chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
能登
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/24

arrow_drop_down
  • 明けました。

    明けましたね。 今年は明けた途端に色々な災害等があって何だか落ち着きませんが、何はともあれ無事を祈るばかりです。 能登地方での地震ということもあってどうしても目に「能登」が飛び込んできます。 普段そこまで自分の名前に触れないのでそのあたりも落ち着かない原因なのかもしれません。 さて、2024年です。 この歳になると割と時間が漫然と過ぎていきます。 舞台をやっていたりでおそらく普通の同い年の人よりは刺激の多い生活だとは思うんですけど、それでもやっぱり気付けば時間があっという間に過ぎていきます。 もう50歳が視野に入ってきているので、ただ過ぎる日々を眺めるのではなくしっかり毎日を踏みしめて生きてい…

  • うぅーん。

    やーめた。 いっぱい書いてた文消したよー!(笑) 暗かったもんで!! やっぱさー、最近思うのは俺は人を喜ばせたいんだってこと。 人が喜んでるの見ると俺も嬉しい!だからWINWIN!! 偽善者が!みたいに思われることもあるかもしれないけどいいじゃない。本当なんだから。 でもそういうのに幸せ感じる人結構いると思うけどね。 芝居もさ、結局見てる人に喜んでもらいたいんだよね。 それはハッピーエンドだけがいいっていう意味じゃなくて、悲しい話だとしても何か心が豊かになったりするわけじゃん。それはきっと嬉しいことじゃん。 でも面白くないものだと心が豊かにならないじゃん。腹立つじゃん。だからダメじゃん。 だか…

  • 終演。

    札幌演劇シーズン2023夏 ハムプロジェクト「黄昏ジャイグルデイバ」 無事終演いたしました。 昨年は4公演?だったかな? 今回は演劇シーズンということもあり、札幌チームは7ステ・東京チームは2ステの全部で9ステージありました。 長丁場になるともちろん疲れもあるんですけど、色々気付きもあり変化もしていくものだと思います。 芝居は生ものですからね。変化は当然なのです。 後半になるにつれて必ず良くなるかと言われるとそうでもなかったりしますしね(笑) 今回は千秋楽前に東京チームの公演を観ることができましたし、何かしらの影響はあったかもしれません。 昨年は正直言ってセリフに追われていたようなところもあっ…

  • 45。

    本日、45歳になりました。 ある程度歳を取ってからは誕生日を迎えても特に何も思わなくなるものですよね。 今年も「45歳かー」ってくらいなもんでした(笑) 何も成さないまま歳だけ取っていってしまって、よくわからない焦りみたいなものを感じたりもするんですが、だからといってどうすることもできないのです。 ただ、誕生日を迎えたり子供が産まれた時なんかもそうでしたけど、すごく喜んで祝ってくださる皆さんがいてくれるおかげで、良かったなぁと、これまたよく分からない「良かったなぁ」を感じることができるのです。 応援してくださる方がいることの喜びというのはホントにすごいもので。 いつもいつもありがたく思っており…

  • やあ。

    やあ。 よくここを見つけられたね。 滅多に更新されることがないことで有名な場所だよ。 偉い。 君は偉いよ。 さてさて、更新していなかった間だっておじさんは頑張って生きていたのです。 そう。おじさんだって偉い。 一応ね。自分にも言っておかないとさ。 おじさんになると怒られることも減るけど褒められることも減る、ような気がする。 それは自分が悪いのかもしれないけど。 いいんだ。おじさんの話は。 先日、イナダ組の芝居に出させていただいておりまして、無事に終演いたしました。 いきなりの終演報告で申し訳ない(笑) しかしねぇ、普通にイナダ組のお芝居に出たと報告してますけど、えらいことですよホント。 使って…

  • クローバーの5。(ホラー)

    つい先日、夜も更けてきたころ。 下の子を寝かしつけに妻は寝室に行き、私は息子とテレビを見ていた。 テレビに飽きてきた息子が突然「パパ、UNOをやろう」と言うのだ。 しかしながら二人でUNOをやる虚しさと言ったら、鳩にエサをやってみたものの見向きもされない時と同レベルくらいに虚しい。 特にUNOストップなんてしようものならその場の寒々しさは想像もしたくないものだ。 まだその恐ろしさを知らない息子にどうにかこうにか私の持ちうる限りの大人の話術を駆使し、その目先をトランプに変えることに成功したのだ。 さて、トランプ。 何をしようか、と悩むこともない。 何故なら息子ができるのは神経衰弱か七並べしかない…

  • ドラマチック。

    2023WBC、終わってしまいましたねぇ。 野球好きな人にしてみればとんでもなく楽しい期間でしたね! そうじゃない人にはちょっと申し訳ないくらいの感じでしたけど。 でも今回の大会は本当にドラマチックでめちゃくちゃ面白かったのです。 準決勝、決勝の試合のすごさももちろんなんですけど、そこに至るまでにけが人が出たり、期待の選手が不調に陥ったりと・・・ そんでその不調の選手が後に大活躍したりと・・・ とりあえず、宮崎キャンプの時からのストーリーで漫画かドラマ作ってもらいたい(笑) でも準決勝とか決勝戦はあまりに出来すぎてて編集に怒られるレベルだと思う(笑) 事実は小説よりも奇なりとか言いますけど、ホ…

  • ニンともカンとも。

    子供と一緒に遊んだりテレビを見てたりすると割とよく忍者が出てきます。 自分が子供の頃からそうだったのでこの歳になるまで特に疑問に思ってきませんでしたけど。 「ニンニン。」って何!? いいんですけど。別に。 別にいいんですけど訳わからないでしょ。 鳴き声?鳴き声なの? 忍者のことなんだと思ってんだよ。 パン屋さんが「パンパン」って言うようなもんでしょ? あまりに小さいころからニンニンに触れてきたもんだから何にも思ってこなかった。 ごめん!忍者! え?ちょっと待ってくれ。 約三か月ぶり、2023年初めての更新がこれ!? あー・・・今年もよろしくお願いします!

  • ご挨拶。

    色々なご挨拶。 年末ですしね。 ・・・年末!? 相変わらず時の流れについていけてない僕です。 さて。 先日、ぷらすのとえれき「沼部、陸へ上がる」の東京公演を無事終えました。 札幌、大阪、東京と三都市で公演をすることができてとても嬉しかったです。 御来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました! 今回の公演を終えて、もっともっと頑張らなきゃいけないと強く思いました。 一生懸命応援してくださる方に対して、今のままでは申し訳なさすぎる。 エレキとも話してましたが、今のままではダメですねぇ。 お客さんを呼べないっていうのは正直言って致命的ですからね。 事実として満員にできま…

  • 沼。

    どうもどうも。お久しぶりです。 芝居の本番があると、仕事に私生活に稽古にと色々と忙しくなってしまうものでして。 ええ、ええ。とりあえず言い訳からしておきました。 ブログ更新する時間くらいあるんですよ。本当は。 書くことがないだけで! はい。言い訳の直後に本音を披露するという力業を見せつけてやりました。 どうですか。 そうですか。ありがとうございます! さてさて、芝居のお話ですがね。 ぷらすのとえれき「沼部、陸へ上がる」の公演。 ブログを更新していない中、札幌公演、大阪公演を終えておりました! ヒーハー! 来週はいよいよ東京公演でございます。 本当でしたらぷらすのとえれきで二年前?ん?三年前?に…

  • 終演。

    ダブリンの鐘つきカビ人間 全ての日程を無事に終えることができました。 正直な話、稽古が始まる前はちょっと厳しいのではないかと思っておりました。 稽古が始まった8月の少し前からまたコロナ感染者が増え始めており、色々なイベントが自粛になったりメンバーに陽性の方が出たりで中止になったり。 主催のクラアク芸術堂さんは気が気ではなかったと思います。 改めて、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!! 終演後三日が経ちましたが、終わったなぁ、終わっちゃったんだなぁ。という感じです。 非常に楽しかった。 稽古中も本番中もめちゃくちゃ楽しかったし勉強になりました。 大王こと後藤ひろひとは「僕のコメディは…

  • ダブリンの鐘つきカビ人間。

    さあ!いよいよ今週! というか明後日!!初日を迎えます!!! まだまだ気を抜かずにコロナ対策していきますが、今のところ全員体調万全です!! でもね、他劇団のお話とか聞いてもこういうのって何故か本番の日に当たったりするものだからね。 怖いことこの上ない。 とにかく、やれることを全力で! 大変評価の高い作品ですので、逆にちょっとしたプレッシャーみたいのはありますけど、でも本当に面白いです。 稽古見ながら、どのシーンも面白いなーってお客さん目線でおります(笑) のと☆えれきを応援してくださる皆さんにもいつもと違ったエレキと能登をお届けできるんじゃないかと思っておりますが、こればかりは終わってみないと…

  • いろいろと。

    8月があと一週間で終わります。 7月まるまるブログをサボっている間にのとえれき二人芝居「葉桜とセレナーデ」はすでに終演している始末!(笑) いやー、めでたいめでたい。 今はすでに「ダブリンの鐘つきカビ人間」の稽古真っ最中でございます。 二人芝居も色々あったんですよ?割と難しいお芝居でしたし、試行錯誤しつつも進めていったんですけどどういうわけかそういうのをブログに載せようとしないのですよ。このおじさん。 何なんでしょうね全く。腹立たしい! ちゃんと更新してください。 いや、ホントねー。ありがたいことにこんなブログを読んで面白がった下さる方がいらっしゃいますからね。 更新できる時はね。しますよ。え…

