chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • AC用にイラストを描くとき妄想していること

    こんにちは! Sai.です。 私は無料でイラストをダウンロードできるイラストACに登録してるのですが、今のところネタ切れすることなく、描きたいものが溜まっていく一方です。 描いてるのは主に人物のイラスト。 キャラクターを何人か作って、その人物の表情違いとかポーズ違いを描いてます。 最近だとハロウィンとかクリスマスとかのイベントものの絵を描いてみよう!とチャレンジしてるんですけど、難しくてムムム…。 行き詰まったので「とりあえずコスプレさせとこ」という我ながら安易な決め方で描いてみることにしました。 クリスマス関連 キャピ女子 こちらの女子はACの中で最もよく描いてます。 キャピキャピした女子と…

  • 夏休みのふりかえりとお知らせ

    こんにちは Sai.です。 まだ子供らは夏休みなんですけど、お盆も過ぎたし、私の気持ちはもう秋です。 でも長女(小学校一年生)の宿題はまだ終わってません。 本人にやる気ないし、私も「なんでこれやらなきゃいけないんだろ…」とか思っちゃう不真面目な親なので、進みません〜。 特に読書感想文とか作文、小一の夏休みにはまだ早くないですか…? いや、できる子はもちろんできるんでしょうが、うちの子にはまだハードル高くて困ってます。 本人曰く「文字を書くことが大変で、何書いてるかよく分からなくなる」そうです。 小さい「っ」とか「ゃ」「ゅ」「ょ」。「は」や「を」などの使い分けが苦手なので、もうワケワカメ。 見て…

  • ブログに課金するのをやめます

    こんにちは、Sai.です。 タイトルの通りなんですけど、ブログに課金するのをやめます。 私は、はてなブログProのサーバー代と、お名前.comでドメインを取ってるんですけど、次の更新をしないことに決めました。 はてなブログ歴は約2年です。 これからのこと あと91日でこのサイトがなくなります。 3ヶ月で身辺整理と、細々と更新もするつもりです。 その後のことは、あまり考えてません。 ワードプレスとかnoteもいつかやってみたいんですが、ここにある記事を移行させる気はありません。(面倒くさいから) はてなブログは無料版で続けようか迷ってます。 ただ、更新を楽しみにしている他ブログさんもあるので、ア…

  • いつからか膝が出せなくなりスネも出せなくなった

    Sai.です。 最近、完全なる趣味として洋服を作っています。 しかも子供の服ではなく、自分の服です。 自分のため、無駄にやたらと時間を費やしてます。 これはネイルをしたり、美容に凝るのに似てますね。 子育てなどに日々イラついてる私にとって、自分を取り戻す作業なのかもしれません。 今回は夏用に作ったワンピースと、膝とスネが出せなくなったというボヤキを書き連ねました。 夏のワンピースを作る 今回作ったのはこちら。 だらだら3週間くらいかけて作ったワンピース 真夏の暑い時期に着る予定で作ったので、風通しの良い形、麻100%です。 シワになりやすいけど、家とか近所しか行かないんでね…。 お店で見た時、…

  • ただ不満をぶちまける日記

    こんにちは〜。 ただ不満をぶちまける日記を書きたいと思います。 嫌な方は…見ないでくださいね★ 最近の心境 最近の心境を絵にしてみました。 目の前ににんじんをぶら下げられて走り続ける感じ。 たぶん「コロナ長引きすぎっしょ。」というのが根底にあるんですが、なんかもう疲れちゃったやる気出ないよ〜て感じです。 あと3週間もすれば子供らが夏休みに入ります。 恐ろしい…。 だって絶対「あんまり出歩かないでね」っていう期間とかぶるから…。 家族だけで近場で旅行の計画を立てたのだけど、これまたどうなるか分からないから…。 元気すぎ喋りすぎ娘2人に、体力下降気味の母はついていけないから…。 おうち時間楽しもう…

  • 【イラストACに登録して半年】気になるのは収益と著作権

    Sai.です。 イラストACにイラストレーターとして登録し、半年が過ぎました。 ご存知ない方のためにお伝えすると、イラストACとは無料でイラストがダウンロードできるストックイラスト大手サイトです。 私はイラストを投稿すること自体初めてでしたが、続けていくうちに傾向が分かってきました。 そして絵を描く労力と収益の兼ね合いは妥当なのか、 イラストACの著作権譲渡の規約について、 気になることが出てきたので、この記事でまとめてみます。 初心者でも続けられるのか? イラストACは知名度が高く、ダウンロードされやすい環境が整えられてます。 ファン登録やコメント、NICEという「いいね」代わりの機能がある…

  • ゆるキャラのLINE絵文字できました

    Sai.です。 最近こそこそゆるキャラのLINE絵文字を作ってました。 おばけではありません 今回の絵文字は「風のひと」と名付けました。 風に吹かれてるっぽいから、という理由で、深い意味はありません。 \ダウンロードはこちら/ store.line.me 使用例 LINEのトーク画面でどのように見えるか、試しにやってみました。 LINEのトーク画面 一方的にメッセージを送ってる相手は夫です。 最後の2つが既読になってないのが気になる点ではありますが、仲が悪いわけではないのでご心配なさらず。 この絵文字、やる気のない会話にちょうどいい仕上がりです。 オススメ5選 40個あるのですが、なかでもオス…

  • 「世界ってどうなってるの?」子どもの質問になんてこたえよう…

    「世界ってどうなってるの?」 小学生になったばかりの長女からの質問です。 突然の質問に戸惑った私は、ドモリながら「え、え、い、色んな国があって…広い。」という何とも残念な回答をしてしまいました。 みなさんなら何てこたえますか? 最近、色んな「なんで?」が娘から出てくるようになりました。 「人間の身体はどうして動くの?」 「蚊はなんで水たまりが好きなの?」 「家族って何?どこまでが家族?」 改めて言われるとどうこたえるべきか悩む内容で、四苦八苦してます。 なかでも冒頭の質問は、適当に返してはいけない気がしたので、小学一年生でも分かりやすい本はないか探してみました。 地球のことをおしえてあげる は…

  • 「料理が苦手」を克服するために新調した器

    Sai.です。 とにかく料理が苦手な私。 だって楽しく感じない。 食材を買うのも切るのも煮るのも焼くのも嫌いだし、まして揚げるなんて行為はとてもじゃないけどできません。 それでも結婚してから10年、料理は私の担当です。 たぶんこれからもそう。 そしてふと思ったんです。 「あ〜料理するの嫌…。」と言いながら残り何十年も過ごすの哀しすぎる。 ということで「料理が苦手」な意識を克服しようと器を新調することにしました。 「普段使いの器は5つでじゅうぶん。」を読んで 新調した器 器を新調すると「料理が苦手」を克服できるのか? つぎはどうする? 「普段使いの器は5つでじゅうぶん。」を読んで 苦手意識をなく…

  • 【4コマ】あまのじゃく?な子供

    Sai.です。 幼稚園に行きはじめた次女。 どんな園生活を送っているのか気になるところですが、いまいち分かりません。 本人に聞いても無視。 たまに答えてくれても、本当のこと言ってるのか疑わしい。 なぜなら次女はとてもあまのじゃくで、 眠くても「眠くない」 好きな人でも「嫌い」 楽しくても「楽しくない」 と答えるからです。 そんな次女と私の最近の会話です。 【4コマ】「ともだちいない」 「え、遊んでるんじゃん。」てツッコム間もなく、バツの悪そうな顔で逃げていきました。 何その面倒くさい感じ。 とはいえ、ようやく先生の名前を覚えてきた程度なので、お友達をどういう風に認識してるかはよく分かりません。…

  • 初心者が本を参考に服作りしたはなし

    Sai.です。 裁縫初心者の私、服を作りました。 本をきっかけに「ちょっとやってみようかな」という気持ちではじめたのですが、お裁縫レベルは子供の入園入学用品を数ヶ月前に作った程度で、ミシンを手に入れたのもその時です。 そんな私でも服が作れたよ!楽しいよ!っていうことをお伝えする記事になってます。 あと服作りの意外な効果を発見したので、それについてもまとめてみました。 きっかけはこの本 初心者でも服は作れるのか? やってみたら大変だった できた服はこれ! コーディネートを考える 初心者が考える服作りの効果 きっかけはこの本 無謀にも服を作ってみようと思ったきっかけは、子供の絵本を買うために入った…

  • 全身がユニクロで悩んでるはなし

    Sai.です。 最近気づけば上から下まで全身ユニクロの洋服を着ていることがあります。 クローゼットを開ければユニクロ。 家族4人みんなユニクロ。 悪くはない。 むしろオシャレ。 でもなんとなく「これでいいのかな…」と悩んでいるんです。 私の生活はユニクロとともに でも全身ユニクロでいいのか…? 何が着たいのか? 自分で洋服を作ってみる 私の生活はユニクロとともに 有名なファッションデザイナーとコラボしたり、ロゴデザインが変わったり、「セオリーがユニクロの子会社になったらしいよ?」ていう前から私はユニクロが大好きです。 なんだったら、フリースブームがおこった10年以上前、「ユニクロ=ダサイ」みた…

