chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • マスク無しでの初登校!!

    今月からマスクは個人の判断に任せると小・中学校から連絡が来て気持ちが軽くなっていたのですが、子ども達はみんなの様子を見て決めると結局ずっと付けて登校してました。 ですが今朝、娘が「マスクしない!」と登校していきました😭 小3の娘は、幼稚園の年長が始まってからマスク生活だったので、なんかうるっときてしまって。 息子はまだ学校では外してる奴いないからって付けて行ってますが💦 息子は小5からマスク生活で、周りの子で素顔を見られたくないって子が多いらしく、給食を食べる時も外せない子がいるみたいです。 素顔を見られたくない…そんな悲しい事言わないでーって思ってしまいます😭 あと、息子と仲がいい子の事が好…

  • 久しぶりに買ったマリメッコ食器。

    マリメッコの新作にときめいて買ってしまいました~! 久しぶり買ったマリメッコの食器です。 マンシッカのピンク~😍 かわい過ぎてずっと眺めていられる😂 ティーマのパウダーと合わせてみたり。 娘用にしようかなぁ😊 3年ぐらい前?に買った赤のマンシッカ。 赤は凄い人気で、発売とにすぐに売り切れてマグしか買えなかったんですよねー。 プレートも欲しかったな💦 食器棚も整理してみました。 コップ系はもう買わないとこうと思ってたのに、整理したら少しスペースが出来たのでまだいける!w 最近は息子からこんなにコップ集めてどうしたいの?!って言われましたが…🙄 食器集めは止めれそうにないです😂 パート頑張るぞーー…

  • PTA。

    小学生のPTAの仕事が先週の日曜日で終わって、すーごく嬉しいです😀 大した事もしてないけど、やっぱ終わればホッとして嬉しいです。 幼稚園で2回、小学校も息子と娘で2回経験しました。 小学校より幼稚園の方が大変でした😂 でも園に行けば子どもの様子も見れてそれはそれで良かったです。 色んな人がいるので、たくさんモヤモヤした事もありましたが、今となれば全部いい思い出です。 そして、今後PTAはどんどん変わっていくんだろうなと思うし、現に変わってきてます。 【第一に子どもの為】が前提にあるにしよ、時代に合った改革も必要ですよね。 話は変わりますが、最近購入した服が気に入り過ぎて色違いも買ってしまいまし…

  • ホワイトデー。

    今日はホワイトデーですね~! バレンタイン、私は夫と息子に買ったチョコと手作りのも渡しました😀 作ったのは結局みんなで食べますがw 大体ガトーショコラ、チョコケーキのどちらか作ってます。 ホワイトデーの今日、夫からのプレゼントはリクエストしてあった楽天ギフトカードです😆 少し前に何が欲しい?って聞かれて今は特に無いから、とりあえずそれにしてゆっくり考えようと思いましてw 3000円分ので♡ってお願いしてたら、5000円分チャージしてくれたのを貰いました😭 今年で結婚15年目を迎えますが、まだこうしてお返しを考えてくれる事自体が嬉しいです。 因みに、 娘へのお返しはこれです。 すみっコぐらし大好…

  • 風邪…

    今朝から娘が発熱💦 昨日くしゃみを連発、目も痒がってたし小さい頃から花粉症なのでそっちかと思ってたら風邪だったみたいで💦 会社に休みの連絡を入れたら、一応病院に行ってインフル・コロナを調べて欲しいと言われて病院へ。 熱は高くないし、喉の痛みもないから大丈夫だろうとは思ってましたが、結果はやっぱり両方陰性でホッとしました。 娘は1日安静に、私はやる事ないので庭の草むしりとシフォンケーキ作りました。 紅茶のシフォン、大好きです😋 食べてニャンズとゴロゴロして最高でした🥺 今日はポカポカ陽気でしたね。 私は春が苦手だからちょっと鬱々しちゃいます😅 それではまた。 お読み頂きありがとうございます。

  • 楽しかった奈良。

    日曜日に奈良県に遊びに行って来ました🤗 朝の8時30には到着して、まず向かったのが春日大社。 まだ人が少なくて、ゆったり参拝することができました。 鹿がチラリ。 娘は神社に来たら必ずおみくじを引くのですが、大吉が出て喜んでました😊 年末に三重の多度大社、年明けに同じく三重の椿大神社の参拝でも大吉引いてたので、それは嬉しいですよね。 因みに、椿大社は私が凄く好きな神社で毎年必ず参拝に行ってます。 春日大社の後は息子の希望で東大寺へ。 息子から東大寺に関するクイズを何問か出されましたが、まったく答えられず🙄 え、ヤバッ って連呼されました w 東大寺の後は夫の希望で興福寺へ。 国宝館に展示されてる…

