chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さりーの薬草生活はじめました!ブログ https://www.yakusou-life-haturatu.com

人生100年時代となり、折り返し地点を迎えた50代!後半の人生も元気でハツラツと生活していきたい。そんな時、薬草と出会い「薬草コーディネーター」の資格を取得しました。薬草を取り入れた生活の様子を綴っていきます!よろしくお願い致します。

さりー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/31

arrow_drop_down
  • ちょっとお休みします。。

    人生山あり谷あり 明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは ちょっとだけお休みします。 再開しましたら、またよろしくお願い致します。

  • ストップした?体重増加??

    とりあえず、、、増えてない! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 新型コロナの影響でで大変な思いをしている方々への 支援活動が色々な形で行われています。 どーんと寄付をされている方や、募金活動をされてる方など、、、 その中で私にもできることは、何かないのか?と思い 調べてみました。調べてみると思ったより沢山の 支援活動方法がありました。その中に、、、ありました! 私も参加できそうな支援活動が、、、 「食卓から応援!食べてつなげよう支援の輪」 この他にも、「ふるさと納税」などがあります。 食べる系で私は、応援させて頂こうかなぁ~と思います(*^^*) ーーーーーーーー…

  • どんな精油を持っていると便利?

    こんな精油はいかがですか? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 緊急事態宣言が解除されましたね。 でも、、、第2波が怖くて、まだまだ慎重に 生活していこうと思います。 そう言えば、、、緊急事態宣言解除されても まだアベノマスク来ないなぁ~(^^;) こんな感じで、給付金の書類もなかなか 来ないのかなぁ~💦気長に待ちますか。。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回は、身近に使えて持っていると便利な 精油(エッセンシャルオイル)をご紹介して いこうかなぁ~と思います。 精油(エッセンシャルオイル) ◎植物の自然の香りをいくつかの特別な方法で 抽出し…

  • 梅雨の時期にお役立ち!ハーブで作るルームスプレー

    簡単!ルームフレグランススプレー はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 関東地方は、一週間ぐらいずっと天気が悪く まだ梅雨入りしていないのに、梅雨みたいな 感じでした。梅雨入りしたら暫くこの感じが 続くのかぁ~とちょっと憂鬱になります(-_-;) 髪の毛も湿気で、、、えーっ!こんなにボサボサに なる??っていうぐらいボサボサの髪で出勤💦 毎年のことだから仕方ない(^^;) 少しの辛抱ですね。。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 梅雨になると、お部屋の空気も、臭いもすべて じとーっとした感じになってしまいます。 そこで今回は、梅雨の時期に役立つ! ハ…

  • HMで簡単!ラベンダーパウンドケーキ

    上品で大人の味~ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 この時期に入手困難になった物、まずは、、、マスク 除菌系の物、なぜかトイレットペーパー^^; そして、、、これもなぜかホットケーキミックス、、、 入手困難なのを知らずに、以前のようにホットケーキミックスを 使って何か作ろうと思い、買いに行ったところ、、、棚が空っぽ?? えっ??他のお店に行ったらまたもや空っぽ?? もうこれはトイレットペーパー現象だーーーと思い 調べたところ、やはり買占めでした(-_-;) でも、今は大丈夫そうで普通に買えました(*^^*) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回…

  • いつか自分で!

    自分で採集したい薬草! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 今まで当たり前に出来ていた事ができなくなって 毎日普通の生活が出来る事が、普通ではなく ありがたい事だったんだなぁ~と、、、 つくづく実感します。 今年に入って、今年の目標を立てましたが もちろん、コロナで何一つ実行することができません。 それは、私だけではなくみんな同じだと思います。 でも、この時期を乗り越えてまた、今までの様な生活が 戻ってきたら、少しづつ目標を達成させていきたいと 思います。 まずは、、、姉と薬草採集に行きたいなぁ~(*´▽`*) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今…

  • 迷ったら、とりあえずカモマイル

    迷ったら、、カモマイルから始めましょう~ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 今までは、洗濯物を干す以外でベランダに出ることは ありませんでしたが、最近はキンセンカの様子を見るために 朝は、東側で朝日を浴びれるように、午後は日の当たる方へ 移動させたりと、ちょくちょくベランダに出るようになりました。 たった一鉢のキンセンカを育てることで、、、ちょっと私も朝日を 浴びたり、お水をあげながら鼻歌が出たりと^^; 今までには無かった癒しを感じることがあります。 癒しって、、、わりと身近にあるものなんだなぁ~と キンセンカのおかげで気づきました(*^^*) たくさんだど面倒…

  • 今までなんで飲まなかったの?便秘解消?プーアル茶

    私の今までの悩み解消?プーアル茶 はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 この間、情報番組でチラッと見ただけなんですけど 不安を解消するのには、何かを集中してやるのが 良いらしいです。 例えば、、、編み物とか、絵を描くとか、、、 自分が無心になれれば何でも良いんでしょうね。 私は、チンキ剤を作ったり、化粧水、育毛ローション の配合をあれやこれや試して、作っている時ですかね~(*^^*) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回は、便秘などの悩みを解消する 効果があると言われている「プーアル茶」を 探っていきたいと思います。 プーアル茶 ◎プーアル茶は中国…

  • 迷ったら、、とりあえずローズマリー

    迷ったら、、ローズマリーから始めましょう~ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 そう言えば、、、私のところに、アベノマスクが まだ届きませんね。。今は給付金の話題ばかりで アベノマスクの話はどこへやら~忘れかけたころに 来るのかな??^^; 最近、手作りマスクをしている人を以前よりも 多く見かけるようになりました。 この間、お揃いの手作りマスクをしている親子を 見かけましたが、とってもかわいかったです(*^^*) 未だにマスクが入手困難なので、、みなさん工夫して いるんですね!(^^)! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回は私がハマりにハマって…

  • ストップ!体重増加?葛の花茶

    葛の花由来イソフラボン含有の力! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 緊急事態宣言の延長が決定しました。 またまた辛抱、、、みんなで自粛ですね。 だんだん暖かくなってきたので、マスクが 暑くて少し不快になってきました💦 なので、みんなで自粛して夏にはマスク無しで 外出できるように、がんばりましょう~!(^^)! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回は、脂肪も体重も気になる私は、、、 「葛の花茶」を買ってみましたので ご紹介をしていきたいと思います。 やっぱり自粛していると、今までより動いて ないんでしょうね。。。 なんか、少しずつ徐々に体重が 増…

  • 紫外線・日焼け後のケアに!自作!桃の葉化粧水~

    日焼け後のケアは大事! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 気がつけばもう5月ですね。。。 季節ごとの毎年恒例のニュースも、全てコロナの ニュースなので、、、気がつけば、、、 えーっもう5月なのねーーーって感じです。 さらに緊急事態宣言も、ひと月ほど伸びそうです。 仕方ないとは言え、いろいろと大変です(-_-;) でも、前を向いて進むしかないですね!(^^)! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回は、日焼け後の肌トラブルに効果があると 言われている「桃の葉」で化粧水を作って みようと思います。 以前にも、桃の葉について書きました記事が あります。…

  • 睡眠は大切!オトギリソウ

    不眠?そんな時はオトギリソウ? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 このところお天気が良かったので、少し前の記事に 載せましたキンセンカが、かわいく花を咲かせました(*^^*) ↓ まだまだつぼみが付いているので、 これからもっと咲いて、私を癒してくれそうです(*´▽`*) 綺麗というよりーーーかわいいなぁ~ その時の記事は ↓(まだの方はもし宜しければこちらをご覧下さい) www.yakusou-life-haturatu.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回は、不眠症予防に効果があるといわれている 「オトギリソウ」を探っていきたいと思…

  • 見て、飲んで、癒されて~マロウブルーティー

    魅力的なハーブティーで癒されましょう~ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 このところお天気が良いので、厚手のコートなどを しまったり、少しづつ衣替えをしています。 でも今年は、もう少し自粛要請が続きそうなので お休みに遠出もしないので、あまり洋服を 出さなくてもいいかなぁ~なんて面倒くさがり病が 出てしまいました^^; でも、我が家のうさぎのぽぽ氏君も、ちゃんと 衣替え(換毛期)も終えて気持ち良さそうなので、 私もちゃんとしよう~(*^^*) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回は、以前からずっと飲んでみたいと 思っていたハーブティー「マロウブ…

  • ようこそ我が家へ~キンセンカ

    キンセンカにしました! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 緊急事態宣言が出てから、2週間以上が経ちましたが 感染者数がなかなか減りませんね。 少しは減るのかなぁ~と期待していた分残念です(-_-;) でも、必ず終息することを信じて頑張るしかないですね! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回はーーー 春になったら植物を育てようと思って ずっと楽しみにしていました。 自分の中では、いくつか育てたいと思っていた ハーブがありまして、、、ミント類、カモマイル、 ラベンダーあたりのいずれか、、、 ですが、少し前に、たまたまスーパーの店先に キンセンカが売…

