chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 手ぶらがいいけどポケットごわごわが嫌だったのでショルダーバッグ買いました。

    どうも皆さんこんにちは。 前回の記事の続きです。 前回、手ぶらはいいけどポケットがゴワゴワしていやだ。 ということが問題としてあがりました。 なので今回は必要最小限のものが入るショルダーバッグを購入しましたので紹介します。 マンハッタンポーテージのショルダーバッグ、XXSサイズを購入しました。 これがちょうどいいんですよ。 前回の記事で紹介した通り、お出かけの荷物が Airpodsとiphone7plusと財布(小銭入れ) だけなのでまあ大きくなくていいんですよね。 なので極めて小さいバッグをみつけました。 大きさはまあこれらのものが入ってさらにスキットルが入るくらいですかね。 まあなのでいい…

  • 手ぶらでお出かけしてわかったこと。

    どうも皆さんこんにちは。 なんかよくわからないけど荷物多いことありますよね。 「特にこんなに必要ないけど心配だからとりあえず持っていく。」 そんなノリでいつも重たい荷物を持っている人いませんか? そんなあなたは損していますよ。 荷物が少ないと生活が豊かになることを実感しました。外出するときにiphoneと財布とAir podsだけ。鞄もなしでポケットに入れるだけ手ぶらになる。これだけでいつもよりいろんなところに歩いて行けるし、動きやすいので無茶できる。同じ時間でも今までよりもできることが増えました。素晴らしい! — あおきりく (@nikukobayasi) August 28, 2019 本…

  • Air podsを使用してみてわかったこと。 まあ微妙。

    どうもみなさんこんにちは。 みなさんはおんがくをききますか? わたしは最近Air podsを購入してそれで聞いています。 昨日、外出する用事があったので外で使ってみました。のでその感想を書いていこうと思います。 1・外音が聞こえる。 2・音漏れする。 3・設定が楽。 1・外音が聞こえる。 いままでカナル型のイヤホンを使っていたのですが、それだと電車に乗ったときにアナウンスが聞こえにくいんですよね。でもAir podsなら聞こえるんですよ。いいところでもあるんですがまあ悪いところでもありますよね。 2・音漏れする。 これは気になりますね。吹奏楽の曲とかをこれで聞こうとすると確実に音漏れします。小…

  • Air podsを購入してしまいました。

    どうもこんにちは。 皆さん音楽は好きですか? 音楽が嫌いな人は絶対いないと思っているゴリラです。 今回は悩んだ挙句、買ってしまいました。 Air pods いやーこれは大きな散財でした。 椅子を買ってAirpodsを買ってでバイト代消えました。 たぶん私はお金貯めれない人ですね。 届いたらまた記事を書こうと思います。 それではまた。

  • 焼肉 七輪房へ行ってきました。

    どうもこんばんは。 みなさん焼き肉は好きですか?私は大好きです。韓国に良い印象はありませんが、料理に罪はないのではい。大好きです。韓国料理。 と言うことで本日は焼き肉チェーン店の七輪房に行ってきましたので、おすすめの商品などを紹介しようと思います。 まずはお肉の前にドリンクですね。七輪房にはお酒はもちろん、ソフトドリンクもあります。私が気になったのはノンアルコールカクテルですね。こちらメニューに書いてあるように子供でも楽しめるものになっています。 わたしはゴールドラッシュを飲みました。 ムーランルージュは桃とオレンジの味がする奴です。まあおいしかったです。 ふつうのジュースもあるのですが、高い…

  • ipadを1年で手放した私のipadの良いところと悪いところ両3選!!