  • 子供は天才。

    毎朝、小学一年生になったポコ太を小学校まで送ってから会社に行くんですけど、だんだんポコ太のお友達とも話すようになってきました。 子供は面白いなぁ、天才だなぁと思うことばかりですが、今日は初めてのお友達が話しかけてきてくれまして。 三年生で、ポコ太とも初めてだったのに何故か僕に話しかけてきてくれました。 では、その子との不思議な会話を書き起こそうと思います。 会話なので文字に起こすと伝わりづらいかもしれませんがご了承ください。 タイトルをつけるとしたらそうだなぁ。 「?????」でしょうか。 それではどうぞ。 『おはよう!先生いくつ?』 「(先生ではないんだけど)44だよ。」 『そっか、僕の誕生…

  • 黄昏ジャイグルデイバ終演。

    ハムプロジェクト「黄昏ジャイグルデイバ」 昨日無事終演いたしました。 久しぶりのハムプロ。 そして久しぶりに共演した皆さん。 稽古の時から楽しくも緊張感のある時間でしたけど、あっという間に終演を迎えました。 今回は正直言って結構プレッシャーがありました。 役どころとセリフの量とで、最初に台本読んだ時は、俺できるんだろうかって思いました(笑) 稽古重ねるごとに考えることも増えていって、割と頭パンパンになりながら家に帰ることが多かったです。 ただ、やっぱり周りがベテラン陣でしたし余計な心配が全然なかったので、後半は何て言うか特に何もせずに感情が伴ってきたというような感じでした。 (観ていない方ごめ…

  • 稽古。

    ハムプロジェクト、のとえれき二人芝居ともに稽古が始まっております。 のとえれきの方は7月が本番なのでまだ顔合わせ程度で、台本の読み合わせをしたってくらい。 ハムプロジェクトの方は気付けばあと二週間くらいで本番ではありますが、感染症対策もあってZoomを使っての稽古。 ・・・あれ?二週間? うわぁ・・・猛烈に焦りだした(笑) というのも、僕Zoomの稽古が結構苦手でして、まだ全然作品を掴めていない気がするのです。 前に書いたことあったかもしれないけど、どうにもZoom苦手で。 相手の呼吸を感じられなくてどうしていいかわからなくなるんですよねー。 加えてセリフとか全然入らない。 今まで20年くらい…

  • お芝居。

    毎度毎度久しぶりの更新になるとこの書き出しなんですが、更新しようと思ってはいたんですよ! でもね、書いた後に短すぎたり面白くなかったりでやっぱりやーめたってなるんです。 じゃあいつも書いてるものが面白いんですか?と言われたらごめんなさいとしか言えませんけどね。ちくしょー!! はい。 ようやく芝居がやれそうです。 半年ほど何もできておりませんでしたが、6月にハムプロジェクトのお芝居に出ます。 代表のすがの公さん、通称ハムさんから「中年芝居やるから出てくれねーか」とのことで。 僕がハムさんと出会ったのは25歳の時かな。 ものすごく刺激を受けました。 その舞台以降たくさん客演の声がかかるようになりま…

  • 元気ですよ。

    Twitterでもブログでも色々ごちゃごちゃ書いてますけど、元気ですよ! たくさんご心配をおかけしてしまって申し訳ありません。 悶々としていたり色々考え事はあっても元々の性格がアレなもんで、元気なのは元気です。 昨日ののと☆えれきをご覧になった方はわかるかと思いますが(笑) っていうか元気ない姿をお見せしても見てくださる方にとっていいことないですからね。 と言いつつ悩みだとかを言っちゃうからダメなんですけどね。 言ってない悩みだってあるんですよ、毛髪の量はまだ大丈夫だろうかとか定期的に痔に悩まされてることとか。 僕は芝居なり動画なりで、見てくれる人が少しでも元気になったり何かの力になってくれれ…

  • 岐路。

    漠然と、芝居はずっと続けられると思ってた。 自分にやる気がある限り。 今まで色々な事情で芝居を諦めざるを得なかった方々を見ていたのに。 昔からどこか楽観的なところがあって、何か問題があってもどうにかなるだろうと思ってしまう。 実際どうにかなってきてはいたけど、たくさんの方にご迷惑をおかけしたり協力してもらってのこと。 自分の甘さはわかっていたつもりだけど、いざ問題に直面すると急に慌てる。 現在、まだ決定したわけではないけど仕事の関係でもしかしたら芝居を続けることができなくなるかもしれないという状況に陥っております。 単純に札幌に居られなくなるかもしれないから、という理由なんですが。 遠くになっ…

  • 悔。

    もうあんまりコロナ関係のこととか書きたくないんですけど、ちょっとだけ。 札幌演劇シーズン、コロナの関係で弦巻楽団さんが公演中止になってしまいました。 参加の皆さんは相当気を遣っていたはずです。 シーズンでは札幌市が後援ということもあってかなり厳しく管理を行っているんです。 (最近は演劇シーズン関係なく公演を控えている団体は厳しくやってますけど) 昨年のとえれきでシーズン参加させていただいた時は ・朝晩、稽古前の検温、報告 ・稽古前のうがい、手洗い ・稽古時はマスク着用 ・1時間に一回の換気 ・稽古後のうがい、手洗い ・稽古後、触れたものの消毒 ・稽古場の人数制限 等、かなりきっちりやりました。…

  • オリンピック。

    始まりましたねー! オリンピック! スポーツは何でも好きなので時間が合うと全部見てしまいます。 最近は子供の世話なんかもあるのでゆっくりは見られませんが、それでもニュース追ったりして応援してます。 全然知らなかったのにすぐに感情移入して熱心に応援できるので楽しいです(笑) 周りからしたらウザいことこの上ないでしょうけどね(笑) でもオリンピックって何か純粋にスポーツ!って感じがしなくて時々選手がかわいそうになります。 日本を背負ってとか、メダル間違いなし!とか。 でメダル取れなかったら「皆さんの期待を裏切ってしまって申し訳ありませんでした」とか言わなきゃいけない。 いいんですよ、期待してるのは…

  • 雪。

    この土日でとんでもない量の雪が降りました。 いくら雪かきしても全然なくならないんです! さっき雪かきしたところがもう積もってるんですもの・・・ とにかくしんどかった・・・ ゼエゼエ言いながら雪かきして途中で思いました。 「これ・・・春になったら溶けるんだよな・・・」 もう気分は賽の河原。 ごちゃごちゃ言っても仕方ないのはわかるんですけどね、多分昨日の札幌市民はぶつけようのない怒りのようなものに悩まされた方が多いのではないでしょうか。 雪かきしてる最中に、すぐそばの道路ではまって動けなくなってしまった車がありまして、一生懸命掘り起こしたり車を押したりしつつも少しお話したりしてほっこりしたりもして…

  • 明けました。

    あけましておめでとうございます。 昔は年が明けて何がおめでたいのだろうと思ってましたが、歳をとってくると無事に新年を迎えられることに喜びを感じるものです、と新年一発目の嘘をついておきます。 実際は正月休みのありがたさと仕事始めへのプレッシャーとの戦いです。 ね!そんなものですよね!!へいへい!! いくつになろうともこの捻くれたものは直らないのでしょうしそれでいいと思っておりますので、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。 年末は家族の時間もたくさんありましたし、とても楽しく過ごしました。 子守で疲れた部分もありますが(笑) 大晦日は僕の実家と嫁の実家を一年ずつ交互で年越しをするんですが、今年は…

  • 年の瀬。

    今年も終わりですってよ奥さん。 どうなってるんですかね、このスピードは。 毎度毎度何のひねりもなく、早い早い、あっという間だぁーとか言ってますけど。 「ついこないだまでハイハイしてたのに」とかいうトチ狂った親戚の気持ちも今ではわからないでもない。いや、わからない。 何だかんだと一年が終わりを迎えますが、特に12月はワタワタとしていてブログを更新する暇もなかったと、とりあえず言い訳をしておきます。 いや、でもねホントに。 今月は忙しかったのです。 yhsの公演があり、ポコ太の誕生日があり、大雪があり、家族でちょっとした旅行があり、クリスマスがあり、痔になり。 まあ忙しかったんです。あとお尻が痛か…

  • 日本シリーズ。

    今シーズンは応援している日ハムも良くない成績で終わってしまったし、つまらないなぁと思っていたんだけど、何となくつけた日本シリーズがめちゃくちゃ面白い! 稽古だったり子供の寝かしつけで全部は見れなかったりするけど、それでも面白い! 野球ってやっぱり面白いなーと思うのと同時に、小さい頃はどうして大人はそんなに野球好きなんだろうと思ってたなーと思い返しました(笑) おじいちゃんが野球大好きでね。 おじいちゃんがいるときは夜は必ずテレビは野球がついてた。 でも僕は19時からの藤子不二雄ワールドが見たくて仕方ないわけです(笑) なので、いそいそとラジオを用意して巨人戦がやってるチャンネル探して「おじいち…

