嫁もうつったのか木、金とダウン。夜も鼻喉苦しくてお子さん寝れず、私も寝れず。 私も倒れそうになるがなんとか今のところ耐えている。 しかし全くラン練習どころじゃない…。どうしましょ。 とにかく精のつくものを食べよう。 ということで買い出しついでに松屋にこいつを食べに行ってきた。 お肉たっぷり牛鍋膳+生卵。 牛丼屋では今まで牛丼しか食べてこなかったが、ここのところ定食やカレーに手を出し、ついに鍋にも…

  • マイホーム購入までの道のり② 私が家を買うことに決めた3つの理由

    マイホーム購入までの道のり第2弾です。 スイスマッターホルンの麓で撮影 マーモットのおうち 今回は何故私たちが家を買うことに決めたか、その理由についてご紹介したいと思います。少しでも今後の住処どうしようと悩んでいる方の参考になれば幸いです。 現在の我が家の進捗状況ですが、契約には至っておりませんが、ハウスメーカーをBESSひとつに絞り、2週間に1度くらいのペースでコンスタントに打ち合わせを重ねているところです。まだ先は長いですが、徐々に現実味を帯びてきています。 今後もう少し詳細なお金の話や土地の話などリアルな話になってくる予定で、予算との兼ね合いから妥協せざるを得ない点も出てくると思われるま…

  • 根性で作った父の弁当

    私はだいぶ体調が戻ってきたのだが、お子ちゃんがまたしても大発熱。夜も熱と咳でしんどく、何度も起きてしまうようでとても可哀想だった。 そしてお子ちゃんがダウンすると親もダウンしそうになる。日曜日はお子さんを妻に任せ、元から入っていた用事を一人で片っ端から片付けていった。そして夜もお子さんがそんな状態だったのでほとんど寝れなかった。ちんどい。 が逆にそんな時ほどコンビニ飯を食うのが嫌だったし、お子にたくさん食べて欲しいと思い、根性で弁当を作り上げた。 妻と私は牛肉のしぐれ煮、卵焼き、かぼちゃの鶏そぼろあんかけ、冷凍食品のレモンチキン揚げだ。 お子はかぼちゃの鶏そぼろあんかけ、煮込みチキンハンバーグ…

  • やよい軒 やみつき油淋鶏定食にもちろんやみつく私

    雨だなぁ。やだやだ。 今週は体調も優れないし、火曜日は休みだったがまさかのお子様ナイトフィーバーが夜中2時半まで続いたため、寝れず。水曜日はげっそりフェイスで職場に登場し、周囲をざわつかせた。 今日は妻が仕事で遅くなるということで夕食は外で済ませて帰ることに。 ここはひとまずダイエットを脇に置いて精のつくものを食って帰りたい。医学的には逆効果らしいがしんどい時こそ乱れ食う。元気になってやるというスィッチが入る気がするし、現に元気になる。 禁ラーメン中だし、がっつりした定食が良いだろう。ということでやよい軒へ。 気になっていた。定食がある。コイツだ。 やみつき油淋鶏定食。 何を隠そう油淋鶏って好…

  • 激渋老舗居酒屋in神戸 森井本店でちびちび

    僭越ながらメシ屋選びには昔から定評のある私。 外食大好きでジャンルを問わず行きたい店だらけ。気づけば食べログの行きたい店リストが800軒を突破していた。多すぎる。少しずつでも消化していかないと。 今回の飲みも店選びは私に一任された。 今回のメンツは同期で最初から仲の良かった2人の男と。1人は同期だが7つ上のじじい。だが誰よりもアクティブで暇さえあれば山に登る。もう1人は話メガ盛り系ハツラツ男子。 独身の頃は毎週のように飲みに出かけ、旅行にもたくさん行った。 似たようなタイミングで結婚し、ここ1、2年で皆子供が生まれた。 今日はお洒落なイタリアンやバルではないだろう。 ノスタルジックで哀愁漂う居…

  • 手羽中の唐揚げとキノコ炒め

    風邪がなかなか治りません。 というか飲み会に行けるレベルまで治っていたはずが土曜の夜から急に咳がよく出ます。 しんどくて全てにやる気をなくしていましたが、日夜のメシだけ頑張って作りました。 手羽中の唐揚げ、キノコ炒め、ほうれん草のお浸し、さつまいもスティックフライ、キャベツです。 野菜多めのヘルシー系にしたつもりですが、メインは唐揚げです。副菜多めなので大目に見ましょう。 唐揚げはいたってシンプルなニンニク醤油味です。衣は和風居酒屋の唐揚げ感を出したくて片栗粉のみ。サクサクジューシーに揚がりました。うまい。 キノコ炒めはバター醤油味です。はじめからバターで炒めるのではなく、オリーブオイルなどで…

