chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
港区限界アラサーOLの愛しき日々 https://www.genkai-around30ol.com/

港区在住で外資コンサル勤務のアラサーOLが、美容・結婚・仕事の”なぜ”を自問自答するブログです。お手軽美容法・婚活法・仕事法、メンタルケアについて自由に綴っています。夫LOVE。海外旅行LOVE。

Helenē🗽港区限界アラサーOL
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/08

arrow_drop_down
  • 【美容】外資系コンサル&海外MBA受験生の時短スキンケア

    外資系コンサルタントと海外MBA受験生という二足の草鞋生活を始めてからは、とにかく時間がない。 仕事は永遠に忙しく、山場を超えた先には新たな山場が待っている。勉強の時間が思うようにとれない日が続くほどMBA出願のことが頭をちらつく。 だからといって、アラサーの揺らぎ肌を放置するわけにもいかないので「時短」スキンケアを極めました。 手をかけていた頃よりも肌の調子はすこぶる良いです。 今回は2つの時短スキンケアをご紹介いたいします。 仕事しながら「オールインワンのシートマスク」で保湿 朝も夜も「スリーピングマスク」でお肌に蓋 仕事しながら「オールインワンのシートマスク」で保湿 在宅勤務をすることで…

  • 【仕事】外資系コンサルは頭を空っぽにすることでリラックスしている

    お題「リラックス法」 「高速で頭を回転させる」「脳に汗をかく」 仕事で極限まで頭を使っている外資系コンサルタントの至極簡単なリラックス法をご紹介します。 1つ目は、思考を止めること 2つ目は、自由気ままな時間を作ること 1つ目は、思考を止めること 週末に頭脳労働で疲れた頭を癒すには、「頭を空っぽにする」のが1番です。 平日の仕事が終わった後や休日のどこかで、考え事や悩み事、自然と湧き上がってくる自動思考も全てストップする時間を作っています。 常にフル回転させている脳を意図的に「無」にすることで、脳の緊張をほぐしています。 特に最近は仕事のことだけでなくMBAの準備もしており、「無」になれる時間…

  • 【留学】外資系コンサルが海外MBAを目指す3つの理由

    20代後半のアラサーですが、海外MBAを目指して勉強を始めました。 今後海外MBAシリーズとして、勉強の過程なども紹介していきたいと思います。 今回は第一弾となりますので、なぜ海外MBAを目指すに至ったのか、その理由を簡単に紹介したいと思います。 理由①自分でビジネスがしたい 理由②自己理解を深めたい 理由③家族で海外で暮らしたい 理由①自分でビジネスがしたい アラサーになり、これまで築いてきたことを振り返ったり、これから築きたいことについて考える時間がとても増えました。 コンサルの仕事にも慣れて、前よりも心的余裕が生まれていること、そして夫が良き相談相手となってくれていることが理由だと思いま…

  • 【仕事】外資コンサルが『Web面接』を乗り越えるためのtipsをまとめてみた(印象編)

    緊急事態宣言の延長が議論される中、今年の面接はウェブ面接が主流となるのは確実でしょう。 そうなると気になるのは、画面越しでの面接官への印象、つまりカメラ映りです。 この記事では、外資コンサル夫婦が、実際にZoomやGoogle Meet(ハングアウト)を使って模擬面接をした結果、自信を持っておすすめできる6つの方法をご紹介します。 就活活動および転職活動をされている方たちの中には「私は印象ではなく中身で勝負!」勢もいるかと思います。 確かにコンサルはケース面接が必ずあるので、受け答えの内容が最も重要となります。 しかし、実際に夫婦で模擬面接をしたところ(久しぶりにケース解きました)、覇気がない…

  • 【コラム】新年を迎えましたね。外資系コンサルタントですが、新年の抱負は特にありません。

    今週のお題「2020年の抱負」 明けましておめでとうございます。 みなさま、年末年始はゆっくり過ごせましたでしょうか? 我が家は、年末年始の挨拶はそこそこに、海外へ旅立ち穏やかに過ごしました。 現地で美味しいご飯をたくさん食べ、少し肥えましたが、あまり気にしていません。 (日本に戻れば自然と痩せます。ストレスは最強のダイエット薬) 2020年はオリンピックイヤー!節目の年だし目標でも立てるか。 年明けは転職エージェントが忙しいらしいよ。 その目標、本当に達成したいと思ってる? 2020年はオリンピックイヤー!節目の年だし目標でも立てるか。 旅行前日のパッキング中、夫はボヤいていた。 「今年起き…

