chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りんご
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/13

arrow_drop_down
  • 4月1日、ももた永眠しました

    おはようございます、りんごです。 4月1日に、わが家のももたくん、お空へ旅立ちました。 2歳11ヶ月でした。 昨年の9月に血尿で病院に行ってから半年以上。 3月に入ってからは歩くのも大変そうな様子ではありましたが、精いっぱい生きてくれました。 亡くなった後こと。 また、体が思うように動かせなくなってからのももたのお家のこと。(介護仕様) 色々記録したいことはあったものの… あぁ…これがペットロスか… ももたがお家にいないことに気持ちが追いつかず、ももたがいた場所を見てはションボリし… 些細なことでクヨクヨし出したり… そんな日々を過ごしていたもので、中々書こうという気持ちがわかずにおりました。…

  • 腫瘍が大きくなり、お腹に水がたまっているようです…

    こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 無事にももたと年をこせてホッとするもつかの間。 腫瘍がどんどん大きくなっておりまして… 1月上旬でこんな感じ。 スーパーボールでも入っていそうなくらいな大きさ。 それでも、ももたは割と元気そうな様子ではいて、 全盛期を思うと、ヨタヨタ行動しているな~という感じではあったけど、概ね元気そうに見えていたのでまだ安心できていたのです。 でも、そこからさらに時は経ち… もう、スーパーボールを通り越してしまいました(;O;) もう可哀そうなくらい大きな腫瘍… お家に入りきらないほどの大きさになってしまいました… 腫瘍だけではなく、体にも異変が。 なんというか全体的にぷ…

  • 一緒に年を越せてよかった…!!!ももた、元気に過ごしています!

    こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ わが家の2歳6か月おじいちゃんハムスター、ももた。 今年は、腫瘍が出来、血尿が出てしまいで、初の通院を経験しました。 年齢から考えても、もうかなりのおじいちゃん。 腫瘍や血尿のことを考えても、 お別れがもう近いのかも… とそんな覚悟を実はしたりしていたのでした。 ところがところがです。 うちのももたくん。 めっちゃ元気なのーーーー(;O;)!!!! 毎晩活発に動き回っている様子もあるし、食欲もバッチリ。 腫瘍はどんどん大きくはなっているのだけど、それとは相反してももた本人は至っていつも通りです!! 病院通いも先生と相談して一旦ストップ。 血尿の量も割と落ち着…

  • 【通院3回目】ももた、漢方デビューしました。~源気・露華~

    こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ おじいちゃんハムスターももた、動物病院への通院3回目の記録です。 前回の診察で、精巣腫瘍かな??と診察されていたももた。 「ステロイドを処方し、1週間後の腫瘍の大きさを確認しましょう」 1週間毎日せっせとステロイドを飲ませまして、いざ3度目の動物病院へ行ってまいりました。 ↓そのときの記録 ham.ringo-time.com エコーで診ていただいたところ、 膀胱はもうすっかりキレイ。出血も止まっているのでこの点に関しては問題なし 腫瘍は大きくなっているのでステロイドは効いていない様子 という結果となりました。 ステロイドが効いているのであればこのまま飲み続…

  • 【再び動物病院へ】精巣肥大、腫瘍疑い。お薬を改めて処方してもらいました。

    こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 先週病院へ行き、お薬を飲み始めたももたじいちゃん。 すっかりお気に召したようで、注射器を近づけると 「あ、これ美味しいやつ!」 と思ってくれるようになりました(●´艸`) 一生懸命飲む姿がかわいくてねぇ… お薬を飲んだ後にはおやつターイム。 までが最近の流れとなっております。 (息子、肌着×ステテコ姿ですみません) 薬のおかげか、出血も完全に無くなったわけではないにしろ量は少しずつ減ってきたかな…??という現状。 食欲もあるし、元気もあるし、良くなってきているように一見思えるのですが…。 しこりあるねぇ… あ、ほんとだ タマタマ付近に大きなしこりが出来てしま…

  • 【動物病院へ】血尿で受診。膀胱炎か、精巣肥大か。お薬を処方してもらいました。

    こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ わが家のおじいちゃんハムスター、ももたくん。 血尿が出るようになってしまったため、動物病院へと行ってまいりました。 ↓前回の記事 ham.ringo-time.com 私、1つ後悔していることがあるのです。 ももたを飼い始めてしばらくしたら健康診断をするために動物病院へ連れていこうと考えていて、病院もいくつかピックアップしていたのですが… タイミングを逃してしまい、一度も連れていけていなかったのです…( ;∀;) とても元気な様子だったことに安心しきっておりました。 そうこうしているうちにコロナも流行り出してしまい、一度も行かぬまま2歳4か月。 いざ病院に連…

