chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カムパネルラのサイカル育児とその周辺の日記 https://campanella01.hatenablog.jp/

サイエンスとカルチャーとファッションと美味しいものと多肉植物とピアノをこよなく愛するミーハー主婦です。モットーは楽しく育児です☆

campanella
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/17

arrow_drop_down
  • オカアサンになってからというもの

    オカアサンになって久しい。 育児は出産前に想像していた夢物語とは違い、想像以上に過酷だ。 思えば独身時代、残業も厭わずばりばり働いて、週に一度は退社後10センチ近いヒールでオシャレデパートで仕事帰りの衝動買いや食べ歩き。自由にできるお金や時間は全て自分のものだった。 ・・・と、ともすれば失ったモノばかりに目が行きがち。 でも少し立ち止まって俯瞰してみてみると(俯瞰という作業自体ががなかなか難しいんだけど)、手に入れたものは意識していないことが多かったりする。 オカアサンになって得たもの。。。 んーとんーと、 料理のレパートリー、 子供の笑顔(これは尊いと言う言葉では足らないくらい)、心身の成長…

  • 歯ブラシの種類は年齢によって変えるんだってよ

    タイトル通りです。 思えば私のお気に入りの歯ブラシは10年ほど変えていませんでした。(月一回取り替えてはいますよ、長く使うと傷むだけじゃなく、雑菌の温床となってしまいますのでね) ここ十年、ほぼ下の二種類を朝晩で使い分けていました。 オーラルケア キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (S) オーラルケア Amazon これね、知る人ぞ知る、東急ハンズでも買えるお馴染み歯ブラシタフトシリーズ。 もう一つはお馴染みデンターシステマ。歯と歯茎をブラッシングする時の感覚がたまらない。クセになる。 システマ ハブラシ 4列 超コンパクト ふつう 3本パック システマ Amazon で、先日歯…

  • 雨の日の子供の運動不足解消とママパパのダイエットを兼ねて

    最近の記事で、育児関係の方の読者が増えた気がするので、今日は最近買ってよかった育児グッズ(というか健康グッズ)をご紹介します。 DABADA(ダバダ):折りたたみトランポリン デイジーホワイト trampoline ジャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム > おもちゃ > スポーツ玩具(ヨーヨー・フリスビー・野球・サッカー) > トランポリン ショップ: イチネンネット 価格: 4,137円 こちらはAmazonプライムデーで購入しました。 直径92㎝とコンパクトで、我が家の狭いリビングにも設置でき、身軽な我が子は音楽に合わせてリズミカルにポンポン跳んでいます。 私の以前の記事でご紹介したワンダ…

  • こどものテンションが爆上がりするグッズシリーズ①

    大人もそうだけど、何かを始めるための「動機付け」は非常に大事だと思う。「動機付け」さえあればこと足りるんじゃないかと思うくらい。 わたしは形から入るタイプだったが、こどもも同じとは限らない。 勉強一つとってもそうだ。 「勉強して賢くなる自分」や、カッコいい部屋で勉強するカッコいい自分を想像することをモチベーションとしていた私なんてちょろいもんだった。 www.actus-interior.com 日常の生活一つを切り取ってもそう。 いかにお互い楽しくストレスなく過ごすかがキー。 楽しむ目的のために手段はいとわない。 モノでダメなら感覚から。五感に働きかけるモノをフル活用する。 例としてシャンプ…

  • かぐわしい

    日常的には使わないけれど、とても好きな言葉だ。響きがいい。 かぐわしい。芳しい。馨しい。 私は香水やお香やアロマなどの香り物が好きだ。 かぐわしいものと聞いて真っ先に思い浮かんだのが2つ。 一つ目は大好きな鳩居堂さんのお香。 鳩居堂のお香 六種の薫物6種セット 6種類各5本入 6cm 香立入 お香 Amazon 鳩居堂のお香 草花の香り さくら 20本入 6cm お香 Amazon 「芳しい」キーワードで、香り物の次に思い浮かんだのが、最近の息子のスニーカーである。 乳児の頃は足の先からもかみつきたいくらいにスウィートな香りが香って来たのに、今や立派なオトナ足臭そのものだ。 いやはや、足の匂い…

  • 一汁一菜でよいという提案

    土井義晴さんのこの「一汁一菜でよいという提案」を知ったのはたしか数年前の報道ステーションだったと思う。 お盆には左手にご飯、右に豪華なお味噌汁。あとは付け合わせのお漬物のみ。 それをいとも美味しそうに女性アナウンサーが食しているのだ。 それまでお味噌汁を主役に考えたことなどないので戦慄が走った。 「そうか!お味噌汁って主菜にしてもいいのね。」 忙しいけど必要な栄養素は取りつつ、かつ出汁のきいた美味しいものを食べたい現代人にとってはなんとありがたい発想なのだろう。 即この本を買った。 一汁一菜でよいという提案(新潮文庫) 作者:土井善晴 新潮社 Amazon プロならではの見目麗しい、けど手間暇…

  • 語いをふやす

    深刻な事件やニュースがあると、SNSではにわかジャーナリストが急増しますね。そのニュースに触れると自分事に置き換えて心を痛めてしまう人も少なからずいると思います。私はSNSを、個人的なニュースや感情の吐露ではなく、楽しく有益な情報を得るために活用しているのでこれを機にある程度整理をしました。人の愚痴や批判を聞いて気分がよくなる人はいませんね。むしろ、そういう場面でいつも通りの発信をする人は信頼できると思うんですよ。無関心と、批判をする事とは別だと思うんですよぉっ 。 もとい、母国語や外国語の習得でボキャブラリーを増やすと、「概念」が増えることは割と有名な話ですが、概念が増えることで、行き詰まっ…

  • ずぼらでもできるネイルケア

    ネイルケアは以前も何度か取り上げましたが、やはり一番後回しになり、結局何もしなくなってしまう事が多いです。子育てや趣味のピアノ練習には邪魔ですしね。 しなくても問題ないのですが、少しでもラクして清潔感を保ちたい&爪を強くさせたいし気分をアゲたいのでエテュセの素爪ケアを使い始めて2年ほど。常に使っているわけではないのでリピート2回めです。 リムーバーで剥がさなくてもよい新しいネイルケアで、剥がれてきたらその上から塗り直します。爪が薄く、爪ヤスリも面倒な私にはとてもありがたい商品です。(剥がれてくると、どこに消えたのかな?と若干気になりますが ) エテュセ クイックケアコート ネイル美容液 速乾 …

  • 硬い毛質の方必見のリピートシャントリ

    髪の悩みは古代から。パサつき勝ちで毛質が硬い人にとっては、梅雨や雨の日はより憂鬱になりますよね。 私も例に漏れず、幾度のシャントリジプシーを経て、原点回帰したのがこちら。以前はリッチシリーズを使っていたのですが、シャンプーでよりさっぱりした感覚を求めてシリーズを変えてみました。 そんな同輩に向いているお手頃シャントリが↓の<クラシエ>ココンシュペールシリーズ ココンシュペール インナーコンフォート ピュアスカルプ シャンプー&トリートメント 本体ペアセット ココンシュペール Amazon このシャントリさえあれば、面倒なパックやトリートメントは要らないほどまとまります。クラシエ製なので、品質も…

  • 掃除とカラダとQOL

    「溜め込まない」「QOL」「断捨離」等の言葉をよく見聞きするようになって久しいですね。 最近、掃除とカラダとQOL(クオリティオブライフ)の三つは強い相関関係にある気がします。 私は忙しい年末に大掃除をしたくないので、できる時に中掃除をします。要らないモノを捨てて、掃除をするとすっきりするのは割と万人に共通の感覚のような気がします。 campanella01.hatenablog.jp この記事でも書きましたが、動機づけが逆転してもいいと思うのです。「買いたいから捨てる」「食べたいから痩せる」 モノを捨てるより買う方が簡単です。 痩せるより太るのが簡単なのと一緒ですね。 「一日に最低一個は捨て…

  • 「科学道100冊」というすごいサイトを見つけた

    本とサイエンス好きを自認しているのに今まで知らなったのが悔やまれるぐらいすごいサイトを見つけた。昨日から感動している。 というのも、実は医療や工学などサイエンスの分野で文学にも造詣が深い人って周りでなかなかいない。文系でも文学に興味がない人はいくらだっているだろう。 campanella01.hatenablog.jp まーね、文学やアートってお金に直結しないしね。 仕方ないよね。 かくいう私も、大人になってから、ブンガクやアートに触れる機会は激減したのだ。悲しいかな花より団子。名より実だ。 でもさでもさ、子供に何かを伝えたいとなったら、勉強のやり方じゃないよね。お金儲けの方法じゃないよね(私…

  • バチェラーとバチェロレッテと24

    今更だけど、巷で大流行しておりアマプラで何度もおすすめ欄に表示され、多少気になってはいたものの、観るきっかけがなかったバチェラーとバチェロレッテ。「自分には関係ない分野」と思って無視を決め込んでいたところ、知人が後押ししてくれた。この作品がきっかけで実際に結婚したカップルもいると言う。 バチェロレッテ・ジャパン シーズン1予告 Amazon ああこの感じ、人気米ドラマ「24」の時の感じと似ているのかも。初めは嫌煙していても、あの人が言うならと試してみてハマるパターン。かなり期待値が上がった。 先ずはバチェラーシーズン4から。 一人の男性を巡って十数名の女性が駆け引きをするのだけれど、そもそも、…

