chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロングトレイル https://ultratrail.hatenablog.com/

低能・低所得・低姿勢の中年パパが、登山、トレイルランニング、ランニングなどについて書いていきます。<目標> ・ジョンミューアトレイルの走破 ・北アルプスへの親子登山 ・サブスリー ・100マイルトレイル完走

空木百太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/15

arrow_drop_down
  • ヘリテイジ エマージェンシー ソロシェルター(2G) レビュー

    世界最軽量の寝られるツェルト ヘリテイジ エマージェンシーソロシェルタースペック エマージェンシーソロシェルターのレビュー まとめ 良い点 悪い点 世界最軽量の寝られるツェルト ヘリテイジ エマージェンシー ソロシェルター<2G> ツエルト 165g ツェルト 不測の事態に対応するために価格: 18287 円楽天で詳細を見る 思うところあって、こんなの寝られへんでおなじみ、ヘリテイジのエマージェンシーソロシェルターを購入しました。 「こんなの寝られへん」というのは私の後輩で、初テント泊にこのツェルトのみを持っていったヤスタカ君の名言です。 みなさんもご存じかとは思います。 このソロシェルター、…

  • OSJ ONTAKE 100 反省と振り返り

    レース振り返り トレーニング 補給食 装備 まとめ レース振り返り 書かねばなるまい。 あれだけオンタケオンタケ言ってたんだから。 ・・・。 結論から言うとリタイアしました。 1ループ目を回ってきた時間は予定通り。 しかし予定通りじゃないのが、もう全然走れない。 二周目に出て、10キロくらい走ったり歩いたりしつつ、やはり時間内の完走は全く無理だと確認し、自分を納得させて引き返しました。 制限時間が25時間ならまだ奇跡でも起これば・・と思えましたが、24時間は全然無理。 リタイア。 大会当日。 三連休の初日はどこもかしこも大渋滞で、遅れる参加者も多数。 しかし選手受け付けも延長してくれました。 …

  • EVADICT 超軽量カーボントレランポールのレビュー

    OSJ ONTAKE100用のトレランポールの検討・・ EVADICT 超軽量折り畳み式カーボン製ポールのレビュー 実使用レビュー 使用感 機能性 耐久性 まとめ 良い点 悪い点 総評 OSJ ONTAKE100用のトレランポールの検討・・ 読者の皆様はご存じの通り(初見の方は知ったことじゃないと思いますが)、オンタケ100用のトレランポールは3Fulgearのカーボンポールを持っていくつもりでした。 ultratrail.hatenablog.com ただ、この1か月ポールウォークを繰り返していて思う事。 伸ばしたり畳んだりがめっちゃめんどくさい。 3fのポール、セット時に接合部をちゃんとハ…

  • OSJ ONTAKE100 2023のコース発表

    今年のOSJ オンタケ100のコースが発表されました! え?こんなに早く!! どうせ一週間前とかだろうと考えていたので驚きです。 http://www.powersports.co.jp/osjtrail/23_ontake100/course.html 去年とほぼ同じ?キツいな・・・・。 などと思ったら100kmの距離、しれっと109キロになっていますね・・・。 マイルの163kmはともかく。 どこが変わったんだろう、と思って画像を重ねて確かめてみたところ 100マイルの1週目の序盤の謎の迂回ルートが消えている(画像右側)。 そして、100マイルの3週目、100kの2ループ目にあたる滝越ステ…

  • アシックス フジトレイル スプリンタータイツレビュー

    トレラン用のタイツを探していました アシックス FUJITRAIL スプリンタータイツレビュー 注意点 素材・機能 実際の使用レビュー 良い所 悪い所 トレラン用のタイツを探していました この1年くらい、トレラン用のタイツを探していました。 ランニング用のタイツは結構沢山持っていて、そのうちの一つ、アディダスのプライムブルーのタイツはめちゃくちゃ気に入っていていて、マラソンレースや気合を入れたい練習の日に着用しています。 ただ、かなりコンプレッションが効いていて、4~5時間も着用していると圧迫感が酷い。 そして、ロード用のタイツはあまり伸びないので、トイレの時に困る、という問題が・・・。 トレ…

  • コスパ最強!ジェントスの新作GD-180Hがトレランに良さそう

    OSJ ONTAKEに向けてフラッグシップ級のヘッドライトが欲しい オーバーナイトレース用のヘッドライトの選び方 今のトレラン用ヘッドライトの気になるところ 必要なルーメン 軽さ・着用感 光の色 という事で本題の本題 GENTOS GD-180Hレビュー 何故選んだか? 各社のフラッグシップ機との比較 機能・細部 実使用レビュー まとめ 良い点 悪い点 OSJ ONTAKEに向けてフラッグシップ級のヘッドライトが欲しい さてまたオンタケの話から。 去年、というかこの数年、ペツルのティカを使ってきましたが、色々と考えているうちに、新しいヘッドライトが欲しくなってきました。 ペツルのティカは軽い・…

  • OSJ ONTAKE100 2023の展望

    速く2023のコースが知りたい 去年と今年とで変わったこと 6月のトレーニング計画 オンタケの装備アレコレ さあOSJ ONTAKE100 2023まであと1か月と迫ってきました。 私はと言えば昨年末のコロナからどうも調子が悪く、良くなってきた2月から本格的な練習を始めるも、今度は仕事のとある古い古い機械の操作で足首がやられ故障。直ったと思ったら家族全員が謎の風邪で全員咳が続き・・・というダメダメな状態。 しかし、それでも6月からはしっかり練習を始めています。 速く2023のコースが知りたい さて、オンタケ2023に出場の皆さん、そろそろ気になってきているのがコースですよね。 昨年は林道の崩壊…

  • マイプロテイン アドバンスドウェイトゲイナーレビュー

    ゴールデンウィークのセールで色々と買いました アドバンスドウェイトゲイナーレビュー 成分 栄養成分表示 主要成分 1か月使ってみて ウェイトゲイナーブレンドとの違い・比較のまとめ ゴールデンウィークのセールで色々と買いました またまた国内のプロテインの値上げが相次ぎ、マイプロテインのコスパの優位性が戻ってきてますね。 マイプロテインのゴールデンウィークのセールで、気になっていたもう一種類のウェイトゲイナープロテイン、アドバンスドウェイトゲイナーを買ってみました。 ちなみに私が購入した時点ではエクストリームゲイナーという名前で、ちょっと前は更にハードゲイナー・エクストリームという名前でした・・・…

  • アマゾン一番人気のトレランポールをレビュー

    普段の練習用のトレランポールを探していました トレランポールの選び方 とにかく軽い人はコレ一択 超軽量の折り畳み式 強度と軽さのバランスタイプ アマゾンでベストセラーのAzarxisトレランポールのレビュー 実際に使った感想 良い点 悪い点 総論 黒田選手の主なレース歴 普段の練習用のトレランポールを探していました ここ最近、普段の練習用のトレランポールを探していました。 オンタケ100マイル用本番用の物は3Fulgearのものを買ったのは以前ご紹介しました。 しかし、普段の山に持っていく用、というか練習用のトレランポールとしては強度が心配。 よほど大丈夫なんですが、カーボンは見た目で全く劣化…

  • 最近聞かなくなった登山の常識

    最近、近所の古の登山者と知り合いになりました。 その方、その昔はヒマラヤまで遠征までしたことのある生粋の山屋らしいのですが、喜寿を越えた今では近くの山を楽しんでいるそうです。 「〇〇の記録はアレ嘘だな」とか、「〇〇小屋では女の人がよく行方不明になってた〇〇小屋のOL殺人事件ももっと被害者いるらしいぞ」みたいな凄い話を沢山してもらったのですが、それより驚いたのが登山スタイルが全くアップデートされていなくて面白くて。 登山には手ぬぐいだろタオルなんて役に立たない、とか。 昔はそうだったんた。 だから山小屋には手ぬぐいが売られているのか。初めて知った。 アップデートするのが必ずしもいいとは限らないで…

  • 最高の走れるテント泊用バックパック!カリマーcleave30レビュー

    ずっと君を探していた 概要 どんなバックパックなのか?? 作りがしっかりしています 収納が凄い メイン収納 フロントメッシュポケット 両サイドメッシュポケット フロントボトルホルダー ダブルメッシュポケット ボトムポケット ウェストベルトポケット 実使用レビュー 揺れない・・・! 機能性めちゃくちゃ高い 対応する容量の幅が広い まとめ 良い点 悪い点 山と道mini2と比較して・・・ 最後に・こんな人にオススメ ずっと君を探していた OMMの装備検討で、以前、山と道のmini2を購入したけど私には合わなかった、という話は以前書きました。 上の記事でも書いていますが、他に検討していたうちの一つつ…

