chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レアメタル投資入門 https://metal-resources.hatenablog.com/

貴金属ETFを組み込んだ最適なポートフォリオを作ろう!という目的ではじめましたが、最近はイロモノETFの紹介サイトになりつつあります。 他の誰も紹介しないようなマイナーETF紹介サイト(多分)

srin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/18

arrow_drop_down
  • マネックス銘柄スカウター(銘柄比較)を使ってみた。

    2月22日にマネックス証券にて銘柄スカウター(米国株・中国株)機能が実装されました。これまで日本語のサービスで米国株を比較検討できるサービスが少なかったので、とても便利になります。 使い方はこれから探っていきますが、まず今日は銘柄比較機能を使い、みんな大好き石油銘柄を並べて遊んでみました。 表示することができる項目はそれぞれ ・株価(株価、売買単位、時価総額、市場、決算月) ・投資指標(実績PER、PBR、予想配当利回り、実績配当利回り、ROE、ROA、自己資本比率) ・業績実績(売上高・営業収益、営業利益、税引前利益、当期利益、1株当たり利益) ・直近四半期業績(同上) ・アナリスト業績予想…

  • 【ICA】iShores California ETF カリフォルニア企業ETF誕生【虚構速報】

    ※本記事は事実と虚構が入り乱れた架空の世界を空想しながら書いたものです。2020年2月現在このような金融商品は存在しませんし各種設定もでっち上げなのでご理解の上でお読み下さい。 1.概略 以前より分離独立運動が起こっていたカリフォルニア州においてアメリカ合衆国からの独立が住民投票によって可決されました。これにより、”CALEXIT”は成功し、カリフォルニア共和国(仮)という新たな国が誕生する見込みです。カリフォルニア州の人口は約4000万人、GDPは合衆国の14%を占める約3兆ドルであり、これによりイギリスを超える経済大国が誕生します。 一方で課題も多く残されています。現在の北米では米国・メキ…

  • 【GLDM】SPDRゴールド・ミニシェアーズ・トラスト【期待の新人】

    寒い日が続きますが体調お変わりないでしょうか。私は年明け早々体調を崩して声が出なくなりました。 本日は金ETFとして最近登場したGLDM(SPDR ゴールド・ミニシェアーズ・トラスト)について考察していきたいと思います。設定日は2018年6月、SBI証券で取り扱いが始まったのは昨年10月という、ルーキーETFとなります。 1.GLDMとは? GLDM(SPDR ゴールド・ミニシェアーズ・トラスト)はステートストリート社(以下SSGA)が運用する金(現物)ETFです。最も有名な金ETFであるGLDを小口化したもので、GLDの約1/10の価格です。また、経費率が安いことでも知られています。 ベンチ…

  • 悲報 鉱物資源マテリアルフロー2018が公開停止

    ツイッターでも書かせていただきましたが、JOGMECにて公開されている「鉱物資源マテリアルフロー」の2018年版が昨年末に公開停止されていました。当該情報は2019年の3月に公開されていたものですが、12月18日になって何故か公開停止となっています。 mric.jogmec.go.jp 悲報JOGMECに掲載されている「鉱物資源マテリアルフロー2018」に誤りがあったため、掲載が停止されていた。誤りの詳細については不明だが、再公開には時間がかかりそう。ここの資料はとても参考になるので重宝していたのだが‥ — srin (@metal_resources) 2020年1月3日 1.鉱物資源マテリ…

  • 2020年あけましておめでとうございます&ネット銀行比較検討

    新年あけましておめでとうございます。当ブログもまもなく2年目になります。相変わらず更新頻度は少ないですが、引き続き書き続けていこうと思います。 さて、今回は現在のネットバンクの金利、手数料などの比較を行いたいと思います。唐突かもしれませんが、理由は2つ。1つ目に、正月に実家に帰省した際、母から現在使っているネット銀行のサービス状況について相談を受けた点。2つ目が、正月に初心に帰るという点があります。具体的には、私が証券口座を開いた理由に、学生時代に住信SBIネット銀行の口座を開設し、その流れでSBI証券を開いた経緯があるためです。 1.比較候補 ネット銀行も数多いですが、今から口座を作るorメ…