  • 信田さよ子さんの「後悔しない子育て」を読んで

    Sai.です。 子供が6年前に産まれて、自分の人生は180度変わリました。 生活サイクルも含めて、身体的に、社会的に、いろんな意味で。 特に1人目を産んだ後は慣れない育児もあって産後うつっぽい状態でした。たぶん。 そして寝不足の朦朧とした頭で赤ちゃんを抱いて、不思議と今まで親にされて嫌だったことばかり思い出してました。 それで「この子にはあんなことされたくないし、あんな思いさせたくないな。」と思って、親から頻繁にくる連絡が疎ましかったのを覚えてます。 でもどうやらそれは特殊なことではないのだと、最近「後悔しない子育て」という本を読んで気付きました。 依存症やDV問題に詳しい臨床心理士の信田さよ…

  • 年少娘の登園拒否「泣かずに行けるようになるまで」

    Sai.です。 次女が晴れて幼稚園児になってそろそろ1か月。 入園当初の心配事は「朝絶対泣くよね〜…」ということ。 そう、登園拒否です。 面接や制服採算の時ですら門を入ろうとしないで「おうち帰る」を連呼した娘。 「何週間か泣くかなぁ…」と覚悟していたのですが、なんと2日で終わりました。 早っ! ということでわが家の体験談をまとめてみました。 入園までの娘の生活 入園当日の様子 そしてくる登園拒否 朝の対処法 突然行く気になる娘 娘の成長 入園までの娘の生活 0~1歳クラスの時は保育園に通わせていたのですが、そこから1年半位おうちで過ごしていました。 自我が芽生える頃にはすっかり人見知りに…。 …

  • 小学校入学前後で失敗したこと

    Sai.です。 娘2人がこの春から小学生と幼稚園生になりました。 寂しい気もするけど、清々しいような、ホッとする気持ちでいっぱいです。 今日、次女の入園式でした。さみしい、いや、嬉しい、でもな…うーん、やっぱ最高だなって感情で眠れません。未就園児との毎日はやっぱり大変だったなぁhttps://t.co/jXILH8TmFe— Sai. (@Sai31844751) 2021年4月6日 私にとって乳幼児期の子育ては「いい思い出」の一言では片付けられなくて、どちらかというと落ち込んだり、悩んだ思い出が染み付いてます。 モヤモヤした気持ちをブログにツラツラ綴って、いただいたコメントや反応でかなり助け…

  • はてなブログか?WordPressか?

    Sai.です。 はてなブログをはじめて1年8ヶ月が過ぎました。 みなさんおっしゃいますけど、ブログを続けるのって結構大変です。 せっかく書いた記事が誰にも見てもらえないと切ないし、まず記事を書くこと自体時間がかかります。 収益を期待したら全然上手くいかなくてフェードアウトしたり。 Twitterの「●ヶ月で収益●桁!」という煽りに心が折れ、 「ブログで収益化をお考えですか?」と突然のDMでメンターを紹介されかけたり。 「危ない世界だぜ…」と怖くなることもありますね。 そんなこととはつゆ知らずに「なんか楽しそ〜」とぽやんと入り込んだ私。 凹むこともあったけど、ブログ仲間ができたり、楽しいことも多…

  • おじさんの絵文字できました

    Sai.です。 LINEのおじさん絵文字ができました。 キラキラ Twitterでアドバイスいただいたりしながら(ありがとうございます)ノロノロ作って、ようやくできました。 昨年作ったおじさんスタンプとお揃いで使える絵文字です。 \おじさんスタンプについてはこちら/ www.sai-kurashi.com このおじさんスタンンプはDLされないだろうな、と当初思っていたのですが、ありがたいことに今でも買ってくださる方がたまにいます。 一時期LINEのスタンプショップで「おじさんスタンプ特集」が組まれていて、そこに載っていたこともありました。 私にとって思い入れのあるキャラクター(?)です。 なの…

  • 3月は体調不良でイベント多発。それなりに楽しい毎日です。

    Sai.です。 みなさま、お元気ですか? 久々の更新は「3月はこんなふうに過ごしたよ〜」という個人的な絵日記です。 暇つぶしにどうぞ。 花粉に苦しむ 体調不良で「愛の不時着」にハマる でも3月はイベントたくさん そしてはじまる春休み LINEの絵文字を作ってます 花粉に苦しむ 春のこの季節は、毎年花粉症に苦しみます。 今年も例外でなく、鼻水が止まらないし、目が痒い。 風が強い日に自転車を漕いだら、次の日は症状が悪化。 3月の前半はとくに辛かったです。 目が痒かった… 体調不良で「愛の不時着」にハマる 3月は花粉症もあったんですが、全体的に体調が悪かったです。 年々プチ不調が増えて困ります…。 …

  • 30代で白髪!?カラーシャンプーで自宅ケアをした結果…

    Sai.です。 30歳を過ぎてから、白髪がちらほら目立つようになりました。 そして今30代後半。 認めたくないけど認めざるをえない。 白髪、増えてます(泣) 今までは美容院で染めていたのですが、白髪が増えるにつれて通う頻度が増えると金銭的にもキツイ。 さらに小さな子供がいて気軽に行けない状況もあり、自宅でケアする方法はないか探していました。 そして試したのは白髪用の利尻カラーシャンプー。(たまにカラートリートメント) 使い続けて2ヶ月経ちました。 結果は… 完璧とはいえないけど染まってる。 しばらく継続します! …という感じです。 以下、私の白髪との歩み(笑)と一緒に、使用感をまとめてみました…

  • 【幼稚園・小学校準備】「巾着袋のサイズはこう考えました」

    Sai.です。 2月はバタバタと忙しくしてました。 そのうちのひとつですが、年長長女の幼稚園行事関連。 とある係になったのもあるんですけど「え、こんなに何回も行くの?」という驚き。 保育園に5年通わせていた私としてはカルチャーショックです。(全然行事のない保育園でした。それもそれでどうなんだ?という問題もあるけど。) 今通っている幼稚園は年中の途中入園からお世話になってます。 ママ友は結局できませんでしたが、何か?(笑) とはいえ「卒園ももうすぐやなぁ…。」としみじみ時の流れを噛み締めている今日この頃です。 4月から長女は小学校、次女は幼稚園に通います。 それに向けての準備もなかなかえげつない…

  • 【使用例あり】ブログのイラスト活用法「ゆる企画:イラストリクエスト受け付けます」

    イラストACにイラストを投稿しはじめて3ヶ月が経ちました。 ファン登録、いいね、DLしてくださった方、ありがとうございます。 イラストを使って下さった方のブログを拝見して「こんなふうに使ってくれてるんだ!」と投稿した本人としてはとても楽しんでます。 今回はお知り合いの方にお願いして、イラスト使用例をまとめさせていただきました。 ブログにイラストを使ってみたいけどよくわからない…という方はご参考にどうぞ。 アイキャッチ として 加工あり 加工なし 吹き出しとして使う その他の使用例 ゆる企画:イラストリクエスト アイキャッチ として ブログの記事の中で、アイキャッチとして使用していただいた例です…

  • 育児6年目にしてようやく母親の自覚が芽生えてきた

    Sai.です。 最近は子供の入学入園準備とか、 花粉症とか、 貧血とか、 その他もろもろで忙しい日々を送っています。 なんと私、入学や入園でそろえる用品を手作りし始めてしまいました。 今までは既製品を買っていたんですけど、何の気の迷いかユザワヤで布なんか買い揃えちゃったから、もう引くに引けない。 ミシンが久しぶりすぎて、下糸をどうやって出すのかわからない、そんなレベルです。 横では「ママ、見て見て」病の3歳と、「ママ、一緒に遊ぼう」病の6歳がいるから全然進みません。 どうしよう。 そんな風に子供の持ち物を揃えたりしてると 「え、あの赤子がこんなに大きく…?」 と不思議な気持ちになります。 題名…

  • 「エクササイズ系の記事にピッタリ」無料で使える女性イラスト

    イラストACで主に人物のイラスト素材を投稿しています。 そのなかから、今回は「エクササイズする女性」のイラストをご紹介。 Sai. エクササイズ、健康、美容などの記事にピッタリ! 下記でご紹介するイラストは、イラストACのダウンロード会員なら無料でDLが可能です。 エクササイズする女性のイラスト イラスト使用例 人物イラスト他にもあります エクササイズする女性のイラスト ヨガをする女性3イラスト - No: 2308583/無料イラストなら「イラストAC」 ヨガをする女性2イラスト - No: 2317210/無料イラストなら「イラストAC」 ヨガをする女性1イラスト - No: 230574…

  • 「ちょっと面倒」が本音【子供に初めての習い事】どうやって選ぶ?