  • 一か月。

    娘が産まれてから間もなく一か月となります。 相変わらずバタバタしてはいるものの、それなりに慣れてきた部分もあって楽しく幸せに暮らしております。 娘関係での僕の仕事はと言いますと、もっぱら沐浴・散歩(抱っこして歩くだけ)・時々おむつと、そんなにできることもないのですがこの程度でも腰やら背中やらがやられてきており、運動不足を痛感しているところです(笑) 写真とかもいっぱい撮ってTwitterにもたくさん載せてしまって、うるさくして申し訳ないなぁと思ってはおりますがもう既に遅いですね(笑) 5歳の息子も最初は結構情緒不安定だったし今もヤキモチ焼いてそうなときはありますけど、基本的にはとてもやさしいお…

  • バタバタ。

    先週、娘が産まれてからとてもバタバタしております。 まず家に帰ってくる準備だったり、黄疸の影響で退院が二日ほど延長になったり、妻がいない間とてもいい子にしてくれていた息子の緊張の糸が切れたのか急に高熱が出たりと、何だかんだ忙しかったです。 ですが、昨日無事に娘が退院してきましてみんなで大喜びでした。 僕はというと、久しぶりの沐浴でいきなり腰を痛めました(笑) 退院してきたばかりの娘ですが、一生懸命手足を動かしたりおっぱい飲んだり泣いたり。 見ててずっと飽きないですね。 Twitterとかでもうるさいかなぁと思いつつも写真載せたりしちゃって、でも喜んでくださる方がたくさんいてくれてめちゃくちゃ嬉…

  • 出産。

    10月12日14時38分。 3410gの元気な女の子が産まれました!! 産まれました!と簡単に言ってますが、妻が頑張ってくれました!!! 僕は何もしておりません!(笑) 一人目の時もそうでしたが、男は出産時は何もできませんからねぇ。 せいぜい声かけたりさすったりするのが限度でしたが、今はコロナの関係でそれすらもできず・・・ 赤ちゃんの大きさ的に、もういつ産まれても大丈夫という状態だったので、月曜日から陣痛促進剤を使い始めていたのですが、月曜日はお腹の痛みはあったものの陣痛に繋がるまでは至らず火曜日に持ち越し。 火曜日の朝からまた陣痛促進剤。 助産師さんからは月曜の段階から「火曜日には産まれると…

  • 副反応(二回目)。

    副反応。 ワクチンを接種した際に体の免疫システムが反応し、個人差はあるが発熱や頭痛などの症状が出ること。 今このコロナ禍の影響で「副反応」という言葉を聞いたことがないという人はいないのではないでしょうか。 しかし、実際にこの副反応がどのようなものなのか。 実際に体験した43歳のおじさんの例を紹介していこうと思う。 このおじさん、普段特に運動らしい運動はしていないもののそれなりに体力には自信があったそうで「副反応?まあそうだね。若い子の方が反応が出やすいんだろ?じゃあある程度副反応があった方がありがたいくらいなんじゃないかね。がはは。」とのたまっていたそうですが、後々後悔することとなる。 10月…

  • くそぅ。

    すぐ寝ちゃう。 おいらすぐ寝ちゃうんだ。 子供の寝かしつけとか言いつつ、子供より早く寝ちゃうんだ。 どうなってんだ畜生!! 21時前後だよ。まだ21時前後。日によっちゃ20時過ぎくらい。 子供が早く寝れば僕だって起きてられると思うんだけれども、「はい、そろそろ寝るよー。ほら、もうこんな時間になっちゃったよ・・・明日も幼稚園あるんだから・・・早く・・・寝ないとスヤァ」日によってはこんな日だってある。 どこの家もそうなのかはわかりませんが、うちの子は晩御飯食べてるあたりでは「眠い・・・」ともたれかかって来たりしてめちゃくちゃ眠そうなんですが、布団に行くとハッスルし始めるんです。 謎の歌+謎のダンス…

  • 大浴場。

    先日、息子と二人で市内の大浴場に行ってきました。 大浴場?スーパー銭湯? 実は行ったことがなかったので何と呼べばいいかもよく分かっておりません。 子供には最初に「おっきいお風呂行こう!」と言ったため、それ以降彼とは「おっきいお風呂」で統一されております(笑) 初めて行ったおっきいお風呂はとても楽しかったんですけど、初体験だったのでちょっと緊張もしました。 43歳初体験。 システム自体がまずわかっておりませんので、受付のとこでまずドギマギ。 初心者用の受付作ってほしい。 そんなに難しいことがあるわけじゃないんですけど「~〇△※はMとLどちらになさいますか?」って聞かれて、聞き取れなかったんですけ…

  • 今日から。

    一時退院していた妻が出産に向けて今日から再入院となりました。 約一か月くらいの入院になりそう。 5歳の息子も寂しい思いをするかと思いますけど、何とか乗り切ろうと思います! コロナの影響で面会に行けないっていうのがやっぱり辛いですよね。 妻にしてみても出産の時に身内が誰もいないというのは心細いでしょうし。 まあその辺りは今更どうこう言っても仕方ないので、こっちはこっちで頑張るし、妻にも頑張って!と言うしかないところで・・・ 一時退院してから10日間ほどありましたが息子は毎日ハイテンションで、妻が帰ってきたことで嬉しいのかそれとも再入院に向けてハイテンションで乗り切ろうとしているのかと色々考えまし…

  • ウルトラマン。

    文章で説明できるかちょっと自信ないんですがチャレンジしてみます。 先日、久しぶりにウルトラマンを見ました。 今まで見たことがなかった息子が、たまたまテレビで見かけてこれ見たい!とのことで。 色々なシリーズが出ていることは知っていたものの僕も子供の頃以来しっかり見たことはなかったんですが、今はウルトラマントリガーだそうです。 ただ、今回僕が見た回は「ウルトラマンゼット」というのも一緒に戦っておりまして。 よくわからないのですが、話の最後にどこか別の世界に去っていったのでもしかしたら前のシリーズのウルトラマンなのかな? とにかく前後関係とか全く分からない状態で見ているものだからチンプンカンプンなこ…

  • 三冠。

    将棋の藤井君、いやもう藤井君なんて言ってられないか。 藤井先生。 昨日、叡王を奪取して三冠! これは本当にすごいことで・・・ 現在、将棋界は8大タイトルなのかな? 他にもNHK杯や日本シリーズ等もあるけど、大きくは8つ。 名人、竜王、王将、王位、王座、棋聖、棋王、そして叡王。 ひとつのタイトルを取るだけでも物凄いことなんですけど、っていうかそもそもプロ棋士になること自体がすごいことなんです。 神童と言われる子たちが集まって、その神童達の中のひと握りがプロになるわけで、さらにそのプロの中でタイトルを取ることができるのはほんの数人。 「プロ」というのはスポーツの世界でもそういうものなのかもしれませ…

  • 急。

    先週の木曜日、昼前くらいに妻からラインで「ごめん、今から入院になった・・・」と連絡がありました。 もともと、来月に出産を控えており色々な関係で入院することにはなっていたものの、予定では来週か再来週くらいだったのです。 「妊娠高血圧」の疑いあり、とのことでとりあえず検査しましょうということになったようでして。 まあなるようになるさとは思いましたけど、ちょっとびっくりしました。 甘えん坊の息子には、あまり心配させないようにと入院直前に説明しようということになっておりましたので、息子にとっても急なことで・・・ とりあえず、息子が帰ってきてからの説明が一番心配でした。 泣き出してしまうんじゃないかと。…

  • ワクチン。

    いつまで経ってもコロナコロナと全然収まってくれないですが、周りでもだいぶワクチンを接種したという話が出始めておりますのでそろそろ終息していただきたいと思っております。 さて、僕も先日ワクチンを打ってまいりました。 二日前の土曜日です。 今は腕の痛みがあるくらいですが、昨日は少し頭痛がするのとお腹の調子がとても悪くなるという症状に見舞われました。 これが副反応なのかどうかっていう判断がまったくつきません。 頭痛は普段そんなにないので、これはそうなのかな?くらいに思いますが、お腹に関しては割とすぐお腹壊すタイプなもんで副反応なのかもしくは「ワクチンを打つ」という事実にびびっての腹痛なのかわからんの…

  • 不要なもの。

    昨日書いたブログが「面白かった」と色々な方に言われまして、とても嬉しい反面いつもそんなに面白いこと書いてませんのでご注意くださいという気持ちでいっぱいです(笑) 時々あるんですよ、今回どうしたの!面白いじゃない!みたいな回が。 打率1割5分のやつがいきなりホームラン打って自分でもびっくりしちゃうみたいな。 ま、どうせ今日も打たないだろうくらいに思っておいてください(笑) ブログは一時とても真面目に書いていたんですけど、Twitterをやり始めた途端に更新の頻度が極端に落ちました。 ブログって短くてもいいんですけど、せっかくだから長く書こうって思っちゃうんですよね。そうなると色々考えたりしてなか…

  • ちょっと何言ってるのかわかんない。

    先日マクドナルドに行ったのです。 マック、マクド。 関西ではマクドだそうですが、境はどこなんでしょうね。 九州とか四国とかはどうなんだろう。 でもねー使ったことがないせいか、やっぱりマクドはおかしいと思うわけです。 だってね、「マック」の場合はマクドナルド側が言ってるわけじゃない? テリヤキマックバーガー、ビッグマックとかってね? 言わないじゃない。テリヤキマクドバーガーとか。 言う?ビッグマクドって。 言わないじゃなーーーい!!! あ、いけないいけない。僕の中のひねくれくんが・・・ まあ別に正解なんてないですからね、いいんですけれども。 いいんですけれどもやっぱり気になるんですよ!(笑) 正…

  • 本物のバイクだ!わーいわーい!

