chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 理想の生活

    ここ数年は、毎年やってることとか、ライフスタイル(って言うと大袈裟だけど)が違う。全く違う。これは、大学を休学したり、フリーターしたり、引っ越したり、復学したり、退学したりしてるからなんだけど。 それで、思い返してみると、満足度みたいなのがその年によって違ってさ。 うーん、ここ2ヶ月ずーーっと喫茶店でボーッとしながら一日の大半を過ごしてたから上手くまとまらないけど。 なんかさ、自分に合ってる生活ってどんな生活なのかってのを考えてて。満足度の高い期間を振り返ってみると、フリーターで働きまくってる時だったり、大学の勉強を頑張ってる時だったり、バイトもなんの予定も無くてひたすら映画観たり読書したりし…

  • 挫折キャリア

    ここ2ヶ月は、アトピーの謎の大悪化で停滞してた。夜は痒くて眠れなくて、ボーッとしたまま早朝バイトに行って、部屋に戻って爆睡して、夕方に目覚めてすべてのやる気を無くす。という日々の繰り返し。 こんな散々な日々でも良かったことはある。 時間だけは膨大にあったので、今後の自分の見の振り方を考えることができた。その結果、看護専門学校に来年から通うことに決めた。モラトリアムを更に延長するという暴挙に出る。コロナ不況もあることだし、今後数年間はまたのんびりと学生をやることにする。これで、29歳にして社会人経験、職歴なし!という恐ろしい未来が確定してしまったわけだけどさ。まぁ、こういう人間もいるでしょ。 ち…

  • 看護師になろう。

    ここ一ヶ月ほどは、「自分の考えたことは自分の手を介して書きたい。」という林真理子の心意気で毎日手書きで日記を残していた。 見返してみると、「アトピーがしんどい。どうにかしてくれ。」みたいなことしか書かれてない。 先週の日曜日は、治まらない痒みと、今後仕事をどうするかという2つの悩みでイライラがピークを迎えてミスドでドーナツを5つ食べてしまった。 血糖値が乱高下するボーッとした頭で、ふと「看護師になるのはどうだろう?」という考えが思いつく。 最近のコロナ騒動を見てて、看護師なら不景気もクソもないよなぁなんて思ったのが始まりなんだけど。実際に自分がなってしまえば?って思えてきてさ。 まずは現実的か…

  • グラデーション期。

    今日も今日とて朝からムズムズと痒い。首は一部浸出液が固まってカピカピになってるし。こんな風になるのっていつぶり?ってさ。 早朝バイトを終えたあとはジムに直行してランニングを30分する。もう筋トレなんてやってられない。ジワジワと汗をかくっていうのが今の自分には耐えられない。 ガッツリ走って、汗をダクダクとかく。これが大事。 スッキリとしつつも、シャワー室の鏡で身体を映すとやっぱり萎えてしまう。 指は赤切れで何かを持つにしても、ズボンの紐を結ぶにしても、財布からクレジットカードをだすにしても、何をするにも痛い。もはや外気に触れてるだけでも痛い。 ハンドソープで手を洗ってる時に、ほんとに泣きそうにな…

  • アトピーに集中。

    首が痛い、腕が痛い、夜になると痒くなって眠れない。朝にはムズムズと痒くなってる。 ここ一ヶ月感ずーっとこんな感じ!。 そして、今日いつものようにネトフリを見てるとパソコンがぶっ壊れる。ホーム画面が点滅して操作できない。 もう心の中でしんどいしんどいって呟きまくる日々。 ジムに行っても、じっくり筋トレする余裕もなくてランニングだけしてる。ガッツリ汗をかけばとりあえずは痒みは治まってスッキリするから。 去年末から自転車操業だったけど、今月は働きまくって貯金をつくるぞーとか思ってたけど、日雇いバイトに全く行かずに不貞腐れて寝込む日々を送ってたから、また今月クレジットカードの支払いがギリギリ。 さすが…

  • 浜崎あゆみとスタートライン

    今日は、朝起きた瞬間からなんだか気分が良くて、身体が軽くて、いつもの家事に加えてひっさしぶりにシーツを洗って、結露がエグい窓際のカビをアルコールとティッシュで拭き取る。部屋の空気を入れ替えるのも大事と思って窓を開けて風を入れる。 なんでこんなに気分がいいの? その答えは簡単。痒みがない!! ここ数週間、ほんとに地獄の日々を送ってた。大袈裟ではなくほんとに。常にしんどいなぁって心の中でつぶやいちゃうくらい。 その原因は、アトピーの悪化。ここ数年は食生活を気をつけて運動をしとけば、それほど痒みもなく、アトピーを意識することなく生活することが出来てた。それが崩壊したのが一ヶ月前。 どれだけ食生活を気…

  • しんどい時期

    ここ最近生活が滅茶苦茶になってきてる。大元を辿れば、アトピーの悪化が原因。 一ヶ月ほど前から、首と腕が痒くなって傷ができて、それにプラスして午前中にジムに行っても夜寝るときには痒みが出てくるみたいなことになってしまって。 昨日の夜なんかお尻らへんがめーっちゃ痒くてさ。こんなこと今までなかったのに!寝ぼけててよく覚えてないけど、今日確認したら湿疹みたいなのが出来てたから確かにかいたんだとおもう。 この眠りの浅さが、朝寝坊に繋がって、早朝ルーティン(掃除、炊飯、洗濯、朝ごはん)が出来ない。そして、それが故に早朝バイトの後一度部屋に戻る。ダラダラしてジムにいくタイミングを失う。っていうスパイラルに陥…

  • 大暴食。

    今日は、大暴食してしまった。食べたのは、ブラウニーファミリーパック1袋、ポテチの大袋半分、塩フランスパン、チョコデニッシュ、カレーパン、パスタ300グラム。 今回の大暴食が最悪だったのは美味しいと感じられなかったこと。一ヶ月前の大暴食とはそこが違う。 またやってしまったなぁ。今年の大きな目標の一つは食生活の改善を完成形まで持っていくこと。つまり白砂糖断ちと買い食い断ちを徹底すること。だから、次に繋げる為に今回の大暴食に至る流れと、改善策を書き残しとく。 まず、大暴食をしてしまうのは自分の場合はストレスが元。ここ一週間のストレスは、早朝バイト後に部屋でダラダラしてしまってジムに行けてないこと。買…

  • プチ暴食

    ここ最近買い食い断ちが順調にいってたけど、今日の夕方、ついにプチ暴食をしてしまった。 食べたのは、どら焼き、塩豆大福、一本満足、ツナサラダパン、チキンカツパン。 まぁお昼ご飯をまともに食べてなかったから、振り返ってみるとそれほどでもないかなとも思う。だからプチ暴食。 自分を励ます意味で言うと、二年前に食事改善を始める前は、これくらい日常茶飯事だった。 ほとんど毎日、お昼ご飯に300グラムのパスタに、冷凍フライドポテト、プリーツサラダに卵焼きをのせてシーザードレッシングをドバドバかけたものを食べてた。そんでもって、バイトの合間にはパン屋さんで甘いパンやら惣菜パンやらを2,3個買って食べてたっけな…

  • 環境のみ。

    今週は、コロナウィルスのせいで日雇いバイトの募集口がすごく少なくなっちゃったみたいで、早朝バイトのみの日々を送ってる。 んじゃあさ、派遣会社の人から、派遣先の現場から指名されました!みたいなメールが来たんだけど。ビックリマークつけられてもね。派遣バイトの良さって紛れることができる匿名性だと思ってたから。ミスったって、テキトーにやったって、あとは野となれ山となれを出来るのが派遣バイトの良さでしょ。ってさぁ。だから、最近名前を覚えられてるのがちょっと引っかかってはいたんだけど、今回の件でちょっと派遣バイトは辞めようかなって思い始めた。近場でレギュラーバイト探そっかな。 それにしても、コロナウィルス…

  • アトピーうんざり放浪記

    ここ2週間連続で、土曜日の夜に平日5日間買い食いを我慢できたことを祝いつつ、フルーツにヨーグルトと蜂蜜をかけたのを食べて、日曜日に身体が痒くなる。っていう週末を送ってる。そして、日曜日も昼くらいに起床するからジムにも行く機がなくて身体がムズムズしたままダラダラするという。 昨日(日曜日)は、フルーツのヨーグルト蜂蜜かけにプラスしてクランチチョコレートも食べてしまったから、めっっちゃくちゃ不快だった。もうムズムズしまくり。 それで萎えてジムにも行かず、布団の中でダラダラ。今日の早朝バイトの前にジムに行ってランニングをいつもより長めにして汗をダラダラかいたら身体的にはスッキリしたけど、精神的にはぐ…

  • 盛り返せてる。

    昨日は日雇いバイト終わりで、22時から気合を入れてジムへ行って、下半身トレをする。 救いの下半身トレ。やれば必ず気持ちが上向く下半身トレ。そして筋肉痛が4日ほど続くからその間もメンタルを安定させてくれる。下半身トレはハードだけど、その分効用も大きい。 今日は、早朝バイトのみの日。昨日、一昨日と日雇いバイト後にさらに筋トレをしたから、睡眠時間が3,4時間しかとれてなくて、早朝バイト中に頭がクラクラする。 早朝バイト後に一旦家に帰って、机に突っ伏して1時間ほど仮眠しようとしたら、もうフラフラになってしまって、マットレスを敷いて本格的に昼寝。15時に起床する。睡眠負債、恐るべし。 遅めの昼食を食べた…

  • 面倒くさいこと。

    昨日に引き続きどよーんとしてる。やっぱり、6万円から所得税1万円引かれるってちょっと信じられない。世の中の仕組みってそうなってるの?ググる気すらおきないけど、こういう無知を一つ一つ潰していくべきなのかも。 日給8800円。交通費1100円。所得税1400円。往復の通勤時間2時間。働く気なくす。 そんなこと考えてたら、今日はほんっっとに日雇いバイトに行きたくなかった。登校拒否の気持ちよ。バカバカしいもん。 もうダメね。日雇いバイトは。 近場で見つける。住んでるところは都心に近いからバイトなんて腐るほどあるしさ。 今までは、もうすぐにお金が欲しかったから日雇いバイトしてたけど、今は多少の余裕はある…