    みなさんはお子さんが初めての習い事をしたのはいつですか? うちにはもうすぐ小学生と幼稚園の娘が2人いますが、上は5歳で水泳、下は2歳で英語を習いはじめました。 「送迎も大変だし、お金もかかるし、ちょっと面倒だなぁ。」というのが私の本音。 とはいえ、習い事を通して子供の成長を感じられることも多く、結果経験させて良かったと思っています。 この記事では、そんな面倒くさがりの母親が、幼児期の子供に初めての習い事を選んだ際、気をつけたことをまとめました。 先生で選ぶ 親の都合で選ぶ お金がかかる問題 送迎大変すぎ問題 おともだちで選ぶ 子供の「やりたい」で選ぶ 無理してまで習い事はさせない まとめ 先生…

  • 子持ち主婦「グータンヌーボ2」を語る

    Sai.です。 題名のとおりですが、私は「グータンヌーボ2」というトークバラエティ番組が大好きです。 地上波の放送後にAmazonプライムに動画があがるので、毎週欠かさず見ています。 ざっくり言うと、MC1人に対しゲストが2人呼ばれて、お洒落なお店で(恋愛よりの)会話をするという番組。 華やかな芸能人の方のプライベートが垣間見れるのが魅力。 さらに、私のような子持ち主婦で、リアル友があまりいないタイプの人間は、大人が会話してるのを見るのがただただ楽しい。 そしてどれだけ大人と会話してないのか思い知らされる(笑) そんな大好き「グータンヌーボ2」の魅力をとことん語り、個人的なオススメ回も挙げてみ…

  • 【表情違いあり】無料のイラスト素材でブログに吹き出しを作る

    せっかく作ったブログの記事、文字ばかりでちょっと読みづらい…と思うことはありませんか? そんな時は吹き出しを使ってみてはいかがですか? 読みやすく親しみやすい雰囲気になりますよ。 Sai. こんな感じになります! 吹き出しは表情違いがあると、色んな場面で使えてオススメ。 気にいるものさえ見つかれば、無料のイラスト素材でも作れます。 今回の記事では、私がイラストACで公開している無料のイラスト素材で、ブログに吹き出しを作る方法をご紹介します。 表情違いのイラスト素材を用意 吹き出しにする 完成した吹き出し 作り方法 イラストの下準備 吹き出しでブログをもっと魅力的に 表情違いのイラスト素材を用意…

  • 【公開】我が家の寝かしつけ(オススメはできないけど…)

    Sai.です。 最近めっきり更新頻度が減っています。 Twitterも虫の息。 でも生きてます、私。 年末年始も過ぎ去り、日常が戻ってきました。 ひとりの時間が欲しいし、やりたいこともあるのですが、集中して何かをする時はやはり子供が寝てからでないとできないですよね。 寝かしつけについては以前記事にしました。 www.sai-kurashi.com 最近はそこまで苦労しないのですが、問題は3歳の次女。 お昼寝はもうしない筈なのに、たまに夕方に寝ちゃうんです。 そうなると当然夜寝ない…。 そんな困った時の、ちょっと変わった我が家の寝かしつけ方法を公開します。 「あつまれどうぶつの森」で眠くなる お…

  • RGBとCMYKの違いって…?

    イラストを描くうえで知っておきたいことに、カラーモードの違いがあります。 それは、RGBとCMYKです。 Sai. 何となくは知ってるけど、説明できない… そんな自分のために、もう一度勉強してまとめてみました。 「イラストを描くけど、このへんの違いが分からない」という方は是非ご覧ください。 RGBとCMYKとは? RGBとCMYKの違いって何? ペイントソフトによってはRGBしか認識しない 目的に合わせたカラーモード設定を RGBとCMYKとは? コンピューターのディスプレイは、光の三原色と言われるRed(赤)・Green(緑)・Blue(青)のRGBで表現されています。 一方、一般的なカラー…

  • 「小学生になる前に」【読んで良かったおすすめ絵本】3選

    Sai.です。 もうすぐ小学生になる娘がいます。 小学生になると今までとは環境が変わり、親から離れて行動することも増えますよね。 「自分で歩いて学校まで行くんだよ」「お勉強するんだよ」「色んなお友達がいるんだよ」 言い聞かせてはいますが、理解しているのか不安になることもよくあります。 そんな時、我が家で頼りになるのは絵本です。 母親である私が直接言うと「うるさいな〜」という塩反応をする娘ですが、絵本を読む行為を通して伝えると「へぇ〜」と聞く耳を持ってくれます。 なかでも小学生前に読んで良かったと思う絵本3選をご紹介します。 とけいのほん 時計の読み方ってどうやって教えるの? とにかくさけんで逃…

  • 【4コマ】「餅つきと嫁」/新年の挨拶

    Sai.です。 明けましておめでとうございます! 年賀状、リアルに描いたので顔だけ隠します… 年明けいちばん何の記事を書こうか迷ったのですが、私らしく日常の4コマにしようと思います。 年末にした餅つきのお話です。 暇つぶしにどうぞ。 【4コマ】「餅つきと嫁」 そんな時頼りになるのはTwitter 今年もよろしくお願いします 【4コマ】「餅つきと嫁」 年末年始、私たち家族はどこにも行かず家で過ごしています。 ちなみには今は義実家に同居をしており、年末は餅つきをすることに。 私にとっては初めての体験です。 義実家、ここ数年は頼んで知り合いに餅をついてもらっていたのですが、この年末は「人手(つまり私…

  • 年賀状って出しますか?

    Sai.です。 気づけば2020年ももう終わり。 今年も色々ありましたね。 いちばん印象に残っているのは、やはりコロナで生活様式が一変したことでしょうか? 「人に会う」ということがとにかくできない一年でした。 未就園児を抱えた主婦っていうのもあるかもしれませんけど、ほぼ家にいた記憶です。 そして衰える筋力…(もともとないけど) そんなことを考えながら年賀状を作っています。 ところで、年賀状を出す人ってどの位いるんですかね? 減ってる印象はありますが、どうなんでしょう? 私の年賀状の記憶 とはいえ出す人はそんなにいない 送りたいから送る よいお年を 私の年賀状の記憶 小さい頃、父親宛にはどっさり…

  • 【カップル】無料のイラスト素材

    「イラストAC」に主に人物のイラスト素材を投稿しています。 なかでも人気があるのは「カップル」のイラスト。 恋愛、婚活などの題材に合わせやすいですよ。 下記でご紹介するイラストは、イラストACのダウンロード会員となれば、全て無料でダウンロードが可能です。 ファイル形式はJPEGとPNGをご用意しています。 Sai. 気になるものがあれば、是非ご利用くださいね。 カップルの無料イラスト 仲良しver. ケンカver. ご自由にどうぞ 使用例 利用規約のご確認を カップルの無料イラスト 仲良しver. おでこをくっつけるカップルイラスト - No: 2298131/無料イラストなら「イラストAC」…

  • イラストACで遊んでるはなし(最終話)

    Sai.です。 イラストACに投稿しているイラスト素材に、勝手にストーリーをつけるという大変自己満足な記事を書いていますが、今回で最終話となります。 お時間ある方、お付き合いくださいね。 ちなみに、これから紹介するイラストはイラストACで無料ダウンロードできます。 気になるのがあったら是非どうぞ。 前回までのお話 最終話 イラストACはこれからも更新します 前回までのお話 マッチングアプリで知り合った彼と性格の不一致で破局した女性。 その後も苦戦。 妹に諭され、「私、マッチングアプリ合わないんじゃね?」と気づいた、というお話でした。 見てない方は見てみてね。 \前回のおはなしはこちら/ www…

  • 「備え付けの収納がない!」【子供服2人分】我が家の収納方法

    Sai.です。 子供がいると何かと物が増えますよね。 特に衣類は、成長と共にスペースを必要とするなぁ、と感じています。 我が家は、6年前に長女、3年前に次女が生まれ、子供が生まれてから3回住まいを変えています。(2年に1回ペース。慌ただしい…笑。) その度に子供服をどう収納するか頭を悩ませており、今の住まいは備え付けの収納がないことに困っています。 一年ほど試行錯誤して考えがまとまったので、備え付けの収納がない場合の子供服の収納方法について記事にしてみますね。 今の住まいの状況は? 試行錯誤 我が家にやってきた子供服専用の収納 しばらくはこれでいきます! 今の住まいの状況は? 今私は義両親と戸…

  • 【子供ネタ】ティッシュに包まれたもの

    Sai.です。 うちの子はティッシュで小さなものを包む癖があります。 小さな子供ってなんでも包もうとしたり、袋に詰めたりて遊びませんか? これは、わが子が1~3歳位の時のエピソードです。 絶対に包んでほしくないもの 包まれていちばん驚いたもの おわりに 絶対に包んでほしくないもの 子供が差し出してきたティッシュの中に、私が持っているなかでいちばんお高い指輪が包まれていました。 渡してくれたから良いものの、このままゴミ箱にINされていたら、、、と思うと恐ろしいです。 手が届かない場所に置いてあったはずなんですが、どうやって取ったのか未だに謎です。 その後もアクセサリー類は子供によって危ない目に合…

  • 【はてなブログ】テーマ「Cappuccino」カスタマイズしたこと

    Sai.です。 フジグチさんが最近発表されたテーマ「Cappuccino」にしました。 このメインブログではなくて、イラスト特化のサブブログのほうです。 こんな感じになりました。トップ画面です。 「Sai.のイラスト」 メインブログは「Minimalism」を使わせていただいていて、愛着もあるし、カテゴリーがゴチャついてるので、ちょっと変える勇気がない…(笑) 一方サブブログは更新滞りまくりで記事数も少ないし、「やるなら今!」って思ったんです。 サブブログ、前は「Undershirt」を使ってました。 これもお気に入りだったんですが、「Cappuccino」のお洒落な雰囲気が素敵で、どうしても…

  • イラストACで遊んでるはなし(2)

    Sai.です。 3週間前位に「イラストACに無料の素材を投稿して遊んでるよ。でもただ投稿するだけだとつまらないから自分なりに物語を作って遊んでるよ。」と記事にしたのですが、性懲りもなく続きを書きます。 お時間ある方、是非お付き合いくださいね。 ちなみに、これから紹介するイラストはイラストACで無料ダウンロードできます。 気になるのがあったら是非どうぞ。 前回までのお話 ざっくり説明すると、マッチングアプリで知り合った男女が性格の不一致で破局したというストーリーでした。 見てない方は見てみてね。 \前回のおはなしはこちら/ www.sai-kurashi.com 妄想話「苦戦する女性」 すれ違い…

