chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はるまきの日々是生活 https://nanataro2018.hatenablog.com/

アラフィフばついちのおばちゃんです。 正社員でばりばり働き中。生活をダウンシフトして、身軽に自由に楽しく生きる事が目標。山とバイクと美味しいご飯を作る事が趣味。食費の節約に取り組み中。食費、食事、感じた事、を日々備忘録的に書きこんでます。

はるまき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/04

arrow_drop_down
  • 備忘録~理想の女性像

    昨日テレビでレコード大賞の過去の曲やら、今のピンクレディが頑張って歌ってる姿見て感動。テレビの前で踊っちゃった。 音楽っていいな。 やっぱりダンスも好きだなあ。 やりたいな。と思ってみたり。 そこからブックオフへ。 わたなべぽんさんの本と、クックパッド、他2冊購入。 実録ダイエット本のわたなべぽんさんの本が今の自分にめちゃめちゃヒットだった。 ストレス解消を、食べることだけじゃなく他で見つけ出すこと。 体を動かして、自分の体が変化していく喜びをもう一度感じたい。 夏、頑張って痩せて、シンプルな白いシャツとスキニーデニムで自転車に乗っていた時の気持ちよさ、あの時みたいにすらっ、とさらりとした自分…

  • 昨日のご飯~12月30日

    昨日は夜勤明け。 仲間と集合予定だったけど、疲れと寒さでドタキャン。すみません。。 帰ってきて、作りおきのかぼちゃやレンコンきんぴらでご飯。 外がすごく寒くて、夕飯はキムチ鍋。 久しぶりに食べたけど、すごく美味しかった。お腹一杯、食べ過ぎ。 と思いながらも、夜遅くかっぱえびせんつまみ食い。 美味しいご飯、幸せ。 明日も鍋になりそうな予感がするなー

  • 備忘録~山の店と食費管理

    忘れないように書く。 昨日近所の山の店に入ってみた。 こじんまりとしていい感じ。 山歩き計画の書類もらって帰ってきた。 1ヶ月に一回でも、参加出来るといいな。ちょっと楽しみ。 ライフワーク。 自分が楽しくいられる事? 自分にとっては、山、バイク、美味しいご飯、音楽、居心地いい部屋、かな? そこが満たされた時に自分がどんな感情になるか、確かめて行こう。 昨日は給料日で、家計簿アプリ締め。 やりくり費、予算内でいけると思いきや、ボーナス当てにして、ほしいなと思っていたものを色々買ったためかなり予算オーバー。 布団やラグなど大物もあったから、結構な金額に。コートやセーターなど、買っていまいちだった失…

  • 昨日のご飯~12月28日

    一昨日は同僚とベトナム料理。 美味しかったなー。 野菜や魚介もたっぷりで、罪悪感なく食べられたし、メニューも豊富。また行きたいお店。 さて昨日のご飯。 朝は卵トースト。 昼は白菜と豚肉の麺つゆ煮。 冷蔵庫の残りで作ったら、思いの外美味しかった。 夜は久しぶりに肉。 赤みがないと寂しい画像。 息子が仕事納めだったから、ちょっと奮発。と言っても二人分で650円くらいの肉。 食後、翌日用にカレーを作る。ちょっとつまみ食い。 今月分の食費を合計してたら、やっぱり45000円近くなってた。 後半ちょっと気が抜けるからか。 途中までは全然40000円でも余裕かも、て感じだったけど。 途中でまとめ買いに走っ…

  • 昨日のご飯~12月26日

    昨日の晩御飯、またまた鍋。 今回は寄せ鍋。美味しかった。 野菜たくさん食べられるのがほんと嬉しい。 鶏肉より豚肉うまし。 調子に乗って、お酒飲み過ぎ、寝落ちして中途半端に目が覚める。あかん。 お酒はほどほどで。 今日は同僚とベトナム料理。 楽しみ。

  • 昨日のご飯~12月25日

    クリスマスだったらしい昨日、 休みだったけど全然関係なく、朝から掃除や買い物でフルに1日使う。 よく動いた。頑張った。 そんな昨日の晩御飯は鍋。 鶏白湯のおつゆ、初めて食べたけど普通のがいいな笑 野菜もたくさん食べられるし、準備簡単だし、美味しいし、明日も鍋にする事決定。 お昼は、買い物帰り無性に食べたくなったパスタ。 自作のナポリタン、美味しかった。 朝はハムとキュウリのホットサンド。 どれも美味しゅうございました。

  • 備忘録~金運を上げるには

    過去の日記っぽいものを見返してみた。 所々、やりたい事リストが書かれていて、ずっと実現出来てないことがあり。 改めて書き直したり。 ちなみに、玄関の靴用ラックを買う、 ベランダ片付ける、身体に合う下着を買う、は半年前にも書かれていた。 やればすぐ出来そうなのに、ずっと先伸ばしで未だに手をつけれてない。 あかんねー 先伸ばしはあかんね。 先にやっとけば後あと気持ち良く過ごせる、て、頭では分かってるんだけどね。 やっと最近の片付けで感覚として分かるようになった。 せっかくだから、年末までに色々片をつけよう。 未来の自分が気持ち良く過ごせるはず。 過去ノートから出てきた書き込み。 金運を上げるために…