  • ホルモンバランスを整えよう~ローズレッドティー

    ホルモンバランス?ローズレッドティーの力~ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 花粉症ではない私は、今までの人生でマスクを こんなにつけたことがなく、毎日マスクをつけるのが とても苦痛でした。そんな時、「マスクメイク」 という動画を目にしたので見てみると、目元美人、 目元をかわいくメイクというのがありまして、、、 はい!試してみました(^-^; そうしたらーーーなんとーーー若々しく見える~(*‘∀‘) よーく考えたら、なんとマスクは私たちのお年頃には よくある、ほうれい線やシワ、たるみがみんな 隠しちゃうという効果もありましたよん。 気になるところがみんな隠れるので…

  • ハーブ効果でリフレッシュ!!スペアミント

    リフレッシュ!リフレッシュ!スペアミント はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 我が家のうさぎのぽぽ氏君は、長い換毛期がやっと 終わり、フワフワの毛が生えてきました(*^^*) ご飯を食べて、寝て、毛づくろいをしては また寝て、、、の繰り返しですがその姿を 見ているだけで癒されます(*´▽`*) 我が家の癒しですね🐇 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回は、ハーブの力をお借りして リフレッシュ!リラックス効果が あるでしょうハーブを探っていきたいと思います。 スペアミント シソ科 ハッカ属 ◎スペアミントは古くからハーブとして 用いられ、ペパーミントよ…

  • 緊急事態宣言!こんな時に~こんな健康茶はどうですか?

    バナバ茶、杜仲茶、サラシア茶 はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 自粛要請が出てから、テレビショッピングで ちょくちょく「ランニングマシーン」を目にするのは 私だけ?ですかね^^; 外出を控えるということは、こんなに動かなくなる 事なんだと日に日に痛感し始めました💦 仕方のない事なんですけど、、、だからきっと 私が欲しいと思ってしまっているんでしょうね。 買いませんよ!買いません。。。 また、忙しい日々になったら使わなくなるのが 目に見えてわかるし、今ままでだって、いくつ 無駄にしてきたことか、、、(-_-;) 断捨離!断捨離!体を動かしながらテキパキと お片付け~…

  • 今度こそ~脱!ニキビ肌!月桃チンキ剤

    今度こそ効果がある?月桃チンキ剤 はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 この季節になると82歳になる父は、猫のひたい程の 畑に沢山の肥料をまき^^;これから一年間いろいろな 季節の野菜を作ってくれます。 この時期から植えると、夏にはトマト、ナス、シシトウ ピーマン、大葉などなどが出来ると思います。 今年も頑張って美味しい野菜を作って下さい(*^^*) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回は、もう以前からずーーーっと試してみています 息子のニキビ肌の結果ですけど、、、 まだ、効果がでません(-_-;) 以前に載せました記事で、1種類のチンキ剤だけで 試し…

  • ストレスが溜まるこんな時は!アマチャヅル茶

    こんな時は、ゆっくりアマチャヅル茶~ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 先週末も、自粛要請がでていたので なかなか進まない断捨離を、また進行させる ことにしました^^; この機会にやらないでいつやるの~ 「今でしょ」と一人ノリ、ツッコミで開始しました(*^^*) 今回は、使わなくなった棚の解体・・・ やぁ~トンカチでバンバンいきましたよ!! 見事に解体できましたが、、、その後、、、 腰が痛くて(´;ω;`)ウゥゥ、、、湿布貼って少し 横になりました。。。 そんなに、はりきってがんばちゃいけない お年頃。。。今度は、気を付けよう~(^^;) ーーーーーーーーーーーー…

  • 検証結果&検証!甜茶&サラシア茶

    甜茶は?サラシア茶は? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 マスクが未だに入手困難な中、もう4月になって しまいましたね。。 この状況がいつまで続くのかわかりませんが、、、 自粛生活はちゃんと守っていこうかなぁ~と 思います。自分なりに楽しみを見つけながら 少しでもストレスが溜まらないように、工夫 していこうと思います。 ちなみに、、今は「あつまれどうぶつの森」で ストレス解消しています(^^;) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回は、以前の記事で甜茶とサラシア茶を 載せましたが、その検証結果と検証です! まずは、甜茶 ↓(まだの方は、もし宜しけれ…

  • 保湿力!!ゼニアオイって??

    ゼニアオイってどんな効果があるの?? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 いや~週末降りましたね~この時期に関東地方で 雪が降りました💦 桜と雪のコラボなんて、なかなか無い光景です🌸⛄ 今年は、何が何だか、、、わかりません。。。 いろいろ混乱しないように、落ち着いていきたいと 思います(^^;) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回は、私の大好きな保湿!が期待できる 「ゼニアオイ」を探っていきたいと思います。 ゼニアオイ アオイ科 ゼニアオイ属 ◎原産国 ヨーロッパ南部 日本には帰化植物として定着 ◆帰化植物 観賞用として輸入されたりと、人為的な手段…

  • 外出自粛・・こんな時は~簡単!モリンガクッキー~

    簡単!モリンガ入りクッキー はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 たんぽぽが咲き始めましたね! 道を歩いていると、あちらこちらにたんぽぽが 咲いています。今年は姉と、ちょっと遠出をして たんぽぽを採取して、たんぽぽ茶を作ってみたいなぁ~ と思っていたんですが、、、 コロナで、不要不急の外出は控えましょうって ことなので、、、今年はちょっと無理かなぁ~と 思っています。だからといって道端のたんぽぽは、、、 咲いている場所が、電柱のそばとか、、、 民家のブロック塀の脇とかなので、、、 (^^;) ちょっとねぇ~~~💦 またの楽しみに取っておきます(*^^*) 以前に「たん…

  • 雑草だって凄いんです!葛の葉

    驚くべきパワー?? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 東京オリンピックは延期になりましたね。。 この舞台に立つために、一生懸命練習してきた 選手の人達や、この舞台に選手を立たせるために 何年も前から準備してきた裏方の人達、、、 この他にも、まだまだたくさんの人達が いろいろな思いでいるのではないでしょうか。。。 昔と違って現代は、何でも自動で便利になって もう少ししたら月に旅行に行ける時代になって きたというのに、、、ウィルスが立ちはだかると そんな進化した時代を作り上げることのできる 人間でさえ、昔と変わらずアタフタとしてしまう。 昭和のオイルショックの時のよう…

  • 洗浄補助の役割??サボンソウ

    凄いなぁ~サボンソウ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 薬草・ハーブに関心を持つようになってから 今まで全く気にしなかった、気づかなかった 薬草・ハーブの凄さを知り、こんな事にも、 こんな物にも使われていたんだ、、、と 驚くことばかりです。 これから、もっともっと薬草・ハーブを 知って、少しでも多くの人たちに薬草・ハーブの凄さを 感じて頂けたらいいなぁ~と思っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そして今回は、私たちの身の回りの洗浄補助の 役割を果たしている「サボンソウ」を探って いきたいと思います! サボンソウ ナデシコ科 サボンソウ属 ◎…

  • その後どう?ウォッカで作ったチンキ剤と月桃茶

    どんな感じ?? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 相変わらず、マスクや除菌アルコール系の商品は 店頭に置いてないですね。。 いつになったら解消するのかなぁ~(-_-;) そこで以前の記事に、チンキ剤を作るための 無水エタノールが手に入らなくなってしまったので その代わりに、ウォッカで作ります。という記事を 載せました。 ↓(まだの方はもし宜しければこちらをご覧下さい) www.yakusou-life-haturatu.com ウォッカで作ったのが、ミカン果皮とレモンバームです。 それが、出来上がりました! 初めにミカン果皮をこし器でこしてみたら 無水エタノールで…

  • えーっ!そんなに凄いパワーなの?サラシア

    サラシアの持つパワーって? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 ここ数日、真冬並みに空気が乾燥しているような 気がするのは、、、私だけ?ですかね。。。 先日お墓参りに行って、墓石にお水をかけたら あっという間に乾いてしまって、、、まさに私の お肌を見ているようでしたよん(^^;) なので、ここ数日は、自作の化粧水をまめに シュッシュシュッシュして乾燥防止に励んでいます! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 病気をよせつけないようにするには、なんと言っても 免疫力をつけることだと思います。 さらに、人生の折り返し地点世代が最も気になる アレコレーーーを…

  • 検証結果!脱!ニキビ肌になれるかな?

