chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リーマンブロガーの趣味向上委員会 https://ri-man-blogger.hatenablog.com/

自分の趣味である競馬ネタを中心に、その他の趣味も含めて『読者の皆様と一緒に向上していきたい❗️』をモットーにしたブログです。趣味に関わる商品やアプリなどのレビューも更新していく予定です。

リーマンブロガー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/01

arrow_drop_down
  • 【(競馬)今週の厳選レース】複勝ころがして+1万円を目指す!2020年6月21日(日)

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ さぁ、時間がないので早速始めます。 複勝ころがして+1万円‼️ 先週は日曜日で3レースを選定して2レース連続的中で1,000円が2,100円まで増えたのですが、3レース目のエプソムCでピースワンパラディとソーグリッタリングで悩みに悩んだ挙句にピースワンパラディを選んでハズレ💧 新企画開始初回としては悪く無かったのですが、どうせなら当て切りたかった❗️ では簡単に企画のルールを説明します。 毎週6レースを選定 複勝ころがしで+1万円を目指す企画です。 複勝をころがして+1万円を目指すためには何レースで到達可能か試算してみました。 1レース当たりの払戻金を平均…

  • 【(競馬)今週の厳選レース】複勝ころがして+1万円を目指す!2020年6月14日(日)

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ ご無沙汰しておりますm(_ _)m 最近、平日は仕事に追われ、休日は庭の草むしりに追われ、ブログ完全復帰を謳っていたにも関わらず書く暇がありませんでした。 今日は雨で草むしりも出来ないので、仕事の合間に検討を重ねていた『新企画』を持ち込んで再復帰をここに宣言します‼️ その新企画とは、、、 複勝ころがして+1万円‼️ 何せ最近の馬券の成績が芳しくなく、今年の始めには3万円あった馬券用の銀行口座のの軍資金が尽き果てようとしてます。毎週3,000〜5,000円の馬券を購入してる事から考えると善戦してるようにも見えなくないですが、やっぱり競馬で勝ってお小遣いを増…

  • POG 2020-2021シーズン 種牡馬別おすすめ馬 〜ディープインパクト編〜

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ いやぁ〜、デアリングタクト強かったですね💦 道中の位置取りを見て「今の馬場で本当にそこから届くの?」と心配していましたが、全く心配する必要はありませんでしたね。 馬券の方は一応デアリングタクト1着固定の3連単とか、馬連も買ってはいたものの、2着、3着のウイン勢がノーマークだったのでハズレ💧 このハズレは来週のダービーの為に運を残してるんだと前向きに考えるようにします。 話は変わって、今週末は2019-2020シーズンの POG最終レースであるダービーが開催されます。という事は必然的に2020-2021シーズンのPOGが翌週から始まるという事になりますのでド…

  • POG 2020-2021シーズン 赤本での激推し馬の取り捨てを大公開!⑥ 〜Amazon prime videoもコッソリおすすめします!〜

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ ちょっと最初の小話をいつも以上にPOGと関係ない話、と言うか競馬とも全然関係ない話をしてもいいですか?ダメって言われても勝手にしてゃいますけどね(笑) 少し前にも書いた内容なんですが、コロナ騒動で外出が出来なくなったタイミングでAmazon prime videoを契約したんです。 アレ、物凄くオススメです👍 月額500円であのラインナップは動画配信サイトの中ではクオリティは最高レベルでは⁉️ 少しだけオススメな点を紹介させて下さい。 ちなみにAmazonの回し者ちゃいますよ💦 Amazon prime videoの良い点 ① 最大3端末から同時接続可能 …

  • POG 2020-2021シーズン 赤本での激推し馬の取り捨てを大公開!⑤

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ しれっと毎日更新5日目です🖐 コロナ騒動も私の住んでる田舎では何となく終息してきたような雰囲気が漂っていますが、この時期が一番危ないですよね。1ヶ月近く新規感染者が出てないとは言え、そもそも検査件数が少ないようなので基本的には「ステイホーム」を継続する事が大事です。 少し競馬とは関係の無い話ですが、私は仕事で海外と深く関わる業務に携わっておりまして、海外との貿易関係はまだまだ改善されているとは言い難い状況です。ロックダウンしている国へは輸出する事が出来ずに、週に何度も海外へ送る部品の計画を関係者と打ち合わせてはロックダウン延長により白紙に戻る毎日。。。 色…

