chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夜森かえる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/11

arrow_drop_down
  • Netflixウィッチャーシーズン1 レビュー

    今年もクリボッチな私は、Netflix鑑賞でクリスマスを過ごしています。 何を観ようかと悩んだのですが、ちょうど良くTwitterのTLにウィッチャーの配信がNetflixで開始されたという情報が流れてきたので、それをチョイスです。 https://youtu.be/6pl-atVoyTA ウィッチャーが何かご存知ない方も多いかと思いますので、軽く説明しますと、CD Project REDというポーランドのゲーム製作会社から発売された世界的に人気なゲームソフトです。 ですが、これで遊んでいない方もNetflix版のウィッチャーを楽しめると思います! ⭐︎あらすじ(ネタバレ注意) 北方諸王国の一…

  • 2019年のクリスマス映画はNetflixで!②

    クリスマスイブまで後二日ですね! 一昨日に引き続き、クリスマスにお薦めなNetflixの映画を紹介いたしますよ! ⭐︎「スイッチング・プリンセス」 ハイスクールミュージカルのヒロインとして有名なヴァネッサ・ハジェンズがヒロインを務めるこの作品、一度で相手役を二人を味わえるというお得感ある映画です(えw) というのも、ヴァネッサが瓜二つの女性を二役演じわけて、しかも入れ替わるという特殊設定だからです。 一人は、アメリカのシカゴでパティシエとして働いている女性で、もう一人は、小国の王女様なのです。お互いのそばにいるのは、いい男なのに、ちょっとばかし性格の合わない人達。 でも、入れ替え後、ソックリさ…

  • 2019年のクリスマス映画はNetflixで!①

    クリスマスまで後五日に迫りましたね。 今年はどう過ごすか、もう決まっていますか? 家で過ごしたり、出掛けたり、色々あると思いますが、今回はその選択肢を一つ提案いたします。 クリスマスは、クリスマス映画を観てはいかがでしょう!! Netflixでは、毎年オリジナルのクリスマス映画を制作していて、どれもこれも、話が重くなく、ロマンティックです♡ アレコレ観たので、二回に分けて紹介いたしますね! 紹介する一作目は、 「クリスマス・プリンス」です。 タイトルはちょっと……。って感じなのですが、雰囲気がいいですよ。 三部作あり、①出会い→②結婚→③出産になっていて、大事なイベントが全てクリスマスに重なる…

  • ハンディ炊飯器で、職場でも炊きたてのご飯を食べましょう!

    仕事に出掛けている時、近くに食べ物屋さんや弁当屋さんがあるならいいのですが、そうでない場合、自分で弁当を持っていかなければならなかったり、さもなければ会社が契約している給食等で済ませなければなりませんよね。 すると、お昼ご飯が冷えてしまっているもしくは、給食の場合なら、前の日に炊いたと思わしき硬いご飯が出てきたり……。充実からは程遠くなってしまうわけです。 そんな時でも、便利なアイテムがあります! サンコー お一人様用 ハンディ炊飯器 MINIRCE2なら、 幅225mm×奥行き135mm×高さ155mmなのでかなり持ち運び安く、それでいて本格的な炊飯を行ってくれます。 サンコー お一人様用 …

  • イッタラのオリゴで、テーブルの上を華やかに!

    長く自炊していると、手持ちの食器の中から、お気に入りの物だけ使うようになっちゃいますよね。今回はそんなお気に入りの一品になり得る食器を紹介します! カラフルなストライプが可愛いイッタラ(iittala)のオリゴです。 イッタラ オリゴ ボウル 150cc ベージュ 2002年にiFデザイン賞(毎年全世界の工業製品を対象に優れたデザインを選定する賞です)を受賞したこのラインは、アルゼンチン出身のアルフレッド・ハベリ氏が発表したデザインです。 ビビットな色使いや明確な柄は北欧的な感じですが、南米出身の方がデザインしたのは意外ですね。 そしてこのオリゴの小さなカップは、映画「カモメ食堂」の食堂内で、…

  • 映画「バーレスク」レビュー

    十二月に入り、寒くて外を出歩くのがきつくなってきました……。 そこでNetfllixに課金し、最近では映画三昧の日々をおくっております。 雑食気味にアレコレ観ていているなかで、これは! と思ったのが映画「バーレスク」。 2010年12月8日公開なので、今から9年前なんですよね。 そんなバーレスクですが、歌姫のクリスティーナ・アギレラとシェールが出演している事で有名。 男女の思惑渦巻く退廃的なクラブで、コチャコチャした事なんかどうでもええわ! なのりで圧巻のパフォーマンスを繰り広げるクリスティーナ・アギレラ演じるアリが素晴らしいです。 ↓クリスティーナアギレラ Burlesque - Tough…

  • 極少水筒ポケトルでお出かけしましょう!

    こんばんわ! 12月を明日に控えた今日この頃、気温がかなり下がってきましたね。 冬の到来です。 そんな寒い季節には、温かい飲み物が欲しくなります。でもコンビニに売っているペットボトルのお茶は、味がイマイチだったり、温かさが続かなかったりで、ガッカリする事も多いと思います。 そんな時に便利なのが、POKETLE(ポケトル)です! POKETLE ポケトル ボトル ステンレス製マグボトル ミニボトル スリムボトル 水筒 120mL 上の写真をご覧いただくとお分かりになると思いますが、スマートフォンと同じくらいのサイズで、ボトムスのポケットにスッポリと入ってしまうほどに小さいです。 ポケトルの容量1…

  • 傾いたグラス!?カンナグラスで他と差を付けよう!

