chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅して、食べて、妊活して https://rukiya.hatenablog.com/

旅が大好きアラサー女子。渡航歴60カ国。元摂食障害で無月経→妊娠・出産した体験と旅のことを綴ったブログ

海外を自由気ままにひとり旅するのが大好きなアラサー・1児の母です。昔、摂食障害になり、婦人科の医者から不妊と言われた過去があります。 そんな私でしたが、結婚2年目で妊娠し、無事出産することができました。 その体験を記事にして、摂食障害や妊活で悩んでいる方の参考に少しでもなれたら嬉しいです。

yukari
フォロー
住所
東京都
出身
熊本県
ブログ村参加

2019/07/25

arrow_drop_down
  • 妊娠できた要因

    こんにちは、yukariです! 8月終わってしまうのに夏らしいこと全然できてないアラサーです 海行きたかったなぁ(*_*) インド洋です、スリランカのコロンボで撮りました 旅の相棒の白くまくんのバックには屋台が並んでます 一番左手前のトルティーヤみたいな生地はインドでも食されているチャパティという主食。本当はカレーとかにつけて食べますが、私は何もつけずそのまま食べるのが好きなのでチャパティだけ買いました。お店の人に不思議がられましたが(笑) スリランカといえばアーユルヴェーダ。評判のExserendib Ayurveda Cure & Therapy(エクセレンディブ アーユルヴェーダ)で受け…

  • 低体重

    こんにちは、yukariです! 8月ももう終わりですね、夏の終わりっていつもなんだか寂しい気持ちになります。まぁまだ暑いですけど ドバイ!めちゃリッチな雰囲気!トランジットでしたが、乗り継ぎ時間が10時間以上あったので、観光しました。利用した航空会社はエミレーツ。私的ベスト3にランクインしている航空会社です。ちなみに1番好きなのはエティハド航空です!これについてはまた別記事で ショッピングモールには巨大なシャンデリア 世界一の高層タワー「バージュ・カリファ」 展望台に登ろうとしたらたしか料金が日本円で1万円はしたのでやめました。トランジットだからドバイのお金あまり両替してなかったし、こんなに高…

  • 「普通の人」の食生活がしたくて②

    こんにちは、yukariです。 夏が大好きな夏生まれ女子です。 夏ってテンション上がる!暑いのは嫌だけど寒いよりマシ! スイスのアルプス。アニメで観たアルプスの少女ハイジの世界が広がっていました。 ハイジ村にも行きました。 ハイジの山小屋です。営業時間終了直前に行ったからあまり人もおらず、夕方だからちょっと暗め。でもハイジの雰囲気は十分味わえました(^^) この記事は「「普通の人」の食生活がしたくて」の続きです。 ※ここで言う「普通の人」=摂食障害でない人、ダイエット依存症でない人 普通の人と私の決定的な違いは、ズバリ" 常に食事のことを考えているか、いないか"です。例えば普通の人は仕事の時は…

  • 「普通の人」の食生活がしたくて

    こんにちは、yukariです。 コロナのワクチン接種で腕が痛む今日この頃です(*_*) ネパール・カトマンズ カトマンズも地震で有名な建物とか崩壊したんだっけ…中央にある写真は崩壊前の姿らしいです。 夜の商店街。雰囲気は北インドと似てる。 和食のお店発見!食べなかったけど カレーはインドより私好み。スープカレーとまではいかないけど、サラサラしていて、脂っこくなく、比較的あっさりしていて美味しかったです♡また食べたい〜 ワクチン接種も進んでるし、そろそろ海外にまた自由に行ける時代がやってくることを楽しみに待ってます(*´ω`*) その時はみんな我慢してたからめっちゃ飛行機とか混んでなかなか予約で…

