どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「シュルカーボックス」について解説したいと思います! シュルカーボックスは、チェストと同様にアイテムを入れることのできるブロックですが、 チェストと違い、アイテムを入れたまま持ち運べる
現役高専生のEIEIが営むブログです! 主にマイクラのことについて書いています! 不定期更新ですが、楽しい記事、役に立つ記事を書けるように頑張っていますよ♪
【マイクラ1.19】クラフトできるレコードが追加♪ 新要素を徹底解説!
どうもどうも! EIEIです! 今回は、またまた次の大型アップデート、1.19のスナップショットが更新されましたので、 そちらで追加、変更された要素について紹介したいと思います!EIEI今回のスナップショットは、追加要素が少なめで、変更点
【マイクラ1.19】ウォーデンが超強化! ブロック越しの即死攻撃!? 新要素を徹底紹介!
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデート1.19のスナップショットが更新されましたので、 そちらの追加された要素やら、変更された要素やらを紹介していきます!EIEIただでさえ、化け物みたいな攻撃力と体力のウォーデンが、
どうもどうも! EIEIです! 今回は、タイトルで若干ネタバレしていますが、犬小屋を作りたいと思います! 前回#9では、鍛冶施設を作っていたので、割と唐突ですね(笑)マインそもそもまだ拠点にオオカミはいないし、見つけるところからですね〜E
どうもどうも! EIEIです! およそ3か月ぶりのUnity日記のお時間です! 今回は、前回のRPG作りの続き… は失踪することにして、音ゲーを作ります!EIEI失踪する理由は後で書きます(苦笑)ということで音ゲー作っちゃいます! 音ゲー
【マイクラ1.19】死んだ場所が分かる最強コンパス追加!? 待望のマングローブバイオームも♪ 新要素を徹底紹介!
どうもどうも! EIEIです! またまた、次の大型アップデート1.19のスナップショットが更新されたので、 今回はそこで追加された内容などをまとめました!マインタイトルにもある通り、待望のマングローブが自然生成されるバイオームが実装されま
【マイクラ1.19】アイテムを拾ってくれる新mobアレイ! 新要素を徹底紹介!
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデート1.19のスナップショットが、新しくなりましたので、 そこで追加、変更された内容をまとめました!マインついに、追加されるmobの投票で見事に勝ち取った、アレイが実装されました!
どうもどうも! EIEIです! 今回は、前回予告した通り、鍛冶屋… まあ、鍛冶施設かな? を作りたいと思います!EIEI前回は、アイテムがあふれてきたから倉庫を作りました! 最近は、溶岩湖が枯れたので主力の燃料がコンブになっていることもあ
どうもどうも! EIEIです! 今回はタイトルにある通りお知らせです。…本当にタイトルにある通り。マイン実は、このブログを開設してから3年経ちました♪EIEIそれについての感謝のご報告だったり、ちょっとしたお知らせなどがありますので! お
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どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「シュルカーボックス」について解説したいと思います! シュルカーボックスは、チェストと同様にアイテムを入れることのできるブロックですが、 チェストと違い、アイテムを入れたまま持ち運べる
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「エンダーチェスト」について解説したいと思います! エンダーチェストは、チェストのようにアイテムを入れられるブロックですが、 どのエンダーチェストでも、中身を共有する、という変わった仕
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラのブロックである「ジュークボックス」について解説したいと思います! ジュークボックスは、レコードを入れることで音楽を流せるブロックですね! マイン サバイバルで便利なブロックというわけでは
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラのブロックの「リスポーンアンカー」について解説したいと思います! リスポーンアンカーは、ネザーでのリスポーン位置を固定することができるブロックです! EIEI ネザーは危険が多いディメンシ