    さてさて、、、検証結果は?? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 やっとティッシュペーパー、トイレットペーパー騒動が 日本では落ち着いてきて、ほとんどの店頭には置いて ありますね。良かったです(*^^*) そこで、、、 我が家のトイレットペーパーが、あと少しになったので 買いに行こうとしたんですけど、ふと変なことが頭をよぎり 買いに行きづらくて困っています^^; それは、今トイレットペーパーを下げて歩いていたら 「あらあのおばさん、まだトイレットペーパーが無くなると 思って買ってるのかしら~」って思われないかなぁ~って 急に思っちゃって(;'∀') たぶん、、、少し…

  • 2週間検証します!自作育毛ローション~

    チンキ剤が揃ったので作りました! 50代だって、、、髪や肌の調子でその日の気分が 決まることだってあります。。 いつまでも若々しくいたいとか、老化を少しでも くいと止めたいとか、、、(^^;) そのためには、日々の努力も必要かと思い、、、 日夜、いろいろと研究している今日この頃~(;´∀`) そこで、以前から作りたい~作りたい~と言っていました 育毛ローション!!素材が揃いましたので、まだお試し ですけど作ってみました。 まずは、配合するチンキ剤、精油をご紹介します。 ◆甘草 甘草には、グリチルリチン酸ジカリウムという 成分が含まれていて、このグリチルリチン酸ジカリウムは 抗炎症作用やアレルギ…

  • 知っていますか?メグスリノキ

    メグスリノキって?その名の通り? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 3月ってこんなに北風って吹くんでしたっけ?? それがまた凄い強風~(-_-;) 洗濯物は工夫して干さないと、飛んでいってしまうし、、、 それよりなにより、花粉が大変。。。 花粉症ではないと、自分に言い聞かせている私でさえ^^; 喉がチリチリ、目がショボショボです💦 久しぶりに、目薬をさしました。 そして、目薬をさした時にふと、、この薬草の事を 思い出しました。「メグスリノキ」 メグスリノキって知ってますか? 今回は、このメグスリノキを探っていきたいと 思います! メグスリノキ カエデ科 生薬名:目…

  • どんな味?杜仲茶・グァバ茶飲んでみました~

    健康茶を飲みましょう~! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 もう3月だというのに、まだまだ寒いです。。 厚手のジャケットも、まだ片付けるのは不安です。。 でも、もう雪の心配はなさそうなので、夏タイヤに 取り替えに行かないといけないですね。 まだまだ寒いのでこんな時は、温かいお茶でも 飲みましょうかね~(*´▽`*) そこで今回は、以前に飲んでみたと言っていました 杜仲茶とグァバ茶を飲んでみたいと思います! 杜仲茶 ↓(まだの方はもし宜しければこちらをご覧下さい) www.yakusou-life-haturatu.com さてさて、血圧降下、メタボリックシンドロー…

  • 凄~い!タイムの力?

    抗酸化作用のあるハーブ!タイムって? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 気温の寒暖差や花粉、ウィルス、と大変な時期 ですけど、こんな時こそ!免疫力アップを心掛けて 自分で自分を守るしかないですね!(^^)! 免疫力を高める薬草・ハーブ ↓(まだの方はもし宜しければこちらをご覧下さい) www.yakusou-life-haturatu.com 今回は、抗酸化作用のある薬草・ハーブを ご紹介していきたいと思います。 ◎抗酸化作用のある薬草・ハーブ タイム、ターメリック、ローズマリー ショウガ、ローズヒップ、ルイボス メドウスィート 今回はこの中で、近年日本の庭でもよ…

  • 気になる!気になる!月桃~

    月桃??どんな効果が期待できるのかな~? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 我が家のうさぎのぽぽ氏君は、まだ換毛期が続き 体がムズムズして、仕方がないみたいです。💦 なので、ブラッシングをしてあげると、気持ち 良さそ~うにして、そのうちに、、、うとうとと 寝てしまいます。🐇 この換毛期が終わると、またフワフワの毛が 生えてきます(*^^*)いいなぁ~ぽぽ氏君は~(^^;) 今回は、あまり耳にしませんが、、、またもや 万能説!なのでは??と思う月桃を探っていきたいと 思います! 月桃(ゲットウ) ショウガ科 ハナミョウガ属 ◎分布 熱帯から亜熱帯アジア 日本では沖縄…

  • 花粉症対策!いろいろ飲んで試してみようお茶~薬草茶~

    どれが自分に合うのかな? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 花粉症ではないはずの私でさえ、、、朝、窓を開けた時 目と喉が少し、チリチリします(-_-;) 花粉症の人は、この時期最高に辛いんでしょうね。。 花粉症対策としては、市販の薬を飲んだり、 耳鼻科に行ったりと、いろいろされていると思いますが その他にも、お茶、薬草茶で緩和させる方法もあるので、 今回は、花粉症対策に役立つお茶、薬草茶を探って いきたいと思います!(^^)! まずは、花粉症対策でよく知られているのは、 べにふうきですよね。 ◎べにふうき(紅富貴) べにふうきは、野菜茶業研究所にて育成され、 紅茶…

  • ウォッカで作るチンキ剤~

    簡単!ウォッカで作ってみます!チンキ剤 はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 最近は、ドラックストアの入り口にマスク入荷未定の 張り紙が、貼ってありますね(-_-;) マスクだけではなく、無水エタノールやアルコール消毒系の 商品もありませんでした。 チンキ剤作りにハマっている私は、ちょくちょくチンキ剤 の事を載せていますが、、、こんなに無水エタノールが 入手困難になっていることを知りませんで、、、 無水エタノール100mlなんて書いていましたが、、、 もし、作りたくても「無水エタノール売ってませ~ん」って なっていてはいけないので、、、 今回は、他の方法もありますよ~…

  • 是非買ってみたい!桃の葉~

    気になる!気になる!桃の葉! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 まだまだ乾燥の時期は続きそうですけど、、、 私は、なんとこの時期まで自作の化粧水で 乗り越えました~(*´▽`*) 使い始めは、11月頃からなので約3ヶ月ぐらい ですかね。。最強に乾燥する季節を乗り切りました!(^^)! 自分で言うのもなんなんですけどーーー 凄~い(*´▽`*) 今、使っている化粧水 材料 ・ローズマリー 5ml ・ラベンダー 3ml ・ハトムギ 2ml ・ローズヒップ精油 2~3滴 ・グリセリン 5ml ・尿素 5ml ・精製水 80ml こんな感じ~ これは、冬の季節の乾燥対策化…

  • 栄養豊富!最強説!金柑(キンカン)!

    この年で初めて買ってみました!金柑(キンカン) はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 自分が生活していく中で、今まで全然気にならなかった ことや、気にしてなかったことが、薬草生活をはじめる ようになってから、と~っても気になったり 気にするようになりました(*^^*) 例えば、、、身の回りで使っている物の成分に (ラベンダーエキス配合)と表示されていても 「へぇ~ラベンダー入ってるんだ~」ぐらいでしたし 1月7日は七草がゆだね~とか、、、 これは、体に良いみたいだから食べておこう~ とかとか、、、ずーっとそんな感じで、この年まで 暮らしてきましたよん^^; そこでーー…

  • コアラが食べるだけじゃないよ~ユーカリ

    ユーカリって凄い? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 7月から全小売り店に、レジ袋有料化が義務付け する制度が始まるみたいなことを、ニュースで見たので 早速、エコバックを買ってきました! 今も、何枚かありますが、、、景品で貰ったりした 物なので、、、^^; 自分の用途にあったエコバックが欲しくて何枚か 買ってきました。 今回買ったエコバッグの中でお気に入りは、 ペンギンの絵柄の保冷エコバッグ(*´▽`*) 夏ではなくても、車の中などは、4~5月ぐらいから 暑くなるので、いいかなぁ~と思って、、、(*^^*) 今回は、コアラの食物としてよく知られている ユーカリです…

  • もう1つプラスしたい!甘草チンキ~

    自作育毛ローションに甘草チンキもプラスしたい! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 最近、ドラックストアに行くと、マスク不足や アルコール消毒類などの商品が品薄状態で 大変ですね(-_-;) マスクは代用品として、手作りマスクなどで 補っているそうです。 もし、、、うがい薬などが品薄になったら 薬草の力を借りて乗り切りたいと思います!(^^)! ↓(まだの方はもし宜しければこちらをご覧下さい) www.yakusou-life-haturatu.com 前回、育毛ローションの記事を載せましたが、、、 ↓(まだの方はもし宜しければこちらをご覧下さい) www.yaku…

  • 試作品出来ました!育毛ローション~

    試作品完成!どんな感じかな? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 飼っているうさぎ(ぽぽ氏君)が換毛期で、、、 毎日、こんなに抜ける??っていうぐらい 毛が抜けています💦でもその後は、ちゃ~んと フワフワに生えてきて、元に戻ります🐇 いいなぁ~^^; うさぎと違って私の髪の毛は、抜けたら抜けっぱなしーーー なのでーーー放っておくわけにはいきません! 以前の記事にも書きましたが、自作化粧水に続き 自作育毛ローションを作りたくて、準備をしていました。 ↓(まだの方はもし宜しければこちらをご覧下さい) www.yakusou-life-haturatu.com まだ、試作…

  • 花粉の季節には~甜茶~?

