chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【公認心理師指定大学院】新型コロナで臨床実習はどうなった?実習は中止?元大学院生が解説!

    こんにちは。こんばんは。めいです。 2021年3月現在もまだまだ首都圏では感染者も多く、 対面授業が困難な大学・大学院も多いのではないでしょうか。 私の大学院も付属施設実習では今もオンラインのみです。 今年は医療従事者や実習生にもワクチン接種が進みつつあり、 5月ごろに行う附属病院施設の実習は行われるそうです。 後輩さんがんばれ… まだまだ流行がおさまる様子はないですが、 コロナ下で行われた私の臨床実習についてお話しします。 (守秘義務の範囲内でのお話になります) ※福祉領域の実習は行っていないので、 今回は省きます また、公認心理師は大学院で、 合計450時間以上 担当ケース270 時間以上…

  • 【公認心理師指定大学院】コロナ下で大学院を修了しました!2年間のスケジュールを公開!

    こんにちは。こんばんわ。めいです。 とってもお久しぶりです。 この度、公認心理師指定大学院を修了いたしました!! (大学院がばれる気がする) 修了後は都内の総合病院にて常勤職で働くこととなりました。 ハタラキタクナイ(モラトリアム) 一年間ブログを放置していましたが、 おおざっぱな二年間のスケジュールについてお話ししたいと思います。 次の記事で、コロナ下における臨床実習の実際をお話しできる限りで書きたいと思います。 修士1年生 修士2年生 修士1年生 こちらは前の記事で詳細に書きましたので大まかに。 詳しくは下の記事を読んでくださればと思います! meimeishinri.hatenablog…

  • 【心理系大学院】M1 のまとめ! どんなことやったの?

    こんにちは。めいです・:*+.\*1/.:+ 今回は!M1の振り返りをしたいと思います! 実際にどんな1年間を過ごしたのか、 書いていきます😊 (大学院によってそれぞれだと思うのであくまで私の大学院の場合です) まず春(✿︎´ ꒳ ` ) 大学院がはじまりました! 最初はずっと座学でした。 臨床心理学や発達心理学、カウンセリングの理論などなど。。。 あと研究や臨床の倫理的なことも学びました。 この時期はとにかく大学院の生活に慣れるのが大変でした。 でもさいしょはね、頑張ってたよ(過去形) 夏☀( *¯ㅿ¯*) 前期は6月が1番忙しかったです💦 講義もつまり、レポートもたまり。。。 しかも研究も…

  • お久しぶりです。近況報告などなど。

    こんにちは。こんばんは。 たいへんお久しぶりでございます。。。 めいです。 ブログが.....続かない.......(・∀・) とりあえず12月で座学全て終わりました! 1月からぼちぼち付属施設での実習がはじまってます💦 あとは大学病院での実習もはじまります。 何を更新しようかなぁ。つぎ。 飽き性なのでこのあと記事を書きます...笑 ではでは!

  • 【公認心理師大学院】私の大学院入試対策!使った参考書大公開!

    こんにちわ、こんばんわ、めいです 今回は!! 私の大学院入試についてお話しします まず最初に言っておかなければならないのは、私は一般入試ではありません。 大学から推薦入試という形で入学しました。 推薦入試なので心理学の試験と、面接しかありませんでした。 一般は+英語と、とある科目が追加であります。 前置きはこれくらいにして…いきます! 勉強を始めた時期 使った参考書と勉強法は? 出願書類はどうした? 勉強を始めた時期 まず勉強を始めた時期についてお話しします。 私は大学3年の終わり、2月ごろから教材を集め、 本格的に始めたのは大学4年の4月です。 大学3年までは普通の講義科目の試験が大変で、 …

  • おひさしぶりです

    どうも、夏バテ中のめいです。 私の大学院(大学もでしたが)は夏休みがほとんどないことで有名(?)で、 なんと…!!!! 大学院生は…!!! 約2週間しかありません!!!!!! (もちろんその2週間の中に研究課題やら講義課題やらなんやらが…) あと3日しか夏休みがないので満喫しようと思います○o。. とりあえずこの3日のうちに2記事くらいは更新します! 9月にはいると大学院の一般入試も始まったりするんですかね…?? 大学院入試についての記事もいそがなきゃ…!! ではでは!

  • 更新予定について。

    こんにちは、こんばんは。めいです。 今週は学校もあり、更新できませんでした...💦 来週は土曜しかないので更新します! ってことで、更新予定なのは、 〇院試についてすこし 〇アルバイトについて 〇個人的内容等々... 思いついたら更新していきます! とりあえずの内容でしたが、 ではでは!

  • 【公認心理師 大学院】課題はどんなもの?難しいの? 現役大学院生が解説!

    こんにちは、こんばんわ。 めい🍓です。今回は日々の課題についてです。 大学院に入ると学部に比べ課題が増えます。学部時代は成績評価は全てテストで(私の大学は) レポートや課題での評価はありませんでした。 しかし! 大学院では!課題!課題!課題!課題ばっかりです。 もちろん座学の講義もありますがね。 (寝ちゃうけどww) 私の大学院では、 ①~についてまとめてくる②~を読んで意見や疑問を考える このふたつに大別されます。 ①は、 例えば「よく分かる臨床心理学」の、 「p〇~p〇」をまとめてレジュメなどにする。というものです。 実際に私が作ったものはこれになります。「統合失調症」についてまとめたもの…