  • ことわざ

    わたしはアラフォー世代なのですが、子供のことわざ辞典を見ると、時代に合致していないと感じること多々。 例えば 「石の上にも3年」 仕事はまぁわかるとして、習い事では一年でも楽しくない!思ったらすぐやめるべし。 「余り物には福がある」 考え方のたとえという事は置いておいて、長年生きて来て「余り物に福があった」と言う経験をしたことがない。 「言わぬが花」 これもいかにも日本ぽいなあ。。言葉にしなきゃ伝わらないよね。 「渡る世間に鬼はない」 橋田寿賀子さんの「渡る世間は鬼ばかり」はあまりに有名ですが、「渡る世間に鬼はない」が本来の言い回しですね。 どちらを信じ生きるかで人生観も変わりそう~。 どらえ…

  • 2022 上半期買ってよかったものランキング③

    こだわり屋の私が、地味だけれど買って本当によかったモノをご紹介しています。今日は第三弾。 以前おススメしたブラシが経年劣化したため買い直しました。 campanella01.hatenablog.jp ↑もとても気に入っていたのですが、毎月白髪染めをするせいかパサつきが酷くなり、毛髪自体をいたわりたいという思いから、以前も使っていたメイソン&ピアソンの購入を考えたのですが、いかんせんお値段もいい。 そこで大好きなハンズに行って探し出したのがこちらです。 大阪ブラシ シャトリ 猪毛クッションブラシ 中 ヘアブラシ なし 6x6.5x22.1センチメートル (x 1) 大阪ブラシ Amazon こ…

  • 2022 上半期買ってよかったものランキング②

    以前、掃除機断捨離を豪語・実行した時期もありましたが campanella01.hatenablog.jp ほうき+クイックルワイパーの二重掃除では時間がとられることもあり、ササっと掃除できる掃除機も買い足したくなりまして… オシャレなダイソンはランニングコストであるバッテリー代がばかにならないので、マキタのコードレス掃除機を投入することになりました。 普段は掃除機、クイックルワイパー、ほうき、雑巾と使い分けております。↑ほうきはソファ下やピアノ下なで、掃除機が入らない場所に相変わらず大活躍しております。 マキタのコードレスの中でも未だに紙パック式が定番だそうですが、ダイソンを使ってから、どう…

  • 2022 上半期買ってよかったものランキング①

    今年も半分が過ぎたのですね(しみじみ)。 唐突ですが、上半期買ってよかったものランキング① ランキングとは言え、どれも本当によかったモノたちで甲乙つけがたいので、ランキング付けはせず、羅列していきます。 [バーマス]BERMAS プレステージ3 PRESTIGE 3 100周年記念モデル スーツケース 37L 60274 ブラック/10 BERMAS(バーマス) Amazon トップバッターは機内持ち込み可能なスーツケース。 この、機内持ち込み可能サイズというのがポイントで、降り立った空港で待つ必要もなく、37リットルというサイズが過不足なくちょうどよい。何より軽さとルックスのよさ。これより小…

  • ダイエットや断捨離は買い物から。

    ミニマリストに憧れつつもキホン物欲の塊な私。 三大欲求の中でも食欲がいちばん勝ってしまう、どうやら溜め込み気質なようです。 そう、部屋もカラダも改革をしなくては! と思い立ってから早数か月。重い腰は重くなる一方。。。 さすがに「このままではいかん!」と思い、とった行動はなんと買い物。 ひっさびさにショップをハシゴし、試着しまくり(どんなにセールになっていようがサイズ感やデザインが気になるものは決して買わないのが主義です)、ドンドコ買ってストレス発散(どれだけ溜まってるの笑。) その時にスカートも試着したんですよ。シルエットはすごくいいのですが、お腹をギュッと引き締めていないと苦しいお腹周り。即…

  • 子供の居場所をつくる。

    親の役割シリーズ。 親の役割として、学校以外にも居場所を提供してあげる事が大事だと思う今日この頃。 ①家庭ー(くつろげる場所。基地) ②幼稚園や学校など毎日通う場所 ③習い事や学童など(我が家の場合はスイミングやピアノ等) もし学校で嫌なことがあっても、他に得意なことや逃げ居場所があれば、そこで自信を取り戻してまた戻ることができると思うのです♪ 常に子供の居場所を作ってあげる事は親の役割として大事だなあと思うのでした。 お読み頂きありがとうございます。 ↓未就学児に必須の親子で楽しめる超絶おすすめ絵本!数字も学べます。 もりの100かいだてのいえ 作者:いわいとしお 偕成社 Amazon 10…

  • 人生はリセットもできるRPG

    ゲームはあまり明るくないのだけれども、最近、人生はRPG(ロールプレイングゲーム)という言葉が妙に腑に落ちた。 どんな逆境だってハンディギャップだって、はたまた多忙過ぎる日常もひま過ぎる日常も、難しい仕事や思い通りにならない育児も、ゲームだと思えば現状のステージをクリアして前進するしかないしそう思えばより一層楽しくなるものだ。 先日、人生は暇つぶしと豪語する方がいて、究極的にはそうなんだけどね(モヤモヤモヤ・・・)みたいな気持ちになったのを思い出した。 人生はひまつぶしと思って生きるよりも、「人生はゲームだ!」と思って、いかに楽しく過ごすか、たとえ楽しくない時間でも前進してクリアしていく感覚の…

  • 宇宙図鑑や恐竜図鑑から学ぶこと

    子育ては、大人になってから気にもしなかったような体験をすることの繰り返しです。 その一つに図鑑の読み聞かせがあり、私も子供と一緒に学び直し。 図鑑の中でも特に宇宙図鑑や恐竜図鑑は、読んで説明しているつもりで、改めて考えさせられる事が多々あり。 恐竜図鑑で人類の誕生を確認し、時間軸に沿って遡っていくと人類誕生の歴史なんて地球が誕生してから微々たる時間に過ぎない。 地球は46億年前に誕生したのに対し人類誕生は400万年前。空間で例えると460m前の地球が誕生したのに対して人類が誕生したのはわずか1.5㎝前。 はたまた宇宙図鑑で水金地日木土天・・・と辿って太陽系の外側を見ると、宇宙の果てはどうなって…

  • 幸せに必要なのはちょっとした技術だけ

    チーズはどこへ消えた?系のお金に関する自己啓発本系の類の文章や本をそこかしこで見かける。 お金持ちの定義も人によって違う。年収一千万?はたまた一億? お金は誰にだって必要だ。お金があれば好きな物だって買えるし海外旅行だって好きなだけできる。 でも、お金持ちを人生の最終目的とするのは本末転倒では。 お金が欲しいと思うのは幸せになりたいからじゃない?ある程度の幸せはお金で買えるかもしれないけれども、お金があっても常にマウントをとりたがる残念なお金持ちもいれば、お金持ちではなくてもいつもにこにこして機嫌のいい人もいる。 イーロンマスクやゾフベゾスのようなお金持ちになるには並大抵じゃない努力や才能を必…

  • 落ち込んだ時に聴くと更に追い打ちをかけられる、幼児には聴かせたくないピアノ名曲選♫

    あー、もうすぐブログ更新が滞ってしまうー! ということで、できるうちにせっせと更新しております。 いつもお読み頂いている方、本当にありがとうございます☆ 今日は、落ち込んでいる日に聴くと更に追い打ちをかけられて永遠に立ち直れなくなりそうな、でも良質なピアノ曲をご紹介させて頂きたいと思います♪ こんなタイトルの記事を読んでいただける奇特な方、身内以外でいるのかドキドキわくわくしながら書いています(;^ω^) 1.ジョン・ケージ 4分33秒 John Cage's 4'33" はい出ました! 言わずと知れた名作、ジョンケージの4分33秒。 4分33秒間、ひたすらピアノの前に鎮座して終了です。 学生…

  • 80になっても稼げるカラダをつくる。

    以前放送された【NHKスペシャル人体”骨”が出す!最高の若返り物質】https://www.nhk.or.jp/kenko/special/jintai/sp_5.html この特集を見る前の私はヨガを中心に運動をしていましたが、これを観て以来、とにかく子供と歩くようにしております。どこへ行くのも極力徒歩。(おそらくYouTubeで視聴可能)歩くと(勿論ランニングでも良い)骨に衝撃が伝わって、骨が成長ホルモンや若返り物質を出すそうです。極力意識して歩くようにする生活を続けた結果…さすがに若返ってはおりませんが、長年患っている腰痛(仙腸関節炎と言って、腰骨の関節周りの直径4〜5㎝の骨が硬化し、痛…

  • 子育ては親育て

    育児って大変ですよね。 どうして泣いてるのかわからない眠れない乳児期を終えたと思ったらすぐやってくるイヤイヤ期。そうこうしてるうちにあっという間に幼稚園入学。 慣れないお弁当作りと送り迎えに慣れた頃にはもう小学校入学。。。 産まれた瞬間から、パパもママも親にさせてもらっています。子育ては初めての経験ばかりで大変だけど、大変なこと以上に親が受け取るのは「愛おしい唯一無二」の存在や、経験値。 子育てに行き詰まったら、一度家族やヘルパーさんの手を借りてでも一息ついて、気分転換しましょう。 親がご機嫌でいることが何よりの教育投資です。

