chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • またいつか、おつるの紡ぐ物語を。

    突然でございますが、 毎日更新してきました当ブログですが、 しばらく休止することにいたしました。 再開は未定です。 インスタグラムやHPを充実させるためと、 染織に集中するためでございます。 いつも思うがままに、 舟の行き先を決めていて、 今回の決定も突然に。 またすぐに再開するかもしれません。 その時はまた、 お時間の許す限り、 一羽のおつるの紡ぐ物語を読んで頂けたらと思います。 どうぞ、 これからもよろしくお願いいたします。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤︎‪︎ https://ww…

  • ブルーグリーンの贅沢な時間。

    コソコソと織っていた、絣の布。 あれは依頼されて、試作で織っていたものですが、あれでGOサインが出たので、そのまま使ってもいいのですが、、、 納得できる代物ではないので、、 時間が取れたら、 こっそりやり直しを予定。 時間が取れたら…ネ。 そんなことを考えていた本日は、 朝からものすごい雨で、 どんよりとした空気。 こんな日は、 お気に入りの服を着て、一日を過ごす。 去年、糸を淡いブルーとグリーンに染めて、ザックリと織り上げた布で作った、ワンピース。 着物地を洋服に仕立てたような色合いが気に入っていて。 誰に見せることもなく、 自分だけの空間で、 その布に包まれる。 贅沢な時間だなぁと思う。 …

  • 頭の中には、4人の人物が住んでいる。

    手が止まってしまった絣は、 一日経って、やっと進み始め。 余計なことは何も考えず、 いや、むしろ何も考えず、 ふと気になった糸を織り込んでいく。 お気に入りの、 紫のコチニールの糸や、 黄色いエンジュの糸を、 たまに遊ばせて。 たまに全体のバランスを気にするわたしが現れる。 頭の中には、4人くらいの人物が住んでいて、交互に姿を現して、機織りをする。 作るものがコロコロ変わるのは、 そのせいでしょ〜か? 直近の創作物。 ウールの玄関マット 柿渋染めの日傘 麻の絣布 恐ろしいほどに…統一感がない。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定…

  • 織っていて、面白くないわ。

    ん〜、 何というか、、、地味だわ。 というワケで、一時中断しております。 何かこういうのを見ると、 めちゃくちゃな色や柄を、 ポンと入れたくなる。 後で、 金糸で刺しゅうを入れる予定なんですけれど、 それにしても、 織っていて面白くないわ。 こういう時は、、 いつもながら、 少し寝かせるに限る。 ほとんど使っていないパステルを発見したので、 お絵かきでもしようかと。 これがパステル↓ --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤︎‪︎ https://www.kobo-026.com ❤︎『吉日に染色…

  • 生垣はソファです。

    日中、外に出ていて、 やたらグラグラすると思っていたら、 どうやら、 外の暑さのせいではなく、 発熱していたようです。 グラグラしながら歩いていて、 木陰で涼んでいるカラスを激写。 置物ではありません。 生垣をソファのように使っていました。 とにかく、おウチに帰ろう。。 少しばかり休憩した後は、 先日作った絣糸を使って、機織りを。 失敗を誤魔化した糸ですけれども、 本当にどうにもならないなら、 やり直さなければいけないので、 さっさと決着をつけるべし。 イケアのワゴンにずらりと並ぶ、絣糸。 ところで。 このワゴンがあると、恐ろしく作業がラク。 恐ろしくおススメですヨ❤︎ ん〜、 ギリギリ大丈夫…

  • 言葉のチカラって恐ろしいわ。

    「エンジュ」で染めた糸は、 眩しいほどの黄色に。 こちらは麻糸↓ こちらは木綿糸↓ 前回は染料を贅沢に使い過ぎたところ、 色が濃くなりすぎたため、 今回は染料を半分に減らしたところ、 鮮やかな黄色になりました。 黄褐色の染液から どうしてこんな美しい黄色に染まるのか。 白くなり始めた明けの空に、 糸をかざしてみる。 澄んだ空気が心地よくて、 いつまでもそうしていたい気分になったけれど、 朝から人と約束していたのを思い出し、 しばし仮眠。 しかし、、 時間になっても待ち人来ず。 どうやら、 わたしが一日勘違いしていたようで。 せっかく出てきたんだから、 今日は買い物ですね、 みたいなことを言われ…

  • 色彩の神さまに祈りを。

    新月の夜には、染色を。 今回、他の仕事に時間を取られ、 やらないでおこうかと思った染色ですが、 滑り込みで作業開始。 まだこの手に掴めないでいる、 美しい萌黄色の糸をもとめて。 まずは「えんじゅ」から澄んだ黄色を。 今日は夜通し染め作業。 先ほど起床しましたので、全く問題ありません。 どうか色彩の神さまが 祝福を与えてくれますように。 神棚にえんじゅの実を捧げて、しばし祈りを。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤︎‪︎ https://www.kobo-026.com ❤︎『吉日に染色した織…

  • ねじ曲がった心と溢れ出す愛。

    一つ新しくすると、 その新しいものに合わせて、 もう一つ新しくしたくなる。 そして、またもう一つ新しくしたくなる。 今回、家具から始まり、 持ち物にいたるまで、 様々なものを総取り替え。 すると。 眼に映る景色が変わり、 部屋に流れる空気が変わる。 眼に映るものは、 自分が創り出したもので、 眼に映るもので、 また自分が創られる。 だから、 沢山の時間を過ごす空間は、 自分の好きなものに囲まれるように。 少しずつ 少しずつ 自分の好きなものに取り替えていく。 自分の好きなもので埋めていく。 そうやって、 自分の愛するもので満たしていくと、 ある日、 コップいっぱいに溜まった愛が、 温かなものと…

  • 【蟹座の新月】温もりと優しさで溢れますように。

    父の日が近い&実家付近が吉方位に当たる というワケで、 昨日から大型のポリタンク(※お水取りのため)を持って、実家に帰省。 明らかに送迎してもらうのが前提の荷物。。。 撤去したかったTV&旧作業台も、 ついでに運んでもらい、 ようやく我が家のリニューアルが完成。 度々、要らなくなったといっては、 様々なものを実家に運び入れるので、 あんたもじいちゃんに似て浪費家だよね、と小言を言われる。 わたしだって、 できれば、その性格、受け継ぎたくなかったです。 ところで。 明日、21日15時02分から新月が始まります。 ジャスト新月は、同日21日15時41分。 新月タイムは23日まで続きます。 今回は蟹…

  • 回る、踊る、歌う。

    麻の葉模様のろうけつ染めは、 一面で力尽きたので、 その他の面は、 ナゾのムラ染め。 による、柿渋染めの日傘。 UVスプレーをかけて完成。 思ったほど違和感なく、 それぞれが馴染んでる。 傘の中から見上げると、 柿渋の間に光が透過して、 それがとても綺麗で。 真夜中、 周りが寝静まった頃、 出来上がった日傘を片手に、 回る、踊る、歌う。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤︎‪︎ https://www.kobo-026.com ❤︎『吉日に染色した織物』の販売はこちら‪︎❤︎‪︎ http:…

  • 柿渋染めのアンバランスな日傘。

    やる気が出ず、 のらりくらりと作業を中断していた日傘作り。 柿渋染めの木綿布。 テスト的に染めたものをかき集めたものを 強引につなぎ合わせて。 アンバランスな染め具合により、 インパクトはありそうですが、、、 こんなの、 つなぎ合わせちゃっていいのか…? まぁでも、 他に使い道もないですし、 レッツゴー♪ 柿渋染めをすると、 生地が固くなり、 コーティングされたようになります。 撥水性、耐水性に優れ、 昔から番傘、漁網、紙衣などに使われてきたもの。 ホゥ…❤︎ これは、日傘にするしかないではないか、 という単純な発想に至ったワケです。 では、そろそろ、 のらりくらりとつなぎ合わせることにいたし…

  • 遠く南国の夏の香りをまとって。

    日に日に暑くなる時期だというのに、 最近、 まったりとしたバニラの香りが どうにも好きで好きで。 そんなわたしに、 ちょうど良いものを発見。 ボディショップのバニラの香り。 ボディミストとオードトワレ。 オンラインストア限定。 どっちが良いか分からないときは、 どっちも買うしかない。 届いた本日、 昼過ぎから偏頭痛に襲われており、 届いた頃はピークを迎えていたのですが、 バニラの香りと偏頭痛の相性の悪いこと。 まったりとしたバニラの香りにやられ、 今しがたまで倒れておりました。 あ、でも、 ボディミストの方が 良かったように思います。 何だか遠く南国の夏って感じ? --------------…

  • おつるのマットとおつるのもんぺ。

    おつるのマット。 裏地付きで、やっと仕上げました。 そして、本日は、 「おつるのもんぺ」 (※わたしが年中愛用しているもんぺのことです) に一目ぼれした友人が、 作り方を教えてほしいということで、 やってきたのですけれども、 その他のものに目がいったらしく、 しゃべるだけしゃべって、 帰っていったという。 歳は離れているけれど、 何だかとても波長の合う、 不思議な友人。 「もんぺ、どうします?」 と聞いたら、 「作っといて」 とお金にならない注文を頂いたので、 2時間ほどの猛スピードで作ってしまおうと思います。 服などは、今のところ、修行的な感じで作っているので、 材料費に少し上乗せした金額で…