  • 下剤から卒業できた話

    こんにちは、yukariです。 プロテインバー食べすぎて飽きてきたアラサーです(´ `) メキシコ・カンクン。天気が残念なカリブ海のビーチです パイレーツ・オブ・カリビアンの影響でカリブ海に行きたかったんです。調べた結果、メキシコのカンクンが一番行きやすいカリブ海だったので、行きました。 無計画で行ったので、オフシーズンだとは知らず、雨が降ったりやんだり。 夕方はちょっと晴れたけど。 早朝のフライトで帰国予定だったから空港のベンチで一夜を明かそうとしたら、偽の空港職員に騙され、日本円で6万円ほどぼったくられました。ちなみにメキシコの物価だと6万円もあれば1ヶ月は働かなくて生活できるらしい。散々…

  • 変わった食の好み

    こんにちは、yukariです! 偏食アラサーです。 オランダ・アムステルダム。水面に建物などが映し出されていて綺麗でした チーズ専門店がいっぱいありました。私はあまりチーズが好きじゃないのですが、せっかくなのでいろんな種類のチーズを試食しました! チーズって満腹感得やすいってことをここで身をもって知りました。私の中でチーズに対する評価が変わりました ところで、私はチーズ以外にもあまり好きじゃないというか嫌いな食べ物いっぱいあります。 例えば、かぼちゃ・じゃがいも・さつまいもなどイモ系以外の野菜、パクチーなどの香味系全般、ダークチョコレート、ヨーグルト、麺類(ラーメンとか全然食べたくない!)、春…

  • 激痩せした時の食生活

    こんにちは、yukariです! パンが大好きなアラサーです インドネシア・ジャカルタ カトリック教会のジャカルタ大聖堂。 大学がキリスト教だったのでなんとなくキリスト教の教会を巡るのが好き。キリスト教徒ではないけど 教会の内部はこんな感じ それから大好きなマーケット巡り♡ ドラえもんとキティちゃん発見!いろんな国のマーケット巡ったけど、かなりの確率でこの二人には出くわす 別のマーケットではコーヒーの試飲とかインドネシアのお菓子の試食もいっぱいしました!お陰でお腹が満たされ、一食分お金が浮きました(笑) コンビニでどら焼き売ってたから買ってみた。日本のと同じ味でした やっぱり海外にいる時は日本に…

  • 摂食障害を"克服"って…?

    こんにちは、yukariです! 早いものでもう2021年も半分終わっちゃったんですね、時の流れについていけない ↑ベルギー ブリュッセルのグラン・プラスです ベルギーといえばワッフル♡トッピングの種類が豊富! だけど、あえてオーソドックスなやつにしました!シンプルに素材の旨味を味わいたかったから… 嘘です、その前にベルギーチョコ食べすぎてお腹いっぱいだったからです。お腹いっぱいでもベルギーワッフルはどうしても食べたくて(´ `) チョコレートショップ巡りも楽しかった〜こんなにいろいろあったらつい買っちゃいます、食べ過ぎちゃいます! 最近、めちゃめちゃ痩せました。バックパッカー旅後と同じくらいの…

  • Julian Bakery

    こんにちは、yukariです! 毎日プロテインバーを食べてるアラサーです。 ↑タイ・チェンマイのマーケット。東南アジアのマーケットにしてはだいぶキレイ ほんと、こういうマーケット巡るの大好き! 謎の売り物とか見るのおもしろい!買わないけど(笑) いっぱい寺院巡りもしました。8時間以上歩き回ってたな。 疲れた体を癒やすために夜、タイ古式マッサージ行ったらめちゃめちゃ痛かったのはよく覚えてます(´ `)今となっては良い思い出☆ 冒頭でも書いたように、毎日プロテインバー食べてます。爆買したので(-_-;) もはや美味しくて腹持ち良くてハイスペックなプロテインバーを探すのが趣味になってきました(笑) …