  • 景気よくいきましょ

    仕事も育児も家事もそこそこに。 怒りをパワーの源泉にせず。 サウナ入って水風呂入って美味しいもの食べられるだけで幸せを感じられる。 いつもご機嫌でいられる。 そんな人でありたいし、そんな生き方を子供には伝えたい。 今も未来もご機嫌でいる。 それが人生の目的だからー。 campanella01.hatenablog.jp

  • それでも口角を上げて背筋をのばして

    長い人生、傍からどんな幸せそうに見える人にでも、実はみーんな色んな事情を抱えて生きています。 最近親ガチャという言葉が定着しつつありますが、もしかしたらあの眞子さまでさえ、「一般家庭に生まれていたら…」と一人嘆いた事があるかも知れませんね。いや、そういう次元じゃないんだよね、と自分の境遇を嘆きたくなる方も大勢いらっしゃるでしょうね。 親ばかりは自分の努力では変えられない。ただ、才能や容姿は自分の努力次第で、今から変えられるアイテムの一つです。(整形という意味ではなく。) どん底に落ちた時は、学校や会社を休んででも、育児中の主婦の方は家族に一晩子供をお願いしてでも、とにかく睡眠をいっぱい取って英…

  • take it easy!

    take it easy! 私がいちばん好きな英語の言い回し。 気楽にね‼︎ それと、最近よく子供に使うのは fantastic! 小さな事でも何でもいい。いつもより早く着替えられた時。スイミングで頑張れた時。食事を残さず食べられた時。 褒められて嫌な気分になる人はいないはず。大人だって褒められたら嬉しい⤴︎⤴︎⤴︎子供は尚のこと嬉しい✨ 褒める力、大事ですよね。特に日本人は海外と比べ、褒めたり笑顔でいる時間が少ない気がします。元気はもらうものじゃなくてあげるもの😊 以前、エレベーターに乗ろうとした時に、偶々外国の方が乗っていて、こちらが気付かず先に乗ろうとしたのに、向こうは笑顔で扉を押さえて…

  • 声。持って生まれたものの中で、自分である程度コントロールできるアイテムの一つ。高い声低い声。明るい声暗い声。ピンク色の声黄色い声。今で言うとイケボにデスボ? 話し方には性格や知性が出る。どんな美男美女でも、やたらよどんでいたり、柄の悪い話し方だとガッカリする事がある。 今日小室さんと眞子さんの結婚会見は見れなかったけれど、テレビはつけていたので声だけは聞こえてきた。 四十路過ぎの私からすると、2人の声は30にしてはとても初々しく、キラキラ輝いて聞こえた。ぜひ幸せになって頂きたい。 ♢ ところで私は自分の声が嫌いだ。子供ができて動画を撮る機会が増えて、初めて気付いた。自分の声ってこんなにくぐもっ…

  • モヤモヤをアウトプットする

    モヤモヤを言語化するのって、自浄作用があり、しかも他人に迷惑かけないのでおすすめです。 他人の愚痴は聞きたくないですよねー。今日も笑顔でお天気いいね😊って過ごしたいですよね。 だからストレスがかかっている時は頭の整理のためにも書き出すことで落になれますよ。家族の幸せのために。 お読み頂きありがとうございます♪

  • なんだか調子が悪いな~と思ったら

    あるんですよねー、どんなに努力していても「何かやらかした?」って程何事もうまく行かない時。疫病神でも憑いてるんじゃないかと思う程不運が重なる時って。 そんな時気を付けたいのが、更なるドツボを避けること! 具体的にどうするかというとですね。。 私は以下のことに気を付けています。 ①自分の機嫌をよく保つ 好きなアロマで癒されたり、サ活したり、夕飯作りをサボってウーバーに頼ったり好きな映画観まくったり。育児中の方はとにかく自分時間を確保する事でしょうか。 campanella01.hatenablog.jp ②機嫌のいい人の傍にいる 言わずもがな、機嫌って伝播しますよね。いつもにこにこ笑顔でいる人と…

  • 「だいすきだよ」を習慣にできるか?

    日本で「大好きだよ」を日常的に口にしている親はどのくらいいるのでしょう。 朝が弱くてなかなか「おはよう」が言えなくてぐずる息子についついネガティブな言葉をかけたくなったら機械的にでもいいから「大好きだよ」に置き換えようと思った今日この頃です。簡単そうでいて、近い人ほど言葉で伝えるの意外と難しいけど、気付いた時が始めどき。 お読みくださりありがとうございます。 have a good one!!

  • ファンタティック!

    夫の上司はイタリア人だ。 コロナ禍でテレワークが普及してから、何度かPC会議を耳にした。(正確に言うと目にもした。) 面白いもので、何度か聞いていると、片言の英語しか話せない私でもこれは中国英語とか、これはネイティブイングリッシュとか、区別ができるようになってくる。(区別できたところで恩恵はないのだけど。) ところがこのイタリア人上司さん、穏和な性格も手伝ってか、なかなか美しい英語を話される。元々英語はラテン語から多くの影響を受けているせいもあるのかもしれない。私はこの方の口癖の(と言うかこの方の)大ファンになってしまった。 だいたい、切羽詰まった会議は家族の前で開けっ広げにはしないので、リビ…

  • NO WAR! NO NUCLEAR! は簡単だけど⁉

    ウクライナで子供が犠牲になっているニュースを見て胸が痛まない人はいないでしょう。 戦争反対!原発反対! 当然です。 あるいは添加物反対!抗生剤反対! はたまた様々な身体の不調に診断名をつけるか否かetc... 言うのは簡単だけど、ものごと善か悪かの単純な二項対立に落とし込んでは何も解決しない気がします。 じゃあどうすれば人類の歴史で再三繰り返されてきた戦争がなくなるか。それを個々が考えずに単に反対!の旗を振ることは誰でもできるのじゃないかと思うことがあるのです。それすら我関せずの人も多いのですが。 声を上げるのは大事です。だけど声高に声を上げる前に、勉強するのが大事だと思ったのでした。 今でし…

  • 自分の機嫌は自分でね。

    目の前の人が不機嫌そうだったら、自分が何かやらかしたのかな?と思ってしまいますよね。 不機嫌な人の機嫌を取るのって、気疲れしますから、あまり一緒にいるとこちらのエネルギーも吸い取られてしまう。 だからあまり一緒にいないのがいいのですが、そうもいかない時は思い切って自分から元気をあげましょう! パッと思いつくのは、マツコさんかな。自分で場の空気を作ってますよね。 自分の顔は自分で作る。これは大人のマナー。 子供の顔は親が作る。これが子育て親育てですね。 お読みくださりありがとうございました♪

  • ずぼらな私が心地いい空間を作るためのほんの少しの工夫

    家は家族全員にとっての安全基地である。少なくとも、そうであってほしい。 でも母親(父親)の仕事は驚くほど多い。例えば、トイレットペーパーの補充など、名前のない仕事はことの他多い。我が家は私が専業主婦なので、夫はこの種の事に無関心である。 朝、子供を起こす事から始まり、夜ご飯を作り食べさせ入浴させ、寝かしつけた頃にはこちらはほぼ力尽きている。 その間、幼稚園や習い事の送迎、公園遊び等にも付き合った後で、いつの間にか散らかってるリビングを一緒にお片付けしようね〜♪などとご機嫌なママでいる気持ちの余力は、専業主婦の私でもない。 散らかり放題のリビングを見ないふりをして、お風呂に直行である。 寝かしつ…

  • ころべばいいのに

    ヨシタケシンスケさんの大ファンでして。。 ころべばいいのに 作者:ヨシタケシンスケ ブロンズ新社 Amazon この本も、まだ5歳児には早いけど、子供たちがいつか負の感情を持ちつまづくことがあったら、いい道標になるに違いない。こう言う絵本の立ち位置があったのかと目から鱗。 キレイゴトを書かない、幸せをシアワセと言う言葉で表現しないから、奥行きがある。 同じような内容を難解な文書で説明している哲学書よりスーッと腑に落ちるこの感覚。やっぱり天才。。今回も恐れ入りました。 育児ど真ん中のパパママさん、いや、パパママじゃない方もぜひ手に取って頂きたいマストバイ絵本です。 ↓読み物として面白いです。やっ…

  • 世界中がぼくの味方

    実際口にした訳ではないけれども、我5才息子はこう思っているに違いない。 時に家ではいたずらや我儘が過ぎる事や、癇癪声を出し扱いにくくて親を困らせる事もあるけれど、まだ言葉もおぼつかない赤ちゃんの頃から親も驚くほどの人たらしである。 老若男女、敵を作らない。競わない。クラスに嫌いな子もいない。知らない子でもすぐに友達になる。勝手におもちゃを使われてもむしろ「いいよ」と言って差し上げる程のギバーだ。母親の私が心配になるくらい、根が優しいのだ。 夫にも私にも似ていない。夫は根っからの負けず嫌いだし、私は私とて、独占欲の塊である。 きっと彼は彼なりに幼稚園で嫌なことだってあるのだろうし、週2でかなり体…