  • 扶養控除申請書の乱。

    昨日の夜は、身体がムズムズして寝付きが悪かった。買い食い辞めれて最高!とかはしゃいでた割に痒いってどういうこと?とりあえず検証してみる。 そういえば、一昨日(土曜日)に映画見る前に甘栗剥いちゃいましたを食べたら、映画上映中にムズムズと痒くなった。原材料は有機栗だけなのになぜ?実は砂糖が入ってるとかなの?そういややたら甘いし。 あと、帰宅後、バナナとイチゴに豆腐ヨーグルトと蜂蜜をかけたのを食べた。 これは、果物と蜂蜜だから抜け道かなぁと思ってやってみたんだけど、ダメだったのかも。豆腐ヨーグルトが生クリームみたいな食感になってめっちゃ美味しいのよねん。週に一回くらいならいいかなぁと思ったんだけど、…

  • 焦点は浜崎あゆみ。

    昨日は、新宿のTOHOシネマズで夜の12時終わりの「パラサイト」を観る。 歌舞伎町なんて5年ぶり。すんごい健全な雰囲気でびっくり。 今日は、お昼頃に起床する。年明けから何か頑張る糧になるようなものが欲しいなぁと思ってて、悩んだ末にチケット流通センターで浜崎あゆみの6月のライブチケットを購入する。 定価の3割増くらいだけど、座席は未定なのでもしかしたら前列に化ける可能性もあるかも?なんて期待してる。去年のカウントダウンでは一番安い価格帯のチケットで、もう一ランク上の価格帯のチケットと限りなく近い席をゲットできたからねん。味をしめたわ。 もうクレジット決済したから行くことは決定した。あと4ヶ月ちょ…

  • べすとうぃーくEVER!

    今日は、早朝バイトと夕方から試験会場設営の日雇いバイトで6連勤目のはずだったんだけど、ギリギリまで仕事が確定しなくて、そんなことしてる間に勤労意欲が完全に失せたので応募をキャンセルする。てことで、今日(土曜日)の半日と日曜の全日休みが決定。 今週は、ほんっっとに!行動できた週だった。自分のことを少し見直した。林真理子が初めての小説を書き上げた時に、「自分の中に尊敬すべき自分を見つけた。」って言ってたけど自分もまさしくそんな気分よん。 まずは、よく働いた。これは先週風邪でダラダラしてたから、その落差で余計にそう感じるのかもしれないけどさぁ。 連日、早朝バイトからのお昼からは日雇いバイトだった。睡…

  • 理不尽なアトピー。

    2月末までの目標として掲げた「貯金10万円」を達成するべく今週は、早朝バイトの他に日雇いバイトを6連勤入れてる。 今日で三日目なのでちょうど折返し地点。 疲れから甘い物が欲しくなるけどグッと我慢して、休憩時間にはブラックコーヒーをすすってる。 てのもさ。ここ一ヶ月ほど切に願ってることがあるのよ。それはアトピーを完治させたいってこと。だいぶ良くなってる。それは確かにそうなんだけど、やっぱり部分的に症状が出てしまってそれが故に色々と生活に支障をきたしてる。 ここ数日でいえば、首からデコルテが悪化してしまい、傷ができて痛い。顔を自由に動かせないし、見た目もちょいグロな感じで恥ずかしい。 どう思われて…

  • 10万円の貯金

    1月15日 風邪で一週間くらい筋トレができてなくて、メンタルの状態がよくなかった。暴食に走ろうかしらんという欲望を押さえつけて、一本満足と喫茶店のウィンナーコーヒーで我慢する。 喫茶店でひたすらボーッとしながらネットサーフィン。主にガルちゃんだけどさ。ガルちゃんって、芸能人トピだとほんっと性悪の集まりって感じだけど、日常トピを見ると、切実に日々を生きてることが感じられる。この落差ってほんとなんなの?完全に棲み分けされてるってわけではないだろうし。なぞ。 みたいなことを考えながら、やっぱり筋トレしないと!ってことで20:00頃にジムへ。 腕トレだからそれほど達成感はないけど、やっぱり一週間ぶりの…

  • ダンベルこそが。

    正月でダラダラして、ちょっと気を張って働いたら風邪を引いてしまい、休養のためにダラダラして。とにかく、年が明けてからダラダラしてる。そしたらあっという間に二週間たってるというね。恐ろしいわ。 やっぱり、気合入れたらろくなことがないってことなのねん。 とりあえず、あと残り二週間での目標を決めようと思う。目標ってか、やっとくこと。やっといたら気分スッキリするんじゃない?ってこと。 7万円分日雇いバイトして、5万円以上貯金する。 住民票移す 大学の奨学金の口座振替と退学手続きをちゃんと完了させる 起床後、炊飯と掃除。早朝バイト後、筋トレの習慣を徹底する。 これくらいかな。 少し貯金して、気持ちに余裕…

  • 風邪

    風邪を引いて一週間。筋トレも一週間出来てない。けど、風邪が免罪符になってそれほど罪悪感も気分の落ち込みもなく過ごせてる。日記だけは書いとく。 1月11日 この日は早朝バイト後にジムへ行ってみるも、ストレッチで頭を下に向けただけでガンガンと痛むし、いざトレーニングベンチに座ってもぼーっとして身体が動かないので、断念する。こんな体調でもすがりつきたくなるほど、自分の生活の中で筋トレは切実な習慣になってるのねん。 しみけんが、とにかくどんな悩みも筋トレで解決じゃ!とか言ってたけど、あながち間違いでもないのかも。 あと、この日はちきりんのツイートからイケハヤのアカウントにとんでしまい、挙げ句の果てに、…

  • ブスと向き合う

    今日は、早朝バイトの時から少し頭がクラクラして鼻水もとまらなくて、日雇いバイトダルいなぁって考えが頭を離れなくなる。一度そう考えてしまうと、色んなことが芋づる式に頭に浮かんでくる。 こんなに体調悪いのにあんな辺鄙な倉庫街まで行くことある?帰りも寒いし。就寝時間だって絶対に夜中になるし。 大体なんでこんなに焦ってるの?それは、1月中に10万円の貯金をつくって、職業訓練という次のステージにさっさと進むぞぉ!と思ってるから。けど、体調崩してまで達成するべきことじゃないかな。一ヶ月くらいのびてもいいじゃん。しんどくない道を選ぶのも一つの決断ってやつよね。それが出来ないと身体も心も病むって言うしさぁ。そ…

  • 記録魔になる!

    風邪を引いてしまった。身体が資本の日雇い労働者にこんな仕打ちをするなんて神様って非情なのね。 発熱まではいってないことを良いことにマクスだけして、各地の日雇い現場で菌を撒き散らしてる。ほんとごめんなさいね。タンの絡んだ咳をするたびに申し訳なさで身が縮こまるわ。 てことでこの3日間の日記。 1月6日 年明けてからまともに、筋トレをしてなくてメンタルが闇落ち寸前までいってたこともあり、早朝バイト前にジムへ行って筋トレとランニング。気分はさながらニューヨークのキャリアウーマンってとこかしら。 下半身の短縮バージョンと、ランニング。 下半身トレは、バーベルスクワットとブルガリアンスクワットをそれぞれ、…

  • ちまちまとした日常

    映画は映画館でとか言いながら、Huluで面白そうな映画を見つけてしまう。 けど結局途中で寝落ち。最悪なパターン。朝は11時に起床。 ご飯食べて、洗濯して、ゴロゴロして15時頃に家を出て、ドトールでダラダラして髪を切る。ごまかしてた面長が強調される髪型にされてしまった。QBハウスの当たりハズレの差が憎い。 そして、なーんかモヤモヤしてて気分が落ちてる。多分その原因は年明けてからまともに筋トレしてないからだろうということでジムへ行くも、パワーラックが使われてたので断念してマクドナルドへ。 ここ半年くらいで一番モヤモヤしてるかもしれない。そしてその原因は確実に筋トレ不足。 年明けてから、早朝バイトの…

  • 年明けの"順調でない"日々

    2020年になってからの暗雲立ち込め気味なまとめ日記。 1月1日 新年早々早朝バイト。浜崎あゆみが去年出産してたという一報が入ってきて、過呼吸を起こしそうになる。 お昼頃、母親がノーアポで訪ねてくる。この一ヶ月、母親を脳内で自立を阻んでくる仮想敵に仕立て上げて、着拒&ラインブロックしてたから、最初はそのノリでそっけなくしちゃったんだけど、すぐにこれじゃいかんと思い直して帰ろうとする母親を呼び止めてしばし喋る。一時間ほどで帰っていく。 呼び止めるときに見た、急な階段を足元を確認しながら慎重に降りようとする母親が妙に頭にこびりついて、母親が帰った後にボロボロと号泣する。十分間くらい涙を流しながら嗚…

  • 2020年のやらないこと。

    今、自分史上最も意識が高い。瞬間最大意識高いレベルを毎日更新してると言っていいかもしれない。 元のレベルが低いことは置いといたとしても、やっぱり高ぶってる。 この高ぶりに乗じて、なにかしてやろうみたいな気分になるんだけど、ふと冷静になる。 別に自発的にしたいことなんて何もない。それを探すことすらめんどくさい。てかしたい事を探すとか、デカネコがそういうことをしだすとろくでもない展開が待ってる。これは経験済み。 てことで、したいことよりも、「しないこと」を決めることにする。 勝間和代はよく余裕を持つことが大事って言ってる。日雇いバイトでその月のクレジットカード代を賄うという、自転車操業の極みである…