  • 2019年11月ポートフォリオ最新版公開

    色々書きたいことは多いのですが、モチベーションが上がらない今日この頃。2019年11月時点でのポートフォリオの報告をいたします。なお、私はオールシーズンズポートフォリオを強く意識して設計していることを始めにお伝えしておきます。 1.2019年11月20日現在のポートフォリオ 11月時点での保有銘柄一覧になります。赤枠で囲ったのが前回から追加した銘柄です。8月時点で保有していたレイセオン(RTN)及びアプティブ(APTV)は売却しました。ちなみに、総額は非公開としておりますが、3000万円はありません(※発言権問題)。 2.保有銘柄について 保有銘柄と売却済み銘柄についてはその理由についてそれぞ…

  • Fund of the Year 2019に投票しました

    ブロガー界隈で話題になっているファンドオブイヤー2019に投票してみました。弊ブログは投信ブログとは言い難いかもしれませんが、扱うネタがETFだから多分セーフでしょう(iFreeタッチのことは忘れたさ)。 何に投票するか少々迷いましたが、買ってもいないファンドに票を投じるのも無責任なので、この一年に買ったものの中から選びました。 以下の5つに1点ずつ入れました。投票時に入力する投票理由もせっかくなのでブログにて書いてしまいます。 TLT: iシェアーズ 米国国債 20年超 ETF ⇛長期国債は今年大幅に値上がりしている。また株式との逆相関性も健在であり、ポートフォリオの安定性向上に貢献してくれ…

  • 【プラチナETF】~プラチナへの投資~【1541&PPLT)】

    ブログ更新を2ヶ月以上もサボってしまいました。久々の更新ですが、今回は貴金属のトリを飾るプラチナ(白金)について紹介と考察をしていきたいと思います。 なお、2019年11月2日現在のプラチナ価格は3,700円/g(MMC販売価格)です。 1.白金(以下プラチナ)とは プラチナは白金族に属する遷移金属元素で、融点が高く耐食性に優れ、化学的に安定していて酸化しにくい特性を持ちます。また、非常に希少な金属で埋蔵量は金よりも少ない元素です。 2.プラチナの産地と需給 表1. プラチナの産地と需給の推移 プラチナの生産地の約7割は南アフリカに偏っており、残りがロシア、ジンバブエ(!?)と続いています。そ…

  • 【銀ETF】~銀への投資~【SLV &1542】

    不安定な天候が続く残暑の中、いかがお過ごしでしょうか。今回は銀ETFの紹介を行いたいと思います。ちなみに、現在の銀価格は約60円/グラム程度です。 1.銀の用途・産地 銀は金と同様に通貨や宝飾品として古来より用いられている金属です。延性・展性に優れており、電気抵抗率も最も低い金属です。工業用としても広く利用されており、かつてはフィルムの感光材として用いられていましたが、現在は太陽光パネル材料や電子材料としての用途が主となっています。銀イオンは殺菌作用を持つため、抗菌剤としても用いられています。 銀の主な産地はメキシコ、ペルーといった中南米で、中国・ロシアが続いています。 SLV iシェアーズ …

  • 2019年8月ポートフォリオ最新版公開

    いよいよ夏も本格化する中、目まぐるしい市況で日々変動する株価をご覧になられている皆様方へ。 今日は2019年8月現在の私のポートフォリオの公開と、最近買い入れた銘柄についてご報告させていただきます。 metal-resources.hatenablog.com 1.2019年8月7日現在のポートフォリオ 私の保有銘柄一覧は上の通りです。赤枠で囲ったのが、前回公開した4月から追加された銘柄です。また、以前は保有していたシュルンベルジェを本日売り払いました。 【参考】2019年4月8日のポートフォリオ 2.保有銘柄について個別説明 前回に引き続いてその銘柄を保有する理由を備忘録も兼ねて簡単にご紹介…

  • 金への投資その3~金鉱株という選択肢~【GDX】

    長い梅雨も終りを迎え、ようやく夏らしくなりつつある昨今いかがお過ごしでしょうか。今日は金への投資検討の第三段として、金鉱株ETFであるGDXについてご紹介していきたいと想います。 1.金鉱株とは? 金鉱株とはその名の通り金を鉱山から産出し生産する会社の株式のことです。金投資の一種でありながら、株式へ投資するというかなり変則的な投資手段になります。金そのものに裏付けされた価値は無い一方、金を生み出す資本への投資であるため生産的な投資であると言えましょう。 2. 【GDX】ヴァンエック・ベクトル金鉱株ETFについて GDX価格チャート ・ヴァンエック金鉱株ETF GDXとはヴァンエック社が運用する…

  • インデックス投資ナイトお疲れ様でした&資産運用スキームの紹介

    インデックス投資ナイトに参加してきました 当初のチケット争奪戦には敗れたのですが、追加枠を首尾よくゲットできました。インデックス投資ナイト含めてリアル投資イベントへの参加は初&一人参加だったので不安でしたが、現地では皆様方と楽しく交流することができました。名刺交換していただいた皆様方、ありがとうございました。イベントの内容については他のブロガーさんのレポートやツイッター等をご覧いただければと思います。(なんか私の実況ツイートが少々波乱を巻き起こしてしまったようですが) 同席した方々とお話した中で米国株の購入スキームの話題になった時、SBI銀行とSBI証券を併せて使うと効率的ということを始めて聞…

  • PGM(白金類)市場見通し【JOGMECレポート速報】

    JOGMECがPGM(白金類)市場の見通しのレポートを公開していましたので、簡単にご紹介したいと思います。 1.白金(プラチナ)の動向 ・2018年からプラチナ価格は下落しており、世界の生産量は2017年比で1%減少。一方で主要生産国の一つである南アフリカの生産量は2%増加した。 ・プラチナのリサイクル量は増加傾向。 ・プラチナの主要用途である装飾品とディーゼル用触媒の需要は減少傾向。ガラス製造等の産業用途は増加しているが、全体としては2017年比で1.5%減少。 ・2019年の装飾用、触媒用プラチナ需要は低調の見込みである一方、投資用プラチナ需要は増えており特にETFによる売り買いが増えてい…

  • 金への投資を考える~その2~レバレッジETFの導入検討

    金への投資第2回目です。今回は、前回に引き続きまして金の購入を検討していきます。 最初にお伝えしておきますと、金レバレッジETFであるUGLを購入してしまいました。 metal-resources.hatenablog.com ( 前回の記事です) 1.金ETFおさらい 候補とする金ETFは現物金を購入するGLD、レバレッジ2倍のUGL、レバレッジ3倍のUGLDの3つとします。他にも金ETFはありますが、経費率や出来高の違いが主となるため、割愛します。 GLD :経費率:0.4%、日次標準偏差 0.71%、年間リターン1.50% UGL :経費率:0.9%、日次標準偏差 1.42%、年間リター…

  • 【目指せ賞金100万円】iFreeタッチをはじめてみた【iFreeダービー 7/1~9/30】

    大変お久しぶりです。公私共にドタバタしていて更新を止めてしまっています。 金への投資の続きのネタは大体出来ているので、間もなく投稿できると思います。 さて、今回はタイトル通り、iFreeタッチについて少々考察していきたいと思います。 1.iFreeタッチとは? “「iFreeタッチ」はゲーム感覚ではじめる投資体験アプリです。バーチャルコンシェルジュ「リーナ」と一緒に投資を学びながら、仮想資金を元手に実在のファンドに投資。資産をどれだけ増やせるのか?を楽しめる新感覚アプリです。” -アプリ説明文より- iFreeタッチは大和証券投信委託株式会社が運営する投信ブランド「iFree」を仮想運用するシ…

