chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
独り立ちの備忘録 https://bibouroku-insert.hatenablog.jp/

当ブログでは、私が日々生活していて感じたことや、趣味(読書・ダイエット・運動・健康)・研究についての備忘録です。頑張って脱サラしたい、一般人です。 買ってみて良かった商品など紹介も交えて、更新して行きます。 皆さん見てね!

ashiyasan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/22

arrow_drop_down
  • 健康研究家が教える〈足裏を鍛える1日10分習慣〉

    どうも健康ブロガー兼体健康研究家の足屋さんです。新年あけましておめでとうございます。 今年も役立つ情報を発信していきます! 今回は、立ち仕事やパンプスなどの靴の影響で、酷使している足の裏。特に、最近は扁平足の人が多く足の裏をしっかりと使えていません。土踏まずは、歩くために必要な部位です。なくなれば、歩ける期間も短くなってしまうかも。 そこで、土踏まず作る一日10分のエクササイズをご紹介します。 ながら運動でOK!タオルを使ったエクササイズ 足指グーパー運動 足首リフト運動 つま先立ちで内くるぶし辺りをトレーニング 足裏を鍛えるということ ながら運動でOK!タオルを使ったエクササイズ 床に敷いた…

  • 健康研究家おすすめ<冬の膝痛は足裏で改善を!>

    どうも健康ブロガー兼体健康研究家の足屋さんです。年々寒さが増して今までに感じたことのない痛みを持つ日は有りませんか? 特に、例年以上に膝痛が悪化している方が多くいます。 膝痛の原因は 膝痛の対策方法 おすすめは「足裏すべり」 最後に 膝痛の原因は 寒くなると、血管を収縮して体内の熱が逃げないように脳から指示が出されるようになっています。血管が収縮した状態が続くことで体温は低下し、関節や末端などの冷えを引き起こすでしょう。血の巡りが悪くなることで血液が停滞状態となる状態を、うっ血と呼びます。また、血流不足になることで軟骨などに栄養が行きわたらない状態が起こります。 特に、膝関節が冷えることで硬く…

  • 健康研究家が教える<体が柔らかくならない原因>

    ストレッチやヨガを続けているのに体が硬いままや、瞬間的にしか柔らかくならない。 実は、体が柔らかくならない・硬いままな人は間違ったストレッチを行っています。では、何が原因で硬いままなのでしょうか? ストレッチの仕方が原因かも 脱力の意識付け方法① 脱力の意識付け方法② ストレッチは頑張らない ストレッチ前にオイルマッサージを! お風呂では疲れをしっかりと取る様にしましょう。 最後に ストレッチの仕方が原因かも ストレッチの際に、力んだままストレッチを行っていませんか?ストレッチには脱力する事が重要になります。 脱力の意識付け方法① ①足を肩幅に開いたまま直立し前屈します。 ②力を抜いて(関節を…

  • 健康研究家が教える<足の冷えの原因解明>

    どうも健康ブロガー兼体健康研究家の足屋さんです。ここ数年寒波が来る予想とのニュースが秋終わりに多くなってきましたね。 年々体の冷えに悩まされることが多くなり、体調管理や冷え対策に難しさを感じるようになってきました。 実際、これからの時期は寒さの影響で肩こりや腰痛といった症状が多くなり、多くが冷えが原因の場合があります。冷えと聞くと「冷え性」が思い浮かぶと思いますが、冷えを感じるとなると大抵の方が足先の冷えを訴えます。 では、なぜ足が冷えるのか。をご説明していきます。 足の冷えは汗が原因 寒いのになぜ汗をかくのか。 体温調節がうまくできていない時 足汗の対策方法 足の冷えは汗が原因 冷え性などで…

  • 健康研究家が教える<体が硬くてもおすすめする寝たままストレッチ>

    皆さんこんにちは! 健康ブロガー兼体健康研究家の足屋さんです。一日頑張って行動し終えた後の、体のコリはかなりきついでよね。 頑張った体を一息つくようにスッキリさせたいですよね。今回は、頑張った体を優しくほぐす寝たままできるストレッチのご紹介です。 一日の疲れはその日のうちに 上半身の柔軟性を取り戻そう 上半身ねじりストレッチ 最後に 一日の疲れはその日のうちに 体は頑張った後は、体中固まっていることが多くあります。 伸びをすると体中が固まっていて痛いことはよくある事です。 疲労回復するためには、固まったままの体では疲れが取れにくいんです。 寝る前の少しの時間を有効活用し、体のコリをほぐして、目…

  • 冬の皮膚トラブルを対策しませんか?

    寒さが本格的になる季節、風邪やインフルエンザ、肌の乾燥など悩みの種ですよね。 特に、肌の乾燥は冷えや寒さで皮膚の機能が弱くなり、かさつきやかゆみ、あかぎれが生じやすくなります。皮膚トラブルになる前に、皮膚トラブル対策を行いませんか? 皮膚トラブルの原因は? 皮膚トラブルの原因要素 冬の肌のお手入れ方法 保湿クリームの利用 室内の加湿を。 最後に 皮膚トラブルの原因は? 冬の皮膚トラブルの原因の多くは「寒さ」と「空気の乾燥」です。 冬になるにつれ、気温の低下による寒さにより血行不良が起きやすくなります。 加えて、乾燥した冷たい風により皮膚の保湿効果が薄れ、乾燥やかさつき、手荒れなどが発生しやすく…

  • 足がつるのを慢性化させない為に

    冬になると寝ている間に足がつることが多くありませんか? 年齢の増加とともにつりやすくなる 私たちは、歩いたり運動したりするとき、足の筋肉を自分の意志で動かしています。ところがなんらかの原因で、自分の意志とは関係なく、足の筋肉がとつぜん痙攣(けいれん)を起こすことがあります。筋肉が収縮したままで硬直し、元に戻りにくくなり、多くの場合、痛みをともないます。それが「足がつる」という症状です。つる場所は、ふくらはぎに限らず、足の側面や指、腱の付近などにもみられます。 足がつる原因 ・若い方は激しい運動による筋肉疲労 これは、運動によりミネラルが一気に消費され筋肉疲労が起こるためです。・中高年の方は軽い…

  • 冬の腰痛対策してみませんか?