    花粉の季節がやってきます!対策には甜茶? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 夏の紫外線対策前に、まだ花粉対策をしないといけません でしたね(-_-;) 私は花粉症ではないので、大丈夫なんですが 息子が花粉症で、ピークの時期は夜、鼻がつまって あまりよく眠れないほどなんです💦 そこで、、、甜茶が花粉症対策に期待できる そうなので、今回は甜茶を探っていきたいと 思います!(^^)! 甜茶 ◎産地 中国南部 広西壮族自治区内の高地 中国茶の中で、通常の茶葉とは異なる 木の葉から 作られた甘いお茶で、古くからある薬草茶の一つです。 ◆甜茶と呼ばれているお茶には、実は4種類…

  • 夏に向けて~グァバ

    乾燥の次は日焼け防止、シミ対策!! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 20代の頃(今から30年ぐらい前)ハワイ旅行に 行った時に、ハワイで衝撃的な飲み物、、、 グァバジュースに出会ったのを、今でも よく思い出します(*^^*) わぁ~美味しい~(*‘∀‘) って感動してから、ハワイにいる間は、毎日飲んで いました^^; 今は、輸入品を扱うお店なら、だいたい置いて ありますけど、、、30年前はなかなか お目にかかることもなかったので、当時は おしゃれというか、、、ハイカラ(古っ)な味に 感じました(*´▽`*) そんなグァバって凄い力があるんです! 今回は、美味しい…

  • 薄毛対策準備中!!

    薄毛に悩むお年頃~ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 いつの頃からかなぁ~つむじの辺りが気になりだしの。。。 40代半ばぐらいっだったかなぁ~ 「あれ??つむじが大きくなってる??」って 凄いビックリしたのを、覚えてます(-_-;) その頃は、なんだか素直に老化を受け止められず なんとなく、髪型でごまかしていました。。。 でも50代になってからは、髪だけでなく、、、 老眼や、関節痛的なものもでてきて、、、^^; 老化を、、、受け入れないわけにもいかなくなり、、、 今は、しっかり受け止め!予防!対策! に励んでおります!(^^)! そこでーーー自作化粧水に続き、、、…

  • 是非!是非!飲みたい~杜仲茶

    杜仲茶のこと、もっと知りた~い! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 以前からお茶は好きだったんですけど、そんなに種類も気にせず だいたい食事の時に、、、体に良さそう~ぐらいな感じで 飲んでいました。 でも最近は、いろいろな種類の健康茶の効果、効能が 分かるようになってきたので、あれもこれも飲みたい~、、、 でも、今日はお肉があるから、、、マテ茶にしよう~ みたいに、なってきました(*^^*) 今日は、何にしようかなぁ~ってちょっと、楽しみに なっています(*´▽`*) そして、、、またまた気になる健康茶発見!! それは、杜仲茶~名前はよく耳にしますよね(*^^*)…

  • カモマイル化粧水~どんな感じ~?

    カモマイルだけの化粧水ってどんな感じ?? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 前回の記事も、初めに空気の乾燥のお話だったんですけど 毎日風邪が吹くからなのか、、、乾燥が凄すぎて、、、 またお話したいというか、愚痴りたい~(;'∀') この数日特に気になって気になって、、、💦 ぐんぐん体から水分が取られていくよう感じがする~ いや、、実際取られてる~(´;ω;`)ウゥゥ 水分補給をし、自作の化粧水をシュッシュしまくり 乗り越えてみせる~(;´∀`) 今回は、カモマイルチンキ剤が出来上がったので、 何に使おうか迷ったのですが、、、まずは化粧水を 作ってみました。 チンキ…

  • ユキノシタって?万能薬??

    ユキノシタって実は万能薬だった? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 はぁ~~、、、空気の乾燥が凄くて、加湿器のお水がすぐに 無くなる~これってお肌の水分も、どんどん蒸発してるん でしょうね、、、(-_-;) やだやだ、、、こまめに自作化粧水シュッシュしよう~(^^;) 今回は、聞いたことはあるけど、そんな力を持ってるの?って 知りたくなる「ユキノシタ」を、探っていきたいと思います(*^^*) ユキノシタ ・ユキノシタ科 ・生薬名:虎耳草(コジソウ) ◎原産地および日本国内の分布 本州以南、中国の暖帯地域 ◎生育地 山地の沢沿いの岩場など湿り気の多い 半日陰の場所 …

  • 自分で作る除菌・消臭スプレー!

    簡単に自分で作る除菌消臭スプレー はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 この季節、毎日着たり身に着けたりするけど、 毎日洗えないコートやマフラー、、、 気にはなるけど、、、って感じですよね(-_-;) 今回は、安心して毎日シュッシュできる 除菌・消臭スプレーを作ってみました(*^^*) 材料 ◎レモンバームチンキ、レモングラス精油、ペパーミント精油、水 効果 ◆レモンバーム 抗菌、殺菌作用、坑ウィルス作用があります。 ◆レモングラス 抗菌、消臭、防虫作用があります。 ◆ペパーミント 抗菌、防腐作用があります。 ・レモンバームチンキ 5ml ・レモングラス精油 2~3滴…

  • ゼラニウム万能!説!

    ゼラニウムも大活躍しそう~! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 自分の身の回りで使う物の成分が気になる~という お話を以前しましたが、、、こちらもよく見かける 名前「ゼラニウム」があります。 ということで、、、ちょ~っと探ってみたいと思います(*^^*) ゼラニウム 科名:フウロソウ科 属名:テンジクアオイ属(べラルゴ二ウム属) ◎原産国 南アフリカ・ケープ地方 ◎花色 白、赤、ピンク、オレンジ、紫、複色 ◎耐寒性 やや弱い ◎耐暑性 普通 効果・効能 ◎虫よけ 蚊に対して抜群の効果があるため、(蚊嫌草)という別名を持って います。 ◎美容効果 皮膚の分泌を調整し…

  • なんで添えてあるの?とよく言われているクレソンを知ろ~う

    お料理の脇役?クレソンを知りた~い! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 外食に行ってお肉料理などを頼むと、よくクレソンが添えて あります。 「これって食べるの?」とか「何で添えてあるの?」とか よく聞きますよね。。 私も「あ~また添えてある、、食べよ」と思うぐらいで もうメインのお肉料理を前にしたら、すっかり忘れています(^^;) でも、添えてある以上ちゃんと訳があるんですよね(*^^*) それでは、探っていきましょう~(*´▽`*) クレソンって? ◎原産地 ヨーロッパ中南部原産。 ◎日本国内の分布 日本各地で栽培される他、帰化したものが自生 ◎生育地 清流中、…

  • 気になる!ボタニカル!

    やっぱり気になる!ボタニカル! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 冬ってこんなに寒かったかなぁ~💦 年齢と共に、寒さが身に染みてきたのかしら~(-_-;) 今日は、車に雪が少し積もるぐらい、雪が降りました。 だから、、、寒いよね、、うん、、、仕方ない、、、 最近、シャンプーやコンディショナーのCMで ボタニカルという言葉を、耳にすることが多くて とっても気になっていました。 薬草生活をはじめていなかったら、「ボタニカル~、ふぅ~ん」 ぐらいになっていたような気がしますが、、、 今は、聞き逃すことができな~い!!(*^^*) そして、私のシャンプー&コンディショナー…

  • こんなに~作ってました~チンキ剤

    増えてきたのでまとめてみました!チンキ剤 はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 このところ、スーパーやコンビニへ行くと 恵方巻の予約受付や、豆まきの福豆が並んでいて、、、 「もうすぐ、2月なのね~、、、今年もすばやく 過ぎ去ろうとしてる~」なんて思いながら 買い物をしています(;'∀') 前回、カモマイルチンキ剤を作った記事を載せましたが、 そういえば、、、自分で作ったチンキ剤、、、 あと何種類あったかな??ってなりそうなので ここで、少しまとめてみたいと思います(*^^*) びっくりするほど忘れっぽいーーー今日この頃ーーー(^-^; 今までに作ったチンキ剤 ◎ローズ…

  • 覚えてますか~?カミツレ

    カミツレ?? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 最近よくやってしまうのがーーーそのお店のではないポイントカードを 間違えて差し出してしまいますーーー(-_-;) 色が似てるからーーーその理由で同じ間違えーー今日で3回目💦 電子マネーにポイントカード、、、たくさんあって、、、 私にはもう無理~!!(´;ω;`)ウゥゥ 気を取り直して~!(^^)! 今回は、以前にも少しふれましたカミツレについて ご紹介していきたいと思います(*^^*) カミツレって覚えてますか? 「カミツレ」とはカモマイルの和名のことです。 以前にも、カモマイルを使ったフットバス(足浴) やレスキュ…

  • 知っておきたい!甘草(カンゾウ)

    甘草(カンゾウ)って?? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 以前にもお話したかなぁ~最近、、、化粧水とか育毛剤とか 入浴剤、さらに薬用の歯磨き粉までも、、それらの成分が 気になって、気になって、、、仕方がな~い(;'∀') いろいろな植物エキスが使われていて、興味深々ーーー しかも楽し~い!! よく目にするのは、ドクダミ、ハトムギ、ヨモギ、 ローズマリー、ラベンダー、レモンバーム、ローズ あとは、柑橘系もありますね。 その他、甘草(カンゾウ)を使用している商品もあり、 珍しいな~と思ったので、、、 今回は、この甘草(カンゾウ)をご紹介していこうと思います(*^^*…

  • 飲んでみました~マテ茶~

    気になっていたマテ茶を飲んでみました~ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 沢山の種類がある、薬草、ハーブ、、、それぞれ味や効果、効能も違います。 その中で気になった薬草、ハーブはぜ~んぶ試してみたいなぁ~ と思っています! そして、今回は以前の記事で買ってみたいマテ茶と 書きましたが、そのマテ茶を飲んでみました(*^^*) ↓(まだの方はもし宜しければ、こちらをご覧下さいませ) www.yakusou-life-haturatu.com マテ茶はいつものようにカリス成城で購入しました。 ◎マテ茶には、グリーンマテ茶とローストマテ茶の2種類がありまして 飲みやすいと…

  • どんなハーブ?キンセンカ

    キンセンカってどんなハーブ?? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 前回の記事でキンセンカ無しのフェイシャルスチームを試しましたが ↓(まだの方はもし宜しければ、こちらをご覧下さいませ) www.yakusou-life-haturatu.com ラベンダーとローズレッドだけでも、癒されて お肌もスベスベになりましたけど、、、 今度は、キンセンカ入りにしたいので キンセンカをもっと知って、購入したいと思います! キンセンカ キク科 生薬名:金盞花(キンセンカ) ◎原産地 ヨーロッパ南部、日本では観賞用として広く栽培されています。 ◎薬効 殺菌、消炎作用があると言われ…

  • フェイシャルスチームで癒されましょう~

    癒されながら、お肌ケアもできちゃいます! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 今年も、初売りバーゲン、福袋、、、何も買わなかったなぁ~(-_-;) 毎年、今年は買いに行こう~と思うのですが、人混み嫌だなぁ~ とか、今日は寒いから行きたくないなぁ~とかそんなことを 思っているうちに、初売りバーゲンも福袋も終わっています^^; お買い物でストレス発散できなかったのでーーー 今回は、フェイシャルスチームで癒されストレス解消したいと 思います(*^^*) フェイシャルスチーム ◎薬草やハーブの蒸気でお肌や呼吸器系を、ケアする方法です。 蒸気で毛穴が開き、汚れを落とす効果が期…

  • さっそく作りました!ラベンダークッキー~

    作っちゃいましたよ!ラベンダークッキー はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 冬だから仕方ないとはいえ、、、朝の寒さは辛すぎる(-_-;) 時々、車のフロントガラスが凍っていて、、、 その時は、ちょっとブルーになりますね(´;ω;`)ウゥゥ こんな時は、お菓子作りでもしてストレス解消しましょう~(*‘∀‘) 以前の記事で ↓(まだの方はもし宜しければ、こちらをご覧下さいませ) www.yakusou-life-haturatu.com ラベンダーのご紹介をした時に作ろうかなぁ~ と思いついたラベンダークッキーを作りました(*^^*) 材料、作り方は以前作ったローズマリ…

  • アロエも最強です!

    アロエも最強説! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 昨年末あたりから、断捨離を決意して少しづつ始めていますが 今年も、新年早々頑張ってます!! 頑張っていますが、、、「なんでこんなに物が多いの~」と 何回もつぶやいてしまう(-_-;) でも、めげずにやりきりましょう~ 今回は、なんで今まで登場しなかったの~というぐらい有名で 万能なアロエをご紹介したいと思います。 やはりアロエも化粧水や飲料水、ヨーグルトに入っていたりとよく目にします。 やっぱり万能!万能!で「医者知らず」と言われるくらい 健康に良い植物と言われています。 アロエの種類 ・アロエベラ=主に食用とし…

  • ラベンダー・ラベンダー~

    まだ飲んでいなかった、ラベンダーティーを飲みま~す! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 昨日は、少し遅くなってしまいましたが初詣に行ってきました。 たまたま母と都合が合い、急遽二人で行くことにしました。 母と一緒に初詣に行くのは、、、、数十年ぶりかなぁ~(*^^*) 今年82歳になる母ですが、スタスタと参道を歩いていました(^-^; 私もあと30年経って、母みたいにスタスタ歩けるのかなぁ~ とちょっと不安になりましたよ(^^;) そして、お参りをして、おみくじを引いてきました(*^^*) また、来年も元気で母と一緒に行きたいなぁ~(*´▽`*) 今回は、このブログ…

  • 七草がゆをいただきます!

    1月7日はやっぱり七草がゆですね! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 昨日、今日あたりから会社、学校もいよいよ始動ですかね! また2020年も、あっという間に過ぎていってしまいそうですけど、、、 一日一日を大切に、過ごしていきたいなぁ~と思います(*^^*) 本日、1月7日は七草がゆを食べる日ですね。 私は、毎年必ず食べるというわけではなく、その年によってまたちまちですね^^; でも今年は、ちゃ~んとーーー七草がゆの七草をかみしめながらーーー いただこうかなぁ~と思います(*´▽`*) 七草がゆのことはもちろんご存じだと思いますけど、、、 ちょっとここで七草がゆの…

  • 今年初を飾る薬草は~センブリ~

    センブリってどんな薬草?? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 もういきなりお話ししてしまいますが、、、 センブリってーーー全草に強い苦味があり、千回振り出して(煎じて)も なお苦いことから、「センブリ」の名がついたそうです。 可愛らしくて、そんな苦そうには見えません。。。 センブリ ◎リンドウ科 生薬名:当薬(トウヤク) ◎日本、朝鮮半島、中国に分布 センブリ茶の効果・効能? 古くから民間の生薬として親しまれてきたお茶ですが、強い苦味が あるのが特徴です。 ◎唾液や胃酸の分泌が活発になります。 食欲不振や、胃のむかつきなどの胃弱、消化不良、食べ過ぎ、飲みすぎ など…

  • 2020年も簡単に!美味しい薬草・ハーブを飲みましょう~

    新年明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。 はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 毎年恒例、テレビで箱根駅伝を観ながらお正月を過ごしておりました(*^^*) 今年も、薬草・ハーブを楽しみながら元気に、楽しく過ごして いきたいと思っています。 今回は、毎日楽しく薬草・ハーブを楽しむためのアイテムを ご紹介していこうかなしていこうかなぁ~と思います!(^^)! 薬草・ハーブの入れ方・・・をご紹介するときに、ティーポットに・・・ とか・・・茶こしに・・・とかご紹介していますが、、、 こちらは、基本的な美味しくいただくためのお茶の入れ方ですが、 もっと簡…

  • 2019年もあと少し~ルイボスティーを飲みながら~

    2019年を振り返る はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 2019年もあと数時間で終わってしまいます。 毎年、今年もあっという間に終わってしまったなぁ~と思います。 今回は、以前にご紹介しましたルイボスティーを飲みながら 一年を振り返ってみようかなぁ~と思います(*´▽`*) 今、ルイボスティーがお気に入りです! ↓(まだの方はもし宜しければこちらをご覧下さい) www.yakusou-life-haturatu.com 今年の大きな出来事は、やっぱり薬草コーディネーターの資格を取得して このブログを始めたことですかね(*^^*) 姉に、「薬草コーディネーターの資格…

  • 冷え性さん!カモマイルはいかがです?

    カモマイルの力で冷え性改善! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 北風ピープー毎日寒いです(-_-;) 冬だから仕方ない、、、仕方ないけど、、、結構辛い、、、 朝晩は特に辛いですね。。。体の芯までってこれのことだーーーって 毎日感じています💦 こんなに寒ければ、冷え性の人じゃなくても冷えますよね(^-^; そこで、今回は冷え性さんはもちろんのこと、そうでない方も ハーブで少しでも冷え性が改善できたらなぁ~と思います! 冷え性改善ハーブといえばーーーカモマイルーーー このブログにもたびたびご紹介していると思いますが、、、 今回は、冷え性改善重視でご紹介していきたいと思…

  • 以前ご紹介しましたエキナセア!買ってみました!

    エキナセアチンキ剤も作ります! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 寒さが増すにつれて、風邪やインフルエンザが流行ってきましたね。。 そこで今回は、以前ご紹介しましたエキナセアを購入しました(*^^*) ↓(まだの方はもし宜しければこちらをご覧下さいませ) www.yakusou-life-haturatu.com いつものようにカリス成城で購入しました! まずは、ハーブティーとして頂きます(*^^*) 入れ方 ◎ティーカップ1杯分に対して、ティースプーン1杯程度(1gぐらい) 5分ぐらい蒸らします。 またまたこんな感じ~ 味は? ◎うん~??なんだろ~??^^;)…

  • 似てる?でも違う? マテ茶って?

    今度、買ってみたいマテ茶! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 大変、大変、、、もう今年も終わってしまう~ でも、何もやってない~焦る、焦る~いや、、、落ち着いて、、、落ち着いて、、、 心の中で、、、こんなやりとりをしています(´;ω;`)ウゥゥ 前回、ルイボスティーをご紹介しましたが、 ↓(まだの方はもし宜しければこちらをご覧下さいませ) www.yakusou-life-haturatu.com 私の中では、こちらもずっと 気になっていって、 同じようなものなのかなぁ~と思っているマテ茶があります。 このマテ茶もーーー「健康茶=体に良い」の方程式で 効果、効能を…

  • 気になったので買ってみました!ルイボスティー

    ルイボスティーってどんな効果?どんな味? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 薬草コーディネーターの資格取得をしてから、ドラックストアに行くと 必ずといっていいほど、健康茶が陳列しているコーナーに行って 見入ってしまいます。だから、、、 (買わなければいけないものを、買わずに帰ってくることもしばしば^^;) そこで、今回はずっと気になっていたルイボスティーを買ってみました! ◎今回はこれを買ってみました!おススメとかではないんですが、、 何種類かあった中で、こちらの商品だけが原材料名のところに (有機ルイボス)と記載されていたので買ってみました(*^^*) 原産国名…

  • 忘年会シーズン!ウコンで乗り切れる??

    忘年会シーズン到来!ウコンが活躍?? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 今年もやってきました!忘年会シーズン! この時期は、何かと忙しいのにーーーこの忘年会が加わってくることで さらに、忙しくなってしまう。。。 行ってしまえば楽しいんですけどね、、、でも、、それが続くといつもより酒量も 増えてきますし、疲れも溜まっしまいます。だいたい、毎年同じ感じの年末です(-_-;) 毎年わかっているのなら、今年から体調バッチリの年末にしたい~ そこで!今回は、みなさんもよくご存じだと思いますーーー 忘年会シーズンになると、CMでよく流れてますよね~ウコン~ウコン~♪ このウコ…

  • ハトムギお肌に最強!説!

    ハトムギの力を借りたい~ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 以前にもハトムギについて、ご紹介しましたが、、、 ↓(まだの方はもし宜しければ、こちらをご覧下さいませ) www.yakusou-life-haturatu.com またーーハトムギーーーって思われてしまいますけど^^; はい!またハトムギなんです!! この季節はやっぱり、お肌の乾燥などのトラブルが起こりやすい時期なんですかね、、、 ドラックストアなどのコスメや、スキンケアのコーナーの周辺に ハトムギ化粧水、ハトムギ保湿ジェル、ハトムギ洗顔フォーム、ハトムギ入り〇〇 など、など、たくさんのハトムギと名前の…

  • フィーバーフュー??研究中!

    フィーバーフューって?? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 このところパソコン作業をして肩こりするからか、、、 老眼で目が疲れるからなのか、、、時々偏頭痛がする(´;ω;`)ウゥゥ そんな時は、頭痛薬を飲みますが、、、なるべく飲まないようにしたい、、、 そうだ!---せっかくの薬草生活なので、薬草やハーブで偏頭痛を 和らげよ~~(*´▽`*) そこでーーータイトルにもありましたフィーバーフュー このフィーバーフューは、古くから薬用として用いられ アレルギーを抑えたり、偏頭痛を抑えることで知られているハーブです。 効果は? パルテノリドと呼ばれる成分が中心になってい…

  • ローズマリー万能!説!

    知っていると得をするローズマリーの力! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 今までにも、化粧水や、前回作りましたクッキーに入れたりと何回か 登場していますローズマリーですがーーーそれだけではないんです!! まだ他にも力を発揮することができるハーブなんです!(^^)! ◎まず初めは、ローズマリーでチンキ剤を作り、そのチンキ剤で ローズマリー化粧水を作りました。 ↓(まだの方はもし宜しければ、こちらをご覧下さいませ) www.yakusou-life-haturatu.com 私には、ローズマリー化粧水が合っているのかーーーこの乾燥の季節になっても 今まで使用していたオ…

  • 簡単!コスパ!大人の味~手作りローズマリークッキー

    こんな簡単に~ローズマリークッキーが作れちゃう! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 100均に行くたびに気になっていて、いつか買ってみようと 思っていた商品があります。 それがこちら ↓ バタークッキー(ミックス粉) Seria(セリア)で購入 ↑ 今回のローズマリークッキーは、こちらにローズマリーを加えるだけ!(^^)! この他にもいろいろな種類がありましたが、ローズマリーを 入れたいのでノーマルの方がいいかなぁ~と思って、 バタークッキーにしました。 作り方はとっても簡単!材料もこのバタークッキー(ミックス粉)の他に 無塩バターと今回の主役!のローズマリーのみ…

  • 青汁に使われる薬草って?

    青汁にはどんな薬草が使われているの? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 最近、、、薬草コーディネーターの資格を取得してから 今まで、あまり気にしていなかったことが、気になりだしました。 それは、、、薬草が使われている商品です。 例えば、育毛剤や養命酒、そして青汁、化粧品関係、、、など テレビCMなどで見ていても、ながら見していましたが 今は、使われている薬草や、その成分の説明がでると ガン見です(^^;) そこで今回はーーー青汁によく使われている 薬草についてご説明していこうかなぁ~と思います! ※青汁に使われている薬草や成分は、各メーカーによって 違いますので、…

  • 脱!ニキビ肌!になれるかな?(検証)

    ニキビ君よさようなら~? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 以前にもお話しましたが、22歳になる息子が、ここ数年ニキビに 悩まされていまして、、、ビタミン系のサプリを飲んでみたり 食べるものを気をつけたりと、いろいろな方法を試しましたが 未だにニキビは居座っています^^; 時期がくれば自然に治ることもあるかもしれませんが、朝起きて 鏡を見たら、ド~ンと大きなニキビができていると、なんだか テンションが下がってしまう気持ちもわかるので、、、 いろいろ試行錯誤してみようかなぁ~と思います!(^^)! まず、、、今、出来上がっているチンキ剤をブレンドして 作っていこうと…

  • これでスッキリ!浸剤・チンキ剤のあれこれ~

    浸剤・チンキ剤のあれこれ~ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 以前にも何回か記事にしていますが、今回はこちらをご覧いただければ 浸剤とチンキ剤の違いって何だっけ?とか、、、 浸剤は何ができるんだっけ?チンキ剤は??、、、などなど、、、 ちょっと、、、こんがらがってしまっては、、、と思いまとめてみました(*^^*) 浸剤って? ◎薬草やハーブを水やお湯に浸し、有効成分を抽出する方法のことです。 リラックスやリフレッシュのための、ハーブティーとして楽しんだり、 手作り化粧品のための、水溶性基材として活用することも出来ます。 チンキ剤って? ◎薬草やハーブの有効成分をア…

  • 自作のローズマリー化粧水~どう?

    まだローズマリー化粧水のみ? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 今日から12月~今年も残すところ、あとひと月になってしまいました。。 なんだか、急に寒さも増してきましたし、空気も乾燥してきて、、、 部屋の湿度を見たら、40パーセントなくてびっくり! 急いで加湿器を出してきました。乾燥は気をつけなければいけません! 喉にもお肌にも大敵ーーー そういえばーーーこの乾燥の時期を迎えましたがーーー私は、まだオールインワンの クリーム無しで、自作のローズマリー化粧水のみで頑張っています!! まだ、しっとり、モチモチ~ファンデーションのノリもばっちりです(*^-^*) ↓(ま…

  • ペットに安心!ハーブスプレーのいろいろ~

    ペットに優しい~ハーブスプレーのあれこれ~ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 我が家では、うさぎを飼っています🐇 名前はぽぽ氏君(*^-^*) ペットを飼っているご家庭では、みなさん気になっていることではないかと 思うんですけどーーー除菌スプレー、ルームスプレー、 虫よけスプレー、静電気防止スプレー、、、など スプレーをする時に、ペットにかからないように気を使って いると思います。 でも、、、離れてスプレーしても、霧が舞ってペットの体に付着してしまい それを毛づくろいの時、なめてしまっているのではないか、、、とか 心配事がいろいろあると思います。 私もスプレーをす…

  • 目の湿布(アイ・スパ)

    ハープで目の疲れを和らげよう~ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 40代後半から、小さい文字が見ずらくなり、、、それからは、、、 あれよあれよという間に見えなくなっていき、、、今は、老眼鏡に頼らずには いられないようになってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ 老眼になってからは、文字を見る時はどうしても目をすぼめてしまうので 疲れてしまうし、、、老眼鏡は長時間かけていると更に疲れてしまうし、、、 こんなこと、若い頃には想像もつきませんでしたーーー😢 でも、少なからずみんなが経験することなので、ここは悩んでいてもしょうがない! 色々と試行錯誤しながら、付き合っていこう…

  • そうだ~ハーブティーを飲もう~(ローズレッド編)

    ハーブティーを飲もう~(ローズレッド) はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 ふと気が付いたんですけど、、、そういえばーーーハーブのご紹介は してるんですけど、、、チンキ剤作ったり、リラクゼーションに使用したりで 飲んでなかった~(^-^; そこで今回はハーブティーを飲もうかなぁ~と思います。 何を飲もうかなぁ~~~ラベンダー、カモマイル、ローズヒップ、、、などは 飲んだことがあるので、今回はーーーまだ飲んだことのないーーー ローズレッドにしてみます(*^-^*) ローズレッドって? その名の通りバラなんですが、園芸店で見かける観賞用のバラではなく 原種のバラの花が使…

  • もっと知りたい~ハトムギのこと!

    ず~っと気になっていたハトムギのこと~ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 いくつになっても、お肌のことって気になりますよね(^-^; その年代によって悩みは違いますが、若い時だって、、、今だって、、、 そしてこれからも、、、 そんなお肌の悩みにぶち当たった時に、必ず出てくるワードの1つに ハトムギがあります。 いつも出てくるんですけど、、、何が良いのかよくわからず、、、 今まではつい、CMで流れてくるビタミン系のサプリや化粧品などを 選んでしまっていました。 でも、薬草コーディネーターの資格を取得して、薬草生活を取り入れる 生活をはじめたらーーー今まで気になってい…

  • インフルエンザの流行る時期に知っておきたい!エキナセアのこと~

    インフルエンザにエキナセア?? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 今年も受けてきました、インフルエンザ予防接種💉 15年ぐらい前にインフルエンザにかかってしまって その時のつらさを考えると、、、もう絶対ヤダーーーと思い それから、毎年必ず受けてます。。 予防接種したからと言って、必ずかからないというわけではないのですが、 できれば、避けたいという気持ちでーーー予防ですのでねーーー 毎年、予防に行ってます!(^^)! あと、、、免疫力が低下していると、かかりやすいみたいなので、 免疫力アップも必要かなぁ~と思います!(^^)! そこでーーーそうです!そうです!今回ご…

  • モチモチ~ モリンガどら焼き

    またまたモリンガ入ってます! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 今年も、あと少しで終わってしまいます。 来月になったら、大掃除やら年賀状を書くやら、、、 せわしなくなってきます。。 あっという間にこの時期が来るのはーーーな~んでかーーー なので、出来ることは早めにやっておいた方が、自分のため!(^^)! そこで、冷蔵庫、食品を保管している棚の中を整理することにしました。 賞味期限近くなっているものなどは、来年に持ち越さないで 今年中に消費することにしました~ で、ゴソゴソと整理していたらーーー覚えていらっしゃるでしょうかーーー? ホットケーキミックス 200g×3…

  • バナバ茶飲みたい~

    飲む前に知っておこう~バナバ茶のこと はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 先日、81歳になる母が「私、バナバ茶が飲みたいわぁ~いろいろ体に いいみたいなの、、、テレビ番組で言ってたの」 いろいろって何?? もちろんーーー何1つ出てこないでーーーいろいろーーって言ってました(^^;) 見てるときは、ふぅ~ん。ふぅ~ん。あらまぁ~とか言いながら 理解して見ていたんでしょうね(〃艸〃)ムフッ ではでは、何が良いのか、どんな効果があるのか! ご説明していきましょう~!! バナバって? ◎バナバはミソハギ科サルスベリ属の落葉高木で和名(オオバナサルスベリ) ↓ 古くから、バナ…

  • パチパチくんをやっつけろ~!!

    ハーブ入り静電気防止スプレー作ります!! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 これからの季節、、、もうすでに始まってます、、、パチパチパチパチ、、、 パチパチくん パチパチくんの説明はこちらからどうぞ ↓ www.yakusou-life-haturatu.com 空気の乾燥が始まる季節で、嫌な事ベスト3に入るぐらい 嫌な静電気!! ドアノブ触っても、マフラー触っても、、、何を触ってもーーーパチパチーーー 嫌なことは少しでも減らしたいーーー ーーーそこでーーー 静電気防止スプレーを作ることにしました!! いやいや作らなくてもそんな感じの市販であるでしょうーと 思うで…

  • 薬草、ハーブの力は~どうだったのでしょうか?

    あれから約5日が経ちました はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 以前の記事で、この年齢になって年に数回(野暮用)で 長距離運転をすることがあり帰宅した後、必ず数日たってから 体のあちこちが痛くなるという記事を載せましたが 今回は、薬草、ハーブの力をお借りすると、果たしていつもと違う 症状になるのか検証することにしました。 ↓ (まだの方はもし宜しければ、こちらをご覧下さいませ) www.yakusou-life-haturatu.com 約5日間試してみました! 試したこと~ ◎まずは、血行促進のため「ドクダミ風呂」に一日おきにゆっくり 体を揉みほぐしながら入りまし…

  • モリンガおからクッキー~

    モリンガとおからのコラボ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 ここ数日お天気も良く、周りの景色はあちらこちらで紅葉になって スーパーの店先では、焼いもの香りがしたり~どこへ行っても 秋を感じます(*´▽`*) 秋と言えばーーーやっぱりーーー食欲の秋ーーー 気候が良いからなのか、、、魅了される食べ物が多いからなのか~ ついつい食べ過ぎてしまうーーー(^-^; でもね、、、冬眠前の熊じゃないんだから、やっぱり気を付けないといけません! ↑ (今、自分に強く言い聞かせてます!!) そこで、以前からずっと気になっていた、おからを使ったクッキー いわゆるおからクッキーです!!…

  • ローズマリー化粧水~あれからどう??

    約10日間続けてます!! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 今、私はチンキ剤作りにハマりにハマっていまして、、、 一番最初にローズマリーでチンキ剤を作り、それをもとに化粧水を作りました! ↓ (まだの方はもし宜しければこちらをご覧下さいませ) www.yakusou-life-haturatu.com 出来栄えとしては、思っていた以上でーーー(*^-^*) 化粧水を作った時の記事でも書きましたが、3日間つけた時の感想が 今までつけていた、オールインワンのクリームをつけずにいても モチモチでーーーこれ一本で大丈夫!!でしたーーー あれからさらに10日経ちーーーーさて…

  • またまた出来ました!ハーブチンキ剤(ラベンダー編)

    ラベンダーチンキ出来ました!ルームスプレー作ります! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 1日1回、毎日よく振ってーーー出来上がりましたーーーラベンダーチンキ ↓ (作り方はこちらをご覧下さいませ) www.yakusou-life-haturatu.com まずは、3週間たったラベンダーチンキをご覧頂きましょう~ ラベンダーチンキ 私はてっきり、、、紫色ぽっくなると思っていたのですが、、、ローズマリーチンキと 同じような、、、グリーンでしたーーー でも、香りは~あの心安らぐような~ラベンダーのいい香りです~(*´▽`*) 今回は、このいい香りのラベンダーチンキでル…

  • こんな時こそ!薬草、ハーブの力!

    ハーブの力!どれぐらいの効果があるのか検証~ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 この年齢になって、年に数回(野暮用)で長距離運転をします。。。 今回はーーー埼玉→名古屋ーーー 休憩を入れて、片道約6時間 当たり前ですけど往復12時間(´;ω;`)ウゥゥ 50を過ぎたおばさんには結構辛いーーー(^^; まず、腰は必ず運転の途中で痛くなりますーーー 次に、アクセルを踏んでる右の足先がつりそうになりますーーー あとあと、ハンドルを持っている両腕が重くなってきますーーー などなど、いろいろな症状に見舞われながら帰宅~ それは、すぐに出る症状でーーーーまだまだあるんですーー…

  • ミント!ミント!ミント!種類が凄い~

    ミントの種類は数千種ともいわれています~ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 ハーブの中でも、ミントはとっても私たちの身近にあるような気がします。 でも、あまり種類について考えたりしたこともなく、どんな種類でも 「ミント」っだったので、、、今回は、数千種は無理なのでーーー(^^;) 何種類かご紹介していきたいと思います。 ミント ミントは別名「ハッカ」とも言い、多くは全草に清涼感の香りがある ハーブです。 ミントの種類 1、まずは、、皆さんもよくご存じのーーーースペアミントーーーー ◎草丈は30~100㎝で温暖地では年越しも可能で、温度が確保できれば 1年中採取でき…

  • パンケーキ食べたい~♪ヨモギパンケーキ~

    ヨモギパンケーキ食べたい~♪ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 今頃、、、夏の疲れがでてきたのか、、、、 だんだん寒くなったからなのか、、、なんか軽やかに動けない(´;ω;`)ウゥゥ でも食欲の秋だから?? 食欲はあるんです~(^^;) そこでーーーパンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい♪ーーー 作ることにしました!! それと、、、モリンガパウンドケーキ作ったときに買った HM(ホットケーキミックス)が、まだあったので作ることにしました! ↓ (まだの方は、もし宜しければこちらをご覧下さいませ) www.yakusou-life-haturatu.com 材料 H…

  • 出来ました~ハーブチンキ剤(ローズマリー編)

    ローズマリーチンキ出来ました!化粧水作ります! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 3週間経ちました!待ちました!1日1回よく振りました! そしてついに、出来ました!ーーー ローズマリーチンキーーー (作り方は、こちらをご覧下さいませ) ↓ www.yakusou-life-haturatu.com ↑ ーーー前の記事で、作ったばかりのと比べていただきたいーーー と言うことで、、、お見せしたいと思います(*´▽`*) 3週間経ったローズマリーチンキ ↓ こんな感じ~ きれいなグリーンになりました ではでは、、これからこのローズマリーチンキで化粧水を作る 準備をします…

  • 血流促進~ドクダミエキスの入浴剤!!

    疲れた体を癒すには、入浴がいい!! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 最近、、、肩こりとか、、、膝とか、、、いろいろ痛い、、、 まぁ~人生の折り返し地点ーーーいろいろ痛いお年頃ーーー でもねぇ~朝起きていろいろ痛いと、なんか1日つまんないのよね~ だからーーー少しでも改善したい!--- そこでーーー今回はーーードクダミエキスの入浴剤でゆっくり入浴~ にしようと思います! いつものように、自宅で簡単にできます! 自宅で簡単!ここはポイントですよね!コストや手間が掛かっては これまた、それがストレスになってしまいますしーーー ストレスもよくな~いーーー 以前に、ヨモギ…

  • ちゃ~んと知っておこう~デトックス!!

    デトックスを知ってきれいになろう~ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 最近、、、ついこの間まで着ていた洋服が、なんだか急に似合わなく なってしまったり、口紅も選ぶ色がだんだん地味になってしまったり えっ何で?何で?と思っていましたけどーーーー その原因はーーー今さらながらですけどーーー私たちはーーー 日々老化しているからなのですーーー(´;ω;`)ウゥゥ 自分では、何も変わってないと思っていても、肌質ですとか 毛量ですとかーーー色々少しずつ変わっているのでした。。。 お・わ・り・・・ いやー終わっちゃダメーーー 「ストップ・ ザ・ 老化」 デトックス!デトックス!…

  • また~作ちゃった!チンキ剤(レモンバーム編)

    またまた作ちゃったんです!レモンバームチンキ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 また、作ちゃったのね~--- ハマっちゃったのね~--- ローズマリーチンキ、そしてラベンダーチンキ ↓(まだの方は、もし宜しければこちらをご覧下さいませ) www.yakusou-life-haturatu.com www.yakusou-life-haturatu.com そして、レモンバームチンキーーー あのですね、、、作ったチンキ剤は1日1回振るんですけど もう、それが私の楽しみになってしまってます(^^;) そこで、あともう1つチンキ剤に向いてるハーブがあったなぁ~ と思って…

  • えっ~コーヒー??タンポポコーヒー買ってみました!

    タンポポってお茶だけではない!コーヒーとしても楽しめます! はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 以前にタンポポ茶をご紹介しました。 ↓(まだの方は、もし宜しければこちらをご覧下さいませ) www.yakusou-life-haturatu.com でーーーこのお茶の他に、コーヒーとしても楽しめるので 今回は、タンポポコーヒーをご紹介したいと思います(^◇^) 作ったの?、、、いいえ、、、今回は購入しました~(^-^; 言い訳としてーーータンポポに出会えなかったーーー それとーーー後ほど作り方のご紹介をしますが、そこで必要となる あれーーーを持ってないーーー あれ=後…

  • 薬草茶のあれこれ~「カキドオシ茶」編~

    これから長~くお付き合いしたい薬草茶!!あれこれ知っておこう~ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 今までにも、何回か薬草茶をご紹介してきましたが、まだまだたくさんの 種類がありますので、今後も出来る限りご紹介していきたいと思います。 そして、ご自分の症状にあった薬草茶を見つけていただけたらうれしいです(*^-^*) 今回は、薬草茶のことをもっと詳しくあれこれご説明できたらなぁ~ と思っています(*^-^*) 薬草茶 薬草茶は、薬草のエキスを効果的に取り入れる方法の一つです。 薬草を乾燥させることで長期保存ができ、いつでも簡単に取り入れることが できるので、是非これ…

  • ハーブでリラクゼーション~フットバス(足浴)

    心身ともに癒されるフットバス(足浴) はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 だんだん寒くなってきました。体調を崩しやすい季節でも あります。 こんな時は、心も体も癒し、心身ともに元気になって乗り切りましょう~!! そこでーーーハーブの力ーーー借りちゃうーーーー 今回はハーブの力で、ちょっと贅沢な時間を過ごすことのできる 簡単!フットバス(足浴)のご紹介です(*^_^*) フットバス(足浴) フットバス(足浴)は、足の疲れを和らげたり、血行をよくし冷え性などの トラブルにも効果的で、温めることで全身の血行促進にもつながります。 また、風邪など引いて入浴出来ない時などにも…

  • 精油(エッセンシャルオイル)のこと知りた~い!

    ちゃぁ~んと知りたい精油(エッセンシャルオイル) はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 精油(エッセンシャルオイル)ってよ~く耳にするけど、、、なんとな~くしか わからないーーー人のためにーーー 精油って? 精油=植物の香り成分を抽出したエッセンスのことです。 天然純度100%のものだけが精油と呼ばれ、大量の原料植物から ほんの少ししか採れない貴重なエッセンスです。 抽出=花や葉、果皮、根を蒸したり、皮を搾ったりして抽出します。 精油はアロマテラピーにおいて、よく活用されています。 アロマテラピー 精油(エッセンシャルオイル)を使って心身を癒し、健康や美容に役立ててい…

  • HMで簡単!コスパ!モリンガパウンドケーキ~

    こんなに安くて!簡単に!モリンガパウンドケーキ~? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 またーーーモリンガですよーーー モリンガうどん、モリンガ食パンに続き、モリンガパウンドケーキを作りました! モリンガシリーズ(いつから、シリーズ化した??(^^;) 今までパウンドケーキを作るときは、プルーベリージャムを入れたり していたんですけど、またもや、、、モリンガを入れてみては、、、 と思いーーー作ってみました(*‘∀‘) モリンガにつきましては、何回かご説明してますが、また少し 語っちゃおうかなぁ~ーーー 話せば長ーくなっちゃうんで短めにしますと(^-^; 薬草コーディ…

  • 簡単ハーブチンキ!だからもう1種類作ちゃう~

    ハーブチンキ(ラベンダー編) はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 この間、ローズマリーのハーブチンキを作って、まだ出来てないんですけど もう1種類、、、ラベンダーのチンキ剤を作りたくなり 作ることにしました(*^_^*) ↓(もし、宜しければこちらの記事もご覧くださいませ) www.yakusou-life-haturatu.com もしかしたら、更にもう1種類作ちゃうかもーーーー なあ~んでかーーーなぜかと言うと、1年がこんなに早く過ぎ去ってゆくのに チンキ剤完成までの2~3週間が長すぎるーーーー待ち遠しいーーー なので、、、出来上がりを待って次を作るなんてことで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さりーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さりーさん
ブログタイトル
さりーの薬草生活はじめました!ブログ
フォロー
さりーの薬草生活はじめました!ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用