  • 【4コマ】夫の提案がぬるすぎるはなし

    Sai.です。 私が家族をネタにしたこのブログの存在を夫は知っていて、ありがたいことに協力的です。 どう協力的かと言うと、日々の生活のなかで「これはネタになるんじゃないか」と色々提案してくれます。 ただ残念ながら却下となることが多い…。 何故かというと、あまりにもほんわかしたネタすぎて、なんていうか控えめに言って「ぬるすぎる」んです。 こういうことを書いていると、私はなんて嫌な女なんだろうとも感じますが、でもやっぱり「ぬるすぎる」んですよね(笑) 今回はそんなおはなしです。 夫の提案 ぬるいと感じるのは私だけ? 夫の提案 次女(3)と夫が遊んでいた、とある休日のおはなしです。 「ママとねぇねは…

  • 子供の肘が外れそうになったはなし(4コマ)

    Sai.です。 先日、3歳の娘の肘が外れそうになって、夜間に整形外科で診てもらいました。 娘は手を引っ張られた後に、痛がって腕を下げたままで動かさなくなりました。 この症状は「肘内障」といって、5歳以下の子供に多くみられるそうです。 その場で先生に整復をしてもらい治ったので、今は何ともありません。 とはいえ、一度なると繰り返しやすいので注意が必要です。 小さなお子様をお持ちの方に是非知ってほしくて、経験談を4コマの記事にしてみました。 良かったらご覧ください。 きっかけはこれ 夜間の診察 治った?やっぱり素人には分からない まとめ きっかけはこれ きっかけは姉妹で遊んでいて、腕を引っ張られたか…

  • 恐ろしい子供【4コマ】

    Sai.です。 最近、次女(3)の口ぐせが「うんこ食べたい」です。 外でも大きな声で言うのでやめてほしい…。(あまり人がいないので誰も聞いてないと願ってます) この場合、わざと言ってるのが分かるので、まあ、良いのですが…。(いや、良くないけど) 子供って悪気もなく恐ろしいことを言いますよね。 そしてふと思い出しました。 長女が2歳の時のエピソードです。 夫はほくろが多いのですが、それを穴と勘違いする娘。 ナチュラルにこんな失礼なことを言って、心をえぐってました。(私は笑いをこらえるのに必死) 他にも 「なんでこんなに太ってるの?」とか「なんで髪の毛ないの?」とかは定番(?)ネタです。 私だって…

  • 「でも」ってすぐ言うな!

    Sai.です。 困ったことに、最近長女(6)の口癖が「でも」なんです。 例えば 次女が具合が悪く眠っていた時 「起きても痛がってたら夜でも病院行かなきゃね」と話していたら 「でも、病院開いてなかったらどうする?」 …とか。 他にも 「こういう遊びは危ないからやっちゃダメだよ」と言ったら 「でも、わたし忘れてまたやっちゃうかも。そしたらどうする?」 …とか。 いちいち「でも+上手くいかない未来」を言ってくるもんだから腹が立って 「"でも"ってすぐ言うな!」と怒ってしまいました。 娘は大人相手に言い返したいだけかもしれませんが、言われたことに「でも」と言われ続けると、ものすんごく嫌な気持ちになりま…

  • イラストACで遊んでるはなし

    Sai.です。 最近イラストACに登録して投稿をしてます。 無料でダウンロードできるイラスト素材のサイトで、ブログをやっていたらご存知の方も多いと思います。 「とりあえずブログで使えそうな画は〜」と考えて、男女をそれぞれ描いてみました。 …が普通に投稿しててもつまらないので、自分なりに遊んでます。 以下、妄想しながら描いたイラストたちです。 男女の物語 こだわり強め男子。 インテリアとか、コーヒーの淹れ方とか、独自ルールがあるタイプ。 コーヒーを入れる男性イラスト - No: 2299938/無料イラストなら「イラストAC」 一方、ノリの良い女子。 買い物とかパーティとか大好き。 「とりあえず…

  • 未就園児との毎日と、ブラックな私

    Sai.です。 来年小学生と幼稚園の娘が2人います。 今私は専業主婦なので、未就園児と常に一緒です。 そんな私の毎日とブラックな本音について。 「え?誰か興味あるの?」という疑問は脇に置いて、とりあえず書きます。 毎日のルーティーン 平日のルーティーンです。(土日もあまり変わりはない) 朝の身支度、食事。 長女を幼稚園に送りがてら次女と公園。(誰もいない) ちょっと次女に動画を見せて、洗濯とか片付け。 お菓子しか食べようとしない次女に食事らしきものを食べさせる。 午後は庭で遊んだり、部屋でまったり遊ぶ。 長女帰宅。 夕方、子供らは各々好きなことをして、動画見る。(私は夕飯とお風呂準備) お風呂…

  • 悩みの答え

    Sai.です。 前回の記事「悩んでいること」のアンサーソングならぬアンサー記事を書きたいと思います。 前回はマイナスオーラがひどかったので、今回はカラッと元気めで書きます。 コメントなどいただいた方、ありがとうございます。 考え方、ご提案いただいたこと、全てが参考になりました。 お騒がせしました! で、答えは? 「個人的に」か「事業として」か さいごに で、答えは? 悩みは、 「たまに頼まれて描くイラスト(お代をいただく)は趣味か仕事か。」 ということでした。 で、答えは、 「私が個人的に描いているイラストなので趣味です。」 というところに落ち着きました。 以下、私なりに考えたことをまとめます…

  • 悩んでること

    Sai.です。 今悩んでることがあり、ツラツラと書きたいと思います。そんなに楽しい内容ではないので、「えー、やだー」という方はそっとページを閉じてください。 頼まれてイラストを描くことが増えて、イラスト特化サイトに料金表をつくったことろ、Twitterでリプライをいただきました。 「イラストを仕事として受ける場合、特定商取引法の明示が必要、また支払い方法にPayPayの個人間送金を設けているけど、それはNGなのでは?」というご指摘でした。 それに対してきちんと応えられない、というか自分の考えがまとまらないので、一旦料金ページを下げることに。 そもそもなんですが「私が今描いたりしてるイラストは仕…

  • 幼稚園の面接に行ってきたおはなし

    Sai.です。 来年年少にあたる次女の幼稚園の面接に行ってきました。 そして無事入園許可が下りてほっと一安心しているところです。 最初は保育園も視野に入れて考えてたこともあり、1年以上次女の入園に関してウダウダ悩んでいました。 よし、幼稚園にしよう!と決めてからもどの園にしようか悶々とする私…。 今ようやくひと段落したので、幼稚園選びで迷ったこと、服装、面接で質問されたことをまとめてみました。 ちなみにお受験とかじゃない普通の地元の幼稚園です。 良かったら見てみてください。 幼稚園選びで迷う 服装で迷う 面接までの流れ 面接で質問されたこと 無事入園許可をいただく 幼稚園選びで迷う いくつか幼…

  • 子供の健診で本音を言うべきではないと思ったこと

    Sai.です。 子供の健診って付き添ったことありますか? 住んでいる地域で管理する健康診査で、保健センターに同じ月齢の子が集まって行います。 市区町村によってちょっと違うようですが、なかでもマストはこれ。 3~4ヶ月健診 1歳6ヶ月健診 3歳児健診 保健士のみなさんと、地域の小児科医、歯科医の先生がスタンバイしていて、そこを順番に回って、母子手帳にチェックが入ります。 子供の発達をみる重要な健診だと思います。 …と、概要はこんな程度で、ここからが本題。 健診のお知らせは封書で自宅に届くのですが、事前アンケートが入っており、私がこれからブツブツ言うのは「親に対するアンケート」について。 このアン…

  • 実は子供が苦手です

    Sai.です。 実は子供が苦手です。 娘がいるので、子供がたくさん集まる場所に行く機会も多いけど、相変わらず慣れません。 何を喋ればいいか分からないし、顔も引きつって挙動不審だから、子供もあまり寄ってきません。 将来どんな仕事をするんだろう?と考えた10代の頃 「保育士の資格をとりたいんだよね。」という友人に 「おぉ〜。子供と関わる仕事かぁ。私には無理だわ。」と返したら 「あんたには絶対向いてないよ。」と言われたのを覚えています。 私はひねくれているので「生きているだけで価値がある」と言わんばかりの堂々とした子供の姿が、眩しすぎます。 でも私は子供を産みました。 もちろん望んで産みました。 「…

  • イラスト提供企画その後

    100記事到達記念としてイラスト提供企画をしました。 描かせていただいたイラストと、記事のご紹介リンクを貼らせていただきます。 どれも面白くって素敵な記事でした!

  • 【洋式おまる】口コミ!「トイレトレーニングにオススメな理由」

    トイトレが進まなくてお悩みの方に。 洋式のおまるを使って、ようやくおむつが外れた娘がいるので、詳しくレビューします。 実際使ってみてどうか。 何歳から使えるのか。 良いところ、悪いところを含めて詳しくご紹介。

  • 【はてなブログ】パンくずリストとカテゴリーの階層化ですっきり!

    はてなブログの記事の整理の仕方です。 パンくずリストの設定と、カテゴリーの階層化、カテゴリー記事一覧のカスタマイズについてまとめています。

  • 【短い絵日記】子供の髪の毛を乾かすのが好き

    Sai.です。 先週は風邪でダウンしてました。 こどもの鼻水噴射を浴びてひさしぶりに風邪でダウンいきてるだけで精一杯😇— Sai.*イラスト (@Sai31844751) 2020年10月9日 寝ながらスマホをポチポチしてることはありましたが、ブログから遠ざかってました。 ちょっと距離を置くと、どうやって書くのかよく分からなくなります。 書こうと思って下書きにタイトルだけつけてるネタは沢山あるんですが…。 ということでリハビリがてら絵日記です。 題名にもある通り、最近子供の髪の毛を乾かすのが大好きなんです。 (6歳の長女のほう。3歳次女は暴れ回るので上手く乾かせません。) 長女はお風呂から出る…

  • 【アイコンを依頼して作るとどんな効果が?】3名に描かせていただきました!

