searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

1件〜100件

  • 愛媛FC 2022年 第14節 鹿児島(H)

    素人目には、三原選手の守備が良かったように思えましたが、詳しい人、教えて! 最後の徳重選手の玉弾きが最高。 ホームとは言え、鹿児島にウノゼロで勝てたのは自信になるね。愛媛鹿児島は実況うるさいけどJ2レベルのゲームかと。実況はうるさいが。— 京右衛門 (@kyoemoon) June 25, 2022 大嶽直人 監督コメント立ち上がりから非常に自分たちの攻撃的なサッカー、スタイルを続け、そして最後まで諦めずにやりました。 自分に最後の力がなかったことが残念ですし、自分に責任があると思っています。 ただ自分たちのやろうとしていたサッカーを最後まで攻撃的に続けられたことは、すごく次につながると思いま…

  • 四阿山は時間切れ・千古温泉でまったり

    アウェイ遠征に絡めて(負けた時の保険も兼ねて)目的を分散させるため四阿山(あづまやま)に挑みました。初見では多分読めません。百名山の中でも地味な感じの山です。山頂部のガスが取れないであろうと判断したこと、温泉に浸かりたかったこと、キックオフに間に合いたかったことから、登頂は持ち越しとしました。マイナーな鳥居峠を起点に出発しました。ダケカンバの剥がれやすい樹皮と、幹から生えた枝。 的岩。天然記念物です。ブラタモリでたまに出る岩脈っていう奴です。 イワカガミの花。テカテカした葉っぱが鏡のようだということから名付けられたから、葉っぱも写すのが筋かもしれん。 関東で最も高いところにある湧水らしい。汲ん…

  • 投資の記録(梅雨の中休みにしては暑過ぎ)

    投資の経過報告です。 24日の結果は、チームマネックスは、4.97%(17日は3.39%)の含み益。チームSBIは、20.46%(17日は16.08%)の含み益。米ドル指数:※(17日は284) 香港ドル指数:※(17日は93)暑過ぎる。

  • 愛媛FC 2022年 第13節 松本(H)

    松本の現時点の印象は、攻撃はJ2仕様、守備はJ3仕様な感じ。どちらもJ2仕様にならないと昇格は叶わないことが分かった。リスク管理も大切にはなりますが、ドリブルでグイグイ突き進んだり、簡単に後ろに下げない選択をしたりチャレンジすることも大事。スーパーシュートも1試合で2回決まるところをみると、実力かもしれない(と、いい気になると鹿児島にボコボコにされるよ)

  • 脇本陣 茶屋くめや 抹茶(こもなか付)

    長野県小諸市の脇本陣 茶屋くめやで、抹茶(こもなか付)を頂きました。花豆甘納豆 懐石「花おか」謹製 パリパリ最中 最中の皮種 老舗「種兵」の製品 イチゴ甘煮 「布引いちご園」のイチゴを使った自家製の甘煮 餡 小諸「風味堂」の粒餡 甘納豆の柔らかさに驚いた。

  • 投資の記録(円安がエグい)

    投資の経過報告です。 17日の結果は、チームマネックスは、3.39%(10日は5.19%)の含み益。チームSBIは、16.08%(10日は20.95%)の含み益。米ドル指数:*(10日は297) 香港ドル指数:*(10日は98)

  • 愛媛FC 2022年 第12節 長野(A)

    何度、長野の選手に入れ替わられたことか。また、ラインぎわの駆け引きの拙さも露呈してしまいました。全体的にやりたい事がうまく体現できているのは長野の方だと思います。ただ、長野の拙さにも助けられ、どうにか引き分けに持ち込めました。あと、最後の近藤選手の失点を阻止した走りをリプレイでみたけど、昨年の相模原戦の悪夢(決定機なくなり、ボールウォッチャーになり、逆襲され、失点サヨナラ)は断ち切ったと思いました。 石丸清隆 監督 前節負けているので連敗は何とか避けなきゃいけないと思っていました。それは引き分けでオッケーという意味じゃなく、勝ちに来た中での引き分けは非常に残念な思いです。ただ、遠いアウェイです…

  • 投資の記録(何の総括もなしにポストコロナに突入する日本)

    投資の経過報告です。 10日の結果は、チームマネックスは、5.19%(3日は3.45%)の含み益。チームSBIは、20.95%(3日は21.19%)の含み益。米ドル指数:297(3日は308) 香港ドル指数:98(3日は96)岸田総理が「検討使」と呼ばれたり、「invest in KISHIDA , death」と伝わってしまったとか、面白い。

  • 愛媛FC 2022年 第11節 今治(A)

    後半の戦いが実力だとすると、完敗やね。 今治の方が個としてもチームとしても上でした。個については、センスの点というより、練習で身につく基本的な所作の点で差がありそう。 次節の長野戦で愛媛の今の立ち位置がはっきりしそうです。 石丸清隆 監督 これから歴史の1ページ目となる戦いだと思っていたんで、アウェイですけど、たくさん方サポーターも来てくれた中で勝ちを届けたかった。残念な結果に終わってしまったのは僕の準備不足も含めて責任を感じてます。 多少押し込まれた時間帯とかでも、ボールを動かせるようなタイミングで失うことがあまりにも多いなと感じた。あれではちょっとゲームを作れないっていう印象。1試合を通し…

  • 愛媛FC 2022年 第10節 八戸(H)

    ここ数年、J2では、愛媛より明らかに戦力が劣るチームとの対戦がなく、勝ったとしてもギリギリの勝ちが多かったので、戦力の差が得点に反映された結果は新鮮でした。 あとは松田選手と森脇選手の得点。

  • 投資の記録(北東風のため関東は涼しい)

    投資の経過報告です。 3日の結果は、チームマネックスは、3.45%(27日は1.51%)の含み益。チームSBIは、21.19%(27日は18.67%)の含み益。米ドル指数:308(27日は311) 香港ドル指数:96(27日は91)出張で乗った東北新幹線の乗車率が高かったので、JR東日本を(S株で)購入。3か月くらいかけて、積み立てで100株にする予定です。。

  • 投資の記録(朝晩は冷んやりします)

    投資の経過報告です。 27日の結果は、チームマネックスは、1.51%(20日は1.12%)の含み益。チームSBIは、18.67%(20日は18.57%)の含み益。米ドル指数:311(20日は298) 香港ドル指数:91(20日は94)両チームとも横ばい。昔の日経マネーをみてたら、大阪有機化学工業 (4187) がお勧め銘柄となっていて、確認すると今でも良さそうだったので購入した。

  • 愛媛FC 2022年 第8節 鳥取(A)