  • 楽しいサイゴノ日

    12月31日 前日の夜にネトフリで、なんとなーく気になった「ジュマンジ.ウェルカムトゥジャングル」を見る。それがめっちゃ面白くて、現在公開中の続編を観に行くことにする。ググってみると吹き替え版が中々やってなくて、唯一東武練馬のイオンでやってるみたいだったので、18時30分からのチケットをとる。 なんかこの日は2019年最後の日であり、一番多幸感があった日だった。 幸せーって。大学中退して、日雇いで生計をたてて、友達も恋人も何もないけど、幸せーって。年の最後にこんな風に感じるなんて予想外で、終わりよければ全て良しとかいう、都合の良すぎる言葉が頭に浮かんでくる。 ほぼニートとして過ごした一年、趣味…

  • 2020年も空っぽで。

    12月29日 前回の早朝バイトで大きめのミスしたこともあり、読書とかしつつも一日沈んでた。 勢いでマクドナルドでポテトを食べる。 12月30日 早朝バイトこのままバックレようかしらん。なんて思いながらも、そんなこと出来ないから出勤。店長に直接謝る。なんとかしてくれたみたいでホッとする。 バイトを終えて、年末の挨拶をして店の外に出るとさ、晴れてて気持ちいいし、ミスのことも直接謝れたし、今日が働き納めだしってことで、すんごいスッキリした気分になってることに気づく。その足でジムへ行って下半身トレして更に爽快気分になる。 なんかさ、一日前はどんよりしてて、一日後にこんなに良い気分になってるってことを予…

  • 2020年の抱負

    来年の目標どうしよう。来年こそは勝負の年だから細かーく目標設定して、ぬかりなく実行していくのよ。とか考えてたんだけどやっぱりやめた。 やりたいことリスト30とか作ってみたんだけど、まぁ作ってみただけ。 もっともっとシンプルにいくことにする。いくら大事な一年だと言ったって、自分は変わらないんだから。あと、一年ぽっちじゃそんなに沢山のことなんてできないんだし。 デカネコはさ、複雑な生活は無理なのよん。そんな自分を上手く動かしていくには、気合を入れるんじゃなくて、出来るだけシンプルに考えて行動することなの。 2020年の目標を考えてみた。 就職 引っ越し この2つにする。自炊、ジム、日記という今の習…

  • 「思い通りの」2019年の詳細な振り返り

    最近、街中を歩いてると年末特有の浮足立ってる雰囲気が感じられてわくわくするわ。この感じが大好き。 てことでデカネコの一年を一ヶ月ごとに振り返ってみる。 2019年をどんなことを考えながら、どう過ごしたか。 1月 浜崎あゆみのカウントダウンライブで年越しを迎える。1月末の期末テストに向けてとにかく勉強した月。 ひたすら喫茶店にこもってヘッセ行列やらミクロ経済学やらの計算問題を解く日々。休学前は勉強なんて全くしてなかったから、なんだか新鮮で楽しかった。 2月 テストを乗り切った開放感、春休み、そしてバイトを辞めたこともあり、全時間を趣味に費やす。 夕方にジムで筋トレしたあとは、隣の喫茶店でひたすら…

  • エイジハラスメント

    今日は早朝バイトで結構大きめのミスをやらかす。引き継ぎで次のシフトの人にぺこぺこしたり、社員に電話で連絡したりと勤務後もばたばた。 だーいぶ有り得ないミスでさぁ、自分でもガッカリ。とにかくこのミスがどうなったかはちゃんと後々確認しないと。はぁ、バイトでのミスってほんと惨めな気分になる。あとさ、やっぱり早く就職したいなとも思った。せっかく惨めさを感じるならちゃんと正社員として働いて感じたい。 んじゃあ、その惨めさって次につながるでしょ。けど、たかが繋ぎとしか思ってないバイトでこんな惨めな思いしてもしょうがないじゃんって思っちゃう。 とまぁこんなことがあったこともあって、職業訓練に通うのを一ヶ月早…

  • のめり込みたいのよん。

    昨日は朝のランニングとは別に夜もジムに行って下半身トレ。自分にとっての自己肯定感を上げてくれる行為ランキング第一位って下半身トレだわ。それくらいの爽快感。 んで今日は早朝バイトのあとは、これまたジムに直行して胸トレ。デカネコが行ってるジムってさ、空調設定が度々おかしくて今日もフリーウェイトゾーンの暖房がついてなくて寒かった。ぼんやりしてんじゃねーよ従業員よぉ。 お昼ご飯食べたあとは、ダラダラして、夕方頃に新宿に日雇いバイトの給与を取りに行ったのよ。でさぁ、どうせ新宿来たんだしと思って、紀伊國屋書店に行くと人だかりができてて覗いてみたら、なんと箕輪こうすけのサイン会が開催されてたのよ。 デカネコ…

  • 聖夜の暴食まつり

    昨日は日雇いバイトのみだったから、比較的朝もゆったりと支度して、余裕を持って現場へ向かう。 んで、いざ勤務が始まる直前に、なんとなく「甘いものが食べたいなぁ。」と思ったのよ。なんとなくね。 作業内容自体は文具のピッキングで体力もそれほど使わずノルマもないから「これからどうしようかしらん。」なんて考えながら、ダラダラとやって上がりの時間を迎える。 でさ、帰ろうと思って、現場の最寄り駅に着くとさ、クリスマスイブだからか、なんだかみんな浮足立ってんのよね。雰囲気がフワフワしてるというか。カップルはあんまりいなくて、ほとんどが帰宅途中のサラリーマンとかなんだけどね。 その雰囲気にほだされてこっちまでウ…

  • 継続出来てることの"最初の頃"を思い返してみる。

    最近ツイッターで、ジムの継続率のグラフ画像がバズってるのを見てさ。それによると、9割以上の人が一年以内に通わなくなっちゃうみたい。 んで、文章ではジムがどうこうというより、「やっぱり継続することは大切なんだ。」って書かれてたんだけど。 「継続は力なり」って凡庸で冴えない自分みたいな人間からすると希望を持てる考え方よね。 だってさ、特別な才能も、多動力も、ぶち抜く力も、メモの魔力も、なーんにもなくたって継続さえしてりゃあいいわけでしょ?それだけで前にすすめんでしょ? なんかデカネコでもイケそうな気がしてくんのよね。 そして実際、こんなデカネコでも継続出来てることがいくつかあって、力になってる感が…

  • 垣谷美雨と歩む地味ライフ

    今日はひっさびさの一日休み。朝寝坊出来るなんていつぶりよ。 昨日も早朝バイト、日雇いバイト、ジムで筋トレとランニングとフルコースの一日でクッタクタだったけど、今朝はあえて6時に目覚ましをセットした。 なんのためって?一旦起きて二度寝をするためよ。 ここ一ヶ月くらい毎朝二度寝したいなぁなんて思いながらも出来ない日々が続いてたから、二度寝ってのを久しぶりにしてみたかったの。昼までノンストップで眠り続けるよりも、スペシャル感を味わえんのよね。 昼まで布団の中でネットサーフィンしたりして、納豆炒飯を食べて、ドトールへ。 そんで昨日買った、『総選挙ホテル』を読む。 めっちゃ面白くて一気よみ。なんかデカネ…

  • 社会進出イケそうな気がする。

    今日も早朝バイトのあとに倉庫でピッキングの日雇いバイト。 早朝バイトの勤務終了後、ロッカーで毎週土曜日、シフトが同じ人と雑談。年末は浜崎あゆみのカウントダウンライブに行くんです。なんて話をする。その人は、デカネコが浜崎あゆみファンなのがすんごい意外だったみたいでしばし盛り上がる。「ですよね〜。」みたいな。 早朝バイトのあとは家に帰って、少し早い昼食。株のゆず塩炒めと、鶏胸肉とキャベツとスリ山芋の醤油炒めをわさびを付けながら食べる。めっちゃ美味しい。 少し横になったあとに日雇いバイトの現場へ。一緒になった人達とわちゃわちゃと喋りながら働く。 夜の8時に終わって、バナナとソイジョイのピーナッツ味(…

  • "曲がってるからこそ甘いネギ"

    デカネコのボロ屋から徒歩数分の距離にある最寄り駅のすぐそばに大きいスーパーがあって、食材の買い物はいつもそこでするんだけど。 そのスーパーってたまに珍しい食材を置いていて、一週間くらい前から"曲がってるからこそ甘いネギ"ってのがあってさ。 長ネギが輪っかみたいになって三本束になってんのよ。見た目からしてなんだか間が抜けてて面白いし、なんで曲がると甘くなるんだってゆう意味不明さに惹かれて手にとって値札をみると、普通の長ネギに比べてちょっとだけ割高だったの。一本あたり数十円くらい。貧乏人にとっては気になる金額差。曲がってるから甘いなんて嘘っぱちかもしんないし。 けど、デカネコはその奇っ怪なネギを買…

  • 忙しくても"してること"

    今日はほんとは早朝バイトのあと、昼から日雇いバイトのはずが仕事紹介メールを放置してしまい、流れる。 経済状況はマシになってきたとはいえまだまだ油断できないので、補填として、休みにしてた週末にみっちりと日雇いバイトを入れといたわ。 まぁそんなこともありながら早朝バイトのあとはフリータイムに。何をしようかしらん。久しぶりに寝っ転がってネトフリ&ガルちゃんでもしようかなぁ。とか考えながらも結局、ジムで下半身トレとランニングして、帰宅後は洗濯手洗いして、ご飯作って、ちょっとダラダラしたあとは駅ビルの本屋さんで話題のミステリー『アリバイ崩し承ります』を買って、ドトールで読んでる。 なんかさ。数週間前まで…

  • 金欠のときこそ袋麺を。

    今日も今日とて5時起床。爆音目覚ましが鳴る瞬間って、寝る前のガルちゃんタイムが心底惜しくなる。 あの数十分を今寝ることに使うことができれば。って。他人の姑の悪口を見るのに使った数十分ってなんなのさ。 とか毎朝思いながらも、夜のガルちゃんタイムはなくならないだろうな。 そんなこんなで寝不足の日々が続いてる。せっかく土曜日が唯一の半日休みだったのに、マクドナルドで遅くまで本読んでたしねん。 今日の朝なんてさ、凍てつくような寒さの中歩きながら眠かったからね。 このまま寝たら凍死するってことよね?ツイッターでも話題になってたけど、凍死なんて冬山だけの話なんて思ってたら全然違うのね。今朝は今までになく凍…

