chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
明るいモラハラ卒業ブログ https://akiko3.hatenablog.com/

モラハラを経験し離婚を考えてる方に、少しでも助けに助けになれたらいいなと思い、ブログを作りました。 一緒にモラハラ卒業しましょう!

AkiKo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/14

arrow_drop_down
  • 不快な人間関係から離れてみる

    毎日暑いですね🌞 夜は冷房つけてますが冷えるからあまり温度下げれないし、ドライでは暑いので、調整が難しい季節です。 さて、youtubeを見ていたら、離れるべき人間関係についてわかりやすい動画を見つけました。 youtu.be モラハラ経験していると見ていて思い当たるところ多々あったのですが、一番近いのはストックホルム症候群の状態だったと思います。 怒鳴られるし脅されるし次々不安材料や問題を持ってこられるので、安心する暇もなく「なんとかしなければならない」状態でした。 従うことを選んだというよりは、生活を守るために対応せざるを得なかったという感じでしょうか。 子供がいると女性は守らなければとい…

  • 全く後悔がない

    離婚が成立して2年経ちました。 自分でもびっくりするほど後悔がありません。 シングルマザーで心細い時もあるけど、「元夫がいなくて良かった」と思うことばかりです。 結婚してても頼りになるどころか余計に大変な思いしてたんだなあとしみじみ思います。 今思い返しても、まるで離婚間際は会話が成り立たず、怒鳴るか単語ばかりだったので、まるで犬と話してるようなイメージしか思い出せません。 たまに他人のご夫婦のお話も雑談で聞くけれど、なんとか夫婦として関係維持できているところは常識や価値観、「これ以上はまずいよね」「ここはきちんとすべき」という最低ラインが一致しているように思います。 例えば、「子供のために貯…

  • 育ちが悪い人とは結婚はしないほうがいいよ

    外に出るとまだまだ暑いですね。 さて「育ちが悪い人の特徴」で検索するといろいろ具体例が出てくるのですが、元夫は見事に全部当てはまっていました😅 主にこういう内容です。 1.敬語、言葉遣いがきちんとできない 2.食べ方が汚い、食事のマナーができていない 3.身だしなみが汚い 4.一般的な教養やマナーが身についていない 5.目下当たる、人によって態度を変える 6.周囲に気配りができない、どこでも声が大きい 7.不摂生な生活をしている 8.責任を押し付ける 9.せっかち 10.お金に汚い 11.店員さんに横柄な態度をとる 12.自己中心的な話し方 13.陰口を言う 14.立ち振る舞いが粗暴、物に当た…

  • タレントさんに癒される

    先週は少し涼しくなったと思ったのですが、昨日は暑かったですね💦 最近、TVをたまに見るのですが、とある男性タレントさんの立ち振る舞いや言動がとても素敵だなと思って見ているうちにすっかりファンになってしまいました。 バラエティ番組で(やむをえず)ヒッチハイクをするシーンがあったのですが、長時間歩いてても愚痴一つこぼさず、一般人の年配男性にお願いする時の言葉遣いやお礼の仕方、お辞儀まで丁寧で素晴らしくて、「これはモラハラ元夫には絶対できないわ!」と叫びたくなってしまいました。 他人に車に乗せてほしいとお願いするんだから当たり前ですが、モラハラ元夫だったらまず長時間歩く時点でブーブー言い出し、まして…

  • GWいかがでしたか? 私は、近場で小さいイベントに参加してきました。 さて、また橋本翔太さんの動画ですが、とても的を得ています。 youtu.be 元旦那がまさにこれでした。 人を自分より上か下かに勝手にカテゴライズして上と思った相手には必死で媚びていき、下とみなした相手にはすごく横柄になります。 そして無意識でしょうけどいうことを聞いてくれる人やYESマンばっかり周りに集めます。 これ、本人が自覚して改善しようと決心しないと周りが何をしても無理というのも納得です。 無価値感が外に向かう、いわゆる八つ当たりする人はいつまでたっても何も変わりません。 こういう人は関わらないのが一番ですね。

  • 養育費受け取りに思う

    春らしくなってきて外は暖かいですね。 桜も咲いててとても綺麗。 やっぱり桜はいいなあ。 わざわざどこかに見に行かなくても、そこら中に桜の木があるっていいですね。 養育費は最初から払われなかったため手続きをしてあちらの会社から振り込みという形になっているのですが、つくづくこのやり方があってよかったなと思います。 何より、こちらが何もしなくても確実に振り込みしてくれるので。 想定内でもあったので、当時「ああやっぱりな」という感じで何の迷いもなく裁判所に手続きをしました。 ただ、毎月裁判所に届を出さないといけないのは正直面倒ですが、相手と会話しなくていいならまだマシです。 私の周りは離婚しても養育費…