    コロナ感染に伴い延期になっていた試合。愛媛が苦手な琉球、鹿児島を率いていた金監督のチーム。鳥取のやりたいことと出来ることが噛み合わないうちに2点取れたのが良かった。後半の後半は鳥取ペースになったが追いつかれず勝利。小原選手は上手い。 石丸清隆 監督 僕たちは天皇杯がなかったので1週間半ぶりのゲームでコンディションを合わすのが難しかったけど、平日のナイトゲームにもかかわらずサポーターも来てくれたので、なんとか勝利を届けようと選手を送り出した。なんとか勝つことができてホッとしています。ゲームの内容的に言えば、前半で仕留めなければいけないゲーム展開だと思います。自分たちのミスでカウンターは何本かあり…

  • 投資の記録(高木監督の解任は他人事ではない不思議な感じ)

    投資の経過報告です。 20日の結果は、チームマネックスは、1.12%(13日は0.17%)の含み益。チームSBIは、18.57%(13日は19.96%)の含み益。米ドル指数:298(13日は303) 香港ドル指数:94(13日は92)両チームともプラスを保っているが、コロナ第一波の時の暴落と比べればまだ余裕をかます。愛知県の取水施設漏水の連想で、6171土木管理総合試験所を購入。仕事で関わったことあるのも購入理由。

  • 安田製菓 くろむぎまんじゅう ずんだあん

    安田製菓のくろむぎまんじゅう ずんだあんを頂きました。見かけはこんな感じ。 スケスケフィルムを剥がしてみた。 真っ二つにぶった切ってみた。 原材料名 ずんだあん、砂糖、小麦粉、水飴、明日葉粉、麦こがし/加工澱粉、膨張剤、着色料(紅麹、クチナシ)

  • 越山商店(甘清堂) 金城巻・大野庄

    石川県金沢市の和菓子屋さん、越山商店(甘清堂)の金城巻・大野庄を頂きました。見かけはこんな感じ。流石、金沢な印象。 袋から取り出してみた。三角形。 真っ二つにぶった切ってみた。 一口頂いてみた。 姿形を変えたママドールです。 原材料名 砂糖、小麦粉、蜂蜜、卵、手亡豆、隠げん豆、餅粉、伊予柑、ヨーグルト、大和芋/膨張剤、グリシン、乳化剤

  • 愛媛FC 2022年 第9節 沼津(A)

    佐々木選手が当たり負けしなくなっていたのが印象的でした。3月はぶっ倒されてた。あと、前田選手の良さが段々分かってきた。沼津はロジカルだ。 試合後 監督・選手コメント石丸清隆 監督 チームは苦しい状況ですけど、こうしてアウェイまでサポーターも駆けつけてくれていたのでしっかり勝利を届けたかったので少し残念です。チームとしての活動を中止しながら今節を迎えたのでコンディション面は難しかったと思うけど、それでももう少しできるかなと思っていた以上に消耗していたのかなと。前半15分くらいからほとんど足も動かない感じだった。それは暑さもあるし、こちらのプレッシャーの緩さもあって相手に動かされてしまい、自分たち…

  • 投資の記録(街中は人でいっぱいだ)

    投資の経過報告です。 13日の結果は、チームマネックスは、0.17%(6日は2.08%)の含み益。チームSBIは、19.96%(6日は23.12%)の含み益。米ドル指数:303(6日は317) 香港ドル指数:92(6日は96)下げ止まらない、エムスリーとシスメックスを売却すると、シスメックスが爆上げ😢 太陽誘電とユニチャームで安定を選択したつもり😕

  • 勉強堂 杏の散歩道

    広島県福山市の和菓子屋さん、勉強堂の杏の散歩道を頂きました。見かけはこんな感じ。袋から取り出してみた。真っ二つにぶった切ってみた。一口頂いてみた。 原材料名 ミックス粉(小麦粉、砂糖、でん粉、その他)、フラワーペースト(水あめ、植物油脂、砂糖、その他)、卵、バター、砂糖、白生あん、杏、生クリーム、食用なたね油、メープルシロップ、水あめ、ゆずソース(糖類、デキストリン、ゆず果汁)、食塩/加工でんぷん、膨張剤、増粘多糖類、香料、保存料(ソルビン酸)、着色料(紅花黄、カロチン)、酸味料、ゲル化剤(ペクチン)、乳化剤(大豆由来) 使ってるの多すぎ。ボッシュート。

  • 愛媛FC 三津散策

    三津で最も古い道。この道に繋がるように設けられた「渡し」が500年続いているそうなので、この道は500年以上前からここにあるのでしょう。直線ではなく微妙に曲がっているのが素敵だ。(この写真は南向きかも) 三津には井戸が多くあり、かつては近くに塩田もあったため、醤油の生産が盛んだったようで、今でも4件の蔵元があります。このパターンは秋田の新屋に似てる。。三津の港には、小さめの漁船がかなり多く泊められていることが分かります。遠浅の地形であり、大型船に対応できなかったことが、明治以降の衰退の原因でもあります。 三津で最も古い道に繋がる、対岸に渡るための「渡し」。雨のこの日も2人体制でスタンバイ。市が…

  • 投資の記録(会いたい人には会っておこう)

    日本を離れた後でも「日本人プレーヤーで好きな選手」で名前を上げてもらっていたのにその恩返しを出来ずにいた自分はオシムさんに合う資格がないと思い会いに行けなかった。何故そんな格好つけてしまったのか何故その一歩を踏み出せなかったのか何を言ってももう会えない。— 水野晃樹 (@km29soccer) May 1, 2022 投資の経過報告です。 6日の結果は、チームマネックスは、2.08%(29日は1.77%)の含み益。チームSBIは、23.12%(29日は24.77%)の含み益。米ドル指数:317(29日は324) 香港ドル指数:96(29日は101)ちょっとずつマイナス。まぁ、これまでが、上がり…

  • 松谷園 美濃初衣

    岐阜県多治見市の和菓子屋さん、松谷園の美濃初衣を頂きました。見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。 予想外の更なる紙包み。 紙を剥がしてみた。意外と小振りで硬めのブツです。 真っ二つにぶった切ってみた。 こちろらも予想外の側の中にパサめの餡がイン。 一口頂いてみた。 山田屋まんじゅうを硬派にした感じ。美味しいけど、軟派の方が好きかな。 原材料名 小豆、砂糖、水飴、きな粉/トレハロース、乳化剤

  • 大和屋本店 柚味

    広島県福山市の和菓子屋さん、大和屋本店の柚味を頂きました。見かけはこんな感じ。福良から取り出してみた。真っ二つにぶった切ってみた。 原材料名 砂糖、寒天、餅粉、クチナシ色素