    昨日、天気も良かったし北海道ではそろそろ秋が訪れそうな気配もありますので寒くなる前にと、せっかくなんで息子を連れて家族三人で公園に行ってきました。 と言っても中島公園なんで別に遠出でも何でもないんですけど。 でも中島公園にしても真駒内公園にしても、地元にいるとそんなに行く機会ないんですよ。 子供が産まれてから少し行くようにはなりましたけどね。 中島公園なんてほとんどお祭りの時にしか行ったことないんで、露店が出ていない公園内見てこんな風になってたんだーと思いました(笑) 公園はいいですね。 走ったりスケボーしたり自転車漕いでいる方もいますけど、皆さん適度に距離があって。 子供はある程度の空間があ…

  • 上映会。

    本日、Twitter上でも宣伝いたしましたが、明日8/28(土)20時あたりからぷらすのとえれき「我が生涯、痛恨のダ・カーポ」の上映会を行おうと思います。 本当でしたら今日から東京で公演が行われる予定だった作品ですが、何かできることはないかと思ったもののこれくらいしかできませんで、申し訳ないです。 僕個人のツイキャスで行おうと思っております。 能登 英輔 (@eisuke7_7) 's Live - TwitCasting DVDをお持ちの方はそちらで、もしお持ちではないけど一緒に見たい!という方は観劇三昧の方にご登録いただけるとご覧になれると思います。 演劇動画配信サービス「観劇三昧」: ラ…

  • 七五三。

    先週、息子の七五三に行ってきました。 行ってきました?どう言ったらいいんだろう。 「七五三詣で」に行ってまいりました。 ええ、冒頭でもわかります通り良くわかっていないのです。 天和元年11月15日(1681年12月24日)に館林城主である徳川徳松(江戸幕府第5代将軍である徳川綱吉の長男)の健康を祈って始まったとされる説が有力である wiki調べによるとこう書かれておりました。 健康を祈るものなんですねー。なるほど! ちなみに七五三の時にもらう「千歳飴」は長寿の願いを込めてということだそうです。 だから長い飴なんですねー。なるほど! この歳になっても知らないことばかりで恥ずかしいばかりです。 T…

  • へいへい!

    へいへいへいへい! へいへいへいへいへいへいへいへい!! どうですか、このノーマークなのに全然パスが回ってこない時の掛け声! いいんです。そんなことはどうでもいいんです。 前回書いたの節分ですってよ?え?どうなってるんですか。 久しぶりに書くときは毎回毎回言い訳のように書くことなかったんだモーンって言うんですけど、今回もまあそうです。 書こうと思って何度も途中まで書いたりはするんですけどね、相変わらずやっぱ載せるほどでもないや、と消すのです。 でも先日、僕のツイキャスでそろそろブログを更新しなさいと言ってくださった方がいらっしゃったもので、読んでくださる方がいるのであれば書かないでもない、と突…

  • 節分。

    今年の節分は124年ぶりに2月2日だということで、昨晩豆まきをしました! 地球の自転と公転の関係で少しずつズレが生じるからその調整のためにうんぬんかんぬん・・・というお話らしいのですが、うるう年のように一年の中で日数が増えるわけでもないんだから「2月3日」で良くないですか?と思うものの、そうもいかないようで。 僕みたいなものにはわからない複雑な事情とかがあるんですかね。 でも124年ぶりだってのに来年もまた2月2日なんですよ? 124年ぶりなのに二年連続。 もっと小分けにしたらいいんじゃないの!? まあ、どうでもいいっちゃどうでもいいんですけどね、こういう不思議なこととかがあると僕の中のひねく…

  • 面倒。

    年が明けてひとつ記事を書いたまま時間があきました。 そこそこ忙しかったことと特に書くことがなかったためです(笑) 何だかんだとそこそこ忙しくてですね。 動画編集や撮影なんかもそうなんですけど、今週は仕事で釧路に出張だったり私用でちょっとした書類の作成なんかもしなければならなかったりがありまして。 時間の進みが早いとずっと言い続けてますが、忙しいとさらにそう思います。 息子の成長を見ると時間が経っていることに気付かされますね。 そのたびに一瞬一瞬を大切にしていかなければと思うんですが、すぐに忘れてしまうのです(笑) 最近自分の知識のなさに不安を覚えます。 42歳にもなって知らないことが多すぎるん…

  • 明けました。

    明けましておめでとうございます! 今年もこちらはいつも通りゆっくりとした更新になると思いますのでぼちぼちよろしくお願いいたします。 さてさて。 先ほど「新年明けましておめでとうございます。」って書こうと思ったんですけど、その時にふと思ったんです。 明けましてっていうのはそもそもどういうこと?って。 で、調べてみたところ。 「ある期間が過ぎて次の状態となる」(岩波国語辞典8版) つまり「梅雨明け」と同じ使い方とのこと。 というわけで、「新年明けましておめでとう」というのは間違った使い方だそうです。 旧年が明けて新年が来る、と。 梅雨で考えたら、ああそっかって感じでしたけど。 そんなこと当たり前だ…

  • 感謝。

    メリークリスマス! 子供の頃、あれだけ楽しみにしていたクリスマス。 サンタさんは来てくれるだろうか、欲しかったあのオモチャを持ってきてくれるだろうか。 楽しみで楽しみでワクワクしすぎて夜寝られなくなり姉にとても怒られたことを、息子の寝る前のハイテンションな姿を見て思い出しました(笑) テンション高まりすぎて変な踊りして滑ってタンスに頭強打してましたからね(笑) 今朝、枕元に届いていたプレゼントを見つけてそれはもう大喜びでした。 ああいう姿は見ているこちらも嬉しくなりますね。 今年は分解できるトレーラーみたいなプレゼントだったんですが、朝から夢中で遊んでいるらしいです。 さて、クリスマスが終わっ…

  • 難。

    人ってのは割と自分の型にはめたがる。 自分の思っている枠からずれると「それは違う」と。 だからこうしなさい、こうした方がいいと勝手な型にはめたがる。 みんながみんなそうではありませんけどね。 自分自身、そうなってるよなぁって思うことも結構ありまして。 5歳になったばかりの息子と遊んだりしてるとよく反省します。 例えば塗り絵とかやってても、好きなところに好きな色をぶわーっとやるものだから「こうやって塗ると綺麗に塗れるんだよー」って言うんですけど、「ここにこの色を塗りたいの」と言われてハッとするんです。 そうなんですよね。 別に綺麗に塗りたいわけじゃなくて、そこにその色を塗ってみたいっていうだけだ…

  • 走馬灯。

    今この瞬間が走馬灯の一部なんじゃないか、とかって思ったことありませんか。 僕はあります。最近よく思います。 というのも、時間が過ぎるのが早すぎて!(笑) ちょっと前まで近くの公園とかで鬼ごっこしたり野球やったりサッカーやったりしてませんでした!? いや、そこまでは言い過ぎとしても気付けば40歳過ぎてたって感じがして。 っていうか息子が産まれたの、ついこないだのように思うのにもう5歳!?とか。 子供の成長を見てると本当に月日が過ぎる早さを思い知ります。 息子はつい何日か前に5歳になり、本人もちょっとお兄さんになった気になっていて面白いです。 僕が先日まで本番があってあんまり遊んであげられていなか…

  • バランス。

    前回書いた記事を読み直して、何だか偉そうでイラっとしました。 すいません(笑) いやー、いくつになっても難しいと感じます。 バランスの取り方。 舞台観に行って、自信なさそうに演技されても腹立つけど、自信満々でも腹立ったりすることありませんか(笑) 僕だけかもしれないですけど。 やってる側だからなのかな。 そんなの気にならないくらいうまければ問題ないんですけどね、そこまででもないのに自信満々でやられても・・・って思っちゃったりすることあるんですよね。 いいところ、この「いいところ」を探るのが非常に難しい。 大体、その「うまければ問題ない」の「上手さ」はどう決まるのかっていうとこもありますし。 こ…

  • 割と真面目な話。

    芝居の本番が終わって次の本番の予定が無かったり、しばらく間が空くときは何だかふわーっとしてしまう。 気が抜けるっていうわけでもないんだけど、気合の入れどころもないから仕方ないんでしょうかね。 今は編集作業とか、やらなきゃいけないことも割とあるのでそこまでぼんやりしてるわけではないんですけど。 でも、芝居の本番が終わってから二週間くらいは、やっぱりまだその芝居のこと考えてたりして。あそここうやるべきだったなとか、こういうやり方もあったかも!とか。 今思いついても仕方ないように思いますけど、こういうのも次の芝居に役に立ったりします。 僕の大好きな将棋でもそうですけど、終わった後の感想戦が大事だった…

