chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
志木での育児記録 https://concat.hatenablog.com/

夫婦ともに40代にして第一子を授かり、育児を始めたパパの記録です。育児休暇をとってみたり、子育てを楽しみながらやっていきたいと思ってます。

jtw
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/01

arrow_drop_down
  • 肉屋のけんちゃん一周年セール

    肉屋のけんちゃんがLINEをはじめた 「肉屋のけんちゃん」という店名なのだけど、どうみても仕切っているのは女社長。女性のあだ名が「けんちゃん」とは考えづらく、誰がけんちゃんなのだろう?といつも不思議に思う。 その肉屋のけんちゃんがLINEを始めた。始めたといっても、店頭にLINEのQRがあって、初回登録して画面を見せるとから揚げがもらえる。ここのから揚げは絶品なのでおススメなのだけど、なんとなく気が引けてもらわなかった。QRを撮影している姿はみられているから、ひょっとしたら受け取るのを期待されていたのかもしれない。 LINEで特売のチラシ情報がきた もっと長くやってる気がするのだけど、肉屋のけ…

  • 日曜日に困って#8000にかける

    病院にいくべきか行かざるべきか 「子供は熱を出すもの」と聞いてはいたのだけど、こんなにも高熱を出すとは思いもよらなかった。8ヵ月までの母親の免疫が残っている間はそれほど熱を出すことものなかったのだけど、そこを過ぎたら日々油断できない。 保育園で風邪をもらってくることもあるようで、けっこうな頻度で病院にかかる。子供の医療費が無料になったのがいつからかわからないのだけど、そうでなかった時代はこんな頻度で病院にいくとか無理だったと思う。健康保険でいくら割合が低いとはいえ、こんなに通っていたら家計がもたない。 熱がでてるくらいだと、あまり重病ではない感じ 「食べられてますか?」「寝られてますか?」「水…

  • 段ボールトンネルをつくる

    コストを抑えて遊ぶものを準備 子供のおもちゃは多種多様で、いろんなものがトイザラスに並んでる。家の中の滑り台やらおもちゃやゲーム等たくさんある。安全に気を使っているとても良いものたちなのだけど、たくさん買いすぎると家計がしんどい。 段ボールでトンネルをつくる 保育園で遊んでいる写真をみせてもらったら、木枠のトンネルを楽しげにとおっている子供の姿があった。段ボールで作れば格安だ。壊れても何度も直せる。 すぐ調べてみると、たくさんのブログがヒットした。みなさん考えることは同じですね。いろんなトンネルがあり、中にはかなり凝ったお城的なのもあってすごかった。 段ボールトンネルで注意するポイント 子供が…

  • 義父の故郷に納税し、故郷の米を墓前に供える

    ふるさと納税はあまり好きじゃない 「納める税金があるならふるさと納税で美味しいものを食べよう」といったことを否定しない。でも自分は好きじゃない。自分が生まれ育った故郷を応援する気持ちでふるさとへの寄付を行うのならやりたい。 私の故郷は政令指定都市の中でも有数の税収をほこる自治体なのであまり困っている気がしない。今暮らしている自治体の方が苦しい気がするので地元への納税を優先したい。そう思っていままでこの制度を利用したことがなかった。 ぐうぜん、義父の故郷のふるさと納税が目に入った 何となしにふるさと納税のメールをみて、そこに義父の故郷の名前を見つけた。 義父は亡くなっているのだけど、とても故郷を…

  • お手伝いハラスメントに気を付ける

    手伝うこともハラスメント 育児や家事を夫が手伝うとハラスメント(=嫌がらせ)にもなりうるという話を聞いた。ハラスメントは相手が嫌だと思ったら全部ハラスメントだ。今日みかけた「ロジハラ(=ロジスティックハラスメント)」も正しいことを正しいと主張するとハラスメントになるというものだ。 普段やらない夫が主婦の家事を「手伝う」際に頼まれてやるか、自分で見つけてやるかといった問題がある。どちらにも罠があり、どちらにも感謝の種がある。 頼まれてからやると「主体的ではない」という批判にさらされる可能性がある。「いわれないとうちの旦那やらないんだよね~」といった愚痴につながる。夫側からすると主婦の領分に手を出…

  • マミーマートの野菜果物が美味しい

    きっかけはレジ袋有料化 志木に引っ越してきてから日々の食品買い出しはヤオコーだった。悪くないけど良くもないヤオコー。他のスーパーもそれほど変わらないだろうと思ってあまり行かなかった。しかし、レジ袋有料化になった後で「マミーマートは袋無料を継続」という話を聞きつけた。それまでほとんど行ったことのなかったマミーマートに行き始めたのはレジ袋のおかげだ。 たかが5円の世界なのだけど、意外とこの5円が心の片隅にささくれのように刺さって気になる。1年くらいで各社ともに無料に転じるように最近感じる。 マミーマートは野菜と果物の品質が高い 野菜と果物は安いわけじゃないけど普通のお値段で普通以上の品質がここのス…