  • 愛媛FC 三津厳島神社

    愛媛FCがシーズン前に必勝祈願を行う神社は三津厳島神社です。 三津厳島神社は愛媛県松山市の港町「三津」に鎮座する、1,400年以上の歴史を持つ神社です。 松山市駅から伊予鉄道の高浜線に乗って15分、三津駅で降りて徒歩5分ほどの所にあります。社叢が立派で、よく整備された雰囲気を感じます。 愛媛FCの絵馬が建物の左に掲げられてます。 三津は江戸時代、松山の外港として栄えました。旧市街は砂州(地図で薄っすら黄色)を中心に形成され、三津厳島神社も砂州の際に立地しています。栄える前の三津の中心地は、地図の東にちらりと見える「古三津」という内陸部にあり、三津厳島神社も、もとは古三津にあったようです。三津は…

  • 寛永堂 寛永傳

    京都府京都市中京区の和菓子屋さん、寛永堂の寛永傳を頂きました。見かけはこんな感じ。高級そうな包装です。 袋から取り出してみた。 意外と大きい。 真っ二つにぶった切ってみた。中身は白こし餡です。 一口頂いてみた。 白こし餡はパサパサで、皮の食感も乾き気味で、良さがあまり分かりません。 原材料名 砂糖、小麦粉、手亡豆、卵、蜂蜜、水飴、ごま油/重曹

  • 愛媛FC 2022年 第7節 福島(H)

    前半は滝行でした。 ゴールキックの競り合いの勝率は愛媛の方が勝っていた。再現性のある攻撃と守備が出来ている印象で、去年よりは強いと思う。 一方、福島の強さレベルが分かった。ベストメンバーでなくてこの出来なら、今の愛媛より強そうだ。#愛媛でアオアシ 急遽、空きのできた体育館を借りたらしいのですが、大正解でした。 観客数はパッとみたところ400名位かと。 試合後の挨拶。

  • 投資の記録(チムドンドンは説明的な台詞が多いかも)

    投資の経過報告です。 29日の結果は、チームマネックスは、1.77%(22日は1.24%)の含み益。チームSBIは、24.77%(22日は25.39%)の含み益。米ドル指数:324(22日は322) 香港ドル指数:101(22日は100)外貨建て資産は外貨ベースは赤、円ベースで黒の感じ。いろんな意味で、「まさか」の心構えが必要。初めての緊急事態宣言では、チームSBIが含み損になったので、-25%なら想定内。それを上回ると、ちとヤバイ。

  • 湖月堂 ぎおん太鼓

    福岡県北九州市小倉北区の和菓子屋さん、湖月堂のぎおん太鼓を頂きました。見かけはこんな感じ。何故、ぎおん?答えは↓。 袋から取り出してみた。太鼓なのに丸くないんか〜い。真っ二つにぶった切ってみた。 さくらあんが美味しそう。一口頂いてみた。ほんのりさくら風味。さくら風味って、桜の葉っぱなのね。 原材料名 手亡豆、砂糖、小麦粉、バター、水飴、卵黄、白小豆、ショートニング、塩、桜の葉/トレハロース、香料、着色料(赤3、赤106)、乳化剤、酸化防止剤(トコフェロール、ビタミンC)、ミョウバン

  • 三玉家菓子舗 与次兵衛

    福岡県北九州市門司区の和菓子屋さん、三玉家菓子舗の与次兵衛を頂きました。見かけはこんな感じ。ボツボツしたものが塗されています。真っ二つにぶった切ってみた。一口頂いてみた。 塗されたボツボツは柔らかく、甘めの餡子と口の中で溶けていきます。与次兵衛とボツボツについて調べてみました。 原材料名 小麦粉、砂糖、卵(黄卵)、ミルク、水飴、バター、小豆あん

  • 投資の記録(カムカムロスにはなってない)

    投資の経過報告です。 22日の結果は、チームマネックスは、1.24%(9日は0.37%)の含み損。チームSBIは、25.36%(9日は29.03%)の含み益。米ドル指数:*(9日は341) 香港ドル指数:*(9日は101)円安半端ない。FXやってる人はウハウハなのだろうか。自分は二度とやるつもりはありません。

  • ギラヴァンツ北九州 甲宗八幡神社

    ギラヴァンツ北九州がシーズン前に必勝祈願を行う神社は甲宗八幡神社です。 甲宗八幡宮は門司六ヶ郷(楠原・柳・大積・伊川・吉志・片野)の総鎮守であり、源氏・平家のゆかりの地としても知られる神社です。 甲宗八幡神社は旧門司地区の南端に位置します。関係ないけど、釧路川は、釧路川-新釧路川の組み合わせで、旧門司-門司とは考え方が違いますね(門司-新門司ではない)。門司は、元々は塩田の広がる小さな漁村だったらしい。塩田=真砂ということで、関門トンネルの最初の関門は「地盤の弱さ」とブラタモリで紹介されていたことと合致しますwかつては、甲宗八幡神社のそばに西鉄北九州線の終着駅(門司)があったようです。境内への…

  • 愛媛FC 2022年 第6節 北九州(A)

    退屈な試合だったよ。 徳重選手はこれまで何本のシュートをブロックしたのだろうか。北九州の決定力にも助けられた。 去年だったら耐え切れなかったが、負けなくてよかった。 それにしても、スタジアム良い。対戦時の強さの感じ。 富山>いわき>北九州=岐阜=愛媛=>相模原=横浜

  • 大宮アルディージャ 大宮氷川神社

    大宮アルディージャがシーズン前に必勝祈願を行う神社は大宮氷川神社です。 氷川神社 社名の由来 氷川神社の社名は二つの説があります。 一つは、「氷川大宮縁起」や『風土記稿』に、出雲の国の杵築大社(出雲大社)を遷して氷川神社の神号を賜ると伝わるとある事から、出雲の大河である斐伊川にちなむというものです。 もう一つは、鎮座地「高鼻」は、見沼の低地に突き出た大宮台地上にあり古代からの湧水地で、湧き出る清冽な泉は原始の氷川祭祀の対象で、古語で霊験あらたかな泉を表す氷川が社名となったというものです。 また氷川神社名の神社は当社から分祀され武蔵国を中心として北海道から鹿児島まで約280社あり、荒川の流域に多…

  • 菊水堂 傘岩まんじゅう

    岐阜県恵那市の和菓子屋さん、菊水堂の傘岩まんじゅうを頂きました。傘岩とは・・・ 苗木花崗岩が広く分布する恵那峡南岸の高台にあり、傘の形をした奇岩である。 花崗岩が受けた風化作用の進行具合に差異があり、削られ方が異なることで偶然作られた形であり、数十cmしかないくびれた下部から、上部へ直径約3.3mに開いた形をなし、高さが約4.5mある。 すぐ隣には「千畳敷岩」と呼ばれる苗木花崗岩の広く平らな一枚岩がある。さらにそこから木曽川をはさんで対岸に見える紅色の巨大な岩壁(高さ約27m、幅約18m)が「紅岩(べにいわ)」であり、苗木花崗岩の表面にダイダイゴケ属の一種が寄生して橙色をなしているもので、これ…

  • 株式会社金萬 金萬

    秋田県秋田市の和菓子屋さん、株式会社金萬の金萬を頂きました。金萬のHPには以下のとおり書かれています。駅前は再開発され過去を偲ぶことはできません。 秋田駅前の旧金座街で営んでいた食堂の一角に、製造機械を取り付けて販売したのが始まりです。「金座街のおまんじゅう」ということから名付けました。 見かけはこんな感じ。 真っ二つにぶった切ってみた。 一口頂いてみた。 ママドール系ですが、かなり大人しくした感じです。普通に美味しいです。 原材料名 砂糖、白あん、小麦粉、卵、蜂蜜、食用油脂/膨張剤

  • 愛媛FC 2022年 第5節 相模原(H)

    長めのくさびのパスを入れてボールを散らかすパターン、どっかのチームが多用してた奴や。 これまでの負けるかも雰囲気が消えた気がする。ペットボトルが宙を舞うのも頷ける。 石丸清隆 監督 前回のホームでかなり不甲斐ない負け方をしてしまったところから、今節は選手たちもプレッシャーがある中でのゲームだったと思う。本当に難しい状況の中でよくファイトしてくれた。良いゲームだったと思う。相手も前回のゲームからシステムを変えてきて、マッチアップする中で臨んでくるというのは少し予想していた。トレーニングでは落とし込めていなかったけど、前節のYS横浜戦で同じシステムを経験していたということもあった。前半、守備のハマ…

  • ブラウブリッツ秋田 新屋地区

    秋田市内から雄物川を渡ったところにある新屋地区。かつては、水運、街道、湧水で賑わったところです。新屋地区は海岸砂丘のキワに沿って成立しています。キワなので砂丘に染み込んだ水が湧き出るのでしょう。湧水が案内されてますが、飲まない方が良いらしい。 水を利用して、日本酒や醤油を造る蔵が多くあったようです。 一方、その砂に長年悩まされていたようです。 地獄の飛砂から田畑や人家を護る昔から当地の人々は松等の植林を行い飛砂を防いできたが、栗田定之丞等は江戸時代末期から明治時代にかけ、約20年にわたって黒松の植林等砂防事業を実施して、秋田県内砂丘地帯の防災対策を行ったことは有名です。 雄物川は、新屋地区の北…

  • 投資の記録(カムカム終了でチムドンドン大丈夫か心配)

    投資の経過報告です。 2日の結果は、チームマネックスは、0.37%(2日は1.65%)の含み損。チームSBIは、29.03%(2日は29.31%)の含み益。米ドル指数:341(2日は345) 香港ドル指数:101(2日は105)ロシア軍のエグさが明るみになるウクライナ侵攻。平和とはエントロピー的に高い状態であり、維持するこためには多大なエネルギーが必要で、崩そうと思えば簡単に崩れてしまうものであることを痛感している。

  • 愛媛FC 2022年 第4節 横浜(A)

    (前半視聴終了) 愛媛は無駄にわちゃわちゃしてるが、J3の感覚に慣れる為に必要な行為な気がする。三原-茂木のラインが良い感じだった。(後半視聴終了) 石丸清隆 監督 前節の負け方を鑑み、もう一度自分たちを見つめ直そうと思った。選手選考も難しい状況だが、最低限戦う姿を見せるのが仕事じゃないかということを選手と話し合って、そういう部分を前面に出していこうという中で挑んだゲームだった。不細工でも良いから何としてでも勝ち点3を取るということをやろうと。キレイではなかったけど、そういった部分は表現して勝ち点を取ってくれた。チームとしてはやっとスタートが切れたかなといった状況。システムを変えたり、選手がい…

  • 菓舗ひとつばたご ひとつばたご

    岐阜県中津川市の和菓子屋さん、菓舗ひとつばたごのひとつばたごを頂きました。多分、ひとつば/たご のはず。 日本において本種は希少種のひとつであり、絶滅危惧II類 (VU)(環境省レッドリスト)に指定されている。天然での分布域も狭く、長野県、愛知県の木曽川流域、岐阜県東濃地方および長崎県対馬市に自生しており、それぞれの県のレッドデータブックに掲載されている。長野県および愛知県では絶滅危惧I類、岐阜県および長崎県では絶滅危惧II類に指定されている。

  • 投資の記録(花粉飛散で症状悲惨)

    投資の経過報告です。 2日の結果は、チームマネックスは、1.65%(26日は3.06%)の含み損。チームSBIは、29.31%(26日は32.10%)の含み益。2%ほど持ち直した。米ドル指数:345(26日は341) 香港ドル指数:105(26日は101)鹿島建設を購入。洋上風力発電建設狙いです。

  • かめや菓子舗 カップカステイラ

    岐阜県恵那市のお菓子屋さん、かめや菓子舗のカップカステイラを頂きました。 室町時代末期、ポルトガルの宣教師によりカステーラの製法が日本にやって来ました。日本に伝来した当初のカステーラの製法で、今もなお作り続けているのはここ岩村の菓子屋のみ。 小麦粉、卵、砂糖など昔ながらの材料で作られています。 特徴は銅板造りの小釜を使うこと。1本1本を炭火と同じ300度で上下から高温で焼き上げ風味をそのままに閉じ込めます。更に卵をかき混ぜるときには石臼でゆっくりと行います。すると気泡が小さくなって身が詰まり、卵焼きのような見た目のカステーラに仕上がるのです。 見かけはこんな感じ。棹状のものではなく、カップ状の…

  • 菓子匠 モンブランどら焼

    岐阜県恵那市の和菓子屋さん、菓子匠のモンブランどら焼を頂きました。モンブランとどら焼という、二大巨頭の奇跡の共演。見かけはこんな感じ。どら焼に譲歩したような形態、 真っ二つにぶった切ってみた。 まぁ、予想通りだが、マロンの下にホイップクリームがインで、カロリー注意報発表中。 一口頂いてみた。 共演による相乗効果は特に感じられず。別々のままでも良い気がしました。 原材料名 砂糖、卵、小麦粉、栗、ホイップクリーム、生あん、水飴、ショートニング、タンサン

  • 愛媛FC 2022年 第3節 いわき(H)

    清々しいくらいに何もできませんでした。一度無くした勝ち癖を掴むのには時間がかかりそう。勝てない大宮を追いかけてる場合じゃないね。 【石丸清隆 監督 試合後コメント】 ホームで負けが許されない状況で相手にゴールを献上してしまい、サポーター、並びに関係者の方々に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 相手の前に行く力やセカンドボールの強さは想定していたつもりだけど、思ったよりも対応できていなかった。どんどん弱気になり、それが攻撃のところで足が止まる要因にもなったのかなと思う。非常に残念だが、そうなってしまったのは現場の僕の責任だと思っています。 できる限りのことはやっていますけど、いろんな部分でど…