  • 2歳4か月、おじいちゃんハムスター。明後日病院へ行くことになりました。

    こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ ももたが我が家に来てから早2年2ヶ月が経過しました。 わが家に来た時点で生後2ヶ月だったももた。 今の年齢は2歳4か月、人間に例えると90歳だそうです。 きゅ、きゅうじゅう…(;゚;Д;゚;) 毛も白くなってきて、おじいちゃんになったなぁ…と感じてはいましたが。 調べてみてビックリした。 そっか、もうそんなに高齢だったのか… ↑全体的に毛が白っぽくなってきました 今に至るまで怪我や病気もなく、元気にマイペースに過ごしてきたももたですが。 ここ最近、血尿を出すようになってしまい… 昨日はその血尿の量がかなり多かったのですよね。 動物病院へ相談のお電話をし、明後…

  • 名前、だいふくにすれば良かったかも

    こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ ももたは元気に過ごしております。 最近のももたくんはこんな感じ。 ケージ上部に取り付けた別宅がたいそう気に入ったようで、見ると9割の確率でここにいます。 昼間はここで丸まって寝るのが定着しました。 いつ見てもこんな感じ。 「あ、今日は下にいる!」 と思ったら 全く隠れもせず丸まって寝ていた件。 大変無防備です。 安心しきっている証拠なのでしょうか(;´∀`)笑 にしても、この寝姿… 「桃ってより…大福だな…」 名前、だいふくにすればよかったかな。笑

  • 「外に出たい」 ももたからの熱い視線

    こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ ん、視線を感じる… ジッ… ジッッ… アノ… 外に出たいんですけど… だめでしょうか、お散歩… ここで待ってますね… 「外に出たい」という熱い視線を感じたけど、ごめんね、ももた。 お母ちゃん、今ドラマ見たいんだ。← そんな日もある。

  • ももたがわが家にきて1年が経ちました。

    こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ すっかりブログでの記録がご無沙汰となっておりますが。 ももたはスクスク元気に育っています!! ハムスターのももたがわが家に来てから1年が経過しました。 人間で言うと36歳だそうです! あらやだ、ほぼ同い年ヽ(`∀´)ノ笑 我が家に来た当初はこんなサイズ感だったももたも、 すっかり貫禄あるボディーに成長致しました。 あれ?給水器高さ変わってないよね。笑 こんなに大きくなったのね!!!見比べるとその成長っぷりにビックリ!! ham.ringo-time.com 野生を忘れぬタイプだ、と以前ブログに記録していましたが、その後はというと… 手にチョコン! おかげさま…

  • ブログが全然更新出来ないわけ。

    こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ おいおい、サブブログ作った割には全然更新しないじゃないか。 ハムスターのことなんでどうでもいいんだろ。 そんなお声が聞こえてきそうなくらい、更新出来ておりません。 ももたに飽きた? いやまさか!! 違うんです。違うんですよ… あの子、真っ暗にならないと起きてこなくて(;O;) 人が起きている時間帯には出てこようとしないのですよ… 野生の本能を忘れぬタイプなのでございます。 夜、電気を消さないと出てこない。 ご飯のときもちょっとは出てくるけど、すぐお家の中に戻っちゃう。 触れ合えない。 写真も撮れない。 ネタがない。 ブログが書けない。 そんな状況でございまし…

  • ももた、挟まる。

    こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 最近、隙間にやたらとこだわるももたくん。 ↓これも隙間。 ham.ringo-time.com 新たな隙間を発見したようです。 あ...、ここいけそう。 えい! おりゃ!! よし!!いけそうだ!! はいったーー!! けど、せまい。 そりゃ狭いわっ!!!笑 出てこれなくなったらどうしようかとヒヤヒヤしたけど、無事脱出出来てました。 なぜこんなに隙間にこだわるんだろう。本能??笑 尚、この写真を見た娘。 またお写真アルバムにしよう!!これも載せて!!! とのことでした。 そうだね、また『ももたBOOK』作ろうね(●´艸`) ↓初代ももたBOOK、可愛く出来ました…

  • 今年の干支、無謀な挑戦。

    こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ そしてもう1月も20日になっているというのに… あらやだ、これが今年初の投稿だったわ。 あ、あけまして…おめでとうございます…モニョモニョ... 今さら新年のあいさつするのは気恥ずかしすぎるっ!!!笑 さてさて。 わが家のハムスターのももたくん。 今年の干支、わが家の主役でございます。 ねずみ年にねずみハムスターを飼う。 なんとも風流ではありませんか。 そんなももたくんは、最近あることに必死なのです。 おままごとキッチンの下の隙間に何としてでも潜り込もうと必死過ぎる今年の干支。 pic.twitter.com/acNYE8CekU— りんご@6歳4歳育ててま…

  • 【2019年】ももたと出会えたよい一年でした。

    こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 今年一年を振り返ったときに、一番大きな変化はと問われると 『うちにももたがやってきた』 ではないでしょうか。 メインブログでは触れていなかったけど、実際これが一番大きな出来事だと思う。 ハムスターなら小さいし、お世話もきっとそこまで負担ではないだろう。 と思ってはいたものの。 生き物を飼うというのはやはり、そんな生易しいものではなく。 小さなお世話とはいえ、それがずーーっと続くというのは中々プレッシャーといいましょうか。 命を預かる重さを日々感じています。 私がお世話を忘れちゃったらももたが死んじゃうかもしれない。 これをプレッシャーと言わずして何をプレッシ…