  • 上げ馬神事に木曽馬いかがですか

    先日、多度大社で上げ馬神事が4年ぶりに開催しました。 5日目には登りきる馬も現れ、盛況のうちに幕を閉じましたが、登り切れなかった馬のうち1頭が骨折の為、安楽死・・というか殺されることとなりました。 news.yahoo.co.jp 700年の伝統を持つ神事・祭りであるので私は残っていって欲しいと思うのですが、とても疑問に思うのが「なぜサラブレッドを使うのか」です。 ご存じの通りサラブレッドはスピードや短距離のスタミナが必要な競馬の為に品種改良され続けて来た馬で、持続的な運動や労務は苦手で、脚は弱くケガをしやすい、バランスが悪く転びやすい、蹄が薄く割れやすい、性格が扱いにくい・・・などが特徴だそ…

  • 圧倒的コスパ・多機能!エバディクト・トレイルランニング ウィンドブレイカーのレビュー

    トレラン用のウィンドシェルを買い足したい 現在のウィンドシェルは凄い進化している ウィンドシェルの選定 候補1.EXライトウインド ジャケット 候補2.ウィンドリバーフーディ 候補3.エバディクト トレイルランニング ウインドブレーカー エバディクト トレイルランニングウィンドブレイカーレビュー 練習と山で使ってきました まとめ 良い点 悪い点 トレラン用のウィンドシェルを買い足したい 昨年から継続して夏の山用のウェアを買いそろえていますが、最近はウィンドシェルを探していました。 今現在持っているのはinov-8の軽量ウィンドシェルとasicsのランニング用ウィンドブレイカーです。 ちなみに、…

  • さあ登れなくなる低山が出て来たぞ

    田舎の不人気低山は登山道の荒廃・劣化が進んでいて、このままだと登れなくなる山が増えてくる、的な事を何度か書いてきましたが。 コロナ禍でそれが加速し、去年まで私がちょくちょく行っていた山でも現実となってきました。 バリエーションハイキング : 一般登山道では得られない山の楽しみ、心の安らぎ : 100コース・266ルート (新ハイキング選書) 作者:松浦隆康 新ハイキング社 Amazon トレランに超オススメだった奥三界山(奥三界岳ともいう)では吊り橋の腐食で、登山道が通行禁止となりました。 他にも木製の橋、旧トロッコ道、涸れ沢がかなり危険な状態。 バリエーションルートとして昔は使われていた田立…

  • オイコス食ってます

    オイコスのマダガスカルバニラが美味しい コストコ以外でも普通のオイコスは買えます 子どもにはオススメなんですよ 丸善の国産若鶏のジューシーロースト、いいです オイコスのマダガスカルバニラが美味しい 最近、家族の夜のデザートで、ヨーグルトのオイコスを食べています。 というのも、オイコスのマダガスカルバニラが超美味しくなったのです! ダノン オイコス ヨーグルト マダガスカルバニラ 113g×12個 Oikos Madagascar Vanilla コストコ Amazon マダガスカルバニラ味はコストコ限定らしいのですが、出た当初は正直イマイチな味。 それでも一時期大人気で売り切ればかりが続いてい…

  • 最近のトレラン系の小さなニュース

    ウルトラトレイルマウントフジが開催 新生マーモットの全貌が明らかに MAMMUTがトレランに本気出してきた ドイターからもファストパッキング向け軽量30l級ザックが出ました 面白いトレランポールのクラファンやっています 井上咲楽ちゃんがトレランやってるよ ウルトラトレイルマウントフジが開催 2023年4月21日、ウルトラトレイルマウントフジが開催されました。 今回から商標の関係なのかUTMFという略字は使えず、FUJIと呼ばれています。 ごく一部の界隈(わたし他数人)ではFJと呼ばれれていますが、私としてはこちらを推していきたいところ。 まったく関係ないけど。 FJの優勝は男女とも外国人(中国…

  • キッズハーネスのススメ

    子どもって死にに行くよね 使って分かったキッズハーネスの本当のメリット 私が思うキッズハーネスの使い方 キッズハーネスの選び方 ハーネス使ってると絡まれるか 子どもって死にに行くよね 3月、4月と、子供の悲しい事故がたくさん発生しました。 特に水の事故はこれからの季節多発するので気を付けたいところです。 子どもって本当に素早く、一瞬目を離した途端にいなくなるので困りますね。 結構前から言われ始めた言葉で、「ネイティブアメリカンが伝える子育て四訓」というものをご存じでしょうか? 乳児の時は、肌身離さず 幼児の時は、肌を離して手を離さず 少年の時は、手を離して目を離さず 青年の時は、目を離して心を…

  • デカい筋肉は役に立たず!ヒストリーチャンネルのサバイバル番組が面白い

    ヒストリーチャンネルのサバイバル番組がめっちゃ面白い マッチョからリタイアしていく 重要度は糖質・脂質>>たんぱく質 地道な作業が出来る奴が生き残る もともと孤独な奴が強い 日本でも是非やってほしい! ヒストリーチャンネルのサバイバル番組がめっちゃ面白い 最近、ヒストリーチャンネルの「ALONE 孤独のサバイバー」という番組にハマっていました。 アマゾンプライムやU-NEXT で見られます。 どちらも初回は1か月体験無料。 どんな番組かというと、サバイバルに長けた出場者が僻地でサバイバル生活を行い、最後までリタイアか失格しなかったものが賞金の50万$を得る、というリアリティ番組もです。 ルール…

  • ワイ「マウンテンパーカーってなんだよっ!」

    私の妻は全く登山やトレランをしません。 以前、「私もこれから登山するかも知れないから買って(はあと)」と言われて買ったテレックスのトレッキングシューズ、先日メルカリに出されていました。 新品未使用で。 流石にそれはどうかと思うので、「いい加減にしろよ、酷いじゃないか!!」って言いそうな顔をして毎日を過ごしています。 でね、先日、そんな妻が私に行ってきたんですよね。 「私もパタゴニアのちゃんとしたマウンテンパーカー欲しいな」って。 私はね、ブチ切れましたよ。 「マウンテンパーカーってなんだよ!!ちゃんとした登山着に『マウンテンパーカー』なんてカテゴリーはねえんだよおおおお!!ハードシェルか?ウィ…

  • 24インチのキッズ用自転車の選定と購入

    子ども用の24インチ自転車の物色 高学年女児の自転車への要求仕様 キッズ自転車の候補 Trek Precaliber 24 Gios genova 24 GIANT XTC JR 24 買ったのは・・ Gios genova 24レビュー 良い点 悪い点 子ども用の24インチ自転車の物色 次女が4年生となり、かなり身体も大きくなりました。 彼女はこのところほとんど自転車に乗らなかったので、16インチの自転車のままでしたが、私の家の学区では4年生から子供たちだけでの公道走行が許可されているので、そろそろしっかりと走れる自転車を・・と色々と探していました。 先に書いておきますが、私は「自転車の修理…

  • パタゴニアだけじゃなくポーターもなのね。そしてアウトドアプロダクツのオシャレ化。の話。

    凄いバズってる ポーターもなのか・・・ 定番のリュックの繋がりの話 日本人って蘊蓄大好きよね 凄いバズってる 先日のパタゴニアdisられた時の事を書いた記事が断続的にバズっています。 上の記事を引用して頂いたブログ(これは嬉しい)が更にまとめサイトに引用されてまた更にそのサイトの記事が引用されて・・・って意味不明な事になっているしこのブログのアクセス数増えてねーじゃん!! あと反応も凄い。 色々言いたいけどバズり税だと思ってガマンしよう。 でも酷い個人攻撃は見かけたら記録に残してあるのですぐにツイート消したオマエ、2度目はねーぞ。 ちなみに、私はパタゴニアは家族で50着以上、ノースフェイスも登…

  • テント場が一泊4000円?値上げの根拠って何なの・・?