  • 【GLD】金への投資を考える~その1~金ETFと選定【UGL&UGLD】

    お久しぶりです。仕事が立て込んでおり、更新が滞りがちです。 今回から「金」への投資を念頭に入れた情報整理を行っていこうと思います。本格的に貴金属投資を検討し、購入する商品が決まり次第それで運用するつもりです。なお、一口に金を買うと言っても買い方が色々ありますので、その中から運用方針や目的に会った商品を選ぶ必要があります。 先に言ってしまいますが、私は海外ETFで金を購入することを検討していますので、どうしてもバイアスが発生してしまうと思いますのでご留意ください。 1.金の買い方 ざっくり思いつく限りの金への投資方法を羅列してみます。 その1:地金で現物を購入 その2:純金積立で購入(現物に交換…

  • ポートフォリオ公開と、今後の方針

    今までの記事では目標とする運用方針やETFの紹介・分析を行ってきましたが、今回は私の現状のポートフォリオと、今後の購入方針について書いていきたいと思います。 参考とするのはオールウェザーポートフォリオですが… 1.2019年4月8日現在のポートフォリオ 私の保有銘柄一覧は上の通りです。ただし保有金額については当面非公開といたします。 現状はツッコミどころ満載としか言いようがありませんね。オールウェザーを目指すとか公言しておきながら、株式部分の比率が高すぎます。今年に入ってからTLT(米国長期国債)を買い増ししていますが、比率が全く足りていません。それ以上に、レアメタルどこ行ったと思うでしょう。…

  • 【PALL】パラジウムETF~Aberdeen Standard Physical Palladium Shares等【他2本】

    前回のパラジウム記事に続いて、パラジウムのETFについてご紹介いたします。 metal-resources.hatenablog.com はじめに申し上げますが、2019年3月現在のパラジウム価格は投機的な値動きをしており、書いている瞬間にも大きく変動しています。したがって、商品価格や時価総額等の数値については参考値とさせてください。また、ETFファクトシート等の参考資料は書かれた時期によりパラジウム価格が全く異なっているため、記事の内容に不整合が発生している可能性があります。 1.パラジウムETF(PALL)とは PALLは金属パラジウムの地金を運用しているETFで、Aberdeen Ass…

  • 【金属のお話】パラジウムが過去最高値を更新。そもそもパラジウムとは?

    今日のニュースで、パラジウム国際価格が上場来最高値を更新したととの報道がありました。 自動車の排ガス触媒に使う工業用貴金属、パラジウムの国際価格が上昇している。ニューヨーク先物は日本時間19日夕の取引で1トロイオンス1550ドル前後と前日に比べ11ドル高く推移。過去最高値を更新した。東京商品取引所でも19日の清算値が1グラム5211円となり、上場来高値を更新した。…日経新聞記事より引用 パラジウム5211円/gというのは、白金の価格である1g約3,400円よりも高価な状態です。 今日はパラジウムというあまり聞き慣れない金属について紹介していきたいと思います。 1.パラジウムの用途・産地 世界の…

  • 【PDBC】インベスコ・オプティマム・イールド・ディバーシファイド・コモディティ・ストラテジー No K-1【総合コモディティアクティブETF】

    今回は総合コモディティETFのトリを飾りますInvesco Optimum Yield Diversified Commodity Strategy No K-1 ETF(通称PDBC)についてご紹介します。PDBCは先日紹介した総合コモディティETFであるDBCの亜種にあたりますが、運用方針に色々と違いがあり、非常に面白い商品です。 metal-resources.hatenablog.com どうでもいいけど、PDBCの正式名称めっちゃ長いよ! ・Invesco DBオプティマム・イールド・ディバーシファイド・コモディティ・ストラテジーETF(PDBC)とは PDBCはDB(Deutche…

  • 【DBC】インベスコ DBコモディティ・インデックス【総合コモディティETF】

    今日はもう一つの総合コモディティETFの代表格、Invesco DB Commodity Index Tracking Fund(通称DBC)についてご紹介します。 ・Invesco DBコモデティインデックスファンド(DBC)とは DBCはDB(Deutche Bank)の公表するベンチマークDBIQ Optimum Yield Diversified Commodity Indexに連動するスマートベータETFです。多様化した収益最適化コモディティインデックスとでも訳しましょうか。インベスコはDBなんちゃらというコモディティETFをいくつも取り扱っておりますが、DBCはその一つです。コモデ…

  • ~定期預金より儲かるタンス預金があった~タンス預金は5円玉で行え!?