  • きれい好きと潔癖症の境界線

    こんな事を考えているくらいだから私は潔癖の部類に入るのだと思う。 絶対にお風呂入ってメイク落としてからじゃないと眠れないし、子供にもそうさせている。ほぼ例外はない。「メイク落とさずに寝ちゃった」とか考えられないし、むしろ気にならないのすごいな、と感心してしまうほど。 子供の靴は園から帰ったら毎日中敷を出してくんくんチェックし、少しでも匂うと即手洗い。匂わなくても中敷きを出して干してからの砂埃払いは欠かさない。 一日全速力で生きている5歳男児の足臭を甘くみてはいけない。油断禁物。2.3日放置しようものならたちまち発酵してしまう。ファブリーズ等何の役にも立たない。 先日、家族の都合で息子のメインの…

  • 芳しい。

    日常的には使わないけれど、とても好きな言葉だ。響きがいい。 かぐわしい。芳しい。馨しい。 私は香水やお香やアロマなどの香り物が好きだ。 かぐわしいものと聞いて真っ先に思い浮かんだのが2つ。 一つ目は大好きな鳩居堂さんのお香。 鳩居堂のお香 香木の香り 沈香 20本入 6cmamzn.to1,404円(2021年11月11日 00:34時点 詳しくはこちら)Amazon.co.jpで購入する ↓お香初心者にはさくらお香などもおすすめ。 鳩居堂のお香 草花の香り さくら 20本入 6cmamzn.to880円(2021年11月11日 00:37時点 詳しくはこちら)Amazon.co.jpで購入す…

  • おそらく教育熱心な私が子供にいちばん伝えたいことー

    客観的にみると、私はいわゆる教育熱心な親御さんの部類に入ると思う。 わたし自身、週に何日も習い事をしていたし塾や予備校も通っていたので、自分が育った環境による所も大きいと思うし、子供がしたいと言うことは全てさせてあげたいと思うのが親心だ。 でも、お勉強や習い事より、もっともっと伝えたいことがあるのがホンネ。 その価値観は夫婦毎によって違うと思うけど(もしかすると夫婦でも異なる?)、我が家の教育モットーは「明るいこと、優しいこと」。 どんな局面に立たされても、今を楽しむことや熱中出来ることがあれば、そもそもネガティブな事は近寄りづらいと思うし、近寄ったってすぐ振り払える。 自分がご機嫌で他人に優…

  • いそいそ行ってくるね。

    「ママ、いそいそってどう言う意味?」先日、幼稚園から帰ってカバンを置くやいなや息子。 わたし「え、あんまり使わないけど…ワクワクした時とかに使う言葉かな〜」と言い、念のためスマホで調べた。 【いそいそ】うれしい事があるために、動作が調子づいているさま。 息子「ぽかーん…」 わたし「どうしてそんなこと聞くの?」 息子「○○先生が読んでくれた絵本に出てきたの。」 わたし「ぐりとぐらはいそいそと森の中へ出かけて行きました。とかそんな感じかな?」 息子「じゃあ○○(自分の名前)はいそいそスイミングに行ってくるね!」 また一つ育児語録が増えた。 着替えも食事も、いそいそとしてほしいものだ。 そうそう、大…

  • いつも元気でゴキゲンで。

    齢40も過ぎると、「いつも元気でゴキゲンでいる」ことが最重要課題になってくる。 若い頃はもっとクリエイティブじゃなきゃ!とか、もっと美しくなりたい✨とかいいも悪いも他にも色々欲があったと思う。 いざ、もうすぐ人生も折り返しという歳になってみると、意外にもいつも元気でゴキゲンでいることがカンタンではない事に気付く。不機嫌なのを家族のせいにしてみたり。(猛省) そのために欠かせないのは、語り尽くされているかも知れないけれど食事や睡眠などの健康管理と、小さな幸せ探し。 文章にすると貧乏くさい気もするけど、シアワセはお金で買う事も他人から貰うこともできない。原資は自分にしかない。 「おしっこ間に合って…

  • 人生詰んだと思ったあなたへ。

    何をやっても、どんなに努力をしてもうまくいかない。「人生詰んだ!」と思っているあなたへ。 もしかして、相談先を間違っていませんか? いくら努力しても、進む方向を見誤っていてはうまくいくはずもないですね。 愚痴っぽい人に悩み相談していませんか?生産性のない行為は自分の首を絞めるだけです。 だがしかし、薄っぺらい偽善はやめましょう。嫌いな人がいたっていいのです。たまには愚痴を吐いてもいい。(たまにはね。) 嫌いな人を近づけないためには、どうして嫌いなのか、徹底的に考えぬいて、考えるのをやめるための毒だしが必要です。人間どんなに努力しようが、どうしたって合わない人はいます。無理矢理合わせる必要はあり…

  • 子のノビノビとマナーのハザマで

    育児をしていると、のびのび子育てと、マナーやルールの狭間で揺れ動くことがある。 例えば、だ。 園ママさんとその子供で、園帰りに公園で遊ばせているとする。 我が家は基本外で食べ歩きはNG、何か口にする際はベンチなど椅子に座ってと言うルールを設けているが、これも家庭により様々なようす。 息子の仲良しのお友達のママさんは軽いおやつなら外で立ったまま食べさせるし、割と人通りが多いバス停でバス待ち時間も子供達を大らかに見守る。 私はと言えば、自転車通行人の邪魔にならないか、はらはらドキドキしながら「そっちだめよ、こっち来て!」と口うるさく注意してしまう。 そのママさんや子供が明らかに乱暴でやんちゃ君なら…

  • いそいそ行ってくるね!

    「ママ、いそいそってどう言う意味?」先日、幼稚園から帰ってカバンを置くやいなや息子。 わたし「え、あんまり使わないけど…ワクワクした時とかに使う言葉かな〜」と言い、念のためスマホで調べた。 【いそいそ】うれしい事があるために、動作が調子づいているさま。 息子「ぽかーん…」 わたし「どうしてそんなこと聞くの?」 息子「○○先生が読んでくれた絵本に出てきたの。」 わたし「ぐりとぐらはいそいそと森の中へ出かけて行きました。とかそんな感じかな?」 息子「じゃあ○○(自分の名前)はいそいそスイミングに行ってくるね!」 また一つ育児語録が増えた。 着替えも食事も、いそいそとしてほしいものだ。 そうそう、大…

  • 明るいネガティブ

    私は明るいネガティブだ。 朝起きるのもめんどくさい。 洗顔も子供の着替えも、なんなら自分の着替えもめんどくさい。 料理も食べる事も好きだけれど、毎日3食となるとこれまためんどくさい。片付けなんてもっと嫌。 掃除もお風呂入るのも、寝かしつけもめんどくさい。 あーこうして羅列するとなんて自堕落な人間。 でもね、いいんです。私は明るいネガティブ。いつだってなにがあったって、どんなにめんどくさくたって、笑っていられるのが私の強み。 家族に、そして家族から周りへ、笑顔が伝播するよう、今日も明日も、手抜きできる所は手抜きして笑顔で進みましょう♪ have a good one💙💙💙

  • おそらく教育熱心な私が子供にいちばん伝えたいことー

    客観的にみると、私はいわゆる教育熱心な親御さんの部類に入ると思う。 わたし自身、週に何日も習い事をしていたし塾や予備校も通っていたので、自分が育った環境による所も大きいと思うし、子供がしたいと言うことは全てさせてあげたいと思うのが親心だ。 でも、お勉強や習い事より、もっともっと伝えたいことがあるのがホンネ。 その価値観は夫婦毎によって違うと思うけど(もしかすると夫婦でも異なる?)、我が家の教育モットーは「明るいこと、優しいこと」。 どんな局面に立たされても、今を楽しむことや熱中出来ることがあれば、そもそもネガティブな事は近寄りづらいと思うし、近寄ったってすぐ振り払える。 自分がご機嫌で他人に優…

  • ヤマハ音楽教室で習う、我が子お気に入りの曲

    ヤマハ音楽教室ではもっぱら専用の教材を使いますが、来月入園式を迎える我が子の教室は、コロナ禍で長いお休みに入っており、YouTubeでお気に入りの曲を聴いて楽しんでおります。 (我が子のお気に入りは飛行機の動画ですが💦) その曲がこちらです。 音程も菓子もめちゃくちゃですが楽しそうに歌っているのでよしとします! 山の音楽家 ぜひお子さんにも聴かせてみてください♪

  • Amazonの社員ではございませんが…

    私は決してAmazon社員でも回し者でもございません。 が、10年以上のAmazonヘビーユーザーなのは確かです。 妊娠以来、ジュンク堂や紀伊國屋などの大好きな大型書店でうろつくことはおろか、デパートでショッピングする事も容易ではありません。 そんな時、いつもお世話になっているのがAmazonです。プライム会員になると、AmazonフレッシュやAmazonミュージック、Amazonプライムビデオなどが見放題、元々Amazonプライム会員の方はゴールドカードを作ることで年会費の元は十分に取れます^ - ^ 一例を挙げると、アメリカでトップシェアを誇るこのコンパクトで優秀な折り畳み傘 トーツ (t…