    何かと自宅で集まる機会が増えるこの季節。 親しい人達とお酒を飲む時間は格別なものですが、頻度が増えると、使う食器にちょっとした変化を加えたくなりますよね。 そんな時に、自分のセンスをアピール出来たら、一目置かれてしまうかもしれません! お薦めなのは、国内ブランド『木村硝子店』のカンナグラスです! YAMASAKI DESIGN WORKS/カンナグラス ペアセット テーブル等に置くと、傾くこのグラスは山崎宏さんがデザインしました。カンナグラスという名前の由来は、この原型を作成するときに、カンナ(工具)で削り出したからなのだそう。 何だかお酒の重みで傾いてしまった様にも見えますし、グラス自体が酔…

  • ハーバリウムをモチーフにした加湿器が可愛い!

    室内に暖房が入るこの季節、感想で肌がカサカサになりますよね……。 職場に加湿器が置かれていない場合、肌の状況は悪化の一途を辿ります。部屋全体は無理でも、自分のデスク周辺だけでも快適な湿度を保ちたいものです。 そして買うなら、実用面は勿論、見た目にもこだわりたいものです! 毎年の様に加湿器は可愛いデザインの物が発売されていますが、今年株式会社グリーンハウスから出されたUSB加湿器は今までなかった綺麗めな可愛らしさ! グリーンハウス ハーバリウムUSB加湿器 正式名は「GH-UMSGA」。ぱっと見香水瓶にしか見えないのですが、れっきとした加湿器です。どうやらグリーンハウスとしてはハーバリウムをモチ…

  • ブルーノはコンパクトで可愛いホットプレート!

    11月半ばになり、熱々の料理が有難い季節になりました。 お好み焼きの様な料理は、夏ではイマイチですけど、冬は格別に美味しく感じられますよね。ですが、一人暮らしだったりすると、大型のホットプレートを買うのはなんとなく抵抗がありますし、かと言って、フライパンだと雰囲気が出ない……。 ですが、そんな悩みにきっちり答えるホットプレートがあるんです。 BRUNO ホットプレート コンパクトサイズ ブルーグレー 平面 たこ焼きプレート セット SNS等でも愛好者が多い、BRUNO(ブルーノ)のホットプレートです。 ご覧の通り、デザインが可愛いので、テーブルの上に出しっぱなしにしても、大丈夫な感じです。しか…

  • 秋の味覚に変化球!? もみじのサイダーが発売されていた!

    こんにちわ! 11月も半ばになり、そろそろ紅葉が楽しめている地域もあるのでしょうか?? 明日から清水寺のライトアップという今日、不思議な秋の飲み物を紹介します。 なんと、もみじの成分で作られた、サイダーがあるんです! もゆるはスパークリング サイダー 200ml 10本 株式会社もみじかえで研究所で発売している「もゆるはスパークリングサイダー」です! 無添加のもみじの葉っぱを60枚分入っていて、もみじ由来のアントシアニンで、真っ赤に染まっています。 もみじは鮮やかな赤色にするために使われているだけでなく、味ももみじ!(もみじの葉を食べた事がないので、保証はないのですが) 大人用の味わいといいま…

  • 2019年冬はボアジャケットが大流行! お薦めのブランドを紹介します!

    最近またグンと気温が低下し、冬の気配がすぐ傍まで来ているのを感じる日々です。 そろそろアウターを羽織ったりしていらっしゃる方々も、これから買おうとしていらっしゃる方々もいらっしゃると思います。 アウターは一番人目に付きやすいですので、どうせだったら流行の物を羽織りたいですよね。 今年の流行は、ボアジャケットです。 モコモコした素材なので、着た姿はまるで縫いぐるみの様です。手触りもいいので、癒されますよ。 様々な種類のボアジャケットがあるなかで、お勧めのブランドはパタゴニアです。 // リンク Patagonia(パタゴニア)はアメリカのアウトドアのブランドです。 最近SNS上でジワジワとアウト…

  • イッタラの多目的ガラスケース ビトリーニ。複数づかいで統一感が生まれます。

    こんばんわ! ソロソロ年末に向けて片付けを意識し始める頃でしょうか?? 今まで通りの決まりきった所に整理整頓して、綺麗に保つのも素晴らしいのですが、変化させるなら、お片付けの時間が楽しいものになります。 用途別に全く別の容器に入れ、同じ空間に置いておくと、ゴチャゴチャとまとまりのない印象になってしまいがちですが、同じブランドの、同じデザインの容器に入れ、並べておくと、統一された印象になって綺麗ですよ。 そんな時に、イッタラ(iittala)のビトリーニ(Vitriini)がいい仕事してくれます。 サイズは二種類あり、 大きい方は108mm×108mm 小さい方は60mm×60mm です。 //…

  • ソイキャンドルの魅力! P.F.Candle Co のナチュラルなキャンドルで癒されよう!

    こんにちわ! 連休明けのせいか、なんとな~く仕事をすると妙に疲れてしまう今日この頃。。。 ここ一か月程で気温がグンと下がったからというのもありそうです。 そんな時に重宝するのが癒しグッズ!! 炎の揺らめきと、アロマの良い香りで心身共に癒されたい(*´▽`*) キャンドルの素材としては、パラフィンが一般的な様ですが、私は圧倒的に豆派! 豆っていうか、ソイですw ソイキャンドルは長所が秀逸なので、こちらを選んだ方がいいと思います。 ソイキャンドルは、なんと空気清浄効果があるんです! マイナスイオンが発生するので、空気中の目に見えずらいゴミを落としてくれるようです。 マイナスイオンが発生するという事…

  • 土鍋で鍋料理を楽しもう! KINTOで始める冬の健康食生活!