  • なつやすみ。

    こんにちは、こんばんわ。めいです。 今回は...ただの日記のようなものです。 7月に入り、毎日講義地獄から抜け出せました。笑毎週何かしらの講義は1つはあるので夏休みはないですが、まぁ、暇になったので実質夏休みだと思っています 🐟🐬🐳🏄🏊🍍🌴🌻☀️🐚👙🍧🍦⛵️🍉周りは社会人だし、夏休みだから何をするって訳では無いのですがね。 暇なので何をしようか悩み中です。車の免許取ろうかなぁ、なんて思ったり。 (実行にうつさない人笑)ほかの役立ちそうな資格とかどうかなって思ったんですけど、 大学卒業と同時に取れた国家資格が割と使える資格なので、要らないなぁ。。と。 公認心理師の勉強した方がいいのかな? とも思…

  • 【おすすめ参考書②】標準精神医学

    こんばんわ!こんにちは! めいです。 毎日更新がんばりたいです。。ボソッ 今回はおすすめ参考書を紹介します📕✨ 標準精神医学 第7版 (STANDARD TEXTBOOK)作者: 尾崎紀夫出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2018/02/26メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 標準精神医学 です!これは医学部向けなのかな。 (私の大学院はお医者さんの教授多めなので研究室に医者向けの本が多いのです) 試験だけ、ではここまで詳細なことは必要ないと思いますが、この疾患について詳しく知りたいなってときに使います。 心理の本だけでは疾患については内容が少なくて 課題やるのに足りないなぁって…

  • 【M1大学院生活】 日々の講義はどんな感じ?時間割公開!

    どうも。めい(仮名)です˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙ 今回は!!! 大学院での講義についてお話します! 大学院ではどんな講義があるの? 大学院の講義形式は? 大学院ではどんな講義があるの? 私の大学院では、週ごとに何限目 ~心理学 のようなカリキュラムではありますせん。 見てもらった方が早いと思うので、 ある週の時間割大公開!!!!! ※1限は10:30までです でれん!! これがある週の時間割です! (科目名は実際とは違います) 実際には土曜日もありますが、 土曜日の科目で大学院がバレそうなので 割愛してあります( ºωº ) 見て分かると思いますが、 1日に同じ科目が何コマもあります…

  • 【他職種や高校生向け】公認心理師とは?大学院生の立場から解説!

    こんばんは。めいです🌟今回は、 「そもそも公認心理師ってなに?」 「臨床心理士との違いは?」 「病院ではなにをしてるの?」 等々、公認心理師とは、ということを紹介します! あくまで大学院生の立場での発言ですので、参考程度にしてください。笑 そもそも公認心理師とは? 公認心理師と臨床心理士の違いは? どんなことをしているの? そもそも公認心理師とは? 厚生労働省では、公認心理師とは、公認心理師登録簿への登録を受け、公認心理師の名称を用いて、保健医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識及び技術をもって、次に掲げる行為を行うことを業とする者をいいます。(1)心理に関する支援を要…

  • 【おすすめの参考書①】図解 臨床心理学

    こんにちは。めいです❣️ 今日はおすすめの参考書を紹介します!てでん!! 図解 臨床心理学作者: 稲富正治出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2017/09/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る「図解 臨床心理学」 稲富正治 教授にこういうのが最初がいいよ~ って勧められて買いました!図解っていっても、文章での説明に少し図が載ってる程度ですが、文章ばっかりでつまらない!!みたいな人にはいいかなーと思います✨ 臨床心理学をしっかり学んでいる人には 物足りないと思うので、学び始め位の人がいいのかなぁ。 と思います! Kindle版ではサンプルも見れるので ぜひ見てみてくださ…

  • 【公認心理師 対応大学院⠀】2年間の大学院生活 とは!!

    こんばんは、こんにちは、 めいです🌈♡今回は大学院 2年間の生活について お話します✨私の大学院は特殊?かもしれないので、 参考程度でお願いします💦(まだМ1なので、先輩からの情報や先生から聞いた事を書いていきます) М1 春🌸~夏 🌺~秋🍁講義!!講義!!講義!!!! 毎日講義です!!月曜1限が ~心理学 とかではなく、集中講義型です!詳しい時間割等はまた後日ブログで✓研究も、研究テーマを決めるに留まります。 実習等もありません! М1 冬⛄️~春🌸後期が12月で終わります、 やっと講義地獄から脱出......!!ついに、付属の施設で実習です💭 まだケースを持つことは無く、陪席のみです。3月…

  • プロフィール

    [: こんにちは! 本記事では私自身のことを紹介します。 わたしは 関東の某 公認心理師対応 大学院 1年生 です🌟ちなみに大学からそのまま今の大学で、 推薦入試で入学しました。研究は主に投影法の分析方法についてです。 英語論文を主に読んでます😖 これも、学部時代からの研究です。 将来は医療領域で働きたいと思ってます✨ 就職できるといいなぁ。。。 好きなものは男性声優さんと、IdentityⅤです❣️ 最近は行ってませんが、ライブとか行ってました! 簡単ですが私のプロフィールでした🌈♡ にほんブログ村

  • ごあいさつ

    はじめまして、 公認心理師をめざす大学院生の めい といいます♥︎∗*゚ 大学生の時に、 「大学院生活ってどんなんだろう」 「大学院生って忙しいの?」 「大学院やっていけるのかなぁ。」 なんて思ったので、 自分の体験をブログにしようと思います😊 あとは、医療に関することとか、心理に関することとか、 興味のあることなんかをちょこちょこと。 よろしくお願いします! 私の自己紹介はこちら❣️ https://meimeishinri.hatenablog.com/entry/2019/07/02/211329 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めいさん
ブログタイトル
公認心理師をめざす とある大学院生
フォロー
公認心理師をめざす とある大学院生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用