    Sai.です。 先月、アイコンを3名の方に描かせていただきました! やりとりしていて、みなさん色んな想いがあってご自身のブログと向き合ってらっしゃるんだなぁ、と感じました。 そして、今回は作り手側でしたが、「アイコンを依頼して作るとどんな効果があるのか?」私なりに考えてみたので、良かったらご覧ください。 自分のブログをもっと好きになる くうかさんのアイコン 新しいスタートを切る ルルさんのアイコン 自身のブランディング おさやさんのアイコン 吹き出しは表情違いが効果的 まとめ 自分のブログをもっと好きになる 「くうかんシンプルLife」のくうかさん(id:ku-kahan)のアイコンを作らせて…

  • 【コロナ対策バッチリ?】子供とディズニーランドレポ(2020年秋)

    Sai.です。 2020年の9月、ディズニーランドに家族で行ってきました。 子供の頃から大好きで、2~3年に一度のペースで楽しませてもらってるレジャー施設です。 今年は次女がある程度楽しめる年齢(3)になったので、「誕生日に行きたいね」と言っていました。 しかし、感染症の流行でそれどころではなくなってしまい、ディズニーも休園していたのは記憶に新しいことだと思います。 実際、私たち家族が行った時は入場規制があり、コロナ前とは様子が違いました。 そのあたりも踏まえて、私なりのディズニーランドレポを書いてみました。 良かったら見ていってください。 ディズニーランドの様子 ディズニーリゾートの公式アプ…

  • 「ワクワクが止まらなくて眠れない子供」私はこう対応する!

    Sai.です。 うちにはワクワクが止まらなくて(興奮して)眠れなくなる子供がいます。 長女(6)です。 今年はどこにもお出かけらしいお出かけをしないで過ごしていましたが、9月に入ってディズニーランドと東武動物公園にいってきました。 ディズニーは空いてて最高だった ディズニーは「誕生日に行こうねー」と子供らに言ってたら、それどころじゃない世の中になっちゃって、気づけば娘2人の誕生日が終わってました。 夫がディズニーを紹介するユーチューバーの映像を見て「空いてるし快適そう!対策もきちんとしてるよ!」とのことで急遽行ってきました。(実際、すごく徹底してました!) 入場規制で事前にオンラインチケットを…

  • 【100記事達成!】イラスト提供企画します

    Sai.です。 最近、PCやスマホをいじると次女(3)が怒るので、困ってます。 長女(6)は口が達者になってきて、たまにめちゃくちゃ腹が立ちます。 そんな毎日ですが、気づけば記事数が100記事をこえてました。 これが102記事目となります。 ブログをはじめて1年が過ぎてますし、途中で消したり戻したりを繰り返していたので、「やった〜!」感は特にありません(笑) 特に運営報告するほどの記録もないので、しません(笑) でもこうやって続けてこれたのは、読者さまのおかげ…!ということでイラスト提供企画をしたいと思います! イラスト提供企画(無償)について ご提供できるサイト様 条件はこちら 個人でサイト…

  • 【絵日記】1日のうちで元気なのはせいぜい1~2時間

    Sai.です。 最近「ハァ〜」「ふぅ〜」とため息ばかりついて、娘に「うるさい」と怒られています。 私にとって、ため息はマイナスなものではなく、大きく息を吐いてリフレッシュする手段なんですけど、聞いてるほうは嫌ですよね。気をつけます。 1日24時間のうち、私が元気なのはせいぜい午前中の1〜2時間。 昼過ぎになるとだんだん眠くなってきて、猫背になります。 夕方はもうぐったりしてます。特に夕飯作ってる時の目は死んでる。 で、夜になるとちょっと回復して、1日が終わります。 最近Twitterの自分の投稿を見直してたら、夕方にくだらないツイートばっかしてることに気づきました。 つくったばかりの大量のマカ…

  • 【4コマ漫画】子供の食べ残し問題について「我が家の対処法」

    Sai.です。 幼稚園児と未就園児の娘がいます。 子供の食べ残しに頭を悩まされています。 「食べなさい」と言っても通じないのが子供。 わが家の食べ残しとの戦いは現在進行形です。 「4コマ漫画」わが家の場合 …ちょっとおふざけの4コマですけど、実際子供の食べ残しをよく食べてます。 アイスを食べようとしても丸々一個だと多いので、ちょうど良い量なんです(笑) 日々立派になる二の腕やお腹も、食品ロスという環境問題と戦った結果…ではないですよね。すみません。もう言いません。 食べ残しの対処法 とはいえ、私は残飯処理ではございませんので、このように対応してます。 食事、おやつは時間を決めて量をコントロール…

  • 【子供の送迎】「自送と園バス、どちらが楽か」

    Sai.です。 未就学児の子供の送迎って、自送と園バス、どちらが楽だと思いますか? 私は、自送を5年、園バスを1年経験してますが「園バスのほうがやっぱり楽だ」と感じています。 園バスの良いところ・悪いところ 我が家の登園(4コマ漫画) 園バスの良いところ・悪いところ 「そんなの言われなくても分かってる」と言われそうですが、一応…笑。 【良いところ】 家の近くまで来てくれて楽 【悪いところ】 お金がかかる(月に数千円) 園の様子が分からない 私にとっては、悪いところを上回る楽さに味をしめています。 未就園児の自送って、それだけで大変ですよね。 全然言うこと聞いてくれないし。 あと人との絡みが少な…

  • 【お知らせ】サブブログをはじめます

    Sai.です。 新しくイラスト系のサブブログをはじめるのでお知らせです。 見ていただければ分かるのですが、ひと記事しかなくてすっからかんです。 記事ストックもありません。 でも早めにオープンのお知らせをしないと「やっぱりやーめた」と言いかねない性格なので、自分に鞭を打つつもりでこちらに書かせていただきました。 まずはじめに、なぜサブブログをはじめたかを記事にしました。 良かったら見てくださいね。 こちらからどうぞ! illustration.sai-kurashi.com サブブログを作るに当たって、このお三方のサイトを参考にさせていただきました。 ありがとうございます。 www.421miy…

  • 【アドセンス】PINコードが届いたらやること

    Sai.です。 アドセンスシリーズ第3弾です。 今回はPINコードが届いたらやることをまとめてみました。 今までの記事はこちら。 www.sai-kurashi.com www.sai-kurashi.com 最近Twitterを見ていると「アドセンス受かった!」という方が増えた気がします。 少し前はコロナの影響もあって、受かるはずの人もはじかれていたんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。 やっぱりGoogle様は気まぐれでいらっしゃる。 これからアドセンスで運用してくぞ〜という方のお役に立てれば嬉しいです。 まぁ、PINコード自体難しいことは何もないので、イメージトレーニング程度にど…

  • 子供の「自分でやりたい」に付き合う【服装編】

    Sai.です。 「自分でやりたい」という気持ちが芽生える幼児期の子供たち。 親としてはあれこれ口出ししたくなります。 でも自分でやらせてあげた方が良い…だからグッと堪える、というのを日々繰り返しています。 なかでも幼稚園生と未就園児の娘2人は服装に対するこだわりが強い。 「これ着たい」という子供に付き合ううえで、私がしている心構えと対処法をまとめてみました。 謎のこだわり 振り回される親 洋服を自分で選ばせる工夫 親として、私の心構え 謎のこだわり 長女(6)、次女(3)とも謎のこだわりがあります。 長女は全身を一色でまとめるのがオシャレだと思っているようで、決まった組み合わせでお気に入りのも…

  • 【4コマ漫画】たくさんのガラクタに囲まれた毎日(ボヤきです)

    Sai.です。 小さな子供が2人います。 ガチャガチャとかマクドナルドのハッピーセットのおもちゃが数えきれないほどあります。 家中のあちこちにばらまかれ、足の踏み場もありません。 部屋の端で忘れ去られたそれらは、思い出されることもなくホコリをかぶっていきます。 忘れちゃう位ならいらないでしょ。それってガラクタっていうんじゃないの?と思うんですけどどうなんでしょう。 ホコリをかぶったガラクタは、母親の私に見つかるとゴミ箱行きです。 可哀想だけど仕方ない。 君の役目は終わりなのよ。 でもいつもこうなる。 子供がゴミ箱からガラクタを救済します。 そしてレスキューされたそれらはおもちゃ箱にちゃっかり戻…

  • 2020年はパッとしないイヤーなのかもしれない

    Sai.です。 2020年の夏休みが終わりました。 年長の長女は幼稚園がはじまり、未就園児の次女は相変わらず家にいて、夫はやる気が出てきたようです。 今年の夏休みはプールして 花火して お盆があって 昼寝して YouTube見て 長女の誕生日があって (私もあったけどカウントしないことにします) アイス食べてたら終わりました。 こうやって描くと楽しそうに思えるけど、まあまあしんどかったです。 理由はおそらくこれ。 明日から幼稚園や習いごとがはじまるこどもたち夏休みは今日でおわり🍉市内からでませんでした😂思えば3月くらいから長くてだる〜い自宅休みがズルズル続いてる気がする… pic.twitte…