    こんにちは。スラインです。 GSGに続いて総合コモディティETFをご紹介しようかと思っていたのですが、最近のネタがマニアックすぎると思いまして、小ネタを挟んでいきます。 今回は、実はタンス預金は定期預金より儲かるのではという考察です。 実は最強の硬貨「5円玉」(正式名称:5円黄銅貨幣) ・最も身近なレアメタル「硬貨」 最近、ブログ題材であるレアメタルから離れていたので、最も身近なレアメタルである「硬貨」について取り上げたいと思います。なお、記念硬貨や現在では流通していない硬貨は対象外とします。 ご存知の通り、日本国内で現在流通している硬貨は1円、5円、10円、50円、100円そして500円です…

  • 【ネタ行為】モブキャストホールディングス株を購入【4d6】

    最近日本個別株でモブキャストホールディングスを購入しましたので、その経緯と目論見をご紹介します。 日本の上場企業の株を購入したのは実に2年ぶりになります。 ・モブキャストホールディングス(3664)とは 特色:SNS『モブキャスト』通じたスマホゲームが収益柱。自動車レース・用品などM&Aも積極化 事業内容:ソーシャルゲームサービス99% 売上:約72.4億円(2018年通期。以下同) 営業利益:約▲5.4億円 経常利益:約▲6.3億円 純利益:約▲12.2億円 上場日:2012年6月 時価総額:約70.7億円 52週最高値:894円 52週最安値:251円 モブキャストHD 価格推移 ひどいチ…

  • 【GSG】iシェアーズ S&P GSCIコモディティ・インデックス・トラスト【コモディティ総合ETF】

    今日はコモディティETFの代表格でもある、iシェアーズ S&P GSCI コモディティ・インデックス・トラスト (通称GSG)についてご紹介します。 ・iシェアーズ GSGとは GSG 価格推移 ・iシェアーズ GSGとは iシェアーズ S&P GSCIコモディティ・インデックス・トラスト(GSG)はコモディティ・インデックスに対応する投資成果を上げることを目標に設計されたETFです。 ベンチマーク:S&P GSCI Total Return Index 純資産:約12億ドル 経費率:0.75% 取引所:NYSE Arca 52週最高値:18.81米ドル 52週最安値:13.50米ドル GSC…

  • 【ブログ目的と投資方針】オール・シーズンズ・ポートフォリオを目指して

    こんにちは。スラインです。 このブログを開設し1種類の金属だけとはいえETFの紹介をしてきましたが、当ブログの本来の目的について改めて定義付けしたいと思います。 当ブログは、一時期の仮想通貨や、一部界隈の外貨取引のように 『金銀プラチナで大儲けしてやるぜ、グヘヘへ』 という投機を目的としたものではなく、株式や債券と同じく、資産のポートフォリオの中に貴金属・商品を効果的に組み込むことを真の目的として立ち上げました。 オール・シーズンズ・ポートフォリオを目指して 資産運用をする上で第一に考えるべきは、資産ポートフォリオの組み方で、第二がどの商品を買うかです。すなわち、投資家は、まずどのように資産の…

  • 【JJC】金属への投資その1~銅~後編【CPER】

    お久しぶりです。またもや投稿が空いてしまいました。 本日は銅ETFの後編として、米国の銅ETFであるCPERとJJCについて紹介します。 久々すぎる前編と中編 metal-resources.hatenablog.com metal-resources.hatenablog.com CPER,JJC価格推移(2011年11月~) United States Copper Index Fund(ティッカーコード:CPER) 対象指数:SummerHaven Copper Index-Total Return 信託手数料:0.8% 時価総額:10.45百万ドル 取引量(2019年2月8日):144…