  • いちごサンド。

    こんばんは~ 今日は冷たい雨の日でした。 家にいる時の雨はいいけど、パートある日の雨は朝から憂うつな気分でした😣 しかも夕べからいつにも増して耳鳴りが酷くて💦不快極まりないです😅 ところで、いちごの季節ですね~! いちごサンドが食べたくて最近作りました。 100%の見た目ではないけど、味はおいしかったです😋 反抗期な息子も、私が作ったお菓子やパンは素直に美味しいと食べてくれるから嬉しいですね。 最近なんて、塾に行く息子を見送ろうとしたら虫の居所が悪かったのか、 「こっち来んな」って言われちゃいました🙄 娘とニャンズが癒しです🥺 はー かわい。 それではまた。 お読みいただきありがとうございます…

  • 遅くなりましたが。

    新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 冬休み入ってから家族全員コロナになってまして、最後になった息子の自宅待機期間がようやく終わります。 最初は娘がかかり、高熱が出たものの1日で下がってくれて、そこからすこぶる元気で。 ホッとしたのも束の間、次にほぼ同時に夫と私に症状が出始めて、すぐに熱は9度超え。 私はかちわれそうな頭痛と、歯がガチガチするほどの酷い悪寒と関節痛が3日間続きました💦 咳は少しで、熱が下がり始めた頃から下痢と吐き気、そして味覚が分からなくなってそれは今も続いてます。 でも、ようやく遠くの方でコーヒーの匂いを感じられるようになってきたから、もう一息っ…

  • 現実逃避?

    明日は祝日で気分はウキウキしてたのに、息子(中1)の期末テストが続々と返ってきてて、点数聞いて唖然、、、(;゚Д゚) よろしくない点数がほとんどで泣けるーーー😭💦 得意な社会は唯一良かったけど、、 こりゃ通知表、1学期より落とすこと間違いなし。 本人が勉強してないとかはないんです。 今回は中間より勉強してたぐらいなのに、、どうしたもんだか、、、 私も勉強できた訳じゃないのでとやかく言えた立場じゃないけど、再来年の高校受験が今から心配です💦 で、夕飯を作らないといけない時間に無性にケーキのスポンジを焼きたくなって作りました。 無心になれる時間ていいですねー ストレス発散!!🤣 キレイに焼けて嬉し…

  • 休日のお昼ご飯て…。

    主婦(夫)されてるみなさん、休日のご飯は何を作ってますか? 私、休日のお昼ご飯考えるのがすごい憂うつで😂 遠出した時は外食になりますが、それ以外は基本家で食べてるのでほんと悩みです。 麺類やチャーハンは人数が多いと逆に面倒じゃないですか?私だけ?😂 私、今日は思い立ってお弁当作ってみたんです。 朝食を用意した後にそのままお弁当作りもしました。 メインは鶏胸肉ののり塩カツにしてみました。 冷食も使って、簡単弁当です。 お昼はもう何もしなくていいし、これアリだなと思いました😀 因みに、休日の夕飯はホットプレート使うのが多いです。 今日はホットプレートで焼きそばして、空いてるスペースに砂肝やホルモン…

  • 成功!\(^-^)/

    シフォンケーキ、3回目でやっと納得のいく仕上がりに焼けました!😀 ふわっふわでパサつきも気にならず。 クリーム添えたら更に美味しかったです😋 今日友達が遊びに来てくれたので、食べて貰ったらすごく喜んでもらえて。 大満足です😊 友達から遅れたけどって誕生日プレゼント貰ってしまいました…🥲 ネコのマグカップと紅茶😍😍😍 マグカップが可愛くて可愛くて。 大切に使っていこうと思います😊 その友達とは保育園からの幼なじみで、中学までずっと一緒にいました。 高校からは別々で、社会人になってお互い結婚して出産してからは会う回数は減ってしまったけど大切な大切な友達です。 私の母の方が発病は早かったですが、その…