  • 【絵日記・体験談】七五三の前撮り「スタジオアリス」

    Sai.です。 最近、娘2人の七五三で写真を前撮りしました。 その時のことを絵日記風に、また実際かかった金額などもひとつの体験談として残しておきます。 これから七五三を迎える方のご参考になれば幸いです。 撮影はスタジオアリスで 撮影日当日 親の心構え いくらかかったの? 小さい頃の成長を残す 撮影はスタジオアリスで 撮影はスタジオアリスを利用しました。 ここはお宮参りの時から通っていて、娘ひとりに一冊ずつ写真アルバムを作り、撮影したら足していけるようにしてます。(増えデジアルバム) 七五三は、数え年でも満年齢でも良いようなので、我が家は、長女6歳(数え年)、次女3歳(満年齢)でやることにしまし…

  • 【抱っこ】子供の成長に思うこと

    Sai.です。 少し前のことなのですが、次女(3)連れて子育て系の集まりに行った時、抱っこの仕方で子供の成長をふと感じました。 今、膝の上に抱っこするとこうなります。 私と同じ方向をむいて座ります。 背中に安心感を感じながら、周囲を観察します。 でもちょっと前までこんな感じでした。 前向き抱っこです。 周りにあまり興味はなく、視線の先には私。 内から外へ興味が向くことで、抱っこの向きも変わるんですね。 そして気づきました。 抱っこってそろそろおしまい…?と。 抱っこ紐色々 もう次女は18キロ位あるので、抱っこして移動することはありません。 ということで、長女の時から5年使い倒したエルゴの抱っこ…

  • 【4コマ】「同居する嫁のつとめ」(後編)

    Sai.です。 義実家同居から約1年が経ち、嫁のつとめについて思うことを4コマ漫画にしています。 今回は後編。 前編見てないよ、という方はまずこちらをご覧ください。 www.sai-kurashi.com キジバトを餌付けする義母 同居する嫁のつとめ 基本合わせるのが得策 キジバトを餌付けする義母 米のおこぼれにあずかろうと、庭によくキジバトが現れます。 いつも2羽で仲良さそうにしてるのでカップル、もしくは夫婦でしょう。 寄ってはくるけど近づきすぎない距離感に好感が持てます。 義母は「私の足音がすると寄ってくるのよ」と嬉しそうに、ちょっと古くなった玄米を撒いてあげます。 するとキジバト、スズメ…

  • 【4コマ】「同居する嫁のつとめ」(前編)

    Sai.です。 義実家に同居してから、1年が経とうとしています。 振り返ればお互いに付き合い方を模索する1年間でした。 そして、どこまでやるか、頼るか、という探り合いが落ち着いて、次第に自分の役割が見えてきました。 はたして同居する嫁のつとめとは… 今回は前編で、4コマ漫画3本立てです。どうぞご覧ください。 どちらかといえばダメ嫁 嫁のつとめは精米 夏の精米所は地獄 どちらかといえばダメ嫁 生活は基本別々です。 なので食事も別ですが、たまに御馳走になります。(定期的に義父が牛丼を食べたくなるので、その時の注文は頭数に入れてもらいます笑) さらに朝のゴミ捨て。最初の何ヶ月かは頑張ってたんですけど…

  • 『82年生まれ、キム・ジヨン』を読んで

    Sai.です。 子供に絵本を買おうと本屋に訪れて、パケ買いした本。 『82年生まれ、キム・ジヨン』 シュルレアリスムの絵画みたいな装画がインパクトあり。 榎本マリコさんという方が描いたようです。 見てください、この帯。 めっちゃ煽ってくる。 そしてまんまと乗せられる私です。 内容は、というと…これまた帯裏を活用させていただいて、こんな感じ。 韓国を舞台に、女性差別をテーマにした本なんですね。 私は84年生まれ。主人公の設定年齢に近いから見てみようかな、とそんな感じです。 読んでみて、キム・ジヨンが受けた差別、自分も似たようなことが思い当たりました。 教育を受ける機会を与えてもらって、不自由なく…

  • 【漫画】「母と娘の夏休み」(2020)

    Sai.です。 どこにも行かない夏休みがはじまりました。 我が家は未就学児の娘2人とおうちプール三昧です。 どこにもいかない今年の夏は、連日おうちプール☀️暑いし、準備と後片付け大変すぎだし、汗ダラダラで痩せちゃうと思いきや、日陰でコーラばっかり飲んでるから全然痩せない🙃 pic.twitter.com/AemZibJqXo— Sai. (@Sai31844751) 2020年8月5日 わー、楽しそう、と思ったあなた。 どうぞこちらをご覧ください。 なかなかヘビーです。 【漫画】「母と娘の夏休み」(2020) とにかく暑い。 あるはずの大きなプールが見当たらず、小さめプールを2つふくらましまし…

  • はてなスターを復活することにしました

    Sai.です。 はてなスターの設置を外していたのですが、復活することにしました。 あとコメント欄は、はてなに登録のある方しか出来ない閉鎖的なタイプにしてたんですが、誰でも書き込めるように変更しました。 前からそうしようかな〜、と思ってて、今日設定を変えたので、ご報告です。 今回はその経緯をまとめてみたので、良かったらご覧ください。 人のブログってどうやって読む? はてなスターを押したくなる 気軽に読んでほしい 人のブログってどうやって読む? ブログを書く方なら、他の人のブログも読むと思うんですが、どうやって読むのがいいのでしょうか? 私はTwitter経由か、読者登録している方の更新履歴を辿る…

  • 「子供の寝かしつけはいつまで続く?」我が家の場合(0歳〜5歳)

    Sai.です。 初めて子供を産んだ時、眠れなくてノイローゼ気味になった経験があります。 抱っこして、授乳して、それでも寝ない新生児。そこから成長しても、添い寝や、子守唄、ありとあらゆる手で子供を寝かしつけてきました。 そして、長女5歳(もうすぐ6歳)、次女3歳となった今、少し前の記事でも触れましたが、寝かしつけがかなり楽になりました。そろそろ卒業に近い…? www.sai-kurashi.com ということで、今現在寝かしつけに苦悩しているお父さんお母さんに向けて、我が家の寝かしつけ遍歴をご紹介したいと思います。 役立つかは…ちょっと分からないですが(すいません)どんなに辛い寝かしつけも、いつ…

  • 【婚約指輪・結婚指輪】「簡単」自宅クリーニング

    Sai.です。 仕事や子育てに忙しく、夫婦間のときめきを忘れかけた貴方。お手元をご覧ください。結婚指輪、もしくは婚約指輪の汚れが目立ってきていませんか? 子育て系ネタの多い当ブログですか、実は私、ジュエリーに関する仕事をしてたことがあります。 ということで、今回は指輪を自宅でクリーニングする方法についてご紹介します。 まずは素材と石の確認を 準備するもの 早速クリーニングしましょう 細かい傷を落とす 汚れを落とす 自宅でジュエリーを簡単クリーニング まずは素材と石の確認を まずは、指輪の素材と石を確認してください。 指輪の内側の表記、もしくは保証書に書いてあります。 自宅クリーニングができるの…

  • 【1年振り返り】ブログをはじめなければ起こらなかったこと「まとめ」

    Sai.です。 ブログをはじめて1年が経ちました。 去年の7月29日に開設した形跡があったので、今日で1周年ということにします。 ブログをはじめなければ起こらなかったことがたくさんあります。 1年続けるとこんなこともあるかもね、というご参考程度にどうぞ〜。 このブログの今 時系列で振り返る 収益 問合せ色々 どれもブログをはじめなければ起こらなかった このブログの今 1年経ってこのブログはこんな感じです。 【ジャンル】 イラスト多めの子育て系雑記ブログ 【記事数】 81件 【読者数】 499名 【更新頻度】 週2~3回 【総アクセス】 48,323 検索流入が少ないのが悩みです。どげんかせんと…

  • 日常がキラキラしてると勘違いする方法

    Sai.です。 綺麗な写真で洗練された暮らしを紹介しているSNSをみると、日常がキラキラして見えて、「いいなー」と思うと同時に、「本当に〜?」と勘ぐる、性格の悪い私です。 私にはどう頑張っても無理ですが、不都合な現実にフィルターをかければそれっぽく見えるかと思い、イラストにしてみました。隠したいところは描かなきゃいいだけだから…。 イラスト3選 No.1 No.2 No.3 日常がキラキラしてると勘違いする方法 イラスト3選 No.1 題名「ほぼ下着な部屋着でチャーハンを食らう3歳」 なんかオシャレな食卓、いえダイニングルームに見えませんか? 残念ながら現実はこうです。 都合が悪い部屋の背景は…

  • 育児の第一章が終わったのかもしれない

    Sai.です。 今日は日記みたいな感じでダラダラ書きますね。 最近私、育児の第一章が終わったのではないかと思うんです。 下の子は3歳で、上の子は来年小学生。 まだまだ手はかかるし、「そんなことも出来んのかい!」というツッコミどころも満載の姉妹ですが、でもやっぱり0歳~2歳あたりをすぎるとすっかり「子供」になるんですね。「赤ちゃん」じゃなくて。 長女が3歳の時は、次女が産まれたから、話の通じない生き物が家に二匹いる、という感覚。授乳をしながら上の子の赤ちゃんがえりに付き合って、小さな姉妹は母親の争奪戦を繰り広げていたんですが、そういうドタバタがスッと無くなったんです。 これは、2人が成長したのも…

  • 「女優が素敵すぎる」クラシックなミュージカル映画オススメベスト5

    Sai.です。 withコロナ、ステイホームと言われて数ヶ月。おうち時間を充実させようと、映画もドラマもいっぱい観て、なんだか飽きてきちゃったあなたに。クラシックなミュージカル映画はいかがですか? 今回は、「女優が素敵」というポイントで5作品をご紹介します。 オズの魔法使い(1939) ファンタジーに溶け込むジュディ・ガーランド 紳士は金髪がお好き(1953) マリリン・モンローが可愛すぎる シェルブールの雨傘(1963) フレンチガーリーなカトリーヌ・ドヌーヴ マイ・フェア・レディ(1964) オードリー・ヘプバーンがキュート サウンド・オブ・ミュージック(1965) ジュリー・アンドリュー…

  • 「これってうちの子だけ?」子供のくせ、色々

    Sai.です。 前回の記事で「あなたの、もしくは身近な方のくせを教えてください。」とお願いをしたら、色んなご意見が集まりました。ありがとうございます! 大きく分けると1「肌に関するくせ」、2「布に関するくせ」、3「毛に関するくせ」、4「行為のくせ」の4タイプ。面白いくせが勢揃いです。 今回は皆さんに教えていただいたくせを、イラストたっぷりで記事にしてみました。 ※今回は子供のくせとして表現させていただきました。 親からすると、子供のくせは気になりますよね。「これってうちの子だけ?」とお悩みの方もいると思います。悩む前にまずは、色んな例を見てみましょう。少し気持ちが楽になるかもしれません。 1「…

  • くせのはなし「みなさんのくせ教えてください」

    Sai.です。 今日は子供のくせのはなしです。 すごくどうでも良いはなしですが、お時間ある方はどうぞお付き合いくださいね。 長女(5)のくせ 次女(3)のくせ 私の子供の頃のくせ みなさんのくせ募集中 長女(5)のくせ 長女はふわふわしたものを触るくせがあります。 とくに産まれた時から一緒にいるベビー毛布は彼女のお気に入りで、「ぶーちゃん」と名前をつけて、常に傍らに置いてます。1~2歳の頃は言っても聞かなくて、保育園にも持って行ってました。(夏でも) 5歳の今でも、毛布を口元にそぉっと、触れるか触れないか位の距離で持ち、うっとりしている姿をよく見ます。 次女(3)のくせ 次女は肌フェチなので、…

  • 【LINEスタンプの作り方】売上と収益は?

    Sai.です。 先月、初めてLINEスタンプを作ってみました。 販売してから約1ヶ月経ったので、今まで自分でやってきたことをまとめてみようと思います。 こんなひとに読んでほしい 自分でLINEスタンプを作ってみたい人 売上や収益について知りたい人 LINEスタンプを作る方法 1.クリエイターズマーケットのマイページから作る 2.クリエイターズスタジオのアプリで作る 作成手順 まずは登録、マイページへ スタンプ情報の入力 申請して待つ 収益について 1ヶ月の売上について やってみて思ったこと LINEスタンプを作る方法 スタンプを自作販売する方法は2つあります。それがこちら。 LINEクリエイタ…

  • 【仕事と育児】大切なのは周囲の協力と気分転換「4コマ漫画」

    Sai.です。 仕事と育児、両立するうえで大切なことは何でしょう? 私なりの答えは、周囲の協力と適度に気分転換をすること。 そう感じた自身のエピソードを4コマ漫画でご紹介します。 次女が生まれて仕事復帰をしたばかりの頃。周りに助けられながら、なんとか両立してました。 平日の気分転換 朝の気分転換 夕方の気分転換 休日の気分転換 夫が娘2人を連れて遊園地へ 子育ての大変さを共有 大切なのは周囲の協力と気分転換 平日の気分転換 朝の気分転換 月曜の朝に雨なんか降ってたら最悪です。言うことを聞いてくれない長女と、まだ上手に歩けない次女を自転車で保育園に送り届けますが、ここで1日の半分の力を使い果たし…

  • 「これで解決!」オムツを洗濯した時の対処法と予防策

    Sai.です。 娘が2人います。下の子はまだオムツが取れていないのですが、最近ふと気づきました。 「あれ?最近オムツ爆発やってないな。」と。 オムツ爆発とは、脱ぎ捨てた衣類のなかに紙おむつが入っていることに気づかず、洗濯機でまわしてしまうこと。(私が勝手に呼んでます)それを昨年住まいを変えてから一度もやっていない! お恥ずかしながら、以前は2~3ヶ月に1度ペースでやってました。何度も繰り返したので、後処理はお手のものです。でもかなり時間を取られるし、精神的ダメージがすごい。だから爆発させないのがいちばんですよね。 今回の記事では、オムツを洗濯してしまった時の対処法と洗濯しないための予防策をご紹…

  • おじさんスタンプできました

    Sai.です。 題名のとおりなのですが、LINEのおじさんスタンプが完成しました。 はじまり 迷い 諦め でもやっぱりあなたが忘れられない おまけ はじまり 事の発端は、コロナ自粛で暇を持て余していた3月。 夫に「おじさんのスタンプがあれば売れると思う」とそそのかされたからです。 そこから私とおじさんの戦いははじまりました。 迷い 紳士的なおじさんにしたかったのですが、 なんか浮ついた感じになっちゃったり、 任侠映画に出てきそうな強面になっちゃったり、 キャラクターが全然定まらなくて苦しんでおりました。 諦め で、一回諦めたんです。 「そもそも子育て系ブログをやっている私が、なぜおじさんを描い…

  • 【私流】ランドセルの買い方

    Sai.です。 来年長女は小学生になります。 そこで必要になるのが…そう、ランドセルです。 誰にも急かされないからすっかり忘れてたんですが、先日ふと思い立ち、子供を引き連れ、義母に同行してもらい、即買いしてきました。 全然悩まず、ストレスもなかったです。 ということで、私流ランドセルの買い方、ご紹介します。 まずは買うところを決める 当日の心得 満足の行くランドセル選び まずは買うところを決める コロナのこともあるので、やはり人が多い場所は避けたい…。ちびっこ3歳次女もいるので電車なんか乗りたくない。平日に、車で行ける場所がベストです。 引越して1年経たない場所だし土地勘もない。ということで、…

  • ブロガーバトン

    Sai.です。 最近流行りのブロガーバトン。 なんと私にも 回ってきたので、ありがたく受け取らせていただきます。 「あとかのブログ」のあとかさん( id:c089818 )からです。 いつもお世話になってます。 ちょっとお作法が分かりませんが、見よう見まねでやってみますね。 いちばん古い記事 お気に入りの記事 私情丸出しプライベート記事 (一応)読み手を考えて作った記事 次にまわしたい人 いちばん古い記事 1年経たない日の浅いブログですが、記事を一掃したことがありまして、いちばん古い記事は削除してしまいました。 いやもう、恥ずかしくて自分でも見れないです。 ということで、今ある記事のなかでいち…

  • 【トイトレあるある】次女は3歳3ヶ月、まだまだオムツはとれません

    Sai.です。 ちびっこのトイレ事情って頭を悩ましがちですよね。 出かけた先でもトイレの心配。オムツと着替えのかさばる荷物。 パンツになってからも、トイレのことはいつも頭の片隅にあります。 うちの次女は3歳3ヶ月、トイレトレーニング真っ最中。 タイトルのとおりなのですが、オムツは完全にとれておらず、なかなか上手くいきません。 2歳の冬に一度トライしてみたのですが、本人が激しく拒否したため諦めました。 そして、暖かくなってきた今、またユルユルと進めています。今はトイレが成功したり、しなかったり、という段階です。 長女の時は保育園に通っていたため、オムツ外しは半分以上保育士さんにお任せでした。 し…

  • 【実証】1日スマホやPCを触らないとどうなるのか?

    Sai.です。 みなさんはスマホやPCを触らない日ってありますか? 私は最近ちょっとやりすぎかな、と反省することがあり、まずは実験的に1日触らないで過ごしてみることにしました。 果たして行動や心境の変化が起こるのでしょうか? 私の生活 「スマホばっかりやらないで」 1日スマホやPCを触らないとどうなる? ざっと1日の流れを 具体的に何か変わるの? 一番スマホを触りたくなったのは まとめ 私の生活 まずは、私の普段の生活と、そのなかでどのように端末を使ってるのか、ということをざっと箇条書きで挙げてみます。 未就学児、未就園児の子供2人、夫の4人暮らし 専業主婦なため、基本家にずっといる 使ってい…

  • 【アドセンス合格から1カ月】やったこと・気をつけたこと「気になる収益は?」

    Sai.です。 5月17日にGoogleアドセンスに合格してから1カ月経ちました。 全然合格しないものだから、いざ受かっても何をするのか分からなかった私。 急いで広告の貼り方やアドセンスの用語を調べました。 そして気をつけてたのにやってしまった広告の自己クリック。 収益についても書いてます。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです。 広告を貼る まずは自動広告 やっぱり手動広告かな アドセンスのレポート画面の見方 用語について 誤って自己クリックしちゃった! 収益は? まとめ 広告を貼る まずは広告を貼らないとはじまりません。 まずは自動広告 自動広告を選択すると、アドセンス側で最適と思われる場所…

  • 「なんで友達って必要なの?」子供の質問になんて返しますか?