    みなさん。ipadの購入を考えている方はいませんか?私は昨年購入し先月手放しました。なぜすぐ手放したのか?タブレットが長続きしなかったそのわけ、本当にいるのかどうかをみなさまに紹介しようと思います。 いいところ 1・画面が大きい。 2・バッテリーが長持ち 3・絵が描ける わるいところ 1・でかい 2・電車で使いにくい 3・結局使わない。 だれが買うべきか いいところ 1・画面が大きい。 これがタブレットを選ぶ人の多くがタブレットを買う理由だと思います。大画面で動画をみる、絵を描く。そんなことができるのでいいですね。あとブラウザの表示量がスマートフォンに比べると多いです。 2・バッテリーが長持ち…

  • Kindle paper white は読書したい人には向かない!? kindleの悪いところ6選!

    kindle を使ってみて。 どうもみなさんこんにちは。 突然ですがみなさんは読書をしていますか?私はしていません。ということで「読書をしたいなー。」と突然思うときありますよね?そんなときに突然でてくるあのデバイス。「kindle paper white」 これ小さいし、たくさん本を入れられるからすごくね?たくさん読書するようになるんじゃね?とおもってメルカリで購入しました。じゃじゃん。五〇〇〇円くらいでした。3Gモデルですね。ということでこの後は使ってみた感想でいいところと悪いところを紹介してきます。 かってよかったところ。 1・小さい。軽い。 2・暗いところでも読める。 3・どこでもダウン…

  • アルキメデスの大戦 感想というかネタバレあり

    アルキメデスの大戦をみてきました。以下ネタバレになるので見ていない人は戻ってください。 物語は昭和20年の大和が沈むところから始まります。んで12年前の昭和8年に物語はさかのぼります。 金剛の老朽化による新しく造船するということで2つの案がでます。 山本五十六はこれからは航空戦がメインの戦争になるということでつくるなら空母ということで戦艦大和をおす平山案に対抗するために主人公のかいを山本が抱き込んで平山案の予算に不審な点があるのでそれを明らかにして平山案をつぶそうというのが山本たちの考えでした。戦艦を作ると戦争が起こるのでそれを止めるためにかいは協力をします。んでいろんなことがあって(軍規でほ…

  • ポメラDM10とDM100の違い。

    ポメラDM10とDM100の違い。 ただいまポメラDM10でこの記事を書いています。私はポメラDM100がほしいのでここで本当に自分がDM100を買う必要があるかをはっきりさせるためにこの記事で比較していこうと思います。 まずDM10は折りたたみ機構でコンパクトになります。厚みはでますが。DM100は折りたたみはできません。パソコンのような畳方しかできません。しかしその分、安定して打つことが可能です。DM10だと机以外だとロックがはずれて打ちにくくなります。しかしDM100ならロックとか無いので安定して打てます。 これはどこでも書けるという点ではDM100が勝っています。 でもどっちが持ち運び…

  • 東京都高等学校吹奏楽コンクールへいきます。

    はいどうも 本日は初日でしたね。 旅行へ行っていたのでいけませんでした。 菅生聞きたかったです。 感想教えてくださるかたいらしたら教えてください。 では、また13日はいこうと思っているのですが、それ11、12どっち行こうか悩んでいます。 では。

  • ポメラを使用してみて。2日目

    ポメラを使って二日目。どうもこんにちは。もう2か目です。ということで今回もポメラのレビューをしていこうと思います。 パソコンとの違いパソコンはノートパソコンでもなかなか大きくて重量もあり、起動するのにも時間がかかります。なので入力ができるようになるまでに書きたいこと忘れてしまう可能性があります。しかし、ポメラなら起動するのにも5秒もかかりません。 そして起動すればすぐに入力することが可能です。このどこへでも持ち運びができて、すぐにかける。このフットワークの軽さがパソコンとの大きな違いだと思います。 ネットワークにつながらない。これもポメラならではの利点です。ネットワークにつながらないと言うこと…

  • ガンダムトライエイジ 閃烈について。

    どうもこんにちは。今回からガンダムトライエイジについての記事も投稿していこうと思います。ということで記念すべき1回目は、アビリティ閃烈 についてはなしていこうと思います。このアビリティの効果なのですが、 とあります。先行をとると一定確率で発動します。アビリティレベル10だとほぼ100%発動します。 なので使い方はスピードバーストに乗せるんですよ!まあそれかビルドG3弾のセカイとか 鉄血の2弾のカミーユなど 必殺でスピード2倍、半減のパイロットを乗せるのもありです。火力が閃烈だけだと出しにくいので、アタックバーストで火力を出せるのでまあいいですよね。ですが、閃烈、弱点が多くあります。一つ!先制系…