  • 何年か振りにシフォンケーキを作ってみたけど…

    無性にシフォンケーキが食べたくなって、ほんと久しぶりに焼いてみました。 紅茶のシフォン。 んーーー 膨らみがいまいち💦 キメは細かくてしっとりしてて良かったんですが、納得がいかずもう1度焼いたら、今度は満足な膨らみだったけど、パサつきが気になる仕上がりになってしまって。 スポンジ系は難しいなぁ💦 しばらくシフォンケーキ作りにハマりそうです笑 私が作ってるハンドミキサーはこちらなですけど、 私が小学生の頃から母が使っていた物なんです。 サンヨーってあるから、三洋電機? パナソニックに買収されましたよね? 違ったらすみません😣 でもこれ、30年近く使用してる事になるんですけど、凄くないですか? だ…

  • 服装と靴のこと。

    今日もいい天気です。 11月の中旬なのに、日中はポカポカ陽気です。 上着要らずで過ごせます。 今日の服装は無印のボーダーに息子のGUのシェフパンツを借りました🤣 ユニセックスなのでSサイズなら私でも大丈夫(^^)b このボーダー、もう何年も着てていい加減買い換えなきゃと思いつつそのままです笑 スニーカーはリピートしてるニューバランスの574です。 私の足の実寸は22cmでかなりの幅広です。 このニューバランスの靴は23.5なんですけど、厚手の靴下履いても窮屈に感じなくてしっくりきます。 ニューバランスって色んな型があるけど、人気なのはスタイリッシュな996とかなのかな?って思うけど、996は同…

  • 秋桜。

    今日も穏やかで気持ちのいい1日でした😊 午後からウォーキングしに出掛けて見つけた秋桜。 母が好きだった花で、山口百恵さんの秋桜もよく聞いていました。 百恵さんのアルバムもよく聴いていたから、私も歌える曲が沢山あります😀 今月は母の命日、誕生日もあります。 誕生日を迎えてたら65歳です。 先月、母のお兄さんが亡くなりました。 母と伯父、祖父母達は空で再会してるのかな。 幸せでありますように。 ウォーキングの後は夫や子ども達と公園で合流して、息子と久しぶりにキャッチボールしたら肩痛めました🤣 無理はするもんじゃないですね🙄 今日のおやつは手作りスイートポテト。 子ども達がさつまいも大好きだから喜ん…

  • 楽しかった日帰り長野。

    2週間前、長野県の安曇野に遊びに行ってきました。 前々から行きたかったんですが、家族の予定が合わなかったり、天気にも左右されてなっかなか行かなくて。 でもやっとやっと行けました~😭 私は前日からわくわくして寝付けなくて、無駄に早起きしました🤣 山が大好きで、高速から見えてくる山々に私だけ大興奮!笑 安曇野で1番訪れてみたかった場所、大王わさび農場。 絵になるぐらい素敵な場所でした。 あと、北アルプス牧場に行ってソフトクリームたべたり、 長峰山の展望台に行ったり、、 お蕎麦も食べて、、、 最っ高な1日でした😭😭😭 写真はないですが、穂高神社にも行きました。 あと、複数の道の駅にも行って野菜や果物…

  • 栗きんとん。

    先月の話なんですが、私の父が栗を買ってきてくれたんです。 妹と分けてと言われたけど、妹はそれを拒否(笑) 分かるよ、栗って美味しいけど面倒だもんねー。 なので全部私がもらったのはいいけど、沢山の栗を前に若干途方にくれました、、笑 そのまま湯がいて食べても良かったけど、せっかくなら何か調理したいと思い、エイっと栗きんとんを作ってみました。 自分でお菓子を作るメリットは、甘さを調節できる事ですよね。 作った栗きんとんも、レシピよりだいぶ少なくして作ってみました。 甘さ控えめで食べやすくて美味しかったです😋 それではまた。 お読み頂きありがとうございます。

  • 今日は友達が我が家に。

    今日は、息子が幼稚園の時に仲良くなった友達が親子で遊びに来てくれました。 息子と友達の息子君、中学でまた一緒になり、部活も同じで楽しそうです😊 息子たちはゲームで盛り上がって大笑い、私と友達はまったりお茶をして癒しの時間でした。 数年前にお互いパートに行き始めて、会える時間がぐっと減ってしまって寂しいねって話してたんですけど、休日の早い時間のモーニングならその後の家族との時間も取れるしいいんじゃない?って事に気付いて、最近よく近所のカフェにモーニングにも行ってます☕️ 趣味も考えも同じで、私の地元の親友と誕生日が同じで、なんだか縁を感じます。 昼から来てくれたのですが、ニャンズは2階にずっと引…