  • 一旦区切り。

    ぷらすのと☆えれき 「我が生涯、痛恨のダ・カーポ」 札幌、大阪公演が終了いたしました。 本来ですと来週末に東京公演があったのですが、現在の情勢を鑑みて延期という形になりました。 時期はまだ未定ではありますが、来年の夏前後にやれたら嬉しいねというくらいの話は出てました! 何はともあれ、札幌と大阪は無事千秋楽までやれたことにホッとしております。 これから体調不良の方が出ないことを祈るばかりです。 ただ、相当感染対策してましたからね。これでもし感染が広まるようなことがあったら何をどうしたら対策になるのか正直言ってわかりません・・・ ・・・まあ、コロナの話はもういいでしょう! とにかく!終わりました!…

  • 札幌公演終演。と、残念なお知らせ。

    ぷらすのとえれき 「我が生涯、痛恨のダ・カーポ」 札幌公演、11月29日に公演を持って無事に終演いたしました! 1時間の作品とは言え、結構体力を使う芝居でして、三人とも結構疲れました(笑) でも毎日お客さんが足を運んでくださって、笑ってくださって・・・ 全員ではないかもしれませんが、楽しんでいただけたのではないかと思い、勝手ながら嬉しく思っております。 今後ですが、本来は札幌・大阪・東京公演ということだったのですが、誠に残念ではありますが東京公演は「延期」という形になりました。 役者サイドの気持ちだけ言いますとそれはもちろん東京公演やりたかったですが、今から2週間後の状況がまったくわからないこ…

  • いよいよ。

    前回の記事でも書きましたが、今週末いよいよ本番です! ぷらすのとえれき「我が生涯、痛恨のダ・カーポ」 現段階では無事に公演ができそうです。 役者・スタッフともにみんな元気です! 今回は三人芝居っていうこともあって、「密」にはなりにくい状況で稽古させてもらっております。 ただねぇ、いくら僕たちが良くてもお客さんの立場になって考えると、やっぱりわざわざ劇場に行くのは怖いと思う方も多くいらっしゃると思います。 そこばかりはどうしようもありませんし、何よりご自身の健康を一番に考えた方がいいとは思います。 こちらとしましては消毒等の感染対策だけはしっかりやっております、ということを繰り返し言い続けるしか…

  • 動いてます。

    ヘリクツイレブンの大阪公演が終わってもう二週間が過ぎてしまいました。 こういうこと書くときいつもいつも書いてしまいますが・・・あっという間ですね。 ですがボヤボヤしている暇はないのです! 次に向けて既に動いております。 というのも、もう来週末本番ですからね(笑) www.sapporo-engeki.com コロナの感染者数が日に日に増えて、不安なことも多々ありますが僕たちはできることをできる限りやるしかないので・・・ 毎日、朝晩検温して稽古の際には消毒、マスク、換気等を徹底してやっております。 この時期換気はとてもしんどい部分もあるんですけど、そんなこと言ってられませんからね。 大阪からオパ…

  • 終演。

    ヘリクツイレブン大阪公演、無事に終了いたしました!! コロナ関係の不安を何度も何度も書いてしまって申し訳ありませんが、でもやっぱりこのコロナ禍の中無事に公演を行えて、終えられたということに本当に感謝しかないのです。 札幌演劇シーズンの時もそうでしたが、僕たちだけの力ではなく大阪で手伝ってくださった皆様と、お客様のご協力によるものです。 本当にありがたく嬉しい思いでいっぱいです。 ありがとうございました!!! サッカーが題材なこともあって出演者の人数も割と多く、その全員が健康でなければいけないというのがなかなかのハードルでして。 コロナとは無関係でも熱があればアウト。 内心とても怖かったです。 …

  • 今週末。

    いよいよ今週末はyhs「ヘリクツイレブン」大阪公演!! コロナは一向に収まる気配がありませんが、検温、マスクや消毒等の感染対策はできる限りのことをやっております。 客席数も通常の50%ほどに抑えての公演。 そもそも遠征なので、客席100%だと埋まらないという可能性もとても高いのですが・・・(笑) それでも「待ってます!」という声をたくさんいただき、嬉しい限りです。 札幌演劇シーズンで8月にやったばかりではありますけど、稽古が再開すると以前気付かなかったことに気付いたり、新たなアイデアが出たりと2ヶ月しか経っていませんが、またちょっと違ったものになったような気がします。 大阪公演ではどのように受…

  • 無駄。

    僕は幼い頃から漫画が大好きで、少ない小遣いの中から単行本を購入しては集めておりました。 今でも漫画好きですけど、昔ほど発売日を気にしてまで買ったりはしなくなりましたね。 ワンピースとか途中で買うの止まっちゃってるし・・・ あ、でも三月のライオンとかキングダムは発売日気になっちゃう(笑) 三月のライオン キングダム 中学生くらいの時は買った単行本が並んでいくのが何だかとても嬉しかったなぁ。 僕の父というのが何ていうのかなぁ。 頑固おやじというわけではないんですけど割と厳しめの、筋が通ってなきゃ許さないというような昔ながらの男でして。 いや、でも考え方は結構柔軟で新しい考えを取り入れたりもするんで…

  • おや?

    風邪を引いたり、体調を崩す前って何か体のサインありますか? 僕は、指がささくれたり唇が荒れたりするのでわかりやすいです。 そして今、唇がとても荒れておりまして・・・ 特に体調悪いわけではないんですが、とても怖いです(笑) 季節の変わり目だからってことにして気持ちを落ち着かせておりますが、二週間後に大阪公演を控えておりますのでここで体調崩すわけにはいかないのです! 今は劇団のコロナ対策で少しでも熱があったら稽古にも行けませんしね! どうしたものかと思うんですけど、自分でできるのはうがい手洗いとR-1を飲むことくらい。 R-1に関しては効き目があるのかどうかわかりませんけど、飲んで悪いことにはなら…

  • 編集。

    ここのところ連日動画の編集を行っております。 youtube「のと☆えれき」 こちらの動画なんですけど。 のとえれきのTwitterアカウントからもご報告させていただきましたが、チャンネル創設時から動画の編集を担当してくれていた、通称「のとえれき本部」がこの度多忙のため無期限の休止に入ることになりまして。 僕もエレキも動画の編集なんてやったこともなく、全て本部に任せていたのです。 なので、今回この話が出た時は正直youtubeの方も続けていくのは無理かもしれないと思いました。 でも、チャンネル登録者が500人を越えて楽しみにしてくれている方もいてくれますので、どうにか頑張れないかとちょっと無料…

  • プリズンブレイク。

    昨日、プリズンブレイクのすべてのシリーズをようやく見終えました! これ見始めたのいつだったかな。春くらいかな? シーズン5まであるこのプリズンブレイク、 シーズン1-22話 シーズン2-22話 シーズン3-13話 シーズン4-24話 シーズン5- 9話 と、結構なボリューム。 嫁と何となく見始めたシーズン1であっさりとはまってのめり込みました。 が、シーズン2で若干の飽き、シーズン3でちょっと熱が戻り、シーズン4でまた飽きが来てクライマックスで中断(笑) 嫁はちょっと見るのを諦めてしまったんですが、何とか最後まで見ようと数日前から再開しまして、結局その後一気に見終わりました。 ああいうのは熱が…

  • あれ?

    どうも! よし、書こう!と思って編集画面開いたとたんに何書こうと思ってたか忘れた僕ですよ! ダメだなぁ、まったく。 飲み会とかも楽しかったことだけ覚えてて何話したか覚えてないこと多いもんなぁ(笑) もったいない! 色々とね、衰えてきてるんでしょうね。 僕はあまり気にしてませんが「厄年」とかって、やっぱりそういった体の衰えとか病気になりやすいような年齢の設定なんですよね?きっと。 「厄年だから○○」って言っときゃ気が楽ですもんね! あ、ダメだ。悪い部分が出てきている!(笑) さて!10月になりました。なってしまいました! もう今年は残り3か月ですよ!もう4分の3を終えているわけですよ! ・・・え…

  • 報道。

    どうにも理解できないのだけれど、誰々が浮気しただの不倫しただのっていうのはどこに需要があるんでしょうかね。 ワイドショーとかで取り上げるから見ざるを得ないわけで。 当人たちの問題であって周りがやいのやいの言うようなことじゃないと思うんだけど、「商売」だから仕方ないんでしょうかね。 ただ、この人こんな酷いことしてますよ!!っていうことによって、そちら側の関係はぐちゃぐちゃになるわけで。 そりゃ不倫やらやるからだろって話かもしれないけど。 ものすごく極端な話をすると、仮に夫婦間でそういうことがOKっていう人たちがいたとするじゃないですか。 二人の間ではOKだったはずのものが、そういった報道によって…

  • 争。

    争いごとが嫌いなのです。 競争は好きなんですけど、そこに怒りや憎しみが入るととても嫌。 争いごとがとても嫌い。 何かさー、もっと平和でいいじゃないって思っちゃうんだよね。 そりゃそうじゃない場合もあるのかもしれないけど、争わなくてもいいこともいっぱいあると思うのです。 誰かが強い言葉で何かを発信すると、それを受信した誰かがまた強く出る。 もともとの問題は別のところにあるはずなのにその「強さ」のせいで争いが生まれたりするでしょ。 単純にものの言い方だったり態度だったりで全然変わるんじゃないかな。 別にへりくだる必要はないけど、攻撃的になる必要はもっとないでしょ。 何かを得る争いもあるのかもしれな…

  • ありがとうございます。

    先日、爪切りキャスでブログのことを話したせいか最近アクセスが増えて驚いております。 ありがとうございます。 爪切りキャス ただ、ツイキャス内でも言いましたけど、大した内容書いてないので申し訳ないんですけどね(笑) 文章を書く練習にはなると思うんですけど、採点してくれるシステムがあるわけでもなく上達してるのかどうかはわかりませんね。 これでも結構考えて書いてはいるんですけど。 アップした後に読み返してみてこここうした方が良かったかなとか思うことはありますけど、それが正しいのかどうかがわからない(笑) この「(笑)」も時折非常に悩む。 僕の性格とか分かってる人ならニュアンス伝わるとは思うんですけど…

  • 抜歯。

    おととい、歯を抜いてまいりました。 以前にも右の上の親不知を抜いたことがあるので大丈夫かと思ってたんですけど、結局すごく緊張しました。 3回くらいに分けて時間をかけて麻酔をされたんですけど、待たされてる間嫌すぎてずっともじもじしてましたもん(笑) それにしても最近の抜歯ってあんなに簡単に抜けるものなんですか!? 麻酔に2,30分かけた後「それじゃ歯抜きますねー。」ってお医者さんが来て、あーいよいよだなぁって思ってたら「ちょっと歯を押していきますー」グイグイ―、ミシミシーって。 この音嫌だなぁって思ってたら何かの器具入れて、グイッ。 「はい、抜けました。」 嘘だろ!?って思いましたね。 一分か二…

  • 休息。

    先日、札幌演劇シーズンでyhs「ヘリクツイレブン」を終えて、次は大阪公演!ではあるんですけど、公演があるのが10月の末なんです。 そのため稽古は一旦休止中。 お芝居の稽古ってなかなか難しくて、やりすぎても良くなかったりするんです。 人にもよるんでしょうけど、yhsという団体はそうだし僕自身もそう。 ダレるってわけでもないんですけど、どうにも新鮮味を失ったり良くしようとした結果色々こねくり回してよくわからなくなってしまったり。 若いころはよくありました。 コントやってて、稽古の最初の方はめちゃくちゃ面白くて、でもだんだん慣れてきてしまってアレやってみようコレ足してみようとかやってるうちに原型がな…

  • メンテナンス。

    先日、仕事中に急に歯が痛くなってきまして。 そのうち頭痛がひどくなってきて、歯が痛いのか頭が痛いのかよくわからないような状態になったんです。 とりあえず痛み止めを飲んで何とか乗り切ったんですけど、あんなに痛くなることって今までなかったのでさすがに病院嫌いの僕も、これは診てもらわねばと決心しました(笑) 頭痛であれば翌日には治ると思ってたんですけど、翌日も相変わらずだったのでおそらく歯であろうと思い歯医者に行ってまいりました。 Twitterで歯か頭が痛いと呟いたところたくさんの人に歯が原因だからさっさと歯医者行けとお叱りを受けました(笑) 結果は、左上の親知らずが原因だろうとのことでした。 痛…

  • 結果報告。

    yhs「ヘリクツイレブン」が終わって既に一週間以上が経過しております。 本番終わりの疲れだったりお盆だったりで色々バタバタだったもんで、と言い訳だけしておきます☆ 札幌演劇シーズン2020夏、コロナの影響でどうなることか相当危ぶまれましたが何とか千秋楽まで走りきることができました! 劇団側が色々気を付けるのは当たり前のことですが、劇場サイドそしてお客様にも相当な協力をいただいたおかげだと思っております。 一応本番後二週間は公演期間だと思って行動してもらいたいとのことで、今週いっぱいは毎日検温や体調の報告をしております。 現在のところyhsメンバー、客演さん、スタッフ、お手伝いの方含めて体調を崩…

  • 途中経過4。

    気が付けばyhs「ヘリクツイレブン」の本番はすでに始まっており、何なら残すところ2ステージのところまで来ている。 ほとんど読者のいないブログではありますが(笑)、更新できずにすいません。 コロナの影響で、お客さんを入れた公演ができるのか非常に危ぶまれましたが、我々劇団サイドが色々な感染対策をするのはもちろんのこと、劇場さらにはお客さんのご協力により今のところ無事に公演を続けられております。 本当に日々、感謝しております。 今日と明日、どうにか無事に公演ができますように。 さらに言えば札幌演劇シーズンが何事もなく無事に完走できることを心より祈っております。 非常に怖い話なのですが、僕らの本番を無…

  • 悔。

    とても悔しい。 誰が悪いわけでもないけど悔しい。 友人の職場でお達しがあったそうだ。 「劇場には行くな」 他にどんな禁止事項があったのかは知らないけど、とにかく劇場は禁止だそうだ。 今のこの世の中でコロナ感染に関して絶対安心と言えるようなことはないでしょう。 ただ、劇場サイド、劇団サイドは相当気を遣って対応してます。 少なくとも僕の知る限り、周りの人たちの努力は相当です。 二日前に劇場入りしましたが、少しでも感染の可能性が低くなるよう消毒し続けています。 客席、手すり、小道具、舞台装置、あらゆる場所を稽古の時間を削ってでも消毒しています。 もちろん感染のリスクを考えれば「劇場に行かない」という…

  • 途中経過3。

    昨日からコンカリ―ニョに入りました。 やっぱり劇場はいいな。 すごく久しぶりに「舞台」に立たせてもらったけど、やっぱりいい! 目の前に客席があって・・・まだお客さん入ってないっていうのにちょっと感動しましたもの(笑) 久しぶりすぎて実際にお客さん入ったらめっちゃ緊張したりして(笑) でも今はとにかく楽しみ! 今はコロナでこんな状況だからいつもみたいにたくさんのお客さんには観てもらえないけど、それでも「お客さんが観に来てくれる」っていう事実だけで十分! 芝居の精度の方も、もっともっと上げていきたい。 残り数日ではあるけど、もっともっと。 リフティングの方は、もうテクニック的なことよりもコンディシ…

  • 途中経過2。

    ここのところ更新するたびにヘリクツイレブンの話ばかりで申し訳ありませんが、今週末から本番なものでご勘弁ください(笑) 本番が間近になり、稽古にもさらに熱が入ってきております。 しかしながら現在のコロナ騒動の影響で少しでも体調に不安がある場合は稽古に参加しないという対策を取っているため、なかなか全員が集まれる日がないのです。 困ったことではありますがこのご時世、仕方のないことですね。 ズームを利用して稽古場とセリフの交わすことはできるものの、どうしてもタイムラグがあったりで難しいものです。 「人がそこにいる」という大切さを改めて感じました。 今回のコロナの件で嫌なことも大いにありますが、そういっ…

  • 42。

    42歳になりました。 毎年毎年思いますが、何も変わらないものですねぇ。 いや、きっと変わってはいるんでしょうけど誕生日にガラッと変わるわけじゃないですもんね。 体力等の衰えは感じるものの、いつまで経っても中身は子供のままな気がします。 最近は芝居関係で応援してくれる方が増えたおかげもあって、誕生日にはとてもたくさん祝っていただけてすごくありがたいし嬉しいです。 よく誕生日になると抱負なんかを聞かれますけど、大体「チャレンジ」という言葉が浮かびます。 それは僕がまだ何も成していないからこそなのかもしれませんが、チャレンジ精神はいくつになっても失いたくないと思うのです。 ありがたいことに芝居にして…

  • 経過報告。

    yhs「ヘリクツイレブン」 あと二週間もすれば本番となりました。 全然そんな感じがしないので改めてカレンダーを見てびっくりする。 今回の稽古は人数制限を行っているので、部分部分の稽古が中心だったりメンバー全員が一堂に会してなかったりするから、何となく本番はまだ先の方って思いがちで・・・ とは言え気を抜いているわけでもなく、みんな日々精いっぱいの稽古はやってるんですけど。 僕のリフティングの方ですが、前回の100回成功からなかなか次が出ずスランプかと思ってたんですけど、昨日は4回チャレンジして40-100-70-100と、2回成功!! 一日に2回成功することは今までにもほとんどなかったため結構自…

  • ヘリクツイレブン。

    コロナの影響で色々とバタバタとはしてますが、演劇シーズンに向け日々稽古しております! 今回は「ヘリクツイレブン」 ヘリクツイレブンについては多分ブログにも何回も書いてるような気もするけど、自分自身忘れてるし探すのも面倒だからまた書きます(笑) 被ってたらごめんなさい。 ヘリクツイレブンは今回で3回目?くらいかな? 一番最初が函館の高校生の芸術鑑賞だったからそれを入れれば4回か。 芸術鑑賞の時は開演前から高校生のテンションがめちゃくちゃ高くて、本番始まってからもすごくリアクションがよくてこっちもすごく楽しかった。 いつだったか、あの時函館で観てました!って言われたことがあってすごく嬉しかったなー…