  • 食事はテキトーでいい

    こんにちは、yukariです 偏食女子です。 息子には偏食家になって欲しくないからなんとかしないと… ↑マケドニアのオサゴヴォ山の修道院 近くのオシャレなレストランでランチ♡ サラダ。白いのはチーズ。チーズがボウルの半分以上占めていてかなりお腹いっぱいに …からのメインのマケドニア風ハンバーグ…ってかトルコのキョフテ。トルコやギリシャなどの国が近隣にあるから食べ物も似てる。 この他に大きなパンがありましたが、お腹いっぱい過ぎて完食できませんでした(*_*) 過食嘔吐中の私ならペロリと平らげたでしょうが、海外にいる時は不思議と過食衝動が起きず、「普通の人」と同じ量で足りました。 冒頭でも書いたよ…

  • お米が食べられるようになった話

    こんにちは、yukariです!好きな食べ物はバード系のパンとおにぎりと刺し身です。 ↑モンテネグロのレストランで食べた前菜と堅めのパンです、3人分です。珍しくひとり旅ではありませんでした 前菜はポテサラっぽい感じでした、正式名称は忘れましたが それをパンに乗っけて食べました。パンは私好みの硬さよりちょっとソフトでしたが、素朴な味で美味しかったです。 ちなみにこちらがメインディッシュです グリルチキンと野菜とポテト。チキンは意外と淡白な味でしたがかなりボリューミーでした。250〜300gくらいありそう。 クロアチアのドブロブニクと似ていて、綺麗なリゾート地でした(^^)なんでもセレブたちの別荘が…

  • 甘い物好き女子

    こんにちは、yukariです!甘い物が大好きなアラサーママです。 ↑イスラエル・エルサレム旧市街の商店街のアラビアンスイーツショップにて アラブ系のお菓子ってインドスイーツと同じくパンチの効いた甘さのものが多いです。最初は戸惑いつつも徐々にクセになり、今でも時々食べたくなります エルサレムはキリスト教、イスラム教、ユダヤ教の聖地なので、商店街も3つの宗教のものが混在していて見ているだけで楽しかったな あ、ブログタイトルが変わりました。 「旅して、食べて、妊活して」…ブログ内容そのまんまです。わかりやすいタイトルにしたかったので 冒頭でも書いたように、甘い物が大好きな私ですが、最近は市販のお菓子…

  • 摂食障害回復期の食事内容

    こんにちは、yukariです! プロテインバーの記事を書いてからプロテインバーに再びドハマり、大量購入しすぎて毎日1〜2本ずつ食べてるアラサーです。 買いすぎたため、冷蔵庫にプロテインバー専用スペースができてます…100本以上はありますな(゜゜;) ↑インド・ラージャスターン州ジョードプル。ONE PIECEに出てくるアラバスタ王国のモデルになった青い街。私はインドで一番ラージャスターン州が好きです。 人生初の砂漠に行ったり、 夜、ライトアップされたジャイサルメール城を散策したり、 お城が見えるホテルに泊まったり、 お城を見ながらインドランチも楽しみました♡ ちなみにこのランチ完食しましたよ。…

  • フラップジャック

    こんにちは、yukariです! 海外旅行大好き女子です。 特に中東や東ヨーロッパが好きなのですが、一番思い入れのある国はイギリスです。 私が外国に興味を持つきっかけになった国だからです。 子どもの頃、ピーター・ラビットのアニメを見た時に出てきた風光明媚な湖水地方。 ※私の写真の腕前が酷すぎて、湖水地方の美しさを伝えることができず残念… この世界に子供ながらにすっごく行きたかった。 同時期に父がイギリスへ出張に行き、ピーター・ラビットの缶に入ったショートブレッドをお土産にくれました。多分Walkerのショートブレッドだと思うのですが、バターが濃厚で美味しかったです。それでますますイギリスへの関心…

