chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はるまきの日々是生活 https://nanataro2018.hatenablog.com/

アラフィフばついちのおばちゃんです。 正社員でばりばり働き中。生活をダウンシフトして、身軽に自由に楽しく生きる事が目標。山とバイクと美味しいご飯を作る事が趣味。食費の節約に取り組み中。食費、食事、感じた事、を日々備忘録的に書きこんでます。

はるまき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/04

arrow_drop_down
  • 今日のご飯~1月30日

    夜勤明けでスーパーに寄り、ひとパック200円とめちゃ安のエビをゲット。 夕方起きてから作るの面倒くさいとおもいつつも頑張って作ってみた。 ら! めちゃめちゃ美味しくて、自分で感激。 よくやった自分! 安い食材を美味しく調理して食べられた事がとても嬉しく、テンション上がりまくり。 たくさん作ってあったトマト野菜スープも食べきり。美味しかったな。 明日は給料日。 銀行廻りに、日用品のまとめ買い、食材買い出しとやることたくさんで、今日のうちにやることリスト作成済み。 この、給料日の作業がとても好きなのだと思う。 これで、月末に予算内で終われたら、楽しさも倍になるよなー 1日二千円追加システムの挑戦。…

  • 最近のご飯と最近の心境

    2週間くらいブログをサボっていたようで。 その2週間の間に、旧友と会ったり、車購入を決めたり、相方さんと別れが決定的になったり。 仕事も忙しく、実のところ、あ、まだ2週間しかたってないのか、て感じだった。 2週間前、よく分からない空虚感を感じていたけれど、旧友と会ってたくさん話してから、ちょっとずつ気持ちが前を向きだしたかな。 あと、最近読み続けている50代女性のブログの影響もあったかも。 自分のそのままを受け入れる。 自分が楽しいと思う事だけやってみる。 仕事ばかりがライフワークでなくていい。仕事は、ライフワークを支えるための、ライスワークだと思うといい。 自分の好きな事をライフワークにして…

  • 備忘録~昨日の誕生日

    いい1日にしたいと意気込んでいた昨日。 レンタカー借りて、まずはモーニング。 コーヒー飲みながら、やりたい事リスト、買いたいものリストまとめ。 そこから、観葉植物探し、トイレグッズ、お皿、フライパン、スープジャー、リサイクルショップでアウター、セーター、バイク屋さんでグローブ、と買い物三昧。バイクの積載バックやジャケットなど、決まらず買えないものもあり先送りしたけど、あっという間に諭吉さん飛んで行くなー これは月の予算とは別に用意していたものだからいいが、ジャケット、バックは気にいるものを書いたいと思うと額が違う。うーん、高い。 でも、気にいるものを買わなければ、不満からまた余計なことにお金を…

  • 備忘録~簡単ご飯で満足

    食事について備忘録。 具だくさん味噌汁に、ご飯のお供になる鮭ほぐし身や海苔、佃煮、漬物でご飯でも充分美味しく満足な気持ちになれたこと。 食べ過ぎない事も大事。 メインの肉料理を必ず、なんて考え過ぎだったなとわかった。 なんで色々ないとダメ、て思ったんだろ。 自分を縛りつけすぎてた。 SNSの影響もあったかな。 惣菜屋さんのキュウリの糠漬け食べたいな。今度買いに行こう。

  • 貯金したい欲が高まっている

    正月博多へ行き、相方さんと正式に終わりにする事を決めてからというもの、 これから先、1人で生きていくんだな、と清々しい気持ちになった。 誰か男の人がいないと、周りから低く見られると思い込んでいた過去の自分て一体なんだったんだろう。 自己肯定感が低かったから? いなくてもいいや、と思えるようになったってことは、自己肯定感が上がってるのか? 1人で生きて行く、て事は、しっかりお金を貯めなきゃいかん、て事。 年末に身の回りを整えるために色々購入したおかげか、今物欲があまり湧かない。 近々誕生日でもあるから、何か食べに行くかな、とか何か買いに行くかな、とか。 色々考えるけど浮かばない。 強いて言えば、…

  • 備忘録~食堂の夕飯

    昨日も残業。 しかも4日連チャン日勤に変更となり、帰ってご飯作って後片付け、をやる気力なし。 息子に電話して、自分だけ近くの食堂で食べた。 塩サバ、野菜炒めの小鉢、唐揚げのおろし和えの小鉢、味噌汁、ご飯で800円。 食べて帰ったら、すぐに風呂に入ってチューハイ飲んで寝た。 すごい楽。 800円を毎日だと高いけど、月に10日も日勤はないわけで。 ひどく疲れた時はここで食べるのもいいな、と思った。 作ってるおばちゃんがまた笑顔がいい。 お母さんみたいで。 忙しい時はこんな体の労りかたもありだなと思った。 正月明けから、機嫌良く働く、を目標にやってる。忙しいけど、自分よく頑張ってる。 あと、仕事を周…

  • 昨日のご飯~1月5日

    久しぶりの日勤。 今年は、思い込みを捨てて、人と関わる、がなんとなくの目標かも。 仕事は、機嫌よく進んでやる! 占いでも言われたし、年末から実感していたし。 結局やらずにいられないんだし、やらなきゃいけないんだし。 だったら、笑って機嫌よくやったほうがいいよね、てほんと思う。 今日1日、笑顔で働けた自分、えらかった! そんな今日の夕飯 キャベツと豚肉のこってり丼と味噌汁。 これと、明日の朝用に買ったパンを食べてしまった。 最近糖質取りすぎてる。 体をスッキリ維持してたいのに、あかん。 体を冷やすのもあかんと言いつつ、チューハイも復活してるし。 やっぱり、願いを視覚化出来る手帳、買えば良かったな…

  • 正月は終わり

    昨日まで、九州へ。 夜勤明けで移動して、楽しみにしていた割りに、正直楽しくなかった。 食べ過ぎ、飲み過ぎ。 一緒に行動する相手の、全く自主性ないとこにもいらいら。 ただだらだらと時間が過ぎる事がたまらなく嫌だった。 ご飯を食べても、偏食で食わず嫌いばかり。美味しいものを一緒に楽しめない。楽しい時間を楽しくしようとしない。与えられるのを待ってる、そんな相手と一緒にいたら、疲れてしまった。 ずっと、好きだったからこそ、合わせたり出来たんだと思う。 こんなにいらいらするって事は、もう、気持ちが冷めたんだ。 九州まで行って、確認してしまった。 なんかもう、男はしばらくいいや。 正月料金だったし、結構お…

  • 昨日のご飯~大晦日

    平成最後の昨日。 バイクで走り出しちゃったもんだから、ご飯作りのやる気なくなり。 息子と相談してお惣菜。 うーん。 やっぱり自分で作ったほうが美味しかったー! ま、たまにはいっか笑 今年も終わり。 気になってたバイクの不調も最悪な感じではなくなってきたし。 最後は仲間と楽しく終われたし。 良かった、て事にしておこう。 今年の目標、息子に聞いたら 「ストレスなく暮らす」だって。 なかなかいい目標かも。 ストレスなく暮らすためにはどうするか?て考えると、色々方法が見えてくる。 家を整える。 体を整える。 心を整える。 そして、やりたい事、行きたいとこ、実現出来るように、リスト作って見える化したい。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるまきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるまきさん
ブログタイトル
はるまきの日々是生活
フォロー
はるまきの日々是生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用