chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
土曜日の画像診断 https://radio-king.hatenablog.jp/

現役の放射線診断医です。『画像診断って何?』というところから『放射線科の研修ってどうすれば?』という研修医の先生方、また放射線科専門医まで役に立つ記事を書きます!CT/MRI/PETについても書いていきます。

土曜日の画像診断医
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/14

arrow_drop_down
  • ストレス軽減!放射線診断医にオススメのアイテム3選【現役放射線診断医オススメ】

    こんにちは。急性期病院で現役の放射線診断医として働いているどらじです。 普段読影で長時間座って仕事をしている放射線診断科の先生向けに、個人的にストレス軽減に役に立っているものを3つご紹介してみようと思います。 オススメアイテム ①クッション 長時間(7-8時間)座って読影するので、腰や臀部が痛くなりやすいと思います。 デスクワークにおすすめのクッションはU字型や円座など、様々な形状があります。 人により合う/合わないがあると思いますので、実際に使ってみて判断するのがよいでしょう。 いきなり高機能のものに手を出すのもいいですが、個人的にはニトリなどの店舗で実際に座ってみるのがいいかもしれません。…

  • CQ方式でまとめてある画像診断オススメ本まとめ!【現役放射線診断医オススメ】

    こんにちは!急性期病院で現役の放射線診断医として働いているどらじです。 みなさん画像診断で分からないことがある時には、画像診断の本で調べたりWebサイトを見たり色々な方法で調べると思います。 もちろん疾患の名前を本で検索したりWebサイトで検索したりすると思いますが、最初から疑問点がはっきりしていれば今回紹介するようなCQ(クリニカルクエスチョン)を使った雑誌もオススメかもしれません。 僕もよくこれらの本を使って調べるのですが、『そうそう、それが知りたかった!』ということが書いてあることが多いです。是非役立ててみてください。 ビギナーのための頭部画像診断 -Q&Aアプローチ- 画像診断2015…

  • 放射線診断科の実習・研修で役立つWebサイト【画像診断のWikipedia的存在】

    こんにちは!急性期病院で現役の放射線診断医として働いているどらじです。 みなさん、放射線診断科の研修や実習を回るときにわからないことがあったらどうしていますか? 今回は現役の放射線診断医も活用している、画像診断に役に立つWikipedia的存在のWebサイトについてご紹介したいと思います。 是非みなさんも活用していただいて、充実した実習・研修が送れるようにしましょう。 おすすめのサイトは以下の3つです。 1.画像診断まとめ xn--o1qq22cjlllou16giuj.jp 2.Radiographica radiographica.com 3.Radiopedia(英語) radiopae…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、土曜日の画像診断医さんをフォローしませんか?

ハンドル名
土曜日の画像診断医さん
ブログタイトル
土曜日の画像診断
フォロー
土曜日の画像診断

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用