  • セブンイレブン バスクチーズケーキ うまうま

    少し前になりますが10月10日は結婚記念日でした。3周年です。 今までは記念日や誕生日はプレゼントをしあっていましたが、マイホーム購入資金を貯めるためにプレゼントは一時中止しています。ただ何もなしは悲しいのでまた折を見てディナーだけは行こうと話しています。 そうはいっても当日に何もなしはちょい悲しいのでこいつだけ買って帰りました。しょぼいすか?ほんの気持ちですんで…本番はまたありますんで…。 セブンイレブンから新発売されたバスクチーズケーキです。280円くらいしたのでなかなかの高級品です。 正直最近のコンビニや冷凍食品には驚かされっぱなしなので期待が高まります。 サイズはよくあるマドレーヌサイ…

  • 最も愛する喫茶店in神戸 ジャズ喫茶jamjam

    あなたには心から癒される場所はあるか。 私にはある。それもとっておきの場所だ。 ジャズ喫茶 jamjam。 独身時代も結婚をしてからも、足繁く通ったというほどではないが、癒されたい時にはここに甘えてきた。 仕事が辛い時、妻と喧嘩してしまった時、ここに来れば何も考えずに音楽に浸ることができ、煮詰まった頭を体から一旦切り離すことができた。 そんな私が最も愛する喫茶店(喫茶店という括りで収まるかは怪しいが)に久しぶりに行ってきた。 入口からしてグッとくる。 怪しげな光だが不穏な気配は一切感じない。むしろどんな人でも受け入れてくれるような懐の深さを感じる。 座席はおしゃべりと音楽を両方楽しめる席と音楽…

  • 私の質量は今日もヘビー

    おととい10/16の私の体重は93.6kgでした。 前日から600gダウンです。 小さい方の弁当箱の日だったからでしょうか。 治ったと思っていた風邪がまたぶり返して鼻水と咳なのでランもできていません。 特に痩せるためにやったことはありませんがよく噛んで食べました。 ちょっとしんどいですが今日はとっても久々の飲み会です。同期の親友二人、豪邸爺さんとハナシドカ盛り男とです。かなり楽しみにしていたので這ってでもいきますよ。 矛盾してるやら、やはり自分に甘いと思われるかもですが、人と食べるときはダイエットのことは気にしないとはじめから決めていました。 その場を楽しむことに注力したいし、そもそもダイエッ…

  • マイホーム購入までの道のり①

    三連休明け、いかがお過ごしでしょうか。 朝夕は私でも寒くなってきました。私でこれだけ寒いのだから皆さんは骨身にしみる寒さでしょうか。 わが子は私の幼少期同様、腹を乳首くらいまで出して寝ています。よって当たり前のように風邪です。お鼻が詰まって寝れないようです。 そんな冷え込む秋の夜長にふと思いつきました。 マイホーム購入までの道のりを書いてみようと。 家を持つ、などまだまだ先のことだと思っていました。経済的に余裕もありません。が買うことに決めました。 ずっと賃貸で良いという考え方もあります。が、少しでも家を買いたいという思いがあるなら早めに一度マジメに検討すべきだと思います。もし買うのであれば早…

  • ヘルシー丼 ちょうど良い身体になりたい

    身体が資本、資産だと言うが、それなら私はかなりの量の身体を持っているので大資産家だろうか。 資本、資産は多ければ多いほど良いはずだが、残念ながら身体はそうではない。身体はちょうどよい量でないといけない。 私は約174cm、95kg。 圧倒的にデブい。 ダイエット的なことを何度も試みたが、なかなか思うようにいかない。 見た目云々より健康が気がかりだ。病気になると金がかかるからな、リスクを減らさないとまずい。 監視の目が足りないからというのもあると思うので、ブログにこれからの私の体重遷移を晒していこうと思う。 スタート地点はここだ。 10月15日、94.2kg。なんてこった。 現実を受け止めるしか…

  • 休日のお子様(一歳半)離乳食御膳 煮込みハンバーグ、いもきんとん

    三連休のラストナイトのお子様夕食は煮込みハンバーグでした。 ハンバーグはプレーンなものを多めに焼いて冷凍保存し、日によって味変するのがオススメです 以下レシピです。 ↓↓↓ プレーンハンバーグ 材料 鶏ひき肉 卵 牛乳 パン粉 醤油 炒め玉ねぎ その他野菜系あれば 全ての材料を粘りが出るまで混ぜて、一口サイズにして焼くのみ。 野菜の出汁煮に水、ケチャップ、お好みソースあたりを加え、ハンバーグをインし、煮込む。 仕上げにとろけるチーズをオン。 お子様大好き煮込みハンバーグの完成です。 うちの子は食べたり食べなかったりですが結構美味しいはずです。 野菜の出汁煮は汎用性が高いので是非ストックを。 前…