  • 周りから何と言われようとも。

    壊れるから辞めた方がいいよ、 と周りから言われながらも、 お目当ての作業台が入荷したようなので、 本日、イケアで、 作業台やらソファベッドやら、 家具類を購入。 極限まで、 ムダを削ぎ落として、 機能性とデザインを追求したところが、 好きなんですよネ。 全て組立式で、 広大な売場から、 自分でばらけた部品を回収して回らなければならないのと。 テキトーに組み立てると、 絶対に完成しないのが、 厄介なとこですけれども。 色んな組み立てに今までかかってしまい、 しかも、、 作業台の足、 片方しか買ってないではないか! ウソでしょ〜 また行かなきゃ、、、 -----------------------…

  • 謎多き、柿渋染め。

    ロウ引きした後、天日干しをして、 その後、興味がなくなってしまい、 放置していた、柿渋染めの布。 日傘を作ろう! とのことで、 本日、やっと、ロウを落としたものの、、 わたしの中で、謎多き、柿渋染め。 ロウを落とす工程で、 明るめの茶色が濃い色に変化した。 天日干しするほどに、色が変化し、 洗うほどに、色が変化する。。。 全く性質を掴めていないので、 扱いづらい上に、、 今さらですが、 この布、 縫製の工程上、 ちょっと日傘にしづらい気がするので、 初めっからやり直しかもしれません。 しかし。 ロウ引き、 結構、苦労しただけに、 このままボツにするワケにはいかない。 作るだけ、作ってみます。 …

  • ファブリーズソープ騒動。

    珍しく父からメールで写真が送られて来た。 ??? 続いて、ここ数日の出来事について、 報告が上がってきた。 数日前から、 ボディソープが全く泡立たず、 不思議に思いながらも使い続けていたらしいのですが、、、 ついに本日、 あまりの泡立ちの悪さに、 母を問いつめたところ、 ボディソープのボトルに、間違えて、 ファブリーズが充填されていたことが発覚したらしく。 母いわく、 袋が似すぎてて、 全く気がつかなかったとのこと。 彼女は、 自分専用の香りの良いボディソープを使っているので、 ファブリーズソープの泡立ちの悪さなど、 全く気づかず。 除菌は出来ても、 汚れは落ちなかったであろう、 ファブリーズ…

  • 隣のハトからの苦情。

    染めるだけ染めて、 そろそろ整理しておかないと忘れそうなので、 糸巻き&糸見本作り。 糸巻きって、意外と時間を取られるので、 バカに出来ないのです。 こうするやつね↓ 本日、ヒマがあれば、 ずっと糸巻きしておりますが、 まだ終わらない。。。 油を挿せばよいのですが、 糸巻きに使う道具が、 「キコキコキコキコ」 若干、うるさい。 だからでしょ〜か。 先程、隣の壁から、 「コツコツ」 と壁を叩く音が。 隣は人ではなく、 ハトが住んでいるはずなんですが… (※詳しくは、以前のブログ、ハト攻防戦などを見て頂ければ) なんだか、恐ろしくなってきたので、 糸巻きは急きょ中断いたしました。 大人しく、 書物…

  • 朱と青の鶴丸のマット。

    朱い鶴のマット。 茜の糸、ギリギリだったわ。。。 幅があと1cmでも広かったら、足りなかったわ。。。 機から下ろして、端の処理。 経(タテ)糸を一本ずつ、 ウラ側に埋め込んでいくという、 面倒くさそうな作業ですが、 映画を見ながらなので、幸せだわ❤︎ 青い鶴は、 顔が不細工になってしまったので、 残念でなりません。 朱い鶴は、 首まわりのラインが美しく。 分かります? さっき気づいたけれども、 JALのロゴって、赤い鶴丸なのね。 マネしたワケじゃないのヨ。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤…

  • 心臓に悪いわ。。。

    朱い鶴のマット。 亀のようなスピードで織ってますが、、、 後半、さらにスピードが鈍る。 朱色の糸、 ギリギリ、いや、、、 足りぬ気がしてならない。 怯えながら、ノロノロと先に進んでおり、 完成させたいけれど、 進むほどに、 心を不安が襲う。 いやはや、、、 心臓に悪いので、 そろそろ決着をつけにいこうと思います。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤︎‪︎ https://www.kobo-026.com ❤︎『吉日に染色した織物』の販売はこちら‪︎❤︎‪︎ http://shop.iichi…

  • 気がつかなかったことにしよう。

    本日の栄養摂取比率。 炭水化物、ほぼ100% 正確には、違うのだろうけれど、 要するに、世の中で、間食と分類されるものばかり食べていた。 カラダに悪そうですけれど、 たまに出てくるこの症状をガマンしてしまうと、体調崩すんですよネ。。。 厄介なことに、 この症状は、徐々に衣食住全般に広がっていることに気づいた。 やりたいことをガマンすると、 体調が悪くなる。。。 特に、1人でコソコソ過ごせる時間と空間の確保は必須。 大抵、1人でコソコソ過ごしてるので、良いのですけれども。 非常に変わり者の友人から、 「変わってるよね」 と、真顔で言われたことを思い出す。 一体いつから、こんなになってしまったのだ…

  • こっちの色が本命。

    なるべく考えないように 織り進めていたものの、、、 端の処理って、どうするんだ? そして、、 織り終わってしまったわ。 こういう時は、、 師匠に電話である。 「うん。どうするんだろうなと思ってた。」 と一言。 ですよネ! そして、色々アドバイスを頂き、解決。 わたくしの耳を介して、 テキトーに歪められた解釈によると、、 とりあえず、どうにかこうにか、綺麗に見えるようにしたらよいらしい。 おお! そういうことは得意である。 器用貧乏ですので。 その前に、 色違いの赤い鶴を。 こっちの色が本命。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定の…

  • 数えてみたら、100色。

    青い鶴、ようやく現れてきました。 終わったら、続けて赤い鶴を。 ところで、昨日からほとんど進んでないじゃないですか…? ちょこちょこ、 見学したいという方がいるので、 部屋を大掃除&大改造中なんですよネ。 壁面にずらりと並ぶ収納ケースは、 中身が見えるよう、 透明になっているため、 今回初めて、内部の整理を。 収納ケースのあちこちで発見されるミシン糸。 集めて数えてみたら、100色近くあった。 たまに気が狂ったように、 洋服を作るので、 いつの間にか、 ものすごいことになっていたようで。 整理中のため、 かつてないほどに、 部屋が散らかっており、 さらに収集がつかないことに。 よく分からなくな…

  • 後ろは振り返れないのだ。

    青い鶴のマットは、円形に仕上げる予定で。 マット初製作の上に、 円形マットの作り方なんて知らないので、 結構手探り。 円形じゃなくて、四角にすりゃいいんですけどね… 今回はデザイン的に円形は譲れなかったんですよね… パイル織り(タオル地みたいに表面がフサフサしたり、ループ状になってるやつですネ)という、 面倒くさい織り方をしている羽の部分は終わったので、 (下の濃紺部分が羽です…) 後は簡単だけれど、 ずっと図案を見てたら、 いいのか悪いのか、 全く分からなくなってきた。 しかし、一度先に進んでしまったら、 解く作業を絶対にしたくないのが、 パイル織り。 後ろは振り返らない。 いや、振り返れな…

  • 幸せの青い鶴のマットを。

    青い鶴のマットの製作。 始めたばかりなので、何なのか全く分かりませんが、そのうち姿が現れますヨ。 少しでもお姿が見え始めれば、 やる気も出るんですけれど、、、 しばらくツライ。 一段織るごとに、 ウロウロ歩き回っているので、 全く先に進まないわ。 あ、 ちなみに、写真のものは、 最初から織り間違えていたことに気づき、 解いて、織り直したので、 今は若干様子が異なるんですけれど、 もはや写真撮る気力なし。 ブツブツ言ってないで、 そろそろ集中して作業します。 ではまた明日。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にま…

  • 美しき尾ひれを持つ、真紅の魚。

    本日は、星回りがあまり良くなく、 やることなすこと全てが裏目。 買い物に出てましたが、 恐ろしく疲れ、 すごすごと帰宅。。。 必要だったものは一つも手に入らぬまま。 帰ると作業台の上には、 描きかけのマットのデザイン。 簡単なデザインだけれど、 心の中で引っかかるところがあって、 止まっている。 そして、 いつのまにか寝ていたようで、 また妙な夢にうなされる。 家で買っている熱帯魚が、 (実際は魚は飼っておらず、夢の中の設定) 化け物サイズになって、 水槽から飛び出し、 家の中で遊んでいるという。 尾ひれの美しい、真紅の魚。 人を飲み込むほどの大きさの巨大な魚。 目覚めてからも、目の裏に残像が…

  • 「おつるのもんぺ」

    さて。 頼まれているものがちょこちょこあるんですが、突然、玄関マットを作りたくなってしまった。 昼頃から、作りたいデザインが頭から離れないので、、、 少しだけ、頼まれものは棚に上げて、マットを作ろうか、迷っている。 と言いながら、もうすでに、 アフガニスタンの糸を引っ張り出し、 マットのデザインを描き始めているという。 そして。 先ほど、モンペ製作用の布も届いてしまい、 それが思い通りの色がだったので、 それも作りたくてしょうがない。 麻風のラベンダーと、シルク風のミントグリーン。どちらも化繊。 これからの季節にとても合う❤︎ わたくし、ほぼオールシーズン、モンペで過ごしてますので、定期的に製…