  • オススメの動画

    3月ですが、外に出ると温かいのに家の中にいるとまだ寒いですね。 参考になった動画を見つけたのでシェアします。 橋本翔太さんという方の動画です。 調停中や離婚してシングルマザーになると「自分が頑張らなきゃ」ってついつい頑張ってしまいがちですよね。 頼る人がいない、これからどうなるだろう・・・と不安になるのも当然です。 「不安は生きている以上、生存本能として必要なものなので、消すことはできない。 むしろ、不安があって当たり前なので、消そうとすればするほど大きくなる」というお話に納得しました。 そういえば私も不安をなんとかしようと頑張っていましたが、そもそも誰もが不安を抱えてるのが普通なんですよね。…

  • ソラナックス減薬中

    ようやく春らしくなってきましたね。 冬は意識してウォーキングはしていたもののどうしても籠りがちでしたが、久々にマッサージへ行ってきてすっきりしました。 外に出ると気分がいいですね。 さて、今10年くらい飲んでいるソラナックスを減薬中です。 離婚して環境も変わったので、自然と減らしていって1日3錠だったのが今は一日1錠です。(たまに頓服) 心療内科が遠くなってから通うのが面倒になったのもあって、そもそもできるだけ飲みたくなかったんですよね。 ただ長いこと飲んでるので慎重に減らしていってます。 医師には伝えており、医師も一応OKはしてくれています。 というか、もう「自分で調整して」っていう放置状態…

  • 外食やテイクアウトの記憶

    友達との会話でふと思い出したので書き留めておきます。 友達が旦那さんと外食に行く時にどういう風に店を決めるのか聞いたのですが、まず「何食べたい?」と聞かれて、そこから店を2人で決めるのだそうです。 私も友達同士ではそうなのですが、元夫の場合は全然違いました。 一番記憶に残っているのが、博物館に行った帰りの時の事。 随分長時間並んで入場して見れたので、もちろん私も疲れていました。 お昼でもあったので 「何か食べて帰ろう」 と言った所、 「嫌や!家帰って作れ!」 と言われました。 さすがに 「でも疲れたから食べて帰りたいんだけど」 と言うと、博物館の中にあったレストランを指さして 「メニュー見て来…

  • 普通ってどんなの?

    すっかり寒くなりましたね。 もうコートの季節かあ・・・。 昨日は心療内科に行ってきましたが、新しい先生と聞いていたので「どんな先生だろう」と思いましたが、キチンと話を聞いてくださるいい先生で良かった~! まだちょっと薬には頼らないと無理そうですが、「焦らず、徐々に調子を見てゆっくり減らしていくよう加減するといいですよ」と言ってくださいました。 さて、夕方スーパーに買い物に行ったのですが、レジが終わってカゴからエコバッグに品物を入れている時、隣の年配のご夫婦も同じくレジを終えたようで旦那さんが 「エコバックあるか?」 とすっと奥様にエコバッグを出して広げたのです。 その光景が私にはとても衝撃でし…

  • やっと魚が普通に食べられるようになった

    寒くなりましたね。 よく考えたらもう11月ですもんね。 最近、ふと気づいたのですが、お魚が普通に食卓に出せるようになりました! 普通の人にとっては当たり前なんですが。 元夫がすごい偏食で、結婚していた時は肉しかおかずにできなかったんです。 私は青魚が好きなのですが、サバやサンマは絶対ダメと言われていました。 匂いが嫌だと怒鳴られるので、自分の分だけ料理することもできず。 離婚してからもしばらくは心理的に肉メインの食事しか作れなかったんですが、少しづつ意識して魚料理を作るようになってから、今ではやっと抵抗もなく魚をおかずにできるようになったことに気付きました。 ここまで回復するのに1年以上かかり…

  • 離婚してから見る結婚式の写真

    今年は9月に入ったばかりなのに涼しいですね。 もう秋なのかな? 今日、外出した際に用事があり某大手ホテルの中に入りました。 たまたま入った入り口のすぐ横にあったのはウエディングドレスを着た新婦の写真。 何個か横並びにドラマチックに飾られていました。 なんでまたこの入り口から入っちゃったんだろう(笑) 朝だったからかドレスショップは開いていませんでした。 今は結婚式もできないのでしょうね。 正直、離婚した今でも「結婚式って素敵だなあ」と思いました。 厳かな結婚式場、綺麗なドレス、可憐なブーケ。 若い女の子なら憧れるもの。 私もそうでした。 と同時に、「結婚して幸せになりたかったのにな・・・」とい…

  • 児童扶養手当の手続き

    暑いですね💦 マスクで余計に暑いのですが、ひんやりマスクちょっとは違うのかしら? そんなに外出しないけど買ってみようかなあ。 さて、市役所からの通知が来たので、児童扶養手当の手続きに行ってきました。 一応、会場を設けて一斉に手続きするようでしたが、問い合わせたら 「窓口で個別に申し込みでもいいですよ」 と言ってくださったので、人数が少なそうな時間帯で済ませてきました。 今はこの手続きで窓口に行く方がほとんどらしく、待っている方はひとり親の方ばかりだと思いますが、常に何人か待ち状態でした。 私はたまたま3番目だったのでタイミングよかったみたい。 私の後からも続々と子供連れの方が来られていました。…