  • ブラウブリッツ秋田 総社神社

    ブラウブリッツ秋田がシーズン前に必勝祈願を行う神社は総社(そうしゃ)神社です。秋田駅からバスで約20分、住宅地の中の大木に囲まれた場所にあります。神社のすぐ南の道は、元々、神社の敷地に作られたためなのか、大木が優先され車は通れません。車道的には道が分断されてます。オー・マイ・カー 神社の建物はこじんまりしてます。 梅の木がありましたが、まだ、硬い蕾でした。その代わり椿の花が咲いてました。 総社神社は川尻と言う場所にあたり、古くから集落があったようです。雄物川の氾濫原の中では標高の高い丘陵地(河岸段丘?)に位置するようです。秋田市街をみると川反の直線の人為さが目立ちますね。 総社神社の南東、丘陵…

  • 投資の記録(知らん間に桜開花)

    投資の経過報告です。 26日の結果は、チームマネックスは、3.06%(19日は1.33%)の含み損。チームSBIは、32.10%(19日は30.59%)の含み益。2%ほど持ち直した。米ドル指数:341(19日は341) 香港ドル指数:101(19日は100)株価は一旦底打ちとなりましたが、電力不足、地震、ロシア・北朝鮮の軍事活動など、希望の21世記が幻影になっていきます。 それでも桜は咲くのですね🌸

  • 愛媛FC 2022年 第2節 岐阜(A)

    【愛媛FC・石丸監督の話】 早々の失点でゲームが決まってしまった。相手がパワーサッカーをすることはある程度理解していたが、思っていた以上に腰が引けた。しっかり戦わせることができなかったのは僕の責任だ。強さの感じ 富山>>岐阜>愛媛

  • 投資の記録(ウクライナの建物破壊状況はヤバい)

    投資の経過報告です。 19日の結果は、チームマネックスは、1.33%(12日は-2.93%)の含み損。チームSBIは、30.59%(12日は26.35%)の含み益。4%ほど持ち直した。米ドル指数:341(12日は323) 香港ドル指数:100(12日は97)だだ下がりの花王をナンピン買い。島津製作所とどちらを買うか悩んでの結果です。報われますように。

  • 愛媛FC 2022年 第1節 富山(H)

    ●愛媛・石丸清隆監督 ホームでの開幕戦であり勝利を届けたかったが残念な結果になり申し訳なく思う。 いろいろとやりたいことはあったが、開幕戦でもあり硬さは出ると踏んでいた。しかし予想以上に硬かった。判断なくプレーしているところがあり、それに伴って相手のパワーサッカーに対して受け身になってしまった。非常にもったいない。 前半の途中から受けに回ってしまった印象がある。相手がそこまで組織的にプレッシャーをかけ続けていたわけではなくスペースもあったが、自分たちのイージーミスからカウンターを頻繁に食らった。仕掛けが少し早いようだったので後半はもう少し押し込んだかたちでサッカーをしようとし、先制点を奪うこと…

  • 投資の記録(金曜の就寝前に花粉症が激烈になる)

    投資の経過報告です。 12日の結果は、チームマネックスは、-2.93%(5日は-0.91%)の含み損。チームSBIは、26.35%(5日は30.02%)の含み益。本格的に下がり始めた。米ドル指数:323(5日は332) 香港ドル指数:97(5日は108)まだまだ、ズルズル、ドッカーンと下げそうな希ガス。ドッカーンを見越して指値を入れようか。

  • 投資の記録(sunbathを和訳して日光浴)

    投資の経過報告です。 5日の結果は、チームマネックスは、-0.91%(26日は-0.40%)の含み損。チームSBIは、30.02%(26日は30.78%)の含み益。チームマネックスが赤転。米ドル指数:332(26日は346) 香港ドル指数:108(26日は111)ウクライナ侵攻はどのような結末を迎えるのか先が読めません😔 暖かくなってきたので、日光浴のために、昼の間は観葉植物を外に出すことにしました🌷

  • 白布温泉 東屋

    米沢市から車で1時間くらい。西吾妻山の麓にある白布温泉(しらぶおんせん)の東屋さんのお湯に浸かりました。透明なのに、まあまあな量の湯の華が舞い、ほんのり硫化水素臭。打たせ湯が最高。フロントで宿オリジナルのドリップコーヒーをゲット。 白布温泉の地図載せときます。山形は良い温泉が多い♨️最上川の源流に当たるのね。

  • ゼンカイジャー終わった

    恐らくコロナのリスク回避も意識したであろう、人間1人とロボット4体の組み合わせで始まったゼンカイジャー。何でもアリで、全力全開。だけど、力技であれ何であれ、話しをまとめ切る構成力。ベクトルは全く違いますが、ルパパト、キラメイジャーを凌ぐ出来栄えではないかと思います。また、子供達にとっては、多様性を理解する上での教科書になったのではと思います。1年間、お疲れ様でした。

  • 投資の記録(プーチン意味不明😵)

    投資の経過報告です。 19日の結果は、チームマネックスは、-0.40%(19日は2.17%)の含み損。チームSBIは、30.78%(19日は31.45%)の含み益。チームマネックスが赤転😢 今後の衝撃を緩和すべく7839のSHOEIを購入。追加銘柄はかなりムキムキのはず💪米ドル指数:346(19日は346) 香港ドル指数:111(19日は115)アメリカの一人芝居ではなかったようです。ウクライナ地獄だなぁと思う。ただ、SNSが普及した今、誰もが手元でリアルとバーチャルがごちゃ混ぜになったとはいえ、多くの情報を目にする事が可能です。マジョリティの意思が、当事者たちの想像を超えた大きな流れを生み出…

  • 投資の記録(オミクロンに屈しました😢)

    投資の経過報告です。 12日の結果は、チームマネックスは、2.17%(12日は1.59%)の含み益。チームSBIは、31.45%(12日は35.30%)の含み益。 チームマネックスが黒転維持😤米ドル指数:346(12日は349) 香港ドル指数:115(12日は117)アメリカの一人芝居な気もするが、バイデンってムッツリ曲者だなぁ(トランプの方が分かりやすい)。

  • 投資の記録(360×4=1440)

    投資の経過報告です。 12日の結果は、チームマネックスは、1.59%(5日は-0.35%)の含み益。チームSBIは、35.30%(5日は33.87%)の含み益。 チームマネックスが黒転した✊(儚き命の気もするが)。米ドル指数:349(5日は350) 香港ドル指数:117(5日は115)週明けは-2%位いくかもしれない。

  • どら焼きとして非の付け所はないですが、個人的には、スポンジのネットリ具合が少し大きいかなと思います。ふっくら系が好みです。

  • 投資の記録(この冬は寒すぎる)

    投資の経過報告です。 29日の結果は、チームマネックスは、-0.35%(29日は-2.29%)の含み損。チームSBIは、33.87%(29日は30.70%)の含み益。チームマネックスは赤のまま😢だが、もう少しで黒だ✊4549栄研化学をロマン枠で購入。マラリアの検査薬を見込んでです。米ドル指数:350(29日は346) 香港ドル指数:115(29日は109)

  • 杉野屋 蒸しドラ(抹茶)

    静岡県浜松市中区の和菓子屋さん、杉野屋の蒸しドラ(抹茶)を頂きました。見かけはこんな感じ。真っ二つにぶった切ってみた。一口頂いてみた。 ほのかな抹茶スポンジ生地は美味しい。白餡も豆の風味も感じられ、整った和菓子という感想です。 原材料名 小麦粉、砂糖、抹茶、白いんげん豆、白手芒、食用食物油脂、乳等を主要原料とする食品、味醂、還元水飴、寒天/トレハロース、着色料、乳化剤、香料、安定剤(アルギン酸Na、アルギン酸エステル、増粘剤)、クロレラエキス、膨張剤

  • 菓匠三全 いちご大福

    宮城県仙台市青葉区の和菓子屋さん、菓匠三全のいちご大福を頂きました。袋から取り出してみた。 真っ二つにぶった切ってみた。 原材料名 手芒生餡、餅粉、砂糖、苺、麦芽糖、卵黄、バター、還元水飴、食塩、でん粉/乳化剤、酵素、香料、着色料(赤3、赤106)

  • これまでの経験から、味噌まんじゅうをは苦手意識があったのですが、少し歩み寄れた気がします(得意だとは言ってない)。

  • もりもと 雪鶴(ハスカップ)

    北海道千歳市のお菓子屋さん、もりもとの雪鶴(ハスカップ)を頂きました。見かけはこんな感じ。 真っ二つにぶった切ってみた。一口頂いてみた。 原材料名 砂糖、小麦粉、液卵、バター、ハスカップ、あんずジャム、粉糖(砂糖、コーンスターチ)、卵、水あめ、植物繊維(でん粉分解物)、食用卵殻粉/膨張剤、ゲル化剤(ペクチン)、酸味料、こうり、酸化防止剤

  • 投資の記録(ステルスオミクロン爆誕)

    投資の経過報告です。 29日の結果は、チームマネックスは、-2.29%(22日は-0.33%)の含み損。チームSBIは、30.70%(22日は32.96%)の含み益。チームマネックスは赤のまま😢米ドル指数:346(22日は349) 香港ドル指数:109(15日は117)日本株の他も、前回からマイナスでした。

  • 投資の記録(昨晩あたりから花粉が飛んでる気がする)

    投資の経過報告です。 22日の結果は、チームマネックスは、-0.33%(15日は0.04%)の含み益。チームSBIは、32.96%(15日は35.01%)の含み益。チームマネックスは赤に転落。。ちょうど1年前は、チームマネックスは、8.98%の含み益。チームSBIは、65.65%の含み益でした。 ふるさとは遠くにありて思うもの。米ドル指数:349(15日は361) 香港ドル指数:117(15日は117)早く底打ちして欲しい。。

  • 福亀堂 紀州・柚最中

    和歌山県白浜町の和菓子屋さん、福亀堂の紀州・柚最中を頂きました。見かけはこんな感じ。薄い。 袋から取り出してみた。薄い。 真っ二つにぶった切ってみた。 名前のとおり柚子餡がイン。 一口頂いてみた。 餡の練り方にムラがあるのか、柚子風味が強いところと弱いところがあるみたい。 原材料名 砂糖、白いんげん豆、最中の皮(もち米)、還元水飴、生柚子、寒天/トレハロース、クチナシ色素

  • 投資の記録(温暖化=暖冬ではなさそうだ)

    投資の経過報告です。 8日の結果は、チームマネックスは、0.04%(年明けは1.23%)の含み益。チームSBIは、35.01%(年明けは39.98%)の含み益。チームマネックスはギリギリの黒。米ドル指数:361(年明けは361) 香港ドル指数:117(年明けは117)日本株が弱いです。

  • 千松園 たかお路

    東京都八王子市の和菓子屋さん、千松園のたかお路を頂きました。見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。何かしっかりしてそう。 真っ二つにぶった切ってみた。 白餡が入ってます。どうやらママドール系。 一口頂いてみた。皮のしっとり具合が控えめなママドールです。 原材料名 国産小麦粉、砂糖、卵、生クリーム、練乳、バター、白あん、水飴、膨張剤

  • 回進堂 チョコレート羊羹

    岩手県奥州市の和菓子屋さん、回進堂のチョコレート羊羹を頂きました。見かけはこんな感じ。 CHOCOLATE YOKAN 中身を取り出してみた。 チョコレート色です。 真っ二つにぶった切ってみた。 特に異常なし。 一口頂いてみた。 まあ、想像どおりの味です。が、なぜ、チョコレート味の羊羹を開発したのかが?溶けないチョコレートが食べたかったのかな。 原材料名 砂糖、小豆、水飴、チョコレート(カカオマス、砂糖、植物油脂、その他)、カカオマス、寒天、着色料(カラメル)

  • 幸月堂菓子舗 いちじく羊羹

    秋田県にかほ市の和菓子屋さん、幸月堂菓子舗のいちじく羊羹を頂きました。羊羹3連戦の最後。 見かけはこんな感じ。和のテイスト。 中身を取り出してみた。濃い琥珀色。 真っ二つにぶった切ってみた。種かどうか分からんが粒々あり。 一口頂いてみた。 いちじくをあまり食べたことないので、コメントが難しいですが、普通に美味しいです。 原材料名 上白糖、白餡、いちじく(秋田県産)

  • 投資の記録(オミクロンが本気出したら、いつもの想定外)

    投資の経過報告です。 8日の結果は、チームマネックスは、1.23%(年末は3.02%)の含み益。チームSBIは、39.98%(年末は46.64%)の含み益。かなり悲惨😢 マザーズ酷い。ギフティ壊滅。米ドル指数:361(年末は361) 香港ドル指数:117(年末は114)観賞用唐辛子に花が咲いた。

  • 良平堂 恵奈くり

    岐阜県恵那市の和菓子屋さん、良平堂の恵奈くりを頂きました。

  • 和菓子レポート 都道府県別まとめ

    和菓子レポートを都道府県別にまとめています。 旅行先などで思い出していただければ幸いです。 ◆は特にお奨めの和菓子です(茨城県まで更新)2020-1-5 ★愛知(3) 常川屋 栗きんとん , 元祖 鯱もなかの金シャチまんじゅう , 青柳総本店のういろう ★秋田(3) お菓子の泉栄堂 山科(ごま) , 大成食品 トロリンゴ , 杉山寿山堂 お福わけ餅 ★石川(3) ◆森八 千歳 , 石川屋 りんごパイ , 農業生産法人有限会社かわに 農家金つば ★茨城(6) 御菓子処 伊藤 里の芋 , 井熊総本家 梅どら , あさ川 好文 八木製菓 福来(ふくれ)ようかん , 志ち乃の特撰どら , 御菓子処 松…

