searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

セカンドミール効果さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
セカンドミール効果
ブログURL
https://ndmealeffect.hateblo.jp/
ブログ紹介文
セカンドミール効果がある食品、食材を調べてきます。舞茸、豆乳、きな粉とかヨーグルトとか
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2019/08/04

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、セカンドミール効果さんの読者になりませんか?

ハンドル名
セカンドミール効果さん
ブログタイトル
セカンドミール効果
更新頻度
集計中
読者になる
セカンドミール効果

セカンドミール効果さんの新着記事

1件〜30件

  • お豆腐にセカンドミール効果はどれくらい期待できる?

    セカンドミール効果があると言われる豆類 豆類はたんぱく質も多く含みますが、食物繊維も含み、セカンドミール効果を期待することができるとよく言われます。インゲンマメ、大豆、アズキ、枝豆などいろいろな種類の豆がありますので、自分が好きな味や調理方法を選んで食べるのがいいでしょうね。 豆類がいいとなると、お豆腐なんかもいいのかも?と思うかもしれません。豆腐の原料は大豆ですから、セカンドミール効果も期待できそうです。 お豆腐のセカンドミール効果は? もちろん食べないより食べたほうがいいというのあはりますが、実はお豆腐にはそこまで食物繊維が多く含まれているわけではないのです。かなり多くの水分を含んでいるた…

  • レジスタントスターチとセカンドミール効果

    そもそもセカンドミール効果とは セカンドミール効果とはそのまま読むと2番目の食事の効果ですが、今食べた食事が次ぎの食事に効果を発揮する、といった意味になります。 例えば朝食で食べたものが次ぎの食事、ランチの際に効果を発揮するのがセカンドミール効果です。 ここで注目されているのは血糖値の上昇です。糖尿病などで注目される血糖値ですが、いかにその上昇を緩やかにさせるか、ということが重要だといわれています。セカンドミール効果はこの血糖値上昇を緩やかにされることが期待されているものなのです。 セカンドミール効果の仕組み どうしてそのようなことが起こるのでしょうか。セカンドミール効果を発揮するのは短鎖脂肪…

  • セカンドミール効果を持つ食品

    セカンドミール効果を持つと言われている食品を調べてみました。 大麦、海藻類、キノコ類、ごぼう、オクラ、納豆、こんにゃく。こういった食品がセカンドミール効果を持つと言われています。 セカンドミール効果を持つと言われている食品の共通点 セカンドミール効果についてはまだまだ研究がこれからも進むものと思われますが、効果を持つ食品に共通するのはどんな点でしょうか。 それはずばり食物繊維ですね。そもそもセカンドミール効果は、その食品を食べた時もそうですけど、次の食事の時にも血糖値の急激な上昇を抑えてくれるというのが定義ですよね。 だから食物繊維が重要になってくるのでしょうね。そして食物繊維の中でも水溶性食…

カテゴリー一覧
商用