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラのブロックである「金床」について解説したいと思います! 金床は、装備やエンチャントを合成するために使うブロックですね! マイン エンチャントを扱うときはほぼ必ず使う、とても便利で重要なブロ
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラのアイテムである「コンパス」と、それと一緒に使うと便利な「ロードストーン」について解説したいと思います! コンパスは、常に一定の方向を指し示してくれるアイテムですね! マイン コンパスがあ
どうもどうも! EIEIです! 前回の#45では、横になが~いホテルを作りました! およそ70人が泊まれるサイズで作ったので、なかなか大変でしたが大きなホテルになりましたね! マイン 別にマルチプレイをしているわけではないですが、町の一
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「コンジット」について解説したいと思います! 水中版ビーコンとも言えるような、水中での作業を快適にしてくれるブロックですね~ EIEI 水中の不便なところを、コンジットパワーで解決してく
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「樽」(タル)について解説したいと思います! 樽は、チェストと似ているブロックで、アイテムを収納できるブロックですね! EIEI サバイバルをプレイしていると、いつかアイテムがあふれるの
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「ビーコン」について解説したいと思います! ウィザーを倒すと手に入れることができる、とてもレアで便利なブロックですね! マイン 整地の時によく使われるブロック、というイメージを持つ方も強
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「鐘」について解説したいと思います! 村に生成されているブロック、というイメージがある方がほとんどだと思います。 EIEI 実際、鐘の機能は村に関連するものが多いですよ! とはいえ、結
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「エンチャントテーブル」について解説したいと思います! エンチャントテーブルは、装備にエンチャントをつけることができるブロックですね! EIEI サバイバルの比較的序盤では、エンチャント
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「焚き火」について解説したいと思います! 焚き火は、食べ物を焼くことのできるブロックですね~ EIEI 特にサバイバル序盤では、燃料なしで食べ物を焼けるから便利です! かまどや燻製器と
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「醸造台」(じょうぞうだい)について解説したいと思います! 醸造台は、ポーションを作るためのブロックですね。 EIEI 飲んだりすることで、様々な効果を得られるポーションを作れます!
どうもどうも! EIEIです! 前回のエイクラ#44では、植林小屋と養蜂場を作りました! 養蜂場は、グロウベリー畑の入り口を隠しつつも、自然豊かでいい感じに作れたと思います♪ EIEI 今回も、建築をしていこうと思います! 今回作りた
どうもどうも! EIEIです! 前回#43では、ニンジン畑とグロウベリー畑を作りましたね! マイン 特にグロウベリー畑は、洞窟も上手く活用して大きくできましたね! 今回は、建物を2つ建てていこうかと思います! 大農園を作るには、農地を
どうもどうも! EIEIです! エイクラの記事を書くのは久しぶりですね。前回#42では、町が広くなりすぎて移動が大変ということで、 エリトラを手に入れるために冒険しました! マイン 大農園を目指している街だから、かなり広いんですよね!
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型タップデートである1.21にて追加される、新武器のメイスを解説していきます! メイスを使えば、今までの武器にない、「落下攻撃」ができます! マイン 既にあるクリティカル攻撃とは異なる、まっ
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「機織り機」について解説したいと思います! 機織り機は、簡単に旗に模様を入れることができるブロックです! マイン とても使い方がシンプルなので、オリジナルの旗を作りたい時に重宝しますね!