  • ハムスターは頬袋にエサを詰め込んでこそだと思う。

    こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ ももたくん、基本寝てます。 朝も昼も夜も、基本寝てます。 恐らく、みーーんな寝静まった真夜中、真っ暗な中で活動しているのでしょう。 でも、日中もお水を飲みに来たり、お家の中でカリカリご飯を食べたり。 時折起きてはいるようです。 昼に起きてる姿を見れる=レア! ってなもんで、ついついおやつをあげたくなってしまうんですねぇ。 特に、子ども達とももたの生活リズムとがまるで異なるため、子ども達がいるタイミングで起きていると、確実におやつタイムになります。 おやつあげるよ、おいでおいで。 え、くれるの?? ヒョイッ。 見よ、このパンパンなほっぺ。 やっぱりハムスターは…

  • 【部屋んぽ】部屋の隅にマーキング。リアル『すみっコぐらし』なももたくん。

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 最近、ももたを部屋に放牧すると、決まってここにたどり着きます。 部屋のすみっこ。 リアルすみっコぐらしか!!!笑 ↑どことなくフォルムも似ている気がする ここの壁にめちゃくちゃ体をこすりつけているので、マーキングしているのでしょう。 安心して、ももた。 誰もそことらないから。笑 他にいい場所ないかなぁ… どこか落ち着く場所… 自分の居場所を求めるももた。 そのまなざし、真剣。 今日も新たなすみっこを求め、部屋んぽをするのでした… いつか脱走しそうで怖いヽ(´o`;

  • 大事なところは隠さずに寝るタイプ。

    こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ うちのももたくん。 中々寝相が悪いです。 ハムスターは皆このような寝相なのでしょうか。 はみ出してるもん。 大事な部分、ぶるんと出しちゃってるもん。 隠せ隠せ。笑 それにしても… かわいいアンヨに癒されますなぁ…(●´艸`) この後、 「ハッ」 と気付いて、そそくさとお家の中に戻ったももたくんなのでした。 ただの癒し。存在が癒し。

  • 【ハムスター冬対策】三晃商会『パネルウォーマー16W』の使い心地。ルーミィ60に設置しました。

    こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ ハムスターは寒さに弱い!!! ということで、秋口から『パネルウォーマー』というものを用意しておりました。 ハムスターのケージ下に敷いて温める電気カーペットのようなもの。 これを設置することで冬もぬくぬく過ごせるわけですね(●´艸`) 三晃商会 SANKO パネルウォーマー 16W posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ハムスターは寒さに弱く、あまりに寒いと冬眠状態になってしまい命を落としてしまう危険性もあるのだとか。 ゆえに、これは必須アイテムだと思います!! わが家ではルーミィ60という大きめのケージを使っていま…

  • ももたにりんごのおすそ分け ~実家からりんごが届きました~

    こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 母からりんごが送られてきました。 私の地元はりんご県。りんごの名産地でございます。 …ももた喜ぶかな ももたにもりんごのおすそ分け。 ムシャッ。 なにこれ。 「なにこれ」な表情が飛び出しましたが、お初のりんご、気に入って食べてくれました。 嬉しい~(●´艸`) りんご食べるときには、ひとかけらおすそ分けしよう、そうしよう。

  • 新しいおやつとかじり木を買ってみた ~カットビーフ・かじりギター~

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ももたに昨晩、新しいおやつとかじり木を買ってきました。 動物性のタンパク質も摂った方がよいだろう、ということでカットビーフを。 かじりギターはもう…その姿を見たかっただけよ。笑 ハムスター・リスのカットビーフ 60g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング マルカン かじりギター! アコ木 4本入り MR-868 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング さ、ももたさん。 新しいおやつなどはいかがでしょうか。 ぬ、これは… 巣に持ち帰って美味しそうにモグモグモグモグ… …

  • 【ハムスター給水器】『ルックルックボトル』のお手入れに、無印の『隅まで洗えるボトル用ブラシ』がちょうど良い。

    こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ ももたくんがお家に来てから早3ヶ月半。 すっかりわが家の一員となりました。 キャベツ…アムアム... お世話も、限られたケース内の掃除と小さめバディが満足する量の食事の提供、という作業量なこともあって、他のペットを飼うよりも恐らく楽な部類に入るのではないかな、と思います。 楽な部類に入るのに! しかしながら、「いやー、これやりにくいなー」と感じることは存在していて。 それが、『給水ボトルの洗浄』だったのです。 小さめが災いして、めちゃくちゃ洗いにくい!!! ↓使っている給水ボトルはこれ。 ham.ringo-time.com どうにか改善出来ないものか…と…

  • ももたに新しいおやつを買ってみたけど不評でした。

    こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ いつものおやつ。 豆腐、コーン、チーズ。 たまにブロッコリー。 大好きなようで、あげるといつも喜んで食べてくれる。 ↑わが家の三種の神器。 でも、たまには違うのも食べたいかな?と思い、見た目が可愛かったこのおやつを買ってみた。 持ってるところを見たい、ただそれだけの理由で選んだおやつ。 ↑しーちゃんが好きそうな見た目。笑 ささ、ももたさん、新しいおやつですよ。 フム。 って一口食べた後ポイってしちゃったもん('A`) うそーーーーん。 お蔵入りかしら…(;O;) 食にはこだわりのあるももたさんなのでした。