  • ラストラーメンのつもり

    三連休最終日は妻の実家にお子をお願いし、めぼしい土地を見て回った。 全ての条件を満たす土地はなかなかなく、最終的に何を妥協するかも難しいなぁ。周辺環境や災害の危険性など調べれば調べるほど悩みのタネが増えていく。皆さん最終的にどうやって決めてらっしゃるんだろうか。 なんとかがんばろう。 さて、土地を見て回る前に妻の希望で天一を食べに行った。私も妻も大好きなのだが、前回行ったのはいつのことか。もはや色あせたセピア色のおもひでである。 私はこってりの焼肉セット。 圧倒的に漂う土木作業員の昼メシ感。これから私たちの家を建ててくれる彼らへのリスペクトの証だ。 一心不乱にすすり、メシと肉をかきこむ。至福で…

  • 普通に旨いよ 本格じゃないキーマカレー

    体調イマイチが続きますが、昨日は料理しました。 私の料理で妻が一番好きなキーマカレーです。 卵黄だけにすれば良かった…。見た目イマイチ。 私的にはそこまで良いと思ってない、というかもっとスパイスをたくさん使った本格味のキーマにチャレンジしたいのですが、妻はこれがお気に入りなのでもううちのキーマはこれに決定してます。 スパイスカレー好きには物足りないかもですが普通に万人受けする味に仕上がってると思います。 レシピです。 ↓↓↓ キーマカレー 材料 挽肉(牛豚合挽きが良いかな) 玉ねぎ 人参 エリンギ カレー粉 生姜 ニンニク 醤油 酒 みりん 砂糖 ケチャップ 適当に家にあるソース陣(ウスター、…

  • AJINOMOTO ザチャーハン実食!!

    週末のランチに密かに楽しみにしていたこいつを食べてみた。 【冷凍】【10パック】冷凍食品 ザ・チャーハン 袋 600g 味の素冷凍食品 チャーハン 炒飯 炒めし 焼めし 焼飯 鶏ガラ 食材 市販冷食 食品 通販 к6000жジャンル: 食品 > 米・雑穀・シリアル > その他ショップ: プロ食材で家庭応援 しょくたっく価格: 7,938円 なんのテレビかわからないが妻が冷凍チャーハンの食べ比べをやっているのを観て3種類買ってきた最後の1つである。 既に2種は別記事で紹介したが、冷凍チャーハンのレベルの高さに驚愕した。冷凍食品として旨いというよりはチャーハンとして旨い。今までは昼飯を簡単に済…

  • 休日のお子様離乳食御膳(一歳半、完了期)

    土日は私の体調が良くなかったこともあり、あまり大したことせずに終了。 土曜に子と買い物に出たのと日曜の午前中に軽く近所の科学センターに家族で遊びにいったくらい。 頭痛がひどかったのだがお子ちゃんあまりがっつり遊んでやれなかったのでメシくらいちょっと豪華にしてやろうとがんばってみた。意外と離乳食投稿はじめてだ。 しらすチャーハン、テリヤキハンバーグ、コーンバター醤油炒め、さつまいもの炊いたんだ。 レシピはこんな感じ。 しらすチャーハン 材料(1食分) 釜揚げシラス適量、卵1個、ご飯90g、バター小指の先ほど、醤油5滴ほど バターを熱し、シラス(塩分強いので軽く茹でて塩抜きが望ましい)を炒める。 …

  • しんどくてブルー そんな時は無印良品 グリーンカレー

    よっしゃお休みきた。 今週はなかなか体調が悪く、つらい日々だった。 というか今もかなり体調微妙・・・。少しゆっくりしよう。 しかし今日も妻がお仕事のため子と二人。 いつもならお出かけといくところだが、今日は軽く買い物だけ行き、あとは家でのんびり遊ぶことにした。 お子さんが昼を食べ終えたのち、昨日から食べようと楽しみにしていた無印良品のグリーンカレーを食すことに。わくわく。 無印良品素材を生かしたカレー グリーン 180g1人前 <レトルトカレー>ジャンル: 食品 > 惣菜・食材 > 洋風料理・惣菜 > スープショップ: コスメショップ リテイラー価格: 454円 なんといっても私男子には珍しく…

  • ちょいちょいちょい 運動会なんてきいてないぞ

    今週の疲労感の原因がひとつわかった。 疲労がどっときたのはあることを聞いてからだ。 保育園で運動会あるらしいよ…。 なんだと。親の負担が増えるから行事ごとは極力しないというのがこの園の方針だったはずだ。 それがまさか運動会とは。負担行事のさいたるものではないか。 いや、運動会はなかなか好きだ。 子供の頃は今と違い活発な人気者だったので応援団長を務めたり、デブいが運動神経はそこそこあったので割と活躍した。 しかし今私は約95kgの巨漢である。そして自分の運動会ではなく、子の運動会である。 あの子の親はあんなふとっちょなのか、とバレてしまう。いや、今までも入園式や夏祭りに参加してるのでバレてはいる…