    白馬館グループの出した今期のテント泊の料金が話題になっています。 五竜テント場・大池テント場・鑓温泉テント場 1張2,000円と1人2,000円 https://www.hakuba-sanso.co.jp/news/index.html 五竜山荘テント場 つまり、ソロだと一泊4000円。二人でテント一張りなら6000円。 まあ高いけど仕方ない出すか・・・という絶妙な値段ですね。 三流ビジネスホテルくらいの料金。 SNSでの反応も概ね「たけーよ」という反応。 対して、業界で働く人からは「登山道整備とか色々お金かかるししゃーないやろ嫌なら来んなや」という意見が多い。 他にも「これでも下界のキャン…

  • 父の乳離れ

    標題。 私が乳離れ出来ない、という事ではない。 どちらかというとお尻派です。 いや、実はウチの3歳になった息子が、乳離れ出来ないんですよね。私の乳から。 わたくし「父親」の乳から乳離れ出来ないんですよ。 分かります?わからないですよね。 webで同じ悩みを持っているお父さん、いるかな・・・って探したけどいなかった。 そうなるとブロガーとしてのサガで、「どこにも情報がないなら書くしかないでしょう」と、まあ今かなり忙しいんですが書き残すことにします。 同じ悩みを持つ方の為に! 息子は第三子になるのですが、そもそも私は子育てに関しては主導的にかかわっていくタイプで、息子に関しても私が在宅中はかなりの…

  • ツキノワグマに出会ったら ツキノワグマの最新研究と保護活動の問題点

    ツキノワグマとは ツキノワグマの大きさ ツキノワグマの食性 ドングリの結実量の同調の影響 ツキノワグマはなぜ人里に現れるのか クマが人里に現れるのは果たして悪い事なのか 賛否両論のあるクマ保護活動 ドングリを森に送る事による自然への悪影響 クマを山に返すことによる自然への悪影響 ツキノワグマに出会ったら ツキノワグマとは ツキノワグマの大きさ ツキノワグマと私たちが読んでいるクマは、東・東南アジアに生息するツキノワグマ(アジアクロクマ)の亜種で、日本に生息するニホンツキノワグマの事です。 日本のツキノワグマは体長100M~150cm、体重60kg~100kg前後ですが、大陸のツキノワグマ、特に…

  • 町でよく見るランニングファッションについてまとめてみた

    暖かくなってきて走っている人も増えてきましたね。 私はちょっと故障気味で(原因は仕事なんですが)、ジョグペースでしか走れませんが、走っているとそれだけで楽しいのはこの季節、桜の咲く春が一番だと思います。 気温も中途半端なので、走っているランナーの服装も様々。 走るペースと暑さ寒さの耐性で着こむ量も変わってきますし、それ以上に好みも有ります。 そこで最近目にするランニングファッションのスタイルを独断と偏見でまとめてみました。 Tシャツ短パンスタイル 短パンにタイツを合わせたスタイル まっくろくろすけ モッコリタイツおじさん サウナスーツおじさん 陸上部男子 素肌率限界突破おじさん Tシャツ短パン…

  • アフターコロナの山小屋

    3月13日、マスクの着用は個人の判断を尊重する、と政府の通達がありました。 えっ? 今までも個人の判断で着用していましたが・・。 「なんでコイツらまだマスクしてるんだ!?」って憤慨している人と 「マスクしてないなんて狂ってる!!」って人がネットのいたるところでケンカしていたりして怖いです。 マスクしてる人も外している人も個人の事情や判断でやってるんだよ・・・。 ほっといてやってよ。 こういう人って「自分だけ頭がいい、自分だけ気付いている、他の奴はバカだから教えてあげないと」くらいに思っているんですよね、きっと。 いい年した大人は、だいたいの人がソコソコ頭が良いからね。 みんなバカに見えたら、自…

  • 登山用品の値上げ・価格高騰

    以前書いた記事で予想していた通り、春に続々登山用品が値上げしています。 モンベル、プリムス、トランギア、sol、ヘリノックス、ドイター、カリマー、などなどなど・・・。 値上げしていないメーカーの方が少ないくらいです。まだしていなくても、ほぼ間違いなく近々値上げするし、もう値上げしているメーカーも更に値上げするかもしれません。 ホント、今だと海外メーカーの物でも海外から直接買うよりも、日本での価格の方が安いとかいう物さえあるので、値上げしていない物は今のまま、というのはあり得ないと思います。 まあそういう焦りも有って、年末から装備を買いまくっているんですが、なんかもう買い過ぎて把握しきれなくなっ…

  • asics トラブーコマックス2レビュー

    トラブーコマックス2、即買いしました ASICS Trabuco Max 2プロダクトレビュー 実走レビュー グリップ クッション性と突き上げ感 フィット感 コロン、っていうガイドソールのライド感 総評 良い点 悪い点 トラブーコマックス2、即買いしました [アシックス] ランニングシューズ Trabuco Max 2 メンズ 400(ミッドナイト/ブラック) 28.0 cm 2E asics(アシックス) Amazon アシックスのトレイルランニングシューズのフラッグシップモデル、トラブーコマックス2が発売されましたのでその日のうちに購入! 次の日には到着。 昨年から先代のトラブーコマックス…

  • OMM JAPAN 2023開催決定!

    OMM OMM2023の概要がOMMの公式インスタグラムで発表されました! View this post on Instagram A post shared by OMM JAPAN (@omm_japan) 詳細はまだわかりませんが、どうやら開催地は北八ヶ岳周辺、とのこと。 トイレ問題、キャンプ地問題から考えるに、立地的に、蓼科高原以北、池の平〜白樺高原周辺なんじゃないのかな、と思います。 どのあたりにせよ、スタートもキャンプ地も標高1500M程度になると思います。 開催日が前回同様に11月になるなら、更なる防寒対策が必要かもしれません。およそ最低気温で、前回の鷲ヶ岳スキー場近辺よりも3℃…

  • インナーファクト ストロータイプソフトフラスコのレビュー

    インナーファクトのソフトフラスコ・インナータイプを買いました インナーファクトソフトフラスコレビュー 使用感 総評 良い点 悪い点 インナーファクトのソフトフラスコ・インナータイプを買いました 買いました。 オンタケ100マイルに背負っていくバックパックが大体決まって、しかしながらそれだと長いストローの付いたソフトフラスコがピッタリなんですよね。 ただ、私はソフトフラスコが嫌いなんです。 何故かというと臭いしフニャフニャになるし飲みづらいし。 どう考えてもハードタイプのウォーターボトルの方が使いやすいと思っています。 ウェストベルトに使うなら以前からずっと紹介してるフリップベルトのボトルが最高…

  • THE FIRST SLAM DUNKをやっと観ました(ネタバレ有)

    やっと観ることができました。 私は超リアルタイム世代。 毎週月曜日は週刊少年ジャンプが2,3冊、クラスで回し読みされていた時代に青春を過ごした世代です。 この時代。ラインナップ、凄すぎますね。 スラムダンクは連載最初の第1話から読んでました。 なんだろう、新しい作品が連載開始する時って、面白いか面白くないか判断出来なくても、編集部の「これは面白いから絶対に見てくれよ」みたいな熱って読者に伝わるんですよ。 スラムダンクもそういう熱を感じる掲載のされ方だったと思います。 それを言ったら一番はワンピースでしたけどね。 まあ私はワンピースは空島が出てくるところまでしか読んでいないのですが・・。 例にも…

  • テントの大きな穴の補修をしました

    テントの補修依頼を受けました 主なテントの補修方法 1.補修パッチ・リペアシートで補修 2.突き合わせはぎで縫い合わせてシームテープを貼る 3.別布を当てて縫い合わせシームテープ処理 テントの大きな穴の補修開始 さて補修計画 工程1.テント穴の形を整える 工程2 型紙を作る 工程3 継ぎ当て布を切る 工程4 アイロン掛け 工程5 アイロン掛け2 工程6 更に内側に返してクセを付ける 工程7 テントと縫い合わせる 工程8 シームテープ加工をする 振り返り テントの補修依頼を受けました 先日、友人からテントの補修相談を受けました。 これ。 簡単に出来ると思い、気軽に修理を請け負ったものの、聞いてい…

  • マイプロテイン ウェイトゲイナーレビュー

    ウェイトゲイナープロテインとは ウェイトゲイナーとプロテインの違い ガリガリの人にオススメ ウェイトゲイナープロテインはマイプロテイン一択 マイプロテイン ウェイトゲイナープロテインのレビュー 何故ウェイトゲイナーを買ったのか? 主成分 味、溶け方 1か月飲み続けてみてレビュー 良い点 悪い点 総評 ウェイトゲイナープロテインとは ウェイトゲイナーとプロテインの違い ウェイトゲイナープロテインと通常のプロテイン栄養食(植物性・動物性問わず)との違いは、目的が違います。その為、栄養素も違う。 ウェイトゲイナーは名前の通り、体重を上げる、バルクアップ期の補助の為に作られました。 炭水化物・カロリー…

  • ランニング用のサングラスの流行変わったね!

    いやー!!変わったね!! あの東南アジアの陽気な現地ガイドみたいなサングラスの流行終わったね!? グダー系のヤツの流行! ホント嬉しい! 嫌いだったんですよね、アレ。 先に断っておきますけどアレをしている人が嫌いなんじゃないですからね? アレ自体が嫌いなだけです。 だって自分に似合わないから!! 私がするとヘラヘラした陽気なパーティー帰りのサラリーマンみたいになる。 だから私はジョグとか普段の生活ではボストン型のサングラスをしていました。 ultratrail.hatenablog.com 度入りの調光サングラスです。 ボストンって形はこういうやつね。 これ掛けて髪の毛長め、無精気味のヒゲと併…

  • ULシュラフカバーの検討と3FUL gear タイベックシュラフカバーレビュー

    OMM装備の反省と検討13 シュラフカバー シュラフカバーの候補 候補1 モンベル ブリーズ ドライテック プラス スリーピングバッグカバー 候補2 モンベル タイベック スリーピングバッグカバー 候補3 sol エスケーププロヴィヴィ 3FUL gear タイベック マミー型シュラフカバーレビュー 総評 OMM装備の反省と検討13 シュラフカバー まだまだしつこくUL装備の検討シリーズ。 OMMではシュラフカバーを持っていきませんでした。 まあダブルウォールテント+1000g以上のダウンシュラフだったので必要は全くなかったのですが、今のところ考えている軽量ダウンシュラフだと、シュラフカバーが…

  • 東京マラソンでの立ち小便とゴミポイ捨てが話題になっているらしい

    東京マラソン ランナーが植栽に「立ち小便」動画が物議…運営は「重く受け止める」と憤り(女性自身) - Yahoo!ニュース 私が出たのはもう5年以上前ですが、その時もスタート時、ゴミは大量に捨てられていました。 さすがに立ち小便は目にしませんでしたが・・・。 今回、50分トイレに並んで待っても小便出来ずにスタートした、というツイートをしている方もいたので、いつもよりも混んでいたのか。 動画を見る限り、立ち小便をしていたのは外国人ばかりに見えますし、文化の違いも否めない。 スタートブロックにも仮設トイレがあるとはいえ、皆さん直前に行きたいので、どうしても数は不足するんですよね。 いやしかし、もう…

  • ミニマリスト(笑)を目指す

    最近、ミニマリストを目指しています。 いや待て。わかる。 お前らがミニマリストをバカにする奴らばかりなのはわかる。 オジサンとはむしろ無駄に物を集めたくなるものだからな! 私も例にもれず、気付いたら途轍もない量の服、工具、山道具、本に囲まれていました。 昨年末、一念発起して、必要ない物をメルカリやヤフオクなどで売り、1000円でも売れ無さそうなものはほとんど捨てました。 服は多分200着近く処分したし、本も半分になりました。 山道具はほとんど売れて、5分の1くらいになりました。 いまならトランク一つだけで・・・とは言わない物の、大きなトランク二つに私の私物は入り切りそうです。 で、そうなると物…

  • 山と道 Mini2レビュー※ファンの方は読まないで下さい

    ファンは読まないで下さい OMM装備考12 ウルトラライトなバックパックの選定 ULバックパックの要求仕様 候補1・トレイルバム バマー 候補2・山と道 Mini2 候補3 Hyperlite Mountain Gear Windrider 2400 山と道Mini2 レビュー カッコいい・・! 素材も良い 各部の収納・機能 実際に使ってみて ダメな点1 重心が身体に寄らない ダメな点2 前後の重量バランスが悪い ダメな点3 脆い 総評 ファンは読まないで下さい まず先に書いておきますが、ファンの方は読まない方が良いと思います。 あと、もし中の人がいたらその方も読まない方が良いと思います。 購…

  • さよなら、SR400・・・え、生き残ってるの!?

    今日はちょっと登山ともランニングとも関係のない話をしたいので、興味のない方はそっと閉じてほしい。出来ればアフィリンクで物を買って。 純金 喜平 ネックレス 24金 W6面 50cm 10g 造幣局検定刻印 K24 ゴールド キヘイ チェーン ダブル6面 6面ダブル 六面 APRE Amazon 買わないの!?・・・まあいい。ゴールド値上がりするよ??? 20年くらい前に友人が「お年寄りを半分騙して強引に金のインゴッドを売りつける」みたいな個人宅営業やっていまして。 「老人を騙して売りまくった」って飲みながら泣いて後悔してたけど、あの頃に強引に金を売りつけられたご老人たち、みんな喜んでるだろうな…

  • 楽天お買い物マラソンでオススメ!コスパ最高のミックスナッツ

    ここ数年、流行中のミックスナッツ。 私は登山を始めた十数年前からトレイルミックスを自作していまして、ミックスナッツ歴も10年以上になります。 トレイルミックス、というのは各種ナッツとドライフルーツを混ぜた物です。 豪華5種の ミックスナッツ & フルーツ 25g x 36袋 (900g)トレイルミックス 小分け (アーモンド カシューナッツ クルミ レーズン クランベリー 神戸のおまめさん みの屋 Amazon こんな感じの物。 今までiHARBから始まり、マイプロテイン、コストコなどの大手はもちろん、楽天でもお買い物マラソンの度に何度も何度も買ってきました。 結論から言うと海外から購入すると…

  • グローブトロッターのパクリとブランドの陳腐化

    3月に入り、やっと暖かくなってきました。 日差しも強くなってきて、木々にも真新しい緑が彩られ始めました、花粉と共に! さて、今年の夏は家族で八重山諸島に行こうと思っていまして、色々と準備を進めています。 20代の頃は夏には必ず宮古島か石垣島に行っていたんですが、子供が出来てからまったく行かなくなりましたので、10年ぶり以上、超ーーーー久しぶりです。 で、準備する中で、今持っているグローブトロッターだとどれも大きすぎてこどもを抱っこしながらだとしんどいな・・なんて思いながら小さ目のグローブトロッター二つくらい買い足そうかと探していたんですよ。 あ、グローブトロッターを知らない人に説明しますと、な…

  • アシックスの超涼しいランニングウェア ACTIBREEZEノースリーブシャツレビュー

    まだ冬なのに買ってしまいました ACTIBREEZE® とは ACTIBREEZEノースリーブシャツのレビュー 素材感 着用感 実際に着て走ってみた 総評 まだ冬なのに買ってしまいました 以前のブログでも気になってると言っていたアシックスのACTIBREEZE。 米国サイズらしいので175cmの私はSサイズを探していたんですが、どこも売り切れ。 と思ったら、アマゾンで在庫が復活してたのでついついポチってしまいました! [アシックス] ランニングウェア ランニングACTIBREEZEノースリーブシャツ 2011C232 メンズ 002(パフォーマンスブラック) XS asics(アシックス) A…

  • 若者「パタゴニアってダサいですよ・・」ワイ「は?」

    皆さんにとってパタゴニアってどんなブランドでしょう? 色々な意見は有りますが、恐らく知らない人はいないブランドの一つだと思います。 少なくとも「パタゴニア」という名前は、ほとんどの人が知っているのではないでしょうか。 因みに、なぜ創業者(イヴォン・シュイナード)が自身のブランドに「パタゴニア」という名前を名付けたのか、というと「世界中の誰が発音してもだいたい正確に発音できるから」だそうです。 マクドナルドだとアメリカ人は「マクダナーぅぅガルルルル・・・」みたいに発音しますが、日本人だとマック、関西人だとマクドって発音しますからね。 それだと困るわけです。 で、そのパタゴニア。多分このブログを読…

  • 中央アルプス国定公園

    中央アルプス国定公園が指定されて2年半が過ぎました。 指定範囲は 中央アルプスのほとんど 恵那山の長野県側 木曽の景勝地(寝覚ノ床、田立の滝周辺) となります。 恵那山が長野県側だけなのは、岐阜県側は胞山県立自然公園として放置・・・じゃないわ、整備されているからです。 これまでも開発整備されてきたのは長野県側だけで、岐阜県側は不要なほどの防砂堤を無限に作る工事をして山を守っています。 木曽の景勝地が何故入っているか、ですが、地元の要望でしょう。 地元の希望としてはこれを機に観光地としての魅力を取り戻したい、予算の付かなくなってボロボロになった林道をアクセス道として整備したい。 お国の希望として…

  • さよならマーモット

    皆さんご存じの通り、2022年末をもって、デサイントがマーモットとのライセンス契約を終了しました。 また、2023年3月で販売も終了し、長年にわたって取り扱ってきたマーモットをデサントは手放す事となります。 今後マーモットの日本のライセンス権は伊藤忠商事が独占する事となりますが、どうやら当面は米規格の物をそのまま日本で販売するようです。 ただ、新ラインとして、より街着として着られるデザインを目指したマーモットキャピタルというラインを立ち上げ、こちらはユナイテッドアローズと協業して運営していくそうです。 上手くいけば、先々はアウトドアウェアも日本企画・規格でユナイテッドアローズと協力してやってい…

  • アクシーズクイン カルフワタイツレビュー

    OMM装備考11 フルレングスタイツの再考 アクシーズクイン カルフワタイツレビュー 実使用感 総評 OMM装備考11 フルレングスタイツの再考 皆さま、ご存じの通り。 私、帝人のオクタCPCPを使用したアクティブインサレーションにハマっています。 ultratrail.hatenablog.com OMMにはフルレングスのタイツが必携でもあるので、メリノウールのタイツを持っていったのですが、最薄のシリーズで150gの重量。それでも十分暖かかったのですが、シュラフの保温性をかなり削る装備に移行しているので、もっと保温力/重量のパフォーマンスの高い物が必要になってきます。 ということでオクタのタ…

  • ChatGPTに日本を代表するトレイルランナーを聞いてみた

    皆さんChatGPTってご存じでしょうか? OpenAIが開発したAIチャットサービスなんですが、まあ皆さんご存じですよね。 このAI、本当に優秀で。 トレイルランニングの事についてもしっかりと答えてくれます。 例えば、日本を代表するトレイルランニングレース、というと、ある人は規模と知名度でUTMF(現FUJI)と言い、歴史の長さでハセツネだと言い、いや最も古い100マイルはオンタケだ、とか難易度で彩の国、だとか。収集が付きません。 という事で、日本を代表するトレイルランニングレースを聞いてみました! すると・・・ やっぱりね。 私も富士山麓五合目トレイルラン(通称F5)だと思ってたんですよ。…

  • 114gのカーボン×チタンのウルトラライトなトレッキングポールを見つけた!

    今回は知る人ぞ知るトレッキングポール。 いや、トレランポールを紹介します。 重量なんと片側で公称120g(110cm)!! 価格はワンペア79$! メーカーは3FULgearです。 日本ではほぼ無名ですが、知っている人は知っている。 母体がどこかは不明です。 中華メーカーですが、ウルトラライト系のこp・・リプロダクト・・・でもないか。 とにかく既存 のUL系の商品に良く似たものを作って売っているメーカーです。 一番有名なのはコレ、ランシャン1pro。 え?ち、違いますよ、何言ってるの!!月が六つ???何それ、そんなメーカーしらないんだから!! まあとにかく、そのクオリティの評判は全然悪くない。…

  • マイプロテインでの関税がめっちゃ高額になりました(2023.1~)

    みんな大好きマイプロテイン。 じりじりと続く値上げの影響でマイプロテインのたんぱく質単価がかなり国内製品と拮抗してきている為、私は昨年から国内の某プロテインに鞍替えしました。 身内でスポーツ施設で働いている人間がいる為、かなりお買い得に買える事が多く、コストから考えても以前のマイプロに近い価格で済んでいました。 ただ、2月から練習量をかなり増やしている為、また上半身もそこそこボルダリングできる程度に戻すために筋トレを開始して、アンダーカロリーの日が多くなってきている為、マイプロテインのウェイトゲイナーを購入しました。 ウェイトゲイナーはまだまだコスパ最強です、マイプロテイン。 マイプロテインの…

  • 2022年のベストバイ・マウンテンハードウェア・ニンバスul1のレビュー

    OMM装備の反省と検討シリーズ⑩ マウンテンハードウェア ニンバスul1のスペック テントの展開は簡単で楽 使い勝手も良い メッシュだと寒くないか問題 半自立式だとペグダウンしないとヤバくないですか問題 総評 OMM装備の反省と検討シリーズ⑩ 皆さんにずっと内緒にしていたことがある。 実は私は最高のテントに出会っていたのです、去年。 ダブルウォールでシングルウォール並みに軽くてカッコいい。 そんなテントあったら欲しいと思いませんか?? あるんですよね。 OMM前からなんとかして手に入れようとしてまして。 ずーーーっと品薄で品薄で、本当にこまっていました。 ライバルが増えるのは絶対に嫌でしたから…

  • 何度も言うよ 君は確かに マラソン大会Tシャツを捨ててる

    昨年末から身の回りの整理を進めていまして、価値のあるものはメルカリへ。 価値のない物は大量に処分しています。 価値があまり下がらないのは山の道具。 特にアイゼンやピッケルはセールで買った新品価格よりもむしろ高く売れました。 それ以外のウェア類も、ほとんどがちゃんとした値段が付いて旅立っていきました。 他にも、所謂ライトニング系、という様な服。 Lightning 2023年3月号 Vol.347 ヘリテージ Amazon アメカジ、レザー、古着、みたいな服は、流行に左右されないのか高値がついて売れていきました。 昔、流行した系の服とかも意外と高かったものはちゃんと値段が付きました。 逆に売れな…

  • トレランベルトの最適解わかった。エバディクト トレイルランニングベルトのレビュー

    ランニング用のウェストベルトを新調したい エバディクト トレイルラインニングベルトレビュー 基本機能 収納と機能の詳細紹介 実際の使用感 ランニング用のウェストベルトを新調したい 突然ですが、私、ウェストベルトを使うのが好きなんです。 しかし今まで色々と買ってきましたが、しっくりくるものにはなかなかたどり着けない。 そんな中でも気に入っているのが、普段の練習ではフリップベルト+専用フラスク。 これ、ホントにまったく揺れないのでオススメです。 ultratrail.hatenablog.com 色々買って、全然ダメで、すぐ売って・・・というのを繰り返しているんですが、そのダメだった理由は ベルト…

  • ZARAのランニングウェアがカッコいい

    ZARAではアスレチックスというスポーツウェアラインを2021年から展開しています。 www.zara.com これがなかなかカッコいい。 これまでのランニングウェアにはあまりなかった色使い。 機能性もそこそこ高そう。 この5ポケットショーツなんかはそのままトレイルでも使えそうです。 ちなみにアフィリンクでも案件でもなんでもないので安心して見ていってほしい。 で、極めつけはコレ。 ランニングシューズまである!! JOMAってブランドでだしているんですが、フットサルシューズのJOMAの事かもしれません。 他にも何足かランンシューあるんですが、 他はJOMAとは書かれていない。 そしてJOMAの以…

  • アシックス エボ・・・・じゃないわ、ハイパースピード2レビュー

    先日レビューしたエボライド2と同じく。 ultratrail.hatenablog.com ハイパースピードも寿命になりましたので更新しました。 以前購入したハイパースピード無印のレビューはこちら。 ultratrail.hatenablog.com まあめっちゃくちゃ気に入った靴です。デメリットといえばインソールが取り外せないから臭くなりがち、という点だけでした。 それくらい気に入ってましたので、その代わりとしてももちろん後継のハイパースピード2を問答無用で購入。 アシックス(ASICS) ランニングシューズ ハイパースピード 2 HYPER SPEED 2 ネイビー 1011B495.40…

  • マラソン大会が無くなる?チャリティーマラソンとかはいかがでしょうか

    マラソン大会、トレラン大会が続々と無くなって言っています。 大阪マラソンに統合された(!?)びわ湖毎日マラソンのようなエリートレースは正直我々の様な市民ランナーには関係ないのですが、市民ランナー向けのマラソン大会も続々と閉会を表明するところが出てきました。 おやま思川ざくらマラソン大会、能登半島すずウルトラマラソンの様に、すでに公表している大会も有ります。 そしてなんと、トレイルランニングの大会の中では人気の高かったスパトレイル四万to草津までも。 SPA TRAIL 大会終了 未だ表明していないだけで開催を連続して中止している大会は恐らくもう難しいと思います。 表向きにはどこも主催者側の高齢…

  • エボライド3レビュー。最後に本音。

    エボライド3買いました エボライド3のメーカー公表スペック エボライド2とエボライド3の違い 実際に走ってみた こんな人のこんな使い方にオススメ 初心者の人のポイント練習 シリアスランナーのジョグやペース走 オールマイティな靴です でも・・エボライド2の方が絶対に良い靴 エボライド3買いました [アシックス] ランニングシューズ EvoRide 3 メンズ 001 (ブラック/ホワイト) 27.0 cm 3E asics(アシックス) Amazon アシックスのエボライド3、買いました。 遅くなりましたがレビューをしたいと思います。 いや、エボライド2がめちゃくちゃ調子が良かったので、3も買う…

  • インナーファクト アクシオウールソックスレビュー

    今更なレビュー。 すごい今更。 というか私は基本、購入までが遅いんですよね・・・。 レビューアーにあるまじき習性なんですが、みんなに注目されている物、注目されている間には飛び付きたくない、という天の邪鬼根性。 更に腰が重い、という悪いクセ。 まあ悪い事ばかりじゃなくて、こういう性格だと物でも株でも底値で買う事が出来るというメリットも有りますから、結構この性格に助けられたりするんですが。 さて。大きな話題となった、その今更アクシオウールのレビュー。 インナーファクトとは 万が一知らない人がいたらアレなので改めて説明しますと、スキンソックスという名作を生み出した、トレランやっている人には知らない者…

  • DAISOで登山に使えるグッズをゲット

    最近行くたびに思うのですが、100均でもアウトドアグッズがかなり多くなりましたね。 メスティンの偽物とかポケットストーブの偽物とかアルコールストーブとか五徳とか、あのへんはなんでも手に入ります。 今回、とあるアイデアが有りまして、それを確認しに行ったのですが、他にも色々と良いものが有ったので買ってしまいました。 まず、目当てのもの、というのがこれ。 マイクロファイバーのお掃除手袋。 私は山にはマイクロファイバーのタオルは必ず持っていきます。 搾れば何度でも水分を拭き取れるので、汗を拭いたりテントを拭いたり、本当に重宝してます。 また、軽装の登山やトレランではニトリル手袋を、ちょっと寒ければイン…

  • Patagoniaのキッズインファーノジャケットを愛してやまない私が皆にもオススメしたい

    パタゴニアは名作ぞろいだけど 丈夫な撥水生地最高! 超暖かい 作りや見た目も最高 変わらない良さ パタゴニアは名作ぞろいだけど みんな大好きパタゴニア。 私も大好き。 一番好きなのはR2。しかし機能性圧倒的最高なフリースだったのに改悪されてなんかカジュアルなフリースに成り下がってしまいました。 フリースの毛足が長いとマイクロフリース沢山出るんだって。 [パタゴニア] メンズ テックフェイス フーディ R2 TECHFACE HOODY 83730 XLサイズ DARK BOREALIS GREEN [並行輸入品] patagonia(パタゴニア) Amazon 次に好きなのはスタンドアップショ…

  • ウルトラライト登山・キャンプについての学びを共有したい

    1.ULをユーエル、って言うと超ダサい 2.ヒゲロンゲ丸眼鏡ばっか 3.ウルトラライトギア買って重たくしてる人が多い ウルトラライトギアオタクになる 山と道好きすぎるだろ サコッシュいらんやろ ウルトラライトは詰将棋の様な楽しさがある ウルトラライトハイカー・キャンパーはみんなカッコイイ OMM以降、装備の軽量化に勤しんできました。 ultratrail.hatenablog.com ultratrail.hatenablog.com ultratrail.hatenablog.com ultratrail.hatenablog.com ultratrail.hatenablog.com ul…

  • 元気モリモリ大根マラソン速報!

    到着時はとても良い景色。 顔見知りと話していたら、後から来たのに会場近くの道路にはみ出して止めてるベンツの男女がいてワロタ。 ルールがん無視にするほど速くないだろ、おっさん。 そのせいで同じようにはみ出して駐車するガイキチいてホントうけました。 脳味噌腐ってるのかな??? 警備員の方の指示を無視してきたと思うと素晴らしい根性です。 さて結果。 ぜんぜんダメ。 最初の3キロ地点で、コロナ後の練習でずっと悩まされているヤツ、つまり乳酸溜まるの自覚するより呼吸が先にキツい。 心拍もブチ上がり。 それでもまあ粘ったけど10キロ地点でキツ過ぎて使わない予定だったカフェイン200g投入。 マイプロテイン …

  • 超軽量スリーピングマットの検討と超絶コスパ&最軽量級マットレビュー

    OMM装備の反省と検討シリーズ⑨ 結構良いもの持っていったつもり ulスリーピングマットへの要求仕様 重量 収納性 R値 寝心地 フルサイズ ウルトラライトスリーピングマットの候補 サーマレスト ネオエアーウーバーライト 山と道 UL Pad 15 L 激安超軽量マット・Easycamp EVA MAT Basicレビュー OMM装備の反省と検討シリーズ⑨ 結構良いもの持っていったつもり OMMに私が持っていったスリーピングマット、恐らく誰も持っていないし、誰の眼中にも無いものです。 このブログには度々オススメとしてちらっと紹介してるんですが、なかなか浸透しない。 私的にはコスパも性能も最高ク…

  • 登山用のウルトラライトウォレットの検討とマムートスマートウォレットのレビュー

    OMM装備の反省と検討⑧ウルトラライトウォレット 登山・トレラン用の軽量財布候補選考条件 重量:15g以下 保険証、クレカが一枚、小銭、お札が最低一枚入る ある程度水に強い 超軽量登山用ウォレット3選 候補1・グラナイトギア トレイルワレットS 候補2・バリスティクス Lシェイプドオープンウォレット 候補3・マムート スマートウォレットウルトラライト マムート スマートウォレットウルトラライトレビュー 良い点 悪い点 OMM装備の反省と検討⑧ウルトラライトウォレット 題名からバラしていくスタイルでやっています。 カモシカです。 いつものOMM装備の反省と検討シリーズ。ついに第8弾ですよ。 ちな…

  • ウルトラライトなクッカー探したらEVERNEW一択だった。ti570レビュー

    超軽量なウルトラライトクッカーを検討 今回のウルトラライトクッカーの選び方 クッカーの材質 クッカーの必要容量・大きさ チタンクッカーのメーカー選び ダイヤモンド金物は砕けない エバニューのチタンクッカーから選考 エバニューTi570のレビュー スペック ディティール なぜ蓋を買わなかったか? コレ一つで大丈夫? 最後にもう一度言います・・・! 超軽量なウルトラライトクッカーを検討 はい。 OMMでクッカー2つを持っていくという愚行を悔いている私は、ついに軽量クッカーを検討しました。 仕方ないんだよね。 夜はちゃんと美味しいものを沢山食べる、というのが昔から私の登山スタイルでした。 トレランは…

  • 100FPの高性能・超軽量ダウンジャケットの比較とカリマーコンコルディアジャケットレビュー

    OMM装備の反省と考察・ダウンジャケット 私のダウンジャケットの選び方 FP(フィルパワー) ダウンの加工 ボディ素材 ディティール 重量 購入するダウンジャケットの候補 モンベルプラズマ1000 マウンテンハードウェア ゴーストウィスパラーULフーディー カリマー ウルトラフェザージャケット マーモット 1000イーズダウン カリマー・コンコルディアジャケットレビュー スペック コンコルディアジャケットのディティール コンコルディアジャケットのサイズ感 コンコルディアジャケットのレビューまとめ 良い点 悪い点 OMM装備の反省と考察・ダウンジャケット 今日もOMM装備考シリーズです。 202…

  • 犬が死んだ。 私がランニングを始めてすぐに知った犬だった。 走り始めたばかりの頃、その犬の前を通ると低く吠えられるので、その家の前を通るのは少しばかり億劫だったのを覚えている。 それがいつの間にか、吠えられなくなった。 そのことに気がついたとき、なんだか認められた気がして嬉しくなった。 その犬は、いかにも昭和らしい、といった造りの家の玄関の、すぐ横に建てられた犬小屋に住んでいた。 初めて見かけた時には既に老犬、といった様子であった。 しかし声は元気で、人に吠える時も威厳が有り、「ヴォウッ」とうるさくない。 それでいて威嚇には充分な吠え方だった。 そしてそれでも家の前から動かなかったり、怪しいと…