  • 【娘とももた】すっかりハムスターのお母さん状態な娘です。

    こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ ブログの更新が早速滞っておりましたが、その間に すっかり娘とももたが仲良しになりました。 動物のお医者さんになりたい! と物心ついたときからそう口にしているくらい、動物が大好きな娘。 ハムスターが可愛くて可愛くて仕方がないようです。 ももたと遊んでいるときの娘の手付きがもうね、動物への愛で溢れているんですわ。 なれる、あんたなら動物のお医者さんになれる!! 思わずそう確信してしまうくらい。(←親バカフィルターかかってますよ!笑) …学費貯めなきゃ…笑 多分ね、私よりも娘の方がももたと仲いいし、ももたの扱いが上手だと思うよ。笑 私はまだちょっと怖さを感じちゃっ…

  • 【今日の部屋んぽ】シルバニアファミリーの中に入ったらまるで泥棒だった件

    こんばんは、りんご@ももたの母 です(・∀・)ゝ 我が夫は元来、大の動物好き。 今現在、誰よりもももたと触れ合っているのは他でもない夫です。 毎日いそいそと部屋のお散歩をさせている夫なのであります。 癒しのひととき… ただ、如何せん、わが娘と同様にももたも大変好奇心が旺盛で、どこに行くかわからない! 下手したら脱走しかねない危うさが常にあるので、部屋んぽはいつも緊張感に溢れています。(特に私が。ヒヤヒヤしていまう) 私がいそいそとブログを書いていたら、 「これはなんだろう…」 ん??ももた!?? 机の上にももたがいた件。(わが家のテーブル、カウンターのような形なので長いのです) 「これはなんだ…

  • 【ももたの別荘】砂浴び用『ジョイントバスハウス』と『ルーミィ60』をダイソーのパイプで繋げる。

    こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ ももたを購入するにあたり、ケージやらなんやらを事前に用意していたわけですが、 これはあっても良さそうだな~ というものを勘で購入。 …したものの、パーツが足りずすぐ使うことが叶わずしばし保管していたのでした。 それがこちら。 三晃商会 ハムスター ジョイントバスハウス (パイプ付き) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ハムスターの砂浴び用『ジョイントバスハウス』です。 ハムちゃんは砂浴びがお風呂代わりになるんですって(●´艸`) そのお家をパイプで繋げて別荘を作ってあげる、という代物だったのですが… ケージに選…

  • 【部屋んぽ】レゴデュプロのお家を気に入った模様。

    こんばんは、りんご@ももたの母 です(・∀・)ゝ 今日はももたのお散歩のお話。 ももたのお部屋のお散歩、通称『部屋んぽ』は夫がいるときのみにしています。 なぜなら、脱走した際に私ではとてもじゃないけど捕まえられないからヽ(´o`; 夫はハムスターとの触れ合いが上手なので、夫がいるとき限定の戯れとしています。 そんな夫。 今日は仕事が落ち着いていたようで、子ども達が起きている時間に帰宅した!! (子供たちが寝るのが夏休みということもあって遅いのが要因の一つではあるけども…) ももたと遊びたい!!! パパにおかえりを言うよりまずももたが飛び出しちゃってるもんヽ(´o`;笑 というわけで、今日も部屋…

  • 外に出たい!!必死なももたが可愛すぎた。

    おはようございます、りんご@ももたの母 です(・∀・)ゝ 昨晩のこと。 子供が寝静まってから、ももたと触れ合ってみました。 あれ?もしかして…ここ、あいてる?? よいしょ! よし、出れたぞ… わーい、キャベツもらったぁー おや?これは何だ?? ボクのあたらしいお家かな… えへへ、たのしいな~ しばらく触れ合ったのち、疲れると可哀想だからとお家に戻すことに。 って、ん?? あれ、戻されちゃった?? たしか…さっきここから出れましたよね…? ここでしたよね? 間違いない、ここだ。 ふんっ! ふんっ!!! だめだ…出れない… もう一回出たいなぁ… というももたの必死さに心打たれ、もう一度お外で遊ぶこ…

  • ももたと初戯れ。手の上で遊ばせることに成功しました!!!