    Sai.です。 コロナのせいで遅れましたが、全国的に新学期も始まりましたね。 こんな時期は新しい環境にワクワクしながら、「友達できるかな」と不安なお子さんも多いのでしょうか? 幼稚園年長のうちの娘はシャイな性格なためか、戸惑っているようです。 ということで、今回は決して友達が多いとはいえない私が「友達」について考えてみました。 みなさんは友達と呼べる人が何人いますか? 「友達できた?」と娘に質問 大人になると友達作るのって難しい あれ?私、友達ができたかも なんで友達って必要なの? 「友達できた?」と娘に質問 6月から始まった娘の幼稚園は分散登校なので、週2日ほどのペースです。 この手の質問は…

  • 「使えるLINEスタンプとは?」みなさんのご意見を参考に作りました!

    Sai.です。 LINEスタンプを作りました! 以前の記事でアンケート、コメントいただいた方、本当にありがとうございます。 みなさんのご意見をもとに、使えるLINEスタンプとは何かを考えてみました。 制作過程と一緒に是非ご覧下さい。 今後スタンプ買うときのヒントになるかも…? 最後にLINEスタンプの販売情報も載ってます! 絵柄のアンケート結果 使えるLINEスタンプとは? みなさんのスタンプの使い方 スタンプは3種類で40個 制作期間はおよそ1週間 絵柄のアンケート結果 どの絵柄がスタンプには良いでしょうか?というアンケートを取らせていただきました。 結果はこちら 1. 9票 2. 23票 …

  • 少しずつ変わってゆく(ただの日記です)

    Sai.です。 今週はほぼブログに手をつけられず…。 最近の私はこんな感じです。 そろそろ美容院でも行こうかな。 でも誰に会うわけでもないからいいや。 そんな感じで順調に劣化。 私は基本ずっと子供と家にいるので、世の中の変化がよく分かりません。 でもここ数日、毎日の生活が少しずつ変わってゆくのを感じました。 今回は自粛生活からの変化を主婦目線で書いた、ただの日記です。 幼稚園がはじまった 長女の幼稚園がようやく始まりました。 分散登校、午前のみ。 洗濯してお皿洗ったら帰って来ます。早すぎ〜。 週1の習い事もはじまりました。 3ヶ月の自粛生活で脳味噌がトロトロに溶けてしまったのか、子供の持ち物を…

  • LINEスタンプって使いますか?

    Sai.です。 皆さんはLINEスタンプって使いますか? 実は最近作ろうかな、と思ってるんです。 顔文字や絵文字、LINEのスタンプなど、イラストで言葉を補うようなコミュニケーションツールが今では一般的ですよね。 私も日常生活で使います。 なんで言葉だけじゃ駄目なんでしょう? スタンプ作るからにはちょっと考えてみようと思います。 皆さんのご意見もお聞かせいただければ嬉しいです。 絵で気持ちを代弁するツール LINEスタンプについて 実は前LINEスタンプ作ろうと… 皆さんはどんなLINEスタンプが好きですか? 絵で気持ちを代弁するツール そもそも絵で何かしら意味を表す、というのは大昔からあった…

  • 【靴選びに悩んでいる方必見!】数を減らして管理を楽にしよう「働くママの靴選び」

    Sai.です。 長女を妊娠した時、働くママとして靴選びに本気で悩みました。 当時の私はヒールの靴ばかり履いていました。 妊娠中ははヒールを履いて転ぶのが怖かったし、これから先、保育園に子供を預けて働くこと考えたら、今履いてる靴では駄目だ!と気づきました。 試行錯誤の末「これぞベスト」と思える靴のラインナップを自分なりに見つけ、そこからは駄目になったら買い直すのみで、靴の数は増えていません。 こんな私の靴選びの経験が誰かのお役に立てれば幸いです。 この記事はこんな人に見てほしい 靴選びに悩んでいる方 靴の数を減らしたい方 靴の管理を楽にしたい方 靴の数は全部で7足 用途ごとに厳選 こんな基準で選…

  • 【幼児期の子育てあるある】4コマ漫画

    Sai.です。 幼児期の子供が2人います。 子供を育てていると「今日こんなことがあって…。」と誰かに言いたくなることはありませんか? 私は日中ひとりで子供を世話していると、些細なこと、大変だったこと、とにかく聞いてほしくなります。 「子育てあるある」が言いたくなるのは何故だろう? 自作の4コマ漫画を交えながら考えてみました。 子供にとっては全てが遊び道具 とにかく夕方がしんどい 親に休みはない ひとり静かに過ごせない 存在が軽んじられている…気がする まとめ 子供にとっては全てが遊び道具 子供にとっては全てが遊び道具になります。 用途に関係なくオリジナルの使い方をするから、無くなったり、壊れた…

  • 【産後の抜け毛はいつまで続く?】実際やってみて効果的だった対処法

    Sai.です。 子供が2人いますが、産んだあと抜け毛に悩んだ経験があります。 髪にブラシをあてると、毎回ごっそり抜けるのが憂鬱で憂鬱で…。 人によって差はあるようですが、私の場合「もとの毛周期に戻ったかな」と思ったのは産後1年経ったあたり、生えそろうのはもっと時間がかかりました。 その間、頭皮ケアをしつつ人目を誤魔化しながら過ごす日々。 もう下の子も3歳なので、気にすることもなくなりましたが…。 そんな私が実際にやってみて効果的だと思った対処法をまとめてみます。 産後は何故髪が抜ける? 産後の抜け毛はいつまで続く? 効果的だと感じた対処法 ケア(1)-ブラッシングをする ケア(2)-シャンプー…

  • 我が家で人気の絵本3冊「5歳と3歳の子供がいます」

    「Sai.です。 子供ができてから絵本を読む機会が増えました。 昔ながらの名作もいいけれど、最近の絵本が好みです。 なかでも、ひねりがあったり面白い発想の絵本が大好きです。 そういう絵本は子供も好きみたいでよく「読んで」と本棚から持ってきます。 大人も楽しめれば、何度も読み聞かせをねだられても苦ではないですよね。(限度があるけど…) ということで、我が家で人気の絵本3冊をご紹介します。 ご参考までに、うちの子供は5歳と3歳。 その位の年齢から楽しめますよ。 「コップってなんだっけ?」 迷走するコップ 「りんごかもしれない」 大人も唸る発想力 「パンのおうさま」 遊び心満載の絵本 まとめ 「コッ…

  • なんでブログをやってるの?/ブログコラボ終了のお知らせ

    Sai.です。 ブログをはじめて10ヶ月が経ちました。 ブログは3ヶ月、半年、1年と続けることが難しくなるようです。 実際、最初の頃お知り合いだった方をお見かけしなくなっています。 「あの方は何をしているのかな?」と思い返したりして、ちょっぴり残念です。 という私も、楽しいのと同時に悩みながら続けています。 趣味ではじめたはずなのに、なんで悩むのか自分でも疑問です。 ということで「 なんでブログをやっているんだっけ?」と一度考えてみることにしました。 ブログをはじめた当初のこと やりながら考えていたこと 私にとってブログをする理由 【お知らせ】ブログコラボの終了 ブログをはじめた当初のこと 去…

  • 【主線なしのイラスト】柔らかい絵を描きたい人に「描き方とコツ」

    Sai.です。 今回は柔らかい、優しいイラストを描きたい方に向けた、主線なしイラストのコツをご紹介します。 ちなみに自己流、初心者向けとなります。 主線なしイラストの特徴 イラストを描く際、線があるかないかでかなり印象が変わります。 上記の2つを比べるとお分かりいただけますでしょうか? 主線ありのほうがパキッとスタイリッシュ。視認性に優れています。 逆に主線なしは柔らかくて優しい雰囲気になります。 今回は主線なしイラストを描く機会があったので、工程含めてコツをご紹介します。 イラストの工程 今回描いたのはこちら。 季節外れですが、クリスマスをイメージした店内イラストです。 出来上がりの工程は下…

  • 「パソコンやスマホをやりすぎて頭が痛い」そんな時のオススメは「ReFa CARAT」

    Sai.です。 「頭痛い、、、」て時がよくあります。 おそらくそれはパソコンやスマホのやりすぎ。 分かってるんです。もうちょっと時間を区切ってやらなくちゃ。分かってる…分かってるんだけどやめられないんですよね。 小さい子供がいる我が家、気軽にマッサージには行けません。「でも我慢出来ない!首痛い!」ということで去年末に買ったのが「ReFa CARAT」。 応急処置に使い始めたアイテムなのですが、なかなかオススメなのでご紹介します。 頭が痛む原因はコレ 買ったのは「ReFa CARAT」 頭痛を軽減できるか? 自分へのご褒美、もしくはプレゼントに 頭が痛む原因はコレ 私の現在の状況はこんな感じ 5…

  • 「ブログのアイコンをイラストで作る方法」依頼から出来上がりまで

    Sai.です。 先日、ブログで交流のあるぱぴこさん(id:papico405)に、新しいブログのアイコンを作らせていただきました。 その経緯と制作過程をご紹介します。 ご自身でアイコンのイラストを描きたい方のご参考になれば嬉しいです。 イラストご依頼の経緯 まずは基本のアイコンを作る 次は表情違いのアイコンを作る そして完成! 自分で作ってみよう!でも頼むのもアリ イラストご依頼の経緯 4月の中旬、ぱぴこさんからTwitterのDMが…。 内容は、 WordPewssで新しいブログを作るのでアイコンが欲しいと思ってます。 ココナラで頼もうと思ったけど、もしお時間あればSai.さんにお願いしたい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sai.さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sai.さん
ブログタイトル
sai.のマイペース4人暮らし
フォロー
sai.のマイペース4人暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用