  • 「キングダム」騒動。

    失敗するはずないと油断していた絣糸作り。 派手に失敗したので、 やり直しが必要ですが、 これはこれで使ってみようと思います。 水色の部分は本来、色が入ってはいけないところ。 失敗を分からなくするため、 藍を薄くかけて水色に。 おぉ、使えそうだ❤︎ なぜ失敗したのか、分からぬまま。 半日を過ぎたころ、、 母からのグチの電話に付き合っている最中に、 突然、失敗の原因を思い出したけれど、 時既に遅し。 母の話を、聞いていなかったわけではないけれど、一つのことに集中するのがニガテなのです。 どうでもよいですが。 母のグチは、先週放送の金曜ロードショーについて。 ミーハーで、美しいものが大好きな彼女は、…

  • 全て草木からもらった色。

    本日の染め。 何だか、目がクラクラするのは、 この彩りのせいなのか。 汗だくで染めていたので、 脱水症状になっているからなのか。 この写真だと、人工的な色に見えますが、、 黄は、くちなしの重ね染め。 赤は、茜の重ね染め。 緑は、ヤマモモ×藍染め。 青は、藍染め。 全て草木からもらった色。 乾くと、薄くなることを想定して、濃いめに染めるけれども、 重ね染めしたものは、奥から染まっているからなのか、乾いても、深みのある色になる。 今日は一日中、 (といっても、昼前に起きたので、半日程度ですが…) 染め続けたので、 後の時間は、 のんびり書物を読もうと思います。 ではまた明日。 ----------…

  • 昔からの悪いクセって治らないのね。

    若干、いや、かなり失敗したので、 しばらく放置していましたが、、、 タペストリー仕上げ中。 下にペットボトルの重し。 どうでもよいですが、 これ、上下左右、反対に干してしまっています。 糸選びを大きく失敗しているので、 大っぴらにはできないけれど、 見ると色々考えさせられるので、 しばらく部屋に飾ることにします。 サイズ感だけはOKだと思います。 いいのよ。。 サイズ感は大事だわ。 ところで。 本日は大人数で集まることになり。 歳を重ねて、 ちょっとは周りに合わせられるようになったかと思いきや、、、 マイペースが酷くなっていた。 昔からの特技、いや、悪いクセ。 少しずつ気配を消し、 いつの間に…

  • わたしの浮かべた小さき舟。

    絣糸作り、 ある程度でやめておけばよいのに、 結局、 必要分全て括っていたら、 本日、 朝から筋肉痛で、 カラダが動かず。。 ついでに、 やりすぎて少々発熱も。。 こういう日は、しばらく書物に走る。 古代の布の写真を眺めては、 穴が空くほど見つめ、 ため息を漏らす。 途方もない時間と手間をかけて作られた織物を眺めては、 決して行き着くことのできない、 決してこの目で見ることのできない、 はるか昔に存在した、 美しき世界を想像する。 その美しき世界は、 わたしが染織に手を染めるほどに、 遠くなっていく気がする。 いや、ちょっと違う。 その美しき世界の、 あまりの広さと深さに、 気づけば気づくほど…

  • 茜色は染め重ねて、真紅色の糸を。

    枇杷… 実がなっているのを見た時点で、 ダメだと気づくべきでした。 枇杷の色は、 全て実に吸い取られ、 葉っぱからは色は出ず。 冬に収穫するべきものでした。 おバカな大失敗。 気を取り直して、 先日、茜染めした糸を、 さらに染めることに。 一度で茜色にはなったんですけれども、 真紅に近い色が欲しいのです。 本日染めただけのものと、 染め重ねたもの、 深みが全然違う。 そもそも素材の違う糸で比べるの、どうかと思いますが。 左:木綿、染色1日め 右:麻、染色2日め 染色の合間に、 先日染めたコチニールの糸の糸巻き。 なんとも鮮やか。 木綿糸なのに、表面に艶が見えるほどに、色鮮やかに染まりました。 …

  • 枇杷からは枇杷色の糸を。

    本日の収穫物。 枇杷の葉。 染料になるので、 明日、煮出してみようと思います。 でも、この時期に収穫しても、何にも色出ないかもしれません。 まぁ、いいや。 ダメと言われても、やってみるという。。 そして、、 本日のおやつ、いや、夜ごはん。 パブロのチーズケーキ。 恐ろしく栄養の偏った、夜ごはんだけれども、 たまには良かろう。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤︎‪︎ https://www.kobo-026.com ❤︎『吉日に染色した織物』の販売はこちら‪︎❤︎‪︎ http://shop…

  • はるか昔へ…記憶喪失との戦い。

    尊敬するお方との最後の挨拶に、 本日は朝から実家へ。 過保護な両親がおりますので、 実家から迎えの車が来まして、 お食事もきちんと用意され、 もちろん、 喪服や香典袋(※表書き済)まで、 きっちり用意されていた。 コーヒー片手に、 一日中、書物を読み、 久々に何の作業もしない、 ゆったりとした時間が流れる。 そんな、 ゆるゆるに緩みきった気分のところに、 オンライン飲み会のお誘い。 今まで断っていたけれど、 今回はついOKを出してしまった。 奇跡的に繋がっている中学時代からの友人。 しかし、 その他。。。 名前を聞いても全く思い出せず。 ところで、、 オンライン飲み会って何ですか…? そして、…

  • 目の前に広がる道を歩くんだ。

    本日、 尊敬していた方が旅立たれ、 心にぽっかり穴が空いたようで、 言葉がありませぬ。 わたしの名付け親で、 家族を除いたら、 三本指に入るくらい大切な方で、、、 もう一度だけでもお話したいという夢は叶わず。 何一つ、 満足な成果を見せられないまま。 だから、 こんな夜でも、 わたしは今やれることに向かう。 目の前に広がる道を歩いて行こうと思う。 でも、ダメだ。 涙が止まらない。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤︎‪︎ https://www.kobo-026.com ❤︎『吉日に染色した…

  • 時間よ、戻れ。

    本日、 好きに作ってよい、という依頼で、 小物の製作を請け負ったので、 好きな色だけ聞いてみたら、 なんと 「臙脂色」 という答えが返ってきた。 うろ覚えだそうですが、 前に虫から採った染料で染めたものを見て、 それ以来、 その色が好きになったのだそう。 ソレ、ソレ! わたし、昨日、染めてましたヨ! と盛り上がってしまい、 ウキウキとデザインを考えていたところ。 全く予期せぬ、凶報。 わたしの尊敬するお方が危篤だという知らせ。 今もショックで、何にも手につかず。 持病を持っている方なので、 ここしばらく、会うのを自粛しており、 そろそろ会いに行こうと思っていたところだったのに。 時間よ、戻れ。…

  • コチニールからは鮮やかな臙脂色の糸が。

    染色しながら、 ネットサーフィンしていたところ、 ある作業台に一目惚れ❤︎ 突然、新調したくなったので、 染色を放っぽり出し、 イケアにレッツゴー! しかし、、 緊急事態宣言の明けた休日をナメてました。 巨大駐車場は満車、店内は人で溢れかえってました。 結局、ネットで一目惚れした作業台は、 現在、在庫切れだったので、 素材・色違いのもので、 サイズだけ確認。 結局、購入したものは、 オリーブ色のカゴとキッチンクロスのみ↓ 一体、何しに行ったんだろう…? ところでね、 このキッチンクロスはオススメですヨ。 一度使ったら、他のは使えなくなりますヨ。 帰宅後、染色を再開。 コチニールからは、 鮮やか…

  • 懐かしきオールドアムステルダムの布。

    やまもも(渋木)染めの布は、 チーズ色に。 この色、オールドアムステルダムの色ですネ❤︎ あ、 オールドアムステルダムは、わたしの大好きだったチーズの名前です。 最近、食べてないわ。。。 ハードタイプのチーズ。 ほんの少しのカケラで、強烈なチーズフレーバーが口の中に広がるんですヨ。 昨日から、まだチーズを引きずっているようで、すみませぬ。。。 糸から布まで染めていたら、 一日、やまももで終わってしまった。 これから2色め。 コチニールにしましょうか。 高価な染料でございます。 コチニールは、メキシコ、ペルーなど、中南米の砂漠に生育するウチワサボテンに寄生する虫で、臙脂(えんじ)系の染料になりま…

  • チーズねこは、チーズ色の糸を生む。

    本日は、夜通し染色祭りのため、 夕方から眠っており、 ようやく目が覚めました。 まずは、チーズ色に染めましょ〜か。 染料は、この前少し失敗した、やまもも(渋木)辺りで。 なぜですかぁ〜 眠りに入る少し前、、、 夜食の調達に出かけており、 お目当ての「ねこねこ食パン」 (どこを切ってもねこの形の食パンなのです) どうも最近、 チーズねこ(ねこねこ食パン、チーズ味のことニャ)を見かけないと思って、 聞いてみたら、、、 今月は、チーズねこを作っていないんだそうです。 なぜですかぁ〜 ショックのあまり、 普通のねこねこ食パンすら、 買って帰るのを忘れてました。 チーズねこ、食べたい。。。 その後、ふて…