  • 箱根旅行へ行こう~①~

    どうもみなさんこんにちは。明日から箱根旅行に行ってきます。箱根のエクシブにいってきます。ポメラを持っていって、旅行先での活動もしっかり書いていこうと思います。基本お風呂に入ってなんかしようと思うだけなので、特におもしろいこともないので帰ってきたらまとめて投稿しようと思います。ポメラは箱根の気候にあうのか?車の中で使えるのかなど試していこうと思います。 それではさようなら。

  • 第59回東京都中学校吹奏楽コンクール3日目 A組どりーむホール 15団体目 町田市立鶴川第二中学校

    はい次です。町田市立鶴川第二中学校 課題曲:Ⅱ低音が足を引っ張っていました。第2マーチの入りを溜めてそこでテンポがずれていました。フレーズ分トランペットの息が持っていなくて途中で消えました。Clは一本のように聞こえました。8分音符を低音が吹くときに処理が適当になっています。金管の鳴りが全体的に微妙で、華やかさのかけらもなかったです。打楽器と低音があっていなくてテンポががたがたでした。Flのピッチがかすすぎます。全体的に中途半端な演奏でした。 自由曲:北瞑の鳥の詩 ソロが各所にでてくるんですけど全部微妙でピッチも微妙でただ流れていくだけっていうなにがしたいのかよくわからない感じでした。 まあこの…

  • 第59回東京都中学校吹奏楽コンクール3日目 A組どりーむホール 14団体目 練馬区立大泉中学校

    次です。練馬区立大泉中学校です。 課題曲:Ⅳ第2マーチの入りが微妙でした。低音が前に引っ張ってくれたので役割を果たしてくれてありがとう。 自由曲:シンフォニエッタ第二番 祈りの鐘 Obのソロがきれいでした。SAXのソロもよかったです。弱奏の表現がうまかったです。リードミスが結構な頻度で聞こえるのが印象よくないです。 完成度は高かったです。おめでとうございます。

  • ポメラを使用してみて。 1日目

    ポメラを使って。 1日目の感想を書きます。文句はありますが文句なしで満足です。変換がお馬鹿なのですがそれはかわいいですね。ずっと打っていたくなるキータッチ。画面を見ていても疲れない。データを移すのはめんどくさい。持ち運びがすごい便利な折り畳み式。膝の上で入力できるか試したが以外といける。DM100とかどうなっちゃうんだろうねこれ。バイト代が入ったらポメラDM30か200、どっちを買おうか迷っています。 コノポメラが今後の私の収入を作っていくということを期待するとなんだかぜんぜん出費が無駄に感じません。どのくらい変換が頭いいのか、電池持ちはどのくらいなのかすごい気になります。このまえビックカメラ…

  • 第59回東京都中学校吹奏楽コンクール3日目 A組どりーむホール 13団体目 あきる野市立西中学校

    はい次です。あきる野市立西中学校 課題曲:Ⅱ低音が後ろへ引っ張っています。Trioで低音の吹き方が変わらなくて雰囲気がTrioになっていませんでした。コントラバスのピッチカートというかそのようなイメージを持ってやらないと変わらないです。リードミスがよく聞こえるのでそれが結構気になりました。オブリガードとメロディのバランスはよかったです。 自由曲:三つのジャポニスム 乱暴ではあるが全体的にバランスがよくまとまっていました。扇子を使ってやるのがセンスがいいと思いました。Clのピッチがあわないのが気になりました。自由曲はあんまり気になりませんでした。 ではまた。