  • 人生のモデルコースについて

    冬から一瞬春になって梅雨になりましたね・・・。 年々、春が短くなってる気がします。 一昔前に比べるとかなり世の中もライフスタイルも変わってきてますが、私が結婚した頃は世間に人生のモデルコースみたいなものが暗黙の了解でありました。 高校を卒業したら大学(短大、専門学校)進学、卒業したら就職して25歳までに結婚、30代前半までに出産(子供2~3人)、マイホーム購入→子供たちが独立したら夫婦で余生を過ごすという感じでしたし、みんなそうするのが当たり前でしょ?な世の中でした。 特に適齢期過ぎても結婚できない人は「問題あるんじゃないの」という目で見られる時代でした。 よくよく考えたら必ず25歳までに運命…

  • 養育費は受け取った方がいいと思った理由

    2020年4月に養育費に関する法律が厳しくなった理由として、離婚した元夫の8割が養育費を払わないというデータがあったそうです。 その時は、ちょうど私は調停の真っ最中でした。 調停中は婚費でしたが、勝手に減額されたり期日遅れだったりでしたが支払いがない月はかろうじてありませんでした。 裁判所で調停員さんから養育費については何度も言われていたからでしょうね。 そして調停成立後、さっそく最初の養育費から振り込みがありませんでした。 私の知り合いで離婚した方は「養育費は払ってくれた」という人ばかりでした。 一方で、「養育費いらないから離婚してください」と言って離婚した方や、養育費を決めたけど振り込まれ…

  • 養育費の手続きその後

    あっという間に4月ですね。 3月は早かった~! さて、養育費の強制執行の手続きですが、無事ひと段落終えました。 保管期限ぎりぎりで元夫が郵便物を受け取ったようで、裁判所からやっと送達通知が届きました。 また別途手続きしなくて済んでよかった・・・。 ただ、こちらに権利が発生するのは相手が受け取ってから7日後になるので、裁判所に申請してから結局1か月かかりました。 普通であれば、もう1週間ほど早く終わってると思います。 幸い先方の会社はすんなりと応じてくださったので、来月から養育費が受け取れるようになりました。 算定表よりはるかに低い金額で妥協せざるを得なかったうえに、振込手数料は自分持ちではあり…

  • 裁判所からの通知が届かない

    3月ももうあと少しなんてびっくり。 今月は早かったなー・・・。 さて、3月上旬に養育費の強制執行の手続きをしたのですが、裁判所から「第三債務者と債務者に郵便を送付しました」という通知がまだ届きません。 時期的に遅いので裁判所に問い合わせたところ、 「会社に届けたという通知は郵便局から来たのですが、債務者(元夫)に届けたという通知がまだ来ません。 受け取り拒否しているか、受け取りの手続きをしていないかだと思いますが、郵便局の保管期間は1週間なので過ぎれば連絡が来ると思いいます。 届かなかったという事になれば、会社のほうに郵便を受け取って本人に渡してもらうという手続きを申請してもらうことになるので…

  • 養育費について

    桜が咲き始めましたね。 もう春なんだなあ。 家の中にいると寒いけど、外に出ると暖かいですね。 さて、2020年4月より養育費についての法律が厳しくなり、実質自営業でもない限りは逃げられない仕組みになりました。 詳しくは法務省や裁判所等のHPをご参照ください。 www.moj.go.jp 私の場合は「家庭裁判所における履行の確保の手続」をせずに、「強制執行の申立て」を最初から選びました。 手続き自体はすべて郵送やネットで書類を取り寄せることができるので、わざわざ法務局や裁判所に出向かなくてもパソコンとプリンターがあれば自分でできます。 裁判所の書類は細かいところまで厳密にチェックされるので、リテ…

  • 昔のノートを見て驚愕した

    日中、だいぶ暖かくなりましたね。 お洗濯物を外に干してもだいたい乾くようになってきました。 さて、先日ふと大昔に書いたドリームノート、いわゆる「1年後の理想の自分像ノート本」みたいなのをみつけたので見てみたら・・・ びっくり!!!😲 もうね、泣けるほど望みが小さすぎて驚愕しました。。。 書いてたのは理想のビジュアルだけ。 「それでいいんかい・・・(昔の)私?!」って思いました。 「現在(当時)の自分」の状態は書きだしてたんですが 理想の1年後のいろんな欄はなんと・・・ ほぼ空白でした。 なーんも想像できなかったのね。 まあサバイバルだったもんね。 でもこういう本を買ったってことは、現状に幸せを…

  • 調停2年は長かったんだという実感

    相変わらず寒いですが、12月に比べるとちょっと日が沈むのが遅くなってきたかな? だんだん春に向かってる感じがします。 今日、久々に昔お世話になっていたカウンセラーさんとお話ししました。 この先生のおかげで離婚に踏み出せたのですが、事情があって調停が終わるまで連絡しないと決めていたので2年かかってやっと報告できました。 その先生も離婚をご経験されているのですが、「2年は長かったね・・・。」「しかもかなり大変だったのね・・・。」と言ってくださり、 「私はすごい壁を乗り越えたんだな」 と改めて実感しました。 調停中はなんとか解決しようと必死なのでほぼ戦闘中状態でしたからね。 ネットで見てる限りは普通…