  • 加齢臭を改善する。パパ臭いを言われないために

    最近臭いが改善したといわれた きっかけは頭頂部の改善。なじみの床屋で急に「最近、何かされていますか?頭頂部の毛が増えていますね」といわれたのだ。頭髪は劣化の一途でAGAの広告を見るたびにいろいろと考えてしまうのだけど、何かよいことをしていたようで頭頂部の劣化が止まって改善したらしい。 頭頂部の劣化改善は臭いの改善にもつながっていたらしく、最近異臭が減ったといわれた。自分で自分の臭いは気づけないものらしいのだけど、自分の枕がとてもひどい状態なことはよくわかっていた。あと、襟がやばい。そういえば、最近枕の臭いがきになることも襟が気になる事も減った。 改善した理由を想像する①:野菜とヨーグルト 在宅…

  • 志木市でもPayPayキャンペーンが12月~1月で開催

    PaypPay払いで食事するとポイントバック Go to Eatとは別枠でPayPayがいろんな自治体と連携して、中小店舗を中心にキャンペーンを行っているようです。お隣のさいたま市でもいま開催中。 paypay.ne.jp さいたま市は10/16まで、還元率は20%です。対象店舗は中小の店舗で飲食店以外もある模様。 リストを探したんですが見つからず。PayPayアプリで探すしかないようです。大手スーパーとかがないのでほんと中小店舗の応援中心。 志木市は対象店舗を募集中 志木市は還元率30%、でも対象は飲食店に限定しています。 志木市へ行こう!対象飲食店で最大30%戻ってくるキャンペーン « 志…

  • 志木市のプレミアム商品券、子供当選、親落選。

    プレミアム商品券、きっと全員もらえると思っていた 「応募者多数の場合は抽選で落ちることがあります」たしかにこう書いてあった。しかし、きっとみんなだいたいもらえると信じていた。 それは郵送の申し込みというのと、ネットでの申し込みもなんだかやりづらそうだったからだ。それほど申し込まれないと思い込んでいた。 現実は厳しく、家族3人中当選は1歳の1名 子供当選、親落選。ふたを開けてみたら家族3人中1人のみ当選。倍率3倍。なんて倍率だ。 新型コロナで収入が落ちる人もいるだろうし、かなり多くの人が申し込んだのだろうか?サンプル数が少なすぎるので実際の倍率はわからないが、きっと高い競争率だったのだろう。 プ…

  • 国勢調査の回答が怖い。みんななぜ回答できるのだ?

    国勢調査に初めて回答した 何でかわからないけど、これまで国勢調査の連絡をうけたことがなかった。40過ぎて結婚するまで20年ほど各地を転々としていたからか、国勢調査がきたことなどなかった。もしかしたら不在の時間にきていたのかもしれない。今回はたまたまステイホームで自宅にいたから受け取っただけなのかも。あるいは、一人暮らしの家は避けられがちだったのかもしれない。 初めて今回回答することになったのだけど、インターネットで回答できたので簡単だった。書類では嫌すぎる内容だった。 聞いている内容がえぐい。そして調査員はそれをみられる 回答内容をみて驚愕した。住所年齢、家族構成、電話番号、勤め先の名前、その…

  • 台風とインフルエンザワクチン

    今年はインフルエンザワクチンが足りないらしい? 新型コロナ+インフルエンザは死亡フラグなんじゃないかって話がでているようで、例年インフルエンザワクチンを気にしてなかった人々が接種希望しているようです。 厚生労働省のHPにも記載がありました。 ワクチンの供給状況について |厚生労働省 2020/21シーズン向けのインフルエンザワクチンは、4価ワクチンに変更された平成27年以降で最大の約3,178万本(最大約6,300万人分)を確保できる見込みですが、新型コロナウイルス感染症の流行が懸念される中、インフルエンザワクチンの需要が高まる可能性があります。より必要とされている方に確実に届くよう、定期接種…

  • 保育園用、おむつにスタンプを押して戻す

    保育園で使うオムツは名前が必要 保育園にかよいはじめた我が子はとうぜんまだオムツ着用中。保育園で変えてもらうことがあるのでオムツを袋ごと予備として持参している。 このオムツは誰のものかわからなくならないように全部名前を書く必要がある。 手書きはしんどいのでスタンプを使用 手書きはさすがにしんどかったのでスタンプを購入した。フルネーム入りのスタンプをオーダーメイド作成。1週間くらいで到着。 手で書くよりもはるかに楽にできてとても楽しい。 このスタンプ、年度末は大変に注文が殺到するようなのでその時期は気を付けたほうがいい。3月上旬には用意しておかないと、ぎりぎりになったら申し込み受け付けられないと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jtwさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jtwさん
ブログタイトル
志木での育児記録
フォロー
志木での育児記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用