chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とりあえずの文房具備忘録 https://yuduyudupitan.hatenablog.com/

文房具が大好きです。 買った文房具の記録を残したくてブログを始めました。 欲しい・気になる文房具、昔使っていた文房具のことなども、綴っていけたらなと思っています。

ゆづ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/26

arrow_drop_down
  • そわそわ、もぞもぞします(丸善さんオリジナル、萬年筆物語)

    国語の成績はあまり良くなかったので、音や感覚を表す言葉を選ぶのは一苦労です。 病院で「どんな感じに痛いの?」と聞かれても、なんて答えたらいいのか分かりません。この前2週間くらい腕が痛くて痛くて……会社の人に「どんな感じに痛いの?」と聞かれたので、「しくしく痛いです…」と答えたら、「???」な顔をされてしまいました。 しくしく痛いは、しくしく痛いなのです。 同じように、心の音……というか、感情?を表すのも、とっても苦手。このワクワク、ドキドキ、ぼむぼむする高ぶりを、どう表現すればいいのでしょうか。 そうです、久し振りに東京駅の丸善さんに行きました。 しかも、水曜日と土曜日の2日間。 別にそこまで…

  • サクラクレパス/ボールサインノック ラメカラー

    『ラメ』ってなんだか響きだけで、ワクワクしません? 私はラメが大好きです。ペンに限らず、ポーチだってコスメだってネイルだって、ラメが入っている方が好きなのです。ラメは最高なのです。 幼稚園の頃、金銀の折り紙を持っているだけでクラスのヒーローでした。ラメが散ったメタリックの折り紙なんて持っていたら………。もう………。でも、ラメペンを手にしたのって結構大きくなってからのような気がします。それこそ、何度も話題に出している絹物語とか……。あ、ハイブリッドさんの金銀ペンが最初かも。 そう、実はラメペンって意外と持っていなかったんです。 さすがに元々数本は持っていましたよ?でも、普段仕事でなかなかラメペン…

  • もっちりフレンド!?ゆるい動物フェイスのブックスタンド

    100均が大好きです。 心がボムボムしてきます。 キラキラした小物、可愛いパッケージのコスメ、ポーチ、手芸用品、ピカピカのお皿やお行儀良く並んだグラスたち- 量より質とは言いますが、私はいつだって量も重視したいのです。(もちろん質も大切だと思っていますよ!!)だって、駄菓子屋さんとか小さい頃感動しませんでした?500円あれば何でも出来ると思ったりしませんでした? お土産でいただくお高いクッキーよりも、駄菓子屋さんのチープで派手な色味のお菓子沢山の方が大好きだった子供時代……、その頃の純粋な感覚そのままに、今でも私の中で、「量」の重要性がしめる割合は意外と大きいのです。三つ子の魂百まで!! 余談…

  • マスキングテープじゃなくて、マスキングシールです(仙台購入品①)

    久し振りに仙台に行ってきました。 (ちなみに私が仙台に行く日は、何故かいつも雨です。) 割引を使ったので、東京からのんびり2時間30分ほど新幹線に乗って15時頃に仙台着。友達と仙台着いたらロフトに行こうと決めていたので、まずはロフトさんへ。 梅田に行っても、なんばに行っても、ロフトさんには引寄せられてしまいます。前に新潟のロフトが凄く大きくて寄りたいーっと思いつつも時間なくて行けなかったことが未だに悔しくて悔しくて……。 とか言いつつ普段は専ら池袋の民なので、意外と都内のロフトさんに行く機会の方が少ないかもしれません。池袋以外で行くとしたら、水道橋や大塚……ですかね。前の有楽町店はよく行ってま…

  • 街をつなぐ、人とつなぐ(ゼンリンさんのMAP WRAP NOTEPAD)

    小さい頃から地図を見ることが好きでした。 でも、世界地図や日本地図は興味がなく、大好きなのは自分が住んでいる区の地図でした。私が小さい頃、何年かに1回区役所から配布されていたのか、購入していたのか……自分の住んでいる区の地図が家にあったんです。 冊子ではなく1枚の地図だったのですが、広げると大きくて(自分も小さかったですし)、知らない街が広がっているその地図に、幼心にワクワクしていた記憶が今でも残っています。 知らない公園、知らない小学校を見つけては、「うちからどうやって行けばいけるかな」と指で道を辿って遊んでいました。自分なりに冒険しているつもりだったのかもしれません。 小学生になると、その…

  • ちょっと昔のボールペンのお話(日本の美しい色、絹物語)

    ちょっと昔のお話をしてみようと思います。 このブログを立ち上げるとき、自分が文房具好きになったポイントは何かと考えてみました。小学校にあがる前にぺんてるさんのハイブリッドが発売され、ミルキーペンを持っていることがステータスだった小学生時代。 今思うと、ハイブリッドも全色持っていた気がします。ピンクのインクが綺麗で……赤で書くような部分を全部ピンクで書いていたのは良い思い出です。黄色も黄緑も持っていましたね。 塾で文房具好きな友達がいたので、隣同士の席になったら間に手持ちの文房具を全部並べて「お互い声掛けないでも全部使っていいことにしよう!!」と取り決めをしていました。この子の存在は大きかったで…