  • 2回目のDisney on CLASSIC。

    今日は娘と2人でDisney on CLASSICに行ってきました😊 (去年買ったライト、今年も活躍!笑) 娘は搭の上のラプンツェルを楽しみに、私はアラジンのスピーチレスを楽しみに観てきました。 楽しかった~ 帰ってからも余韻に浸ってます。 娘にまた行きたいと言われたので、毎年の恒例になっていくのかな。 終わって会場出たら今日は運転手の夫が既に待っててくれて、帰ったらお風呂も沸いてて最高でした!笑 楽しい夜でした😊 それではまた。 お読み頂きありがとうございます。

  • 昨日の夜。

    昨日、夜の7時ぐらいに娘の幼稚園の時のクラスのグループラインに、ある人から 「娘が13時に遊びにくと家を出てからまだ帰宅してなくて、居場所を分かる方いませんか」って入ってきたんです。 私はその時夫と晩酌してたんですけど、もーびっくりして一気に血の気が引いてしまって💦 卒園してから全くうちの娘とは交流が無かったし学区も違うんですけど、慌てて夫と近所の公園見に行きました。 それから数分後、見つかりました!って連絡が来て、、、😭良かったよーーー どうやらクラスのお友達の家に居たみたいです。 とにかくホッとしました。 うちの娘には友達と遊ぶ時でしか公園は行かせてなくて。 友達と居ても心配なんですけどね…

  • 息子の試合。

    今日は息子の部活の試合の応援に行ってきました。 野球部なんですが、日々部活に塾に習い事と忙しくて、我が家で1番大変なのはもしかしたら息子かもしれません😂 今日も夕方帰ってきてから塾に行ってます。 試合の結果はサヨナラ負け。 勝てそうな試合だったこそ悔しかっただろうなー。 最近、久しぶりに近所のスーパーへ自転車で行く時に、いつの間にか彼岸花が咲いていて驚きました。 季節は進んでますね。 今日から10月ですもんね、早いなーーー それではまた。 お読み頂きありがとうございます。

  • 仕事より疲れたかも。

    今日の午前中、息子の体育祭と娘の授業参観に行ってきました。 なんかすっごい疲れてしまって、お昼食べたてから2時間ぐらい爆睡してしまいました😂 仕事も疲れるけど、なんかまた違う疲れなんですよね。 他のお母さんとお話するのも少し緊張してるからなのかなー笑 子ども同士が仲がいい人には会った時に挨拶するようにしてるんですけど、それがなかなかドキドキしちゃうんですよね、、笑 家に帰ったら心底ホッとします。 常に大好きな家に居たいと思うけど、仕事してるからこそ自分の時間が余計に大切に感じるんですよね。 明日また気合い入れて仕事がんばるぞー!! それではまた。 お読み頂きありがとうございます。

  • 最近は紅茶派。

    最近、コーヒーより紅茶をよく飲むようになりました。 私はアールグレイが好みで、香りに癒されてます。 あと、カモミールのハーブティーも好きです。 最近、庭にワイルドストロベリーと2種類のミントを育ててます。 1度、アロマティカスを地植えしたら大変な事になったので、今度はちゃんとプランターに植えました! ハーブの繁殖力って凄くてびっくりです🤣 成長が楽しみです😀 かわいい2匹の後ろ姿😍 でもミロが重たそうだよ~🤣 それではまた。 お読み頂きありがとうございます。

  • 娘と2人で。

    連休最終日、夫と息子は釣りに行きました。 誘われたけど、途中で飽きる自信があったから留守番を選択🤣 天気もいいし、思い立って娘と犬山城に行ってきました! 愛知に住んでいながら1度も行った事がなくて、いい機会だと思って行ってきました。 チケット購入してから30分ぐらい並んで城内に入れました😅 天守閣に上がるまでの階段が娘には怖かったみたいで、ブーブー文句言ってましたが、景色見て上機嫌に笑 素晴らしい眺めでした。 私は娘とお揃いの帽子被ってのお出掛けでルンルンしちゃいました🤣 楽しい1日になりました😊 それにしても昼間暑くて暑くて、夕方帰ってからも身体の火照りが取れなくてダルくて💦 熱測ったら37…