    こんにちは、りんご@ももたの母 です(・∀・)ゝ 昨夜のこと。 りんごーー!! ちょっとこっちに来てぇーー!! と夫が呼ぶので行ってみたら、ややっ!?? 抱っこしてるぅぅーーーΣ(;゚ロ゚ノ)ノ!!! ここ最近更新出来ておりませんでしたが、この1週間の間に 部屋のお散歩(段ボールで囲いを作る) エサ無しで手のひらの上に乗せるチャレンジを試みる 等の動きがあったのですが、このような『誰がどう見ても抱っこ』という状況は今回が初。 ももたとの仲、いつのまに深めちゃってたの、夫よ。 (ちょっとジェラシー) ももちゃん、ももちゃん。 わ、私のところにも来て、く、くれるかな…?? きぃーーてぇぇーーーくぅ…

  • 【手のひらチャレンジ】娘もゴールデンハムスターと仲良くなるため頑張っています。

    こんにちは、りんご@ももたの母 でございます。 前回に引き続き、今回は娘とももたの現状。 「ママばっかりずるい!!」 と最近よく言われます。 夜行性のハムスター、どうやってもお世話が主流になるのは親なわけで… 私や夫ばかりハムスターとの交流を深めるのが面白くないそうです。 そんなこと言われても…ヽ(´o`; ママばっかり手のひらにのってずるい!! というわけで、彼女もまた「手のひらチャレンジ」に挑んでいる最中なのです。 しーちゃんの手のひらにチョイ乗りしてくれるようになりました!! 手のひらにおやつを乗せてももたへ。 だいすきなブロッコリー、いそいそとお口に運ぶももた。 「もっと食べたい…」 …

  • 【手のひらチャレンジ】ゴールデンハムスターとお近づきになるために行ったこと。

    こんばんは、りんご@ももたの母 です(・∀・)ゝ ももたがうちに来て、明日で3週間。 段々とお互いの存在に慣れてきたような気がしています。 ハムスターと仲良くなりたい ハムスターにあわよくば手に乗ってもらいたい という私の密かなチャレンジ。 『手のひらチャレンジ』を約3週間行った結果報告をまとめてみました。 ↓初めて手のひらにのって興奮した日の記録 ham.ringo-time.com 「人間=ご飯をくれる生きもの」と認識してもらう ほらほら、ご飯だよ、ご飯だよ。 飼い始め当初から手渡しでご飯を受け取っていてくれたももたくん。 手のひらに乗せてあげてみても警戒心をもたれることなく食べてくれまし…

  • 【衝撃画像】頬袋がパンパンの姿は超可愛い、けど頬袋から出す姿は中々なインパクトだった。

    こんばんは、ももたの母でございます。 今日のももたくん。 先日新しいペレットを購入したところ結構気に入ってくれたのか、今日は珍しくご飯を頬袋に詰め込みに詰め込んでおりました。 あれ、どうしよう。 あげたご飯ほとんど頬袋に入れちゃった…笑 その後、なぜか急に走り出すももた。 頬袋パンパンに詰め込んで、どこへ行くつもりで走っているんだろう… にしてもですね。 頬袋がいっぱいに膨らんでいるハムスターの姿ってなんでこんなに可愛いんでしょう…ハァハァ。 「えっ?なになに??」 「僕かわいい??」 そんなキュートな姿にキュンキュンしつつ、私は洗濯物を畳む作業に戻ったわけですが。 ママぁ―――!! と息子に…

  • 隙間に寝るももたに癒される。この感覚、子供の寝相を愛でる感じと一緒だ。

    夫が慌てた様子で、 ちょっと、とにかくこっちに来てほしい と小さな声で私を呼ぶので 一体全体何がどうしたんだぜ と言われるがままハムスターのケージへ近づきましたならば、 あれ?ももたどこにいった? いたっ!!! なぜこんなところで睡眠をとろうと思ったし。 可愛すぎか!!! これあれだね、子供の寝相の悪さにプププッと笑う感覚に似てるね(●´艸`) と思わず夫と顔を見合わせ笑ってしまいました。 うちにもう一人小さな子供がやってきた感じだわ。 えっ!? ボクそんなところで寝てませんけど?? なんのことですか?? おとぼけ顔でごまかすももたでした。

  • ももたの食事。現在使っているミックスフードと今後試してみたいフード。

    こんにちは(・∀・)ゝ ももたとちょっとずつ距離を縮められている…と信じたい りんご@ももたの母 です。 最近はケージの蓋を開けるとももたから「何かくれるの?」と言わんばかりに近寄ってくれるようになりました。 『気を許してもいい相手』として認識してくれていると願いたい。 さてさて。 そんなももたに今現在あげているフードについて、です。 ペットショップで買ってきたフード2つ ペットショップでももたをお迎えするにあたり「今現在あげているご飯はこれです」と教えていただき、「環境が変わるんだからせめてご飯は同じものにしよう」とこちらを購入してきました。 『大地の恵み La Terra ハムスター・リス…

  • ももたの儚げな視線にキュンときた。

    こんばんは、りんご@ももたの母 です(・∀・)ゝ (やっぱりこの書きだしが落ち着く。笑) 恐らく俊敏な部類に入るであろうゴールデンハムスターのももた。 今日もご飯を手で上げようとしたら手をジャンプでかわされました。 果たしてこの子と距離を縮めることは出来るのでしょうか。笑 そんなももたですが。 先日こんな表情でケージにはりついていました。 ペタッ。 カワイイ以外の言葉が見当たらない。 ゴールデンハムスターの色気にやられたわ。 私がハムスターなら一発で惚れるやつだ。 色んな表情を見せてくれるももた。 目が離せません(●´艸`)♡♡

  • 大変だ、ももたが老けた…!!!!