  • 落ち込んだ時に聴くと更に追い打ちをかけられる、幼児には聴かせたくないピアノ名曲選♫

    あー、もうすぐブログ更新が滞ってしまうー! ということで、できるうちにせっせと更新しております。 いつもお読み頂いている方、本当にありがとうございます☆ 今日は、落ち込んでいる日に聴くと更に追い打ちをかけられて永遠に立ち直れなくなりそうな、でも良質なピアノ曲をご紹介させて頂きたいと思います♪ こんなタイトルの記事を読んでいただける奇特な方、身内以外でいるのかドキドキわくわくしながら書いています(;^ω^) 1.ジョン・ケージ 4分33秒 John Cage's 4'33" はい出ました! 言わずと知れた名作、ジョンケージの4分33秒。 4分33秒間、ひたすらピアノの前に鎮座して終了です。 学生…

  • 理系脳を育てる幼児向けの究極の誕生日プレゼントは…

    コロナの影響が、私たちの生活や経済にまで、大きく波及していますね。 こんな時こそ子供を見習って私達大人は冷静でいたいものですね。 今日は幼児へのおすすめ誕プレをご紹介したいと思います☆ ちなみに我が子はワケもわからずホンモノの飛行機を欲しがっているので、「それは前澤友作さんのように稼げるようになったら自分で買いなさいね。」と諭しておきました♪ 1.飛行機模型 子供って乗り物好きですよね。でも母親の私が日本の電車にイマイチ惹かれないのもあり(笑)、我が家は↓のような飛行機模型や、空港で購入したエアフォースワンのセットなど飛行機グッズが山ほどあるので今回は他の選択肢を。エアバスとかボーイングとか、…

  • ママじゃない方にもお勧めのママバッグ3選☆

    これからママになる妊婦さん、ママバッグは準備されましたか? いや、今日はママじゃない方にも便利で器量も良い超絶おすすめマイバッグをご紹介したいと思います。 我が家には三歳児がおりますが、実は私、ママバッグを購入するのは三度目です。 一つ目は、ママバッグの定番中の定番、ロンシャンのル・プリアージュ。(https://jp.longchamp.com/products/le-pliage/tote-bag-l/l1899089001) これの持ち手も同一色のオールネイビーバージョンでした。 こちらは妊娠中に購入したのですが、高齢出産のせいかツワリが重くファッションやメイクに全く興味がなくなってしま…

  • パ・パ・パ・パンデミック♪

    連日の過熱報道を観ていると、「なんだかなぁ…」と思わずにはいられません。。。 そんな時こそパンチの効いたこの曲で癒されましょう♪ "LUV PANDEMIC" TOWA TEI 私の脳内では最近ニュースで新型コロナウィルスの報道を目にするたびにこの曲が流れます。 医療従事者やその他職業柄お仕事をお休みできない方、本当にお疲れさまです。 先日我が子(3歳)が「新型コロナウィルス」に敬称をつけて「新型コロナウィルスさん」と呼んでいるのを聞き、ふわっとした気持ちになりました。 子供の何気ない一言ってすごいパワーを持っていますね。 本日もご覧頂きありがとうございました♪ campanella01.ha…

  • ピック・スリーに一役買う家事用品!

    今「ピック・スリー」というキーワードがバズっているようですが、忙しい毎日を送る方に一役買う掃除用具です! https://toyokeizai.net/articles/-/328695 campanella01.hatenablog.jp これなら家具の隙間もらくらく手軽に掃除できますよん。 #ピック・スリー #掃除機 #2020買うべきもの #おすすめ #ほうき #毎日3つ選ぶだけ

  • 豚の胎盤買いました☆

    タイトルを見て引かないでくださいね。 以前にご紹介した、友人から頂いたスノーヴァというメーカーのパックが乾燥肌の私にはすごーくよかったので、調べてみるとプラセンタ(主に豚の胎盤が原料だそうです)が高配合されているということでしたが、とてもお高いので、代わりにドラッグストアで買えるプラセンタ化粧水を試してみました。 campanella01.hatenablog.jp 全成分が表示されていて、アサヒグループ食品で製造販売いるのも安心材料です。 出してみるとこんな感じのとろみ化粧水です。 超乾燥肌の私は、この後にオイルかヒルドイドクリームを塗っています。 スノーヴァほどの劇的な効果は期待できません…

  • 息子よ、プリーズ!シンク&フィール‼︎

    Don't think, feel!(考えるな、感じろ)はブルース・リーの名台詞ですね。 もちろんブルース・リーのことですから字面通りの単純な意味合いではなく深い含蓄が含まれているようですが、敢えて3歳の息子に言いたい。 息子よ、プリーズ!シンク&フィール! わかるよ、子供用に作られたいかにもおもちゃな飛行機よりも、コレクターのために作られたホンモノそっくりの飛行機模型の方がそりゃいいよね。 でもね、この飛行機達、結構高価だったのよ。あなたがこの飛行機で遊ぶと、すぐに落としたりするから、エンジンや翼や尾翼はあっという間に木っ端微塵。 (左翼が壊れているのがおわかりになるかと思いますが、原型を留…

  • 60になっても稼げる(動ける)カラダを目指す!

    一昨年の1月に放送された【NHKスペシャル人体”骨”が出す!最高の若返り物質】 https://www.nhk.or.jp/kenko/special/jintai/sp_5.html ご覧になった方いらっしゃいますか? Nスペの⬆︎の特集を観て以来、とにかく子供(未就園児)と歩くようにしております。どこへ行くのも極力徒歩。 難しい事はわかりませんが、歩くと(勿論ランニングでも良い)骨に衝撃が伝わって、骨が成長ホルモンや若返り物質を出すそうです。一年以上極力意識して歩くようにする生活を続けた結果… (iPhoneデフォルトのアプリを利用していますがなぜか実際より少なくカウントされるためもっと歩…

  • 2020マストバイ(幼児本編)と、一歳半検診「要」経過観察その後

    私自身昔から本が好きで、妊娠するずっと前から(いや正確には結婚する前からw)、子供が産まれたらこんな絵本を買おう♪と楽しみにしておりました。 (↑CASA BRUTUSから出版された雑誌で、今は絶版になっているようです。) Casa BRUTUS特別編集 【完全保存版】読み継ぐべき絵本の名作200 (マガジンハウスムック) 作者: 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2014/12/05 メディア: ムック よく育児本に書いてあるじゃないですか。 0歳から絵本の読み聞かせをさせるといいって。 ところがですよ! 我が子、本をびりびり破って、破れる音と感触を楽しむのです。 それも楽しそう…

  • 世界中のパパ・ママに読んでほしい本♡

    私は本好きなので、妊娠直後から様々な育児に関する本を読んできた方ですが、今考えてみると、育児書ほど実践的じゃない書籍はないのではないかと思います笑。 子供の個性は兄弟でも違うほど千差万別、十人十色です。 で、子供は怒っちゃダメ!なんて事は百も承知で、実際子供が2歳近くになるまでは怒ったこともありませんでした。ただ、10か月頃になり歩き始めるようになった辺りから、子供自身の好奇心の強さも手伝って、毎日イタズラの嵐。どんなにイタズラ対策をしても難なく突破するので全く追いつきません。(そういう所にアタマを使うの天才的。) 魔の二歳児と呼ばれている二歳に突入し、イタズラはどんどんエスカレート。 おもち…

  • 2020マストバイ絵本ベスト5(後編)

    campanella01.hatenablog.jp campanella01.hatenablog.jp 前編に引き続き、幼児絵本ベスト5(後編)をご紹介いたします♪ ・4冊目 ポールメイソンさん作 「いきもののうんこ」 (エクスナレッジ出版) いきもののうんこ 作者:ポール・メイソン 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2019/07/11 メディア: 単行本 冒頭からタイトルがアレですが、最近(2020年の7月)に出版されたばかりの本で、絵(写真)、文章共にとても充実しており、作者の意気込みが感じられます。 うんこと言えば五味太郎さんの「みんなうんち」 みんなうんち (かがくの…

  • 2020マストバイ絵本トップ5(前編)

    5冊に絞るのも難しいです。 絵本も年々進化しているのですね✨ どれも甲乙つけがたいので、作者の名前順にご紹介させて頂きます。 ・1冊目 今流行中の荒井良二さん作 「きょうはそらにまるいつき 」 (偕成社) きょうはそらにまるいつき 作者:荒井 良二 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2016/09/09 メディア: 単行本 あさになったのでまどをあけますよ 作者:荒井 良二 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2011/12/02 メディア: 単行本 ↓中身チラ見せ☆ 男の子でも女の子でも、幼少期から良書を読ませて感性を磨くことは豊かな人生を送るのにとても大切なことだと思います✨ 荒井良…

  • アイムレイジー

    私は怠け者です。 暇さえあれば家事を手抜きして下手なピアノの練習をして汗を流してはお菓子をぼりぼり。。ピアノで汗が流れるのは恐らく暖房の効いた部屋でフリースを着て弾いているせいかと思われます。 最近旅先で風邪をひいてからピアノの練習もままなりませんが💦 話しは変わりますが、女親は息子を自分の理想の男性像に近い子に育てたいものですよね。 優しくて頭がよくて運動神経もよくて気の利いたジョークも言えるナイスガイ✨✨ 残念ながら我が子は優しいこと位しか思い当たりませんが、それだけでもよしとしましょう。 息子は今年からのびのびお遊び系の幼稚園に入園します。 最近私の周囲では英会話教室やYouTubeなど…