  • 今年の自分の誕生日は、、。

    最近、朝晩と涼しくて嬉しいです。 秋が来て、私の好きな冬が来るのが今から楽しみです😀 今月は私の誕生日がありました~ 私が夫にお願いしたプレゼントはこちら (猫の足が写った😂) リサラーソンのソルト&ペッパー容器😍 可愛すぎて中身は入れてなくて、飾って眺めてます笑 あとは、焼肉をご馳走してくれました♪ 普段はまず行かない個人の焼肉屋さん。 息子の出産直前に、しばらく外食できなくなるからって奮発して行った思い出の?お店です笑 息子がモリモリ食べてるの見て、何だか感慨深かったです🥲 お昼もご馳走してくれて、なるべく私が家事をしなくてもいいようにしてくれました。 付き合って6年、結婚して14年経った…

  • 暑かったーーー。

    今週もまたパートが始まりました。 今日から3連勤です。 出来る事なら大好きな家にずーーーっといたい!笑 猫達とひたすらゴロゴロしてたい!笑 でも、今後の為に働かねば、、、 この春から出費が続いてまして😅 息子の塾代も上がって、ひぃーーーって感じです💦 頑張って働ける時にしっかり働こう。 癒しの2匹😍 それではまた。 お読み頂きありがとうございます。

  • 可愛さに惹かれて、、、

    今日、買い物に出掛けて何気なくカルディに寄ったら、キャニスター缶が目に入って買ってしまいました😅 かわいい、、、 しっかり密閉出来るので良さそうです😀 ちょっとした買い物ですが、気分上がります♪ それにしても毎日毎日猛暑ですね。 今日は朝起きてすぐにリビングのエアコンつけちゃいました💦 みなさん午前中はエアコンどうしてるのか気になります笑 それではまた、お読み頂きありがとうございます。

  • 庭の木に。

    今日も猛暑日でしたー💦 少し庭に出るだけで体力消耗です🥵 うちにはオリーブの木があるのですが、今朝猫達が2匹揃ってオリーブを見てるなと思ったら、クマ蝉が2匹とまってました。 そしてそして、よく見たらなんとカエルまで!笑 カエル、分かりますか?笑 このカエルの他に2匹既に庭に住み着いているから、これで3匹目になります🤣 かわいいからそっと見守ってます。 今日ものんびり過ごして幸せでした~🤗 そらではまた。 お読み頂きありがとうございます!

  • 土曜日。

    今日は夫と息子が2人で釣りに出かけてます。 私は娘とお留守番。 猫たちもダラダラ~笑 午後から公園に遊びに行って帰ってきた娘が泣き始めたんです。 何事かと思って理由聞いたら、前々から娘が苦手意識を持っている友達から怖い話をずっと聞かされてたみたいで、、笑 やめて欲しいと言ったけど止めてくれなくて、堪らず逃げるように帰ってきた感じです。他にも色々あったようで。 前々からその子との話は色々聞いてて、休日にその子が遊びの誘いに来ても私に断って欲しいと言って遊ぼうとはしなくて。 今日は他の友達が誘いに来て公園に行ったらその子もいたみたいです。 こういうちょっとしたいざこざなんて、みんな多かれ少なかれあ…

  • 水遊び。

    先週、岐阜へ川遊びに行ってきました。 覚悟はしてたけど、川の水は冷たい~! 今月は福井に海水浴も行ってきました。 海もキレイでした~ 娘はあったかい海が好き、息子は川のが好きで意見が合わない😅 私は断然川のが好きです。 緑に癒されます☺️ また水遊び行けたらいいな。 それではまた。 お読み頂きありがとうございます!

  • 夏休み!

    あぁ、凄くお久しぶりな投稿になります。 息子は中学生になり、娘は小学2年生になって1学期があっっと言う間に終わりました。そして夏休み真っ只中です🙄 家族で1番忙しいのは息子で、塾や部活の予定を把握するのが大変です😅 でも息子は充実してるみたいで、小学生の頃より断然今が楽しいと言ってます。 友達関係が広がって、気の合う友達と出会えたのも大きいのかな。 話は変わりますが、最近帽子作りに挑戦してみました! どうしても娘とお揃いのが欲しくて笑笑 作ったのがこちら↓ ハイ大好きマリメッコの生地です😍 娘にはブルーの生地でも作りました♪ 上出来ではないけど、凄く気に入ってます☺️ 私は無地の服が多いから、…

ブログリーダー」を活用して、ころぼっくるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ころぼっくるさん
ブログタイトル
ぐーたら好きでも主婦してます
フォロー
ぐーたら好きでも主婦してます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用