  • 買い食い3回で文庫本一冊分。

    今日はひさびさに早朝バイトのみの日。 この一週間くらい早朝バイト&日雇いバイトで、睡眠時間4,5時間の日が続いてて、そろそろ限界よ?って感じだったのよ。なんせ、数週間前までは8時間たっぷりと寝てたからさぁ。 とにかく眠くてさ。早朝バイトのあとのジムでも眠くてさ。筋トレしながら眠いとかよっぽどよね。走りながらも眠いみたいな。 だから、お昼ご飯のあとは4時間くらいお昼寝。そのままダラダラしよーかなぁなんて思ったんだけど、明日からまた早朝バイトと日雇いバイトで忙殺される日々が続くことを考えると、今日くらいは本を読みたくなってブックオフで本を買ってマクドナルドへ。 そんなこんなで100円コーヒーを飲み…

  • 今後数カ月の展望〜人生は長いの〜

    ここ二週間ほどバイト漬けの日々を送ってる。早朝バイトが終わったあとに、日雇いバイトに行くという流れ。 一日中倉庫でピッキングしてることもあれば、短時間集中で冷蔵庫を運んだりすることもある。 これというのも、半年前まで100万円近い貯金があったにも関わらず、ギリッギリまでニート生活を満喫していた自分が悪いから不満は言えないんだけどさぁ。 それどころか、色んな現場に行くのはちょっと楽しいと感じさえするのよ。 「期間限定」だからこそ感じる楽しさね。 自分の頭の中ではさ、もうこんな働きまくる生活なんて、さっさとおさらばしてやるって思ってたの。 来月からはレギュラーバイトの給料が入るし、今月いっぱいの辛…

  • フリーターでいることは。

    「フリーターでいることは、次の段階に進んでいく周りの人を指をくわえて見やること。」である。 と、数週間前に無職生活に終止符を打ち、アルバイトをはじめたデカネコは思うのです。 なんかさ、早朝バイトでよく一緒になる大学生の子がいて、その子とよく話すんだけど。 先日その子が新しい他のバイトを始めたって言っててさ。 それを聞いて、「実家暮らしなのに、そんなに金が必要なのね〜。」とかデカネコはぼんやり考えてたのよ。 けど、話を聞いてると、中々高い意識でバイトをしてることが判明して。 「今働いてるところでは、店長と一緒にならない限りあんまり学べることがない。」とか、「新しいバイトは自分の興味があることだか…

  • デカネコ流アトピーとの向き合い方

    一昨日、冷蔵庫を何百個と運び出すゴリゴリの力仕事のあと、「こうゆうときこそ筋トレよ!」とかほざいてジムでゴリゴリと下半身トレをやったのよ。 んでさ、昨日の朝これまた日雇いバイトに出かけるために、まずは靴を足につっかけて立ち上がって、ちゃんと履くために地面に足を数回トントンってしたのよ。 その瞬間に腰に鈍痛が。てか、もはや一瞬心臓発作かと思うくらいの衝撃が。 ぎっくり腰。一年以上ぶりの。 筋トレしだしてからはなかったのに。油断してた。てか、絶対ここ2週間立て続けに、日銭の為の力仕事をしてるせいに違いないんだけど。 なんかさ、こうゆうときに日雇い貧乏人は辛いね。その日の日給をふいにしたくなくてバイ…

  • 日記

    今日は早朝バイト、お昼から海辺の倉庫で冷蔵庫をトラックから運び出すバイト、帰宅後ジムで下半身トレ。ふらっふらになってさすがにランニングは省略。 お昼ご飯に、キャベツを塩で炒めて卵でとじてすだちをまぜたらめっちゃ美味しかった。 最近自炊が停滞してる気がするからもっと色んな味付けを試していきたい。 今日の夜は、ムネ肉に塩とすだちで味付けする予定。どんな感じになるのかしらん。楽しみ。 なんかさ、すこーしずつでも毎日変化をつけれたらいいなって思ってる。すこーしでもさ。 とにかく年末までは、筋トレ、自炊、バイトで充実した日々を送りたい。

  • 挫折.ミニマリスト

    デカネコには「ここ一年くらい目指してたけど、確実に自分に合わない。だから方向転換しようと決意した」ことがある。 それは低消費生活。今風の言葉で言えばミニマルライフ。 例をあげれば、大原へんりとか稲垣えみことかかしら? ブロガーとかでも多いよね。ミニマリストしぶとかさ。 「月の出費10万円以内で豊かに暮らす。」みたいなの。 精神的にはどこか達観したような主張を繰り広げるこの手の人達がすごく魅力的に思えてさ。 自分は高校卒業以降、躁鬱、大学休学、アトピー発症で引きこもりと続いて、世間的な規定の路線からは完全に外れたのよ。おまけにゲイだし。 そんなこんなで"一般的な順風満帆な人生"は自分にはあり得な…

  • 贅沢品支出の見える化

    お金っていつの間にかなくなってる。なんとなく今月のクレジットカード支払いは7万くらいかなぁと思って、オンラインで確認したらなんと9万円行く勢い。 はぁ?!なんでこんなに高いわけ?毎食自炊して、喫茶店には入らずマクドのコーヒーで我慢して、本だってずいぶん買ってないのに! びっくりして履歴を確認するとコンビニでマクロビクッキーだったり炭酸水を買う200円くらいのお金がちりつもで結構な額になってるの。 デカネコはさ、今白砂糖断ちに挑戦してるから買い食いしてしまうと、変なものを食べてしまった的な嘆き方をするわけだけど、当然その買い食いの分お金も出て行ってんのよね。 たかが数百円って一回一回では思うけど…

  • 白砂糖断ちの長い道のり

    今日日雇いバイトで汗だくになりながら仕事したあとに、フラフラとマクドナルドへ。 コーヒーsだけにしようと思ったんだけど、ポテトが150円てのが目に入って、ポテトのmを一緒に頼んでしまう。 デカネコが人生のテーマに掲げている「白砂糖断ち」。完全に断つにはまだ先が長いなぁと思ってる。 11月の半ばから、買い食いの記録をつけてみたんだけど。↓ 11月14日一本満足、ファミチキ、カロリーメイト、サンドイッチ 11月17日デニッシュドーナツ11月19日ブランの傾向食、ピザマン、ポテトl11月21日カロリーメイト100円、ブラックサンダー11月22日一本満足、紅茶11月25日プロテインバー11月28日ブラ…

  • 日雇い労働者デカネコの家計簿

    今日も早朝バイトなので5時に爆音目覚ましで起床。6時間睡眠はデカネコには少し短いみたいで二度寝したくてたまらなかったわ。ニート時代、といってもほんの数週間前だけど、が懐かしいわ。寝たいときに寝て起きたいときに起きる。ってゆーさ。人間の本来あるべき姿よねん。 んでなんとか早朝バイトに行って、終わったあとはジムへ。上半身の筋トレをみっちりやる。帰宅後ご飯を食べたあと、30分くらい今日の日雇いバイトに向かう電車まで時間があったから横になる。 南側のポカポカした部屋で、寝っ転がってラジオを聞きながらガルちゃん、、。 あぁ、このまま眠ってしまいたい。そうすりゃどれだけ極楽気分なのかしらん。 けどそんなこ…

  • 自分の機嫌は自分で

    ここ数日、日雇い労働者の真骨頂を味わってる。 昨日は海の近くの倉庫ででっかいトラックから相方との二人でひたすら家電をおろしていく仕事。冷蔵庫が2段で100以上つまっててさ、それをおろしてくのよ。電子レンジなんて900個あったんだから。潮の香りが漂ってくる場所で汗だくになりながらさぁ。西村賢太の『苦役列車』の世界観よね。これぞガテン系日雇い労働者。 んで今日は倉庫でひたすら書類のダンボールを運ぶ仕事。 でさ、今日一緒になった内の一人にやっかいなじいさんがいたのよ。その人とペアで仕事してたデカネコは結構割を食ってしまってさ。終わったあとは開放感とイライラで無性に甘いものを食べたくて。まずはファミマ…

  • 軽やかに華やかに

    昨日は力作業+寝不足でフラフラだったから泥のように眠る。それでも今朝は8:30起床。 数週間前までの就寝時間よ。着実に真人間に近づけてるって感じる。 今日は早朝バイトは休みだけど、お昼からイベント撤去の日雇いバイト。 んでさ、待ち合わせ場所の地下鉄の出口に行ったのよ。じゃあ、強面のガテン系の人がいたから一瞬ビビりつつもここが集合場所か確認。じゃあ、その人がリーダーだったから名前を伝えたのよ。んで、他の人を待ってたらおそらく大学一年生の男の子二人組が友達同士で来てて、その強面に名前を聞かれたときに、その二人は強面に近づかずに片手間で「〜っす。」とかって答えたのよ。 案の定、声が聞き取りづらくて強…

  • 林真理子路線で。

    ここ数日はまじで頑張った。まず今月の目標として掲げていた「クレジットカードの支払いを乗り切る」に関してはダメだったのよ。 2 万円足りなかった。家賃等の銀行口座引き落としとクレジットカード引き落としどっちが優先されるのかしらん。お手並み拝見。とかほざいてたらクレジットカードの方がだめだったわ。 1ヶ月前までのデカネコならさぁ、もうや~めッピ!ケ・セラ・セラで全部投げ出してたところだけど、そこで諦めなかったのが今の自分が一味違うところ。 昨日は、早朝バイトを終えたあとに派遣会社に電話して昼から夜の22時までの仕事を入れる。ひたすらコードを結んで8時間。ヘロヘロになって家に帰り、夜中の1時に就寝。…