  • 落ち込んだ時に聴くと更に追い打ちをかけられる、幼児には聴かせたくないピアノ名曲選♫

    あー、もうすぐブログ更新が滞ってしまうー! ということで、できるうちにせっせと更新しております。 いつもお読み頂いている方、本当にありがとうございます☆ 今日は、落ち込んでいる日に聴くと更に追い打ちをかけられて永遠に立ち直れなくなりそうな、でも良質なピアノ曲をご紹介させて頂きたいと思います♪ こんなタイトルの記事を読んでいただける奇特な方、身内以外でいるのかドキドキわくわくしながら書いています(;^ω^) 1.ジョン・ケージ 4分33秒 John Cage's 4'33" はい出ました! 言わずと知れた名作、ジョンケージの4分33秒。 4分33秒間、ひたすらピアノの前に鎮座して終了です。 学生…

  • きったんとヒコーキ。

    妊娠後めっきり出番の減った私の高めヒールのパンプスやブーツを、わが子は「きったん」と呼びます。 聞けば、歩く度に「きったんきったん」と音がするからだそうです。 ということで、以来我が家ではパンプスをきったんと呼ぶことにしています。 そして最近は口を開けば「ヒコーキ、ヒコーキ」うるさいです。 飛行機に乗ったり見たり動画を観たり図鑑を見たりおもちゃで遊んだりと、オタク気質なわが子。 将来は「飛行機屋さん」か「ピアノ屋さん」か「恐竜屋さん」になるそうです。 世の中に職業はお店屋さんしかないと思っています。 いや待てよ、飛行機屋さんやピアノ屋さんと言えば航空会社や楽器店。売ると言えば営業マン。営業マン…

  • きったんとヒコーキ。

    産後めっきり出番の減った私の高めヒールのパンプスやブーツを、わが子は「きったん」と呼びます。 聞けば、歩く度に「きったんきったん」と音がするからだそうです。 ということで、以来我が家ではパンプスをきったんと呼ぶことにしています。 そして最近は口を開けば「ヒコーキ、ヒコーキ」うるさいです。 飛行機を見たり動画を観たり図鑑を見たりおもちゃで遊んだりと、オタク気質なわが子。 将来は「飛行機屋さん」か「ピアノ屋さん」か「恐竜屋さん」になるそうです。 世の中に職業はお店屋さんしかないと思っています。 いや待てよ、飛行機屋さんやピアノ屋さんと言えば航空会社や楽器店。売ると言えば営業マン。営業マンはノルマが…

  • 美容院、美容師さん選び、ヘアスタイルに失敗しない方法

    美容院選びは、都心の一流美容院にしても近所の美容院にしても、やはり口コミに限りますよね。 更に店長さんを指名すると失敗する確率は激減します。(場数を踏んでいますから) そしてここポイントなのですが、いくら相手がプロとはいえ髪型に関わらずビジュアルを口頭で説明するのはすごーーーく難しいので、写真を見せて「この雰囲気で!」とお願いすると伝わりやすいです。 恥ずかしければ「恐れ多いのですが…」と自虐ネタにしてしまいましょう。 きっと今までよりも理想の髪型に近づけるハズですよ♪ 本日もご覧いただきありがとうございました。 campanella01.hatenablog.jp campanella01.…

  • 我が家のサンタさんとケラスターゼの新作オイル

    以前美容師さんに勧められたケラスターゼのオイルが当たりだったのでご報告をば☆ campanella01.hatenablog.jp ケラスターゼユイルスブリム ティーインペリアル N こちらのケラスターゼのオイル、硬い髪が柔らかくなることと、CHANELのCHANCEの香りがするとのことで一粒で二度おいしい感に惹かれて購入しました。Amazonで。香りが思ったよりも際立ちました。髪の毛の手触りも柔らかくなったので、リピートすると思います♪ ケラスターゼ HU ユイルスブリム ティーインペリアル 100ml メディア: ヘルスケア&ケア用品 そして我が家の3歳児に今年もサンタさんがやってきました…

  • ピアノ選びにお悩みの方へ②

    campanella01.hatenablog.jp campanella01.hatenablog.jp 本日は前回に続き、ピアノ選びについての私見第二弾です♪(あくまで素人の私見ですので軽く流し読み頂ければ幸いです。) ・新品か中古か? ・ヤマハかカワイか? ・日本製かインドネシア製か? についてです。 ・新品か中古か? 経済的に余裕があるのであれば、新品ピアノを購入し、一緒に育てていくに越したことはありません。 ただ、ネックになるのはお値段。アラフォーの私が子供だった頃に比べて、価格は上がっている印象です。 でも子供が続けるかどうかもわからないし…と迷われているのであれば、中古ピアノでも…

  • ピアノ選びにお悩みの方へ①

    先日、来年からピアノを習わせることを決断、購入した記事をアップしましたが、本日はピアノ選びについて私なりにこだわったポイントをピックアップしましたので一読頂ければ幸いです。(あくまで私見ですので、こう言う考え方もあるんだなぁ、程度に流し読み下さい♪) campanella01.hatenablog.jp ピアノってお高いですよね。 我が家で購入した機種はヤマハの30年ほど前の中古のアップライトピアノで、高さが1310㎜あります。アップライトピアノの高さは1110、1210、1310㎜と3種類あり、高さが高い方が弦が長いので響きがいいです。約30年前のピアノですが、探していた価格帯で状態のいいも…

  • 2019幼児絵本ベスト5(後編)

    campanella01.hatenablog.jp 前回に引き続き、幼児絵本ベスト5(後編)をご紹介いたします♪ ・4冊目 ポールメイソンさん作 「いきもののうんこ」 (エクスナレッジ出版) いきもののうんこ 作者:ポール・メイソン 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2019/07/11 メディア: 単行本 冒頭からタイトルがアレですが、今年(2019年の7月)に出版されたばかりの本で、絵(写真)、文章共にとても充実しており、作者の意気込みが感じられます。 うんこと言えば五味太郎さんの「みんなうんち」 みんなうんち (かがくのとも絵本) 作者:五味 太郎 出版社/メーカー: 福音…

  • 読者数アップのためにプロフィールにご自分のブログのURLを貼ってみましょう♪

    はてなブログユーザーの方へ☆ いつもご覧頂きありがとうございます。 せっかく☆をつけて頂いても、アイコンだけではどんなユーザーさまがつけてくださったのかわからないことが多々あります。 はてブを始めて約半年、まだまだ若葉マークのワタクシ、常に試行錯誤の日々ですが、とりあえずブログの上部のツールバー?に表示されるご自分のIDをクリックし、プロフィールの編集タブの一行紹介か自己紹介の欄に、ご自分のブログのURLを貼ってみましょう♬ https://profile.hatena.ne.jp/campanella00/ こんな感じです。 何かいいことがあるかもしれません♪ ご覧頂きありがとうございました…

  • 落ち込んだ時に聴くと更に追い打ちをかけられる、幼児には聴かせたくないピアノ良曲選♫

    あー、もうすぐブログ更新が滞ってしまうー! ということで、できるうちにせっせと更新しております。 いつもお読みくださっている方、本当にありがとうございます☆ 今日は、落ち込んでいる日に聴くと更に追い打ちをかけられて永遠に立ち直れなくなりそうな、でも良質なピアノ曲をご紹介させて頂きたいと思います♪ こんなタイトルの記事を読んでいただける奇特な方、身内以外でいるのかドキドキわくわくしながら書いています(;^ω^) 1.ジョン・ケージ 4分33秒 John Cage's 4'33" はい出ました! 言わずと知れた名作、ジョンケージの4分33秒。 4分33秒間、ひたすらピアノの前に鎮座して終了です。 …

  • 2019幼児絵本ベスト5(前編)

    5冊に絞るのも惜しいほど今年も良本に恵まれました。 絵本も年々進化しているのですね✨ どれも甲乙つけがたいので、作者の名前順にご紹介させて頂きます。 ・1冊目 今流行中の荒井良二さん作 「きょうはそらにまるいつき 」 (偕成社) きょうはそらにまるいつき 作者:荒井 良二 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2016/09/09 メディア: 単行本 あさになったのでまどをあけますよ 作者:荒井 良二 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2011/12/02 メディア: 単行本 ↓中身チラ見せ☆ 男の子でも女の子でも、幼少期から良書を読ませて感性を磨くことは豊かな人生を送るのにとても大切なこ…

  • 幼児の習い事について♬

    つい先日今年最大の買い物をしました。 じゃん! アップライトピアノです。 ピアノ選び談については後日アップ予定なので今回は割愛させて頂きます。 本日は子供の習い事についての私見をば✨ 私は3才から習い事を始めてその習い事で自信をつけた経験から、我が子にも何か一つでいいから就学前にお勉強以外に得意なことを身につけてほしいと思っています。 幼少期の習い事は理屈じゃなくて身体で覚えられるから飲み込みも早いし、長い期間続けられれば、何年ブランクを空けたとしてもすぐに身体が思い出してくれて、生涯に渡って楽しむことができます。例えその子に才能がないとしても、将来の職業や収入に繋がらないとしてもです。 です…