  • 【双子座の新月】鮮やかに生きていくチカラをあなたに。

    明日、22日22時36分から、双子座の新月になります。 ジャスト新月は、23日2時38分。 新月タイムは25日まで続きます。 双子座の守護星は水星。 水星(マーキュリー)は、ローマ神話に登場する商業や旅人の守護神、メルクリウスの英語名。 ギリシア神話においては、ヘルメスと同一視されます。ヘルメスは、とても聡明な、器用ですばしこい伝令の神。羽根の生えた靴を履き、かろやかに空を駆けて神々の間に情報を伝える、コミュニケーションの神様なのです。 そんな双子座の新月にはとてもさわやかな風が吹きます。 もらえるパワーは、 情報収集能力 情報処理能力 マルチな才能 文章力や表現力 コミュニケーション能力 軽…

  • 天から届いた、不思議な花。

    本日、 昼は師匠のお宅に糸を買いに走り、 夜は注文していた染料やら鍋を受け取り、 気づけば、 家屋内の通路は、 何一つ扉が閉まらないほどに、 物が散乱しきっているんですけれども、 色んなものを買い込んだせいか、 色んな知識をインプットしたせいか、 ものすご〜く仕事をした気分になってしまっていて、 部屋も片付かず、 改めてダメ人間だなと思っている、 今日この頃。 そして、 製作した炎の花のタペストリー、 早速ダメ出しされたので、 最初から作り直しなんですが、 全く同じものを立て続けに作るのは嫌なので、、 現在、天からアイデアが降ってくるのを待っております。 たぶん、次も花でしょ〜ね。 天から届く…

  • 赤い月の魔力。

    炎の花は、織りおわったんですが、 少し、経糸が余ったので、 別の色を入れて、 簡単な試し織りを。 山々の向こうに、赤い三日月。 山々は金糸から。 三日月は、茜染めした糸から。 赤い月って、 何だか踏み込んではいけないような、 得体の知れない怖さがあって、 見てはいけないものを、 見てしまったような怖さがあって、 その陰のチカラに、 引き寄せられる。 今回はその魔力が全く表現できてないのが残念ですけれども。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤︎‪︎ https://www.kobo-026.c…

  • 最後のユリまであと一花。

    おぉ、 炎の花の全容が見えました❤︎ しつこいですが、、 図案を見続けなければいけないので、 眼精疲労がハンパない。 盛大に休憩を取りながらでなければ、 続けられないのです。 それでも、 わたし、こうやって、 絵を織っていくのが好きなんですよね。 しかし、、 どの糸がどの板ひに繋がっているのか、 たまに分かんなくなるわ。。。 最後のユリまであと一花。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤︎‪︎ https://www.kobo-026.com ❤︎『吉日に染色した織物』の販売はこちら‪︎❤︎‪…

  • 炎の花は、金にきらめく。

    炎のユリのタペストリー製作。 始めましたヨ❤︎ 金糸で、ユリの花を描いていきます。 何も最初から、 複雑そうな花弁を持つ花を選ばなくても、、 と思いますが、 でも、心がこれにしろと言う。 炎の花は、金にきらめく。 コレ、キラキラ光っていて、 とても綺麗なんですけれど、 写真だと分かりづらい。。。 そして、始めたばかりで、 絵柄が途中なので、 な〜んにも判別できませんが。 無事、タペストリーになってくれれば、 と思っています。 少しずつしか織り進めないためか、 やたら集中して絵柄を見ていたせいか、 開始早々、 激しい頭痛に襲われ、 現在、作業中断しており、 長すぎるおやつタイム&映画鑑賞中でござ…

  • 栄光のユリと呼ばれる花。

    次作のデザインを考えている間に。 くちなしの実で染色を。 鮮やかな黄色にしか染まらない。 けれど、派手というワケではなく、 温かさを感じるのは、 植物からもたらされた色だからでしょ〜か? 少しの染料で、だいぶ染められるので、 予定にはなかったけれど、 布も染めてみる。 乾くとレモン色になります。 夏色だわ❤︎ ふと、 「炎花」 という言葉が浮かぶ。 炎のように咲く花 「グロリオサ」 炎のユリ、栄光のユリと呼ばれる花 とりあえず、次作のモチーフ決定。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤︎‪︎ …

  • 天からの声を待つ。

    先日のフクギ染めの布。 散々、刺しゅうを失敗してしまい、 最終的に必要量確保できなかったので、 追加で製造。 そして、心はお次の製作へ。 今、手元にある糸では、 やりたいことが上手くできない気がしてならないけれど、 案外、面白い発見もあるかもしれない。 最低限、必要な糸は発注済。 届くのを待つ間、、、 今回は、図案が必要なんですけれども、 何がいいのか…? ただ今、 天からの声を待ってるところです。 待ち続けて、半日が過ぎたわ。。。 そろそろ、降りてきてもいいはずなんですけども。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お…

  • 続。ハト攻防戦。第2の門を封鎖せよ!

    今朝、起きると、 先日、出入り口を封鎖したはずなのに、 やつらの建設した棲み家に、 卵を発見してしまった…! 初めて見ました。 ハトの卵。 高さ4cmくらいだったでしょ〜か? 震えながら、 我が家から巣と卵を撤去。 動揺のあまり、写真はありませぬ。 朝ごはんを食べながら、 ベランダを眺め、 なぜ封鎖したのに、 卵があったのか、 首を傾げていると、 なんと、 隣の家のベランダから、 小枝をつまんでやってくる、 侵入者と目があってしまった…! ここかー!! ただちに、第2の門を封鎖。 しかし、 なかなか諦めきれないようで、 ずっとこうして未練がましく、 見てるんですよね… 恐ろしや。。。 「卵焼き…

  • フクギの庭園には、金の宝箱が眠る。

    「金の箱庭」のサコッシュ。 裏側。 金糸を斜め横に走らせております。 そのままでは足りぬ布を、 金縫い(きんつくろい)して、一枚の布に。 日本古来の器の修復技術からアイデアいただきました。 内側には、 おつるちゃんをさりげなく。 縁起の良さそうな、 フクギ(福木)染めした糸で作り上げた庭園に、 金の宝箱が眠ります。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤︎‪︎ https://www.kobo-026.com ❤︎『吉日に染色した織物』の販売はこちら‪︎❤︎‪︎ http://shop.iich…

  • 光が射すと、キラキラ光る。

    何度も失敗を繰り返し、 織り上げた布を半分以上ダメにし、 何とか出来ました。 「金の庭園」 金糸で方形の刺しゅうを施しています。 光が射すと、キラキラ光る。 ハッキリとは分かりづらいんですけれども。 そりゃ、 布も同系色だもの。 とりあえず、こんなもんだろう。 この布は、サコッシュになる…予定。 明日には、きっとサコッシュになってるだろう…と願いたい。 しかし、 想定以上の失敗で、 布を半分以上使えなくしてしまっており、 残りの布だけで、 どうやって作ればいいのかねぇ…? --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にま…

  • ハト攻防戦。城の入口を封鎖せよ!

    ポッポッポッポ。。。 朝っぱらから、 不愉快な声で目覚め、 嫌な予感がして、 ベランダを覗くと、 鳩ネットで、 撃退したはずの鳩たちが、 我が家のベランダを歩き回っていた…! そういえば、最近、 ベランダに木くずや葉っぱがやたら落ちている…? 嫌な予感がして、ベランダの奥、 鍋やらタライやら、 染色道具が無造作に置かれている場所、 物をどかしてみると、 なんと、やつらの棲み家が建設中であった…! この辺り一帯、 ほこらのようになっており、 建設地に選ばれたようです。 無断で建設するとは、許せませぬ…! 本日、ただちに入口を封鎖いたしました。 その後もパトロールを続け、 侵入者がいないことを確認…

  • 布の上には、金色に輝く庭園を。

    一旦、仕上げを終えた布は、 これからすこぅし細工を。 はて、その細工。。 そもそもやってよいものか。 果たして上手くいくのか。 それは考えないようにしなければ、先に進めないので、恐る恐る、作業開始。 「金の庭園」 果たして出現してくれるのでしょうか? 一枚の布の上に、 金色に輝く庭園が広がりますように。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤︎‪︎ https://www.kobo-026.com ❤︎『吉日に染色した織物』の販売はこちら‪︎❤︎‪︎ http://shop.iichi.com/…

  • 死後の世界から再び現世へ。

    昨日、織り上げた、 市松模様の布。 これから重要な作業があるんですけれども、 一度、水に浸け、まずは仕上げを。 そろそろ乾くかな、 という時に、、 大きな織り間違いを発見。 続きの作業ができるのは、週明けだわ。。 はて。 急にやることがなくなり、 しばらく書物を読んでいたけれど、 いつのまにか眠っていたようで、 自分が死ぬ夢と死後の世界で生きている夢を見てしまった。 上から、 絶対に避けられない、 大きな刃物が落ちてきて死んでしまうんですれけど。 死後の世界から再び現世へ。 起きると突然、 ここ最近、ずっと課題だった、 「やりたいこと」 がパッとひらめく。 とりあえず、 材料が足りないので、 …