  • 爪切りキャス。

    2019.3.14 この日、僕は出張に行っていたのです。 社長にご飯に連れて行ってもらい、長い夜になるのかと思ったら20時くらいにあっさり解放されまして。 一人で飲みに行こうかと思ったけど元々一人で飲みに行くタイプでもないもんで、おとなしくホテルに戻ったのです。 しかし、戻ったはいいもののまだ20時。どうしたものかと思ったときに始めたのが「爪切りキャス」という名のツイキャスなのです。 当初は本当に暇つぶしという感じで、何人か遊びに来てくれたらいいなぁと思って始めたのですが、思いのほか遊んでくれる方が多くいてくれまして。 一人でツイキャス放送なんてやる気もなかったし何が楽しいんだかわからなかった…

  • 始動。

    コロナの関係でしばらく身動きが取れなかった芝居関係も、ようやく色々と動き始めました。 情報が出たものとしては 8月の札幌演劇シーズンyhs「ヘリクツイレブン」 年末にのと☆えれきにオパンポン創造社の野村君を迎えて三人芝居。ぷらすのとえれき 情報が出るとまた気合も入りますし、俄然やる気も出てくるのですが、いかんせんこのご時勢ですから。 何がどうなるかさっぱりわからない状態でして。 もちろんしっかりとした準備を整えては行きますが、直前に中止になることも視野に入れて動かなければならず、なかなか以前までのような調子では動けないのです。 どう動くのが一番の正解なのか誰にもわからない今の状態ですが、やれる…

  • 40過ぎてから。

    今41歳で、今年で42歳になるんですけれどもね。 自分が20のころは40歳にはいい感じのおじさんになるものとばかり思ってましたけど、見た目がちょっと老けた程度で中身は子供のままでした(笑) 何度もブログにも書いてると思いますけどね。 きっとこれからも大して変わらないんだろうなぁと思うんです。 恐ろしいことですけど、50、60になっても見た目は爺だけど中身は少年と言う質の悪いコナン君みたいなことになっていくのだと・・・(笑) 変わったことと言えば、何かやる時にちょっと勇気を持つことができたということかな。 40歳になってからエレキとyoutubeを始め のとえれき 同時期くらいに単独で爪切りツイ…

  • 爪人ショップ。

    最初にことわっておきますが今日のブログは訳の分からない言葉ばかり出てくると思います。 一応説明はしますけど・・・ さてさて、先日5月15日にsuzuriというサイトから「爪人ショップ」という名のお店を開きました。 suzuri.jp Tシャツやパーカー、ステッカーからマグカップといった様々なグッズを販売することができるサイトでして、完全受注で注文から発送までやってくれるというとっても便利なサイトなのです。 以前にもTシャツとかグッズを作ってみようと思ったことはあったんですが、僕みたいな完全な素人はどのサイズをどれくらい発注したらいいのかさっぱりわからず、在庫を抱えることも怖くてなかなか踏み出せ…

  • 母の日。

    記念日。 自分はそこまで記念日に縛られているとは思わないんだけど、それでも誕生日や結婚記念日、母の日、父の日くらいは気に掛ける。 初めて母の日に買った花がとても喜ばれた。 初めて父の日に買ったビールがとても喜ばれた。 どちらも小学生くらいの時に少額の小遣いを握りしめて買ったもの。 父の日のビールなんて確か瓶ビール一本だったはずだ(笑) でも喜んでもらえたことが何より嬉しかったなぁ。 先日の母の日に嫁が出かけている間に息子と絵を描いたのです。 僕はほとんど手を出さず、お花の絵とママの似顔絵。 あとは本人が描きたがった飛行機と謎の心電図(笑) 「ママへ いつもありがとう」 の文字も、こういう字だよ…

  • 映画。

    コロナ騒動で自粛自粛としんどいゴールデンウィークだったかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 僕は買い物以外はほとんど家にいました。 外に出たのは散歩に行ったりお庭で息子と遊んだ程度。 息子はストレスが溜まっているということもなさそうで、遊び相手の僕がいることで常にハイテンションでした(笑) 息子が寝た後の時間でAmazonプライムの映画を結構な数観ました。 一人で観たり嫁と観たりだったんですが、嫁が一番はまったのが「エクスペンダブルズ」。 アクション映画をそんなに観る方ではなかったので意外でした(笑) ※ネタばれあると思いますのでご注意 「エクスペンダブルズ」は何ていうんでしょ…

  • 笑い。

    こんなに芝居の稽古がない期間も最近では珍しい。 体が休めたり、家族との時間がたくさんとれることは嬉しいことだけど、次の芝居に向けて稽古が始まったときにちゃんと芝居できるだろうかと勝手に不安になる(笑) 最近は息子を寝かせた後にAmazonプライムで色々な動画とか映画を漁っているのですけれども。 「ドキュメンタル」という番組がありましてね。 松本人志さんの番組で、密室で10人の芸人さんたちがお互いを笑わせあって最後の一人になれば勝ちという、いわば「お笑いサバイバル」みたいな感じのもの。 これがねぇ・・・何と言いましょうか・・・ 面白い部分は面白いんだけど、そうじゃないところではむしろ顔を背けたく…

  • 意図。

    迷惑メールって誰が何のために送ってるんだろうとよく思うんですけど、最近はさらにSNSとかで流す誤情報というかデマというか。 あれも何のためにやるのかさっぱりわからない。 いや、例えばトイレットペーパーの業者が意図的に「トイレットペーパー無くなりますよ!」ってやったんだとしたら、まあわかるんですけどそうじゃないわけでしょ? おととしの北海道地震の時にも「あと何時間で大きな余震が来ます」「7時には断水するようです」とか。 大体頭に「自衛隊にいる友人から聞きました」とか書いてるんですよね。 最近母からラインが来まして。 コロナの「独自診断方法」みたいやつ。 冒頭に「有名なドクターから聞いたので間違い…

  • 健康診断。

    おととい、健康診断に行ってきました。 大体順調にいくんですけどね、最後の最後に胃カメラですよ。 とても苦手で。 得意な人がいるのか知らないけど(笑) 今のこの世の中でもうちょっと楽な方法とかないものなんですかねぇ。 カメラのついた太いチューブ飲み込んでウェウェ言いながら、看護師さんには「力抜いてくださいねー、もうちょっとですからねー」と優しく言われ、涙と鼻水と涎にまみれながらようやく終わるわけですが、終わった瞬間に「特に問題ありませんね」と。 いや、いいんですけどね。 ありがたいことなんですよ?40も過ぎて体に異常がないってんだから、そりゃありがたいんですけどね。 こんなつらい思いしたんだから…

  • 人。

    札幌演劇の知人が亡くなりました。 (コロナとは関係ありません)知人と言いますか、お世話になった照明さんでしてyhsの遠征にも一緒に行ったことがある方です。とても気さくに話しかけてくれて、いつもニコニコしながら毒を吐く面白いお兄さんでした。僕用のスポットライトを用意しておきながら僕に伝えるのを忘れて、たまたま照明に入れた僕に「さすがだねぇ!」と笑っていたお顔が今でも浮かんできます。実感が沸かない。ついこないだまで笑いながら話してたのに。人ってさぁ、突然死んじゃうんだよね。本当に突然。志村けんの時にも思ったけど、あっけないんだよね。 とにかく、ご冥福をお祈りいたします。訃報を聞くたびに家族や周りと…

  • あれ?

    何かブログのURLおかしい?そんなことない? 編集用に「お気に入り」に入れていたのが繋がらなくなってて。 うん。どうせわかんないし、まあいいか!! 最近、息子の成長が著しい。 前から口数が多い方ではありましたけど、4歳になってますます喋りまくってる(笑) ボキャブラリーもどんどん増えて。 この年の頃って言うのはテレビでちょっと流れたような言葉もすぐ覚えるんですね! 驚くことがいっぱいです。 最近のお気に入りはトランスフォーマーに出てきた「バンブルビー」と「オプティマスプライム」。 「バンブルビー!」と言いながら丸まって、車になったつもりでいます(笑) かわいいなぁと眺めてる暇もなく、「パパ!早…

  • とてもお久しぶりです。

    とてもとてもお久しぶりです。 能登でした。 何をしていたかって、何もしていなかったんですけどね。 元気でした。 今現在世の中はコロナコロナで大騒ぎではございますが、僕自身は今のところとても元気でございます。 何故更新していなかったのかと言われると、ごめんなさい。しか言葉が出ませんね。 毎度毎度同じことを繰り返すのですが、ブログを書くことは楽しいのですけど長文で書くような内容がないもので、ついついTwitterにしてしまう始末。 久しぶりに記事を書くときはいつももう少し頻度を増やそう!とは思うんですけど、結局しばらく間が空いてしまうんです。 今のうちに言っておきますが、今回もおそらくそうなります…