  • 3歳児おすすめ、理系脳を育てるクリスマスプレゼントは…

    もうクリスマスプレゼントを準備されている方も多いですよね。 少し出遅れましたが、今日は幼児へのおすすめプレゼントをご紹介したいと思います☆ ちなみに我が子はワケもわからずホンモノの飛行機を欲しがっているので、「それは前澤友作さんのように稼げるようになったら自分で買いなさいね。」と軽くあしらっておきました♪ 1.飛行機模型 子供って乗り物好きですよね。でも母親の私が日本の電車にイマイチ惹かれないのもあり(笑)、我が家は↓のような飛行機模型や、飛行場で購入したエアフォースワンのセットなど飛行機グッズが山ほどあるので今回は他の選択肢を。エアバスとかボーイングとか、飛行場好きにはたまりません^_^ エ…

  • 三度めの正直~超絶おすすめママバッグ~

    これからママになる妊婦さん、ママバッグは準備されましたか? いや、今日はママじゃない方にも便利でクールな超絶おすすめマイバッグをご紹介したいと思います。 我が家には三歳児がおりますが、実は私、ママバッグを購入するのは三度目です。 一つ目は、多くのママさんから支持を得ているロンシャンのル・プリアージュ。(https://jp.longchamp.com/products/le-pliage/tote-bag-l/l1899089001) これの持ち手も同一色の紺色バージョンでした。 こちらは妊娠中に購入したのですが、高齢出産のせいかツワリが重くファッションやメイクに全く興味がなくなってしまった時…

  • 2019ベストバイ(幼児本編)と、一歳半検診「要」経過観察その後

    私自身昔から本が好きで、妊娠するずっと前から(いや正確には結婚する前からw)、子供が産まれたらこんな絵本を買おう♪と楽しみにしておりました。 (↑CASA BRUTUSから出版された雑誌で、今は絶版になっているようです。) Casa BRUTUS特別編集 【完全保存版】読み継ぐべき絵本の名作200 (マガジンハウスムック) 作者: 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2014/12/05 メディア: ムック よく育児本に書いてあるじゃないですか。 0歳から絵本の読み聞かせをさせるといいって。 ところがですよ! 我が子、本をびりびり破って、破れる音と感触を楽しむのです。 それも楽しそう…

  • ムエットと、話題のボディジェル DIOR ジャドール シマリング  について。

    ムエット(香水売り場に置かれている、香りを試すための紙です!)をご存知ですか? 以前にもお話ししましたが、私はいわゆる香水らしい香りの香水が苦手。。 campanella01.hatenablog.jp しかも鼻炎持ちで、香水売り場に行くと必ず刺激で鼻水が出てくるのにも関わらず、香水売り場が好きで、デパートに行くと高確率で立ち寄ります。(特に新宿伊勢丹!彼女達のプロ意識にはいつもアタマが下がり、会社員時代はいつもエネルギーチャージさせてもらっていました♡) わんぱく子持ちの今となっては、気軽にデパートに行くこともままなりませんが、それでも行くと1階化粧品コーナーに立ち寄って、話題の香水やボディ…

  • 2019マイベストバイ~100キン編~

    本日は主婦の心強い味方みんな大好き100キンでの今年のベストバイ商品をお伝えします♪ 第一位はスリッパ。(サンダルとして売られているものですが、私は室内履きとして使用しています)こちらはダイソーでなんと300円! コレが使えるんです。 これまで無印やユニクロやデパートのスリッパ売り場で、数十種類ものスリッパを購入してきましたが、布製のスリッパはすぐ汚れるし、汚れても気軽に洗えませんよね。 若干の潔癖の私は汚れが気になって仕方がないのです(笑)。 その点このスリッパは塩ビ製ですので、汚れてもすぐに拭けるし、ヘタれても300円なので心置きなく買い直せます。 新年に向けて新しいスリッパやサンダルの購…

  • 白状しますが、私は昔からメイクが大嫌いです(笑)。そこで考えました♪

    スキンケア日記なぞ書いている身分で、大きな声では言えませんが、わたしは昔からメイク時間が嫌いです。 正直、美容院行くのも義務でしかありません。 何なら男に産まれてきたかったと思うくらいです。これはさすがにネガティブですね(笑) だから、メイクしなくてもサマになるモデルさん並の美貌の方や、彫の深い欧米の方に憧れます。 でも、ハタチそこそこの若い方ならまだしも、40過ぎのオバさんがメイクもしないで、美容院もいかずに髪の毛ぼさぼさでスニーカーで歩いてる姿、マナー違反でタイホものですよね。 自分はよくても、周りの方や家族に申し訳ない。。 子供の公園に付き合うくらいでフルメイクする時間が惜しいので、ご近…

  • et Rouge(無料定期刊行美容誌)

    美容好きの方と言えども、日経BPから刊行されているこの「et Rouge」という雑誌を購読されている方は意外と少ないのではないでしょうか。 私はこの雑誌の編集長さん(元VOGUEの美容ブログを執筆されていた方です。)のファンで、刊行当初から購読させて頂いております。 購読と言いましても、年4回発行され、無料で郵送されてくるのです☆ その分広告が多いかと思いきや、他のファッション誌や美容雑誌とあまり変わらない印象。むしろ、広告が厳選されていて、本当によいものを載せているイメージです。(あくまでイメージですが(笑)) 広告も、最先端の美容情報が得られると思えば、見ごたえがあります。 また、写真下の…

  • 2019マイベスト掃除用品。(掃除機断捨離しました!)

    ずーっと書きたかった記事をやっと書くことができました( ^ω^)・・・ 実は最近、ダイソンとANKERの掃除機を断捨離しました! 我が家には幼子がおり、何かと床を汚し勝ちなのでカーペットもラグマットも敷いていないのですね。 ヘンなところに潔癖な私はダニ等が気になるのでカーペットは敷かず、オシャレとは言い難いですが、ラグマット代わりにスポーツ用のマットを敷いております。(余談ですがジョイントマットはなぜか猫が爪を研いだり噛んだりするのでだめでした。) なぜ掃除機を断捨離したのか… 答えは単純明快です。 毎日のように掃除機をかけていると、すぐにバッテリーの寿命が来てしまい、ランニングコストがかかる…

  • 不幸ネタはアクセスを呼ぶ?!

    という記事を目にしまして、上記のようなタイトルをつけてみました♪ (※実際はまたまたリライト記事でして大変申し訳ございません。。) 私のとっ散らかった趣味の1つにハミガキがあります。(我ながら地味ですねw) ハミガキラバーになったのは15年くらい前でしょうか。務めていた会社のビルに入っていた歯科が、審美に力をいれている歯科で、歯科衛生士さんがこれまたハミガキオタクで、色々教えて頂いたのが契機です。 その当時はまだ殆どの歯磨き粉に研磨剤が使われていて、その歯科衛生士さんが教えて下さったのが、「芸能人は歯が命♪」で有名な(若い方はご存知ないかもしれませんね)アパガードのリナメルという商品でした。研…

  • 首とデコルテのケアについて♪

    ※この記事は過去の記事をリライトしていますので、一度お読み頂いた方も再読頂けると幸いです。 最近美容マニアの間で話題になっているのが、8.2発売の↓のDiorの乳液(カプチュール トータル ドリームスキンケア&パーフェクト) (画像はディオールさんからお借りしました) https://www.dior.com/ja_jp/products/beauty-Y0996012-%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB-%E3%83%89%E3%83%AA%E3…

  • 大好物☆とAmazon photosについて。

    ※この記事は過去記事をリライトしています。以前お読み頂いた方も再読頂けると幸いです☆ 本記事とは関係ございませんが、皆さまAmazonプライムフォトの機能が秀逸過ぎるのをご存知でしょうか?私の知る限りではデータ容量無制限、動画も画像も瞬時にアップデート。恐るべしAmazon photos。いや、どうかつぶれないでくださいw。 さて、先日の記事で、化学門外漢の私が自分なりの経験値で、資生堂の化粧水は「成分、パッケージデザイン、口コミ、経験値、勘」の観点からなんとなく避けようと書きましたが、「オプチューン」なるものをご存知でしょうか?私はつい最近知ったのですが、なんとも画期的なスキンケアなのです!…

  • 2019マイベスト洗顔フォームと大好きなロート製薬の泡酵素洗顔フォームレビュー

    はい。洗顔シリーズ、今年5個目くらいのアップになりますが、(過去記事を探しておりましたが、イチオシの洗顔フォームの記事が消えていました💦我ながらなんとずさんな管理。猛省です…) それでは第5位から。ムース洗顔初体験で泡立てる煩わしさがなく感動したためこのようなタイトルになっていますが、今考えると脱脂力がイマイチでした。campanella01.hatenablog.jp お次は第4位。 こちらも、肌の乾燥が激しい時期にはよいのですが、性格的に、余分なアブラは残さず洗って、皮脂を十分取った後にたっぷり潤したい私には若干ものたりませんでした。。 campanella01.hatenablog.jp…

  • マイベストリップクリーム

    以前におすすめリップクリームの記事を書きまして、 campanella01.hatenablog.jp 勿論この二つはどちらもおすすめでどちらも愛用しているのですが、忙しい時には片手で使えないのが少しネックなのですね💦 ということで、超乾燥唇で年中リップを手放せない私が、今まで使った中でいちばん潤ったリップクリームをご紹介させて頂きます。 ジョンマスターオーガニックのこちらのリップクリームです。 https://www.johnmasters-select.jp/products/lip ジョンマスターオーガニック リップカーム 4g[600157] [並行輸入品] 出版社/メーカー: ジョン…

