chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

sakana78さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,305サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 0 0 0 2 0 4/週
PVポイント 48 132 98 124 112 112 72 698/週
花・園芸ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 19,872サイト
庭・花壇づくり 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 603サイト
庭いじり・庭の手入れ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 59サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 57,989位 59,569位 66,523位 59,694位 59,208位 56,806位 61,584位 1,034,305サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 0 0 0 2 0 4/週
PVポイント 48 132 98 124 112 112 72 698/週
花・園芸ブログ 1,426位 1,460位 1,620位 1,457位 1,429位 1,414位 1,564位 19,872サイト
庭・花壇づくり 39位 39位 41位 45位 41位 42位 43位 603サイト
庭いじり・庭の手入れ 7位 7位 9位 7位 7位 7位 7位 59サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 10,418位 10,635位 10,788位 10,871位 10,967位 10,976位 11,234位 1,034,305サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 0 0 0 2 0 4/週
PVポイント 48 132 98 124 112 112 72 698/週
花・園芸ブログ 219位 224位 231位 230位 234位 233位 238位 19,872サイト
庭・花壇づくり 4位 4位 4位 4位 4位 4位 4位 603サイト
庭いじり・庭の手入れ 1位 1位 2位 2位 2位 2位 2位 59サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • モモが落ちてる~

    モモが落ちてる~

    袋をかけたらあとは放置のモモです。 sakana78.hatenablog.com 袋を掛けてないモモで色づきを確認しながら、収穫の日を待つばかりでしたが、 モモがな~い!! 慌てて辺りを見回すと 落果してました。 急いで拾って見ると なんだか傷んでる部分がありますね。食べてもいいもんでしょうか。 その部分以外はキレイなんで、切って食べてみました。 食べれる部分は少ないですが、ちゃんとモモでした。 残りの桃をどうしましょうかね。例年なら少し柔らかさを感じた頃に収穫するんですが、今年はまだ硬いです。もう少し様子を見てみましょうかね。

  • 今年の鮎漁は幸先いいみたいです

    今年の鮎漁は幸先いいみたいです

    今年も我が地方で鮎の網漁の解禁がありました。 sakana78.hatenablog.com 去年も記事にしてましたね。 今年は解禁日から大漁でした。刺網漁は日暮れ頃から川に入りますが、あまりに捕れたので、漁が終了したのは日付が変わって3時ごろでした。かなりの疲労でしたが、たくさん捕れたので満足です。 捕れたのは、このクーラーボックスに2杯ほどです。数は数えてないですが、300匹は超えているのは確かです。これだけ大漁なのは近年では記憶にありませんね。 いつも通り、ご近所さんに多めに配っても、まだ残りましたので、普段は配らないお宅にまで配ってしまいました。冷凍保存もしますが、解禁日の鮎はサイズ的…

  • メロンがどんどん結実していく

    メロンがどんどん結実していく

    スイカの収穫が終わり、 畑スペースにはメロンだけが残されています。 それにしてもメロンはよく伸びますね。摘心してないのが原因なんですけどね(笑) 本来は摘心して孫ツルに結実させるらしいですが、初めはよかったんですが、伸びてくると、どのツルがどのツルとつながってるのか分からなくなってしまって、摘心するのをやめたんですよね。まあ伸ばし放題でも結実してるからいいんですけどね。 前回のメロンは sakana78.hatenablog.com 先日収穫したネットメロン以外に3つのメロンを確認してました。そのうちの一つは未熟なうちに落果してしまい、 大きくなってるのは2個です。だいぶ太ってきてますね。 そ…

  • バナナの成長

    バナナの成長

    今年はバナナ栽培に乗り出してます sakana78.hatenablog.com 育て始めてしばらく経ちましたね。 今のバナナの様子です。 大きくはなってますが、元気がないようです。想像以上に成長も早く、大きくなっていきますので、根詰まりでしょうかね。少しずつ大きな鉢にするのがいいとのことで小さめの鉢に植えていますので、もう窮屈になってる可能性もありますよね。 植え替えてみたいと思います。 引き抜いてみると、そうでもないですね。根はよく伸びてますが、詰まってるほどではありません。 ということは、元気がない原因は暑さでしょうかね。育成温度は30度までとのことなので、30度越えが続く近頃ではバナナ…