    冬になると急な腰痛や、冷えてくることで起こる腰痛など様々な腰痛に悩まされますよね。 冬の腰痛は、慢性・急性でもなんとかできるかもしれません! 今回は、そんな冬の腰痛についてご紹介します。 冬の腰痛の原因は? 腰痛の対策方法 動かしてほぐすべきか、安静にするべきか。 動ける痛みは湿布を使うべき? 痛みの限度はどう判断するべき? 冬にお勧めの対策方法 腰ので保温効果を高める マットレスを変えてみる 最後に 冬の腰痛の原因は? 冬場の腰痛は、夏場に痛みを感じている方よりも多くいらっしゃいます。 その原因は、冬特有の体の冷えが大きく影響しています。 冬場は、足元からの冷えにより全身の筋肉が硬直しやすく…

  • 足裏の色で健康チェックしてみませんか?

    皆さん、自分の足裏の状態をよく確認していますか? 実は、足の裏は血液がたまりやすく、内臓の不調がわかる事が多いんです。 今回は、そんな足裏健康チェックの仕方をご紹介します。 足の裏での健康の見極め方 足の裏がピンク色 足の裏が赤色 足の裏が黄色 足の裏が紫色 最後に 足の裏での健康の見極め方 足の裏は、血液がたまりやすい場所となっています。 その為、血液の色がわかりやすく、色で健康状態を把握できます。 足の裏の色は四色で判別でき、ピンク色・赤色・黄色・紫色となります。 足の裏がピンク色 足の裏がピンク色の人は、血色がよく特に内臓に問題がない健康状態です。 足の裏が赤色 足の裏が赤色だという人は…

  • 下半身から太りやすい人必見!<足裏トレーニング>

    下半身から太りやすいことは有りませんか? その下半身太りは、足裏のバランスが大事です。 あなたの足痩せダイエットを足裏観察から始めてみましょう! 下半身が太りやすい人必見! 足裏の原因 むくみが原因 下半身太りの原因チェック 足裏のチェック むくみチェック 下半身太りの原因対処法 足裏の歪み対処法 足裏トレーニング 足裏アーチ復活グッズ インソールを入れてみる むくみ解消マッサージ 最後に 下半身が太りやすい人必見! 下半身が太りやすい原因は、足裏とむくみにあります。 足裏の原因 足裏のバランスが悪くなると、体全体のバランスも悪くなってしまいます。 足の裏には、内側縦アーチ・外側縦アーチ・横ア…

  • 肩こりは肩甲骨から。<座ったままでストレッチ>

    最近肩こりになる日が冷えてきていませんか? 寒くなるにつれ増える肩こりに対策しませんか? 肩こりの原因は肩甲骨にあり! 肩甲骨を戻そう! 椅子を使ったストレッチ 壁でストレッチ 最後に 肩こりの原因は肩甲骨にあり! デスクワークをすると画像のように猫背で、首が前に伸びるような姿勢になっていませんか? 猫背になったまま、机に向かって手を伸ばすと肩が内側に巻いてきますよね。この状態は、肩甲骨が離れてしまい、背中が横に広がり丸まってしまいます。 肩甲骨が離れたまま同じ姿勢を続けると、筋肉が固まり姿勢の悪化だけでなく、太って見えてしまいます。 肩甲骨が凝り固まることで、動きが悪くなり血行不良が起こりま…

  • 冷え性対策におすすめグッズまとめ

    最近、日が経つにつれ寒さが増していますね。 皆さん、体調は大丈夫ですか?寒さや、体の冷えは不調を起こす大きな原因となります。 今回は、そんな冷えに対抗できるおすすめグッズをご紹介いたします。 体の冷えを判別しよう。 全身冷え 下半身冷え 内臓冷え 手足冷え 冷え対策グッズ 五本指ソックス 五本指タイツ 充電式カイロ ウォーマー 最後に 体の冷えを判別しよう。 体の冷えにはそれぞれ特徴があります。 ①全身冷え ②下半身冷え ③内臓冷え ④手足冷え この四つに分けられます。 それぞれの冷えにより原因が変わるため、対策する前に自分がdれに分類されるか知りましょう。 全身冷え 基礎代謝が低下している高…

  • ぎっくり腰にならないために。<姿勢を正すと危険もある>

    ぽよぽよさんによるイラストACからのイラスト皆さん、重い荷物を持った時やかがんだ時に腰に激痛が走ったことは有りませんか? ぎっくり腰は、前触れがある日や、突然なるときなど恐怖がありますよね。今回は、ぎっくり腰にならない為の予防法をご紹介します。 ぎっくり腰の原因はデスクワークにあり! ぎっくり腰の原因 腰痛や肩こりも気を付けよう そもそもぎっくり腰とは ぎっくり腰の予防策は? 対策法のチェック 対策法 最後に ぎっくり腰の原因はデスクワークにあり! ぎっくり腰になりやすい人や、ぎっくり腰から悪化する人はデスクワークのような座る時間が長い人に多くみられます。 ぎっくり腰の原因 ぎっくり腰の原因は…

  • 机の下で冷え性対策しませんか?<足の冷えは前進の冷えに>

    皆さんこれからの時期、足の冷えで苦しいこと有りませんか? 座りっぱなしなどでなかなか血流も良くならずと困りますよね。 今回は、机の下でできる「貧乏ゆすり運動」での改善策をご紹介します。 貧乏ゆすりは健康運動だ! 貧乏ゆすりで肺塞栓症が防げる むくみケアと冷え性対策に 貧乏ゆすりは健康運動だ! 貧乏ゆすりとは、昔の金貸しが取り立ての際に足をゆすっていたことから言われています。 しかし、貧乏ゆすりは足のふとももとふくらはぎを座ったまま血流を良くすることのできる健康運動なのです! 貧乏ゆすりで肺塞栓症が防げる 近年、デスクワークなどが仕事の通常姿勢となっておりますが、座る時間が長いと病気の危険性も増…