  • だんだん自分らしさが戻ってきたよ

    今年は世間的にはいろいろと騒がしい年でしたが、そろそろ2020年もあと数日ですね。 私が別居したのは2年前でまだコロナ禍前でした。 今思うと、あの時に思い切って決意して本当に良かったです。 子供もまだ小学生で動きやすかったし、もちろん私自身も動きやすかった。 勿論世の中がこうなるとは想像もしてなかったけれど、今年だったらきつかっただろうなーと思います。 調停も今年の春頃は一時期停止状態でしたが、その前にいろいろと話も進んでいたのでに水面下で状況も進めることができて、調停再開した時はほとんど確認程度で進みました。 もしあの時、出ていかなくてコロナ禍に突入していたら、在宅勤務の私は「お前は家にいる…

  • 手続き完了!

    今日、やっと山のような氏名変更の手続きを終えました! あとは新しいカードなどが届くのをは待つだけ。 年内に全部届いてくれるといいな~! 結局、1か月くらいでなんとか片付きました。 やってしまえば、出来るもんだなあと思いました。 よく頑張った!私!

  • 優しい世界

    先日、職場でも苗字が変わったので仕事で関係ある方々にメールで伝えました。 たまたま出社していた先輩に「離婚で苗字が変わりました。」と伝えたら、 「そうなんだ?私も離婚経験者だから。うちの会社、実は女の人でも離婚した人いっぱいいるよ。」 と優しく答えてくださいました。 そんなに交流のある先輩ではないけれど、その言葉がすごく嬉しかったです。 先輩はお子さんのお気持ちを尊重されて旧姓に戻さず、元夫の名前のままずっとこられているそうです。 今は職場の方と再婚されて、とても仲良くて幸せそうです。 また、別部署の仲の良い友達にも「離婚して苗字が変わったからよろしくね」と伝えたら、「(メールで)名前見て誰か…

  • 手続き、そして手続き

    もう12月。 離婚成立してその後の手続き三昧の日々を過ごしております。 ホント、名前変えるってこんなに大変なの?!って感じです。 離婚成立の後、どれくらい氏名変更の手続きしたか一覧を書き出してみました。 離婚届提出から始まって、銀行やらクレカやインフラなどの変更等を含め、現時点でなんと35件もありました。 公的機関や銀行関連以外はだいたい電話か郵送です。 毎日、ひたすら申請用紙を書き続けています(*_*; 自分で言うのもなんですが、事務処理系は要領がいい方なんですけど、さすがに「多い!!!」と言う感じです。 婚姻期間中の本籍地が他府県だったので取り寄せも時間かかりました。 それでも公的に主要な…

  • 「15年経ったら小さな出来事になるよ」

    尊敬するブロガーさんのお言葉です。 離婚が成立した時、調停中にずっと読んで励みにさせていただいていたブロガーさんにどうしても報告したくて思わずメールを送ってしまいました。 その時のお返事に書かれていました。 そのブロガーさんは離婚時まだお子さんが就学前だったそうですが、15年経ち、小さかったお子さんも今は大学生として一人暮らしをしているそうです。 お会いしたこともなくブログ越しですが、お子さんを立派に育て上げたという意味と、感情を文章で表現されるのが的確でとても心に響くという意味で尊敬しています。 ブロガーさんもそうだったらしいのですが「離婚してスッキリ!」という気持ちだけではなく、何とも言え…

  • 理屈と感情は少し違うんだね

    先日、たまたま別居前に住んでいた家の前を通りかかりました。 見慣れない車が止まっていて、洗濯物が干してあり、表札が新しい人の名前に変わっていました。 「もう、買主さんが引っ越して住んでるだな」と思うと安心した反面、正直少し寂しい気分になりました。 幸い近所の人ともそれほど交流はなく、特に仲良かった人もいませんでした。 家の中は元夫の地雷だらけで、「そこで寝るな!」「そこ触るな!」「そこ踏むな!」の連発で、挙句の果てには「髪の毛落とすな!」「お菓子はゴミ箱の上で食え!」と言う状態だったので自由にくつろぐことができませんでした。 私の居場所はリビングのクローゼットの中に置いた本棚とパソコンの前だけ…

  • プロフィールを更新しました

    離婚が成立したため、プロフィールの記事を更新しました。 長い戦いだったなあ・・・。 普通、離婚調停成立の目安は半年だそうです。 回数だと5~6回程度ですね。 もちろん、1回で終わった人もいると聞くので、それぞれですね。 私の2年は長い方だそうです。 よく頑張ったなあ・・・。 「肩の荷が下りる」という言葉がありますが、まさにそれ。 本当に肩こりまで軽減しました(笑) お会いしたこともないブロガーさんにメールを送ってお返事いただいたり、カウンセラーさんにも頼ったこともありました。 ブロガーさんもカウンセラーさんもモラハラ離婚の先輩です。 やはり経験者は理解が早いですし、適切にアドバイスをしていただ…