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの「矢細工台」について解説したいと思います! 矢細工台は、矢師さんの職業ブロックとして使うブロックですね。 EIEI …というよりは、職業ブロックとしてしか使い道がないという感じですよね。
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラの鉱石といえばこれ! なダイヤモンド鉱石の見つけ方などを紹介したいと思います! ダイヤモンドは、とても強い装備のダイヤモンド装備を作るのに必要だったり、 豪華な装飾などに使ったりと、サバイバ
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラで最も強い装備である、ネザライト装備の作成に必要となる、 古代の残骸の生成される場所や、効率よく集められる方法を紹介したいと思います!EIEI古代の残骸は、とてもレアだから見つけるのが大変な
どうもどうも! EIEIです! 前回#31では、町づくりにおいて中心地となる風車を建てました! 中に便利施設を詰め込みましたね~マインネザーゲート予定地も近いですし、風車はこの島の中央に位置してるんですね! そこで今回は、風車の近くに駅を
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデートである、1.20のスナップショットが更新されましたので、そちらを紹介していきたいと思います! 前々から発表のあった、スニッファ―の卵がついに実装されることとなりましたよ!マインい
どうもどうもl EIEIです! 前回#30は、民家を5軒建てて、島の東側を建物で埋め尽くしましたね~ 今回は次回予告通り、風車を建てていこうと思います!EIEI島の中央の平野、ライブル平野に風車を建てていきますよ! 景観としても風車は欲し
どうもどうも! EIEIです! 今回は、農作物を全自動で集めることができる、全自動農場の作り方を紹介したいと思います! 必要な材料も非常に少なく、コンパクトに高効率なものが作れます!マイン農民さんの力を借りて、作物を作ってもらうやつですね
どうもどうも! EIEIです! 今回はUnityでゲームを作っていく日記です! 前回は3か月ほど前とあいてしまいましたね。マイン前編をまだ見てないよ、という方はぜひご覧ください♪↑実はEIEIさん、初めてスマホ対応のアプリ作りました。 今
どうもどうも! EIEIです! 前回#29では、レストランを町に2軒建てました! それぞれ変わった雰囲気のお店ができましたね♪ 今回は、前回予告していた通り、民家を建てていきたいなと思います!マインアパートとしては#25に建てたけど、一軒
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデート、1.20のスナップショットが更新されましたので、そちらを紹介していきたいと思います! 今回のスナップショットは、考古学システム、桜バイオーム、新mobのスニッファ―と、様々な要
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデート、1.20のスナップショットが更新されましたので、新要素や変更点を見ていきたいと思います! 今回は、タイトルにある通り防具に装飾をつけれるようになりました!マイン今まで、革以外の
どうもどうも! EIEIです! 前回#28は、第2の倉庫と、造船所を建てました! 今回もまたまた建物を増やして町を作っていこうと思います♪ 今回はレストランを作っていきますよ~!マイン今まで、畑とか商店街は作ってきたけど、レストランは作っ
どうもどうも! EIEIです! 今回は、マイクラでバイオームや、構造物を探すときにとても便利な、locateコマンドについて解説したいと思います! 皆さんは、「村を探したいけど見つからない!」とか、「レアバイオームがどこにあるか分からない
どうもどうも! EIEIです! 2023年初めての記事ですね~ 皆さん明けましておめでとうございます!EIEI今年も「高専生ののんびりブログ」をよろしくお願いします♪ さて、今年初めての記事ですが、いつも通りマイクラのプレイ日記を書いてま
どうもどうも! EIEIです! 今回は、地下に建築をしてほしいというリクエストを頂いたので、そちらに応える形で、 いろいろ考えた結果、洞穴をほる形で、秘密基地っぽいものを作ろうと思います!EIEIいくつか、秘密基地っぽいものを作ろうと決め
どうもどうも! EIEIです! ここ半年くらい、あまりUnityでゲーム制作などはできていなかったのですが、久々に触ってみたので日記にしていきます! 今回は、特別なルール… スキル的な要素を持ったオセロを作りたいと思い立ったので、作ってい
どうもどうも! EIEIです! 定期テストやら、アプデ記事やらで忙しくて、久々のエイクラとなりましたね〜 今回は、冒険に出たのでその様子をつづっていきたいと思います!マインタイトルにある通り、トライデントを入手しました!EIEIトラップを
どうもどうも! EIEIです! 今回は、Java版で使える全自動釣り機の作り方について紹介したいと思います! Java版には、「オープンウォーター」という概念があって、簡単に言うと、広い水場でしか釣りをしても宝が釣れず、効率が下がります。
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデート1.20の、スナップショットが更新されましたので、そちらを解説していきたいと思います! タイトルにある通り、新しいmobの頭として、ピグリンの頭が追加されます!マインそれに伴って
どうもどうも! EIEIです! 今回は、次の大型アップデート1.20のスナップショットが更新されましたので、そちらの内容を紹介したいと思います! タイトルにある通り、竹の原木的な存在が追加されたので、解説していきますよ!EIEIさらに竹シ