chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
能登
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/24

  • クローバーの5。(ホラー)

    つい先日、夜も更けてきたころ。 下の子を寝かしつけに妻は寝室に行き、私は息子とテレビを見ていた。 テレビに飽きてきた息子が突然「パパ、UNOをやろう」と言うのだ。 しかしながら二人でUNOをやる虚しさと言ったら、鳩にエサをやってみたものの見向きもされない時と同レベルくらいに虚しい。 特にUNOストップなんてしようものならその場の寒々しさは想像もしたくないものだ。 まだその恐ろしさを知らない息子にどうにかこうにか私の持ちうる限りの大人の話術を駆使し、その目先をトランプに変えることに成功したのだ。 さて、トランプ。 何をしようか、と悩むこともない。 何故なら息子ができるのは神経衰弱か七並べしかない…

  • ドラマチック。

    2023WBC、終わってしまいましたねぇ。 野球好きな人にしてみればとんでもなく楽しい期間でしたね! そうじゃない人にはちょっと申し訳ないくらいの感じでしたけど。 でも今回の大会は本当にドラマチックでめちゃくちゃ面白かったのです。 準決勝、決勝の試合のすごさももちろんなんですけど、そこに至るまでにけが人が出たり、期待の選手が不調に陥ったりと・・・ そんでその不調の選手が後に大活躍したりと・・・ とりあえず、宮崎キャンプの時からのストーリーで漫画かドラマ作ってもらいたい(笑) でも準決勝とか決勝戦はあまりに出来すぎてて編集に怒られるレベルだと思う(笑) 事実は小説よりも奇なりとか言いますけど、ホ…

  • ニンともカンとも。

    子供と一緒に遊んだりテレビを見てたりすると割とよく忍者が出てきます。 自分が子供の頃からそうだったのでこの歳になるまで特に疑問に思ってきませんでしたけど。 「ニンニン。」って何!? いいんですけど。別に。 別にいいんですけど訳わからないでしょ。 鳴き声?鳴き声なの? 忍者のことなんだと思ってんだよ。 パン屋さんが「パンパン」って言うようなもんでしょ? あまりに小さいころからニンニンに触れてきたもんだから何にも思ってこなかった。 ごめん!忍者! え?ちょっと待ってくれ。 約三か月ぶり、2023年初めての更新がこれ!? あー・・・今年もよろしくお願いします!

  • ご挨拶。

    色々なご挨拶。 年末ですしね。 ・・・年末!? 相変わらず時の流れについていけてない僕です。 さて。 先日、ぷらすのとえれき「沼部、陸へ上がる」の東京公演を無事終えました。 札幌、大阪、東京と三都市で公演をすることができてとても嬉しかったです。 御来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました! 今回の公演を終えて、もっともっと頑張らなきゃいけないと強く思いました。 一生懸命応援してくださる方に対して、今のままでは申し訳なさすぎる。 エレキとも話してましたが、今のままではダメですねぇ。 お客さんを呼べないっていうのは正直言って致命的ですからね。 事実として満員にできま…

  • 沼。

    どうもどうも。お久しぶりです。 芝居の本番があると、仕事に私生活に稽古にと色々と忙しくなってしまうものでして。 ええ、ええ。とりあえず言い訳からしておきました。 ブログ更新する時間くらいあるんですよ。本当は。 書くことがないだけで! はい。言い訳の直後に本音を披露するという力業を見せつけてやりました。 どうですか。 そうですか。ありがとうございます! さてさて、芝居のお話ですがね。 ぷらすのとえれき「沼部、陸へ上がる」の公演。 ブログを更新していない中、札幌公演、大阪公演を終えておりました! ヒーハー! 来週はいよいよ東京公演でございます。 本当でしたらぷらすのとえれきで二年前?ん?三年前?に…

  • 終演。

    ダブリンの鐘つきカビ人間 全ての日程を無事に終えることができました。 正直な話、稽古が始まる前はちょっと厳しいのではないかと思っておりました。 稽古が始まった8月の少し前からまたコロナ感染者が増え始めており、色々なイベントが自粛になったりメンバーに陽性の方が出たりで中止になったり。 主催のクラアク芸術堂さんは気が気ではなかったと思います。 改めて、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!! 終演後三日が経ちましたが、終わったなぁ、終わっちゃったんだなぁ。という感じです。 非常に楽しかった。 稽古中も本番中もめちゃくちゃ楽しかったし勉強になりました。 大王こと後藤ひろひとは「僕のコメディは…

  • ダブリンの鐘つきカビ人間。

    さあ!いよいよ今週! というか明後日!!初日を迎えます!!! まだまだ気を抜かずにコロナ対策していきますが、今のところ全員体調万全です!! でもね、他劇団のお話とか聞いてもこういうのって何故か本番の日に当たったりするものだからね。 怖いことこの上ない。 とにかく、やれることを全力で! 大変評価の高い作品ですので、逆にちょっとしたプレッシャーみたいのはありますけど、でも本当に面白いです。 稽古見ながら、どのシーンも面白いなーってお客さん目線でおります(笑) のと☆えれきを応援してくださる皆さんにもいつもと違ったエレキと能登をお届けできるんじゃないかと思っておりますが、こればかりは終わってみないと…

  • いろいろと。

    8月があと一週間で終わります。 7月まるまるブログをサボっている間にのとえれき二人芝居「葉桜とセレナーデ」はすでに終演している始末!(笑) いやー、めでたいめでたい。 今はすでに「ダブリンの鐘つきカビ人間」の稽古真っ最中でございます。 二人芝居も色々あったんですよ?割と難しいお芝居でしたし、試行錯誤しつつも進めていったんですけどどういうわけかそういうのをブログに載せようとしないのですよ。このおじさん。 何なんでしょうね全く。腹立たしい! ちゃんと更新してください。 いや、ホントねー。ありがたいことにこんなブログを読んで面白がった下さる方がいらっしゃいますからね。 更新できる時はね。しますよ。え…

  • 子供は天才。

    毎朝、小学一年生になったポコ太を小学校まで送ってから会社に行くんですけど、だんだんポコ太のお友達とも話すようになってきました。 子供は面白いなぁ、天才だなぁと思うことばかりですが、今日は初めてのお友達が話しかけてきてくれまして。 三年生で、ポコ太とも初めてだったのに何故か僕に話しかけてきてくれました。 では、その子との不思議な会話を書き起こそうと思います。 会話なので文字に起こすと伝わりづらいかもしれませんがご了承ください。 タイトルをつけるとしたらそうだなぁ。 「?????」でしょうか。 それではどうぞ。 『おはよう!先生いくつ?』 「(先生ではないんだけど)44だよ。」 『そっか、僕の誕生…

  • 黄昏ジャイグルデイバ終演。

    ハムプロジェクト「黄昏ジャイグルデイバ」 昨日無事終演いたしました。 久しぶりのハムプロ。 そして久しぶりに共演した皆さん。 稽古の時から楽しくも緊張感のある時間でしたけど、あっという間に終演を迎えました。 今回は正直言って結構プレッシャーがありました。 役どころとセリフの量とで、最初に台本読んだ時は、俺できるんだろうかって思いました(笑) 稽古重ねるごとに考えることも増えていって、割と頭パンパンになりながら家に帰ることが多かったです。 ただ、やっぱり周りがベテラン陣でしたし余計な心配が全然なかったので、後半は何て言うか特に何もせずに感情が伴ってきたというような感じでした。 (観ていない方ごめ…

  • 稽古。

    ハムプロジェクト、のとえれき二人芝居ともに稽古が始まっております。 のとえれきの方は7月が本番なのでまだ顔合わせ程度で、台本の読み合わせをしたってくらい。 ハムプロジェクトの方は気付けばあと二週間くらいで本番ではありますが、感染症対策もあってZoomを使っての稽古。 ・・・あれ?二週間? うわぁ・・・猛烈に焦りだした(笑) というのも、僕Zoomの稽古が結構苦手でして、まだ全然作品を掴めていない気がするのです。 前に書いたことあったかもしれないけど、どうにもZoom苦手で。 相手の呼吸を感じられなくてどうしていいかわからなくなるんですよねー。 加えてセリフとか全然入らない。 今まで20年くらい…

  • お芝居。

    毎度毎度久しぶりの更新になるとこの書き出しなんですが、更新しようと思ってはいたんですよ! でもね、書いた後に短すぎたり面白くなかったりでやっぱりやーめたってなるんです。 じゃあいつも書いてるものが面白いんですか?と言われたらごめんなさいとしか言えませんけどね。ちくしょー!! はい。 ようやく芝居がやれそうです。 半年ほど何もできておりませんでしたが、6月にハムプロジェクトのお芝居に出ます。 代表のすがの公さん、通称ハムさんから「中年芝居やるから出てくれねーか」とのことで。 僕がハムさんと出会ったのは25歳の時かな。 ものすごく刺激を受けました。 その舞台以降たくさん客演の声がかかるようになりま…

ブログリーダー」を活用して、能登さんをフォローしませんか?

ハンドル名
能登さん
ブログタイトル
能登英輔の「のとのーと」
フォロー
能登英輔の「のとのーと」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用