    こんばんは、りんご@ももたの母 でございます。 今宵も、ももたは寝起きの毛づくろいで忙しそうです。 セッセセッセ。 次の瞬間。 誰ですかぁぁぁーーーー!!!! 大変だ…ももたが老けた…!!!笑 思わず、イッテQ大島親方のフリーフォールの衝撃映像が脳裏をよぎりました。 そんなことには気も留めず、せっせせっせとおみ足をキレイにするももた。 せくしぃ~。 大事なところも入念に。 最後に背中をニュイィ~ンと伸ばし。 よし、活動するか。 って、あんた今23時半~!!! 予想していたよりも遥かに『超夜行性』なももたなのでした。 もう少し早く起きようぜ...。笑

  • 薄々気づいてはいたけど…ももたはアスリート系かもしれない。

    こんばんは、りんごです。 ももたがわが家にやってきて丸一週間が経過しました。 その間、ももたの様子を見ていて感じたこと。 ももた…俊敏だな… 間違いなくおっとり系とは真逆な性格な気がします。 なんかさ、ペットショップで見た印象とだいぶ違わない? あ、俺もそう思ってた 思わず夫婦でそんな会話をしてしまうくらい。笑 ペットショップでの印象は、おとぼけな様子でおっとりしてるのかな~と思っていたのですが… 実際のももたは超アスリート系。 ジャンプして私の手を飛び越えるし、実は…脱走も既に一度したんですわ('A`) ここの前側の扉を開けてお世話をしようとしたらジャンプして飛び出してしまってね… あ、この…

  • ハムスターって毛づくろいこんなにするんだね、と飼ってみて知った。

    ももたがわが家にやってくるまで、私は『ハムスター』という生き物をあまり知らずに生きてきました。 ハムスターと言えば『とっとこハム太郎』くらいの認識。 なので、実際にわが家にきたももたを見ていると知らないことばかりで日々発見。 その中の一つが毛づくろい。 こんなに頻繁に毛づくろいをする生きものなんですね、ハムスターって(●´艸`)笑 ハムスターは大変キレイ好きなようです。 足上げて~ 手をキレイにして~ もっかい脚もキレイにして~ お顔もキレイにして~ さらにお顔もキレイにして~ 「エッ?」 「何か問題でも?」 暇さえあれば毛づくろいしてる。 そんなちょこまかした動きが可愛くてついつい見入ってし…

  • 手のひらにぃぃぃーー!!乗ったぁぁぁぁーーー!!!

    ゴールデンハムスターのももたを育てております。 ももた可愛さに寝不足な日々。 夜行性が仇となり…観察したさに寝れずにおります…笑 さてさて。 昨晩のこと。 今現在、ちょっとずつ距離感を縮めるべく日々奮闘している身でございます。 距離を縮めるのには『ご飯』を利用するのが近道。 美味しい食べ物で警戒心を解く、というのが何よりの策のようです。 エサを指でつまんでももたに渡すことはクリア済。 その先にそろそろ進みたい…と思い、チャレンジしてみました。 ももた、玉子の白身なんてどうよ。 「シロミ??ナニソレ。」 ヒョイッ。 奥様、見ましたか。 大事件です、私の手の上にかわいいアンヨを乗せてくれたではあり…

  • 給水器はルーミィ60に簡単取り付け可能な『ルックルックボトル』を使用。使い心地良さそうです!

    ゴールデンハムスターのももたを育てております。 とりあえず、可愛いです。(←順調に親バカとして成長中) ももたをお迎えするにあたり、本を読み、ネットを検索し、恐らくこれがベストだろうと思われるグッズを購入し揃えました。 その中の一つ、給水器。 三晃商会 SANKO ルックルックボトル 120cc posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 色々と悩んだ末、ケージと同じメーカーで取り付けが容易に出来る『ルックルックボトル』を選びました。 給水器『ルックルックボトル』を『ルーミィ60』へ取り付ける こちらがその給水器。 これの何が楽かというと… デデーーン。 …

  • ももたが家にやって来てまず思ったこと。嬉しさよりもまず『生き物を飼う重み』をズシッと感じました。

    生後2ヶ月半のゴールデンハムスター『ももた』を育てております。 飼育5日目。 ちょっとずつわが家の環境に慣れてきているようです。 ハムスターの寿命は2~3年。 もっと長く生きることもあるかもしれませんが、平均するとそのくらいになるようです。 どんなに頑張って育てても、これは自然界の摂理として受け入れる他ありません。 飼うときから既に、数年後に亡くなってしまうことがわかっている。 正直、飼い始める前は「2~3年かぁ」と思っていたのが、わが家にやってきてそれが急にリアルを帯びてきたような感覚です。 いつかはいなくなってしまう。 それを受け入れなければならない。 それ以前に。 私が何か一つ判断を誤る…

  • 生野菜デビュー。キャベツとブロッコリーはお好きなようです!!