  • 置くと立つ、オクトタツ

    正直に申し上げますと、置くと立つからオクトタツなのではなく、吸着パッドがタコの吸盤みたいだからオクトパスをもじっているのだと思い込んでいました。思い込みは良くないですね…。 先日、会社のデスクが新しくなりまして…まだまだ全然片付いていない状態が継続しております。とりあえず引き出しの中にモノを入れただけの状態で、整理整頓のせの字も出来ていない…。 デスクの上にモノを置いて帰ってはいけない決まりなので、本当にどうしようかと…。 今までペン立て(と言いつつも、100均で買ったただの縦長の可愛いピンクの水玉のボックス…明らかにペン立てではないけれど、ペンを入れたらペンが立ったからペン立てになった)を使…

  • 家でも使える!オフィス改善の知恵をちょっと拝借!

    整理整頓が苦手です。 文房具が好きで色々な文房具を買い込んでいるからなのか、私の落ち着きのない性格が良くないのか、何となくダメな子オーラが出ているからなのか、会社でも整理整頓が苦手な子レッテルを貼られている予感がします。 実際はあまり(文房具以外は……消しゴムは5個くらいあるけど…)デスクにモノがないのに!!なんたる扱い!!酷い!!とフガフガ怒っていますが、実際は駄目な子ポジションが楽チンなので甘んじて生きています。 別記事で書き途中なのですが、会社のデスクと脇机が新しくなりました。ここは文房具好きとしての商品知識と知恵を駆使し、快適なオフィス生活を享受できるよう頑張らないとですね。 今週買い…

  • ハート可愛いルーズリーフ

    突然ですが、料理があまり……なので、最近ちょっと家庭料理技能検定の勉強を始めました。中高一貫の女子校出身なのですが、調理実習はだいたいどの班になっても料理の得意な子がいたもので…。正直、お皿洗いしかやっていませんでした!今となっては良い思い出です。 しかしながら、「よし勉強をするぞー」と決めてもスタートするまでが、まぁ遅い…。 なんせそれなりに文房具好きなので、まぁ、まずはテンションが上がるノートを買わなきゃ!!から始まる訳ですよ。(会社の上司のお姉さんに、ゆづはいつも形から入るんだよね……と呆れられます。) いや、大事ですよ。心がときめくなんちゃらって本も昔流行ったじゃないですか。 さり気な…

  • 優しいパンの素朴なお手紙

    毎月23日は、ふみの日!! 手紙を書くことも、レターセットを探すことも大好きです。昨日のブログでも書きましたが、送る相手のことを思い浮かべながらレターセット・カードを探す時間のなんと贅沢なことか!! …と、手紙に関しては語り出すと長いです。 私が中学生の頃は授業中に手紙を回すのが流行っていた時代なのですが、今はLINEとかで会話しているんですかね…。当時は、手紙を書く用の可愛いメモ帳とか、何色も集めたカラフルなペンが毎日の必需品でした。懐かしいです。 パン好きさんにはたまらない!! レターセットや便箋、ポストカードコーナーは何時間いても飽きない自信があります。 だって、ほらこんな可愛いレターセ…

  • 渋谷で出会ったドットアニメーションカード

    備忘録だから、写メ撮っておこう!! …と、心に決めていましたが、早速忘れました。 はい、凄く面白いカードを渋谷で見つけたのです。 その前に、気になった商品を。 気になった文房具 普段あまり渋谷駅で降りることがないのですが、この前久々に東急ハンズ渋谷店さんに行ってきました。文房具売り場で葉っぱの団扇を見つけて、テンションUP!!可愛い!! コレです。 <葉うちわ> koncent.jp 結構大きめ。 もうちょっと暑くなったら会社用に買おうかなと。(寒がりのため、6月までヒートテック着用の民)誰かにプレゼントしても面白いかも。 で、ここからが本題です。 そして2-Bのアニバーサリーコーナーへ。 ポ…

  • はじめに

    小さい頃からそれなりに文房具が好きでした。 ミルキーペンやマーブルインクのペンに心躍った小学生の頃。そして、小6か中1の時に発売された、ぺんてるさんの絹物語。日本の伝統色を覚えられたのは、このペンのお陰でした。父親にねだって20色全部買って貰ったのも今となっては良い思い出です。 (余談ですが、この頃からしっかり物事を確認しない性格の片鱗が見え隠れしていたので、全20色って書いてあるのに21本買っていて1色ダブっていました。) 今でもそれなりに文房具が大好きです。 文房具店を端から端まで見るのが、日々の癒やしです。 でも嬉しいことに、どんどん新しいモノが発売されて、どんどん”推し”文房具が増えて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆづさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆづさん
ブログタイトル
とりあえずの文房具備忘録
フォロー
とりあえずの文房具備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用