  • マイブーム

    こんにちは、yukariです! 甘い物好きなアラサーママです。 ↑モロッコのアル・ジャディーダ、旧市街。 元ポルトガル領で城壁に囲まれていました。 この城壁を散歩したり、 世界遺産の貯水池に行ったり楽しかったです 最近、プロテインバーの記事を書いたら、 久々に他の味も試してみたくなり、 ネットで大量注文しちゃいました。 ちょうどセールがやっていたので… 安物買いの銭失いとは私のことです(**) 冷蔵庫の中がプロテインバーだらけですww ほんとに買いすぎました(汗) でもほんと、食べると甘い物欲なくなります。最近好きなプロテインバーはQUESTのバースデーケーキ 見た目は海外の着色料たっぷりのお…

  • 私を救ってくれた食べ物

    こんにちは、yukariです。 家の湿気が酷すぎて洋服にカビが生えてショックな今日この頃です、引っ越したい ↑モナコ。グレース・ケリーのお墓参りしました ついに妊娠することができた私。 しかし、喜びもつかの間。 妊娠初期の流産の不安に襲われ、つわりもはじまり心身ともに衰弱。 私は吐きづわりだったのですが、食欲はありました。ただ、食べると気持ち悪くなり吐いてしまう。 ちなみに、妊娠した時の体重は注射やルトラールの副作用で増加して48kgくらいになっていたのですが、つわりで3kg程減りました。 痩せたことでまた私に痩せたい願望が出てきました。 でもお腹の赤ちゃんのためにも食べないわけにはいかない。…

  • 結果

    こんにちは、yukariです。 今年の夏は海に行きたい三十路です。 ↑ギリシャ・エーゲ海 コバルトブルーの海、はじめて見ました。すごく綺麗だったなぁ 地元の少年たちが泳いでました。気持ちよさそう〜 前回、人工授精をした記事を書きました。 この記事はその続きです。 人工授精後、私の体に下記のような症状がありました。・便秘ではないがお腹が張る→排卵誘発注射の副作用で腹水が溜まっている・卵巣の片側が腫れている→排卵誘発注射の副作用・胸の張りと乳首の痛み・体重2kg増加・体のむくみ・頭痛(元々頭痛持ちではない) とにかく不調で不快。妊娠の兆候だと思いたいけど単に生理前の症状かもしれないし… 検査薬使う…

  • 人工授精

    こんにちは、yukariです。産後の抜け毛に悩む今日このごろです。 元々髪の量が少なくて細いのでほんとに困ってます(*_*)出かけるときはキャップ被ってごまかしてますが… またちゃんと生えてくるのか不安。 ↑ヨルダン・ペトラ遺跡。インディ・ジョーンズ気分を味わってきました。なんかロバに乗ったジャック・スパロウみたいな人がいました 前回の続きです。 タイミングをとったものの、結果は撃沈。だけど仕事はヒマだし、 旦那も在宅ワーク、 妊活に集中できるこのチャンスを絶対モノにしたい。もしかしたら旦那の方に問題がある可能性が出てきた。 検査の方法は3〜7日間禁欲をし、自宅で精液を採取して、 採取後3時間…

  • 妊活再開

    こんにちは、yukariです。 最近ドライデーツにハマっています!以前は生理を復活させるために食べていたのですが、 妊娠中つわりで受け付けなくなり、それ以来食べてませんでした( *_*)でも、 最近息子の授乳で栄養を吸い取られているせいか甘い物を欲してい て、久々に食べたくなったのがきっかけで、今は毎日食べてます。 王様のデーツ習慣 種抜き 150g×15袋入り(箱) ↑こちらのデーツを食べてますがめちゃ美味しいです!甘い物欲が満たされます♡ デーツを食べるとオマーンで食べたのを思い出し、 ちょっとエキゾチックな気分になれる(*˘˘*) ↑オマーン・ワディ シャーブ海外に行けない今、食で海外気…