  • シーズン入りした足蒸れ時期<足の臭いから解放されませんか?>

    榊望治さんによるイラストACからのイラスト 今からのシーズンは、足の蒸れが多くなりますよね。寒さからブーツや、厚手の靴下など冷え対策と蒸れは表裏一体になります。靴を脱いだ時の嫌ぁ~な臭い嫌ですよね… 今回は、足が臭くなる原因とその対策についてご紹介いたします。 足が臭くなる原因は? 雑菌の繁殖 爪垢 ストレス性 疲労臭 臭いを改善しよう! 清潔な足にしよう 角質を無くす 爪の掃除 水気を無くす 薬品を使ったお手入れ ミョウバン 重曹パウダー 最後に 足が臭くなる原因は? 雑菌の繁殖 足が臭い原因の大半は雑菌のせいです。 人間の体にはもともと百兆個もの細菌が居るとされています。 もちろん足にも常…

  • ダイエットは秋冬におすすめ!<効果的方法とは?>

    皆さん、最近は朝晩とかなり冷え込むようになってきましたね。 体調管理は出来ていますか? 秋になると、おいしい食べ物も増え寒さに耐えれるように体に脂肪を蓄えますよね。今回は、ダイエットに一番最適な秋冬の運動方法についてご紹介します。 ダイエットは秋冬がお勧め 秋冬のダイエットは歩こう! 高代謝ウォーキングの仕方 歩幅を広くした歩き方 ウォーキングを時間ではかろう 歩くペースを意識しよう 最後に ダイエットは秋冬がお勧め 実は、ダイエットは夏よりも秋冬のような寒い時期の方が良いとされています。 人間は体温を一定に保つために、暑い時は体温を下げて、寒い時には体温を上げるよう勝手に調節してくれています…

  • 皆さんの靴は履きやすいですか?<履きやすい靴ほど足には悪い!>

    最近、街を歩く人を見ていてもおしゃれな靴が流行っていますよね。 しかも、靴ひもを締めずに緩めて歩いてる人や、踵を踏んでいる人など驚く履き方の人が多くみられます。今回は、正しい靴の履きかたと悪い靴についてご紹介していきます。 悪い靴の履き方 では、どんな靴が本当にいいのか? 靴底のしっかりと曲がる靴 足の甲を締めれる靴 踵のサポートがしっかりしている 最後に 悪い靴の履き方 日本人は、歩きやすい靴の履き方を好みますが、大半が良くない靴の履き方に含まれます。 ・ スニーカーなどの紐靴をほどかずに脱ぎ履きする ・靴のサイズが合っておらず、踵が浮く ・靴のかかとを踏むように歩いたり、履いたりする ・全…

  • インソールを使っているのに、足が痛い。<何が原因?>

    インソールは、扁平足で足が疲れやすいから使っている人が多いと思います。 実際、インソールメーカーの商品説明でも、疲労軽減やクッション性といった説明が多いです。しかし、インソールを使っても足が痛いって方が多いのを知っていましたか?今回は、インソールを入れても足が痛い原因について考えていきます。 インソールは完璧じゃない。 インソールの用途 インソール対応の靴かどうか わからないときはオーダーメイドインソールがおすすめ インソールは完璧じゃない。 扁平足の人は、土踏まずが平たく、衝撃吸収や、バランス感覚が悪くなります。 その結果、腰痛、膝の痛み、頭痛などが起こりやすくなります。実際、扁平足対策イン…

  • 美脚になるために頑張りませんか?<内転筋のトレーニング>

    生活の中であまり使われない筋肉は、体にたくさんあります。使う筋肉であっても高頻度で使われないと、衰えてしまいます。 しかし、使われてない筋肉は鍛えることで大きな影響を持つこともあります。 今回は、太ももの筋肉「内転筋」を鍛えることで、美脚を手に入れるトレーニングのご紹介です。 内転筋の場所 内転筋の役割 内転筋をトレーニングすると? 逆に内転筋が衰えると 内転筋のトレーニング つま先立ちスクワット 膝合わせ姿勢 最後に 内転筋の場所 内転筋とは「恥骨筋」「大内転筋」「長内転筋」「短内転筋」「薄筋」といった太ももにある小さな筋肉群の総称のこと。主な働きは骨盤の固定や姿勢の維持、安定した歩行などで…

  • 足首の捻挫が癖になってませんか?

    足首の捻挫は、日常生活でも良く起こりますよね。 例えば、歩行中に躓いたり、階段を踏み外してなど様々ですよね。 比較的頻度の高い捻挫で、案外「軽いけが」と思われて処置が不十分なことも多く、習慣性捻挫(いわゆる捻挫癖)や慢性痛に悩まされることもあります。また捻挫しやすい足の姿勢や歩き方などがあり、捻挫をしやすい方は姿勢や歩行の矯正も必要となります。 足首を捻挫すると 足首を捻挫すると一般的には足首が腫れる、痛むと症状があります。 また、捻挫にも度合いがあり、じん帯の損傷の具合により判断されます。 じん帯が伸びたり、断裂する場合もあります。 足首の捻挫を治療するには 病院での治療でも保存療法が取られ…

  • 歩くいたり走ったりすると痒くなる<原因は何?>

    きのこさんによるイラストACからのイラスト 走ったり歩いたりした後に、全身痒くなる事は有りませんか? よく、血行が良くなったり運動不足の人が運動すると痒くなると言われることが多くあります。 実際、肩もみをしてもらうと血行が良くなり方が痒くなるなど有りますよね。 しかし、こんな場合もあります。 「温熱蕁麻疹」 温熱蕁麻疹は、体が温めると発症し、皮膚の発疹と痒みがあります。 例えば、小学校の冬にあるマラソンの授業などで体が温まると痒みが出て、冷えてくると収まるなどです。 また、家族で同じ症状の方がいることがあり、異常と感じない場合もあります。 気になる場合は、皮膚科などに行き見てもらうのがいいでし…

  • 冬につれ乾燥対策していますか?<フットケアのすすめ>

    冬になるにつれ、乾燥肌になりますよね。 特にフットケアは怠ると痛みに繋がったり、蒸れなど様々な問題になりますよね。今回は、冬におすすめのフットケアをご紹介します。 冬の問題 足の乾燥 ケアの仕方 足専用洗剤で殺菌 角質除去 最後は保湿 最後に 冬の問題 足の乾燥 冬になると、乾燥によるひび割れや蒸れで臭うなど困ることが多くなります。 また、冬は飲み会シーズンでもあり、靴を脱がないといけない事が多いですよね。乾燥肌を治すことで、靴を脱ぐことへの恐怖心を無くしましょう! ケアの仕方 足専用洗剤で殺菌 まずはお風呂でしっかりと足を洗浄しましょう! お風呂では、ボディーソープを使うのでは無く足専用石鹸…

  • 冬場に足が痒くなりませんか?<未然に対策しましょう!>

    プクさんさんによるイラストACからのイラスト 皆さん冬になると足が痒くなる事ありませんか?歩くとむずむずしたり、寒い場所にしばらくいると足が痒くなったりします。冬場に起こる足の痒みは「しもやけ」が原因の事が多いんです! 今回は、冬前に知っておきたい しもやけについてご紹介します。 しもやけについて しもやけとは? しもやけは靴を履いていても起こる しもやけの症状 しもやけの予防と対策 防寒用の下着を着用しよう 保温靴下 お風呂にしっかりと入ろう 最後に しもやけについて しもやけと聞くと、「幼少期に外で遊ぶからなる」や「寒い地方限定の症状」だと思っている方が多いようですが、都市部でもしもやけに…

  • 簡単運動で足元美人になりませんか?