  • Amazonブラックフライデー戦利品と超絶おすすめ品☆

    今回の参戦は地味ですが、ちょうど子供の動画や写真のバックアップを取りたかったので、国内保証がついていてこの容量でこのお値段ならいいかなと思い、↓のUSBメモリを購入しました♪ Team USBメモリ 128GB USB3.1 / USB 3.0 キャップ型 指紋が付きにくい特殊加工 正規品 出版社/メーカー: Team メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る そして、、なんとですね、少し前にソニーの防水スピーカーが壊れましてですね、AmazonでEWAの防水スピーカーを購入したのですが。。 このスピーカーが音質がよくてコスパがよく、アタリでした。 で、先程偶々見ていたら、ブラ…

  • skimsとお得情報☆

    ※この記事は過去の記事をリライトしています。 「KIMONO」で大炎上した、キムカーダシアンが立ち上げた補正下着ブランド「skims」https://twitter.com/skimsのデザインが、ユニクロのボディシェイパーhttps://www.uniqlo.com/jp/store/goods/419624-33#thumbnailSelect に酷似していると思ったのは私だけでしょうか? ユニクロのボディシェイパーは機能はお値段なりですが、産後数年経っても元に戻らない頑固なお腹の膨らみを懸命に支え続けてきてくれました。 もう楽でやめられないワイヤレスブラとセットアップすると、更に「ski…

  • こどもの肌の保湿ケアとブラックフライデーについて♪

    Amazonで今週金曜日11月22日に開催されるブラックフライデーをご存知でしょうか? 色が黒い商品や商品名に黒やクロ、ブラック(Black)が入っている商品を特別価格で購入できるそうです。 https://www.amazon.co.jp/b?node=7610924051&tag=waciatdnd-22&ref=pd_sl_94gt1rqg18_e 欲しいものがある方は事前にほしいものリストに登録しておきましょう♪ くれぐれも不必要なものは買わないように気をつけて下さいね(経験談^^)。 さて、以前子供のボディソープの記事にとても多くのリアクションを頂いたので、本日は改めて子供の保湿ケア…

  • 腸内フローラ~茶色い宝石

    ※この記事は過去記事をリライトしています。 (写真はオハヨーヨーグルトから販売されている口内の善玉菌を増やすことで口臭を防ぐロイテリヨーグルトです。) 我が家のテレビはEテレ率が高いのですが(殆どが子供向け番組ですが中でも我が子のお気に入りはコレナンデ商会やピタゴラスイッチやデザインあやムジカピッコリーノ等です♪) http://www.nhk.or.jp/kids/ 先日Eテレで放送された又吉直樹のヘウレーカをご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか。子供が大好きな(いや、私もですが(笑))茶色い宝石特集でした。勘のいい方はもうお気づきになりましたでしょうか? [https://www4.…

  • iHerb購入品レビュー

    最近iHerbのコスメ特化型サイトラブレターができて話題になっていますね。https://www.hifumiblog.com/entry/LOVELETTER 以前の記事で「iHerb購入品のレポを後日します。 」 とお伝えしていましたがなかなか実現できずじまいでいたので、今更ですがやっと重い腰を上げようと決心しました(笑)。 campanella01.hatenablog.jp 右から順に、BWC facial cleanser(3%AHA complex) という商品ですが、AHAの効果どころか、汚れを落とす役割さえ???なクレンザーでした(苦笑)。もったいないので今はボディソープとして…

  • 香るバーム

    ※この記事は過去記事をリライトしています。 今日は冬から使い続けているボディバームについて。 私はこってりテクスチャーが好きなので、バームと名の付くものに惹かれてしまいます。こちらのボディバームは頂き物で、かつ冬から使い始めたので、硬くて使い勝手が悪いなあというのが最初の印象でした。 が、季節が変わり夏が近づくにつれ、柔らかい状態に変化してきてくれて、今ではとても重宝しております。 Afternoon Teaから出ているベリー&ハッピーティーバーム(ベリー、アップル、パッションフルーツの香り)お風呂上りに爪先や踵にぬりぬりして、部屋中に広がるベリーの香りに癒されて眠りについております☆90%以…

  • おすすめボディソープ

    ※この記事は過去の記事をリライトしています。 私は固形石鹸が好きで、体も顔と同じように手で洗うのですね。 で、もう何年も愛用しているのが↓の石鹸です。 一つ目は、随分前に流行ってから未だにお世話になっているこちらのアレッポの石鹸。 無添加無香料 アレッポの石鹸 ノーマルタイプ 【YDKG-s】 ツルハドラッグジャンル: 美容・コスメ・香水 > スキンケア > 洗顔 > 石けんショップ: ツルハドラッグ価格: 498円 オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)2個セット[並行輸入品] 出版社/メーカー: クロスロードトレーディング メディア: その他 この商品を含むブログを見る 二つ目は 無添加石鹸…

  • 完売になる前に、カネボウ「コフレドールシリーズ」を急いでレポ💦

    以前、悠長にこちらのブログで取り上げましたが、完売続出だそうですので、急いでレポさせて頂きます。 campanella01.hatenablog.jp カネボウ コフレドール マルチデザイニングパレット 01 【メール便(ゆうパケット)対応】 カネボウ コフレドール マルチデザイニングパレット 【限定色】 【2019秋コレクション】 【あす楽_土曜営業】ジャンル: セットショップ: コスメリンク価格: 3,220円 左上と右上は、チークとしてもリップとしても使えます。 薄付きなので、リップとしてはやや物足りないかもしれませんが、チークとして使用するには大変使い勝手がよいかと思います。 大変嬉し…

  • 完売になる前にCHANELの香りネタvol.Ⅲと、ズボラさん必見の時短ヘアケア。

    前回、前々回に続いて、CHANELネタ第三弾です♪ (このような煌びやかなアイコンで、三度に渡ってCHANELシリーズを語っておりますが、私自身は納豆やお味噌汁などの発酵食品やジビエをこよなく愛す、至って地味な出で立ちです。) campanella01.hatenablog.jp campanella01.hatenablog.jp 今回推させていただくのはこちら↓。 シャネル N°5 ジェル パフューム (画像はCHANELさんからお借りしました。) https://www.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/fragrance/p/women/n_5/n_5…

  • せっかくなのでCHANELネタvol.Ⅱ

    最近は多忙を極めていて(デキない人に共通の言い訳ですね💦)リライトに次ぐリライトでブログ更新をごまかし勝ちでしたが、先日担当の美容師さんからゲットしたCHANELネタを第二弾として書かせて頂こうと思います♪ 私は、例えばタクシーに乗ったら車のこと(私自身は運転をしませんが)を、美容院に行ったらシャントリ(最近知りましたがシャンプーとトリートメントの略だそうです。)のお話等その方の専門分野のお話を伺うようにしています。 そうすると相手の方も親切丁寧に教えて下さいますし、こちらが得るものも大きいです。 先日も美容師さんに、シャンプーのラウレル硫酸の話題をもちかけたのです。 シャンプーのお話を持ち掛…

  • CHANELのCCクリーム

    ※この記事は過去記事をリライトしていますので、以前お読みになった方も再読して頂けると幸いです。 今日は先日セレブ友から頂いたシャネルのCCクリームのサンプルを試してみたのでレビューをば☆ まだまだ半年分くらいファンデが残っているのですが、最近下地にファンデと毎朝の手間が億劫になりつつあり、CCクリームを探し始めております。 そもそも※CCクリームとは ヘア&メークアップアーティスト新見千晶さんによると、「BBクリームは医療用に開発されたもので、カバー力が高く、少しマット質感に。一方、CCクリームは、肌の質感を生かしながら自然に肌色を補整してくれるもの」だそう。つまり…… 【 BBクリーム 】肌…

  • 香水について♪

    ※このブログを読んでくれているはずの友人に、「カムパネルラって、ジョー・マローンの香水使ってるの?」と質問されたので(笑)、リライトさせて頂きます☆ 今日は香水についてです。と言っても私はどぎつい香水は苦手。だけど香りモノは大好き♡ これも、お肌と同じかそれ以上に好みがハッキリ別れるものなので、ご参考程度に流し読みしてくださいませ。 写真右がもう10回以上はリピしている愛してやまない香水。ANNICK GOUTAL(今はグタールになったそうですね)のプチシェリー。ペアーとピーチのジューシーな香りがたまりません。(むふふ。) どんな香水に浮気しても、必ずこれに戻ってきてしまう程、愛おしい一品です…

  • 保湿・ツヤ命の私ですが…

    ※この記事は過去の記事をリライトしていますので、以前お読み頂いた方も再読頂けると幸いです。 寝起きの小鼻周りのアブラ浮きが気になるお年頃。 毎朝のお手入れは、洗顔→(日によって)ふき取り化粧水→保湿化粧水→ヒルドイドクリームの後に、ルナソルのオイルリキッドファンデーション。 campanella01.hatenablog.jp お粉は好きではないので塗りません。 これではさすがの超乾燥肌の私の肌も夏は化粧崩れするワケです。 で、この季節にできることは、極々シンプルですが塗るものを減らすこと。クリームの量も最低限に抑えます。特に小鼻周りはべたつきやすいので、スキンケアの後は必ずティッシュオフし、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、campanellaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
campanellaさん
ブログタイトル
カムパネルラのサイカル育児とその周辺の日記
フォロー
カムパネルラのサイカル育児とその周辺の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用