  • ぼちぼち。

    はてなブログからそろそろ新しい記事を書きませんか!と怒られたので書きます。 なかなか恒常的にブログを更新していけない! 何だろうな。 書くことがそこまでないのもあるけど、別に誰が待っててくれるわけでもないのにとか思っちゃうとね。 まあ気負わずにやっていこう。 先日「忘れ咲き彼岸花」の公演が無事に終わり、もう次に向けて進みだしております。 彼岸花は自分たちが思っていたよりも楽しんでくれていたお客さんが多かったように思えて嬉しかった。 もちろん賛否あるのでしょうが、もっと客席が遠のく感じかと思っていたんですけど思いのほか受け入れてもらったように思う。 次の公演は冬の演劇シーズン。 札幌の若手「きっ…

  • やあやあ。

    いやはや、yhs「青春したい!」からもうひと月も経ってしまった! (青春死体と変換されるこのパソコンどうにかしてほしい。) 全然更新もせずに何してたのかというと、バタバタしてました(笑) いやー、仕事も出張続いたりなんなり、家の方も息子の初めての運動会があったり東京に旅行に行ったり、芝居の方でも次の公演の稽古が連日あったり。 もうね。バタバタ! ブログに書くネタができたってことでたくさん更新できたら良かったんですけどね、時間と気力がなくて。 主に気力がなかったんです(笑) 更新したいという気持ちはあったんですけどね、だからこそ本番を明後日に控えたこのタイミングで更新ですよ!(笑) 「忘れ咲き彼…

  • 青春したい!

    yhs「青春したい!」 いよいよ今日から開演です。 初演はなんと2003年。 いやはや。16年前ですよ!? 初演の時に生まれた子が高校生ですよ!(笑) 当時のyhsは割とハチャメチャなことやってましたなー。 シュールすぎてお客さんが全くついてこれなかったりとかありましたなー(笑) まあ僕らの中身はほとんど変わってないんですけど! それでもyhsは劇団として成長を続けてきたし、メンバーだって当時とは大幅に違う。 16年経ってあれがお客さんにどう受け取ってもらえるのか楽しみでもあります。 難しいことは全然ありません。 一言で言うと「バカ」です(笑) なんだろうなー、ギャグ漫画的な。昔のジャンプにあ…

  • メンタル。

    メンタルの弱さをどうにかしたい。 40を越えてまだそんなこと言っているのかとも思いますけど、とにかくメンタルが弱い。 小さい頃から怒られることが嫌いで、いや怒られるの好きな人はいないでしょうけど、ほかの人より敏感だったと思う。 怒られたくないとか失敗したくないっていう気持ちがすごく強かった。 役者やってても失敗を恐れるあまり踏み込めなかったりしたこともあったし、これやったら怒られるんじゃないかって思っちゃったりしたこともあった。 最近はその辺りはバランス取れるようになってきた部分もあるけど、それでも後々考えるともっといけたかもなーとか反省することも。 きっとこの辺の性格は変わらないものなんでし…

  • はてなブログ。

    今更言いますけれども。 はてなブログってすごいね! 何がすごいって「今週のお題」とか、さらにはスロットでお題を選ぶなんていう機能がついてるんですね!! 何も知りませんでした(笑) 何年も前ですけど、毎日ブログを書く!ってことをしていたんですけど、それはもうネタがありませんでした(笑) そりゃそうなんですよ。 言いたいことなんてそんなにたくさんあるわけないんですから。 野球の勝敗とか、試合の感想とか書いてたことすらありました。 そりゃ個人のブログなんて何書いたっていいんですけど、さすがにね・・・ 慢性的なネタ切れのため、とか言ってお題募集してましたから。 でもそんなのに付き合ってくれる方もそうそ…

  • 綺麗事。

    人生長くても100年くらい。 綺麗事で生きてたっていいじゃないか。 いつの頃からか、ちょっと良いこと言ったり行動したりすると「かっこつけやがって」みたいな風潮になってますよね。 何なんでしょうアレ。 有名人がボランティアすれば好感度上げようとしてるとか、募金ですらやいのやいの言われるご時世。 よくわかりませんね。 昔にも書いたような気もするけど、僕は人に喜んでもらいたいのです。 それすらも偽善だなんだと言われたらもう何も言うことできないんですが。 僕みたいな何の取り柄もない人間は人に喜んでもらうことくらいしか存在価値がないんですよ。 いや、別に卑下してるとか暗い気持ちで言ってるわけじゃないんで…

  • 迷惑。

    迷惑メール。 未だに結構ありますよね。 あれはどうにも取り締まれないものなんでしょうかねぇ。 あと、あれやって誰が儲かるものなんでしょうか。 しかし最近の迷惑メールはちょっと凝ってきていて、そのやり口に驚いたり楽しみにしてしまうものすらあります(笑) 僕が最近受け取った、おそらく迷惑メールを紹介します。 ・あけみと名乗る女性 「先日はありがとうございました。」 「あれ?メール届いてますか?」 「お礼を伝えたいだけなんですけど。」 ・タカヒロと名乗る男性 「タクミさん!いつもお世話になってます。ご結婚おめでとうございます!」 「近々アツシさんとお祝いしたいので空いている日を教えて頂けたら嬉しいで…

  • 将棋上達のために3。

    ここのところyoutubeのとえれきで配信していた能登将棋が昨日の動画で一区切り。 僕らが将棋指すだけなので別に終わりとかはないんですけど、教文短編演劇祭のキャンペーン的なところもありましたので(笑) また指せる機会を探してやっていきたいと思います。 www.youtube.com さて、上達のためにということですが。 今日はのとえれきの動画内でもありましたが「反則」について。 そんなに多くはないのですが、それでもプロの対局でも年に1、2回くらいの割合で反則が出てきます。 代表的なものはエレキが動画内でもやらかした「二歩」。 同じ筋(縦のライン)に歩を二枚置いてはいけない、というルールです。 …

  • エゴサ。

    「エゴサ」とはエゴサーチの略で、自分自身や関わっている会社、サービスなどについて世間からどのような意見があるのか知るために検索すること、である。 役者なんかは芝居の本番が終わったあとなんかに、評判がどうだったのか気になってTwitter等でエゴサする人もいるでしょう。 人によってはそういったものに左右されたくないのであえてやりません、という方もいらっしゃいますが。 僕も例に漏れずエゴサしてはみるんですが、有名な声優の方で「能登さん」がいらっしゃいまして、まあほとんど引っかかりません(笑) 知らない頃は「能登さん好き!」「能登さんかっこいい!」とあって、おお!?となるものの、数秒後には舌打ちです…

  • 盆2。

    お盆のこと書いてた前回の記事見てて思ったんだけども・・・ こんなん需要ありますかねぇ!人の日記見て面白いものかねぇ! と思ったんだけど、そもそもブログなんてそんなものでいいんじゃないかと思ったので特に気にすることなく書いていこうと思います(笑) 旧・のとのーとで散々しょうもないこと書いておいて何を今更といったところなんですけどね! えーと。どこだっけ。 あ、そうそう。一泊するために旭川に向かったところね。 旭川に着いたのはもう18時過ぎだったので、とりあえず食事だー! ってことで色々なお店に行ったんですけどどこもかしこも満員! 街中には観光客らしき人もたくさんいたのでそのせいだったのかな。 旭…

  • 盆。

    お盆。 人によって正確な時期はまちまちかもしれませんが、僕の盆休みは18日の日曜日まででした。 割と長く休みを取らせてもらったものの、休み明けから何だかんだと大忙し。 お盆の間も何かと動いていたものであまり休んだ感じないんですけど、でも社会人になってからの「休み」なんてそんなものですよね。 地元に帰れば地元の友達や親が待ってますしね。 僕はずっと札幌にいるので地元に帰るとかはないんですが、やっぱり友人が帰ってきたりすると集まったりして、それがまた楽しいんですよね! さてさて。 僕のお盆はと言いますと。 芝居観に行ったり飲みに行ったりもありましたが、メインイベントはやはりお墓参り。 メインイベン…

  • 演技。

    のとえれきの旅企画第三弾「~小樽~スイーツの旅」第三話が youtubeのとえれき ひとこと演技で遊ぶ【小樽スイーツの旅 第3話】 - YouTube にて公開されました。 この中で僕とエレキは「同じセリフで違う言い方をする」というようなことを遊びながらやってます。 これ、割と演技の練習に通じるんです。 言う側の背景や今の心情によってももちろん変わるし、相手の状況によっても違ってくるんです。 お芝居やってて台本もらって読むときに、このセリフはこう読むんだ!と決め込んでしまう方が時々います。 人間の感情なんていうものは、その時々によって必ず変わってくるものだと思うんですよね。 表現の仕方だって、…

  • 移動。

    昨日は朝から車で約4時間かけて函館に行き、30分昼飯の休憩を取り、函館での仕事を20分で終え、約4時間かけて札幌に戻ってきました。 !? まあ、こんなのよくあるんですけどね(笑) これでも昔よりは電子である程度の手続きが済むようになったので、だいぶ楽になった方なんですよね。 ただ書類渡しに行ったり、ハンコ押しに行ったりっていう仕事とかも結構ありますしね。 どうにかならないのかと思うこともありますけど、これはこれで大事なことでもあるのかなぁとも。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、能登さんをフォローしませんか?

ハンドル名
能登さん
ブログタイトル
能登英輔の「のとのーと」
フォロー
能登英輔の「のとのーと」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用