  • 追分だんご本舗 内藤とうがらし

    東京都新宿区の和菓子屋さん、追分だんご本舗の内藤とうがらしを頂きました。むむむ、だんごにとうがらしだった。内藤とうがらしとは・・・ 江戸時代に一大ブームを巻き起こした唐辛子が、現代に復活! らしいです。喫茶室も設けられていて、あんみつを頂きました。来年は、あんみつを極める予定。

  • 良平堂 ちび栗

    岐阜県恵那市の和菓子屋さん、良平堂のちび栗を頂きました。見かけはこんな感じ。 良さげです。 袋から取り出してみた。 かわいい栗です。 真っ二つにぶった切ってみた。 餡の中に細かい栗っぽいものが入ってます。 一口頂いてみた。 まぁ、可もなく不可もなくといった感じで、栗っぽさも控えめです。 原材料名

  • 2021年体調記録

    1月14〜15日 体調悪い 1月22〜23日、28日 多分、花粉 2月13〜15日、19日、23日 多分、花粉 3月3〜4日、9、18、23日 多分、花粉 7月27日 目の上部が痛む

  • 和歌山市について考えてみた

    和歌山駅の南にある「みその商店街」はかなりの寂れっぷりです。和歌山市に来たのは2回目ですが、商店街の衰退は、都市計画=和歌山駅の場所によるところが大きいのではと思います。あと、無駄に道が広い。JRの駅から旧市街地までの距離がありすぎること、JRと私鉄(南海)の2つのターミナルがある事で、戦闘力が低下し、共倒れになってしまってることが思いつきます。JRと私鉄で思いつく街というと、松山市がありますが、和歌山市ほど2駅間が離れていないこと、市電が両駅を繋いでいること、伊予鉄が絶対的であること=共倒れはないこと、が挙げられます。比較すると、和歌山の旧市街は大きいですね。せめて、JR和歌山駅が今の紀和駅…

  • 高山堂 いちご大福

    兵庫県西宮市の和菓子屋さん、高山堂のいちご大福を頂きました。 原材料名 砂糖、いちご、小豆、水飴/トレハロース、酵素(大豆由来)

  • 太田屋 佐野満月

    栃木県佐野市の和菓子屋さん、太田屋の佐野満月を頂きました。見かけはこんな感じ。 クリーム色の包装で月っぽい。 袋から取り出してみた。 焼き菓子でクルミがオン。 真っ二つにぶった切ってみた。 こし餡がイン。 一口頂いてみた。 むむ、よくある感じの和菓子で普通に美味しいです。 原材料名 小豆、小麦粉、砂糖、オリゴ糖、卵、蜂蜜、くるみ/膨張剤

  • 投資の記録(今季2回目の最強寒波襲来、3回目はいつ?)

    投資の経過報告です。 24日の結果は、チームマネックスは、3.02%(7日前は2.93%)の含み益。チームSBIは、46.64%(7日前は46.76%)の含み益。底をグダグダして、上がるか下がるかはオミクロン次第かもしれないが、織り込み済みで終わりそう=これ以上は大きくは下がらなさそう。米ドル指数:361(7日前は356) 香港ドル指数:114(7日前は113)カムカムエブリバディの衝撃シーン。この先、誤解が解けた中で再会(安子が生きているとは限らない)するなら、同じポーズで「I love you 」かな、ト妄想ヲ膨ラマスクリスマス。

  • 投資の記録(今季1回目の最強寒波襲来、2回目はいつ?)

    投資の経過報告です。 17日の結果は、チームマネックスは、2.93%(7日前は2.47%)の含み益。チームSBIは、46.76%(7日前は46.28%)の含み益。底には到達したのかな。米ドル指数:356(7日前は359) 香港ドル指数:113(7日前は117)

  • つるの湯@早戸温泉

    仕事帰りの温泉記録。 福島会津の加熱加温無しの源泉掛け流し☺️ 夜18時以降は利用料金が400円になる地域の銭湯的役割も担ってそう。土器色に濁ったお湯は文句無し。自分以外には、どうやら3世代でお湯に浸かっている方々もいて、お湯だけでなく、幸せも溢れていました。入り口は工事中。

  • 羽二重餅総本舗 松岡軒 羽二重もなか

    福井県福井市の和菓子屋さん、羽二重餅総本舗 松岡軒の羽二重もなかを頂きました。見かけはこんな感じ。 ええとこのものそう。袋から取り出してみた。真っ二つにぶった切ってみた。 原材料名 小豆、砂糖、餅粉、水飴、寒天、馬鈴薯澱粉 最近思うのだけど、長らく目指すものと刷り込まれてきた欧米のやり方が、必ずしも唯一の正解ではないのでないかと、多くの人が気付いたのではないか。 コロナ禍が収まったあと、今とは異なる世界が開けるような希ガス。

  • まるもち家 もち入りどら焼き

    京都府京都市山科区の和菓子屋さん、まるもち家のもち入りどら焼きを頂きました。見かけはこんな感じ。袋から取り出してみた。真っ二つにぶった切ってみた。一口頂いてみた。 原材料名 小倉餡(砂糖、小豆、塩)、卵、砂糖、小麦粉、もち粉、味醂、水飴、植物油脂/加工澱粉、トレハロース、膨張剤、乳化剤、酵素

  • 2022年シーズンメモメモ

    栃木サポさん向け時崎さん紹介文①戦術家ではなくモチベーター。②3-4-2-1と4-2-3-1の併用。③縦に速いサッカーを志向。④GKとDFにビルドアップ能力を求めません。⑤できるだけ前でボールを奪いショートカウンターに持ち込みます。⑦攻撃の形は個に依存。ボールを運べる選手ありきです。#栃木SC pic.twitter.com/GdIQ35xjpB— SHUNTA📷 (@shunta_yfm052) December 15, 2021

  • 世界極端気象(暴風@トルコ/2021-12)

    日本でニュースになるくらいの海外で起きた極端気象の情報を整理していこうと思います。 ニュースになるけど、日本語での解説が無い現象を対象にします。#トルコ #暴風 #lodos

  • 日向利久庵 利久徳望

    宮崎県高鍋町の和菓子屋さん、日向利久庵の利久徳望を頂きました。スケスケフィルムから取り出した。細長い。 真っ二つにぶった切ってみた。予想外の二層構造。何となく栗っぽい。 一口頂いてみた。 和よりの洋で、とても美味しいです。 原材料名 あんこ(砂糖、小豆、寒天)、小麦粉、無塩バター、栗甘露煮、アーモンドプードル、卵、グラニュー糖、ごま、ラム酒、オリゴ糖/甘味料(ソルビトール)