  • POG 2020-2021シーズン 赤本での激推し馬の取り捨てを大公開!④

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ ヴィクトリアマイル見ましたか? このレースを見終わって感じたのは、ついにディープインパクトの『逆らってはいけない』感に追いついた馬が出てきたな、と思いました。 ディープインパクトをリアルタイムで見てきた人は理解出来ると思うんですが、もう馬券を賭けるレースでは無くて、ただディープインパクトがどんな勝ち方をするのか見るレースになるんですよね。アーモンドアイはこのレベルに達したと今回のレースを見て感じました。 あの頃はディープインパクトが凱旋門賞に出走した時でさえ、当然のように勝つと信じて疑いませんでしたが、そのディープインパクトでさえ勝つ事の出来なかった凱旋門…

  • POG 2020-2021シーズン 赤本での激推し馬の取り捨てを大公開!③

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ 来週は2019-2020シーズンの締めくくり一歩手前の優駿牝馬(オークス)が開催されます。 私の指名馬からはミヤマザクラが上位人気想定で出走してくれるので、化け物揃いの今年の3歳牝馬の中で勝て‼️とは強く言えないまでも、3着くらいまでには入って欲しいなぁと思っています。勝てば仲間内のPOGでの逆転優勝まで見えてきますので応援してます。 それにしても牡馬陣営は数は揃っていた割には不甲斐ない結果に終わってしまいました。 ファルコニアは京都新聞杯をクビ差の3着、ポタジェはプリンシパルSを同じくクビ差の2着、ブルーミングスカイは青葉賞を3着馬とは少し話された4着と…

  • POG 2020-2021シーズン 赤本での激推し馬の取り捨てを大公開!②

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ 皆さん、自粛生活は満喫してますか? 私はPOGドラフト会議を2週間後に控えているお陰で忙しくさせてもらってます(笑) 今回は例年通りの飲み屋でのドラフト会議が開催できそうにないので、オンラインドラフト会議の企画も検討してます。誰か「オンラインドラフト会議のすヽめ」的なブログでもUPしてくれないかなぁ( ̄∀ ̄) 誰もしてくれないなら私がやりましょう‼️ オンラインドラフト会議で検討しなければならない内容をいくつか挙げてみます。 ① 会議中に、それまでに指名した馬のリストを共有できる事 → これが意外に大事で、既に誰かが指名してしまった馬を重複して指名しないよ…

  • POG 2020-2021シーズン 赤本での激推し馬の取り捨てを大公開!①

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ POGあるある↓ 赤本を発売日に購入したのにドラフト会議の直前までほぼほぼ見ていない。赤本はドラフト会議当日用にしか使えてません! 、、、はい、私です。 コロナ騒動でステイホームで暇な時間が山ほどあるはずなのに、色々と他ごとに忙しくて赤本を全然読み込めていません(T . T) 何が忙しいかと言うと、、、 鬼滅の刃を全巻購入して読み漁る Amazon prime videoでドラマ版「セカチュー」を全話見て綾瀬はるかを大好きになる 「ゼブラック」で無料公開されている電子漫画を片っ端から読み漁る こんな感じに大忙しでした(笑) そんな事をしてる間に2020-2…

  • POG 2020-2021シーズン 出世する馬の条件を発見!鍵は種牡馬と生産者の組み合わせにあった⁉︎

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ ついに、2020-2021シーズンの赤本(=POGの達人)を購入しましたぁーーーψ(`∇´)ψ 事前に調べた発売日は5月2日でしたので、当日の開店間もない本屋さんへGO‼️したのですが、競馬コーナーに赤本が無い💦どうやら私の住んでるような田舎では発売日通りの5月2日には入荷しないようですね(泣) 朝一に本屋さんへ赤本を買いにダッシュ💨💨💨競馬コーナーに行っても青本、黄本、競馬王は陳列してるけど肝心の赤本が無い⁉️発売日は今日のはずなのに、、、。店員さんに聞くと明日に入荷するようで取り置きをお願いしました😅 #POG #POGの達人 #赤本— リーマンブロガ…

  • POG 2020-2021シーズン 所属によって成績はどれくらい変化があるのか徹底解析!

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ 2020-2021シーズン赤本の発売日まであと2日!皆さんドラフト会議の準備は順調ですか? 赤本が発売されてしまっては、当然のように来年度の馬にしか目を向けなくなってしまうのは仕方がありません。過去を振り返るのは、来年度の赤本が発売されるまでの今が最後のチャンスだという事です(=゚ω゚)ノ 今回は、厩舎や所属(栗東or美浦)によって成績がどのように異なるかを検証していきたいと思います。個人的には栗東派の私(笑) 種牡馬の検証結果はコチラ👇 www.rimanblogger.work 生産者の検証結果はコチラ👇 www.rimanblogger.work こ…

  • POG 2020-2021シーズン 2020年度の反省会⑤ 『何でアノ馬を指名できなかったの?』

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ 2019-2020シーズンのPOG反省会として、現在【何でアノ馬を指名できなかったの?】シリーズを展開中👍 前回は現3歳の最強牡馬:コントレイル、最強牝馬:レシステンシアの2頭について、何故指名出来なかったのかを徹底解析しました🖐 www.rimanblogger.work まだ僅か2頭だけの解析ですが、こうやって過去を実績に基づいて振り返っていくのは非常に高い効果を得られると感じています。未来と違って、過去は変化する事が無い事実だけで構築されているので、未来予測の精度向上の為の重要な要素になります。 馬券予想も考え方は同じで、過去のデータを解析する事で、…

  • POG 2020-2021シーズン 指名するべき生産者をデータで徹底解析してみた

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ 2019-2020シーズンのPOGも終盤に入ってきました。残すところ1ヶ月程になりましたが大逆転レースは数多く残っています。 クラシック前哨戦の重賞としては、 青葉賞(GⅡ) 京都新聞杯(GⅡ) オープン戦としては、 プリンシパルS(L) スイートピーS(L) そしてGⅠレースは残り3つ、 NHKマイルC(GⅠ) オークス(GⅠ) 日本ダービー(GⅠ) 現時点で1勝以下の馬の逆転は難しいですが、これらの前哨戦に参加予定の馬を指名している方にはまだまだチャンスはあります! 私もプライベートのPOGでは1位に7,000ポイント以上離された3位なのですが、ミヤマ…

  • POG 2020-2021シーズン 指名するべき種牡馬をデータで徹底解析してみた

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ 2020-2021シーズンのPOG開幕まで残り1ヶ月と僅かになりました。コロナの影響で競馬が中止にならなければですが、、、。 毎年下位争いをしているあなた❗️ 指名した馬が重賞を勝った事のないあなた❗️ そんなあなたはどうやって指名馬を選んでいますか?何となくPOG本で専門家が推している馬を適当に指名していませんか? 過去のデータを解析していく事で、どんな馬が活躍しやすいのか?という事は自ずと見えてくるのです(=゚ω゚)ノ 今回はデータで徹底解析第1弾✨ 【種牡馬】について徹底解析します👍 2019-2020シーズンの上位ポイントの馬のデータを大公開! 獲…

  • POG 2020-2021シーズン 2020年度の反省会④ 『何でアノ馬を指名できなかったの?』

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ 2019-2020シーズンのPOG反省会実施中!今回からは【何でアノ馬を指名できなかったの?】シリーズに突入します👊 前回までの【何でその馬を指名しちゃったの?】シリーズ全3回はコチラ👇 www.rimanblogger.work www.rimanblogger.work www.rimanblogger.work POGをやった事のある人は誰もが考えた事があると思いますが、POG期間も終盤になるにつれ活躍馬とそうでない馬が明確になってきます。 重賞やGⅠをバンバン勝つ馬を見て、『何でこの馬を指名できなかったのかなぁ〜?』って思う事ありませんか? 私は毎…

  • POG 2020-2021シーズン 2020年度の反省会③ 『何でその馬を指名しちゃったの?』

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ 今回は【何でこの馬指名しちゃったの?】シリーズ第3弾にして最終章になります。2020-2021シーズンのPOGドラフト会議に向けて、昨年(2019-2020シーズン)の反省会をします👊 過去2回の記事も参考にして下さい。 www.rimanblogger.work www.rimanblogger.work 過去の自分のミスを振り返って解析する作業は思った以上に楽しくはないです💧そりゃ〜やっぱり来年度の若駒達を血統表や馬体を眺めながら『来年のダービーはこの馬で🐎』と妄想する方が100倍楽しいです。けどその100倍を300倍、500倍にする為に過去をしっかり…

  • POG 2020-2021シーズン 2020年度の反省会② 『何でその馬を指名しちゃったの?』

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ 今回も引き続き、2020-2021シーズンのPOGドラフト会議に向けて、昨年(2019-2020シーズン)の反省会をしたいと思います。 その前に少し別の話を、、、。 前回の記事でも触れたのですが、昨今の新型コロナウイルスの影響により『飲み会🍻』なんて行ける雰囲気じゃ無くなってきてますよね?これは実は一大事な事で、私が10年以上続けている会社仲間のPOG大会では、毎年2歳新馬戦開幕の前週に会社近くの居酒屋でドラフト会議を実施するのが恒例になっていました。 今年のドラフト会議まではあと1ヶ月期間があるものの、この雰囲気ではとてもじゃありませんが『STAY HO…

  • POG 2020-2021シーズン 2020年度の反省会① 『何でその馬を指名しちゃったの?』

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ 今回は、2020-2021シーズンのPOGドラフト会議に向けて、昨年(2019-2020シーズン)の反省会をしたいと思います。 けどね、例年のドラフト会議は毎年決まった居酒屋の座敷を貸し切って開催しているんですが、昨今の新型コロナウイルスによる自粛が後1ヶ月で落ち着くとは到底思えず、、、。オンライン会議ツールを使っての開催も本気で考えてみる必要があるのだろうか💦💦💦 その場合は抽選方法をジャンケンからルーレットのアプリとかに変更して、1位の人から無条件に指名していけるような仕組みにしないと混乱しそうですかね。 この辺りのルールも本格的に考えてブログで発信し…

  • 【今週の鉄板レース】4/12(日) 阪神11R 桜花賞(GⅠ)

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ (@rimanblogger) まず、新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮っている中で、関係者の努力によって競馬が開催されている事を感謝します。 “STAY HOME” が求められる中で、週末にPCやスマホ、タブレットと睨めっこをしながら競馬の予想が出来るって本当に幸せな事だと改めて感じている今日この頃です。 さて、本日は3歳クラシック初戦の桜花賞🌸 実力の拮抗したメンバー構成であり非常に難解なレースですが、人気どころで決着したとしてもある程度のオッズが見込めるメンバーです。 個人的に上位評価している馬の単勝が10倍以上付いてるのもGOOD👍 ここはいつも…

  • 【今週の鉄板レース】3/15(日) 中山9R スピカS(3勝)

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ (@rimanblogger) 昨日は遊びで中山牝馬Sを買ってみたんですが、あの不良馬場では本命のコントラチェックは無謀だったようです。新馬戦で稍重の札幌で3着だったのである程度の悪い馬場は許容範囲かと思いましたが、ある程度では無かったので次回からは気を付けます💧 今日のレースは怪物馬候補のサートゥルナーリアが金鯱賞に参上しますが、このレースはちょっとさすがに『今週の鉄板レース』に挙げる事は出来ませんでした。もう少しサートゥルナーリアの人気を吸ってくれる馬が出てたら良かったんですが、あからさまな1強ムードです。 では始めましょうか👍 ⑴ 勝負レースの選定条…

  • POG 2019-2020シーズン 〜リーマン厩舎 vs ブロガー厩舎〜 3月8日までの結果〜

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ お待たせしました‼️ 不定期開催のPOG企画の進捗報告です。 私が最初にブログを始めたときは、自分がリアルPOGドラフト会議で指名する馬を選ぶためにメモ代わりにブログに指名候補馬を挙げまくっていました(笑) ドラフト会議当日に後輩メンバーの1人から『〇〇さん、ブログ書いてます?』とバレてる事が分かった瞬間の恥ずかしさと手の内を全て知られた喪失感は今でも覚えてます💦 さて『リーマン厩舎 vs ブロガー厩舎』の企画をご存知でない方に少しだけ説明をしますね。 この企画をやろうと思ったキッカケは、私がリアルPOGで指名する馬を決める為にブログの中で取り上げた26頭…

  • 【今週の鉄板レース】3/8(日) 中京11R トリトンS(3勝)

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ (@rimanblogger) もうすぐ大好きなお花見のシーズンだというのに新型コロナウイルスの影響で全国的に花見も自粛ムードが漂ってますよね💧 なかなか屋外で大っぴらにお酒を飲めるシーンってそんなに多くないじゃないですか。 春は『お花見の🌸』 夏は『海や川でバーベキュー🥩』 私のここ数年の年間イベントを振り返ると本当にこれくらいしかチャンスが無い。 (↑はい、ただお酒が飲みたいだけ🍻) こうなったら競馬でコツコツ当てて家の中で豪華な晩酌をできる資金作りしかないですな。 最近は毎週のレース選択に困っており、小頭数のレースでも自信を持って単勝を買えるレースが…

  • 【今週の鉄板レース(的中!)】3/7(土) 阪神11R チューリップ賞(GⅡ)

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ (@rimanblogger) 新型コロナウイルスの影響が凄すぎますね。私も中国の工場を管理する仕事をしている関係上、毎日仕事に忙殺されてます、、、。 そんな影響は競馬会にも。 先週から無観客でレースが行われていますが、競馬中継を見ても静かさが伝わってきて、馬の蹄の音だけではやはり少し物足りません。 3月は特にクラシックのトライアルが始まる時期だと言うのに残念です。 さて、この残念な気持ちは馬券を当てて晴らすしかありませんよ❗️皆さん‼️ さーて、今週も始めましょう👊 ⑴ 勝負レースの選定条件 基本的には小頭数のレースを選びます。 出走頭数が10頭以下が理…

  • 【今週の鉄板レース】3/1(日) 阪神10R すれみS(L)

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ (@rimanblogger) 昨日は久々に競馬予想記事を更新しましたが、惜しくも外れ、、、。単勝9番人気の17倍超えオッズの馬の単勝勝負しましたが2着(泣) けど予想の精度は相変わらず好調を保てていると信じて今回は3連単勝負します👊 ⑴ 勝負レースの選定条件 基本的には小頭数のレースを選びます。 出走頭数が10頭以下が理想です。 さらに収支を考えると単勝1倍台のグリグリの1番人気の馬が出走するレースは避けます。 1番人気の馬の馬券を買って当てても配当に妙味がありませんし、その馬を外して馬券を買って勝率が下がるのも嫌。要するに取り扱いの難しい馬が出走するレ…

  • 【今週の鉄板レース】2/29(土) 阪神9R うずしおS(3勝)

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ (@rimanblogger) 1ヶ月ぶりの更新になりました。 毎月1,000円の費用を「はてなブログ」様へ支払っているのにも関わらず、1ヶ月更新が無かったので「はてなブログ」様から催促のメールが届きました(笑) 『そろそろ更新しませんか?』 『今月のテーマは〇〇ですよ?』 ここまで心配してくれてる人がいるのにブログを更新しない理由はありません。 やはり再開初回のネタは『今週の鉄板レース』と決めています‼️ ここで少し最近の予想近況を。 今年は予想がかなり好調です。昨年の最終率が46%だった事を考えると現時点での回収率140%超は破格の成績と言えませんか(…

  • 【今週の鉄板レース】1/26(日) 京都6R 3歳新馬(新馬)