  • 琉球からの風が吹く。

    フクギ(福木)で染めた糸から、 市松模様が浮かぶ。 東福寺にある、 幾何学模様の枯山水式庭園をモデルに。 表裏の模様が逆に浮かぶ、 やや厚手の生地になります。 「金の庭園」 これで完成するわけではないのですが、 土台はこれで。 あと一色、 化学染料で染めた糸がいくつかあったので、 合わせようとしたけれど、 恐ろしいほどに世界が違い、 一瞬で却下。 フクギ(福木)は、 沖縄に生育する樹木で、 庭木、街路樹などになっており、 防風林の役割を果たしている木。 沖縄の明るく華やかな織物には、 欠かせない染料がとれる。 部屋の中に、 海を渡って、 琉球からの風が吹く。 -----------------…

  • 「金の箱庭」

    今朝から引っ張り出して眺めていた、 フクギ(福木)で染めた糸。 1年近く、眠らせていたので、 もう使っても良かろう。 布を織るとき。 最初に、デザインがあって、 そこから計画的に糸を染める時と。 何も考えず、 好き勝手に染めて、 その糸を眺めながら、 デザインを考える時と。 計画性がないので、 大抵、いつも後者ですけれども。 今回も、 明らかに後者。 今回は、 先に名前がついております。 「金の箱庭」 決まったんなら、 さっさと織れよ。 と、思いますが、 これまた、計画性がないので、 もう一色の糸を急ぎ準備中。 その糸、ただ今、乾燥待ち。 明日には乾くかしら? 明日には織れるかしら? ----…

  • 藤の花を恋うミイラ。

    ここは、エジプトの砂漠でしょ〜か? 一体、何を食ったら、 こんなにお腹を壊すんだろうかというくらい、 お腹を下していて、 体内、あまりの水不足で、 ミイラになりかけている本日。。。 LINEには、和の国から優雅な写真が届く。 今の時期、 満開に咲き誇る藤の花。 こういうものを見ると、 日本に生まれてよかったと思う。 明日には、 日本に無事帰ってこれるでしょ〜か? 帰ってこれたら、 藤の花のような紫を染めてみよう、 とミイラは考えております。 では、本日はこれにて。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質…

  • 草木染め「かりやす」

    本日の染め。 「刈安(かりやす)」 ススキによく似たイネ科の多年草。 黄色系の染料です。 あなた、 この前も黄色を染めてませんでしたか? 大丈夫です。 そのうち半分は緑色になるので、よいのです。 黄色の上から、藍をかけて、緑色を作るのです。 ん〜、、 思っていたより、 若干、いや、かなり濃い色になってますが、 もう後戻りできず。 黄色というより、金色に近く。 お次は「くちなし」を。 これまた、黄色系染料。 だって、 黄色といっても、違う黄色なんです。 だから、やってみたくなる。 わたし的には、 「えんじゅ」のカラリと明るい、 夏の日差しのような黄色が一番好き。 といっても、 まだ比べられるほど…

  • この赤は、、、ヤバい。

    西洋茜の染め。 今朝方、 水面から引き揚げた糸の、 赤のなんと鮮烈なこと。 太陽の色よりも濃く 炎のような 血のような なんて生命力の強い色なんだろう。 自然のものから、 このような色が生まれることを知った、 昔の人々は、 この赤に取り憑かれたことだろう。 そして、 わたしもたぶん、 取り憑かれてしまった気がする。 この赤は、、、ヤバい。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤︎‪︎ https://www.kobo-026.com ❤︎『吉日に染色した織物』の販売はこちら‪︎❤︎‪︎ http…

  • ふたたび、赤の世界へ。

    本日、珍しく早起きし、 午前中にその日やらなければいけないことを終わらせてしまったら、、 その反動でしょ〜か? 昼過ぎからは、本やデザイン画を眺めて、 のらりくらりと過ごしてしまい、、、 気がつけば、 夜も更けました。。。 昼から大量摂取しているコーヒーの覚醒作用でしょ〜か? ただ今、 とんでもなく頭が冴えわたっており。 目は、染料の詰め込まれたダンボールにロックオン。 たぶん、何か染めたいんだと思います。 茜(赤)かタンガラ(赤褐色)かタマネギ(オレンジ)か。 しかし、 恐ろしく狭い場所で染めているので、 一色ずつしか染められないのですヨ。 でも、例えば、一ヶ月、毎日染めたら、30色もの糸が…

  • 「えんじゅ」から生まれる、縁起の良い糸。

    青空の下、 柿渋染めの布が 染め上がっていく。 柿渋は、紫外線に反応して、 どんどん色が濃くなるので、 とにかく天日干しします。 最低でも、 あと数日は干したいわ。 しばらく、 ボケ〜っと、 色の変化を眺めていたけれど、 そんなに短時間で大きな変化が見られるものでもなく。 眺めるのもすぐに飽き、 家に入って、染料をあさる。 本日の染め。 名前の響きの好きな「えんじゅ」 よく分からないけれど、縁起が良い。 たぶん、縁起が良い。 中国原産、マメ科の落葉樹。 中国では古くから重要な染料として珍重され、黄紙や官吏の礼服を染めていたようです。 若い蕾を乾燥させたものが、染料となります。 煮出すと黄褐色の…

  • 草木染め「矢車」はホットケーキのように。

    深夜になって、 突然、染色をしたくなってしまい。。。 矢車(※小さな松ぼっくりみたいなの)を袋から取り出し、 染料を煮出し始めてしまったため、 とりあえず、木綿布を染めてみる。 お腹が空いていたのか、 元々こういう香りなのか、 染料を煮出している時から、 ホットケーキみたいな甘い香りが。 真っ白な木綿布は、 いつのまにか、淡いベージュ色に変わり。 朝方、それを見届けて、 布が乾くまで眠ることにした。 お昼近くになって、目が覚める。 矢車で下染めした布は、 ちょうど乾いていて、 さっそく、 板締めして染めようとしたものの、失敗。。 気を取り直して、 臈纈(ろうけつ)染めを試してみようと、 まずロ…

  • その奥へと続く門はどこだ?

    本日も、染織に関する書物を読みふけって、 一日が終わる。。。 それまで、何となく受け身に得てきた染織の知識があまりにも断片的で、 実際にやろうと思っても、 どこから手をつけたらよいのか分からないことも多く。 手のひらに乗っかった、 パズルのピースは、 どこにはめたらいいのか分からないまま、 ずっと持ち歩いていたけれど。 ここいらで、 書物を頼りに、 パズルのピースをはめこむことにしたのです。 しかし、 バラバラの知識がつながれば、 それで問題が解決したわけではなく。 知識の下には、 積み重ねられた歴史が潜んでおり、 その奥へと続く門があることに気づく。 けれど、 少しだけ奥へ進めたら、 無性に…

  • よい一日を運ぶ、トンビの声。

    最近、朝がとても快適である。 気がつけば、最近、 早朝から悩まされていた鳩の鳴き声が、 聞こえなくなった。 一体どうやったら、 こんなに騒がしくなるのかと思うくらい、 早朝から騒いでいて。 悩まされていたのは、 たぶんわたしだけではないようで、 ある日、マンションに、 「鳥にエサを与えないでください」 と鳥がエサを食べている図の描かれた貼り紙が。 そういう理由!? と、内心、驚いていたけれども。 貼り紙の頃から、 鳩の声がパッタリ聞こえなくなり。 こんな変な貼り紙で、 効果あったのか…? と内心驚いていたけれども。 たぶん、理由は別にあって。 家の近くをトンビが飛び始めたのだ。 (※たぶん、鳩…

  • あやめ色のウサギの大群。

    家に引きこもっており、 食料を食いつくしてしまったので、 本日は買い出し。 最近、草木染めのことばかり考えているので、 道中、草木があれば、 食い入るように見つめながら歩いているので、 ちょっと怪しいかもしれませぬ。 名前を知らない、 ウサギのようなカタチの花に一目ぼれ❤︎ あやめ色のウサギの耳がカワイイ❤︎ 今のところ、販売予定はないですが、 夏用のマスクを製作。 表地はサラリとした麻。 裏地は、渋木(やまもも)で染めたダブルガーゼ。 渋木で染めた裏地が、 どこまで洗濯に耐えられるか、 人手に渡る前に実験。。。 渋木の黄色、良い色だと思います。 -----------------------…

  • 稼げばよいのです、稼げば!