  • HMG/HCG療法

    こんにちは、yukariです! コーヒー・紅茶飲料大好き女子です。 以前はコンビニの100円コーヒー毎日飲んでたけど、妊娠・授乳でずっと飲んでない(*_*) 今のところカフェインレスコーヒーがあるのはローソンだけですよね?でも普通のコーヒーより高い!自販機もカフェインレスコーヒー・紅茶ないし…もっとカフェインレス普及して欲しい(´д`) ↑ブルガリア・リラの修道院。ブルガリアはヨーロッパなのに物価が安いし、食事も美味しかったな〜。ギリシャっぽいようなトルコっぽいような雰囲気の国でした。両国とも隣接してるからかな。次回はバラ祭りに行きたいです( *˘˘*) この記事は妊活本格化の続きです。 クロ…

  • 妊活本格化

    こんにちは、yukariです! 育児に追われるアラサー女子です…もう女子って年齢でもないか(- -;) ↑クロアチア・ドブロブニクの旧市街。6月に行ったら昼間は日差しが強すぎてとてもじゃないけど城壁散歩できなかった(*_*)夕方に行ったらちょうど良い気候だったし、夕暮れの街並みもまた綺麗で最高でした! この記事は生理復活プランの続きです。 視床下部下垂体の機能に異常があり、適切な性周期に適切なホルモンを分泌することができなかったのが原因で無月経でした。が、東洋医学の力を借りて生理が復活しました。 生理が自然に来てようやくスタート地点に立ったので、本格的に妊活を開始。 まずはタイミング法。生理は…

  • 摂食障害からの回復まとめ

    こんにちは、yukariです! 最近、海外旅行でよく寄るカフェ COSTA COFFEE のボトル飲料をコンビニで見つけてテンション上がりました(^o^) コカ・コーラ コスタブラック270mlPET ×24本 コカ・コーラ コスタカフェラテ270mlPET ×24本 カフェチェーン店として世界第2位の規模なのに日本ではあまりメジャーじゃないてすよね?? 海外でCOSTAのコーヒー飲んでたのが懐かしい… でも授乳中でカフェイン控えてるので一本丸飲みできない今日この頃( ˊ ˋ ) ↑大好きなイギリスの湖水地方。 ピーター・ラビットの作者ビアトリクス・ポターの家があるヒル・トップ農場です。はぁ〜…

  • 生理復活プラン

    こんにちは!yukariです。 コロナなかなか終息しませんね。私は旅行会社勤務なので大打撃を受け、昨年は減給&ボーナスカットでした( ;∀;)現在は育休中ですが、会社は早期退職者を募ってるようで…果たして復帰できるのか!? ↑イタリア・フィレンツェ。「冷静と情熱のあいだ」の影響でドゥオーモに行くのが憧れでした。恋人とは行かず…ひとりで行きましたよ(笑) さて、本編に入ります〜。妊娠するという目標ができ、拒食も過食も一切しなくなりました。 妊娠するためには、生理が普通に来る体にならなくては!ということで、下記を実践しました。 〈私の生理復活プラン〉 まずは44kgまで体重を増やす 黄土よもぎ蒸し…

  • 過食嘔吐・拒食の終焉

    こんにちは!yukariです。 旅が大好きな1児の母です。 ↑ポルトガル ユーラシア大陸最西端のロカ岬。今度は子どもと一緒に行きたい(*´ `*) この記事は摂食障害の経過③の続きです。 生理が止まって半年。 さすがに不安になってきて人生初の婦人科へ。検査の結果子宮などの異常は無し。 生理が止まった原因はわかってました、ズバリ低体重を維持していたことです。 低体重で視床下部下垂体とやらの機能に障害が起き、ホルモンを分泌できていない状態でした。 婦人科ではデュファストンとプレマリンという薬を処方されました。これらを飲んでも排卵はしないけど、生理が来ない状態が続くと骨粗しょう症や更年期障害のような…