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ (@rimanblogger) 時間が無いので超早足でいきます。 今週の鉄板レース始まります。 ⑴ 勝負レースの選定条件 基本的には小頭数のレースを選びます。 出走頭数が10頭以下が理想です。 さらに収支を考えると単勝1倍台のグリグリの1番人気の馬が出走するレースは避けます。 1番人気の馬の馬券を買って当てても配当に妙味がありませんし、その馬を外して馬券を買って勝率が下がるのも嫌。要するに取り扱いの難しい馬が出走するレースを避けます。 但し、他に適当なレースがない場合や自信のある馬が出走するレースに限り、この2つの条件外のレースを選択する可能性はあります。…

  • POG 2019-2020シーズン 〜リーマン厩舎 vs ブロガー厩舎〜 1月19日までの結果〜

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ お待たせしました‼️ 5ヶ月ぶりのPOG企画の進捗報告です。 私が昨年の5月にブログを始めたときは、ひたすらにこのPOG関連の記事を書き殴っていたのも今では懐かしいですね。 『リーマン厩舎 vs ブロガー厩舎』の企画をご存知でない方に少しだけ説明をしますね。 この企画をやろうと思ったキッカケは、私がリアルPOGで指名する馬を決める為にブログの中で取り上げた26頭の厳選馬の中から、ドラフト会議によって12頭を指名したのですが、あれだけ時間を掛けて考えた26頭だからこそ、指名できなかった残りの14頭の行く末も見守りたい。 そんな気持ちで残りの14頭の中から1人…

  • 【今週の鉄板レース】1/19(日) 中山11R 京成杯(GⅢ)

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ (@rimanblogger) お待たせしました。『今週の鉄板レース』の時間です。2020年始まってすぐは調子が良かったんですが、少しずつスタートダッシュの勝ち分が削られてきており今週は負けられない状況です。では早速参りましょう。 ⑴ 勝負レースの選定条件 基本的には小頭数のレースを選びます。 出走頭数が10頭以下が理想です。 さらに収支を考えると単勝1倍台のグリグリの1番人気の馬が出走するレースは避けます。 1番人気の馬の馬券を買って当てても配当に妙味がありませんし、その馬を外して馬券を買って勝率が下がるのも嫌。要するに取り扱いの難しい馬が出走するレース…

  • 【今週の鉄板レース】1/11(土) 中山11R 迎春S(3勝)

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ (@rimanblogger) 先週から開始した2020年の 『今週の鉄板レース』ですが、、、 絶好調なのです‼️ 詳細は後述しますが、昨年の酷い結果を反省して今年は予想方法や馬券の購入方法を変更したのが功を奏したようです。 今年は以下のルールを徹底的に守って馬券を購入していっておりますが、小頭数のレースを選ぶのが難しいですね💦 では今年のルールを紹介します。 ⑴ 勝負レースの選定条件 基本的には小頭数のレースを選びます。 出走頭数が10頭以下が理想です。 さらに収支を考えると単勝1倍台のグリグリの1番人気の馬が出走するレースは避けます。 1番人気の馬の馬…

  • 【今週の鉄板レース】1/6(月) 京都10R 新春S(3勝)

    どうも❗️ リーマンブロガーです‼️ (@rimanblogger) 仕事始めで時間がないので簡易版です。 今年は以下の自分で作ったルールを徹底的に守って馬券を購入していきたいと思います。 ⑴ 勝負レースの選定条件 基本的には小頭数のレースを選びます。 出走頭数が10頭以下が理想です。 さらに収支を考えると単勝1倍台のグリグリの1番人気の馬が出走するレースは避けます。 1番人気の馬の馬券を買って当てても配当に妙味がありませんし、その馬を外して馬券を買って勝率が下がるのも嫌。要するに取り扱いの難しい馬が出走するレースを避けます。 但し、他に適当なレースがない場合や自信のある馬が出走するレースに限…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リーマンブロガーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リーマンブロガーさん
ブログタイトル
リーマンブロガーの趣味向上委員会
フォロー
リーマンブロガーの趣味向上委員会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
リーマンブロガーの趣味向上委員会

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー