chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 公園の桐(キリ)

    2020年春、中央通りの東側に桐(キリ)を植えました。2004年の台風で倒れた木を片付けた跡に、付近にあった親木の種が飛んできて生えたものと推定されます。桐は北海道には自生しない木なので、上の表示のような推定をしました。2004年の台風の倒木を片付けた跡2018年桐を発見2019年2月に、雪の上に種を発見しました。息で飛びそうな翼がある小さな種でした。すぐに室内で種を蒔き育てました。2019年5月更に屋外で一年育てて、2020年現地へ植えました。エゾシカによる害を避けるため網で保護しました。2020年10月↓驚くほど成長が速いです。2024年1月8日今年の秋の終りには「保護の網」を撤去できると思います。15年程で成木になるそうなので、2034年頃には花を見ることができるでしょう。公園の桐(キリ)

  • 急激に雪解けが進んでいます―フクジュソウ開花

    このところの暖かさで、急激に雪解けが進んでいます。里山をカンジキで歩いてみよう!参加者募集-萩の里自然公園便り(goo.ne.jp)は中止することにしました。先週金曜日16日の状態では、「残雪の里山カンジキハイク」といった感じでOKかと考えていましたが、今日19日コース見てきたところ、急激に雪解けが進み更に今夜は雨の予報です。ただ、来週初めには「大雪?」になりそうな天気予報です。今日の公園の様子先週からフクジュソウが咲き始めています。急激に雪解けが進んでいます―フクジュソウ開花

  • そり遊び場利用できません!

    残念なおしらせです!先週後半から新たな降雪がありませんでした。先週から土日にかけての多くの皆様のご利用により、今週になり、圧雪からアイスバーンに近い状態になっていました。2月7日に大人の方がスピードの出過ぎで怪我をされたようです。昨日から、「新たな積雪により状況が改善するまで使用禁止」となりました。以上、お知らせいたします。そり遊び場利用できません!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、里山人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
里山人さん
ブログタイトル
萩の里自然公園便り
フォロー
萩の里自然公園便り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用