    ゴールデンハムスターのももたを育てております。 飼育5日目。 ペットショップでお迎えするにあたり、それまで食べていたものと同じご飯を買ってきました。 食事が変わることもストレスになるかしらと思い、慣れるまでは同じ食事の方が良いだろう、と。 大地の恵み La Terra ハムスター・リス プレミアムミックスフード 野菜 180g〔19072504sc〕 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング こちらのミックスフードを購入してきたのですが、ひまわりの種が配合されていないので栄養過多になることもなく、いろんな種類の食材が入っていることもあって食べごたえがある…

  • 無防備な寝姿。警戒心はさほどなさそうだと感じる。

    ゴールデンハムスターのももたを育てております。 現在飼育4日目。 ももたのお家(巣箱)はここ。 どんぐりのお家です。 日中はここで寝ているももたなのです。 上の穴から入り込むことが多く、 サイズがもはや合っていないのか、中々入らずにこの状態で止まることもしばしば。 元々別の巣箱を用意していたのだけれども、ペットショップのケージ内でこのどんぐりのお家をいたく気に入っている様子だったので、「これ買ってあげようかな」と思い買ってきました。 結果、すごく気に入っている様子だし、ペットショップの巣箱と同じものだったおかげなのかビクビクしている様子もなかったので、買ってきて良かったな~と思っています。 (…

  • 飼育3日目。手からご飯を食べてくれた...!!!!!

    ゴールデンハムスターのももたが我が家にやってきてから3日目となりました。何やら本のセオリーによると、 初日はケージに布をかぶせ構わずそっとしておき 2~3日目は最低限のお世話のみ 4~6日目からはエサを手で与えてみて 7日目以降に少しずつ触ることに挑戦 とのこと。 最初の1週間は家に慣らす期間である、と記載がありました。 でもですね。 私は他のハムスターと見比べたことがあるわけではないので、私の単なる勘ではあるのですが。 ももたは結構肝が据わっていると言いましょうか、堂々としているように感じまして。 隠れるどころか、外の世界に興味津々。 お招きした初日から回し車もグリングリン駆け巡る。 ケージ…

  • ついにわが家に新しい家族がやってきた!!オスのゴールデンハムスター『ももた』です!

    りんご家に新しい家族がついにやってきたんだってよ!!! 「えっ??」 「それ、ほんまでっか??」 「ちょっと、詳しく聞かせていただこうじゃありませんか」 って、もうぅぅぅーー!!!! カワイイぃぃぃーーー!!!! ゴールデンハムスターのオスを家族にお迎えしました ついにこの日がやってきました。 わが家に、人間以外の家族がやってまいりました…!!! この子、初めて見たとき巣箱にから足を飛び出して寝ておりましてね。(まるで犬神家のあれのように) その様子がおかしくて(●´艸`)笑 この子がいたら、「なんでこんなことに。笑」という可愛さをたくさん見せてくれそうだな~と思い、犬神家スタイルだったこの子…

  • トイレは何を買う??夫の助言を元に『ゴールデンハムスターの快適トイレ』を購入。

    せっかく買うなら可愛いもので揃えたい。 そう思ってしまいがちな私です。 よって、何かを購入する際には結構検索します。 あれこれ探し、これぞ!と思うものを求めがちな性質を持ち合わせているのですが… 今回のハムスターグッズ選びに関しては、とんとそのセンサーが働かなくて困っておりました。 それもそのはず、イマイチ使っている様子がイメージ出来ぬのですよ… 経験が無いって悩ましい。 ゴールデンハムスターのトイレに悩む 私はなんとなく『グッズの色に統一感を持たせたい』という希望を持っておりました。 ガチャガチャした色は避けて、出来れば2色程度でまとめたい、と。 もちろん、使う本人(ハムちゃん)にしてみたら…

  • 回し車は『サイレントホイール21』に。ルーミィ60への取り付けも簡単でした!!

    ハムスターグッズ選びが楽しくて仕方がない。 この感覚はあれだ… 第一子を妊娠中に育児グッズを揃えるアレと似ている…!!! 何が必要なのか経験がないからわからないけど、わからないなりに一生懸命考えて揃えているアレと非常によく似た感覚です。 私が如何にソワソワワクワクしているかお分かりいただけるでしょうか。 メインブログの更新に力が入らない程ソワソワしちゃってるのです。 (ごめんなさいごめんなさい、こっち書くのが楽しくなっちゃってます。笑) そんなこんなでグッズをいそいそと揃えている最中でございます。 回し車は『サイレントホイール21』にしました 私の中のハムスターのイメージはというと、クルクル回…

  • ハムスターのケージの種類とメリットデメリット。ゴールデンハムスター用にわが家が選んだケージはコレです!!