    これからの時期、寒くなるにつれ体はむくみやすく、代謝も悪くなりますよね。 冬でもきれいな足をキープするために簡単習慣を始めませんか? ほっそり足を目指して簡単運動 ヒールレイズ 最後に ほっそり足を目指して簡単運動 座りっぱなし、立ちっぱなしなど、同じ姿勢で過ごすことが続くとふくらはぎが浮腫んでしまうものですが、そのまま放置してしまうとより痩せにくくなり、さらには疲れが取れないといった症状まで起きてしまいます。 今回は、ふくらはぎやひざ下を引き締める運動をごしょうかいします。 ヒールレイズ この運動は、「下腿三頭筋」を鍛える運動です。 この筋肉を鍛えることでふくらはぎの引き締めとともに血行を促…

  • 靴下健康法ってホントにいいの?

    一時期、五本指靴下って流行りましたよね。 でも、実際効果があるの?と疑問に思う方が多いんです。今回は、靴下による健康法についてご紹介します。 健康靴下とは 五本指靴下のメリット 冷え性改善 水虫予防と治療 外反母趾と扁平足に 腰痛や肩こりの改善も おすすめの五本指靴下 最後に 健康靴下とは いわゆる「足袋型靴下」と「五本指靴下」が大半です。 足袋型靴下は「陸王」がブームの際に注目された靴下で、現在ではあまり見かけません。 今回はメインで五本指靴下を取り上げていきます。 五本指靴下のメリット 冷え性改善 足には常に余分な負担が加わっているため筋肉が凝り固まっています。そのため筋肉のうっ血、むくみ…

  • 股関節を柔らかくして健康になろう!

    皆さん、開脚はどれくらいできますか? 私もそうですが、意外と開かないんですよね。 しかし、股関節を柔らかくすることで【健康になれる】って知っていましたか?今回は、開脚練習で股関節からの健康法についてご紹介します。 股関節を柔らかくするメリット 血行促進 むくみやだるさの改善 腰痛改善 股関節ストレッチの方法 最後に 股関節を柔らかくするメリット デスクワークが普及する中、股関節の周りは筋肉が固くなりやすいと言われています。 股関節の固まった筋肉をほぐすことで得られる効果はたくさんあります。 血行促進 股関節周りの筋肉をほぐすことで、血行促進なります。血行促進により代謝も良くなります。 むくみや…

  • X脚を治しませんか?<スタイル美人を目指そう>

    前回に引き続き、X脚についてご紹介します。 X脚とは? X脚の原因 X脚の改善方法 ストレッチ 股関節のストレッチ1 股関節ストレッチ2 X脚改善用インソール 最後に X脚とは? X脚(外反膝とも言われる)とは、両膝が内側に彎曲した状態で、左右の膝の内側をそろえても、左右の内くるぶしが接しないものをいいます。いわゆるО脚の反対の状態です。 X脚の原因 原因はО脚と同じとされます。 また、スポーツ性の場合もあり、足の筋肉に偏りがある場合にX脚になる事もあります。 X脚の改善方法 ストレッチ 股関節のストレッチ1 ①仰向けになり寝て、両ひざを胸に寄せて抱える。 ②10秒間キープします。 ③抱えた足…

  • О脚を改善しませんか?<頑張って綺麗なスタイルを作ろう!>

    О脚になっている人って良くいますよね。 О脚になると、足が広がって見えるためあまりいい印象を持たなくなります。 今回は、О脚について知り改善する方法をご紹介します。 О脚とは О脚の原因 О脚の改善方法 ストレッチ 内転筋の運動 仰向けストレッチ 膝のストレッチ О脚改善用インソール 最後に О脚とは O脚(内反膝とも呼びます)とは、両膝が外側に彎曲した状態で、左右の内くるぶしをそろえても、左右の膝の内側が接しない状態を言います。 上の画像のように、両膝が付かなくなります。 О脚の原因 一般に乳幼児の膝は生理的にO脚化しており、歩行開始後より徐々に外反していき、逆に2歳から6歳にかけてはX脚傾…

  • 足の回外を知ろう!

    今回は、前回の回内に続いて足の回外についてご紹介します。 回外とは? 回外の症状 回外の原因と対策 回外とは? 歩行の中で足全体が外側に大きく崩れた状態が長く続く足を回外足と呼んでおり、足全体が外側に傾斜しすぎる状態が「過回外」とされています。 回外の症状 回外では、立っているだけでも足首が外側に入ってしまいます。かかとの骨が外側に倒れすぎている時には、土踏まずが異常に高くなって足指の付け根が痛むハイアーチなどを引き起こします。 ・ハイアーチ ・内反小趾 ・足底筋膜炎 ・転倒 などが多くみられやすくなります。 回外の原因と対策 回外の足は回内ほど柔軟性が無く、指の付け根や踵に負荷がかかりやすく…

  • 足の回内を知ろう!<外反扁平足>

    今回は、足の回内についてご紹介します。 回内とは? 回内の症状 回内の原因と対策 回内とは? 回内(かいない)とは、別名「外反偏平足」とも言われます。 踵(かかと)の向きが内側へ向いている状態のことをいいます。 踵が内側へ向いていると、自分の重心は通常足指の人差し指と中指の間に一番乗るように体の骨は構造されているのですが、踵が内側へ向く事で、重心の乗る位置が内側へ入り、足首の内側の靭帯や前スネ内側の筋肉、膝の内側へ重心が加わり、スポーツ外傷などを引き起こします。 回内の症状 回内では、立っているだけでも足首が内側に入ってしまいます。そのまま歩いたりすることで負担がかかり、長時間の歩行が疲れやす…

