chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • モモが落ちてる~

    袋をかけたらあとは放置のモモです。 sakana78.hatenablog.com 袋を掛けてないモモで色づきを確認しながら、収穫の日を待つばかりでしたが、 モモがな~い!! 慌てて辺りを見回すと 落果してました。 急いで拾って見ると なんだか傷んでる部分がありますね。食べてもいいもんでしょうか。 その部分以外はキレイなんで、切って食べてみました。 食べれる部分は少ないですが、ちゃんとモモでした。 残りの桃をどうしましょうかね。例年なら少し柔らかさを感じた頃に収穫するんですが、今年はまだ硬いです。もう少し様子を見てみましょうかね。

  • 今年の鮎漁は幸先いいみたいです

    今年も我が地方で鮎の網漁の解禁がありました。 sakana78.hatenablog.com 去年も記事にしてましたね。 今年は解禁日から大漁でした。刺網漁は日暮れ頃から川に入りますが、あまりに捕れたので、漁が終了したのは日付が変わって3時ごろでした。かなりの疲労でしたが、たくさん捕れたので満足です。 捕れたのは、このクーラーボックスに2杯ほどです。数は数えてないですが、300匹は超えているのは確かです。これだけ大漁なのは近年では記憶にありませんね。 いつも通り、ご近所さんに多めに配っても、まだ残りましたので、普段は配らないお宅にまで配ってしまいました。冷凍保存もしますが、解禁日の鮎はサイズ的…

  • メロンがどんどん結実していく

    スイカの収穫が終わり、 畑スペースにはメロンだけが残されています。 それにしてもメロンはよく伸びますね。摘心してないのが原因なんですけどね(笑) 本来は摘心して孫ツルに結実させるらしいですが、初めはよかったんですが、伸びてくると、どのツルがどのツルとつながってるのか分からなくなってしまって、摘心するのをやめたんですよね。まあ伸ばし放題でも結実してるからいいんですけどね。 前回のメロンは sakana78.hatenablog.com 先日収穫したネットメロン以外に3つのメロンを確認してました。そのうちの一つは未熟なうちに落果してしまい、 大きくなってるのは2個です。だいぶ太ってきてますね。 そ…

  • バナナの成長

    今年はバナナ栽培に乗り出してます sakana78.hatenablog.com 育て始めてしばらく経ちましたね。 今のバナナの様子です。 大きくはなってますが、元気がないようです。想像以上に成長も早く、大きくなっていきますので、根詰まりでしょうかね。少しずつ大きな鉢にするのがいいとのことで小さめの鉢に植えていますので、もう窮屈になってる可能性もありますよね。 植え替えてみたいと思います。 引き抜いてみると、そうでもないですね。根はよく伸びてますが、詰まってるほどではありません。 ということは、元気がない原因は暑さでしょうかね。育成温度は30度までとのことなので、30度越えが続く近頃ではバナナ…

  • スイカ収穫しました

    今年は4個のスイカが結実中でしたが sakana78.hatenablog.com 先日その中の1個が何者かに食べられてしまいました。 収穫までは少し早い気がしますが、 その食べられてしまった双子スイカの残された片方のスイカのツルが枯れてきてしまいましたので、収穫したいと思います。収穫時期で枯れてきたのではなく、引っ張られてツルが割れてしまったんだと思います。 収穫したのは残ったスイカ全部です。小さいのと小さいのとすごく小さいのです。 一つは大玉かと思ってましたが、小玉スイカだったみたいです。 少し早いとは思いますが、期待して、さあ切ってみましょう。 まず一番小さい双子スイカの生き残りです。 …

  • 火の国 熊本へ

    先日の記事の中で、旅行に行ってたと書いていましたが、熊本へ行ってきました。 嫁さんの生まれが熊本で、結婚してからは1~2年に一度は熊本に行っていましたが、コロナの影響もあり4年ぶりの熊本旅行です。 ただ、旅行の計画をしていた時には下火だったコロナが、日が近づくにつれて陽性者数が増えてきて、旅行自体の中止も考えましたが、嫁さんの祖母が100歳を迎えられ、これを逃せば今度いつ会えるのか分からないこともあり、会う時間を短めにするなど考えながら行ってきました。 毎度のことですが、親戚の家を何軒か巡りますので観光は少なめです。 さて、我が家から車で8時間かかって熊本へ到着です。 熊本へは何度も来てますの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sakana78さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sakana78さん
ブログタイトル
とりあえず庭 ときどき工作
フォロー
とりあえず庭 ときどき工作

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用