    最近、色んなお店が閉まっているので、 色んなものがネットでの調達になってしまう。 来月、どれだけカードの請求が来るのだろうと、ちょっとだけ怯えながらも、 どんぶり勘定なので、 大して計算することなく、 ネットでの買い物は続く。。。 本日届いたもの。 その1: 和傘の骨 →よく考えたら、和傘の作り方を知らないので、使えない。 その2: リングゲージ →指のサイズを測るやつ。随分前に頼んだものが今頃届いたけれど、もう要らない。そもそもなんで頼んだんだろう? その3: ヘアカラー →なぜかAmazonで定期便設定になっており、半年分以上のストックがあるのに、解除し忘れており、また届いてしまった。 使…

  • 色々、、足りない。

    体調ボチボチ復活した本日。 チンタラ作業していたら、 マスク製作で一日が終わってしまった。。 一日の終わりに手を伸ばしたのは、 「柿渋」 ちょっとあるものを製作したく、 柿渋を使って染めようと思っているのだけれど、 思ったようなデザインにはならず、、、 デザイン変更か、 わたしの知識が足りないだけか。 確実に後者な気がするので、 もう少し実験して、 柿渋とお近づきになろうと思います。 知識も足りない。 失敗も足りない。 色々、、足りない。 でも、こういうのが楽しいんです。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にま…

  • 店からパスタが消えた理由。

    本日は体調不良のため、 フトンの中からブログをお届け。 本日はどうでもよい話。 昨日からビミョ〜に調子が悪かったんですけれども、 「体調悪いのは、最近、パスタが食べれてないからだと思う」 など、電話口でボヤいていたら、 (パスタが大好きなんですけれども、最近、どこのスーパーも置いてないので、ひじょ〜に困っております) わたくしの母、 朝からがんばったようで、 数軒めで、パスタを見つけたらしく、 「とりあえず買い占めといたよ!」 と、報告が。 明らかにパスタではない麺も並んでおりますが、、、 とてもありがたいですけれども、、、 きっと、こんな人がいるから、店からパスタが消えてしまったのですね。 …

  • 草木染め「インド茜」

    本日の染め。 「インド茜」 根が赤色の染料となることから、「あかね」となったそうな。 染料として見つけたことといい、染色方法を見つけたことといい、昔の人の知恵には驚かされます。 何度も丁寧に染色、発色を繰り返し、 艶やかな、夕日のような色に。 実際のところ、、、 良くもなく、悪くもなく。 この色を出したいワケではないのです。 次はちょっと原料とやり方を変えて、やってみます。 本日、並行して、 「インド藍」の染色もやっており。 おかげで、 部屋中、物が散乱し、 恐ろしいことになっていますが、 片付ける気力なし。 そして、 染色した糸たちは、 色を定着させるため、 しばらく寝かせなければいけないの…

  • 草木染め「やまもも(楊梅、渋木)」

    本日の染め。 「やまもも(楊梅、渋木)」 草木染めの原料は、大抵、見えないところに秘められていて。 やまももは樹皮を使います。 奈良時代には染料として用いられていたという、黄褐色の色を染める染料。 樹皮を煮出したものを染液に。 それだけでは発色しないので、媒染という工程が加わります。 媒染剤を変えて、2色の糸を。 色が濃いですが、乾いたら、いい感じになるはず、たぶん。 いや、実は、黄色の方、もう少しだけ、綺麗な黄色になるはずで、、、 失敗してるんですが、使えるからいいやぁ。 さて。次。 冷凍庫に、インド茜(使い古し)が岩のようになって眠っていたので、ダメ元で、煮出し始めました。 夜になっても、…

  • 【牡牛座の新月】金運の女神、降り立ちて。

    明日、23日4時36分から、新月になります。 ジャスト新月は、23日11時25分。 新月タイムは25日まで続きます。 今回は、牡牛座の新月となります。 金星ヴィーナスの加護を受ける牡羊座は、豊かさの象徴。 もらえるチカラは、 強い意志 揺らぎのない価値観 信頼性 優れた金銭感覚 金運 物理的な豊かさ 審美眼 五感の発達 才能の開花 あなたの秘めた才能が開花し、 この世界を豊かに歩いていけますように。 あなたの元に、金運の女神が降り立ちますように。 願い事は新月のパワーを使って。 新月の願い事のやり方は、こちらの記事もど~ぞ ↓↓↓ siawasenoito.hatenablog.com ---…

  • 会えない2人をつなぐお届けもの。

    ヒマなのだろう。 普段は何の連絡もしてこない父親が、 おもしろYouTube動画を見つけてはメールしてくる。 心優しいわたしは、 それに対して、 3割増しくらいオーバーに、 驚きのリアクションを取る。 というのが、 数日前から続いている。 こんなご時世でなければ、 決して見られなかった「愛」である。 そして。 昨日入った、藍染めマスクの注文。 男性からの注文で、 自分と彼女の住所、2ヶ所への配送希望。 2人とも、藍染めが大好きだそうで。 ちょっと遠距離で会えない2人をつなぐお届けもの。 ここにも、 こんなご時世でなければ見られなかった「愛」があった。 思いが届きますように。 ---------…

  • 信じていたのに。

    はて。 本日、急に黒を印刷しなくなったプリンターと格闘すること数時間… そして、気づいた。 インクが切れておる…! インクの残量ゲージが半分以上あったので、信じていたのに… アテにならないわ… というワケで、 先程、プリンターが復活し、 と同時に、 わたしは本日分のエネルギーを全て吸いとられ抜け殻に。 な〜んにもはかどっておりませんが、 本日、残りの時間は、 ぐ〜たらと書物を読んで過ごさせて頂きます。 本日はこれにて。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤︎‪︎ https://www.kob…

  • 夢のお告げで植えた樹木の行く末。

    少し前から、 化学染料を減らし、 草木染めにシフトしようと考えていたんですけれども、 昨日、染料が大量に手に入ったことで、 完全に火がつきました。 化学染料、 飽きちゃったんですよね… 色んなイミで… 本日は、電話一本、タダで染料を確保。 ビワの葉、梅、赤しそ。 実家にあるやつだもの。 赤しそは、まだ収穫時期ではないですが、 実家の畑にあったはずだ。 ひなびた田舎なので、 その辺歩けば、 まだどんだけでも染料調達できるはず。 数年前、 夢のお告げで植えた「えんじゅ(槐)」も素晴らしい染料なんですけれど、 とっても可愛らしいサイズの苗から植えたので、染料が収穫できるのは、まだまだ先… 調べてみる…

  • ひこうき雲の流れ星に願いを。

    本日は師匠の家に押しかけ、 居座ること、数時間。 わたしのお気に入りの、 ねこねこ食パン(ねこの形の食パン、ウマくてかわいいんですヨ❤︎)だけを手みやげに、 貴重な知識を頂き、 貴重なアドバイスを頂き、 図々しくもご飯まで頂き、 ↑コンビニサンドの5倍くらい具の詰め込まれたサンドイッチ。 そして、 大量の染料を頂いて帰る。 刈安、矢車、西洋茜、くちなし、ログウッド、渋木、その他色々。 昔から愛されてきた染料たちを見つめ、うっとり❤︎ 今から楽しくてしょうがない♪ こりゃあ、 来週の新月の染めが盛り上がるだろうと、 幸せな気持ちで、空を見上げる。 考える間もなく、カメラに手が伸びる。 夕暮れに浮…

  • 迷いを捨てて、学ぼう、学ぼう。

    そろそろ新作を作りたいとは思いながらも、 少し集中して、 勉強したい気持ちと。 マスク製作で、 微妙に時間が削られているこのタイミングとで。 ますます、 新しいものが作れていないんですけれども。 ただ。 止まろうとか辞めようと思ったことはなく。 そうでなければ、 少しずつでも、状況は動き、 前に進んでいくものなのかもしれない、 と最近よく思う。 というワケで。 しばらく、 ちょっぴり、いや大分、 勉強の方に、 時間をシフトさせようと思います。 運勢を読むと、 今年の秋頃までは、勉強しろと出ていたし。 新作の数が成長の証ではなく、 そこに質が伴っていなければ、 むしろ作れば作るほど、 作り出すも…

  • たくさんの感謝の想いを受け取ろう。

    今日、発送物をポスト投函しようとして気がついた。 商品の箱やら何やらに、 ペタペタと貼り付けている工房シール。 何やら違和感が、、、 まちごうてる…! 英語、まちごうてる…! 染色(Dyeing)の綴りが…! ということは、、、 今まで全部、間違った表記のシールをバラまき続けていたということだ。 急ぎ修正し、発送。 バカが広まらない内に、 しれっと直せてよかったわ❤︎ その帰り道、 美容室に立ち寄る。 いつものとこは、緊急事態宣言が出てから閉まっているので、新しいとこへ。 緊急事態宣言が出されてから、 お客さんが激減らしく。 自粛したところで、 補償が出るわけでもないので、 一人でも来てほしい…

  • 見ることも触れることも叶わぬ。

    家に引きこもっていると、 たいてい夕方あたりになると、 知らぬ間に眠っているんですけれども。 その時に見る夢というのが、 誰かが、絵や工芸品を製作しているのを見て、 しきりと感動していたり、 これはこうやって作ってるのかと感心してしたりすることが多く。 しかも、 そこに出てくる絵や工芸品は初めて見るようなものばかりで。 起きてからしばらく不思議な気分に包まれる。 そして、 目を覚ますほどに、 それらの芸術品は、 記憶から幻のように消えていく。 見ることも触れることも出来ない芸術品。 どこかで見たものなのか、 普段は眠っているという、潜在意識が作り出したものなのか。 顕在意識と潜在意識の狭間で、…