  • 離婚成立で言われた言葉

    離婚が成立したことを友達やお世話になった人にさっそく報告しました。 みんな一様に「おめでとう!」と言ってくれました。 私が苦労してたことをみんな知ってるからですが、いつのまにか離婚のイメージが昔と比べて大きく変わったなあと思いました。 私の子供の頃は田舎だったこともあり、「あそこの子、親が離婚したんだって」と陰でコソコソ言われる時代でしたので、あまりいいイメージがありませんでした。 ところが今は、そんなうちの田舎でもかなり離婚していているそうです。 友人は「うちなんて3人兄弟なのに全員離婚した」と言っていました。 まあ何か理由がなかったら離婚なんてパワーがいるようなことしないですよね。 そうい…

  • 離婚しました

    1年10か月の調停を経て、この度無事離婚しました。 調停は12回だったそうです。 私も途中からカウントできなくなって、最後に調停員に教えてもらいました。 婚姻期間は17年(うち2年は別居、調停)でした。 調停前日は少し複雑な気分でしたが、離婚成立した後は晴れ晴れとした気分でした。 きっと、前日に複雑な気持ちを感じ切ったのでしょうね。 途中は「いつ終わるのだろう」「本当に離婚できるのだろうか」と不安になることもしばしばありました。 結婚より離婚のほうが倍以上パワーがいるとは本当にその通りでした。 モラハラあるあるですが、養育費と面会交流は最後までゴネられました。 もともと「養育費なんか踏み倒せる…

  • 離婚は最後の自立のチャンスだと思う

    知り合いから言われた言葉です。 元夫は「子供のまま年を取ったけれど、結局大人になれずに、離婚でまた子供にもどったんだね」 あまりにも的確すぎて、「その通りです・・・」と答えてしまいました。 夫は、仕事でイライラした時に、必ず私に八つ当たりをしてきました。 ある時は電話で、私が妊娠中にもかかわらず怒鳴り散らし脅しまくられました。 丁度、友達の家で集まって楽しく歓談しているときだったので、友達はみんな驚いて「ひどい・・・。臨月の嫁に言う言葉じゃないよね・・・」 「大丈夫?」 と慰めてくれました。 あまりにも耐えきれず、義母に八つ当たりをやめるように説得をしてほしいと電話でお願いをしたのですが、その…

  • 共有名義の住宅購入はしないほうがいい

    あっという間に10月も半ばを過ぎましたね。 あちこちでキンモクセイが咲いてますね。 さて、タイトルの件ですが、 最近は共働きのご夫婦も増えて、共有名義で住宅購入をするパターンも多くなってきましたね。 その際、今どんなに夫婦円満でも共有名義で住宅購入しないことをオススメします。 モラハラの場合、最初はどんなにいい人に見えても、「相手が逃げない」と思った時から発動または激化する場合があるからです。 そして、いざ「離婚!」となった時に共有名義の場合は「双方の売却の意志」がないと売却することができません。 弁護士に相談しても「共有名義の場合は、相手も売却を承諾しないことには、法ではどうすることもできま…

  • 時間が解決してくれるもの

    久々のブログになってしまいました。 台風通過中ですね。 7月は「今年は冷夏?」って言われるくらい近年にしては気温が控えめだったのに、8月になった途端にいきなり猛暑💦 そして9月になって、まだ暑いですが夜は少し暑さが緩んできたかな?という感じです。 今年、かなり久々にミンミンゼミの声を聴きました。 さて、緊急事態宣言から調停が長らく止まっていたのですが、先日やっと開催されまして、かなり進展しました。 もちろん、ブランク中にいろいろとローカルで進展があったのですが、時間で解決するものもあるんだなあと思いました。 なにより、相手の態度が変わってきた感じがしました。 一人暮らしになって、自由を満喫して…

  • 自分の趣味はそのままでいい

    もう6月も今日で最終日。 2020年も前半過ぎましたね。早い!!! 朝のTV番組で、たまたまアーティストの歌の紹介を見ていてふと思い出しだしたことがありました。 元旦那はものすごく世界が狭くて、自分のお気に入りの一組のバンド以外は絶対に認めない人でした。 なんでも中学生?の頃にそのバンドの曲を聞いて、魂を感じたのだとか。 そのバンド以外の曲はすべて魂がこもっていなくて、くだらないのだとか。(なんて失礼な・・・) 新婚当初は私もそのバンドの良さを理解しようと車の中でかかっているメロディを聞いていたのですが、やっぱりどうしても好きになれませんでした。 結局最後まで理解できないままでした。 私は正反…

  • 別居前にしておくこと

    久々に買い物で外に出たら、すっかり初夏になってました。 さて、国からの特別定額給付金(10万円一律給付)の件で、世帯主にまとめて振り込まれるということに決まりましたが、「DVなどの場合、適切に家族が受け取れないケースもある」とザワザワしましたね。 それだけDVを受けている人が多いということですから驚きました。 日本、どうなってんの・・・? 結果、DVで避難している人の場合は市役所に申請すれば、自分のところに届くということになりましたね。 多くの方が声をあげてくださったおかげで、特別措置が設けられて私も助かりました。 私の場合、もちろんDVもあって別居前に役所にいろいろと相談していたので、その履…