  • 【恋愛】クリスマスまで時間がない!今からでも準備が間に合うクリスマスの過ごし方

    この記事を見ている方は、さぞかし焦ってお困りのことかと推察します。 クリスマスまであと20日ほどですね。 今の時期には有名レストラン・ホテルの予約が埋まっていますし、かといって何もしないわけにはいかない。 現時点でノープランであっても、この記事を読むと 「クリスマスのプランが決まり、TODOまで落とし込めている」状態になることでしょう。 クリスマスまで時間がない!そんなお困りのあなたへ。 クリスマスの鉄則と、今からでも準備が間に合う過ごし方を2つほど紹介します。 クリスマスの鉄則。『イルミネーション』は見に行くな 今からでも準備が間に合う『クリスマス』の過ごし方 特別感・手軽感重視の『ホームパ…

  • 【コスメ】ナチュラグラッセの『BBクリーム』と『メイクアップクリーム』を比較します。

    今や『ナチュラグラッセ』はオーガニックコスメの定番となりました。 肌荒れに悩む方、敏感肌の方がベースメイクをする際は『ナチュラグラッセ』か『ラロッシュポゼ』の2ブランドがおすすめ。 肌荒れ記事でも紹介したように、私もナチュラグラッセのBBクリームを愛用しています。 www.genkai-around30ol.com しかし、Twitterがきっかけで『メイクアップクリーム』はブルーライトカットもできる優れものだと知ってしまった私は、何のためらいもなく先週末に購入。 BBクリームもメイクアップクリームも一本で仕上がる素晴らしいアイテムです。 ただ、これからは乾燥が気になる冬シーズン。 どちらのア…

  • 【美容】バリキャリOLは3,000円以上のシャンプーを使う。

    日常使いするシャンプーとトリートメントは3,000円以上の良質なもの。 社会人として働き始めてからの決め事です。 これから紹介する2つのブランドは、値段以上の価値を感じたお気に入りのもの。 香りも使った後の質感もとても良く、かれこれ3年以上使っています。 なぜ私が少しお高めなシャンプーにこだわっているのか、その理由と合わせてお話したいと思います。 なぜ高いシャンプーを使うのか?結局はコスパ。 一度は試すべき、不動の愛用ブランド E STANDARD(イイスタンダード) 【私がおすすめする理由】 【選び方】 Of cosmetics(オブ・コスメティックス) 【私がおすすめする理由】 【選び方】…

  • 【結婚】多忙な外資系コンサル夫婦の『家事』は誰がする?!

    我が家は、夫婦ともに外資系のコンサルティング企業に勤めています。 働き方改革でホワイト化しつつあるコンサル界隈ですが、繁閑差がとにかく激しい。 そんな外資系コンサル夫婦の我が家では、一体誰が家事をやっているのでしょうか? 担当なんてない。余裕がある人が気が向いた時にする 家事も圧倒的に効率重視 協力的な旦那さんで良かったね 担当なんてない。余裕がある人が気が向いた時にする 我が家の家事全般は、『余裕がある人が気が向いた時にする』スタイルです。 そのため、よくありがちな担当割もしていません。 担当を決めると義務が発生し、なおさら億劫になりませんか? なおかつ、一方が少し手を抜いただけで揉め事が起…

  • 【美容】ビオデルマのクレンジング水は、季節ごとに”シリーズ”を使い分ける

    朝晩のスキンケアで欠かせないビオデルマのクレンジング水。 朝は洗顔代わりになり、夜はクレンジング・洗顔を兼ねる優れものです。 肌荒れをしていたりニキビができていても安心して使えるので、私はずっとリピートしています。 皆さんは、ビオデルマが肌タイプに合わせて「3シリーズ」展開されていることをご存知ですか? ビオデルマといえば「赤いボトル」のサンシビオシリーズが有名ですが、他のシリーズも有能アイテムです。 なのでこの記事では、改めて3シリーズのビオデルマを紹介しつつ、どんな時にどの種類を使った方が良いのか比較をしてみたい思います。 サンシビオシリーズ(敏感肌用)※赤 セビウムシリーズ(混合肌用)※…