  • 備忘録~ビジョン、ボード

    ボーナス入ったけど、具体的にお金の振り分けに動いていない。 珍しい。 先日、ラグやら玄関マットやら、気に入るものを購入した事で一旦購買欲が落ちついているのかも。 気に入りをもつ、て欲を押さえるいい効果があるみたい。 今のところ、あと購入したいと思っているものを書き出し。 ○パンをのせやすい皿 ○身体に合う下着 ○しろっぽい服 ○青と白のストライプシャツ ○ジャンパースカート、黒 ○薄茶のオフタートルセーター ○バイク用ジャケット ○バイク用積載バック ○シューズラック ○スプーン、フォーク ○バイク用手袋 ○木製ハンガー ○バイクの時用のトレーナー ○トートバッグ 今のところ急ぎでこれくらい。…

  • 昨日のご飯~サイゼリア

    一昨日自分のボーナス、夕飯近くの中華屋へ。脂っこくて、もう行かない。 昨日、トンカツの予定だったが仕事終わりはもうぐったりで作る体力気力なし。 息子のおごりでサイゼリア。 焼き肉でもいいと言ってくれたが、気分ではなかった。 ワイン飲み、シェフサラダにミラノドリアに辛みチキン、ガーリックトースト、お腹一杯食べ、息子のピザとチョリソー合わせても2500円! やっすー! 無理して焼き肉行かなくて良かった。 ごちそうさまでした。 すっかり忘れて写真なし。 ボーナス出たが、やっぱり思ったより少ない。 こんなもんなのか? がっかりな気分である。 基準がないって、不透明。 ま、去年の冬よりはまし、夏よりはま…

  • 備忘録~運気を上げる環境作り

    一昨日、12月20日の話。 断捨離だ!と動きだし、リビングのゴミを全部ひと部屋へまとめてみた。 クローゼットの、気に入っていない服を思いきって捨ててみたら、妙な気持ち良さがあり。 もやもやが晴れるというのか、すっきりした気持ち。 ああこれか。 数を持っていたいからとあんまり気に入っていなくて何年も袖を通していなかった服まで抱えこんでた。 それを手放してみたら、すごいすっきり感。 この気持ち、覚えておきたいと思った。 部屋を、気持ち良い空間にしたいと強く思った。 思い付いてレンタカーを借り、買いたいと思っていた大物を買い出しに行く。 温かい布団、服、ラグ、玄関マット、風呂おけ、椅子、足ふきマット…

  • 備忘録~身体を冷やしてはいけない

    昨日夜勤明け 夜勤中仮眠はほとんどとれない。 身体に負担はかかっているなと思う。 ストレスからか、夜勤明けは刺激の強いものが食べたくなる。 唐揚げや担々麺、レモンチューハイ 昨日はコロッケ二個と豚キムチ。 レモンチューハイ二本。 その後夕方まで寝て起きたら頭痛。 少し寒かったから湯船に浸かってすっきりしたまでは良かった。 風呂上がりにストレッチしていたら どんどん頭痛がひどくなる。 痛みからか、吐き気もあり嘔吐。 寒気と暑さが交互にやってきて頭の中のほうで嫌な痛みが増す。 マジで、脳梗塞か脳出血かと思った。 息子がインフルでもらってきていた痛み止めの薬をもらって布団に入り、痛みを我慢しながらう…

  • 今日の朝ご飯~12月18日

    夜勤入りの朝ごはん 野菜スープの残りを食べきり。 写真だけ見るといい感じの朝ごはん。 冷蔵庫、中途半端に色々あるけどなんか使いこなせない材料ばっか。 やっぱりまとめ買い、冷凍庫保存は自分には不向き。 使いたい時にすぐ使える、食べたいものが食べられる、それがいいみたい。 明日から気をつけていきましょう。 今日の夜勤、無事に過ごせますように。

  • 昨日のご飯~12月17日

    仕事か残業になり帰りが遅くスーパー閉店ぎりぎり。 味噌煮込みうどんなら息子も食べられるかなと購入。 息子、やっぱりインフルだった。 味噌煮込みうどん、美味しかったな。 先日5000円近く買い物したが、ちょっと思う。 自分にはまとめ買いは向いてない。 その時食べたいものをちょこちょこ、せめて2日分くらいで考えるほうが合っている。 まとめ買いした最初はいいが、残りものでやりくり、てのがちょっとストレスたまる。 やっぱり先月スタイルに変更しよう。 25日にボーナスが出たら、やりくり費の分を千円札に崩しましょう。 この作業がやれなかったのが、今回まとめ買いした原因になっていると思う。 やりたい事リスト…

  • 昨日のご飯~12月16日

    昨日は1日バイク。 調子を整えるためあれこれ考え、やってくれた仲間に感謝。 バイクの癖がちょっと分かったかも。 やっぱり走るの楽しい。 積載なんとか検討して、遠出が出来るようになりたい。 昼は仲間とパスタ屋さん。 生ハムのペペロンチーノ。 うーん、いまいち。 お洒落な店だったけどな。 息子は朝から発熱。 インフルエンザでなければいいが、なんか怪しい。ひたすら温まる食べ物、飲み物を調達、薬も薬剤師さんに相談の上購入。薬剤師さんてやっぱり専門家。すごい。 息子には鍋焼きうどん。 自分は焼きそば。野菜たっぷりで。 美味しゅうございました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるまきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるまきさん
ブログタイトル
はるまきの日々是生活
フォロー
はるまきの日々是生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用