  • 宅配やっててよかった・・・。

    もうすぐGWなんですね。 かといって、自粛解除になるかと言えば、まだまだ難しそうですが・・・。 テレワークするようになってから、電車に乗るのも怖くてスーパーくらいしか外出していません^^; スーパーも、夜の閉店1時間前など、買い物客がほぼいない時間帯に行くようにしています。 もちろん道行く人も少ないです。 でもさすがに、外出は控えたいので、こういう時宅配やっててほんとによかったー!って思います。 うちの地域の生協さん、今の時期も頑張ってくださってますよ~。ありがたい✨ ・お肉や魚を冷凍食品にしてくださってるので、保存がきく! ・値段がスーパー並みだし、お米や油など重いものを運んでもらえる! ・…

  • 自粛生活でDV,モラハラが増えてるって?

    春なのに、あちこち自粛の日々ですね。 街中でも飲食店もランチ営業を停止したり、持ち帰り弁当を販売しだしたり、いろいろと対策をされてます。 私も2月頃からほぼ外食は控えて、自炊と出勤した時はコンビニ弁当が多くなりました。 気にしすぎって言う人もいるかもですが、食事時ってマスク外さざるを得ないし、隣に座った人や周りにいる人がマスクせずにしゃべりまくってたら安心して食べられないもの。 元から持ち帰りも扱ってたお店って、こういう時強いかもね。 けど、みんなで安心して外食できるように早くなってほしいですね。 ところで、ニュースを見ていたら、自粛生活で家にいるとDVやモラハラが増えてるとか。 DV,モラハ…

  • ジョージ秋山さんの「夫婦・離婚について」

    なんだか春らしくなりましたね。 世の中はまだ落ち着いていないですが、早く安心して外出できるように落ち着くといいな・・・。 先日、通院している心療内科に行きました。 座る場所がなかったので、壁際の本棚のあたりに立って待っていたのですが、本棚にジョージ秋山さんという漫画家さんの「浮浪雲(はぐれぐも)」という古い漫画を暇つぶしに手にとってパラパラと読んでみました。 昔の時代の夫婦漫画で、さらに書かれた時代も昭和時代なのですが、作者の人生観のようなものが表現されているような作品のようでした。 そして、後ろのほうに作者の結婚や離婚についての持論を書かれていたページがありました。 昭和の男性が書いた内容だ…

  • モラの特徴 その①「食べ方が汚い」

    徒然に書いているブログですが、アクセスが意外に多くて驚いています。 モラハラで悩んでる方多いんだろうなあ・・・。 これから結婚する人や、結婚相手が「モラかも?」と思われる方向けに、個人的な見解ではありますが「こういう人はやめといたほうがいいよ」シリーズを書いてみようと思います。 まず一つ目、 「食べ方が汚い」 です。 食べ方って、すごく「人柄」というか「育ち」「品性」などが出ます。 私の会社に高級料亭のお嬢様が新人配属されて、女子みんなでランチ会をしたことがありました。 それから少し経った頃、彼女と雑談していた時に「内緒ですけど・・・」と性格の悪い同僚を「あの人、すごく下品な食べ方していたから…

  • 料理はラクしましょ!

    今年は暖冬ですね。 ヒートテック着てたら職場じゃ薄いセーターでないと暑いときがあります。 ふと、コンビニの本棚で見かけてこの本を買いました。 syunkonカフェごはんレンジで絶品レシピ (e-mook) [ 山本ゆり ]価格: 550 円楽天で詳細を見る 電子レンジで簡単に料理できる工夫がいっぱいです。 ざっくり言うと、材料を耐熱容器に入れてチンすれば完成! 今日はサバの煮つけを作ってみましたが、電子レンジで5分ほどで作ったとは思えないくらい美味しかったです! お魚は大好きなんですが、元夫が魚嫌いだったため、ほとんど料理できませんでした・・・。 でも、これなら気軽に作れる(*^▽^*) モラ…

  • モラハラは物理的に離れたほうがいい

    知らないうちに今月100PV越えてたみたいで、読んでくださった方ありがとうございます。 徒然に書いてるブログですが、どなたかのお役に立ててれば幸いです(*^^*) モラハラ被害を受けていると、自分の意志で何かを選択することができなくなってきます。 私の場合は夕食の献立がそうで、いつも「○○でいい?」と聞いていました。 気に入らないものを作ると「こんなもの食べん!作ったやつが責任もって食べろ!」と怒鳴られていたからです。 勿論捨てるのはダメ。 なので、元夫がOKしたものしか怖くて作れませんでした。 怖いというより面倒という感じかな? お惣菜ももちろんNGでした。 今でも子供に「晩御飯、○○でいい…