  • 社会派ならぬ日常派

    今日も今日とて早朝バイトの後にジムで筋トレして昼ごはん食べて昼寝。 働こうが働かまいがすぐにルーティン化してしまうデカネコの毎日。自分にとってはそれが安定するのよ。毎日同じ時間に同じことをするっていうのが。 そんな性分だからコラムニストの中野翠(林真理子の盟友)がコラムの中で、「自分は毎日同じなのが耐えられなくて、会社員時代は毎日違う路線を使って出勤していた。」て書いてるのを読んだときはめっちゃビックリした。 やっぱり物書きみたいなクリエイティブな職業の人は変化に富んだ毎日を送ってるのねん。所詮自分はつまらない人間。とか思ったんだけど、村上春樹は毎日同じ時間に起きてランニングしてリズムを作るこ…

  • ジェラシーを感じる人

    今日はいつも通り早朝バイトを終えてからジムへ。下半身の日なので1番ハードなんだけど、少し眠気があってモチベーション低め。それでいてバーベルスクワットの重量を上げる日だったのでだるさ倍増。まぁ重量上げるって言ったって2.5キロだけなんだけどさぁ。 102.5キロ。刻みすぎだと思うけどこの2.5キロが結構大きいのよ。あとケガを絶対にしたくないのもあってさ。刻んでくわよ。 6セットなんとかやって、ブルガリアンスクワットやって終了。集中力が途切れたのもあって1時間20分くらいかかる。 なんかぷろたんの動画見るとさ、一日4時間くらい筋トレしてるみたいでさ。すごいよねぇ。狂ったように一つのことに打ち込める…

  • 着信無視は自立の第一歩

    なんかさ、自分は今、「自立したい。」ってすごい思ってるわけだけど、こんな言葉だけだったらなんか漠然とし過ぎててよく分からないなーとも思っててさ。 自分にとって「自立」するって具体的にはどんなことを指すのかって少し考えてみたら思いついたことがあって。 デカネコにとっての自立は「親からの電話を引け目を感じることなく無視できること。」だなって。 こう思うようになったのはきっかけがあって。二週間くらい前に、ひっさしぶりのバイト前夜で緊張しまくってるときにさ、母親から着信があったのよ。けど、デカネコは緊張してるし電話どころじゃないから無視してたの。んじゃあさ、もう気が狂ったようにかけてくるわけ。夜の12…

  • ジャパニーズ平壌

    昨日は初めての日雇いバイト。早朝バイトのあと「これに乗らないと集合時間に遅刻」っていう電車に飛び乗って、集合場所の豊洲へ。 豊洲豊洲って数年前ワイドショーで死ぬほど聞いてたけど、実際に来たのはこれで2回目。この街嫌いだわぁ。なんてゆーの?この整然とした感じってゆーの? やたらピカピカしてて、歩道が馬鹿広くて、道路も4車線あって、大型ショッピングモールが四方にあって、タワーマンション、ビルが立ち並んでて。デカネコはこんな街が死ぬほど嫌い。 こんな街をかっこいいと思う感性を持ってる人もろとも嫌い。他には、武蔵小杉、お台場あたりよね。自分なんかは、これらの街をジャパニーズ平壌って呼んでるんだけどさぁ…

  • 気力があるならどうするの?

    ここ何日か、早朝バイト→ジムで筋トレ→散歩して買い物→お昼ご飯のパーフェクトな午前中ルーティンが安定してきてる。ほんと、今流行りのルーティン動画撮ってやろうかと思うくらい。 まぁ充実しまくった午前中を送った達成感で気が抜けて、午後からは昼寝したりダラダラネットサーフィンしてるだけなんだけどさぁ。けどまぁいいのよ。こんなものこんなもの。和代も言ってたもの、完璧を目指すのはやめましょうって。ちょっとずつやってけばいいの。 バイト先でもメモとりまくったり、ぶりぶり動きまくっていい感じだしさ。少し前まで廃人だったことを考えれば、デカネコの社会復帰は順調と言っていい気がする。 廃人といえばさ、自分のエネ…

  • そうよ働くのよ。

    勝間和代のYoutubeだけがこの東京砂漠で自分が生きていくための道標だわ。って感じで日々チェックしているデカネコです。 昨日の動画では、その時々での優先順位決めて行動するのよんって話しでさ。 今の自分にとっての優先順位を考えみたんだけどさ。圧倒的に金。 だってさ、クレジットカードの引き落としができるがどうかの瀬戸際に今いるわけでさ。 んで、まぁレギュラーのバイトじゃ振込日が来月になるから間に合わないわけ。 だからこそ日雇いを入れないとだめなんだけど。勤務可能な日程を送ればそこに仕事を埋めてくれるシステムなんだけどさ、今日程を送った! これで、ちゃんと仕事を入れてもらえて、お金を受け取れる曜日…

  • 自立したいんじゃー。

    最近、自分にとっての望みってなんなんだろうって考えることが多い。 日記ってのはさぁ、「したい」を書くベきなんだってのを本で読んだから、自分の「したい」を考えてみたり。 冬間近になってもゴキブリが出るようなアパートから小奇麗なマンションに引っ越したい、大学中退してプータローだからちゃんとした仕事が欲しい、みたいなさ。 まぁ色々と思い浮かぶわけ。細々としたことが。 だけど、もっともっと大きい「望み」はとにかく、「自立したい」ってこと。 自立したいって思うってことは、今なにかに依存してるっていう自覚があるからこそなんだけどさ。 自分は何にそんなに依存してるのかしらん。って考えるとやっぱり親に圧倒的に…

  • 自炊はそんなに面倒かね

    今日はバイトが休みで、10時に起床。 そのあともダラダラしたり昼寝したりしてたらいつの間にか夕方に。 自炊がめんどくさくてご飯だけ炊いて、おかずはスーパーで、カツオのたたき、焼きそば、餃子を買って食べる。占めて1000円なり。 んじゃあさぁ、マズすぎてびっくり。自分がいつも400円もかからないくらいでパパっとつくるご飯の方が断然美味しいのよ。 やっぱり自炊よね。安くて美味しいなんてやらない意味が無いって気がするわ。 しかもデカネコは、稲垣えみこを師と仰いでレシピを見ない自炊をしてるからメニューを考えるストレスもないし、味付けも塩と醤油とオリーブオイルのみ+薬味を駆使してるからヘルシーだしさぁ。…

  • デクの棒になり果てる前に

    今日も5時にパリっと起床して、米を鍋で炊いて、その間にフローリングシートで掃除して歯を磨いて、汚れ物を手洗いして干して。 この間大体50分くらいかな。ノンストップで。一度も座らずに。 労働っていう縛りがあれば、自分ってこんなにもまともな生活を送れるのねって少し感動する。今まで、一連の作業の途中でネトフリ見出して気づいたら何時間か経ってましたなんてこともザラだったのにさぁ。 バイト後もその足でジムに行って胸のトレーニング。午前中で家事、労働、筋トレを終わらしてしまうなんてさぁ、凄いじゃないのよ。 バイトでは初めましての人だったので自己紹介しつつ、ニコニコいい子ぶりっ子しながらブリブリと動き回って…

  • ひなびた街の昼下がり

    アルバイト初日。早朝に数時間なんだけど、緊張しつつ社員さんに色々教えてもらう。 んじゃあさ、けっこう賞味期限切れの商品が出てきたりして、それをこれみよがしに廃棄ボックスに持って行ってポイント稼いどいたわ。稼げたのかしら? 昨日のうっかりさんありがとう! レジはまだ研修してなかったけど、一回だけ入る。どもりまくりながらもなんとか客を送り出す。女の人が菓子パン三つ買ってったわ。「うわぁ。」とか内心思いつつ。 んでバイト終わったあとは、開放感から歩き回りたかったけど、どうせなら午前中を有効に使いたくてジムで筋トレ。下半身の日でふらっふらになりながらも、充実感が半端ない。最高な午前中を過ごした感あるわ…

  • 高梨沙羅羨ましい

    バイト前日でソワソワして軽く暴食してしまったわ。 ファミチキ サンドイッチ 一本満足バー カロリーメイト うーん、これくらいだったらまだ許容範囲かしらん。しっかり気持ちを立て直す行動をひとつひとつすればいいだけ。筋トレだったり、自炊だったり、散歩だったり。 はぁ〜。高梨沙羅が羨ましい。あの若さで、あの小さい体でベンツ乗り回してるとかカッコよすぎ。 小さい体ってとこがポイントかも。矢口真里が軒並み背の高い男と付き合ったり、浜崎あゆみがデッカイステージセットから出てくるからかっこいいのよ。 なんかさ、女子アスリートって欲を捨てて真っ直ぐスポーツのみに向き合うべき!みたいな昭和感あふれる見方されてて…

  • 浜崎あゆみと素敵な年末を

    アシタカラ、、ハタラカネバ、、。 てかさ、あと一月半で今年も終わりなのねん。デカネコは年末が大好き。 みんなが一致団結して浮足立ってる感じが大好き。特に自分にとって、その一年頑張ったなぁと思える一年だったなら年末の楽しさはより一層大きい気がする。 デカネコはさぁ、この数年は結構気持ちよく年末を迎えることが出来てたのよ。 2017年は一年間フリーターでバイト掛け持ちして働きまくって、お金ためてって頑張ったからそんな自分を労いながら迎えることができたし。 去年は、東京にでてきて悪化するアトピーに手こずりつつも、なんとか生活を安定させて、秋からは大学に復学して勉強頑張りまくったから自分の中に少し尊敬…

  • 雑司が谷か神保町で

    ダメだ。明後日からバイトが始まるって考えると緊張して何も手につかず寝逃げに走ってしまう。 朝からたった数時間のバイトなのに。約9ヶ月ぶりの労働かぁ。ちゃんと起きれるかしらん。 ほんとは、日雇いのバイトもばんばん入れていきたいんだけど、なんか無理そう。 何日かバイト入って心を落ち着けてからじゃないとだわ。それともさぁ、最近役所に行くと無利子で10万円まで借りれるとかいう情報を耳にしてさぁ、デマ情報だったら嫌だからググらずに一旦保留してる。ウルトラCとして。 とにかく今年残りの2ヶ月は、支払いを乗り切るのと、バイトを安定させること! もっと早く動き出せば余裕だったのにさぁ。ネトフリとガルちゃんして…

