chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
収入が上がって人に好かれるコミュニケーションスキル https://jzs151.hatenadiary.jp/

とにかく口下手で印象が悪かった僕。 今では初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえたりするまでコミュニケーションスキルが成長しました。 セミナー等で得た知識で良い結果が出た方法をお話していきます。

ふる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/25

arrow_drop_down
  • 楽しい会話ができるようになる方法

    この人の話は面白いって人と、つまらないと思う人がいますよね。 その差ってなんなのかって、僕なりの解釈のお話です それは、 「事実だけ説明する。」 人と、 「感情や考え方を入れる。」 人の差なんじゃないかと思っています。 事実を説明するだけって簡単ですよね。 「起きた事をそのまま伝える。」 だけですから。 わかりやすくて短時間で済む、ってメリットがありますが。 これは誰が話しても大差が無いのがデメリットになります。 なので、残念ですけど話が盛り上がる事が少ないんです。 楽しく聞いてもらう為には、 「感情。」 を入れて話をしてみてください。 話って、 「その人。」 が表現されるから面白くなるんです…

  • コミュ障を治せたお話し

    コミュニケーションが苦手な人。 まあ、以前の僕です(汗)。 それって、 「人と接するのが苦手だから関わらない。」 んじゃないんです。 内気だからでもありません。 話をしないから内気になってしまうんだと、経験上思っています。 僕の実例ですけど、 「下手でもいいから話をしてみる。」 を繰り返していくうちに、会話で笑ってもらえる事が多くなりました。 その結果、 「話が好きになった。」 って、経緯があります。 人への苦手意識って、生まれつきでは無いと思うんです。 例えば、 「冷たくされた。」 「話をしても反応がなかった。」 などなど、ほんの数回の経験で決めつけてしまっているよな気がします。 冷たくされ…

  • 自己主張しやすくなる考え方

    自己主張しやすくなるお話しです。 「自分はこうしたいと思っています。」 なんてことは、大概の人は言い出しにくく感じていると思います。 なぜかって言うと、 「口にして拒否されたら傷つく。」 からだと思っています。 もしくは、 「図々しいと思われる。」 「関係性が浅い。」 「距離感がある。」 などなど。 色々と考えてしまうものなんですよね。 そんな時の僕の考え方のお話です。 それはどんな考え方かですが、 「要望を伝える権利を持っている。」 と思うようにしています。 誤解の無いように言っておきますけど、 「こうしてくれ!」 って、強制する意味ではありません。 あくまでも、 「自分の要望を伝える。」 …

  • いつも怒っている人

    いつも怒っている人 って嫌ですよね。 なんで、怒る人ってあんなに怒るのか? のお話です。 一つ大きな原因として、 「自分の思ったような展開にならない。」 なんじゃないかと考えています。 仮にですけど、 「自分が思った展開だけ起こる。」 でしたら、すぐ怒るような人も怒らないと思うんです。 単純にワガママなんですよね。 その、 「ワガママな考え方。」 が、原因だと思っています。 ワガママになる大きな原因って、 「これぐらいやってくれるだろう。」 と、自分が思っている結果よりも低いからのように思います。 そんな人に限って、全部を丸投げしているから困ったものです。 「思い通りにならない。」 が、怒りに…

  • 運転って人格がでますよね

    最近かなり耳にする 「あおり運転。」 もし同乗している車の運転手がやったら引きますよね。 最悪の場合、 「人生が終わった。」 なんて人もメディアで見かけますし。 ここから読みとられてしまう事のお話です。 それは、 「運転によるトラブル。」 と、 「人間関係のトラブル。」 って、結構イコールなんです。 運転によるトラブルって、 「粗さ。」 「配慮の無さ。」 が、大きなウェイトを占めているんじゃないかと思っています。 逆に言えば、 「譲る気持ち。」 が無いんですよね。 これは、人間関係でも同じに感じています。 頭に血が上がりやすい人。 このような人って、実際に運転でもトラブルが多いんです。 例えば…

  • 印象に残る会話のコツ

    会話をしたとして、後で、 「あの人と何話したっけ?」 って、 印象に残らない 事ありませんか? それに気付いた部分があるので、そのお話です。 それは、会話において、 「事実。」 だけを話している場合のように思います。 例えばですが、 相手「今日も暑いですね。」 自分「暑いです。」 これが事実だけを話している状態です。 こんな会話はいちいち覚えていません(汗)。 どうすれば印象に残りやすいかですが、ちょっと気になるような言葉を入れましょう。 相手「今日も暑いですね。」 自分「暑いですね。でも暑い日の強烈な思い出があって好きなんです。」 これで会話を終わりにしちゃいます。 これ言われたら、結構印象…

  • 会話をしたくなる気持ち

    誰かと話をしたい。 なんでそんな感情が出るのかってお話です。 色々と理由はあるんです。 が、今回はその中でも根本的な理由のお話をします。 お話したいと思う気持ちの本音なんですが、 けっこう汚い言い方になっちゃいます。 「自分にメリットがある。」 からなんです。 良い言い方だと、 「楽しい気持ちになれる。」 になりますね。 自分が楽しくなりたいから、 「笑わせてくれる人。」 「笑顔の絶えない人。」 に人が集まるんじゃないかなって思っています。 日常で生活をしていて、 「自分が楽しく感じる事。」 って、なかなか無いですよね? なので、 「楽しい気持ちにさせるくれる人。」 って、人の輪の中心に居るん…

  • 相手の本質が見える質問

    話をしていて、 「この人の本質ってどんな感じなんだろう?」 って、思う時ってありますよね? そんな時に、 「あなたの本質は?」 なんて聞く人はいないと思います(汗)。 そんなこと聞いたら、 「この人は何を探ろうとしているんだ?」 と、こちらの人格まで疑われちゃいますよね。 大体が、 「親しく無い人と踏み込んだ話はちょっと・・・。」 って、感覚が普通です。 でも、 「相手を理解したい。」 って気持ちは誰にでもあります。 そんな時に使えるテクニックのお話です。 ちゃんとした人のセミナーではよく聞くことです。 それは、 「幼少期はどんな子でした?」 って質問です。 これだけなんですが、結構重要な要素…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふるさん
ブログタイトル
収入が上がって人に好かれるコミュニケーションスキル
フォロー
収入が上がって人に好かれるコミュニケーションスキル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用