  • 【婚活】誰にでも”好印象”を与えられる『デート会話術』

    私は独身時代のとある時期、デートを仮説検証の場として使っていました。 デートは向こうに楽しんでもらえたら勝ち。 うまくいったデート中の会話を振り返り、How to化していました。 今回は、いくつかの方法の中でも「誰にでも」応用できて、「好印象」を与えることができる会話術を紹介したいと思います。 テーマは『時制』です。 懐かしいですね。学生の頃の英語の授業を思い出します。 一見、会話術と全く関係ないように見えますが、覚えてしまえばあら簡単。 恋人でも、気になる相手でも、初対面の婚活相手でも、さらに仕事の場面でも使える万能な方法です。 デートをうまく乗り切り、彼との関係を深めましょう。 デート中の…

  • 【婚活】バリキャリOLのデート会話術(時制編)

    デートをより一層楽しくするための会話術を紹介します。 今回のテーマは『時制』です。懐かしいですね。学生の頃の英語を思い出します。 恋人でも気になる相手でも初対面の婚活相手でも、さらに仕事の場面でも使える万能な方法です。 2時間のご飯をうまく乗り切り、相手に好印象を持ってもらいたい方に是非おすすめ。 デート中の気遣い度チェック 【気遣い度Check!】 【気遣い度Checkの結果】 デート中の気遣いは必要なのか? 会話は「現在」を起点とし、時制を変えて相手を深堀する 【彼の趣味がサッカーだったら?】 【時制を変える会話術のメリット】 デート前に見ておくべきドラマ・読んでおくべき本 「結婚できんじ…

  • 【コスメ】バリキャリOLは『クリスマスコフレ』を買わない

    私はクリスマスコフレを買いません。 コスメに関しては、私が必要だと思った時に、必要なアイテムだけ取り入れる生活をしています。 新作・新色のコスメや、雑誌で芸能人が愛用しているコスメを買い漁る歳は過ぎ去り、 今は、そのコスメを使う場面を想定し、自分に似合うものだけを買うようにしています。 コスメに対して付かず離れずな生活が、とても心地よく、お財布にも優しい。 そんな生活のなか、最近新調したコスメを2点だけ紹介します。 【Dior】 アイシャドウ パレット 【Love Liner】 リキッドアイライナー クリスマスコフレに対する初見 【Dior】 アイシャドウ パレット Diorのアイシャドウ「サ…

  • 【コスメ】メルカリ初心者が、断捨離コスメで稼いでみた

    「この化粧品、全部でいくらなんだろうね?」 夫の素朴な(かつ恐ろしい)疑問から、ダンボール一箱分あったコスメの断捨離を決意。 購入時期が半年以内で、残量が4割以上あるコスメを中心に『メルカリ』に出品してみることにしました。 私は『メルカリ初心者』で、もちろん出品した経験もありません。 『知識0』の状態から、メルカリの『激戦区』である化粧品カテゴリーに参入し、 『2週間』で『3万円以上』の儲けを出したエピソードと商品が売れる方法を紹介いたします。 ※ 私と同じ『面倒くさい属』の方たちに捧ぐ。考えるのがめんどくさいところはテンプレ化しております。 スキンケア商品は即売れる。リップは競合が多く苦戦.…

  • 【婚活】バリキャリOLは『結婚は条件』がすべてだと考える

    アラサーになると結婚願望がある友人たちは、大体、3分類に別れる。 既婚勢 彼/彼女がいて、そろそろ結婚するかも勢 絶賛良い人探してる勢 私は運良く夫と出会いサクッと結婚した。私は結婚して幸せである。 これは、『結婚』そのものが私に幸福をもたらしているのではなく、夫が私のパートナーになってくれたからこそ、感じることのできる幸福だとはっきりと言える。 結婚するまでにいくつもの恋愛を経験し、「もうこの人と結婚しちゃおうかな、、」と思うことも度々あった。 しかし、同棲中に喧嘩が絶えなかった彼と結婚していたら、、顔だけがタイプだったあの彼と結婚していたら、、優しいけど何だかつまらない彼と結婚していたら、…

  • 【コスメ】バリキャリOLの時短メイク術

    朝は1分でも長く寝ていたい限界アラサーバリキャリOLです。 そんな私が実践している仕事用の『時短メイク術』と『コスメ』を時系列で紹介します。 15分でスキンケア〜メイクまで完成させ、なおかつ同僚にも褒められる簡単メイク術です。 時短メイクの『3つのポイント』 8:00 ビオデルマで『拭き取り』洗顔をカット 8:01 化粧水『1プッシュ』で保湿 8:02 乳液『0.8プッシュ』で保湿 8:04 ベースメイクで『顔全体』を仕込む 8:08 眉毛は『足りない部分』だけ書き、ついでに『涙袋』も作る 8:09 アイメイクは潔くマスカラをスキップして『韓国メイク風』に 8:14 リップは『手の甲』でオフし…

  • 【読書】心がスーッと軽くなる『お守り』のような本たち

    仕事行きたくないなーとか、人生やるせないなーと思った時に、 私が「心の処方箋」として読む本を紹介します。 ぜひ、「言葉」から「あたたかさ」を感じてほしいです。 可愛いイラストで本質を伝えてくれる『+1cm』 あなたの自己肯定感を取り戻す『私は私のままで生きることにした』 可愛いイラストで本質を伝えてくれる『+1cm』 たった1cm、ものの見方が変わるだけで世界は180度ちがって見えてきます。少しだけ視点を変えて、人生にポジティブな大逆転を起こしませんか? 仕事、人間関係、恋愛、夢…人生に「なんとなく」満たされていないと感じる人へ。 本書には、ゆううつな気分を吹き飛ばすアイディアとヒントがハッと…

  • 【コスメ】泣いても落ちないマスカラたち

    友達とご飯を食べてる時、映画デートで泣いてしまった時、別れ話の去り際にマスカラが滲んで目の周りが真っ黒になっていたら...立ち直れません…よね...? 「立つ鳥跡を濁さず」と思って、精一杯かっこつけてる時にパンダ目だったら、彼と別れることよりも、その事実にショックを受けてしまうかもしてません。 この記事を執筆する前日、初めて夫と喧嘩をしました。私は普段全く泣かないのですが、数年ぶりに大号泣。洗面台の鏡で自分の顔見た時、「マスカラ全く落ちてない...もはや美しいのでは...」と盛大に勘違いしつつも、今使っているマスカラの優秀さを再確認したので、この記事を書いています。 ①あなたのまつげはどんなま…

  • 【コスメ】唇が弱くてもおしゃれなリップを使いたい!

    秋が訪れボルドーのリップが可愛く見える今日この頃ですが、私の唇は「合うリップ」「合わないリップ」が物凄くはっきりしており、使えるものが限定されています。 合わないリップを使うと、早ければ数十分後〜2時間くらいで唇に痒みがでたり、周りが赤くなって腫れてきたり、最悪が汁が出たりします。 それでも可愛いリップを諦めたくなかった私は、デパコスのフロアを一周回りあらゆるブランドのリップを試してみました。その体験の中で「唇が弱い人でも使える!」と思ったブランドや、リップを使う時のちょっとした工夫についてをご紹介いたします。 ①唇はワセリンで徹底的に保護! ②唇が弱くても使えるおすすめブランド 【CHANN…

  • 【肌荒れ】肌荒れを治す「4つの方法」を試してみた

    4記事に渡ってご紹介してきた「肌荒れ」の治療法と実感した効果をまとめました。 各治療法の詳細内容とエピソードは、下記よりご覧ください。 <関連記事はこちら> 【肌荒れ】スキンケアで知っておきたい3つのこと - 港区限界アラサーOLの愛しき日々 【肌荒れ】ベースメイクの基本は隠しながら治す - 港区限界アラサーOLの愛しき日々 【肌荒れ】美容皮膚科は通わなくてもいい - 港区限界アラサーOLの愛しき日々 【肌荒れ】2週間で治すコツは「小麦粉を食べない」こと - 港区限界アラサーOLの愛しき日々 ①スキンケアを変えてみた :★★★★☆ 【試したこと】 【試したスキンケア】 【効果を検証!】 【まと…

  • 【肌荒れ】2週間で治すコツは「小麦粉を食べない」こと

    肌あれ記事の第四弾!最終章の食事編です。 私はある食品を食べないことで、3か月前から悩んでいた肌荒れを2週間で改善することが出来ました。食事を通じて内側から肌荒れを治すことの重要性と、私が実践した食事法をご紹介します。 <関連記事はこちら> 第一弾:【肌荒れ】スキンケアで知っておきたい3つのこと - 港区限界アラサーOLの生き様 第二弾:【肌荒れ】ベースメイクの基本は隠しながら治す - 港区限界アラサーOLの生き様 第三弾:【肌荒れ】美容皮膚科は通わなくてもいい - 港区限界アラサーOLの生き様 ①食事は最高にして最強の治療法 ②肌荒れ中は小麦粉を食べるな 【食べられない食事たち(一部)】 ③…

  • 【美容】なぜ私たちのお肌は綺麗にならないのか(美容皮膚科編)

    肌あれ記事の第三弾!美容皮膚科編です。 仕事でストレスを溜めまくった限界アラサーOLが、吹き出物・乾燥肌に悩む”ボロボロの汚肌”からどのように”普通のお肌”にまで改善したのか紹介する記事です。 私が究極のめんどくさがりのため、手軽にできる方法を伝授します。 <関連記事はこちら> 第一弾:【美容】なぜ私たちのお肌は綺麗にならないのか(スキンケア編) - 港区限界アラサーOLの生き様 第二弾:【美容】なぜ私たちのお肌は綺麗にならないのか(ベースメイク編) - 港区限界アラサーOLの生き様 ①なぜ肌あれで皮膚科を受診するの? 【一般皮膚科と美容皮膚科の違い】 ②どの美容皮膚科がおすすめ? ③どれくら…

  • 【美容】なぜ私たちのお肌は綺麗にならないのか(ベースメイク編)

    肌あれ記事の第二弾!ベースメイク編です。 仕事でストレスを溜めまくった限界アラサーOLが、吹き出物・乾燥肌に悩む”ボロボロの汚肌”からどのように”普通のお肌”にまで改善したのか紹介する記事です。 私が究極のめんどくさがりのため、手軽にできる方法を伝授します。 <関連記事はこちら> 第一弾:【美容】なぜ私たちのお肌は綺麗にならないのか(スキンケア編) - 港区限界アラサーOLの生き様 第三弾:【美容】なぜ私たちのお肌は綺麗にならないのか(美容皮膚科編) - 港区限界アラサーOLの生き様 ①どうやってベースメイクを見直したのか? 【ベースメイクを見直すポイント】 ②下地・ファンデーションの見直し …

  • 【美容】なぜ私たちのお肌は綺麗にならないのか(スキンケア編)

    肌あれ記事の第一弾!スキンケア編です。 仕事でストレスを溜めまくった限界アラサーOLが、吹き出物・乾燥肌に悩む”ボロボロの汚肌”からどのように”普通のお肌”にまで改善したのか紹介する記事です。 私が究極のめんどくさがりのため、手軽にできる方法を伝授します。 <関連記事はこちら> 第二弾:【美容】なぜ私たちのお肌は綺麗にならないのか(ベースメイク編) - 港区限界アラサーOLの生き様 第三弾:【美容】なぜ私たちのお肌は綺麗にならないのか(美容皮膚科編) - 港区限界アラサーOLの生き様 ①なぜ私のお肌はボロボロになったのか? ②お肌を綺麗にする方法 【お肌の外側から】 【お肌の内側から】 ③どう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Helenē🗽港区限界アラサーOLさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Helenē🗽港区限界アラサーOLさん
ブログタイトル
港区限界アラサーOLの愛しき日々
フォロー
港区限界アラサーOLの愛しき日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用