  • スイカ収穫しました

    スイカ収穫しました

    今年は4個のスイカが結実中でしたが sakana78.hatenablog.com 先日その中の1個が何者かに食べられてしまいました。 収穫までは少し早い気がしますが、 その食べられてしまった双子スイカの残された片方のスイカのツルが枯れてきてしまいましたので、収穫したいと思います。収穫時期で枯れてきたのではなく、引っ張られてツルが割れてしまったんだと思います。 収穫したのは残ったスイカ全部です。小さいのと小さいのとすごく小さいのです。 一つは大玉かと思ってましたが、小玉スイカだったみたいです。 少し早いとは思いますが、期待して、さあ切ってみましょう。 まず一番小さい双子スイカの生き残りです。 …

  • 火の国 熊本へ

    火の国 熊本へ

    先日の記事の中で、旅行に行ってたと書いていましたが、熊本へ行ってきました。 嫁さんの生まれが熊本で、結婚してからは1~2年に一度は熊本に行っていましたが、コロナの影響もあり4年ぶりの熊本旅行です。 ただ、旅行の計画をしていた時には下火だったコロナが、日が近づくにつれて陽性者数が増えてきて、旅行自体の中止も考えましたが、嫁さんの祖母が100歳を迎えられ、これを逃せば今度いつ会えるのか分からないこともあり、会う時間を短めにするなど考えながら行ってきました。 毎度のことですが、親戚の家を何軒か巡りますので観光は少なめです。 さて、我が家から車で8時間かかって熊本へ到着です。 熊本へは何度も来てますの…

  • なんてこった!スイカが収穫されてる

    なんてこった!スイカが収穫されてる

    昨日メロンの収穫を記事にしましたが、今日はスイカです。 が、私の口には入ってません。 今朝のことです、庭を見に行くと 双子スイカがあった場所にスイカがありません。屋根も置いていた場所からズレてます。 嫌な予感がして見回すと なんてこったい。双子のうちの片方が食べられてます。誰が収穫したんでしょうか。ほかの被害がないことを思えば鹿ではないですね。重いスイカを動かしていることから鳥でもなさそうです。タヌキかキツネか最近目撃が続いているサルでしょうか。 クヨクヨしてても仕方ないので中身を確認すると、赤くなってよく熟れてきてますね。 受粉の日から数えるともう少し収穫は先かと思ってましたが、そろそろ良さ…

  • メロン収穫?

    メロン収穫?

    久ぶりの植物ネタです。 長く庭を放置してましたが、まず様子を見に行くのは野菜や果樹たちです。 中でも sakana78.hatenablog.com メロンは網目が入ってきていて収穫もそう遠くないのではないかと思っていたものがありました。 そんなメロンを確認しようと探しますが、見当たりません。 もしや獣に持っていかれたのかと心配しながら辺りを探すと、地面に落ちてました。 熟れて落ちるにはちょっと早い気がしますが、落ちたんだから食べれるくらいには熟れてる気もします。 こちらが落ちてたメロンです。 なんとなく色が悪いですね。灯りのせいじゃないですよ。ほんとに色が悪いんです。 匂いを嗅いでみるといち…

  • ブロガーバトンが来てました

    ブロガーバトンが来てました

    最近、公私ともに忙しすぎるんです。 仕事だけではないので、文句も言えないんですが。ただ2週間休みなく働いたのなんて何時からぶりかというぐらい久しぶりだったんで、完全に庭はほったらかしで、ブログのネタどころか、今の状態の把握すらままなってません。水やりすら子供や嫁さん任せです。 そして、連勤のあとに嫁さんの里帰りを兼ねた旅行に行ってまして、やっと落ち着いた感じですかね。 一通り言い訳をしました(笑) で、ブログを久しぶりに見てみると、ブロガーバトンなるものが来てました。 回して頂いたハルハナ(id:haru_e-hana)さん、気づいてすらなくて申し訳ありません。回して頂いて、ありがとうございま…