  • 【依頼記事】確定拠出年金の運用方法の選定

    お久しぶりです。 毎日更新を目指しておきながら、記事を途中で止めてしまっています… (商品ETFの情報が少なすぎて四苦八苦中…) さて、本日はブログのメインテーマを離れて、確定拠出年金の運用先の選定について考察していきたいと思います。 知人が転職するにあたって、企業型確定拠出年金の運用方法を教えて欲しいと相談を受けたことから、内容を記事としてまとめてみました。前提条件ですが、相談してきた本人は30代前半であり、順当に働けばあと約30年ほど運用することになります。 ・商品リストと選定の考え方 候補となる商品一覧 この中からどれを選んだらいいかと相談されたのが上の商品群です。まず投資先を国内・海外…

  • 【国内需要と】金属への投資その1~銅~中編【銅価格】

    昨日に続きまして、銅ETF(1693)について検討していきます。 銅ETFが指標としている指数を調べる前に、銅相場と国内需要の推移について調べてみました。 昨日の記事 metal-resources.hatenablog.com 銅のLME価格推移 銅ETF(円)-LME銅価格(千円/トン) 銅ETFとLME銅価格のチャートをグラフで比較してみました。数値処理するまでもなく、見た目からして乖離が激しいですね…特に2015年から2016年にかけて、銅ETFが大幅に下落している一方、LME銅価格は横ばいです。なお、LME銅価格は日本円に換算しています。 銅の国内需要の推移 表.国内電線・伸銅品の分…

  • 【銅ETF】金属への投資その1~銅~前編【1693】

    こんにちは。スラインです。 今日からは東証に上場している金属ETFを解説していきたいと思います。 第一弾はこれです。 1693:銅上場投資信託(銅ETF) JPXの説明:コモディティ投資の際のベンチマークとして広く利用されている「Bloomberg Copper Subindex」の総合商品指数に連動する投資成果を目指すETFです。 銅ETFはその名の通り銅指数に連動するETFです。 今日現在、銅の組入率が100%の国内ETFはこれが唯一です。 銅ETFのチャート 銅ETFの価格推移 2010/3/20 3555円 2011/1/15 4370円(最高値) 2016/11/5 2110円(最安…

  • そもそも、レアメタルとはなんぞや?

    レアメタルとはなんぞや? レアメタル、希少金属は非鉄金属のうち、様々な理由から産業界での流通量・使用量が少なく希少な金属。 …wikipedia冒頭より抜粋 さて、いきなり頭の悪い記事になりますが、そもそもレアメタルとは何を指すのか? wikiには金銀銅アルミは含む含まない等いろいろ書いています。 当ブログでは特に用語を定義するつもりはありませんが、そもそも投資を目的としているため、一般に売り買いできない金属ばかりをあまり取り扱うわけにはいきません。 (まあ、金属や鉱石を取り扱ってる会社はいずれ紹介するつもりなので、無関係ではありませんが) ひとまず、証券会社で普通に買うことを前提として、ET…

  • 開設のご挨拶と、ブログの方針について

    はじめまして。スラインと申します。 本ブログでは、レアメタルへの投資を目的に、金属相場や鉱山会社の紹介を行っていくつもりです。投資対象としてはドマイナーなジャンルですが、少しでもレアメタルに興味を持っていただけたらなと思います。 方針は以下の通り ・わかりやすい内容でこまめに記事を書く。 ・他の人と被りやすいネタ。特に金や白金以外を重視する。 ・当面は毎日ネタを書き込む ・編集は頑張らない! また、当方初ブログ開設につき、いたらない点が数多くあるかと思いますが、何卒ご容赦願います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、srinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
srinさん
ブログタイトル
レアメタル投資入門
フォロー
レアメタル投資入門

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用