  • 一体何度めの唐揚げな夜だろう

    ふぅ今週は体力の消耗がやたら激しく、とってもお疲れ気味。 大した仕事はしてないが先週残業続きだったのが今来たか。 よって今週は夜メシの作り置きが出来ておらず2日連続妻に作らせてしまったので今日は私は外で済ませ、妻は実家でいただきお互いちょっと休息することに。 マイホーム計画がなかなかうまく進捗しないイライラも募ってちょっとケンカもしちまったし…。 こんな時こそヘルシー野菜たっぷりで栄養補給すべきなのだが、今日はどうも脂ギッシュが食べたい…。腹肉が疼いている。 こうなったら誰も止められない。いつもの地下食堂街のいつもの中華。 色々食べたいものはあるが財布には750円のみ。 ならばちょうど750の…

  • チーズティー 今日も脂肪が闇を切り裂く

    京都駅改札内に突如現れたティー屋さん。 チーズティーなるものがあるらしく気になっていたがなかなかこのナリで買いに行くのが恥ずかしくて興味がないふりをしていた。自分がもっと中性的なマント被り丸メガネ男子なら余裕でいけるが私はただの太くて汗臭い男である。 この日は嫁子と一緒だったのでこれを逃してはと思い来訪。プレミアムチーズティー的なやつを注文。 旨く撮れなくて加工したら気色悪くなったがこんな感じ。二層になっており、ミルクティーの上にチーズ的ななんなんじゃこりゃな液体。調べてみるとチーズフォームというチーズとミルクからなる液体らしい。 とりあえず混ぜずにミルクティー部分だけを飲むと茶葉感のある本格…

  • 優しい老舗ラーメン でも腱鞘炎は治らない

    腱鞘炎を年度始めから患っている。もうかれこれ半年。ええ加減にしてほしい。 そんな長引くものか。先生もはぁと気の抜けた笑みを浮かべていた。 リハビリも行なっており、理学療法士の兄ちゃんがモミモミしてくれるのだが私は9月くらいではまだまだ濡れ雑巾状態なので申し訳ない。また、肩周りをほぐしてもらうのに腕をバンザイして戻してを繰り返すのだが脇を開くたびにツンとした臭が鼻を襲ったはずだ。 となりでは可愛い姉ちゃんが施術中であり絶対そっちが良かったと思われてるだろう。私ならそう思う。しかし嫌な顔一つせずモミモミしてくれる兄ちゃんに脱帽である。 それはそうと通院の日は遅くなるので食べて帰るのだがあまり選択肢…

  • 冷凍チャーハン食べ比べ!

    この日曜日は午前中に京都水族館に行ったので、昼は手抜きで冷凍チャーハン。冷凍チャーハンて本当に数年ぶりレベルで食べたけど控えめに言って美味すぎたのでちょっとご紹介してみます。かなり進化したのだろうか? 2種類を妻と2人で分けました。うちはよう食うので食べれましたが普通の方々にはちと多いかも。 1.マルハニチロ あおり炒めの焼豚炒飯 作り方:少量の油をひいたフライパンで中火5分ほど 味見の段階でめちゃうまで驚く。 アッサリ目でガツンとくるというよりはずっとうまいという感じ。町中華ではなく、少しお高い中華の炒飯て感じ。 具材はチャーシュー、卵、ネギ。 甘めでごろっとしたチャーシューが入っており、食…

  • 豚バラ生姜焼きと目玉

    今週末も忙しかったなぁ。 土曜日はお子が鼻水治らないのと活発化した蚊にやられまくっていたので受診したのち、またまた滋賀のBESS展示場へ見積もりや土地の話をしに向かう。 予算内の土地がなかなか見つからず難航しますなぁ。提案された土地を帰りに見て帰ったけどあまりピンとこなかった。まぁゆっくりいこう。 そして今日は久々に妻も一緒に京都水族館へ。今日はなかなか暑くてバテてしまったけどお子も楽しんでいたよう。今日は地味な川魚に興味を示していた。気になってた水族パンも食べれたし満足。 イルカショーも観れました。 スマホジンバルを持って行って色々撮影したかったがまだなかなか使いこなせずかさばるので途中から…

  • ピリ辛ラー油つけうどんズルズル お子は鼻ズルズル

    なんと今週は夕食全て外食。いかんがやむを得ん。 今日は嫁が研修のホスト側で忙しいため、私が時間休をとってお子のお迎えに行かねばならんかった。 迎えに行った後もバタバタするかなと思って早いが17時ごろにメシとした。結局19時半にお休みになったのでそっからゆっくり食べればよかったなぁと思いながら今書いてやす。 ピリ辛ラー油つけうどんのとり天トッピング。 半年前くらいに京都駅改札出てすぐに突如誕生したつくもうどんの期間限定メニュー。 誕生してすぐの時はイマイチかなと思ったが、最近はなかなかうまいと感じる。改良されてきてるのかな? これはうーん、悪くないけどシンプルな冷かけとかぶっかけとかのがよかった…

