chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マニラ午前4時 https://taippii.hatenablog.jp/

現在 電気なしのロウソク暮らし。 家賃「300ペソ(600円ちょい)」のフィリピンローカルでの貧乏日記。 現地庶民水準(未満?)の暮らしのブログは 数少ないと思いますよ〜。 週一ペースで、ビン詰めの野菜カレーを作り続けています。

最近、ロウソクを2本灯したことがあったのですが、すごく贅沢をしている気がして。もう「贅沢」の基準すらおかしくなってきている昨今です。

taippii
フォロー
住所
フィリピン
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/08

  • 南国フィリピン、6年越しのボンバイ(金貸し)とその取り立ての顛末

    「取り立てしなきゃ」。 と、今回も 特別お題を瞬殺して本文へ… フィリピンで暮らすにあたって、一番大事なものは何か。それはやはり「お金」であろう。お金が無ければ、どうにもならないし、お金があれば大抵のことはなんとかなる。とはいうものの、無かったら無かったでなんとかなってしまうのがここフィリピンの面白さである。 去る2022年10月21日、円が1ドル=150円まで暴落したことがあった(今も安値傾向だけどね)。生活費の工面すら苦労していた私(今も苦労しているけどね)は久々に通い始めたピソネット(12ペソ/h)で連日ヤフーのニュースに取り上げられているそれを見て、今 SRRV(特別退職者居住ビザ)を…

  • 南国フィリピン、最近の営業収支&生活費を公開

    今週のお題「行きたい国・行った国」 私の行きたい国は「日本」です いつになく今週のお題を一瞬で消化して、本文に入っていこう。 冗談でも何でもなく、本当にその通りなのだから――。 またまたごっそりと間が空いてしまった。まだしぶとくフィリピンで棲息している。 2021年12月に始めたお好み焼き売りは、コロナ明けでプラザ(大教会前の広場)から町の公設市場のナイトマーケットに昨年6月より場所を移して ほぼ毎日営業を続けている。 忙しいアピールをする訳では無いが本当に時間が取れず、ブログの方まで手が回らなかった。 時間がないのに加え、最近は資金の逼迫もあり、一時間15ペソのネット代の捻出も慎重にならざる…

ブログリーダー」を活用して、taippiiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
taippiiさん
ブログタイトル
マニラ午前4時
フォロー
マニラ午前4時

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用