  • 摂食障害の経過③

    こんにちは、yukariです! 海外放浪癖のあるアラサー女性です。 ↑トルコ・イスタンブール…もう一度行きたい( ˊ ˋ ) 摂食障害の経過②の続きです。 その後、ひとりで世界中をバックパッカーのように旅をし、インドの会社でインターンですが、再び働きました。 私以外インド人という職場でしたが、日本の会社のような人間関係のしがらみもなく、過食嘔吐することもなかったです。 もしかして私は日本の社会で生きるのに向いてないのでは… だったらこのまま海外で暮らせば?って感じですよね(^^;) 実はリア充キャンパスライフ(笑)の時の彼氏となんと!お付き合いが続いていたんです! 海外留学したり、ひとりで海外…

  • 摂食障害の経過②

    こんにちは!yukariです。 海外をひとりで放浪するのが大好きなアラサーです。 コロナ禍で海外に行けず悶々としております(**) ↑カンボジア・シェムリアップ。海外ひとり旅エンジョイしていた頃。 この記事は摂食障害の経過①の続きです。 就活のストレスがなくなるとそれに比例して過食衝動が消えたように、 私はストレスが溜まると過食してしまうようです。 過食嘔吐グセが治ったのは束の間。 社会人になり、職場の人間関係で悩むと再発してしまいました。 退勤後、帰宅途中にコンビニに寄り、買い食いしては吐いてました。 さらに帰宅後、母が用意してくれた夕飯や家に置いてあるお菓子を食べて、また吐くこともありまし…

  • 摂食障害の経過①

    こんにちは。yukariです。 早く海外旅行が普通にできる世界に戻れる日を待ち望むアラサーです( ˊᵕˋ ) ↑スペイン・グラナダのアルハンブラ宮殿。弾丸で行ったので観光時間が足りず…次はゆっくり観光したい( ˊ ˋ )この記事は摂食障害になったいきさつの続きです。 最初は付き合いなどで食べ過ぎた時に吐いていました。 しかし、段々エスカレートしていき、ダイエット中に我慢していた菓子パンやお菓子を買い食いしては吐くように… 酷いときは菓子パン5個、ファミリーパックのお菓子2袋を一気に食べて吐いたり。次第に「太りたくない」という思いより食べて吐くという行為に快感を覚えてやるようになっていきました。…

  • 摂食障害になったいきさつ

    こんにちは!yukariです。 60カ国の渡航歴があるアラサーです。 ↑エジプト・ギザのピラミッドにてキャメルライド今回は私がどうして摂食障害になったのか、いきさつを記事にしました。中学でバスケ部に所属していた頃は身長158~160㎝で体重は45~46kg。 かなりハードだったから部活後にロールケーキ1本とかカップ麺1個+家で夕食を食べても太らなかったです。ところがバスケを辞めた後も食欲は変わることなく、受験勉強のお供にお菓子や菓子パンを食べていたので53Kgに増加! さらに高校生で、パン屋のバイトで売れ残りのパンを深夜に4~5個食べたり、 オーストラリアでホームステイして毎日油っこい食事やお…

  • はじめまして

    こんにちは! このブログを書いているyukariと申します。海外を自由気ままにひとり旅するのが大好きなアラサーです。 1児の母です。 現在はコロナ禍と育児で海外に行けず… ですがいつかまた安心して海外に行ける世界に戻り、子どもと一緒に旅するのが夢です(^^) ↑カンボジア・プレアビヒアにて今はごく普通の毎日を送っていますが、 昔、摂食障害になり、婦人科の医者から不妊と言われた過去があります。 そんな私でしたが、結婚2年目で妊娠し、無事出産することができました。 その体験を記事にして、摂食障害や妊活で悩んでいる方の参考に少しでもなれたらな、と思ってブログをはじめました。 ついでに今まで行った海外…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yukariさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yukariさん
ブログタイトル
旅して、食べて、妊活して
フォロー
旅して、食べて、妊活して

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用