  • ブラックベリー初収穫

    ブラックベリー初収穫

    去年栽培を始めたブラックベリーですが、 災難にも見舞われながら 今年は元気に大きくなってくれて 無事に結実したものが 色づいてきていました。 そして今の様子がこちら 粒が大きくなって、先の方はきれいな黒色になっています。 これは収穫してもいいんではないでしょうか。 引っ張るとポロっととれます。こんな風にとれるんですね。野イチゴ的なとれ方です。 そして食べてみます。 なんていうんでしょう。酸味はそこそこありますが、キツイ感じではありません。種も思ったほどは気にならないですね。そして後味に甘みがきます。 生食で沢山食べれるかと言えば、好みの別れるところではないでしょうか。 1個しか食べてないんで、…

  • メロンが増えてます

    メロンが増えてます

    今年のスイカ、メロン栽培も結実を確認して、あとは収穫まで無事を祈るだけと思っていましたが sakana78.hatenablog.com この時には1個のメロンしか確認できてませんでしたが、いつの間にやら数が増えてました。 初めに確認したメロンは どんどんネットが広がってます。 そして今回確認したメロンが 手前と奥に2個見えてます。 さらに一段低いところにもう一個。 前回から3個も増えてます。しかも大きく成長してます。 ということは、きっと前回も結実した実はあったんでしょうね。私が気づいてなかっただけですね(笑) ちなみにスイカたちも 無事に成長してます。 ただ雨が続きますんで、割れないかが心…

  • お客様はヒキガエル

    お客様はヒキガエル

    ちょっと仕事が忙しすぎたり、物凄い雨が降ったりで庭がほったらかしになってます。 そんな時に庭のクラピアを植えている部分に何かあります。 初めは石でも落ちてるのかと思いましたが、 ヒキガエルでした。 普段から声は聞こえてますが、姿を見かけるのは珍しいですね。まして家の庭で見たのは初めてです。 近寄っても逃げることもなく、触ってみても全く動きません。 太々しい奴ですね(笑) 雨が続いていますので、遠出してみたんでしょうか。それとも迷子になったか。 その後しばらくすると、いつの間にかいなくなってました。できれば動いているところも見たかったですね(笑)

  • つれないツバメ

    つれないツバメ

    ツバメの成長は早いんでしょうね。 今年も我が家に来てくれたツバメですが、 sakana78.hatenablog.com ヒナも確認出来て無事に成長してました。 sakana78.hatenablog.com ちょっと心配することもありましたが、ヒナの無事も確認出来て、羽ばたく練習をしてるのも見れたりして、楽しく見守っていました。 そんなある日 誰もいませんね。 しばらく見ていると、たまに戻ってきますが、外を元気に飛び回ってるツバメを確認しました。早すぎて写真にはとれません(笑) どうやら無事に巣立ったみたいです。 我が家では初の巣立ちの確認で嬉しいんですが、なんだか呆気ないというか、急にいな…

  • 今年のモモの出来はどうでしょうか

    今年のモモの出来はどうでしょうか

    毎年収穫して楽しめているモモですが、今年もたくさんの実をつけてましたので、かなりの数を間引いています。 sakana78.hatenablog.com その後は袋をかけてましたので、大きくなってるのかなってないのか、よくわからなかったんですよね。 袋をかけたのは7つくらいでしたかね。 そんな時に袋が取れてるモモがいます。風で外れたんでしょうか ちょうどいいので実を確認するとちゃんと大きくなってきていますね。収穫まではまだまだ早いですが、成長が確認できて何よりです。 それにしても栽培を始めて4年目になるのに木が大きくならないんですよね。小さいうちから実をつけさせてますので、そのせいかもしれません…

  • ペピーノ膨らんできました

    ペピーノ膨らんできました

    結実したであろうと記事にしていたペピーノです sakana78.hatenablog.com その後の様子は 膨らんできてますね。きれいなクリーム色ですが、育ってくると黒い縞模様が出てくるらしいです。 その後調べたところによると、一房に2~3個の結実にするように間引くとのこと。ちょうど良いことに結実したのが、房に1~2個なので、このまま間引かずに様子を見ていきたいと思います。結実から30~40日くらいで収穫できるとのことです。暑さに弱いとのことですが無事に育ってほしいです。