  • 「起きていることは全て正しい」ならば、、

    前回の続きで、「起きていることが全て正しい」なら自分はどうするんだという話し。 でさ、よく考えて見たんだけど、アトピーだとか躁鬱だとかにはちゃんと向き合えて毎日行動に移せてる。 家事して自炊して、白砂糖取らないようにして、毎日ジムで筋トレして。 症状が出ないように、ストレスをこまめに発散できるようにする行動を毎日積み重ねることが出来てる。 だからこれらに関してはとりあえずオッケー。 問題は、現状抱えてる不満とか不甲斐なさみたいなのに向き合えてない分野と向き合っていこうって話でさ。 デカネコにとって向き合えてないのは、「自立」、「仕事」、「野心」の三つだと思う。 今気づいたな。 けど、なんで向き…

  • 「起きていることは全て正しい」

    なんか、毎日日記書くって難しい。自分の考えてることを言語化することでストレスを軽減できるらしく、話し相手がおらずいっつもゴチャゴチャ頭の中で考えてるデカネコはこまめに発散していかないとよね。 まずは、昨日勝間和代がパートナーシップを解消したことと、同じく勝間和代が上げた「勝間和代の座右の銘は起きていることは全て正しい」という動画について思ったことをまとめておきたい。 勝間和代に別れを切り出した増原さんのTwitterに凸ってるカツマーは、まじで馬鹿だと思う。バカツマー。 バカツマーは、「同性婚を推進しようと活動している増原さんがこんなにも簡単にパートナーシップを解消してたらダメだろ。」って意見…

  • お金をかけたくないところを考える。

    ひろゆきが、「自分の生活の中でお金をかけたくないところに関しては、妥協せずにコストカットすべき」って言ってたのを聞いてデカネコも考えてみることにする。 まずは基本の衣食住について。 服 これは完全にコストカットすべき分野。デカネコは身長が高いから、ユニクロでベーシックなトレーナー、パンツ、アウターを買って着回せばいい。てか、変にオシャレな服を着ると悪目立ちするというか、かえって野暮ったくなる気がする。スタイルという天武の才を活かしてコストカットよ。 食 これもコストカット対象分野。コストカットというか、とにかく自炊したものを食べたい。自炊なら、多少贅沢したって3万円いくかいかないかくらいだし。…

  • 昼夜逆転更生記念日

    只今7時05分。今日はついに昼夜逆転を治すことに成功した記念日である。 あとあとのために少し気取った書き方でのこしとこっと。 10年後くらいに、「デカネコの栄光はこの日から始まった」的な感じでエポックメイキングな日になるかもだわ。 昨日は、徘徊深夜散歩でたどり着いた街にあるジムの別店舗で深夜に筋トレ。 下半身トレだったけど、下半身トレ後ってなんでこんなに充実感をかんじるのかしらん。 なんか気力がみなぎってくる感じ。この気力の発散どころが無職の自分にはないわけだけどさぁ。 そんで、筋トレ後はアデルのhelloを聞きながらちょっと街ブラ。 充電が切れたので近くのコンビニのイートインでしばし休憩する…

  • 何もない日々を無理やりプレイバック

    やばい。ここ数日何したっけ?覚えてない。 なんかさ、日記を書けば人生好転する〜みたいな情報を見て、絶賛人生迷い中のデカネコは日記を始めたわけだけど、生活リズムが乱れに乱れてどこからどこまでを自分にとって1日とカウントしていいのか不明で全く捗らない。 日記書くタイミングはいつなのよ。てさぁ。 とりあえず、覚えてる範囲でここ数日をさかのぼってみる。 今日(11月1日) 朝方までツイキャスの録画をBGMに街中を徘徊して、帰宅後はガルちゃんしながらネトフリ。気づいたら寝ていて、起きたのは21時。昼夜逆転もくるとこまで来たよね。 ちなみに今も深夜徘徊中。フラフラ歩いてると退学した大学の近くまで来たので寄…

  • ゴシップガールはブレアの摂食障害をもっと掘り下げてよ

    今日も5時起床。もちろん夕方の。 ちょっと前までは14時起床で安定してたのに。ひどくなってるよ。 このまま一周して早起きにならないかなぁなんて思うけど、夜中は夜中でユーチューバーの生配信をBGMに街中を徘徊してるから早起きになんてなれるはずもなく。 けどさぁ、やるべきことがなくて生活リズムが狂ってくると、食生活も乱れ気味になるのが困るわ。 基本は、稲垣えみこと勝間和代を師と仰いで完全自炊の日々だけど、夜中の徘徊中にちょこちょこ買い食いしてしまう。これがストレスなのよ。 昨日は、おにぎり2個、マクロビクッキー、おいもチップス。買い食いをしたとしても出来るだけヘルシーに!っていう健気さが垣間見える…

  • 東京に紛れ込んだ田舎のねずみ

    お金がなさすぎて籠城生活を送ってる。一週間前まで毎日一杯400円のコーヒー飲んでたなんて信じられない。 小説読んでたら、事務から営業に異同になって、退職するか悩む主人公がカフェで 「こうやって一杯400円のコーヒーを飲んでられるのも、働いてるからこそ。仕事を辞めたらこんなの絶対に出来ないわ。」 っていうシーンがあってさ。 それをまさに400円のコーヒーを飲みながら読む貯金切り崩しながら生活する無職のデカネコ。 なにかの風刺画かしらん。みたいな。 けどそれって普通のことじゃな〜い?!て思うの。 喫茶店でコーヒー飲むくらいのことをケチらざるをえない今の状況の方がおかしいと思う。 だから、デカネコっ…

  • 人生長いのよ〜。

    実家から帰京してもひたすら昼夜逆転の生活。 別に自分の意志で引きこもり生活を送ってたときは、昼夜逆転でも全然良かったけどさ。今はこの生活を変えたいと思いながらの昼夜逆転生活だから気持ちがざわついてる。 起きて布団の中でダラダラしてると夕焼け小焼けが流れてきたりね。 布団の中で聞く夕焼け小焼けってキツイね。心荒むよ。 けどもう自分の意思でこの生活を正すのは不可能なのよ。だってさ、一睡もせずにフラフラで迎える何も予定のない日の朝に、今日から規則正しい生活送るぞー!なんて思えないでしょ?布団直行一択でしょうが。 布団の中で夕焼け小焼けを聞く起きがけに、今日から頑張るぞー!なんて思えないでしょ?今日も…

  • 言霊炸裂!モラトリアムの終了!

    昨日、誰か外堀埋めてくれないかなぁ。んじゃあ、さすがに重い腰を上げて動き出すのにさぁ。そうじゃないとニート生活続けるよ?とかほざいてたら、今日見事に外堀を埋められた。 今日、着拒で音信不通の親に会うため&貯金が尽きたのでお金を少し出してもらうために、新幹線で実家へ帰省。 夜行バス?そんなの使ってられないよ。あたしゃあ贅沢な貧乏人なんだよ。 んでさぁ!まずは白砂糖を断つ食生活をしている母親に、すごく若返った!どうしたの?とかおべんちゃらを言いつつ、お金の無心を切り出すとさぁ。 お金がないから、無理!って。 ふざけないで。新幹線でここまできたのに。 いや、あるでしょ?20万円だけ! 食い下がるデカ…

  • 普通を目指したい

    今日も今日とて14時起床。ある意味安定してる。 昨日下半身トレしたので筋肉痛があって心地よき。この筋肉痛があるかないかってすごく大きい。 筋肉痛があるだけで自分は大丈夫って思える。自分のように「大丈夫なんて思ってる場合じゃないでしょ?」っていう類の人間でも大丈夫と思えてしまう。 何が大丈夫なのかは不明だけどさぁ。 けど、客観的にみてこの人ヤバイよねって状況でも、本人が「大丈夫なのだぁ!」って死ぬまで思えれば、それはもう大丈夫ってことよね。 まぁ、デカネコは怠惰な割に周りの目を気にするタイプだからそうはなれないけど。 駅前の本屋をうろついてたら、日記を書けば人生上手く行く!みたいな本があってさ。…

  • 怠惰極まれリ!

    相変わらずダラダラ過ごす日々を送ってる。 14時起床、ご飯、読書、筋トレ、ご飯、海外ドラマ!黄金のルーティン。 台風を口実に引きこもってたら、そのままズルズルと。 怠惰な日々を送ってるとメンタルも落ちるけれど、筋トレをするとあら不思議。メンタルが一気に回復するんだなこれが。 メンタル回復の最強の切り札を見つけた!って思ってたけど、メンタル回復しすぎて現状を変えよう!って気になれないよ。筋トレってドーピング作用ありすぎ。 はぁ〜。どーしよ〜。 いや何がかというとさぁ。もうちょっとダラダラしたいわけさ。 今年いっぱいくらい、、。 というのも見たい海外ドラマがありすぎて、こういうのってまとめて見ない…

  • 小麦ばく食い体験記

    10月5日(土) 真人間計画の第一歩として、新宿のUNIQLOに服を買いに行く。 きたきりスズメ状態にも程があるから。 この夏なんて白シャツとボーダーシャツの二枚をローテーションして過ごしたし。 毎日手洗いして干して次の日には着る、みたいな。究極のシンプルライフよ!なんて息巻いてたけど、よく考えたらみすぼらしすぎ。 ということでUNIQLOへ。 大体買うものも決めていざレジへ!と思ったら、長蛇の列。 は? あまり列が進んでる感じもしないので、買い物バッグを店員にたくして帰宅。 真人間になるなというお告げ?と思ってたけど、どうやらpaypayの支払い手続きに障害が出たみたい。 一日限りの20%バ…