  • クワちゃん待ってくれてた

    今日は私がお子を迎えに行かなあかんので時間休で早上がり。 17時ごろ帰宅したら朝のクワちゃん待っててくれた。 かわゆい。

  • ムシキングが飛来する私の家

    私は住宅街の3階建てのハイツ的なところで慎ましく暮らしている。 慎ましい生活ではあるが幸せを感じる瞬間が多々ある。子供の成長を感じれた瞬間が一番嬉しいが、思わずウホッと顔がほころぶ瞬間がこれだ。 クワガタちゃん。 何故か夏の間ハイツの廊下や階段に2週間に一度くらいのなかなかな頻度で登場する。探しに山に行ってもなかなかお目にかかれないのに向こう側から訪ねてきてくれる。ナイスハイツだ。不動産会社は物件情報に良い点として書いておくべきである。 一番よく登場するのはカブトムシのメスとコクワガタのメスだがオス系が現れた時には思わずニヤリとしてしまう。まだまだ子供の心を忘れていない。 涼しくなってきたし今…

  • マイベスト定食 チキンかぁさん煮定食

    まさかの外食三連発。 今日は妻が残業で保育園の迎えを義母に頼んだようでそのまま実家で食べて帰るとのこと。 私も連日の細かき感じ悪上司からの資料修正せぇ攻撃に疲弊していたのでもう食べて帰ることに。 一旦メシ投稿以外を挟もうと思っていたのだが2日間続けてフラれた大戸屋に入れたので投稿。 チキンかぁさん煮定食、五穀米、麦味噌汁カスタム。 色々と食べたいメニューばかりだが、十中八九これになってしまう。 謎のかぁさん煮というネーミング。そもそも一般的な量産型かぁさんはかつを煮ない。もしかしてチキンかぁさんが煮てるってことなのか。 どんな煮やねんと毎回思うが、一口目で腑に落ちる。 優しい味。じゃがいも、人…

  • 松屋期間限定 鶏のバター醤油炒め定食をガツガツと

    いかん。メシ投稿が続いてしまっている。 自分で作った料理の投稿はしたいが、外食の投稿は写真撮るの緊張するし、店の人がコワモテだったり、可愛い女子だったりするともう撮れないし、出来るだけ控えたいのだがネタがないのでやむなくパシャリ。 今日も遅くなるのでメシを外で済ます。外食も大好きだが、続くとうーむとなる。 そんなことを行っていても仕方ないのでヘルシーメシを求め、昨日満席&待ちありではじかれてしまった大戸屋に再アタックする。が昨日以上の待ち人。今までこんなことなかったのにテレビやらでなんか紹介されたの? 大戸屋を奪われると昨日訪れた居酒屋くらいしかヘルシー系の札がない。色々探し歩いたが見当たらず…

  • ノン罪悪感の油摂取

    三連休があっという間に過ぎ去り、お仕事だ。 少し残業だし、嫁は仕事終わりに季節の変わり目にあっけなくやられお風邪を召したお子を病院に連れて行くということでバタつくので外で食べてから帰ることに。 私の庭と化したモールの地下食堂街。 連日の油を浄化しようとチェーン飲食店で一番好きな大戸屋で野菜大量摂取を狙っていたが満席&待ちありだったので断念。 また思惑に反して油マシマシになる気配が漂い始めたが、今日は一味違う。 この食堂街にはもうひとつヘルシー系のお気にがある。 大量のお袋系女子が切り盛りする居酒屋。夜も定食が食べれるし奇をてらっていない優しい味付けなのが大のお気に入り。 本当なら一杯やりたいと…

  • 安くたって最高の相棒 チープカシオ

    腕時計が好きだ。 とは言ってもオメガだ、ロレックスだ高級腕時計にはそれほど興味がないし、持っていない。 腕時計はつけていても緊張しないものが良い。 チープカシオ。郊外の雑貨屋で1980円。そんなことよりも腕毛の主張が無視できない。 使用して3年ほどになるだろうか。キャンプにもお出かけにも仕事にも普通につけていっている。 他にも腕時計は何本か持っていて、お気に入りのものばかりだが気づけばコイツばかりになっていることが多い。 安く見えないとかではなく見るからに1980円という感じが潔くて可愛い。安いブルーの文字と針のカラーが醸すレトロさがナイス。 高機能とかはもちろんない。時間がわかるのみ。それで…

  • 子守唄におススメ!竹原ピストル「東京一年生」

    赤ちゃんどうやって寝かしつけてますか? 絵本やねんねーんころりーよーとかが定番なんだろうか。 しかしうちは一味違う。男臭さがハンパない。 風呂から上がり、牛乳をぷはーといった後は竹原ピストルである。 抱っこしてやりながら昔のSONGSの映像、特に「東京一年生」のライブ映像を観せてやるとかなりの確率でコテンと寝る。ピストル的にこの使われ方はどうなんだろうか。 「暮らしづらいのはまちのせいじゃない 暮らしづらいのは大丈夫、夢があるからさ」 夢を見て上京した若者はこの歌詞を聴いて胸熱かと思うが、東京一年生も何もこの世一年生の我が子にはなんのこっちゃである。眠りの呪文にしか聴こえないようである。 他に…

  • いつキャンプ復帰できるのだろう

    今日ブログ開設から半年ですというメールが来た。 とはいえ開設した後は全然投稿できておらず、9月に入ってからライフワークにしようとしょうもないことでもできるだけ投稿し始めた。このタイミングでメールが来たのがちょっとうれしい。 今のところ何も難しいことを考えずとりあえず文書いて投稿しとるだけなのでそろそろマジメにどうやったら読んでもらえるかとか考えていきたい。 さて話は変わるが、私はいつになったらキャンプ復帰できるのでしょーか? キャンプ納めは去年の3月だったのでかれこれ1年半行っていない。 彼女なしの時はほぼ毎週親友の山じぃとキャンプに繰り出していた。行き過ぎて最後の方は同棲してはじめて相手の嫌…

  • 今は亡き愛車ジムニーに想いを馳せる

    車が好きだ。 スペックやらエンジンやらに詳しいわけでは無いのだが、旧車の見た目とエンジン音に強く惹かれる。 自分の車が必要になった時、まずジムニーを思い浮かべた。 試しに専門店に見に行き、速攻で目を奪われた。 そして、乗り込みエンジンをかけた瞬間、虜になった。一瞬の出来事だった。 一目惚れ度合いとしては妻に対するより上である。 それがコイツだ。 旧車でメンテナンスが大変とか故障のリスクとか考えず、気づいたらその日のうちに購入を決めていた。 田舎のトタン小屋にて。 居組海岸展望台にて。 気比の浜のキャンプ場にて。 南光自然観察村キャンプ場にて。 独身時代にコイツを購入してから、単身赴任をし、京都…

  • こんなはずではなかった またしてもオイリー

    またではないか。 ブログを始めようと思い立った時はこんな投稿はあまりしたくないと思っていた。 もっと誰かの役に立つような有益な記事を書きたい!と思っていたが、今までの記事を読み返してみるとほとんどの記事が私の脂肪を形成している成分を紹介しているだけではないか。特にここ何回の投稿だけをみるとオイルブログと化している。恥ずかしいと思いなさい。 いきなり有益な記事を書こうと思うな、まずは継続することが大事だ、と他のブロガーさんも言うてはるので、今日は特にネタもないことだしええい羞恥心を捨てて投稿だ。 今日の夕食だ。 どの角度から見てもラーメンにしか見えない。 そうだ。また食ってしまった。背脂ちゃっち…

  • DJI オズモモバイル 3 届いたぞぅ〜

    楽しみに待っていました。 8月終わりにポチっていたコイツがついに届きました。 DJIのスマホ用ジンバル、オズモモバイル 3 です。 ケースと三脚がついたコンボセットにしてみました。 1年前子供が生まれた時にガンガン動画を撮ろうと安物だけどハンディカムを買った。デジタル一眼も持ってるし写真も撮りまくろうと意気込んでいたが、いざ子供が生まれるとお出かけ時の荷物多いし、抱っこしてなあかんしでカメラさんたちを持ち出すのが億劫に。 持って行こうと思うも毎回二の足、三の足を踏み、結局置いていってスマホで撮ることが多かった。 そして最近2人でのお出かけが増えたので抱っこしたまま写真自撮りたいなぁと思うがなか…

  • 結局デブは油と肉

    1つ前の投稿で今日の夕食は秋刀魚が食べたい!と書いたが果たして結果はどうだっただろうか。 結果はこれだ。 これが秋刀魚に見えるか。焦げた皮の香ばしい香りとはかけ離れた油臭が漂う。唐揚げではないか。 秋刀魚と秋なすと麦味噌汁食べたいとか旬を楽しむ丁寧な暮らし系男子を気取ったが、というか自分にそういう面が実際あるのはあるがデブの特性の方が勝った。 しかも和食屋の唐揚げではなくバリバリ中華のギトギト系である。 ご飯も中華屋の例の黄色いメシだったがおかわりまでしてしまった。腹さえ膨れれば良い舌バカである。マラソンも控えているのに。 次回こそは秋刀魚食う。 あ今回も普通に秋刀魚見当たらなかったのと財布に…

  • 秋ですなぁ

    今朝出勤しようと外に出たところ、いつものようなモワッとまとわりつく熱気がなく、サラサラひんやりした風が優しく吹いていた。 秋来た。 秋が一番好きな季節というわけではないが、四季の変わり目では夏から秋の変わり目が一番好きかもしれない。 そして秋になると毎年念仏のように繰り返すセリフがある。 「秋刀魚食いたい。」である。 食欲の秋て何?食べることへの免罪符だろ?という方々もいらっしゃる。たしかに私の場合食欲の四季だが、秋が特別ちゃんと食欲が爆発する。というかちゃんと旬のものが無性に食べたくなる。 その代表格が秋刀魚と栗ご飯である。年上の方々からも早熟だとよく言われる。 秋刀魚の塩焼き、秋なすの田楽…

  • ほうれん草とハムのオイルスパゲティ

    シンプルな料理が好きだ。 しっかり食材を準備してする料理も好きだが、ありあわせのものや期限が切れそうなものを使った料理も好きだ。 タイムリーではないが三連休に子と2人で過ごした日、子が昼寝している間に自分のランチにスパゲティを作った。 冷凍していたにんにく一欠片を輪切りにし、弱火オリーブオイルに香りを移し、一旦取り出す。 鷹の爪を入れても良かったのだがなんとなくシンプルで刺激弱めがこの時の気分だったのでにんにくのみ。ここに下茹でしたほうれん草とハムを投入。 ポイントはほうれん草の下茹でだろうか。そんなんせんでええと思っていたがアクが抜け、説明できないが食べた後の後味というか雑味というか、舌に感…

  • マラソンに出るぞ!

    突然ですが11月10日にマラソン大会に出場することになりました。いやもちろんフルではありませんよ。5キロマラソンです。それでも私の95キロという体重を考えると、なかなか辛いものです。足したら100です。 しかし実はタイムを気にしなければ過去にハーフマラソン完走や神戸マラソンの30キロ地点まで走ったことがありますし、六甲全山縦走完走や、ロードバイクで琵琶湖や小豆島を一周したこともあります。どうですか?デブにしたらなかなかやるでしょ? と言いたいところですが若かったですし今より10キロは痩せていたと思います。 デブが走るとめちゃくちゃ応援されますし、完走したらめちゃくちゃ褒められます。一方で子供達…

  • 鶏のソテーとケチャップスパゲティ

    共働きということもあり、料理は基本的に私が担当している。特にそうしようという取り決めがあった訳ではないが、自分の得意分野をそれぞれが担当する感じに落ち着いてきた。妻は掃除、洗濯や部屋の片付けなど、私は料理や洗い物などキッチン絡み。 平日は弁当作りがメイン。あとは出勤前に妻の朝食用のパンをトースターに放り込むことと子どものご飯の準備。 休日は離乳食も含めて家族のご飯の作り置きとその日の昼夜を作ったりしている。 三連休の初日、夕食に鶏のソテーをしてみた。 料理好きではあるが凝ったものというより、シンプルな料理を丁寧に作るのが好きだ。 ピリリが好きな私はブラックペッパー多め。皮目をパリッと焼き上げた…

  • 赤ちゃんも楽しめる京都市青少年科学センター

    本日はまた嫁が研修で不在のため、子と2人。どこか出かけようと思うがまだなかなか暑いし、屋内系もあんま候補ない…。 まだちょっと早いかなぁと思いつつ、ダメ元で家から車で10分ほどの京都市青少年科学センターに行ってみた。 やはりまだ少し早かったかという感じではあったのだが、満足感は高かった。その理由を説明しよう。 1.昆虫の標本やお魚がいる やはり科学センターなのでそりゃもう科学的な展示が大部分を占める。小学生くらいの子達は楽しそうにしていたが、正直赤ん坊には何のこっちゃである。やはりまだ早いかと思ったのだがシンプルに動きのあるものや見た目の面白いものなどには興味を示す。珍しいものはいないし、少し…

  • 私はこんな奴です

    ブログ開始後本当に何でもない毎日のことを綴ってきたが、少しずつ自分のことを紹介していきたいと思う。 今回は軽く今までの生い立ち的なことを書いてみる。誰が興味あんねんと思うが、もしこのブログを呼んでくださる方がいらっしゃるのであればどんな奴が書いとんねんということを知っておいてもらいたいのだ。 この想いを抱いたのには最近のある出来事が影響している。信頼して飲んでいた青汁がただの脱税青汁で社長がかなりやばい奴だったことを知った時、とても悲しかったからだ。これと同じように後からこんな奴のブログ読んどったんか、とか思われたくなーい。ということで暇だったら読んでください。 1.幼少期 兵庫県の田舎でも都…

  • 憧れのBESSの家 琵琶湖畔の展示場へ

    小さな頃から漠然と抱いていた憧れがある。 ログハウスに住みたい。 その思いは大人になっても変わらず胸の内に在り続けた。むしろ、ジムニーを購入したり、ソロキャンプをするようになったりアウトドアにどっぷりハマっていくのに比例して、薪ストーブのある山小屋風の家への憧れは増幅していった。 とは言っても金銭的に家を買う余裕はないし、無理だろう、家賃を払い続けるのは勿体無いがまだまだ賃貸に住み続けることになるだろうとハナから諦めた夢だった。 しかし、子供が生まれ、去年あたりから家の購入を真剣に考え始めることになった。そして妻は特にどこの会社で建てたいという希望がなかったのでダメ元でBESSの展示場に連れて…

  • 松屋 沖縄ラフテー風「牛と味玉の豚角煮丼」食べてきた!