  • 第59回東京都中学校吹奏楽コンクール3日目 A組どりーむホール 12団体目 大田区立出雲中学校

    はいどうも。では次の中学校をやっていきましょう。次は大田区立出雲中学校です。 課題曲:Ⅳリード楽器がリードの音だけしかしていませんでした。口先だけで吹いているような感じがして楽器の音がしていませんでした。ホルンの雄叫びがしっかりなっていてかっこよかったです。逆にトロンボーンのなりが弱く、第Ⅱマーチが迫力に欠けていました。Trioのスネアがその前とずっと同じ感じでうるさかったです。バリトンがいない分バスクラががんばっていましたがバスクラの音ではなく暴れていました。 自由曲:喜歌劇伯爵夫人マリツァセレクション Clの音色がバラバラで気味が悪かったです。バスクラがここでもまた暴れて空気をぶちこわして…

  • 第59回東京都中学校吹奏楽コンクール3日目 A組どりーむホール 11団体目 町田市立鶴川中学校

    はい 町田市立鶴川中学校です。 課題曲:Ⅳ ホルンの雄たけびがもう少しなるといいですね。 第2マーチの入りがしょぼいですね。 ピッコロの処理がぶつ切りで雰囲気を壊してしまっています。 オブリガードが入ってくるとメロディが消えてバランスが取れなくなってしまっています。 Ⅱのほうが向いているような気がします。 自由曲:バレエ音楽 シバの女王ベルキスより ホルンの追いかけで入ってくるトランペットがホルンと吹き方が違くて音量が追っかけのほうが大きくて不自然に感じました。 逆にトランペットを大きくしようとしているのなら、周りがごちゃごちゃしすぎてその繰り返しやるっていうことがこちらへ伝わりにくいと思いま…

  • 第59回東京都中学校吹奏楽コンクール3日目 A組どりーむホール 10団体目 足立区立渕江中学校

    はい午後の部です。 9校目の玉川学園はホールで聴けませんでしたが、外で聴いていましたが普通にうまかったです。 では足立区立渕江中学校です。 課題曲:Ⅱ 第2マーチの入りがもう少しはっきり入らないと今までの流れと違いが生まれないのでもう少し差をつけれるようトロンボーンがもう少し気合を入れて吹かないといけない気がします。 Tubaがいないのでマーチの低音っぽくなかったです。 チューバが表打ちのメインで進めていくのがいいんですけども。 木低歯科いないのでいわかんがありました。 オブリガードが入るときに溜めてしまってテンポがそこでくるってしまいました。 Trio開けの一回落とすところで完全に音が消えて…

  • 第59回東京都中学校吹奏楽コンクール3日目 A組どりーむホール 8団体目 中央区立銀座中学校

    はい午前の部最後です。 中央区立銀座中学校 課題曲:Ⅱ テンポが走りがちでした。 シンバルとスネアが走って低音が遅れていく。 とにかくテンポが安定しなくてガタガタしていた。 自由曲:天雷无妄 まあそれなりに結構難しい曲ですが。 B.Clの超大事なところが息入っていなくて2階まで届いていなかった。 決めの部分はしっかりやっていた。 課題曲の印象に引っ張られている感じがすごいしました。 午前の部は課題曲で全体の印象が悪くなるところが多くありました。 自由曲だけで見たら全体的にそれなりによく聞こえるんですけど。 では次は、午後の部になります。

  • 眠いので今日は終わりんす。

    ねむいので今日はここまでです。。 えっとですね。 3っ亀井外危機に行けないんですけどこのブログを当事者が見てくれればいいなと思って書いております。 みんな惜しいところがけっこうあるので プラスになるようにアドバイスも含め改善点を書いています。 見てくれてそれで改善してくれてよくなってくれればいいなと思います。 では、またあした ほんじゃまったのーーーー

  • 第59回東京都中学校吹奏楽コンクール3日目 A組どりーむホール 7団体目 北区立滝野川紅葉中学校

    北区立滝野川紅葉中学校です。 課題曲:Ⅱ ド頭がバラバラでした。 第2マーチの骨太感がない。もっと気合い入れて吹かないと。あっさりしていました。 Trioのスネアが時々消えていてテンポが安定しませんでした。 おそらく表現をスネアでつけようとしておかしくなってしまったんだと思います。 指揮者の先生が大きく2拍子でとっていたのですがそれがかえって低音とスネアに悪く影響している感じがしました。式の頭にならないところでどうしてもずれていたので2でとるなら店舗を出しているpartが安定してふけるようにもう少し練習をするか、おとなしく4で振ってあげたほうが吹きやすかったと思います。 自由曲:歌劇「トゥーラ…