  • 軽量調理器具・ウルトラライト火器の考察とプリムス・フェムトストーブレビュー

    OMM装備の反省と考察シリーズ第5弾・ウルトラライト火器 もう一度軽量化装備をおさらい 想定は・・ 固形燃料ストーブ アルコールストーブ シングルバーナー 正規品最軽量シングルバーナー・フェムトストーブのレビュー フェムトストーブのレビューまとめ OMM装備の反省と考察シリーズ第5弾・ウルトラライト火器 OMM奥美濃ではエスビットポケットストーブに、青固形燃料25gを6個(予備のエスビット純正固形燃料ミリタリー14g×3個も)を持っていきました。 Esbit(エスビット) ポケットストーブミリタリー(固形燃料14g×6個付) ES21920000 エスビット(Esbit) Amazon 総重量…

  • 超軽量・ウルトラライトなレインパンツの考察とinov-8 ULTRAPANTレビュー

    超軽量レインパンツを検討 超私見・レインウェアの選び方 軽量レインパンツ候補1・モンベル バーサライトパンツ 軽量レインパンツ候補2・OMM haloパンツ 軽量レインパンツ候補3・inov8 ultrapant 超軽量レインパンツ inov-8 ULTRAPANTのレビュー 素材感、ディティール 重量と収納性チェック 防水性チェック サイズ感 この生地って珍しいよな・・・? 実際に使ってみて レビューまとめ 超軽量レインパンツを検討 いつものOMM装備検討シリーズです。 これまで私は雨具のパンツはなるべく丈夫でコスパが高い、という物を選んできました。 ミズノのベルグテックとか [ミズノ] レ…

  • 2022年を振り返る

    2022年も最後です。 今年はブログの更新も滞り、商品レビューくらいしか段々とモチベーションが湧かなくなった年でした・・。 それでも何故か最近(仕事が暇になってきたので)ブログ熱が突然上昇し。 12月末だけはかなり更新出来たと思います。 まあそんな事はどうでも良いんですが、数多くのこのブログの読者様の中で、圧倒的少数であろう私のファンの方の為にもこの一年の振り返りを最後に記事にしたいと思います。 1月 木曽三川マラソンでサブスリーを逃す 2月~3月 1000M3分切りのトレーニング 4月~6月 おんたけ100Kに向けて林道トレーニング 7月 OSJ Ontake100k 8月~9月 山・谷・川…

  • 超高機能!帝人オクタ採用のMHWエアメッシュのレビュー

    登山界に現れた肌着兼保温着という新カテゴリー 候補1 OMMコアフーディ 候補2 ミレー ワッフルウールクルー 候補3 マウンテンハードウェア エアメッシュ 帝人OCTA使用!マウンテンハードウェア エアメッシュレビュー 生地・ディティール 屋内の使用感 屋外での使用感 ランニングでの使用感 まとめ 良い点 悪い点 おまけ・とにかく帝人のオクタは凄い! 登山界に現れた肌着兼保温着という新カテゴリー 突然ですが、OMMでは予備のベースレイヤーが必携となっています。 しかしながらTシャツを予備で持つ、というのはほとんどの経験あるトレイルランナー的には疑問を持つとも思います。 というのも、トレラン装…

  • 2022年、ブログにするほどでもなかったネタの大掃除

    ええと、ブロガーの皆さんならわかると思いますけど、ブログにするほどは膨らませられないけどみんなに伝えたい事って結構あるんですよね。 で、だいたいそういうのって下書きで止まっています。 でね。 ちょっと話が飛びますけど、今年、私はめっちゃ不要物の整理してるんです。 登山の雪山をやめようと決心してから登山用品のほとんどはメルカリ行きになったし、洋服も売ったり捨てたりで三分の一くらいまで持ち物を減らしました。 植木もだいぶ切ったし、家の不要物もかなり処分しました。 でね。そろそろそういう下書きを大掃除したくて。 今日書きます。羅列します。 大掃除です。 良いですか? ホントつまらないかもしれませんよ…

  • OMM装備の反省と検討その2・ウルトラライトなランタン検討とLedlenser ml4レビュー

    ウルトラライトなランタンを検討 候補1・キャリー・ザ・サン ソーラーランンタン 候補2・ゴールゼロ ライトハウスマイクロフラッシュ 候補3・Ledlenser ML4 LEDlenser ML4レビュー 良い点 悪い点 スルーナイトTS2との比較レビュー サイズと重さの比較 光り方と使い勝手 比較まとめと結論 ウルトラライトなランタンを検討 OMM装備考察その2です。 2022でのOMM奥美濃ではスルーナイトTS2を持っていきました。 ultratrail.hatenablog.com モバイルバッテリー兼用で使用して、これはアタリだったな、と確信したんですが、ただバランスが悪く立てて使用しづ…

  • スコッチガードよ、お前もか・・・!?

    先日、ゴアテックスのシェイクドライの生産終了に関して、フッ化物の規制の事を書きました。 ultratrail.hatenablog.com それと同じ理由で、3Mもフッ化物の生産を休止(恐らく終了)する様です。 マジかよ・・・。 撥水スプレー(いわゆる防水スプレー)には主に2種類あって、通気性を損なわずにかつ長期間撥水効果が持続するが高価なフッ素系と、被膜を形成する為防水効果は高いが通気性が無くなり、持続性の低い安価なシリコン系があります。 アウトドアの使用用途だとほとんどがフッ素系の撥水スプレー、特別な理由がなければ3Mのスコッチガードを使用すると思うんですが、これが無くなる、というのはなか…

  • OMM装備の反省と検討その①ウルトラライトシュラフの考察とイスカエアドライト140レビュー

    OMMの装備を再考しています ウルトラライト装備孝・シュラフ ウルトラライトシュラフ選考・候補 候補1・ナンガ ミニマリズムゼロ 候補2・OMM マウンテンコア125 候補3・イスカ エアドライト 140 イスカ エアドライト140レビュー まとめ 良い点 悪い点 OMMの装備を再考しています OMMの装備反省会と再考。 実はかなりこの一カ月で爆買いをしていますが、書く暇がないので少しずつ書いていこうと思う。 OMMにまた参加できるかどうかは不確定要素が多すぎて分かりませんが、デフォルトの山装備、私は今までずっと普通の登山の延長にあって、ウルトラライトとはかけ離れていました。 だから、そのデフ…

  • ゴアテックス、シェイクドライやめるってよ。

    GORE-TEXがSHAKEDRY™の生産を終了 欧州のフッ化物規制強化の影響? シェイクドライは理想的なレインウェア素材だった 今後の入手方法と代替品 GORE-TEXがSHAKEDRY™の生産を終了 ゴアテックスがシェイクドライの生産をやめるみたいです。 シェイクドライの生産において、当初よりメンブレンの染色が難しいとされていました。 そしてその工程の生産性の向上が見込めない為か、いつからか黒以外は生産を終了していましたね。 初めてこのシェイクドライの生産中止のニュースを目にした時、その生産性の問題での展開終了かと思ったのですが、どうも2025年の欧州のフッ化物の生産規制(ほとんどのフッ素…

  • ワークマンのメリノグローブ&腹巻きレビュー、あと文句。

    このところ、毎シーズンコスパの高さで話題となるワークマンのメリノウールシリーズ。 私はメリノTシャツとメリノのソックス、メリノのタイツを購入しました。 今回は話題となっていたメリノウールグローブと、メリノウール腹巻きを買いましたのでレビュー。 ワークマンメリノウールグローブレビュー ワークマンメリノウール腹巻きレビュー ワークマン、アレ止めない? ワークマンメリノウールグローブレビュー おっ、いいじゃん。 色も質感も悪くない。 しかし。 ・・・なんやこの縫製っ!! 解けとるがな! 全然ダメだ。グローブの指先が適当に縫ってあるとか絶対にあかんやつやん。 作りもグローブというか軍手とか100均手袋…

  • マラソンの足攣り対策に良さげなコマグネシウムローション見つけました。

    足攣り対策に効果的なマグネシウムローション マグオンボディーローションレビュー 足攣り対策に効果的なマグネシウムローション 最近、足攣りに効果があるとマラソン界隈で話題のマグネシウムローション。 マグネシウムオイルも有りますが、狙っている効果は一緒で、「足攣り対策に効果が見込めるマグネシウムを内服よりも吸収効率が高い経皮吸収しちゃおう」というものです。 実際の使用者も概ね効果が実感できたと好意的で、昨年マラソンで足攣りでサブスリーを逃した私もずっと気になっていました。 ただ、スポーツ用と銘打っているマグネシウムローションというのが結構高額なものが多く、貧乏なわたしとしては腰が引けていました。 …