  • 波の中で、自由に泳ぐ。

    わたしの頭の中は、 いつも無駄に忙しくて。 やりたいこと(染織でね)がありすぎて、収拾がつかなくなることが多い。 前は、収拾がつかないままに手をつけたりしていて、さらに収拾がつかなくなり、どこに着地したらよいのか分からなくなっていた。 でも、 ちょっとだけ成長したようで。 収拾がつかないものも、 少し待てば、まとまることを知り。 最近、 またやりたいことがありすぎて、 収拾がつかなくなっていたけれど、 ようやく落ち着いてきたようで。 一度、静まった波の中で、 自由に泳ぐ。 カタチにしたいものがたくさんあるって、 幸せなことだと思う。 ------------------------------…

  • 新しい時代の風が吹く。

    外出自粛だろうと、 そもそもスキあらば、引きこもっているわたしには、 今のところ、あまり大きな影響はなく。 一人の空間が大好きなのです。 そういえば。 学生の頃は、休み時間になると、一人でどこかに消えたりしていたので、変わった人と思われていたと思う。 そして。 新作の製作に、 ちょっと勉強が必要なので、 本日も引きこもって、 書物をあさる。 書物のページをめくるたびに、風が吹く。 新しい織物、 新しい技法、 新しい色に触れ、 最先端のものを生み出そうとし続けた人たちが、新しい時代の風を生み出してきたのだろう。 その熱風にあたって、 身動きが取れなくなってしまっているのですけれども、 そんな時が…

  • 「のしめ」の旅に出かけよう。

    本日、読書をしていて、目についた文字。 「熨斗目(のしめ)」 江戸時代の縞や格子、絣の柄のこと。 いや、ちょっと違う? 日本語能力が低く、上手く言い表せないんですけれども、 まぁ、そんな感じ? そう言えば、 その題の本、ウチにもあったぞ、とクロゼットの奥から引っ張り出してみた。 恐ろしく分厚く、恐ろしく重たい本で、 以前、師匠が捨てるというので、 それならばと引きづりながら必死で運んできた本だった。 運ぶのに全てのエネルギーを使い果たし、 一度も読まれることなく、 部屋の最奥部で眠ること数年。 本日、初めて開いてみた。 なんと、 回り回って、逆に新鮮に感じてしまうのは、わたしだけでしょ〜か? …

  • じわじわと暗い影響が押し寄せてる。

    そろそろ美容院に行こうと思って、 予約しようとしたら、、、 緊急事態宣言の影響で、 どうやら当分お休みらしく。 美容院に行かなくても死なないけれど、 お店やら生活やら、美容院の方はどうするんだろうと、とても心配。 ふと、 以前働いていたBARのマスターの顔が浮かぶ。 福岡の繁華街ど真ん中にあるので、 たぶん今頃、臨時休業だろう。 心配な人たちがたくさん。 そして、わたしにも、じわじわと暗い影響が押し寄せる。 家族に医療関係者が多いのですが、 今後家に帰れなくなる可能性があるらしく、 (コレ、まだ言ってはいけないのかも) 家に子供が残されるというので、 家政婦兼家庭教師で来てほしいかもしれない、…

  • 宝の地図を描くということ。

    そろそろ新作を、 と思ってはいるのだけれど、、、 手が止まってしまっている。 緊急事態宣言で図書館が封鎖されたため、 直前に借りていた染織関係の本は、 その間、わたしの手元に。 おかげで、隅々まで謳歌しているところで。 しかし、読めば読むほど、 わたしの作り出すものがどれだけ拙いかに気づかされ、恐ろしくなる。 ところが、 目的地に向かうためには、 現在地を知らなければ進めないわけで。 自分が今どこにいるかなんて、 親切に教えてくれるような有難い人ばかりに囲まれているわけでもなく。 「わたしは今どこにいるんでしょうか?」 「わたしは誰なんでしょうか?」 と聞いても、正しい答えなんて見つかるはずも…

  • 幸せの風を運ぶ靴。

    ここ2日ほど、 染物とミシン作業ばかりやっていたら、 朝から手がズキズキする。 けんしょう炎気味です。 しかし。 こんなことで病院に行ったことがないので、 これがけんしょう炎なのかは不明。 だから。 結局何なのかはよく分からないけれど、 たぶんけんしょう炎だと思うので、 今日は手を使う作業はお休み。 部屋を見渡すと、 いつのまにか、 見渡す限り散らかっているので、 今日は大掃除&断捨離。 満月が欠けていくこの時期、 「物を減らす」 というのは、すごく自然のリズムに合っていて、自分の周りの気の流れが良くなるのだという。 わたしはこの考え方が好きで、 満月を過ぎるとしょっちゅう断捨離しているのです…

  • 月の祈りと植物のチカラを。

    ついに、愛するおつるちゃんが、商品に刻印されました❤︎ まずは、改良された藍染めマスクに刻印❤︎ おつるちゃんは銀糸で。 最初、裏地にひっそり刻印する予定でしたが、 「わたしのは、表に刻印して」 とリクエストが入り、 もう全部、表に刻印❤︎ そして。 今回使用した布は、 新月と満月の二度、 重ね染してます。 月の祈りと植物のパワーを込めて。 近々、オンラインショップにて販売予定です。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤︎‪︎ https://www.kobo-026.com ❤︎『吉日に染色…

  • 月と花のパワーを手に。

    今日は藍染めをしようと準備していたけれど、 朝の太陽を見て、 ちょっとだけ予定変更。 今しか見ることのできないものを見に行こう。 いつもは人が賑わっているので、 絶対に近寄らないのだけれど、 今年は。。。 舞鶴公園。福岡城跡。 桜の屋根と桜の絨毯。 360度、桜に包まれる空間。 天守台からの眺め。 あまりの美しさに息が止まりそう。 大胆なタッチで、 絵を描いている方もいた。 ブラボー! さて。 本日は満月なり。 一年で一番大きなスーパームーンのようです。 月と花のパワーを手に、 藍の花を見つめる。 液面に泡(藍の花)が立つと、 染め頃だというサイン。 今日はとても藍が元気です。 -------…

  • 春の憂鬱。桜の憂鬱。

    明日から、福岡も緊急事態宣言の対象地域に。 不謹慎かもしれないけれど、 ひとつだけ良いことが。 今年は桜がとにかく美しい。 春になると、桜の木の下に毎年出現する、 厄介なものがごっそり消えているからだ。 そう。 あの青々としたビニールシートである。 わたしは人手の多い桜の名所に出かけるのが嫌い。 理由は、あの地面が見えないほどに敷き詰められた、場所取りの青いビニールシート。 あの美しさのカケラもないシートを平気で広げて、笑顔で花見をしている人を見ると、とても悲しくなるのです。 あの青いビニールシートが、桜を殺していることに、気づかないんだろうか。 気づいていて、それで良しとしているのも同じこと…

  • 可愛すぎます、おつるちゃん❤︎

    早速、刻印のデータが届いたので、試してみると… 可愛すぎます、おつるちゃん❤︎ わずか10秒足らずで刻印されていく様子をみるのは、何やら魔法のようで、 無駄に色んなところに刻印してしまいそうです❤︎ これは金糸もしくは銀糸で刻印すべきだろうと、早速、糸を発注。 首を長くして、 糸の到着を待っているところです。 そんなこんなで、 わたしの一日は終わる。。。 そんな日も良かろう。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤︎‪︎ https://www.kobo-026.com ❤︎『吉日に染色した織物…

  • 物事を動かすチカラをくれるもの。

    工房マスコット「おつるちゃん」のロゴ刺しゅう計画。 自分で刺しゅうデータ作るのは断念し、結局外注。 あまりに専門外すぎてムリでした。 しかし、刺しゅうデータ自体は諦めることなく。 データが上がってくるのを楽しみに待つ❤︎ なんてラクなんだろう ♪ そして、後は、我が家のミシンに刺しゅうしてもらう予定。 バッグの端っことか、ポーチの端っことかに、おつるちゃんをさりげなく刺しゅう❤︎ 以前から薄々やりたいとは思っていたけれど、 他の人からやったら?と提案されると、 ものすごい勢いでやる気に火がつき。 「なんかあの鳥みたいなマーク、刺しゅうで入れたら?」 この言葉が、 わたしの耳で都合良く変換され、…

  • 吉方位へお水取り「希望の水」

    ちょっと作業をしていたら、夜も更けていました。。。 昨日の夜からずっと同じ作業しているけれど、行き詰ってます。 商品に刺しゅうでロゴを入れたいだけなんですが、 最後のデータ変換が上手くいかない。 もうそろそろ、一旦、諦めようと思います。 この一日、何だったのだろう…? 刺しゅうソフトを買えば簡単な話なんですけれど、無駄に高いので、無料製作を目指しております。 色んなものダウンロードしすぎて、収拾がつかなくなってきています。 ちょっと休憩。。。 さて。 今日の午前中は、吉方位へお水取りに。 方角はまたまた南西。 長距離運転はニガテなので、 またまた糸島へ。 お水取りは、陽の気が強い午前中がオスス…

  • とても気になるニュース。

    藍染めマスクを販売しているわたしとしては、 とても気になるニュース。 政府からの布マスク配布。 どんなものが届くのか、興味あります。 給食当番みたいなマスクだったら、どうしよう… そもそも白マスクが似合わないのに、給食当番型マスクだったら… 要らないわ… 使わないわ… そのお金、他のことに使ってほしいです。 ところで。 明日は吉方位が取れる日。 この情勢下では、 しばらく吉方位旅行へは行けそうにないので、 吉方位が取れる日は、 こまめにお水取りに行くことにしました。 吉方位のパワーは、 距離×日数 しばらくは、ちょこちょこお水取りに行って、日数を稼ぐことにします。 その前に。 今日中になんとか…