  • 投資の記録(北京五輪、正直他人事)

    投資の経過報告です。 10日の結果は、チームマネックスは、2.47%(7日前は2.13%)の含み益。チームSBIは、46.28%(7日前は44.62%)の含み益。どちらも持ち直しました。米ドル指数:359(7日前は352) 香港ドル指数:117(7日前は116)4544HUグループHDを掴んでしまった。

  • 愛媛FC 2021年第42節 ホーム山口戦

    *攻撃は山口の方がロジカルで、先制された時点では追いつけないかもと思いましたが、忽那→森谷→近藤の、個人的に来年も残ってほしい選手の繋ぎで得点。ただ、逆転まではいけませんでした。 *大型ビジョンに映される近藤選手のインタビューで😢。 *残念だったのは、ゴール裏の声出し&指笛の応援。最悪、陽性者が出ると、自らの価値を下げることになる事が想像できないのだろうか。後半開始前の最後の円陣。 西田選手の退団の挨拶。 ゴール裏へ。

  • 扇屋 あさか餅

    青森県青森市の和菓子屋さん、扇屋のあさか餅を頂きました。見かけはこんな感じ。ゴマが塗されてます。 特にありません。 真っ二つにぶった切ってみた。思ったより餡の割合が大きいです。 一口頂いてみた。餅も極端に柔らかすぎる奴ではなく、餡も滑らかで、全体としてバランスが取れていて美味しいです。 原材料名 こし餡(小豆、砂糖、食塩)、餅米、食塩、澱粉/酵素

  • 投資の記録(やりおるな!オミクロン)

    投資の経過報告です。 3日の結果は、チームマネックスは、2.13%(7日前は4.16%)の含み益。チームSBIは、44.62%(7日前は48.49%)の含み益。チームマネックスが赤になりかけです😩米ドル指数:352(7日前は355) 香港ドル指数:116(7日前は109)落ちるナイフは掴んでません。

  • 味噌まんじゅう新井屋 味噌まんじゅう(こしあん)

    栃木県佐野市の和菓子屋さん、味噌まんじゅう新井屋の味噌まんじゅう(こしあん)を頂きました。見かけはこんな感じ。少し縦長で薄っぺらい。 袋から取り出してみた。油断すると皿に皮がくっつく奴。 真っ二つにぶった切ってみた。表示どおるこし餡。 一口頂いてみた。身延まんじゅう系。皮もネトネトしすぎず、普通に美味しいです。ただ、味噌の風味は感じられず、です。 原材料名 砂糖、小豆、小麦粉、加工黒糖、黒糖、食塩、味噌/ふくらし粉

  • 愛媛FC 2021年第41節 アウェイ水戸戦

    *現地調達は、サーロインステーキと水戸牛乳。米が売り切れたらしく、丼にすることは叶わず。。

  • 高野屋貞広 栗もち

    京都府京都市南区の和菓子屋さん、高野屋貞広の栗もちを頂きました。 原材料名

  • 投資の記録(南アフリカの変異株で暴落)

    投資の経過報告です。 27日の結果は、チームマネックスは、4.16%(7日前は6.80%)の含み益。チームSBIは、48.49%(7日前は53.67%)の含み益。米ドル指数:355(7日前は364) 香港ドル指数:109(7日前は111)優待目当のプロネクサスと、複数の銘柄を売却して、ショーボンドに乗り換え購入。zoomとSpotifyを売却。来年のNISA資金にします。

  • 丹羽屋柿羊羹本舗 ひとくち家伝柿羊羹

    福島県郡山市の和菓子屋さん、丹羽屋柿羊羹本舗のひとくち家伝柿羊羹を頂きました。見かけはこんな感じ。よくある箱入りの奴。 袋から取り出してみたものを、真っ二つにぶった切ってみた。逆光の柿色が美しい。 一口頂いてみた。 正直、羊羹の美味しさはよく分からないのですが、この羊羹は、ほんのり上品な柿の風味が漂い、美味しいと思いました。 原材料名 砂糖、生あん、あんぽ柿、水アメ、寒天/赤色2号

  • 愛媛FC 2021年第40節 ホーム相模原戦

    *今シーズンで一番とも思える綺麗な崩しからの得点のあと、滅多にないパターンでの2失点。やはり、まだ、何かに見放されてます。あと2試合、命取られる訳ではないので、後悔無きよう臨んでいきましょう。 *唐山選手、得点、おめでとう。次から次へと試練が訪れるけど、これからを見据えて、めげないで欲しい。 *上田益也審判の試合は、流される率高し。覚えておこう。 *中国語の勉強をしようとテキストを開くと、「天有不测风云」=「不幸は予期しない時にやって来る」とのこと、心が折れそうになる。 SC相模原 高木監督相手をリスペクトされていて素晴らしいインタビュー。 pic.twitter.com/zBB5cDeslb…

  • 投資の記録(日本シリーズの親会社の株両方持ってる)

    投資の経過報告です。 20日の結果は、チームマネックスは、6.80%(7日前は9.12%)の含み益。チームSBIは、53.67%(7日前は55.82%)の含み益。米ドル指数:364(7日前は367) 香港ドル指数:111(7日前は115)購入、売却なし。

  • 愛媛FC 2021年第39節 アウェイ新潟戦

    J2 新潟2-0愛媛愛媛はやれることはすべてやったし、やり方も正しかったと思う。出た選手も皆がんばっていた。誰も悪くなかった。それでも負けたのは、新潟がやはり強かったから。そして愛媛に後ほんの少しの運がなかったから。あと3試合。悔いのない戦いをしよう。さすれば運も向いてくる💪— ベルベル (@bergman50798587) November 13, 2021

  • とらや AN CAKE LEMON

    あんケーキ[レモン] 希少な白小豆でつくった白あんに、レモンを合わせ、しっとりやわらかく焼きあげました。皮ごとピュレにした国産レモンの香りがふわっと広がります。 白あんの甘さとレモンのさわやかな酸味と苦みのバランスをお楽しみください。

  • 投資の記録(東京の人出はコロナ前に戻ったかな)

    投資の経過報告です。 30日の結果は、チームマネックスが前日比+0.91%で、9.12%(14日前は8.77%)の含み益。チームSBIは前日比+0.83%で、55.82%(14日前は54.56%)の含み益。米ドル指数:367(14日前は364) 香港ドル指数:115(14日前は111)ポジポジ病で買った銘柄達を精算して、ずっと気になっていた日清食品グループを購入。ここのCMはぶっ飛んでいて好きです。

ブログリーダー」を活用して、imawacさんをフォローしませんか?

ハンドル名
imawacさん
ブログタイトル
武蔵の国の備忘録
フォロー
武蔵の国の備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用