  • 第59回東京都中学校吹奏楽コンクール3日目 A組どりーむホール 6団体目 町田市立金井中学校

    町田市立金井中学校 です。 課題曲:Ⅱ 低音と打楽器の3点セットを近い配置にしていて裏打ちと表打ちがずれることなく、テンポは安定しています。 しかしB・Dがずっと厚くてTrioもドンドンたたいていて空気が変わらなかったです。 安定していていいんだけどね。。。。 Trioあけのトゥテテテーっていうやつがもう少しはっきりするといいです。低音とかね。 rit.は難しいんですけど少し溜めすぎじゃないかなーと思いました。 長編の曲の最後のrit.かよってぐらいためていましたね。 トランペットの最後のファンファーレ、たーんたかたーんたかたーーーーんが元気なさすぎ。もっと明るく高らかな感じで吹かないと吹いて…

  • 第59回東京途中学校吹奏楽コンクール3日目 A組どりーむホール 5団体目 日野市立日野第一中学校

    日野市立日野第一中学校 課題曲:Ⅳ Clのピッチがあっていなくて結構乱れていた。 ピッチもそうだがタイミングなどもそろっていなくてごちゃごちゃ感じた。 CL Flのオブリが中途半端であっさり終わっています。 何を聞かせたいのか、どこをポイントにしているのかが伝わりにくい。 自由曲:たなばた これはObのソロのイメージが結構強いんですけど、オーボエはこの学校いなかったのでまあそれはざんねんでした 。 SAXのソロがビビってる感じがして息が結構持っていなかったです。 その裏で吹いている人たちもごちゃごちゃしていて何がしたいのか課題曲同様何を見せたいのかがわかりにくいです。 Trpのソロは柔らかくて…

  • 第59回東京途中学校吹奏楽コンクール3日目 A組どりーむホール 4団体目 江戸川区立南葛西中学校

    はい行きます。 課題曲:Ⅲ ド頭がそろわないで印象はあまりよくないところからスタートしました。 ピッチも全体的にそろっていなくて聞いていて気になりました。 2回目のメロディがもう少し1回目より差がないとつまらない。 第2マーチの入りが迫力というかもう少しはっきり入らないと第2マーチのの空気ではないです。 低音が裏から入るところがもう少しはっきり入らないと役割チェンジの面白さがないです。 自由曲:エンジェルインザダーク トロンボーンが仕事していない。 バランスが悪いです。 Aグループが一番支えになるようにバランス練習をしたほうがいいと思います。 Cl,Fl ピアノのソリがかっこよかった。 ただ強…

  • もう今日は書けません

    眠いです おやすみなさいませ

  • 第59回東京途中学校吹奏楽コンクール3日目 A組どりーむホール 3団体目 羽村市立羽村第一中学校

    いつもはマイナス点ばっかり書いているんですがこの学校についてはほとんどマイナス要素がないのでべた褒めな感想になります。 羽村市立羽村第一中学校 課題曲:Ⅱ まず一校前の調布市立神代中学校と比べてしまうのですが、音色もなんもかんも違いすぎるのでまはい。 音がゴージャスでした。ハーモニーもしっかりしているし楽器ごとピッチもニュアンスもそろっていてきれいな一本の楽器のように聞こえました。 あの人数でこんだけまとまるには相当練習が必要ですよね。 狭広練習なんかは有名ですよね。 中学生のうちからこんなに音楽性があると高校に行ってもうまいわけだ。 第二マーチの入りもしっかり入っているし、骨太なトロンボーン…