    こんばんわ! 昨日は文化の日だったので、今日振替休日だった方々もいらっしゃるでしょうか?? 家族が集まる日、あまり手間をかけたくないけど、ちょっと見た目が豪華な料理を振るまいたい。そんな時、鍋料理は重宝します。 昔は、シャブシャブやすき焼き、キムチ鍋等が定番だった鍋料理も、最近では麻婆鍋やミルフィーユ鍋等々新しいものも出て来ていて、毎日鍋料理でも飽きないくらいにバリエーション豊富です。 そうした中で、拘りたいのが、やっぱり道具! 見た目もさることながら、機能の面も秀逸な物が欲しくなります。 KINTO IH土鍋 KAKOMI 2.5L 〈ホワイト〉 25192 KINTOのカコミシリーズの土鍋…

  • ポーリッシュポタリーのマグでテーブルにカントリースタイルを取り入れよう!

    今日から11月!! 晩秋から冬へと移り変わるこの季節。日常使いの食器でも、温かさを感じ取れる品物を使いたい気分です。 オシャレ過ぎず、かと言ってショボくない物……何かないだろうか?? と探しておられる方にお勧めしたいのが、ポーリッシュポタリーの食器です! ポーリッシュポタリー(polish pottery)はポーランドの陶器の町であるボレスワヴィエツで作られています。一つの食器ブランドで作られている物ではなく、複数の工房で製造された食器を示すようです コロンとしたフォルムと、素朴で可愛い絵柄。これがあるだけで、テーブルの上がヨーロッパの田舎風になりますよ! 中に入れるのは、紅茶やミルクは勿論、…

  • マンガ皿!? 日常をお皿一つでドラマチックに!

    こんばんわ! 今日はハロウィーン当日。イベントに参加されている方が多いかもしれませんね! 周りが皆コスプレ姿という非日常感はやっぱり楽しいですよね。 そんな日に紹介したいのが、マンガ皿です!! たぶん聞き覚えがないという人が多いかと思います(私もtwitterのTLを見て初めて知り、心惹かれてしまったので)。 パッと見、漫画本のページを切り取って、そこにパンケーキを乗せたようにも見えますが、れっきとしたお皿です! 家族や友人、恋人に料理を出す時に、このお皿を使ったら、ついついドヤ顔してしまいそうですw そして、きっと笑いをとれるのではないかと(願望込) この他にも様々な種類のお皿があります。 …

  • たまご型の加湿器が、冬の乾燥肌を救う!

    こんにちわ! 雨が多くて嫌になります……。でも湿度がある程度保たれているというメリットはあるんですよね。11月に入ってからは太平洋側の外気がかなり乾燥しますし、室内も暖房が付くので、お肌が乾いてしまいます……(皮膚の角質層の水分が20%以下になると乾燥肌と言われるようです)。 そこで、感想対策に可愛い味方をご紹介します。 グリーンハウス 卓上 USB 超音波式 加湿器 たまご形 グリーンハウス社の卓上加湿器「GH-UMSEN」です。USB接続で作動するので、PC周りに置いておくタイプですね。作業の邪魔にならないサイズと、コロンとした可愛らしい見た目は癒し効果もバッチリ。触り心地もツルツルとして…

  • 2019年のクリスマスはイッタラのオーナメントを飾ろう!

    こんにちわ! もうそろそろハロウィンで、準備に追われている方もいらっしゃるでしょうか?? でもそれが終わったら、世の中は一気にクリスマスムードに! 誰と過ごすか、プレゼントは何にするか、ケーキはどこのを頼もうか、考える事が沢山ありますよね。 その中の一つ、クリスマスツリーのオーナメントにもピッタリな、イッタラのグラスボールを紹介しますよ! Iittala レッドガラスボール 5個セット イッタラの銘が入った、赤いガラス玉です!! ご覧いただくと分かると思いますが、5個全て同じ色ではなく、それぞれ別の色合いになっています。 同じ場所に飾るとリズム感が出て、とてもいいですよね。 手の平サイズなので…

  • ほぼ日×シュタイフ コラボの手帳カバーは三周年目! モコモコの手触りが最高に可愛い!

    皆様、そろそろ来年用の手帳を探し始める頃合いでしょうか?? 出来るだけ利便性が高くて、見た目もいい物を選びたいですよね! ほぼ日手帳だったら、機能面で優れているだけでなく、カバーの種類も豊富。丸一年同じカバーを使い続けなくても、飽きたら別のに取り換えたりして変化を楽しめますよ~~ そんなほぼ日手帳、実はティディベアで有名なドイツのシュタイフ社(Steiff社)とコラボしているのをご存知でしょうか? 今回で三回目! 過去二回と異なる魅力の手帳カバーを2019年11月1日午前11時から発売するようです! まるで茶色のティディベアそのものの様なモフモフなカバー! すっごくキュートです(^▽^)/ そ…

  • マリメッコの創業者を描いた映画「ファブリックの女王」感想

    フィンランドの人気ブランド「マリメッコ」の創業者アルミ・ラティアさんを描いた映画があるのを発見したので、昨日鑑賞してみました。 (ストーリー) 第二次世界大戦後まもなくのフィンランドの地、職を失ったアルミさんは、夫の事業の手伝いを始めます。布を普通に売るだけでは、相手にされない。ではどうするか? アルミさんはコンセプトを強く打ち出す事が必要だと気が付きます。 可愛らしいだけではない個性的なプリントの布を作り、そしてその利用の仕方をファッションショーを通じて、アピールしていきます。 アルミさんは、外部へ向けた自らの言葉一つ一つをファンシーに飾り立て、ブランドコンセプトを徹底し出します。 そして、…

  • イッタラ×マリメッコの伝説の一品マリボウル

    皆さんこんばんわ~ 昨日は即位礼正殿の儀!! 最近良くないニュースが続いていただけに、式典がより素晴らしいものに感じられましたね! 日本が歴史ある国だと再確認出来ました(≧▽≦) 日本的な内容の記事を書こうかと思いましたが、とある器に心惹かれ、そちらに心変わりしました……。 その名もマリボウル!! 【北欧 アンティーク】iittala イッタラ マリボウル 名前から察する方もいらっしゃるでしょうか?? そう、このマリボウル、北欧フィンランドを代表するブランド、イッタラとマリメッコがコラボした商品なんです!! レトロな感じがとても可愛いです。 この器にバニラアイスと、缶詰のサクランボを乗せたら、…

  • はぐれメタルのラグ。今話題のドラクエウォークのまものを部屋の中にも取り入れよう!

    皆さんドラクエウォークはやっていますか?? スクエア・エニックスが開発したDQウォークは9月にアプリの配信を開始してから大ヒットとなり、先日800万ダウンロードを突破したみたいです。 www.dragonquest.jp 私も1か月程やっていて、チマチマと進めているのですが、今漸く5章の6話。だんだんレベリングがきつくなっていくのですよね。 オートの機能で自動で戦ってくれるので、放置しながら他の事が出来、きつくはないのですがっ! そんなドラクエウォーク。やっぱりドラゴンクエストシリーズの人気のモンスターがズラズラと出てきます。 中でも人気なのは、メタルスライム系なのではないでしょうか?? スク…

  • リサ・ラーソン×とっくり?? 凄いシックリくるデザイン!

    秋~冬にかけて、日本酒の熱燗を飲まれる方はいらっしゃいますか?? ほんのひと手間かけるだけでホッコリな晩酌タイムが過ごせますよね。 日本酒の種類も大事ではありますが、陶器のトックリとお猪口があると、もっと良い時間を過ごせるかもしれません。 北欧×波佐見焼!? 日本的なトックリはもう持っている! 変わった物が欲しい、という方にお勧めなのが、スウェーデンのブランド リサ・ラーソンのトックリ、お猪口セット「おさけとり」です。 Lisa Larson osaketori リサ・ラーソンといえば、ひょうきんな雰囲気の動物のデザインというイメージですが、この「おさけとり」の鳥さんも味わい深い表情をしていま…

  • チャンキーヤーンで叶える冬のあったかお部屋!

    もう少しで11月! 朝と夜の冷え込みが一段と増してきて、いつも過ごしているお部屋が寒々しく感じられます。。。 出来たらインテリアや普段使いの小物なんかを見た目温かく、触ってモコモコにしたいところです。そして出来たら個性的にしたい! 重宝するのが、極太毛糸のチャンキーヤーン! なんか悪そうな名前ですね!? ですがご安心あれ、ただ太いだけの糸なのでw RAIN QUEEN チャンキーニットブランケット ずっしりとした編み目、お分かりいただけるでしょうか?? このインパクトこそがチャンキーヤーンで編まれた物の魅力なんです(≧▽≦) ヌクヌク感がたまらないっ。 既に編まれた物を買うのも楽でいいのですが…

  • 「西の魔女が死んだ」の感想

    梨木香歩先生の「西の魔女が死んだ」を読んだので感想を書きます。 この本は結構古くて、平成13年に書かれたものなんですよね。 映画化されているし、それに毎年夏になると本屋さんに平積みされていて、いつか読んでみようと思っていました。 // リンク とはいっても、忙しい時期が続き、結局今年まで読めていなかったんですよね。でもまた手にとってみたのは、梨木先生のエッセイ本「春になったら苺を摘みに」を読んだからなんです。 // リンク このエッセイ、タイトルから察するに、自然を愛する方が、季節を楽しみながら暮らしていく様子を描いているだろうなと思っていました。でも読んでみると、ちょっと違っていました。 イ…

  • カスヘルミのキャンドルホルダーで、長い夜を乗り切ろう!

    夕暮れ時が早くなり、夜は暗く、そして肌を刺激する寒さは、冬を思わす今日この頃。 日が暮れてしまえば、あまり出掛ける気も起きなくなりませんか?(私だけですか、そうですか……) そんな季節にピッタリの、癒しグッズを紹介します♪ 秋冬はやっぱりキャンドル! 火がユラユラ揺れている様には、「1/fゆらぎ」という癒しの効果があるようです。 一日の仕事を終えた後、キャンドルを灯し、揺らぐオレンジ色の明かりを見て、そしてほんのりとした温かさを肌で感じとる。とてもリラックスできますよ! 冬が長い北欧はその楽しみを生活の中にシッカリ取り込んでいて、キャンドルを灯して寒い季節を乗り越えている様です。 kasteh…

  • マリメッコの生地は可愛いのが多い! 裁縫が不得意だったらどうしたらいいの?

    こんばんわ! 台風19号が去ってから、何だかすっかり秋めいてきた気がします。。。 長袖を着ないと寒い位ですね!! 今日は寒い季節だからこそ、ヤル気になる北欧ファブリックの加工についてのお話です。 北欧には可愛い柄のファブリックがいっぱい! 代表的なのは、マリメッコやアルテックでしょうか? 柄が素敵な商品がいっぱいありますね。 www.marimekko.jp www.marimekko.jp www.marimekko.jp www.sempre.jp この生地のチョイスの基準は……完全に私の趣味です! でも、参照ページから、他のファブリックを探す事も出来ますので、好みが見つかると思いますよ~…

  • カモメ食堂で使われていた鍋が個性的で可愛かったのでご紹介!

    昨日映画「カモメ食堂」を視聴して、幾つか気になる雑貨があったので、紹介します! 映画の舞台にもなった国、フィンランドの人気ブランド、iittala(イッタラ)のお鍋です! (イッタラ)IITTALA 鍋 サルパネヴァ キャセロール 3L 1010774 [並行輸入品] このお鍋は、主人公サチエさんの家のキッチンにあった物です。 最初見た時、石器!?!? ゴッツイ! と驚きました。でも不思議な程印象に残り、 何回も巻き戻してこのお鍋を見てしまいましたw 石を思わすシンプルな鋳鉄鍋と、流木の様な持ち手……。野趣溢れるデザインで素晴らしい! 映画の中では、サチエさんがこのお鍋で、大きな具の肉じゃがを…

  • カモメ食堂感想とアラビア24hの魅力に迫ります!

    ずっと観たいな~と思っていた映画「カモメ食堂」をついに視聴しました! 大筋としては、フィンランドで食堂を始めた日本人女性が、仲間と協力してお客さんを増やしていくというストーリーなのですが、使われている食器や調理器具や、 シンプルで優しい色合いの家具を揃えたお店がすごくオシャレで、観ている側の私がが何故だか心地良くなりました。 アラビア 24h アベック プレート20cm ブルー ARABIA 24h Avec 上のお皿はは、かもめ食堂の看板メニューの「おにぎり」を、マサコさんが食べるシーンで使われていました。「アラビア24h」というお皿は、フィンランドの人気陶器ブランドであるアラビア(Arab…

  • カラフルドットのガラスが可愛い! 北欧風のブランドDANSKのバブルコンフィティの魅力!

    地球史上最強とも言われる台風19号が日本に接近していますね(;^_^A 私が住んでいるところは、もう土砂降りの雨。スマートフォンの警報が鳴りやみません。。。停電になる前に、今日のブログを書いてしましますよ! 今日は、雨の日でもテンションが上がってしまう、色とりどりの水滴をガラス玉で表現した食器をご紹介しますよ! その名も、DANSK バブルコンフェティ!! DANSK(ダンスク) BUBBLE CONFETTI(バブルコンフィティ) ミディアムボール φ18.5×H7.5cm このガラス玉のカラフルなドットが本当にキュートです。 雨の日の窓や、結露したガラスの表面を思わすのですが、幾つもの色を…

  • 北欧風の小鍋はDANSKのバターウォーマーで決まり!

    タイトルを見て、おいおい、DANSKはアメリカのブランドやろ! って思ったそこのアナタ! ちょっとだけお待ちください>< 確かにDANSKはアメリアのブランドです。しかし、デンマーク風=DANSK という意味が示す様に、デンマークのスタイルを取り入れた会社なんですよ。 デンマークの王室にも飾られていて、そのデザインは本場でも認められるほど、”北欧風”なんですよね。 そしてこのDANSKのホーロー鍋シリーズの、バターウォーマーは、雑誌や情報アプリ等でも良く出てくる程、人気の商品なんです! DANSK ダンスク コベンスタイル バターウォーマー 550ml ガス火専用 ターコイズ/ティール ホーロ…

  • MOEBEのフレームは発想次第で魅力は∞(無限)に出来る! アナタのセンスを光らせよう!

    今回ご紹介するのは、北欧ブランドの商品でありながらも、カスタマイズ次第で何色にでも染まるフレームです! デンマークの新鋭ブランドMOEBEのフレーム(MOEBE FRAME)は、高級感あるフレームに、二枚のアクリル板がセットになっていて、間に薄いものなら何でも挟めてしまえます! 【正規日本代理店品】 MOEBE/ムーベ FRAME フレーム A5サイズ (オーク) MOEBE ムーベ フレーム A3 ブラック 上の画像の様に、色とりどりのドライフラワーを飾ってもいいと思いますし、下の画像の様に、美味しそうなドライフルーツでもいいですね! それとこれからの季節だったら、枯葉や、小さな実でも秋っぽ…

  • ハロウィンインテリアを北欧風にアレンジするには? スウェーデンの黒い妖精を飾ってみよう!

    今月のビッグイベントは、何といってもハロウィン!! 皆様のお宅や、庭はもうハロウィン風の飾りつけがされているでしょうか?? イギリスやアメリア風なアレンジになりがちなハロウィンですが、今年は北欧雑貨を取り入れてもいいかもしれません!! スウェーデンの森の妖精モルクス―ガン! 画像をクリックして拡大イメージを表示 モルクスーガン Morksuggan Janersgården Hantverk (M(胴体約10cm)) スウェーデン人にとっての心のふるさと、ダーラナ地方で語り継がれてきたこの黒い妖精は、夜の森の中、農村にある家屋の暗闇等に潜んでいるとされています。 ちょうど、ジブリのとなりのトト…

  • キャンドルなのに、マッサージオイルに!? スウェーデンのKLINTAから面白い一品を紹介!

    皆様、普段のスキンケアはどうされてますか? 専用のクリームを塗ってる方、多いんじゃないでしょうか?? これから乾燥していく季節になりますけど、少し変わったスキンケアを試してみてはどうでしょうか。 アロマキャンドルの溶けたオイルでマッサージ出来る!? スウェーデンのKLIMTA社から発売されているマッサージキャンドルは、火を灯した後に溶けだしたオイルを、そのまま肌に塗る事が出来るんですよ!! KLINTA クリンタ マッサージキャンドル small 18h キャンドルというと、蝋を思い浮かべ、熱い印象が強いのですが、このマッサージキャンドルは融点が低い、ソイワックス等を使っているので、熱くは…

  • フェルトボールのコースターは、これからの季節にピッタリのホッコリ感! 北欧で大人気のデコランドを紹介します!

    最近の気温、安定しませんよねぇ……。夜はかなり冷え込むのに、日中は10月なのに半袖がちょうどよかったり!! 季節の変わり目だからしょうがないんですけど、着るものに困ってしまいます。 でも昼と夜で記憶の差が激しいのは今だけ! 冬に向けてだんだん肌寒くなっていくのは確かです。 冷え込んでいく気温に立ち向かうべく、北欧グッズで冬支度しませんか?? 今日喫茶店に行って、一目ぼれしたのですが、北欧のdekorand(デコランド)のコースターが今の気分にピッタリすぎでした! カラフルなフェルトボールをくっ付けただけの、どシンプルさなんですけど、そのホッコリ感が最高でした。 デコランド ( DEKO RAN…

  • ジェラードピケのハロウィン限定(2019年)パンダをチェックしよう!

    今年のハロウィンに何を着るか、もう決まっていますか?? 迷っている方は、パンダなんてどうですか(^▽^)/ ジャラードピケ(gelato pique)の今年のルームウェアコレクションは、パンダがモチーフ!! パンダモコ素材!なる物を生地に使用して、モコモコ感を演出しております。 今年のハロウィンは、友人や恋人、そして家族と部屋の中でまったり過ごす方は、これを着ておけば大丈夫! ハロウィンが終わっても、ルームウェアとして使えるので、無駄になりませんよ♡ [ジェラート ピケ] 【HALLOWEEN】パンダパーカ PWNT194008 レディース BLK 日本 F (FREE サイズ) ジェラードピ…

  • 世界最古の薬局サンタマリアノヴェッラのフレグランスは、中世から人の心を捕らえてやまない

    今日はサンタ・マリア・ノヴィッラを紹介します! フレグランス好きなら、誰もが知ってるこのブランドは、イタリアのフィレンツェに本店があります。しかもこのサンタ・マリア・ノヴェッラ、歴史が凄いんです! 時代は中世に遡ります。 サンタ・マリア・ノヴェッラの前身は、はフィレンツェにある、カトリック系のドミニク修道会でした。この修道会、人に施しを与えようという目的が強かったようで、施設の中には、病人を看病するための部屋があったり、庭園にはハーブが植えられていたようです。 そんな修道会は1381年ローズウォーターを販売し始めます。 当時は、ローズウォーターはフレグランスではなく、消毒目的で使われていたので…

  • 金木犀の香りは、秋にピッタリ! 和と洋なアレンジのフレグランスを紹介します!

    早くも10月!! まだまだ地域によっては暑いですが、秋を意識し始める頃合いですよね。秋と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか? 秋の味覚? 読書? 紅葉? 季節としての秋は魅力がいっぱい(≧▽≦) だから全力で楽しみたいですね! さて、そんな秋にピッタリの香りを紹介しますよ~ ずばり、金木犀! です!! 金木犀は、かなり『和』な花なのですが、この香りは最近twitterを眺めていると、ジワジワと広まっているのかな、と感じます。 金木犀ってこんなお花です! 知らない方もいるかもしれないので、金木犀というお花を紹介しますね。 画像を見て、ピンときた方もいらっしゃるでしょうか? そう、金木犀は日本各地…

  • 香水の起源、フレグランスの歴史を振り返りましょう!⑤

    フレグランスの歴史をたどり、今回で五回目です! 西欧社会にどの様にしてフレグランスは広まっていったのか、お伝えしていきますよ! 西欧社会は十字軍をキッカケにして、再びフレグランスを手にする! イタリアでは、ローマ帝国での香水の発展があったため、紀元前後から香水の文化があったと言えます。しかしそのローマ帝国が分裂、崩壊すると、香水は無駄なものとして衰退してしまいます。この中世前期は、疫病の蔓延や戦争等により、人口の減少、経済の衰退がおこり、文化もあまり発展しなかったようですね。この時期は暗黒時代、なんて呼ばれちゃってます。 西欧社会に香水が再びもたらされるのは、十字軍の遠征がきっかけでした。 ご…

  • パルスポイントは持ち運べるアロマ! ポーチにペンケースに、何にでも入れれるくらいコンパクト!

    パルスポイントという商品をご存知ですか? 働く女性を中心に話題のこのパルスポイントは、携帯型のアロマ! 香水やオードトワレと違い、香りがきつくないフレグランスです。なので、他人向け、というよりは自分向けかもしれません。 働いている最中に、ストレスで息が詰まる、発想がわいてこない、こんな時にパルスポイントを取り出して、手首にコロコロすると、気分が変わっていい感じですよ! (しかも、軽い香りなので周りから悪臭扱いもされません!) ペンの様に細い容器は、まるで理科室に置いてありそうな雰囲気で、見ただけでワクワクします。 Therapy Range セラピーレンジ Pulse Pointパルスポイント…

  • ジバンシイのPhで色が変わる口紅&グロスはやっぱり素敵!

    唇のPh値で色が変わる口紅とグロスをGIVENCHYで売り出しているのをご存知ですか?? レヴィラトゥール・シェードシリーズなのですが、他の人とは違う、自分だけのリップカラーに出来ますよ! どの色の口紅を塗っても、ピンとこない、顔から唇が浮いて見える、等の悩みをお持ちの方は、自分が本来持っているPhの数値に反応し、色が変わるこのシリーズがお勧めです! 自分はどんな色になるのか、日によっても違うのか、不思議な変化が魅力です。 ジバンシイ グロス アンテルディ # 03エレクトリック・レヴェラトゥール Phとはそもそもなんなのでしょうか?? Phは水素イオン指数の事です。この数値により、酸性なのか…

  • ロクシタンのヴァーベナ オードトワレは、日本人にピッタリの爽やかさ! プロヴァンスの香りに包まれますよ。

    ロクシタンのヴァーベナだったら、季節を問いません! 季節の変わり目で、どういう香りを選んでいいのか、お悩みの方はいらっしゃいますか?? 今回は絶対誰からも好かれるフレグランスをご紹介しますよ! 誰からも、ということは男女問わずです。香水に興味はあるけど、何を選んでいいか分からない、という男性も、ロクシタンのヴァーベナ オードトワレにしたら、好印象を与えられますよ(/・ω・)/ ロクシタン(L'OCCITANE) ヴァーベナ オードトワレ 100ml ヴァーベナの香りを嗅いだ事ってありますか? 凄くレモンに似ていて、日本人好みな香りなんです。西欧でも、その昔は、魔女さんが好きな人の気を引くために…

  • 香水の起源、フレグランスの歴史を振り返りましょう!④

    当ブログの、歴史シリーズ、当初の予定は3回程度でまとめようかと思ったのですが、気になる事が多すぎたので、四回目にまでなってしまいました。。。 今回取り上げるのは古代ローマ。現在にまで通じる文化が生まれたり、有名な皇帝や学者が何人も生まれたり、贅沢をしまくる市民等々、色んな要素がないまぜになっていて、混沌としたイメージをもっているのですが、やはり古代ローマでもフレグランス類は珍重されていたようです。 15世紀にヨーロッパに普及した「博物誌」(自然や芸術~ファンタジーな生き物までまとまった本)の中に、香水が頻繁に現れます。この博物誌を書いたのが、古代ローマ帝国の博物学者、政治家、軍人であるガイウス…

  • 香水とアルデヒドの意外な関係

    アルデヒドという科学物質をご存知でしょうか? 実はこの物質、香水に良く使われています!! シャネルのNo.5はこのアルデヒドを大量に投入し、当時としては斬新な香りを作ったそうですよ。 という事は、匂いに特徴がある物質と考えてよさそうです。 私は根っからの文系人間なので、知らなかったのですが、高校で習うものなのだそうですね! 勉強のためにもまとめてみる事にします。 一口にアルデヒドと言っても、種類がかなり多かった! 香水の専門書なんかを読んでいると、ただ、『アルデヒド』と書かれているんで、単一種類の事を示しているのかと思っていたのですが、そうではなくて、分子内にカルボニン炭素と水素が一つ置換した…

  • 当サイトのプライバシーポリシーについて

    当サイトのプライバシー ポリシーについてプライバシー ポリシーには次の情報を記載する必要があります。 Google を含む第三者配信事業者は Cookie を使用して、当ウェブサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します!DoubleClick Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告をユーザーに表示できます。ユーザーは広告設定で、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます(また、aboutads.info ページでは、インタレ…

  • 香水の起源、フレグランスの歴史を振り返りましょう!③

    前回、前々回では、メソポタミア、古代エジプト、古代ギリシア等について取り上げてきました。今回はイスラム世界にみる香りの歴史をまとめて行きます! 薔薇水(ローズウォーター)は中東で開発され、量産化されていった! ローズウォーったーは現在でも、世界中で化粧品として、飲料用として、そして宗教儀式に用いられていますが、その歴史はかなり古いです。 香料原料として、花の栽培はサーサーン朝ペルシア(226年-651年)で行われる様になっていたようなので、この辺りから、花が生活に取り入れられていた事を察する事ができます。さらに、現在でも高級な香料になっているダマスクローズも現在のイランが起源と言われています。…

  • バニラビーンズの高騰は何故なのか? バニリンを安く手に入れようとする企業の取り組みなども紹介!

    お菓子や香水等のバニラの香り、魅力的ですよね? 実は香りの原料になっているバニラビーンズ、かなり高騰しているんですよ! 何故高騰しているのか、そして、安価でバニラの代替製品を作るために企業が何に注目しているのか、まとめてみたいと思います。 今何故バニラが高騰しているのでしょうか? 生産量減少の理由とは?? バニラの香りを安価に手に入れるには? 今何故バニラが高騰しているのでしょうか? 生産量減少の理由とは?? バニラはそもそも赤道付近の国でしか栽培する事が出来ず、世界の生産量の8割から9割はマダガスカルやメキシコ、インドネシアで作られています。 しかも、栽培もかなり難しく、長い期間かかるのだそ…

  • 香水の起源、フレグランスの歴史を振り返りましょう!②

    前回は、古代エジプトとメソポタミア文明についてまとめました。今回は古代ギリシアに移りたいと思います。 紀元前1850年頃、キプロス島に調香用の工房があった!? キプロス島は近世の調香師にもインスピレーションを与えていた! 新たなノート「シプレ」の創造につながった島のパワー! 紀元前1850年頃、キプロス島に調香用の工房があった!? 近年の研究では、キプロス島のピルゴスという場所の遺跡に調香用の工房があった事が分かっています。ピルゴスは、ティラ遺跡がある所ですが、ここはドリス人が造った植民都市に起源があるようです。工房は火山噴火で壊れてしまったようですね(8世紀だと思われます)。 ここで使われて…

  • フォーシーズンズホテルでシャネルのフレグランスをイメージしたアフタヌーンティーを楽しめます!

    2019年秋、フォーシーズンズホテル丸の内東京&フォーシーズンズホテル京都で、シャネルのオード・パルファン「ガブリエル シャネル」をモチーフにしたアフタヌーンティーイベントが、期間限定で催されます。場所によって開催期間が異なっているので、要注意です! 【開催期間】 東京→2019年10月15日~11月15日 京都→2019年11月01日~11月30日 2017年9月1日に発売された、「ガブリエル・シャネル」は、創業者の名前を題されたオード・パルファンです。No.5がそうだったみたいに、このフレグランスもブランドイメージを改めて固めたいという意味合いがあり、発売されたのでしょうか?? ジャスミン…

  • 香水の起源、フレグランスの歴史を振り返りましょう!①

    人間はフレグランス類をいつから利用していたのでしょうか? 今よりも身を清める機会が少なかったであろう時代、人々はただ悪臭に耐えながら生活していたのでしょうか?? 最古の香水と銘打たれた有名なオーデコロンは17世紀に生み出されましたが、それ以前は何もなかった? いやいや、ありましたよ! 古代の人々にとっても、体臭は気になるものだった。香水の歴史は紀元前にまで遡ります。 最古の調香師の記録はメソポタミア文明の遺跡から発見されています 遺跡から出土された楔形文字の粘土板には、香水の製造法とともに、Tapputi Belatekallim(タップティ)という女性の調香師が刻まれていたようです。 メソポ…

  • 香水に使われる香料について解説します! フレグランスについてもっと詳しくなりましょう!

    フレグランス類に使われている香料について知ると、香水選びがもっと楽しくなります! 香水には香料やアルコールが使われているわけですが、この香料は香水の出来を左右すると言っても過言ではないくらい超重要です。 どういった物が香料になるのか、作り方はどうしているのか、気になりませんか? ややマニアックではありますが、まとめてみたいと思います。 香料は天然香料と合成香料の二つに大別される 一口に香料といっても、何を素材にしているのか、取り出し方、作り方により、価格も供給の安定性も全然異なります。天然香料はいかにも人体に無害そうですよね? でも果たして本当にそうなのでしょうか?? 合成香料が果たしている役…

  • 美容室で使われる頭皮マッサージ用スプレーを紹介します

    目がさめる爽快感! 残暑厳しいこの季節は自宅用に常備して置きたくなる商品です。 美容室でマッサージを受けるとき、頭皮に冷たいスプレーを吹きかけられませんか? あれ、気持ちいいですよね。 ヘッドスパを受けると、温かいシャワーを掛けられ続けたり、スチームを当てられたれたり、時々頭皮がカッカと熱くなります。そんな時、頭皮にこのスプレーをプッシュされると、悟りを開けそうな感じになります。 ちょっと冷たいんじゃなくて、頭が凍りつきそうなくらいの感覚なんですけど、それがいいんです! 例えるなら、温泉に入った後に水風呂に入る様な感じでしょうか?? はまる人は、これ目的でワザワザマッサージメニューを頼んでいそ…

  • 香水、オーデコロン、分け方の違いを解説します!

    香りのアイテムを買おうと考えたとき、ぱっと見同じでも、異なる分類に分けられている等、少々混乱された経験のある方は結構いらっしゃるのではないでしょうか? 香水、オーデコロン等は香料とアルコールの比率や、持続時間等、様々な要素で分類が分けられています。 判断の一助にしていただくため、まとめていきます! パルファン オードパルファン オードトワレ オーデコロン オーフレッシュ アルコールフリー 私は調べるまで下二つを知りませんでした。これらを状況に応じて、適切に使い分けられている方もいらっしゃるのでしょうか?? 凄いです。。 1.パルファン 香料30%、アルコール70% 持続時間6時間以上 フレグラ…

  • 香りのノートをご紹介!

    香水を買おうとした時、説明文を読んで、「むむむ……」となった経験はありますか? 自分はあります。流石にシトラスやフローラル、フルーティは知っていますが……。聞き覚えの無い香りの種類もあります。 自分用の備忘録も兼ねて、代表的な11種類のノートを紹介していきますね! グリーン シトラス フローラル フルーティ ウッディ シプレ フゼア マリン グルマン スパイシー オリエンタル この11種類を使って、化粧品会社などは香りのイメージを共有しているそうです。 各ノートを具体的に説明します。 1.グリーン 植物の葉、熟してない果物の香り。 緑茶ブームが起こってからは、多くの香水にその香りが取り入れられ…

  • ブログ開設にあたって

    初めまして! 当ブログの管理人 夜森カエルと申します。 当ブログ開設の目的は、『香』のパワーで日本人の生活をより豊かにしたいと考えたからです。 香りの力は凄いです。 素敵な香で気分が変わったり、集中出来たり、他人に対して好感度が上がるなど様々な良い効果がありますよね。 逆に良くない香りを嗅ぐと、テンションが底まで落ちてしまいます。 これらは、気のせいではなく、ちゃんと科学的作用によるものなんです!! このブログで、素敵な香を探すお手伝いが出来たらと思っております。 記事で取り上げるのは、香水やエッセンスオイル等に限らず、バスソルトや芳香剤、キャンドル等々、幅広くなる予定です。 また、香水ブラン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夜森かえるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
夜森かえるさん
ブログタイトル
フレグランスをもっと身近に!
フォロー
フレグランスをもっと身近に!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用