    本日(9/10)は嫁が朝早く、帰りも遅いため、私が子の保育園の送り迎え担当。通常通りの出勤だと職場まで90分ほどかかるため、送りも迎えも厳しいのでこういう時は在宅勤務制度を活用させていただいている。ありがたい。 ということで子を滞りなく送り届けた後はランチを楽しみにしつつ、黙々と仕事に励む。 今日のランチはもう決めている。松屋だ。 家から一番近い入りやすい飲食店が松屋。牛丼店の中では一番好きなので嬉しい。そして本日の午前中に期間限定の 沖縄ラフテー風「牛と味玉の豚角煮丼」というおデブのヒーローのようなメニューが販売開始されるという情報を得ていたので、これは行くしかないという事で昼休みに入った瞬…

  • 赤ちゃん連れこそ京都水族館!

    またしても行ってきた、京都水族館。 まだ暑い中お子を抱いて行けそうな屋内施設が他に思い浮かばないからというのもあるが、なかなかのお気に入りスポットになりつつある。 何がお気に入りかって?そりゃあまぁ年パスがありますからね。金がかからないのがとても嬉しい。 特に京都市内など比較的すぐにアクセスできる所に住んでいるファミリーやカップル、お魚大好きおじさんなどには必須のカードと言っても過言ではない。 今日は京都水族館年パス購入のメリットを書いてみようと思う。 1.お金が浮く→ウキウキが止まらない! 京都水族館は通常料金は2050円となかなかパンチが効いていますが、年パスは4100円と良心的。2回行け…

  • FP勉強はじめた

    8月が終わり、9月になった。 それと同時に開始したことがある。 ファイナンシャルプランナー試験の勉強だ。 ちょうど月初めから開始してやろうと速攻テキストを購入した。 この1年、色々な環境の変化があり、お金について考えることが多かった。単身赴任中に結婚し、いきなり別居スタートだったのだが、異動になり共同生活が始まり、すぐに子供が生まれた。保育園のお金や今後の教育費、家をどうするかなど今まで考えたことのないお金について考える必要に迫られている。 自分で勉強したり、プランナーの方の話をきいているうちにもっとちゃんとわかっとかなヤバくねぇかという気持ちと単純にもっと知りたい!面白い!という気持ちが湧き…

  • 夏祭り

    8月も終わり。 はやく涼しくなってくれとあれほど懇願していたはずなのに夏が終わるのは毎年なんだかさみしい。 そして、夏の夜少し肌寒いなと思う日には頭の中を森山直太朗の「夏の終わり」が流れる。今日もそうだった。とんでもなく名曲であり、入りのハミングの高さに笑ってしまう。 今日は嫁の職場で夏祭りが開催されるというのでお子を連れて三人で行ってきた。焼きそばやフランクフルト、クーラーボックスに冷えたジュースやビール。なんの変哲も無い祭りだがそれが良い。祭りはこれで良い。何をするわけでもなく雰囲気を味わいつつ夜風に当たるのが心地いい。 ジャグラー二人組のステージも盛り上げ上手で良かった。楽しい。 夏が終…

  • 蒸し鶏とビール

    ここのところめっきり涼しくなってきた。とは言ってもまだまだ暑いのだが、8月上旬、中旬の灼熱を考えれば可愛いものである。 さらにお子さん→嫁→私の順に風邪菌の相続がなされ、私もしっかり発熱。悪寒のする2日間を過ごしたこともあり、なんだか涼しくなってきたと身体が勘違いをしているのかもしれない。 さて、そんなこんなで先週だが、一杯だけビールを飲んで来た。仕事、子育て、弁当・夕食作り、離乳食作り、睡眠不足、夏バテ等で体力のキャパを超え、満身創痍だった私を見かねて、妻がたまにはゆっくり休んでくれと子を連れて1日実家に帰ってくれた。お子がいないのは寂しいが時には小休止しないと身体がもたない。ありがたい。 …

  • mont-bell UL.MONOポーチ

    子供がうまれ、はや一年三ヶ月である。 6月ごろから嫁が土曜日も研修や仕事に行くことが多く、お子と二人で過ごすことが増えた。 どこかに連れて行ってやりたいと思うが、外は激アツなので、屋内で考えると京都水族館が良いかなと思い、年パスを購入しちょくちょく出かけている。 施設自体は大きくないが、ペンギンやアザラシもいるし、イルカショーも楽しい。コンパクトにまとまっていて子連れでも回りやすいのではないだろうか。 特に開園直後に行くのがおすすめでいつもは人でいっぱいのメイン水槽前を少しの間だが独占することができた。お子もうっとりと見とれているようで連れてきてよかったなぁとしみじみ思います・・・。 子供と二…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボボ田中さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボボ田中さん
ブログタイトル
人見知りおデブのこだわり広場
フォロー
人見知りおデブのこだわり広場

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用