  • 第59回東京途中学校吹奏楽コンクール3日目 A組どりーむホール 2団体目調布市立神代中学校

    はい行きます。 調布市立神代中学校 課題曲:Ⅱ Clが棒吹きでフレーズ感なし。 音色が楽器ごとで合っていないためすごくばらついて聞こえる。 Flの合いの手が結構合いの手してる。面白さがある。 第2マーチの入りがしょぼい。トロンボーンがんばれ。 低音楽器の表打ちと八分音符が店舗を引っ張ってしまってどんどん遅れていく。 Trio開けのブリッジの低音の下りがはっきりするとTrioとの空気の違いが生まれていいと思います。 Trioのメロディーがめちゃくちゃ棒吹きでオブリガードも聞こえなくてもうめちゃくちゃや。 自由曲:福島弘和 梁塵秘抄 熊野古道の幻想 最初のTimpの入りがしょぼい。 というか打楽器…

  • 第59回東京途中学校吹奏楽コンクール3日目 A組どりーむホール 総合感想

    どうもこんにちは。 ゴリラです。 今回は府中に行ってきました。 ということでまず全体の感想なんですが、A組は結構レベルの差がすごいわかりますねー。 羽村第一はもちろん西中学校とか大泉中学校とかも完成度が高かったですねー。 上の中学以外も1記事ずつ書いていこうと思うので見てってくださいね。 観客のマナーがあまりよくないですよね。 録音とか結構している方がいました。 演奏中にスマホのカメラの明かりが結構見えてましたよ。 観客のマナーはいつになっても改善されないんですかねー。 といういことで今回はこのくらいで終わろうと思います。 ほんじゃまたノー

  • 第59回東京途中学校吹奏楽コンクール3日目 A組どりーむホール 1団体目八王子市立椚田中学校 感想

    どうもこんちは。 ではやっていきましょう。 一校目 八王子市立椚田中学校です。 知り合いに聞くと八王子の中学校で一番うまいらしいです。 ではわたくしの感想を書いていこうと思います。 課題曲:Ⅰ Flしょっぱなのソロは八王子学園のフルートアンサンブルの一人みたいな感じで気持ちよさそうに吹いていました。 音も伸びていて聞いていて気持ちよかったです。 トロンボーンもしっかりしていて曲の各決めの場面が決まっていました。 ただ、バリトンのソロ?が入りも中身も全部スカスカでバリトンしっかりしろーーーーって感じでした。 あそこまでしっかりふけるとかっこいいですねこの曲。 自由曲:天野正道作曲 シネマ・シメリ…

  • 東京都中学校吹奏楽コンクールを聞いてきます。

    どうもこんにちは。 明日8月4日はハム一がでる日なので府中に行って聞いてこようと思います。 吹奏楽部をやめて1か月と少し経ったので、結構府中に行くのがまあうーんって感じなんですけど聞いてこようと思います。 チケットとか大丈夫かわかりませんが、あさ一番から行って聞いてきます。 それにしても羽村朝早いですね。 皆さん頑張ってください。 ということで明日は聞いてきて各校の感想を書いていこうと思います。 1校1記事くらいの勢いで書いていきます。 8月4日の分しか聞かないので他の日程のはどなたかに聞いてください。 それではまた明日ー

  • ガンダムトライエイジ デルタウォーズ2弾 やってきた。

    どうも ゴリラです。 今回はデルタウォーズ2弾を少し回してきました。 結果はまあ大勝とまではいかないですけどそれなりにいい結果でした。 じゃじゃん 32回で Pレアイージス アニバーサリーフリーダム ドモンレイン クロト オルガ ですね。 近くのイオンはパック崩して入れてるみたいですね。 イージスはどうやって使えばいいんですかね。。。。 打破ってとにかく使いにくいですね。 VS4弾のキラが結構マッチしますよね。 アニバフリーダムはこのキラがいいんじゃないかと思いますけど。 イージスはヴァリアブルしないで打破のまま使うのがいいんじゃないかなと思います。 1ラウンド目で打破発動して、2ラウンド目で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、brassgoriraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
brassgoriraさん
ブログタイトル
ミニマリストゴリラ、青木のブログ
フォロー
ミニマリストゴリラ、青木のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用