  • マツコさんの言葉

    年明け1週間が過ぎましたね。 年末年始休暇が長かったので、3連休はありがたい! 今年は割と連休が多いみたいですね。 Youtubeをぼんやり見ていたら、マツコデラックスさんが離婚について語ってる動画を見つけました。 要約すると 「昔は家事が重労働だった。だから、奥さんに家のこと任せ、男が仕事という分業をせざるを得なかった。結果、お互い我慢してでも一緒にいないと仕方がなかった。 でも今は、洗濯は洗濯機があれば男でもできるし、おなかがすいたらコンビニに行けばなんとかなる。また女の方も仕事して稼げるような世の中になったから、我慢して結婚続けてる必要がない。」 ということでした。 確かに世の中も祖父母…

  • 来年はもっと自由になれるといいな

    2019年もあと1日ですね。 ブログを読んでくださった方、ありがとうございます。 私は離婚調停はまだ決着ついていませんので、来年に持ち越しです・・・。 でも! 養育費の金額がアップして、さらに不払いがないようにと変わったようですね。 まだ幸い(?)養育費以前に婚費の額も決まっていなかったので、弁護士さんが「新しい算定額で出します」と言ってくださいました。 助かる!!! まだ、いろいろとトラウマは残っているので、もう気を使う必要ないのについつい子供に「晩御飯は~でいい?」って聞いてしまいます。 もう文句言われないから自由に作ればいいのにね。 まだそういうところ、トラウマが残ってるんだなあ・・・。…

  • 毛布使っていいんだ!

    急に寒くなりましたね。 もうスプリングコートじゃ寒いかなと思いました。 セーターを着てる人もちらほら。。。 このところ寒くて、夜中にやたら目が覚めてしまっていました。 ふと、 「あ、そっか毛布使えばいいんだ!」 と気づいて毛布を出して寝てみたら、久々に朝までぐっすり眠れました! 懐かしい後輩と話す楽しい夢も見れました。 普通の人が聞いたら「え、当たり前じゃん?」なのですが・・・。 実は私、元夫と暮らしていた時は「毛布禁止」にされていました。 なぜなら 「ホコリが出るから」 です。 冬は震えながら寝ていたので、ほぼ毎日睡眠不足でした。 何度「寒くて眠れない」と言っても「ホコリ出るから毛布出すな!…

  • 菊池桃子さん、お幸せに!

    今日、菊池桃子さんが再婚されたというニュースを見ました!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ゴールデン☆ベスト 菊池桃子 [ 菊池桃子 ] 価格:1,752円(2019/11/4 21:04時点)感想(8件) 菊池桃子さんと言えば、80年代を代表するアイドルの一人でした。 当時から清楚で可愛らしい雰囲気でしたが、51歳になっても当時と変わらない上品なイメージを保ってらっしゃいますよね。 アイドルとして全盛期だった頃、いわゆるアイドルという感じの派手だったり露出度の高い衣装はほとんど着ず、ロングスカートメインの露出度の少ない、街中でもふだん着れそうなデザインの衣装が多かったのが印象的で、親しみを感じたの…

  • 宅配はホント助かる~!

    以前に自分でも書いていましたたが、ホント宅配って助かります。 ここ最近、本当に忙しくてスーパーすら行く余裕なかったんですが、宅配に何度助けられたか・・・! 生協さん、ありがとうです!! 中でも助かった~!という食材はこれ。 ①冷凍ブロッコリー お弁当用にチンするだけ。めっちゃ助かります! と国産なのもいいですね。 ②流水解凍できる「まぐろ漬丼」 時間がない!という時に、流水解凍して暖かいごはんにのっけるだけ。 子供が好きなので、疲れた時にはホント助かります。 ③ヨーグルト 買っとくの忘れた!が多いので、毎週お世話になってます。 あと、お魚類が冷凍で保存がきくし、ペットボトルのお茶なんかも夏場は…

  • 結婚も離婚も十人十色

    今日、一時期ファンだった俳優さんが結婚したというニュースが流れました。 TVにバンバン出るほどあまりメジャーな人ではないので、知ってる人は知ってる人という感じですが。 そっか~結婚したのね~幸せになってね~!という感じです。 結婚も、する人としない人がいます。 モラハラと言っても、離婚する人もいればしない人もいます。 離婚して再婚する人もいます。 みんなそれぞれ理由や考えがあると思う。 結婚という形に縛られたくないって言う人もいれば、 結婚という制度の中にいたほうが安心って言う人もういるだろうし、 モラハラだけど、金銭感覚とか子供の教育方針だとか最低限の認識が合うなら、子供が大人になるまではっ…

  • スポーツOKな世界へ

    昨日は久々にバレーボールの試合を見てました。 ついつい興奮しちゃった。 スポーツっていいよね! ミカサ バレーボール5号 MVA5000 出版社/メーカー: ミカサ メディア: スポーツ用品 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (1件) を見る 「久々」って書いてますが、これには深ーい意味があります。 見たかったけど見れなかったんです。 モラ夫はスポーツが大っ嫌い。 特に球技。 中でも野球が「超」がつくほど大嫌いみたいです。 リビングでチャンネル変えて野球でも放送してようなもんなら 「野球なんかする奴は頭悪い!」 とTVに向かって怒鳴り散らします。 モラによると、スポーツす…