    「ハムスターのケージって…何を選んだらいいんだろ...」 ゴールデンハムスターを飼うことが決まり、まず思った疑問はこれ。 そもそもケージ以前に「何を用意したらいいんだろ...」すらわかっていない状況でした。 とりあえずペットショップだ。 ペットショップに行ってみよう。 と足を運んだところ、ちょうどキャンペーンが行われていて、通常買うよりも6000円程お安く買える『ゴールデンハムスター飼育セット』というものが売り出されていました。 店員さんからも「特にこだわりが無いようでしたら、こちらのセットはお得でお世話もしやすいと思いますよ」とオススメされ。 これいいんじゃない? とそのときは思ったものの。…

  • ハムスターを飼うにあたり購入した本2冊。5歳の娘も熟読中。

    ハムスターを飼おう。 という案は実は1年半ほど前にも一度出ていたのです。 (そのとき結構メインブログの読者さんに怒られたんですけども。モニョモニョ) 命を軽視したわけでは決してなかったんだけれども、 そのときの私の思い入れが今のこの「ぬおぉぉぉーーー!!ハムぅぅぅーーー!!!」という熱量に比べるとだいぶ落ち着いていたこともあり、結果それが『冷めている』『命を軽く見ている』と思われた要因だと感じます。 (もちろん、そんなつもりはなかったんですが…モニョモニョ) 一言で言うと「ドライ」だったんです。ペットを飼うことに対して。 子ども達が望むなら了承しようか、という気持ちでした。 そんな経緯あっての…

  • ゴールデンハムスターってどんな子なの??ハムスターの種類をようやく知る。

    ゴールデンハムスターをお招きしよう、ということは決まったものの。 そもそもの疑問。 ゴールデンハムスターって何? 他にはどんな種類がいるの? どうやらこの辺り私は誤解をしていたようで、本を読んでようやく先日「ははぁ~ん」と理解した次第です。 ハムスターは大きく分けると2つ ドワーフハムスター ドワーフハムスターという区分に分類されるハムちゃんは以下4種類。 ・ジャンガリアンハムスター ・ロボロフスキーハムスター ・チャイニーズハムスター ・キャンベルハムスター いずれも小柄なタイプのハムスターです。 こんな感じの子や、 こんな感じの子。 大きさは7~10cmくらい。 小さな体が魅力で、ちょこん…

  • ゴールデンハムスターにしようと思った理由。夫の激推しが決め手です。

    ハムスターの本を見ていると、ハムスターにはたくさんの種類があることに驚く。 ただただ驚く。 なぜなら、そんなにたくさんの種類があるということを把握していなかったからなのですヽ(´o`; えっ!??何を選んだらいいの?? と当初思っていたのですが… 絶対ゴールデンハムスターがいい という夫の一言でサクッと決まりました。 尚、本を熟読した娘からも「ゴールデンハムスターがいい」という希望が出ています。 夫が言うには、 ■ゴールデンハムスターが一番可愛い ■ゴールデンハムスターが一番育てやすい ■ゴールデンハムスターが一番賢い ■ゴールデンハムスターが一番愛くるしい ■ゴールデンハムスターが一番人に懐…

  • 【今の心境】ペットにあまり乗り気ではなかった私の気持ちの変化。

    ハムスターをお迎えすることが決まってから数日。 来週の三連休にハムちゃんをお迎えすることになりました。 今日ペットショップへ行き大体の下見は済ませてきまして、用意すべきものなどはチェック済です。 本もしっかり読みこんでいます。 お迎えした当日は布でゲージを覆っておく方が良いそうな。 (と、娘からも教わりました。彼女もまた本気です) わが家の子ども達(5歳娘、3歳息子)はどちらも大の動物好き。 娘が初めて口にした将来の夢は『動物のお医者さん』で、それは数年経った今も変わっていません。 とても一途な娘なので、こりゃーもしかしたらもしかするかもしれないぞ、と将来の学費にガクガク震える父と母でございま…

  • 【プロフィール】このブログについて

    当ブログをご覧いただきありがとうございます。 『ハムスターの時間。』を書いているりんごです。 ハムスターをお迎えするにあたり、高まるテンションを抑えきれず新しく始めることにした当ブログ。 どんなブログなのか、どんなブログにしていきたいのか、についてまとめてみたいと思います!! (随時更新していきます) 書いている人【自己紹介】 名前 りんごです 30代後半の主婦。 二学年差年子の二児の母。パート勤務中。 「りんごの時間。」という育児ブログを2012年12月から運営。 ハムスターを飼うにあたり『これは…新しいブログを立ち上げるしかない…!』と高まる気持ちを抑えきれず新ブログを立ち上げました。 性…

  • 【新ブログ立ち上げ】ハムスターを家族にお迎えしようと思う。

    私は『りんごの時間。』という育児ブログを運営しており、自らを「りんご」と名乗るしがないブロガーである。 最近は、育児や家事に加え、新しく始めた仕事で手いっぱいな日々を過ごしており、割とギリギリで生きている。 にも関わらず、新ブログ立ち上げと来たもんだ。 我ながら思考回路はどうなっているのかと脳内に問いたいところではあるのだが、致し方ない。 やむを得ぬ事情というものがあるのだ。 なぜなら… わが家に家族が増えることになりそうだからである。 まさかの3人目…?? ではなく、初めてわが家に「人間以外の家族」をお迎えすることと相成った。 と少々硬い語り口調から始まりましたが!! 実は、この夏にハムちゃ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんごさん
ブログタイトル
ハムスターの時間。
フォロー
ハムスターの時間。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ハムスターの時間。

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー