chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自転車は軽ければ軽いほどいい、わけではない【高齢者の方の自転車買い替え接客時に大事なこと】

    「自転車は軽ければ軽いほどいい、わけではない」今回はこちらの記事を深堀しました↓ note.com 目次 はじめに どんな問題が起こるのか?原因は? まとめ はじめに 競技用自転車に関しては、軽いことはいいこと(強度との兼ね合いもあるが)なんですが、一般車に関しては必ずしも軽ければいいとは言えないという話です。 私のお店は高齢者の多い地域にあるので、ひつぜん、お客さんも高齢者が多いです。年を取ると筋力も低下しバランス感覚も悪くなります。 そこで、「軽い自転車がいい」とご指名で自転車をご注文下さるお客さんが多いわけですが、簡単にアルミフレームの自転車をすすめてしまうと失敗することがあります。 ど…

  • サイクリング初心者向け 準備すべき装備

    この記事は「サイクリングに挑戦してみたい」「ロードバイクやクロスバイクを買ったは良いけどどのような装備を揃えば良いのかわからない」に向けて書きました。 目次 はじめに まずは、ヘルメット ライト グローブ 飲み物や軽食 パンクなどの自転車修理道具 動きやすい服装 まとめ はじめに 「サイクリングに挑戦してみたい」「ロードバイクやクロスバイクを買ったは良いけどどのような装備を揃えば良いのかわからない」というような悩みをお持ちのサイクリング初心者の方は多いでしょう。 今回は、初めてサイクリングの旅に出る初心者向けの揃えるべき装備をまとめてみました! まずは、ヘルメット まず大事なのは、命を守るヘル…

  • 私が自転車店を経営するにあたり大切にしていること

    この記事は「私が自転車店を経営するにあたり大切にしていること」についてです。 こちらは実際に自転車屋を経営しておられる方から寄稿していただいたものです。 非常にいい記事なので、お読みいただければ幸いです。 目次 はじめに メンテナンスについて 持ち込み修理やパーツ取り付けについて 最後に はじめに まず単刀直入に暴露しましょう。 自転車商材は薄利です。 では、なぜ私が自転車店を経営しているかというと、それはやはり「自転車が好きだから。」この一言に尽きます。 ほかの自転車屋さんも同じ意見の方が多いと思います。 「自転車が好きだから。」 ↓ 「お客様にも自転車を楽しんでもらいたい。」 ↓ 「楽しん…

  • 自転車を乗る時に気をつけたい交通ルール

    こちらの記事では… ・うっかり忘れてしまいそうな自転車に乗る際の交通ルール ・ルールの詳細やマナーについて を記載しております。 もしも自転車に乗る際に意識できていなかった…という方は改めて、一度こちらの記事をご覧になってくだされば幸いです。 目次 近年の自転車事故の増加について 自転車の交通ルール 自転車安全利用五則 上記以外のルール まとめ 近年の自転車事故の増加について 上の図は平成22年からの全事故に占める自動車事故の割合と件数を示したグラフです。 事故の総数は減っているものの、自転車による事故は少しずつ増えていっていることがわかります。 事故は人の命やあなたにも様々な被害を及ぼす可能…

  • 自転車屋選びでだいじなこと

    自転車屋選びでだいじなことについての記事です。参考になれば幸いです。 目次 はじめに 自転車購入時のポイント 自転車購入時のポイント ◇なるべく自宅の近所で買う ◇相性の合う店舗スタッフのいる店舗を探す まとめ はじめに 自転車を購入するときは、どこで購入されますか? 最近では、ネットショップでの商品購入が増えており、自転車もネット販売を利用する方がいらっしゃるようです。 しかし、購入した後のメンテナンスなどのことを考えると、価格の安さだけで飛びつくと後々困る事にもなりかねません。この後、詳述します。 自転車購入時のポイント 自転車は沢山の種類があり、まずはどのような自転車に乗りたいかを検討し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、脚踏車さんをフォローしませんか?

ハンドル名
脚踏車さん
ブログタイトル
虚無のサイクル
フォロー
虚無のサイクル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用