  • 逃げていいんだよ

    モラハラに耐えられないと思ったら、まずは逃げることをお勧めします。 「物理的に距離を取る」 これ、すごく大きいです! 実家に帰れる人は帰る、別居できる人は別居する、それも無理な場合はせめて自分の部屋を確保する。 DVなどの場合は市役所や警察に相談してシェルターなどに逃げる手もあります。 もちろんこれは最終手段ですが、公的機関に相談するだけでも色々教えてくれます。 市役所も警察も今はDVやモラハラに力を入れてるので、思ってるより親身になって相談にのってくれます。 特に離婚調停や裁判に入る前には、別居することをお勧めします。 別居すると最初の数か月くらいはすごく気分が不安定な状態になると思います。…

  • オススメの本②

    モラハラに悩んでる人に、オススメの本その②です。 離れたくても離れられないあの人からの「攻撃」がなくなる本 作者: Joe 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/03/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ちなみに、私は出版とほぼ同時に即「これだ!」と思い購入しました。 作者のJoeさんが客観的な目線からモラハラ対策(それも具体的に)を紹介しておられます。 モラハラ加害者側の心理と、どう対応すれば効くのか、とても参考になります。 おそらく、モラハラを受けてる人は 「(モラハラ)相手がどういう思考か分からない」 「どうしてこういうことを言うの?」 と常に悩ん…

  • 「~でなければならない」からの解放①

    モラハラを受けていると、いつのまにか知らないうちに自分の中に 相手の「~でなければならない」 という束縛ルールが積み重なっていき、いつの間にか自由な思考ができなくなってしまいます。 モラハラは基本的に世界も視野も狭い。 今日、スーパーで買い物をしているときにふと気付きました。 「あっ、もう炊き込みご飯作っていいんだ!」 元夫(まだ法律上は離婚できてないのですが、心理的には離婚しているので、あえてこう書きます)は食事にこだわりが異常に強く、メニュー一つにいちいち 「具はこうでなければならない」 「味付けはこれとこれを使わなければならない」 「~は手作りでなければならない」 と強引に決められていま…

  • 買い物はなるべく宅配がオススメ

    3連休ですが、暑いですね。 来週は涼しくなるようですが。 先ほどスーパーに買い物に行って来たら、若いご夫婦をみかけました。 旦那さんが「一つの袋に入れたほうが楽だよ」なんて買ったものを袋詰めして、さらに車に詰め込み、一緒に帰っていかれました。 一般家庭ではよくある風景なのですが、買い物は私一人で行くのが当たり前だったので、ポカーンと見てしまいました。 たまに出先でスーパーに行くことはありましたが、私の持ってるカゴにドカドカお菓子やおつまみを放り込んでいくだけでした。 荷物なんてもちろん、持ってくれませんでした。 そういう旦那さんもいるんだ・・・と改めて思いました。 ふと、そういえば友達も 「日…

  • 私が離婚を決めた言葉

    離婚って、なかなか決意するのに葛藤があると思います。 特に子供がいる場合は相当な勇気が必要です。 実際に私の友達のほとんどが 「離婚したい」 「老後、子供が巣立った後一緒にいるのは無理」 「一時期、離婚届をお守りに持ってた」 と言いつつも離婚を決意するまでには至らないようです。 私もそうでした。 私が離婚を決意した時、偶然にもネットで斎藤ひとりさんのこの言葉に出会いました。 ーーーーーーーーー斎藤一人さんのブログよりーーーーーーーーーーーーーーーー 女性の幸せ 離婚は困ったことではないよ。「結婚生活、卒業おめでとう」そして、次のステップへ。 結婚しても、いっしょにいるのがつらくなったら、わかれ…

  • オススメの本①

    やっと台風が過ぎましたね。 午前中は電車もほぼ止まっていたみたいで、駅がすごいことになってたようで。 昔の台風ってここまで勢い強くなかったですよね💦 さて、モラハラで悩んでる方や モラハラかも? と思われる方にお勧めの本を紹介します。 谷本恵美さんというカウンセラーさんの 「カウンセラーが語るモラルハラスメントー人生を自分の手に取り戻すためにできること」という本です。 カウンセラーが語るモラルハラスメント―人生を自分の手に取りもどすためにできること 作者: 谷本惠美 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2012/08/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 実際にお…

  • プロフィール

    はじめまして。 管理人のAkiKoです。 モラハラ夫との15年間の結婚生活に見切りをつけ、離婚調停中です。 話し合いで協議離婚をしたかったのですが、全く話にならず限界を感じ、友人や弁護士さんに相談して別居して調停を申し込みました。 ここまでくるのに何年も悩みました。 そして、何年も心身ともに苦しみました。 今も心療内科に通って抗不安薬を飲んでいます。 それでもモラ夫は「お前が弱いから悪い」の一点張りでした。 モラハラという言葉が確実にしっくりきだしたのは5年ほど前だったと思います。 今はたくさんのモラハラ体験をブログになさってる方や、専門のカウンセラーの方の記事を参考にさせていただいて、励まさ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、AkiKoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
AkiKoさん
ブログタイトル
明るいモラハラ卒業ブログ
フォロー
明るいモラハラ卒業ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用