  • 向き合いたくない自分の一面と向き合ってみた件

    なんかさ、自分ってすっごい嫌な性格だねって思うことがあって。 今、デカネコは大学を中退してぶらぶらしてるんですよ。 大学受験だって浪人までしてめっちゃ頑張ったし、その努力も実って希望通りの大学、学部に入ることができて、家族共々万々歳だったんです。 両親は、予備校代も快く出してくれて、大学に入ってからは奨学金で借金して欲しくないからと、学費プラス毎月10万円の仕送りをしてくれて。 んで、10万円で足りない時には追加で振り込んでくれることも多々あったし。 てか、毎月のように携帯代が払えずに使用停止になったり、寮費が数カ月引き落とし出来なくて督促状が来て、まとめて何十万円か払ってーてなこともあったわ…

  • 林真理子の東京ライフに憧れる件

    林真理子の『食べるほどに、哀しくって』を読んでたら、 参宮橋の部屋に引っ越した時は都心に住んでることが嬉しくて、原宿まで徒歩圏ということを実感するためにわざわざ原宿まで40分かけて歩いてた。 って書かれてて。 めっっちゃ分かる!って思った。 デカネコも、まぁまぁ都心に近い地域のやっすい古アパートに住んでるんだけどさ。 新宿駅まで無駄に30分くらいかけて歩いていったりすることあるわ。 電車なら10分かからないから、電車で行けばいいのにって自分でも思うけど、「新宿駅から徒歩圏内に住んでる!」ってことを実感したいんだろーな。 あんなヘボい部屋から徒歩でこんなにきらびやかな街までこれます!みたいなさ。…

  • 林真理子ミーツはあちゅうで少し勤労意欲が湧きかけた件

    あくまで湧きかけただけ。もう少しで湧きそうな気がしないでもないけど。 相変わらず都内のBOOKOFFを練り歩いて林真理子のエッセイ本を手に入れては、読む生活。 なんとなーくアマゾンを使いたくなくて、BOOKOFFにわざわざ行ってます。 んじゃあ、林真理子がはあちゅう氏とご飯食べたときの事が、エッセイで書かれててさ。 はあちゅう氏は、日頃の過労のせいで、憧れの林真理子との食事中に貧血を起こして倒れてしまったんだって。 それに対して、 「20代の内でそうやって、貧血で倒れるくらい頑張って働いたら将来いくらでも美味しいもの食べれるようになるからね。」みたいことが書かれてたんだけどさ。 これを読んで、…

  • 積み上げ思想がエグい件

    一日ってなんでこんなに短いのかしらん。 14時起床。 起きがけのガルちゃんパトロールで15時。 そこから家事やらなんやらで16時。 ご飯を食べ終えて17時。 喫茶店で読書して21時。 散歩してジムへ行って筋トレで23時。←イマココ このあとは、スーパーへ行って、帰宅後ご飯食べて、その後は朝までhuluで「リベンジ」をひたすら観る予定。 予定?うん、予定よ。まぎれもなく。 このスケジュールで動いてるデカネコは、どこをどうすればまともな生活を送れるようになるのかさっぱり分からない。 いや、普通に考えたら分かるような気がするけど、もうちょっとこの生活を送りたいから分からないってことにしとく。 ちなみ…

  • 色々と積み上げていこうと思った件

    最近、さすがに何か始めないとダメなんじゃないの?という心の隙が出来てしまい、ついつい自己啓発YouTube動画を見てしまうデカネコ、、、。 ダメダメ。こんなの見だしたら終わりの始まりよ、と我に帰って林真理子のエッセイをむさぼり読んでます。 林真理子って腕の太さと体の側面の太さが同じなんですって。ぷぷぷ。 直木賞、紫綬褒章、大河ドラマの原作、週刊連載数ギネス申請。 けど、腕は太い!! 偉そうにしててもそんなものよね(?)。 林真理子に心置きなくツッコんで少し溜飲を下げたものの、そんなんでは現実は何一つ変わらないという事実に打ちひしがれてます。 うそ。 ほんとにやる気がないだけ。 てか、今の生活が…

  • メンタルハックを極めすぎて現状に危機感がわかない件

    デカネコは、自分のメンタルを日々労りながら生きています。 こんな無職生活でなんの心労があるかって? そりゃあ、一生懸命働いている人達が感じるストレスはないけど、無職だって心がソワソワすることはあります。 よく引きこもりの人とか、生活保護の人が「鬱で、、」とかって言うと、甘えだなんだって批判されちゃうけど、「まぁそんなこともあるよね」って、高校卒業以降、大学生という肩書のもと断続的に無職生活を送ってきたデカネコは思います。 とにかく、働いてないからってメンタルが常に穏やかってことじゃないわけ。 「しないとダメなことがない」状態って、宙ぶらりんで意外とキツイから。 高校卒業以降の無職生活が合算で3…

  • 林真理子とガルちゃんはどうしても断捨離できない件

    留年、休学、つかの間の復学とあらゆるカードを使ってズルズルと在籍していた大学をついに中退したのは今年の7月のこと。 いわゆる、「学歴の断捨離」ね。 それを機にあらゆるものを断捨離してきたような気がします。 ベッドも洗濯機も一人暮らしには大き過ぎる冷蔵庫も。 更には「モノ」だけじゃなく、白砂糖が入ってる食べ物だとか、買い食いなどの「習慣」も断捨離してきたわ。 けどさ、自分では断捨離したぞー!と思ってても戻って来ちゃうモノもあるわけです。 それがデカネコにとっては、「ガルちゃん」と「林真理子」です。 ここ1週間くらい、一日における「ガルちゃん」と「林真理子」の比率がめっちゃ大きいです。 それぞれ3…

  • ゴキブリのせいで野心を持ってしまった件

    25歳にして初めて「自分の部屋でゴキブリと遭遇する」という経験をしています。 今までマンションの3階以上に住んでたから部屋内での遭遇ってありませんでした。 割とデカネコは虫に対しても博愛の精神を持ってる方だと思うんです。 夏にはひっくり返ったセミを助ける活動を積極的にしてるし、部屋でクモ見つけても放置するし、卵のパックにハサミ虫が紛れ込んでたときも驚きつつも殺さず外に逃してあげたし。 けど、ゴキブリは例外ですね。 ひと目見た瞬間に「これは根絶やしにしないとダメだ」と思いました。 徹底的にゴキブリ対策を施した結果、4.5畳の部屋にブラックキャップを12個設置するという笑ける事態になってる。 どん…

  • 林真理子と『凪のお暇』と。

    やっぱり林真理子のエッセイってサイコーです。 先日、なんとなくBOOKOFFの100円文庫コーナーで、手にとった林真理子のエッセイ本。 『美女のトーキョー偏差値』。 美女のトーキョー偏差値 (角川文庫) 作者: 林真理子 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2007/02/01 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (6件) を見る 林真理子のエッセイは、全冊制覇しているので期待してなかったんだけれど。 読んで再確認しました。林真理子のエッセイこそが至高だということを。 林真理子のエッセイってなんでこんなにサイコーなんだろうって考えて出た結論は、 林真理子…

  • なーんにもしないと考えることもないのね。

    ここ2ヶ月ひたすら、hulu.読書.筋トレ.自炊の日々をある意味ストイックに送るデカネコです、こんにちは。 ルーティン化しすぎて、執着心すら生まれてきました。 こんなニート生活に執着心なんて持たなくていいのに。 もっと有意義なことに執着できないものかしらん。 なんか、人とも会わずこんな生活送ってると、考え方とか固定されちゃって日記すら書くことなくなります。 これはデカネコの考え方のクセだと思うんですが、自分とは関係ないこととか、目の前にないことに関して、ほんっっとに興味ないんですよね。 そして目の前にあることって言っても、なんにも目の前にないんで、何も考えないってゆーね。 林真理子の画像検索し…

  • 真人間スイッチは突然に

    惰眠、映画、読書、筋トレ、自炊のループ生活に罪悪感とか焦りを覚えるどころか、「こんな生活がずーっと続けばいいのに、、」と本気で思っていたデカネコです、こんにちは。 そう、"思っていた"んです。 今日の朝までは。 真人間スイッチは突然に 今朝は5時に目が覚めました。 大学を中退して華麗に無職生活に突入してからというもの、昼夜逆転がデフォルトになっていたデカネコにしてはとっても珍しいことです。 せっかく気持ちよく目が覚めたことだし、そのまま身を起こし、洗濯やら掃除やら一通りの家事を終わらしてジムへ。 いつもは、ほのかに退廃的なムードが漂う夜中に行くので、日が差して明るいジムはなんだか新鮮です。 出…

  • マッチョ過密地帯に住んでみて

    行きつけのスーパー、本屋、最寄りの駅、どこに行っても"マッチョな男"がうようよいる地域に住むデカネコです、こんにちは。 ここでは何が起こってるの? 丸太みたいな腕の男がザラにいるっておかしいよね? なんて引っ越し当初は思ってたんですが、どーやら複数のジムが集中してるから東京中のマッチョが集結してるっぽい。 マッチョ特別区だったみたい。 デカネコ行きつけの喫茶店が某有名ジムの近くにあるんですが、その喫茶店の窓際の席に座ってコーヒーを飲みながらぼんやり外を眺めていると、ジムへ向かうマッチョが頻繁に目の前を通り過ぎていきます。 さながら「マッチョの水族館」のよう。 マッチョバーなんてのもあるみたいだ…

  • 週末のBOOKOFFは自尊心回復スポット

    自分は社会的に”イケてない側”に属しているという自覚がありつつも、ネットにはびこる”イケイケ軍団”にジェラシーを感じずにはいられないデカネコです、こんにちは。 ネットまじでやばくないですか? 最近、YouTubeでおすすめによく出てくるチャンネルが、軒並み同年代くらいの人なんですけど、みんなまぁ揃いも揃って”イケてる人”ばっかり。 海外で芸術学校に通ってます。ちなみに、少し前まではスポーツもめっちゃ頑張ってました。顔だって見たらわかると思うけどイケメンです。 みたいな。 あんたどれか一つデカネコによこしなさいよ、とか言いながら、劣等感を刺激する動画を見たことを後悔しつつ、二度と視界に入ってこな…

  • "ダルいこと"に向き合う勇気を下さい。

    数年前、「小島慶子とミッツマングローブのオールナイトニッポン」のリスナーだったのですが、「人生はなぜこんなにもダルいのか。」でメール呼び込みをしていた回が忘れられないデカネコです、こんにちは。 今でもポッドキャストでたまに聞き返してます。 ほんと、なんでこんなにもダルいんでしょうか。誰か教えて下さい。 山積するダルいこと 今年の7月をもって、デカネコは長年ズルズルと休学やら留年やらで引き伸ばしてきた大学生活に終止符を打ちました。 早い話が、大学を中退したってことなんですが。 別に何か目標があって中退したわけではないので、何もすることがない自分と約40万円ほどの貯金を抱えて無職生活に突入。 この…

  • ミニマリストが読むべき本三冊〜デカネコセレクション〜

    "ミニマリストが読むべき本"的な記事を読んでも『エッセンシャル思考』やらなんやら、とにかく自分には確実に応用不可能、てか理解不可能な本ばかりで途方にくれる意識低い系ミニマリストデカネコです、こんにちは。 ビジネス書がとにかく苦手なんでしゃーないですね。 基本的に読み終わった本は、そのままコンビニのゴミ箱に捨てたり、わざと喫茶店に置き忘れて「これを誰か読んだりするのかしらん。」とか思いながらドラマチックな気分に浸ったりしてます。 そんなデカネコがミニマリストのバイブルとして手元に置き、定期的に読み返している本を3冊紹介します。 デカネコ厳選!ミニマリスト本三選 寂しい生活 作者: 稲垣えみ子 出…

  • 林真理子のマーケット感覚

    林真理子の週刊誌における連載が最多としてギネス申請されたらしく興奮しているデカネコです、こんにちは。 連載回数1645回ですって。 7✕1645=11,305日 てことは、約31年。すご。 確か、『不機嫌な果実』てゆう小説を同雑誌に連載してる時期以外に、長期の休載とかはなかったはず。 ちなみに週刊文春のエッセイ連載のことです。 デカネコは林真理子フリークなので、これまでの文春連載は全て読みました。多分。 昭和天皇が崩御されたときのエッセイとか、たまに感動的なのが紛れ込んでて不意をつかれます。 先日の文春にも載ってましたが、林真理子の皇室論は、皇室に対する敬意を払いつつも、一般人の下世話な目線も…

  • 筋トレに依存するメンタルサイクル

    自宅(というか住処)から徒歩10秒の場所にある24時間ジムをパーソナルホームジムと勝手に定めて、週に5、6回せっせと通っているデカネコです、こんにちは。 離れにあるホームジム的な。 ジムまるごと自分の所有物だと思っているので、お目当てのマシンがすでに使われてたりするとイラッするんですよね。 これは間違った感情なんだと気づくのに毎回数秒を要します。 そんなまんまと、筋トレの沼にハマったデカネコですが、最近あることに気づきました。 それは、メンタルのサイクルが筋トレに依存しているということ。 デカネコは闇落ちしやすいメンタルの持ち主です。 なので、常に自分のメンタルの調子を気にかけながら、他人に言…

  • "自己啓発担当大臣"勝間和代

    世のブームから約10年遅れで勝間和代ファン、通称カツマーになったデカネコです、こんにちは。 『断る力』は2009年発売みたいです。たしか、女は結局綺麗が勝ちみたいなタイトルの本もあって、当時は"パンチのある人だなぁ"なんて思ってました。 結局、女はキレイが勝ち 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2009/12/17 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 725回 この商品を含むブログ (67件) を見る これだ。 そんなカツマーに転生したデカネコ、この度、勝間和代を"自己啓発担当大臣"に任命することに決めました。 自己啓発から逃げ回るデカネコ デカネコは自…

  • 「一億総ミニマム生活スキル」byちきりん

    ちきりんさんが時折見せる"意図せずしたディーヴァなところ"が大好きなデカネコです、こんにちは。 「パンがなければケーキを食べなさい」的な発言って強者の理論だとか言われて批判されがちだけど、デカネコは好きです。 さて、タイトルの「一億総ミニマム生活スキル」って言葉は、先日ちきりんさんがつぶやいたものです。 基本的な生活スキルを持たないがゆえに、浪費してしまったり、部屋をゴミ屋敷化してしまう人が多いという流れで出た言葉です。 一億総活躍なんかより「一億総ミニマム生活スキル」を政府は公約に掲げたほうが良いと。 妻に先立たれた年金生活者の高齢男性が、ご飯を炊くことさえ出来ずに貯金をどんどん食いつぶしち…

  • 干し野菜のススメ〜ヘルシオ並の効果〜

    ひたすらにヘルシオを勧める勝間和代と、干し野菜を勧める稲垣えみ子。 稲垣えみ子の干し野菜案を採用したいデカネコです、こんにちは。 ヘルシオなんか買っちゃうと貯金の大半が吹き飛ぶわ、コンセントが一箇所二口しかない部屋にねじ込むことは物理的に不可能だわで、そもそも迷う余地なんてないんですが。 勝間和代の猛烈なヘルシオ推し 最近、勝間和代氏のブログやYouTubeがめっちゃ面白くて、欠かさずチェックしています。 ガジェット機器などのIT系から、時間管理などのビジネス系までトピックは多岐にわたるんですが、デカネコが特に好きなのは、料理に関する動画や記事です。 なぜなら、料理トピックが一番ぶっ飛んでるか…

  • 憧れのミニマリスト〜稲垣えみ子と凪〜

    話題の断捨離ラブコメディ『凪のお暇』にハマってから、自分のことを凪だと思いこみながら生きている精神異常者デカネコです、こんにちは。 ↓ドラマ版で凪役の黒木華さん ↓部屋の壁に映ったデカネコの影。 ※デカネコは男です。 この影を見て、デカネコはやっぱり凪だったんだ!とより一層確信を深めました。 なんだかどんどん収集がつかなくなってきてる感じが漂ってきてますが、大丈夫でしょうか?自分。 そして、もう一人デカネコが憧れてやまない人はこの方。 稲垣えみ子さん。 プロフィール 元朝日新聞記者。 東日本大震災を機に節電を始めたら歯止めが効かなくなり、断捨離に断捨離を重ね、挙げ句の果てに会社員という立場まで…

  • ぬか床のある暮らし

    稲垣えみ子を師と仰ぎながらもぬか床には中々手を出せずにいましたが、1ヶ月ほど前から意を決してぬか床ライフをスタートさせたデカネコです、こんにちは。 我が家のぬか床↓容器は底が浅くて広いホーローのタッパー。 稲垣えみ子は、ほっといても野菜を美味しくしてくれることから、ぬか床のことを"専属料理人"なんてゆう表現の仕方をしています。 大竹まことのラジオに出たときには、水分を多く含むこんにゃくを漬けたら、ぬか床の中でいつの間にか消滅していたというエピソードも披露していました。 要はね、稲垣えみ子は"ぬか床は生きている"と言いたいわけです。 けど、ぬか床は生きていると稲垣えみ子が熱弁すればするほど、萎え…

  • 潜るように暮らしたい〜『れんげ荘』のキョウコが羨ましい〜

    都心の片隅でひっそりと"もぐるように"暮らしたい、、とか言いながらブログとか書いちゃう構ってもらいたがりのデカネコです、こんにちは。 この"もぐるように暮らす"という言葉が出てくるのは、群ようこさんの小説『れんげ荘』の中の一コマ。 れんげ荘 (ハルキ文庫 む 2-3) 作者: 群ようこ 出版社/メーカー: 角川春樹事務所 発売日: 2011/05/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (12件) を見る あらすじ キョウコはおべんちゃらとお愛想と夜更かしの日々から解放されるため、有名広告代理店を早期退職!都内のふるい安アパート「れんげ荘」に引っ越しし、月10万円で暮らす貯金生活者となっ…

  • 『死んでも床にモノを置かない』~Gとの遭遇~

    話題の片付け本、『死んでも床にモノを置かない。』はまだ読んでないのですが、"あること"がきっかけで死んでも床にモノを置かないと固く誓ったデカネコです、こんにちは。 そのきっかけとなった"あること"ってゆーのは、要するにGとの遭遇です。 遭遇とゆーか、わざわざ外から輸入してしまいました。 一日荷物を入れて持ち歩いていた、エコバッグの中から飛び出してきたのです。 多分、喫茶店でそのエコバッグを地面に置いていて、その時に忍び込んだのだと思われます。ゴキブリが(文字だけでもキモい)。 デカネコは基本的に虫に対してそれほど苦手意識はありません。 もう飛べないような死にかけのセミを、踏まれたり蟻に食べられ…

  • 『凪のお暇』にどハマリした件。

    大学生、大学休学、フリーター、大学中退、ニート←現在ココ、と高校卒業以降ひたすら"お暇"を頂き続けているデカネコです、こんにちは。 デカネコのモラトリアムはいつ終わるんでしょうか。 そもそも終わりはあるのか。なぞ。 そんな絶賛お暇中のデカネコ、恥ずかしながら、漫画『凪のお暇』をまとめ買い&読み(と言っても現在5巻ですが)してしまいました。 初めての少女漫画です。 漫画王国の広告で出てくる少女漫画のストーリーが寒すぎて"これ誰が読むの?"って、毎回鳥肌をたてていたのですが、この度『凪のお暇』に少女漫画ヴァージンを捧げました。 そして、それはこの上ない初体験でした。 『凪のお暇』サイコーです。 凪…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、デカネコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
デカネコさん
ブログタイトル
令和の東京をミニマルにサバイブする日記
フォロー
令和の東京をミニマルにサバイブする日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用