  • まだまだアジサイの季節です

    まだまだアジサイの季節です

    あっという間の梅雨があがり、日照りが続いたときに、すでに咲いている地植えのアジサイはかなりのダメージを受けて花も汚くなってしまいましたが、 sakana78.hatenablog.com その後は雨続きのおかげで、まだまだ蕾だったアジサイたちは今が見頃です。 庭の一番端っこにいますので、普段は存在感が薄いですが、この時ばかりは主役ですね。 鉢植えはまだ今から咲く蕾もありますが、地植えアジサイについては、このアジサイで最後ですが、長く楽しめる花なので、色が変わっていく様子も含めて楽しみたいと思います。

  • スイカ、スイカ、スイカ、メロン

    スイカ、スイカ、スイカ、メロン

    スイカの結実を確認してから sakana78.hatenablog.com しばらく経ちましたね。 順調に大きくなってます。 初めに結実を確認したスイカはネットで吊られています。 双子スイカも 揃って大きくなってきました。これどうなっていくんでしょうね。 前回の記事後、結実を確認できたのは こちらの大玉と思われるスイカです。急速に大きくなってます。 大玉も宙づり栽培なので、ネットで吊る必要がありますが、小玉と同じネットではサイズ的に難しそうですよね。何か宙吊り方法を考えないといけませんね。 そしてスイカとともに植えているメロンも、結実してるのは気づいてましたが、 ネットが入ってきてました。ネッ…

  • ブラックベリーが色づいてきました

    ブラックベリーが色づいてきました

    去年から栽培を開始しているブラックベリーですが、初結実しています。 sakana78.hatenablog.com その後も枝はどんどん伸びて 大きくなりました。こんなに枝がビュンビュン伸びるんですね。鉢が小さすぎますかね。風が吹いたら倒れそうです。 ブラックベリーの実も色づいてきています。 ただ、実のサイズは思ってたほど大きくはないですね。木が大きくなったら実も大きくなるんでしょうかね。 何にしても初収穫への期待が高まります。どれくらいの色になったら収穫なんでしょうかね。様子を見ながら時期を見計らいたいです。

  • バラを鉢増ししました

    バラを鉢増ししました

    鉢増ししたのは イングリッドバーグマンとジークフリートです。 こんな時期に植え替えたくはなかったんですが、この2鉢は春のうちから水切れすることがありまして、先日の梅雨明けからの酷暑の時には朝晩2回の水やりでも水切れをおこしてました。 冬に植え替えたときに根も整理してますので、そこまでの根張りではないと思うんですが、バラが大きくなってきたせいでしょうかね。 sakana78.hatenablog.com 決めたからには鉢を大きくします。 まずはイングリッドバーグマンから 去年より根の回りが早いですね。やっぱりバラが大きくなってくると根張りも良くなってくるんでしょうかね。 続いてのジークフリートも…

  • お前たち無事なのか(ツバメ)

    お前たち無事なのか(ツバメ)

    今年も我が家にやってきたツバメです sakana78.hatenablog.com その後、ヒナをもう1羽確認して3羽いる事が分かってました。もう1羽見えた気もしてますが、はっきりとは確認出来ず、少なくとも3羽はいます。 そんなある日仕事から帰ると 車庫にツバメの羽が沢山落ちてます。それだけ見てツバメの物か判別は出来ませんが、普通に考えてツバメのものだと思います。羽は広範囲に落ちており、裏の竹藪の方まで落ちています。風で飛ばされただけの可能性もありますが。 悪い予感しかしません。 すぐに巣を確認しますが、巣自体には変わった様子がなく一安心。 じゃあこの羽はどこから来たのか、考えられるのはヒナが…

ブログリーダー」を活用して、sakana78さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sakana78さん
ブログタイトル
とりあえず庭 ときどき工作
フォロー
とりあえず庭 ときどき工作

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用