  • 靴底から見る姿勢改善<体の歪み見直しませんか?>

    自分の靴の裏がすり減っているのは、皆さん知っていますよね? 必ず減っていく靴底を、有効活用しませんか? 靴底から見る体の歪み 裏全体の内側が減っている 裏全体の外側が減っている かかとが主に減っている(指の付け根全体も併発する場合あり) つま先とかかとが減っている 靴をしっかりと選ぼう インソールでアーチサポートと、骨格矯正を 靴底から見る体の歪み 裏全体の内側が減っている ・原因 「回内」が一番疑われます。回内とは、足首から下にかかる重心が内側に入っている状態です。体の重心が内側に入ってしまっており、靴の内側のみがすり減る現象になります。 内側がすり減る場合は、扁平足や外反母趾の原因になりや…

  • 肋間神経痛ってなに?

    よく、胸の周りが痛い際に「肋間神経痛だ」と言っている人を見ませんか? しかし、肋間神経痛って何か知っていますか? 今回は、そんな「肋間神経痛」についてご紹介します。 肋間神経痛とは? 肋間神経痛の原因は? 肋間神経痛の治療方法 肋間神経痛の予防方法 肋間神経痛とは? 肋間神経痛とは、肋骨に沿って張り巡らされている肋間神経が何らかの原因で圧迫や刺激された際に出る痛みの事です。 痛みは、体を動かすなどすると生じ、背中や胸にかけて現れます。 肋間神経痛の原因は? 原因は様々ですが、多いとされるのがストレスです。 ストレスが原因の場合は、ストレスの要因が無くなれば痛みはなくなるとされています。しかし、…

  • 朝起きた時の体の痛みありませんか?<寝コリを改善しよう>

    朝起きた時に、「寝たのに体がだるい・重い・痛いなぁ」と思ったことはありませんか? 実は、寝ているのにリラックスできず体がこってしまう場合があります。今回は、そんな寝起きの体の痛み「寝コリ」についてご紹介します。 「寝コリ」とは? セルフチェックで自覚しよう 寝コリの改善・予防 パソコンやスマホの利用を考える 部屋を明るくしすぎない 就寝前の飲酒・飲食は控える 最後に

  • 寝起きの頭痛はなぜ起こる?<筋緊張型頭痛>

    休みの日などで、いつもより多く寝ると頭が痛くなりませんか? それは、偏頭痛ではなく「筋緊張型頭痛」のかも。今回は、私も良くなる「筋緊張型頭痛」についてご紹介します。 「筋緊張型頭痛」とは 原因は こんな人がなりやすい 改善するには 「筋緊張型頭痛」とは 筋緊張型頭痛はひどい肩こりや首こりから生じる筋緊張が引き起こす頭痛です。頭痛を訴える患者さんのうち7割以上の人がこの筋緊張型頭痛に分類されます。 原因は 筋緊張型頭痛はその名の通り、筋緊張を原因として起こります。初期は、後頭部の痛みから少しずつ全体へと痛みが広がります。 大後頭神経が後頚部の緊張した筋肉にはさまれて炎症を起こすこともあり、目の奥…

  • 階段を降りるときに膝が痛い。<変形性膝関節症ではないですか?>

    階段を上るときは大丈夫なのに、降りるときだけ膝が痛い。 そんな症状はありませんか?今回は、そんな膝の痛みを引き起こす「変形性膝関節症」についてご紹介します。 「変形性膝関節症とは」 原因は どんな痛み方なのか 対策方法 筋肉トレーニング サポーター 「変形性膝関節症とは」 変形性関節症は、関節にある軟骨がすり減って変形したり、骨と骨がこすれたりすることで、炎症や痛みが起こる病気です。 原因は 多くの場合は、関節の軟骨が老化することにより関節自体が変形するような症状へと変わっていきます。 肥満や、遺伝子的要因も考えられますが、多くは加齢を伴って発症します。 どんな痛み方なのか 初期では立ち上がり…

  • 魚の目とタコの違いを知っていますか?

    魚の目や、タコ、水虫など足の裏に起こる病気はたくさんありますよね。 今回は、みなさんでもなりやすい「魚の目」と「タコ」の違いについてご紹介します。 魚の目とは? 魚の目は、足の裏の突出したところや指のふち、指の間などに多く見られます。患部の中心に“しん”ができ、圧迫されると強い痛みを伴います。 つまり、表面にできるものではなく、奥深くまで根を張っているイメージです。 タコとは? たこは、足の裏の突出しているところなどに多く見られます。患部の中心に“しん”はなく、圧痛はありますが、さほど強くありません。 手にできるタコをイメージするとわかりやすく、表皮が硬くなるイメージです。 魚の目やタコの原因…

  • ロコモティブシンドロームをご存じですか?

    近年、運動をしなくて生活しやすい環境になってきています。 生活がしやすいとは、運動が少なくて済むとの見解もできます。今回は、生活の中で運動低下によるロコモティブシンドについてご紹介します。 ロコモティブシンドローム(以下ロコモ)とは? ロコモのチェック 簡単なチェック方法 ロコモの原因は ロコモの対策は 片足立ちのトレーニング 踵上げふくらはぎトレーニング 日常生活での意識 ロコモ対策のおすすめグッズ 最後に ロコモティブシンドローム(以下ロコモ)とは? ロコモとは、「運動器症候群」を意味します。 骨や関節、筋肉など運動器の衰えが原因で、「立つ」「歩く」といった機能(移動機能)が低下している状…

  • 股関節の動かし方を知っていますか?<股関節の使い方で美脚を手に入れよう>

    ダイエットしているのに、下腹周りのポッコリおなかが締まらない。なんてことはありませんか? 多くが姿勢の悪さから来ていますが、今回は股関節の使い方を変えることで改善する方法をご紹介いたします。 股関節を使えていない人が多い 近年、股関節をうまく使えておらず体の締まりが悪い方多くいます。 股関節をうまく使えていないと、お尻や太ももの筋肉が使えないままになってしまいます。 必要な筋肉を使わずに歩くことで、前側の筋肉が発達し、足が太くなり前傾姿勢になります。 股関節の使い方 股関節の使い方は大きく分けて2通りあります。 外ねじり(外旋)と内ねじり(内旋)です。 股関節の外旋・内旋を知る方法 ①座ったま…

  • 巻き爪で悩んでいませんか?<巻き爪の原因と改善方法>

    皆さん巻き爪をご存じですか? 足の親指の爪が巻き始め、肉に食い込むようになります。今回は、巻き爪にならない為に予防についてです! 巻き爪の原因は? ①爪切りの仕方 ②足の骨格異常 ③浮き指 巻き爪を防ぐには? 巻き爪の原因は? 巻き爪の原因はいくつか考えられます。 ①爪切りの仕方 ②足の骨格異常 ③浮き指癖 が多く考えられます。 ①爪切りの仕方 間違った爪切りを行うと巻き爪になりやすくなります。 間違った爪切りの仕方とは、いわゆる「深爪」です。 深爪をすると、親指の爪より足の指が長くなり、その結果足の指が爪をせき止め巻いてくる現象が起こります。 足の爪は、爪から皮膚へ与える力と、地面から爪に向…

  • 正しい歩き方を知っていますか?<歩き方で疲れを改善>

    「歩くと足が疲れやすい」や、「仕事中にすぐ足が疲れる」などをよく耳にします。今回は、日常的に足疲れが目立つ方の改善方法についてです。 足が疲れやすくなる原因は? 歩き方が及ぼす足の疲れとは? 歩き方を改善しよう! 足が疲れやすくなる原因は? 足が疲れやすくなる原因は、「歩き方」にあります。 歩き方が悪いせいで、足に負担がかかりやすくなり、疲れる原因となります。 歩き方が及ぼす足の疲れとは? 歩き方が悪いと ・長時間の歩行が辛い ・歩くと膝や腰が痛い ・O脚がひどい ・姿勢が悪くなりがち 歩き方を改善しよう! 歩き方を改善するためには、姿勢を意識しましょう。 背筋を伸ばし、目線は上げずに先をしっ…

  • ストレートネックを知っていますか?<頭の位置に気を遣おう>

    皆さん、スマホやパソコンをするときに首が下がっていませんか? その姿勢を続けていると、「ストレートネック」になります。 今回は、ストレートネックについてです。 ストレートネックとは? ストレートネックの症状 ストレートネックの見極め方 ストレートネックの改善方法 ストレートネックとは? こちらの画像を見てください。 左側は首の骨がまっすぐになっています。 右側は首の骨が後ろ向きに沿っています。 実は、首の骨は後ろに沿っているのが正常です。 しかし、スマホやパソコンを前かがみで行うことで首が猫背になり首の骨がまっすぐに変形します。 この症状を「ストレートネック」と呼びます。 ストレートネックの症…

  • 女性必見ひざ痛の発達<最近多い若いひざ痛>

    近年、フィットネスジムやウォーキングブームなどによりダイエット志向の強い女性が多くなってきました。実は、軽度な運動でも膝の痛みに悩む方が急増しています。今回は、若い女性に多い膝トラブルについてです。 どんな膝の痛み? 原因とされるもの 対処方法は? 最後に どんな膝の痛み? 20代から30代の女性の方で、運動不足解消やダイエットで新たに運動を始めた方に多くみられています。 初心者向けのレッスン(ヨガやダンス等)を受けていても膝への違和感や、痛みを感じる場合があります。軽度な有酸素運動でも膝への影響を感じる方が非常に多くなっております。 原因とされるもの ダンスなどの、膝に横の運動を及ぼすものや…

  • 体の歪み気づいてますか?

    体の歪みについて気づいていながら、対策していますか? 体の歪みを放置することで、多くの負担が増えます。 今回は、体の歪みについてです。 体の歪みの見つけ方 体の歪みの矯正 最後に 体の歪みの見つけ方 ①骨盤の歪み 鏡の前で直立し、左右の腰骨の高さを見ます。 歪みがなければ、左右の高さは一緒ですが左右どちらかが上がっている場合は、骨盤の歪みが見られます。 ※股関節を内回りさせる筋肉と外回りさせる筋肉とのバランスが悪くなっている状態です。重心が乗る脚の腿内側の筋肉が強く脚が内転し、逆側の脚では、腿の内側の筋肉が弱いため、脚が外転しやすくなります。②足のねじれ 直立し、足を見ます。 膝は正面だが、足…

  • 下半身太りに困っていませんか?<浮き指を知ろう。>

    最近腰痛や、下半身だけの太っているなどの症状はありませんか?この様な症状の原因として多い「浮き指」についてご紹介します。 浮き指って? 浮き指の判断方法 浮き指のチェック方法 浮き指による体の症状 浮き指の改善方法 最後に 浮き指って? 浮き指とはその名の通り、足の指が地面に付かない症状のことを言います。浮き指は実は女性の3人に1人がなっているとも言われています。 浮き指の判断方法 浮き指になると、立っている状態でも足指が地面に付かなくなります。 浮き指のチェック方法 足の親指を手で反らせたときに足の甲側に90度以上反ってしまう。 足指の付け根部分の肉が厚くなっていたり、タコや皮膚の硬化が見ら…

  • オスグッド病はご存じですか?<膝の痛みがひどいとき>

    お子さんで、膝を痛がっている方はいませんか? 今回は、スポーツをすることで起こるオスグッド病についてです。 オスグッド病とは オスグッド病の原因 症状 オスグッドはどうすれば治るか 最後に オスグッド病とは オスグッド病とは、膝の骨端症の事で11歳から18歳くらいの間に症状が出ます。 膝の関節痛が特徴で、お皿の下部分の骨が膨らみだし押したり、走ったりすると痛みがあります。 オスグッド病の原因 成長期の子供がスポーツをすると発症します。 サッカーなど、ボールをける動作やジャンプをする競技を行うことで、軟骨部分が剥離し発症します。 症状 ひざ下の骨の突起が見られ、赤く腫れたり熱を持つことがあります…

  • お子さんの足の痛み理解してあげていますか?<成長痛の悩み解消してあげてください>

    幼少期に足の痛みを持ったことが多いと思います。 お子様がいる方も、同様に悩んでいませんか? 今回は、成長過程に起こる「成長痛」についてです。 成長痛とは? 成長痛はどんな年齢が多いか 成長痛ってどんな感じ? どこが痛くなる? 成長痛の原因は? 成長痛を和らげるためには? 最後に 成長痛とは? 成長痛とは、皆様も経験したことがある関節痛だと思います。 身体の成長過程において発生しやすくなる下肢関節痛です。 発症時期は、幼児期・学童期・思春期に起こることが多いとされています。 成長痛はどんな年齢が多いか 成長痛の痛みが起こるのは人それぞれ時期が違います。 多い年齢とされているのは、3歳から6歳の間…

  • 足がつって痛い!<予防しませんか?>

    最近、天候が秋めいてきましたよね? 日中でも涼しい日が多く、夜にはかなり冷え込むようになってきましたよね。冷えてくると多くなるのが「足がつる」現象です。今回は、冬につれ多くなる足がつる現象についてです。 足がつるのは冬が多い! なんで冬に多いの? 足がつる原因は? こんな時につりやすい 対策と予防 対策 予防方法 最後に 足がつるのは冬が多い! 冬になると、足がつることが多くないですか? 実は、足のつりは冬に多くなります。 なんで冬に多いの? 冬は気温も下がり、体も冷えやすくなりますよね。実は、足がつるのは「体の冷え」が大きく関係しています。 冬場の朝方は、気温が低くなるために体が縮こまりやす…

  • 靴のサイズ合ってますか?<サイズの合わない靴は足に悪いんです>

    皆さん、いつも履く靴でも足が疲れた痛くなっていませんか? 今回は、合わない靴で生活するデメリットをご紹介します。 合わない靴はすぐに疲れる 足が傷つく 姿勢が悪くなる 足の骨が変形する 最後に 合わない靴はすぐに疲れる サイズの合わない靴を履くと、疲れやすくなります。 ぶかぶかの靴を履いたり、逆にきつすぎる靴を履くと足首や足の骨に負荷がかかり痛くなりやすいです。 足が傷つく サイズが合わない靴は、靴擦れの原因や骨へのダメージになります。 私も、デザインで買った靴を履いていたのが原因で足の甲の骨を疲労骨折した経験があります。 姿勢が悪くなる サイズが合わないと影響が出るのは、足の骨格にも及ぶ場合…

  • ジョギングダイエットを始めるには?

    食欲の秋で、秋の味覚楽しんでいますか?しかし、欲望のままにおいしいものばかり食べていると太っていくばかりですよね?そろそろダイエットと健康を意識した運動を日常に取り入れてみませんか?今回は、ジョギングトレーニングのおすすめをしていきます。 ジョギングダイエットは効果あるの? ジョギングの仕方 ジョギングのペース ジョギングの長さ ジョギング時の姿勢 ジョギングついでに筋トレを! ふくらはぎの筋トレ ジョギングをあきらめないために! ジョギング用のシューズを用意しよう ジョギングバッグが便利 最後に ジョギングダイエットは効果あるの? ジョギングは、有酸素運動に含まれる運動です。 有酸素運動とは…

  • 靴選びで重要なクッション性<実は足に悪い靴を選んでいます。>

    最近、秋日和になり秋雨が多いですよね。 皆さん、通勤通学にどんな靴を選んでいますか? 雨が多いと、長靴やレインブーツを履きたくなりますよね。しかし、足裏の平べったい靴や、柔らかい靴は実は危険なんです。 今回は、足を壊す可能性のある靴を紹介します。 足に悪い柔らかい靴って? やらかい靴って足にいいんじゃないの?と思いますよね。 でも、柔らかい靴ほど足に悪い場合があります。 例えば、安く手に入りやすい長靴です。 長靴って、足の裏が薄く尚且つ靴底が柔らかいのが特徴です。 また、海外製のムートンブーツも同様ですね。 柔らかい靴が危ない理由 柔らかい靴は、足底が柔らかいのが特徴ですが、足底が柔らかいと言…

  • 扁平足って知ってますか?<昔は土踏まずが有ったのに…>

    幼少期には土踏まずがあり、健康体だった皆様。 いま、足の裏を見返してみませんか?扁平足になっていませんか? 実は扁平足は大人になるにつれ発症する場合もあります。今回は、成人期に発症する「成人期扁平足」についてご紹介します。 成人期扁平足とは? 幼児期の扁平足との違いは? 扁平足になる原因は? 扁平足の対策は? 成人期扁平足とは? 成人期扁平足とは、幼少期から常態化している扁平足とは違い、成人期(特に中年期)に扁平足へと変化する症状です。 幼児期の扁平足との違いは? 幼児期から常態化している扁平足の場合は、あまり痛みがない場合が多いです。 しかし、成人期に扁平足になった場合は次第に痛みが増してい…

  • 運動後に足の裏が痛い<意外と知らない足底筋膜炎(足底腱膜炎)とは?>

    運動後に足の裏が痛くなる。 ちょっとウォーキングしただけなのに。日頃から意識して運動しているのに、足が痛くなってきた。 そんな症状を持っていませんか?今回は、運動後に足の裏が痛くなる「足底筋膜炎」についてご紹介いたします。 足底筋膜炎(足底腱膜炎)とは? 足底筋膜(足底腱膜)とは? 足底筋膜炎とは? 症状 主な原因 対策 偏平足の改善 ストレッチ 足底筋膜炎(足底腱膜炎)とは? 足底筋膜(足底腱膜)とは? 足底筋膜とは、踵から足の指の骨の間を支えている腱の膜を言います。 足底腱膜と足底筋膜と両者の呼び方がありますが、どちらもさしているものは同じで、学術的には「足底腱膜」、保険上では足底筋膜と呼…

  • 足が痛くて歩けない<外反母趾になっていませんか?>

    歩くのも痛い外反母趾。余り知られていないが故に、病気としての認識も乏しいので自覚しにくい病気です。 今回は、そんな外反母趾についてのご紹介です。 外反母趾って何? 外反母趾になる原因 外反母趾の見分け方 見た目 痛み 外反母趾の対策 インソールを入れる サポーターを履く 最後に 外反母趾って何? 外反母趾(がいはんぼし)とは、足の親指が内側に曲がりくの字に変形する病気です。 指がくの字になる事で、親指付け根の関節がせり出し痛みを生じます。ひどい場合は靴が履けなくなるなど状態が悪化しやすい病気です。 外反母趾になる原因 諸説ありますが、多い考えとして横幅の狭い靴を履くことで、親指付け根から先が窮…

  • インソールの種類知ってますか?

    靴の中敷きには、標準で入っているものから、専用のインソールを後から導入する方法もあります。今回は、インソールの形で決める選び方。 インソールの形状 フルインソール 爪先ハーフ かかとハーフ どれを選んだらいいの? インソールの形状 フルインソール フルインソールは、現在入っている中敷きと同じサイズに切る物や、入れ替えるものなどがあります。 メリットは全体的な足のフォローができることです。 また、面積も広いので足の負担軽減や、防臭効果・防湿効果が得られやすいです。 爪先ハーフ 爪先インソールは、爪先の痛み軽減や、サイズ調整など機能性が重要になってきます。 かかとハーフ かかとハーフインソールは、…

  • 新規ブログ開設にあたるサーバー取得してみた!

    今回は、昨日に続き新規ページ作成に使うサーバーの手続きです。 サーバーって何? サーバーとはいわば皆さんが作りたいページの情報を保管、処理するものと考えるのが簡単かと思います。 サーバーが必要な理由 サーバーは、実際借りなければ使えないわけではありません。 例えば、自身で加入されている光回線などで無料で利用できる場合もあります。 しかし、無料サービスにはデメリットが多いのです。無料なだけあって、性能が悪いんです。 例えば、使いたいシステムが使えないことや、独自ドメインが利用できないなど様々です。 しかし、レンタルサーバーを使うことで安心安定、プログラムの保守など恩恵をたくさん受けることができま…

  • 最近勉強したドメイン作成の方法

    最近、ブログ開設し勉強したドメイン作成の方法についてご紹介いたします。 ドメインとは ドメインとは、簡単に言うとあなたが作りたいホームページ等の住所に近い考えです。 詳しくは、 をご確認下さい。 ドメインを取得するメリット ブログをはじめる方は、独自で行う方法と、既存サービスを利用する方法があります。 既存サービスは、いわゆるブログサイトですね。 例えば、はてなブログやFC2ブログなどです。既存のサイトを利用した無料ブログなどは、確かに利用するには簡単に始めやすく便利です。 しかし、企業が運営しているからこその制約があります。 ブログ運営サイトのルールに従わなければ、記事を書くこともできません…

  • 靴ってどうやって選んでる?<足を悪くすると体も悪くなる>

    最近、有名ブランドのスニーカーなどが即日完売するなど一部で爆発的な人気がありますよね。 でも、その欲しい靴を買うときに、本当に自分に合った靴を選んでいますか?選び方は 女性靴の選び方まとめ★これを見ればあなたにピッタリな靴に出会える!! 【公式】レディース靴 通販 shop kilakila本店ブログ を参考にしてみてください。 合わない靴を履くことで起きる症状 靴擦れ 靴擦れは、サイズの合っていない場合や新しい靴など、慣れていない時が多く起こります。原因としては、靴の素材と皮膚の擦れによる擦り傷です。また、足のたこや魚の目も靴擦れが原因の場合があります。 外反母趾 こちらに詳しく説明があ…

  • 立ち仕事で足が痛くなる。辛い時は我慢しないで!

    皆さんは毎日の仕事で足の疲れを感じませんか? 新入社員の皆さんは、慣れない靴を履き、疲労もかなり溜まってきているのでは無いでしょうか。 足の疲れがひどく仕事がはかどらない。集中できない。何とかならないかと思っていませんか? 実は、足の疲れは放っておくと良くないんです。今回は、仕事で疲れがちな足の疲れの軽減方法についてです。 足の疲れには種類がある 足がむくむ 関節痛 足の疲れの解消方法 ストレッチ 屈伸運動 ふくらはぎとアキレス腱のストレッチ 休憩と水分補給 靴を気にする 最後に 足の疲れには種類がある 足の疲れとは果たして、どこが痛いのかが重要になります。ふくらはぎなのか、足の裏なのか種類は…

  • 足から健康を作る方法って意外としていませんよね?<健康は足から生まれる!最近、足腰が痛くないですか?>

    「最近、足や腰が痛いな。動くのも苦労するし、出かけるにも歩きたくないなぁ...運動したいけど、体が追い付かないし何か良い方法ないのかな?」 多くの方が悩みとして抱えている足腰の痛み。 皆様にも、歩くことへの不安や、運動したいけどできないなどの葛藤はありませんか?何とかならないのか?そんなお悩みを解決します! 足腰の痛み原因は? 姿勢から来る事が多い! 足の裏を見てみませんか? 関節痛を和らげる、正しい姿勢を作る 背骨が歪んでいることを知る インソールで体を作る 運動を取り入れる 最後に 足腰の痛み原因は? 足腰の痛みの原因は、負担の大きさや、疲労の蓄積と簡単に終わらせる事が多くないですか?実際…

  • 気になった本と、ダイエット備忘録

    皆様こんにちは。 独り立ち備忘録のashiyasanです! 最近、JR線に乗る機会がありぼーっと車窓を眺めていると、なぜか目に入ってきた広告が有りました。 楽天はこちら。 一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money [ Ken Honda ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 生き方・リラクゼーション > 生き方ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円 とにかく目立つ本!!(笑) 表紙から帯からすべて黄色。 そして内容もお金の話と、すべてが輝かしいものですね。 実際、内容自体はとても勉強になるもので、私自身のお金に対する見方や接し方が本当に変わりましたし、人…

  • 新規ブログ開設しました。

    こんにちは! 新規ブログ開設しました! 当ブログでは、私の趣味や研究について記事にしていきますので、お気軽に読んでくださいね! 手始めに、趣味とは何かですね。 最近ですが、魚釣りとドライブ、運動にはまっております。 特に、運動に関しては毎日欠かさずやってます! なぜって?体重が増加してきているからです… 実は、現在過去最高の体重をマークし、体が重くなってきていました。 そこで、運動を取り入れながら足腰への負担を減らそうと思い、かなり勉強しております。 勉強したことを忘れないように、ダイエット内容などを記事にしていければなと思います! それでは、次回以降をお楽しみに。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ashiyasanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ashiyasanさん
ブログタイトル
独り立ちの備忘録
フォロー
独り立ちの備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用