  • 花が散り、葉桜を待つ。

    引き続き、体調不良のため、 ぐ〜たら生活、3日目。 多分、持病の扁桃腺炎です。 (※自己診断) 長引くかもしれません。 まあまあ頭の方は大丈夫なので、 本日も色の歴史の旅に出る。 図書館で借りている、染色や色の歴史に関する本は、わたし以外、誰も借りる人がいないようで、年中、借り放題である。 中には何度も借りている本もあって、もはや、わたしの本です。 今日が返却期限だったけれど、ぐ〜たら生活中なので、借りていた10冊全て2週間延長。 次に予約が入ってなければできるわけですが、 いつものごとく、10冊全て予約など入ってなかった、ということです。 この10冊を読み倒すまで引きこもるのも悪くないと思う…

  • ねこねこ食パンとぐ〜たらご主人様。

    昨日、ぐ〜たらしながら、本ばかり読み漁っていたせいでしょ〜か。 朝から体調がよろしくない。 こういう時は、好きなものを食べるべし。 大抵、具体が悪かろうが、食欲が落ちることはない。 大抵、食欲が落ちる時は、本当にヤバい時だ。 明らかなる異常がないと病院に行かないので、 病院に行く時は、入院スレスレだったりする。 人は結局、食べたもので作られてる。 好きなもの=幸せ→幸せになる という、謎の方程式を信じているので、 体調がよろしくない時ほど、 好きなものを好きなだけ食べている。 そして、 最近お気に入りの 「ねこねこ食パン」 を買いに走る。 名前の通り、ネコの形をした食パン。 今回は、チョコチッ…

  • 美しきはるか昔の染色の世界を思う。

    本日。 予定していたコトが事情により白紙になったため、 久々に、読書にふける。 色の歴史の旅に出る。 現在よりもはるかに栄えて美しかった、 染色の世界を思い浮かべながら、 わたしはどこに向かえばいいのだろうと、 この先の道を考える。 本を片手に、 いつのまにか眠ってしまっていて、 夢の中にもたくさんの色が出てきて、 起きてからも、 それらの色がまぶたの裏に焼き付いていて。 やっかいな道に迷い込んでしまったと、 今更ながら思う。 そして、 紫陽花の舞う、藍染めの大判ストールと、 戯れる。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼…

  • 続。藍染め布マスクのススメ❤︎

    昨日に引き続き、、、 藍染めの布マスクのススメ❤︎ 一度使ったら、市販のマスクに戻れないと、じわじわとリピーターが。 ※恥ずかしながら、自撮りです そして、何と、韓国から、配送できないかと問い合わせが。 カタコト韓国語で対応中。 一度も海外発送など、やったことないけれど、、、 そして、ハングル、まだ簡単なものしか、読めないけれど、、、 返事必ずください、 とあったので、一応、配送方法調べてみようと思います。 ただ、今、あんまり在庫ない。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤︎‪︎ https:…

  • 白のマスクがどうにも似合わない気がして。

    最近、せっせと作っていたもの。 白のマスクがどうにも似合わない気がして、悩んだ結果、、、作ったもの。 藍染め布のフェイスマスク。 表は木綿布、裏はダブルガーゼ。 どちらも藍染めしてます。 藍染めした布には、 防虫・抗菌作用 消臭効果 保湿効果 紫外線防止効果 などがあります。 保湿効果がありながら、通気性が良いので、紙マスクのようにムレたりしません。 今回の製作分は、手元にはほとんど残りませんが、少しだけ、オンラインショップで販売を予定しています。 大げさではなくて、 一度着けたら、 紙マスクには戻れないくらい、 着け心地がいいです。 藍染めの美容マスク。 個人的には、 ファッション感覚で着け…

  • 新しいものを作るのは、いつも楽しい。

    今回の藍染め。 大量に藍を建てたものの、 結構大量に染めたので、 もう樽に藍は残っていないだろうと、 ダメ元で染めてみたところ、、、 染まる、染まる。。。 染めすぎました。 うっすらとお花が浮かぶ予定でしたが、 お花も藍色の中に沈んでしまい、 ちょっと残念。 そして、 この中途半端な大きさの布切れたちは何なのか? ちょっとただ今、 あるものを作っていて、 試験期間中。 明日には公開できるかと。 新しいものを作るのはいつも楽しい。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤︎‪︎ https://ww…

  • 取り残された、わたしの美学。

    普段、プチプラ服を愛用している知り合いの子と、昨日会った時に、 「着る服がない」 と騒いでいたので、 「去年の服とか出せば?」 と言ったら、 「だいたい3〜4回着たら、 どこか穴が開いたりするし、 シーズン終わる頃には変色してるから、 翌年なんて着れない。」 と言う。 こういうことを聞くと、 かれこれ20年ほど大切に着ている服やバッグなど持っているわたしは衝撃を受ける。 母からもらった服も合わせると、 結構な年代ものを着ていたりする。 形をリメイクしたりもするけれど、 元々生地がよいものなのだろう、 全く色褪せることなく、 すり切れたりすることなく、 だから、 わたしの服リストには、 母の服も…

  • 美しい生き方「ジャパン・ブルー」

    本日も藍染め日和❤︎ 薄手のオーガニックコットンの生地を、 大判ストールサイズに加工してから染色を。 柔らかくしなやかで、少しすべすべした手触りに一目ぼれして購入したもの。 マスク作りが人気なので、 この手の生地はないんじゃないかと思っていたけれど、 そもそも薄すぎてマスクにならないので、 誰も買っていないようだった。 紫陽花をイメージした型染め。 型染めとはいっても、 想定していたようには型にはめられず、、、 二度と同じ柄を作れることはないと思います。 藍液から布を引き上げた直後、 染まった部分は、 とても明るい緑色をしていて。 空気に触れると、 だんだん藍色に変わっていく。 何度見ても、 …

  • 新月の日には、藍染めを。

    今日は朝から新月の藍染め。 の予定だったんですが、 樽のフタをあけてみると、、、 藍が元気ない。 まだ寒かったようです。 樽ごとお湯につけて温めないとダメだ。 というワケで、 朝から、たらいを買いに走る。 たらいの需要がないのか、 ただ売れて在庫切れなのか、 たらいを手に入れるのに、 結構な時間を費やしてしまった。 何とかたらいを手に入れ、 藍を温めること数時間後。 今回、あるものをリクエストされたので、 そのための生地染め。 型染めした上から藍をかけているので、 うっすら模様が浮かぶ。 その他、糸も染めましたヨ❤︎ ビニール手袋が破れていたようで、 気づいた時には遅かった。。。 明日も藍染め…

  • 【牡羊座の新月】新しい世界へのトビラが開く。

    明日、24日9時59分から、新月になります。 ジャスト新月は、24日18時28分。 新月タイムは26日まで続きます。 今回は、牡羊座の新月となります。 牡羊座は、12星座の先頭を司る星座。 なので、牡羊座の新月は、どの新月よりも物事を始めるパワーが強いのです。 自由 独立 情熱 勝利 直観力 エネルギー パイオニア精神 などのチカラをもらえます。 内なる闘志に火をつけ、 新しい世界へのトビラを開いてくれる。 牡羊座は持続力を持ち合わせていないのが難点だけれど、 それでも最初の重いトビラを開くチカラは誰にも負けることなく。 あなたが動かなければ、 誰も何も動かない。 今回の新月は、あなたに闘うチ…

  • 全ての始まりを告げる、新月のチカラを頂こう。

    桜染の大判ストール。 仕上げ前の雑な写真ですみません。 気に入ってしまったので、 別の染めで作ろうと思い、 糸をあさっていて気づいた。 おや? それどころではない。 あさって、24日は新月だ。 染めの準備をしなければ! 今回は、久しぶりの藍染め。 色々と下準備が必要なのです。 新月にむかって、藍を建てよう。 藍色は秘められた才能をよび覚ます色。 そこに、全ての始まりを告げる、牡羊座の新月のチカラを頂こう。 --------------------------------------------❤︎気学鑑定のご依頼は、お気軽にまずはご質問から❤︎‪︎ https://www.kobo-026.c…

  • ウイルスに感染しない方角へ。

    これまで一度も相談などされたことがなかったけれど、親から旅先の相談を受けた。 「コロナのいないところに旅行に行きたいけれど、どこがいいか?」 誕生日が近いので、 2人で旅行に行きたいらしいけれど、 コロナウイルスに怯えているらしく。 さすがにそんな場所は分からないけれど、 気学を使って、 旅行に行ってもコロナウイルスに感染しない方角を算出。 伝えたところ、 南九州に行こうと喜んでいた。 ちゃっかり、 宮崎のチーズ饅頭をリクエストしておきました。 美味しいんです、チーズ饅頭❤︎ 個人的に、 饅頭と名がつくものの中で、 一番ウマいと思っています。 そういえば、 普段、深刻な問題はなさそうな人たちな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、otowayuiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
otowayuiさん
ブログタイトル
幸せの糸への旅
フォロー
幸せの糸への旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用