  • アマゾンブラックフライデーセール2022で買う物・欲しい物まとめ

    アマゾンのブラックフライデーのセールが始まりました。 そこで今年の私のオススメを紹介します!! ・・とか書くのブロガーっぽくない???凄いブロガーっぽいよね??? いや、実はOMMで色々と打ちひしがれたのでね。 装備を色々と再考しておりまして。 そのエントリーは書きかけでそのうちウルトラライト装備のアップデートみたいな記事に仕上げたいと思っているんですけど長くなりすぎてつらい・・。 今朝、せっかくアマゾン漁るのに時間をかけたので、皆さんに紹介してちょっとくらいアフィリエイトが稼ぎたいな、と思った次第です(テヘ)。 今回紹介しているのは少なくとも直近3カ月で最安値かほぼそれに近い値段で売られてい…

  • OMM2022奥美濃に参加してきました

    OMM奥美濃に参加してきました スコアミディアム1日目 スコアミディアム2日目 OMM振り返り 運営素晴らしすぎる 装備についてのアレコレ トレランレースほど補給食は要らなかった やっぱりダブルウォールが安心 美味しい夕食は正義! 暖かいは正義! オリエンテーリングの選手はすっげーのよ OMM奥美濃に参加してきました OMM奥美濃のスコアミディアムに参加してきました。 OMMとはオリジナルマウンテンマラソンの略で、 「自分自身の山岳スキルをテストする場」として1968年のイギリスで、山を愛する有志たちによって創られました。以来50年以上の間、毎年開催されているもっとも歴史ある山岳レースです。 …

  • 【モバイルバッテリー兼用ランタン比較】スルーナイトTS2レビュー

    OMMで使用するウルトラライトなランタンを検討 モバイルバッテリーとしても使える軽量ランタンの候補 ブラックダイヤモンド モジチャージングステーション アマゾン人気No.1のモバイルバッテリーランタン 新進気鋭の日本ブランドPEAKS&TREESのミニランタン スルーナイトTS2 スルーナイトTS2のレビュー 到着・外観 早速トラブル・・不良か?! スルーナイトTS2のここが良い スルーナイトTS2のここが悪い 番外・有名な中華ライトメーカーとスルーナイトの立ち位置 OMMで使用するウルトラライトなランタンを検討 2022年11月のOMM奥美濃の準備というか、ギア漁りを勧めています。 本当はテ…

  • ハセツネCUPの開催方法変更と愛されるスポーツ、大会について

    先日、ハセツネCUPが行われ、女子では高村貴子選手が女子大会記録を塗り替え、優勝しました。 ハセツネに関して私は大して知らない、というか奥多摩でやっている事すら知らず、最近まで群馬かどこかのパスポートが必要な地域でやっている物だと思っていたのですが、関東の方には、とても人気・かつ由緒あるトレランのレース(本当は「山岳競走であってトレランではない」らしいですが)です。 そういうレースであり、また、コースや開催時間・時期もほとんど変更なしでこれまでやってきているので、トップ選手やシリアスランナーの様な時間を目標と定める方にとっては、ある意味今の自分の力がよくわかる、指標となるコースのレースなのかも…

  • 一人ぼっちのポイント練習でタレない簡単な方法見つけたわ

    練習でタレない凄い事発見した珍しく一週間感覚で記事更新。 いやね。 最近、というか以前からなんですがね、一人ぼっちだと練習でタレがちなんですよね。 インターバルの最後の一本。 ペース走の残りの2割。 自分で設定したペースでも、きちんとこなすの大変ですよね・・・。 私は本当にメンタル弱いので、千バルだと10秒くらいオーバーしたり。 ショートインターバルとか300レペとかだと最悪途中でやめちゃったりします・・・。 これね、誰かの目があるだけでもホント違うし、前に中高生が走ってるだけでも全然違うんですけどね。 多分仲間と走るのが一番楽なんでしょうが、この田舎には中高生以外でトラック走る人なんていない…

  • デカトロンのランニング用のロングパンツがコスパ最強だった。

    コスパ最強デカトロン。 このブログでも何度か紹介していますが、ヨーロッパ有数のスポーツ・アウトドア用品店です。 ultratrail.hatenablog.com 自社企画・販売が主で、ヨーロッパでの展開と同様に大規模店舗を日本でも運営していましたが、最近路面店は撤退してしまいました・・・。 社員が自ら試用し、企画している物ばかりなので、本当に痒い所に手が届く、良い商品が多いです。 感覚的にはモンベルの全スポーツバージョン。 コスパ最高で高機能、「わかってる」商品ばかり。 そしてそのランニング系商品のラインがカレンジです。 私の町は冬になると通勤ラン時の気温がマイナス10℃くらいになったりする…

  • 反社ツーブロック

    お久しぶりです皆さん。 昨日髪を切りに行ったんですけどね。 私はもうM字にハゲ始めてるんですよ。 だからホントはもう五分刈りにしたいんですが、妻と娘たちの猛烈な反対にあって、結局妥協した髪型にしています。 これまでは前髪残したショートだったり、ミディアムボブのツーブロックにして、ハゲを隠す方向の髪型にすることが多かったんですが、久しぶりに反社ツーブロックにしてみました。 え?反社ツーブロックって何かって? こういうヤツです。 反社の人がよくやってる髪型。 もしくはマイルドヤンキーがよくやってる髪型。 あと胡散臭い不動産営業とか。 中小ブラック企業の三代目社長とかもよくやってるな。 ジェットスキ…

  • アマゾンの中華寝袋一番人気・Soomloomの格安ダウンシェラフをレビュー

    OMM奥美濃に向けた宿泊装備の見直し Soomloomってどんなメーカー? Soomloom マミー型 ダウン650FPシュラフのレビュー 早速開封 Soomloomのダウンシェラフは臭いって噂 コレって洗濯出来るの? 実際の保温性能 OMM奥美濃に向けた宿泊装備の見直し 現在、OMM2022奥美濃に向けて装備の見直しをしています。 一番の問題はテントが無い事。 そして寝袋も重い化繊しか持っていない事。 テントは経年劣化が有る為、使わない期間は手放すのが定石だと思うんですが、シェラフは車中泊にも使えるし、なんとなく10年選手のモンベル・バロウバッグ#3を持ち続けています。 これは私がまだトレラ…

  • OSJ ONTAKE100とマウンテントレイル野沢の差が酷い

    差が酷い。 かなり酷い。 7月16,17日に開催されたOSJ Ontake100と、17日に開催された4100Dマウンテントレイルin野沢温泉ですが。 いや、Instagramでね。 上がってくる投稿を見ててね?おかしいなー、おかしいなー、と思っていたんですよ。雰囲気がね。なんかね。 そしたらね、youtubeでね。 オススメで出てくるわけですよ。 www.youtube.com えええ!!? これが同じトレランのレースですかっ!!?? 他にもね。野沢の動画はいくつかありまして。 女性ランチューバーのトップ3、ちゃーちん、SUIさん、みゃこさんが動画を上げているんですよね。 そういった動画やイ…

  • ココヘリがJROを買収したのでもう一度おさらい

    ※カモシカは登山やトレランをする方には強くココヘリの入会をオススメします おさらい:ココヘリとは ココヘリ端末の使い方は? ココヘリを持つ2大メリット JROの保険付帯後の費用・年会費の変更点 おさらい:ココヘリとは ココヘリとは、簡単に言って、パッシブに電波を発するSDカード大くらいの端末を持ち歩く事で、ヘリからすぐに発見してもらう為のサービスです。 ココヘリ端末の使い方は? 使い方は簡単で、USBで充電しておくだけ(旧タイプのものはスイッチをオンにする必要があり)。フル充電(環境によりますが2,3時間で済みます)しておけば2か月くらいは電波を発し続けれくれます。 注意点としては完全防水では…

  • トレイルランニングレースの雨の日の装備・準備まとめ

    雨の日のトレラン装備 雨具・レインウェア ミレードライナミックメッシュ ソックス 防寒具 雨の日のトレイルランニング準備編 ワセリン プロテクトJ1 シューズの撥水フッ素コート 雨の日のエマージェンシー装備 トイレットペーパー・おしり拭き 蒸着アルミシート 今回、オンタケ100に参加して、ほぼ完全に雨に対応することが出来ました。 流石に長い間、テストにテストを重ねて来ただけに、トラブルはまったく無かった。 次回レースに参加するときの為に、備忘録として残したいので、ついでにシェアします。 初心者の方の参考になれば幸い。 雨の日のトレラン装備 雨具・レインウェア 私はゴアウェアのゴアテックスシェイ…

  • OSJ ONTAKE2022 オンタケ100k走ってきました

    OSJ ONTAKE2022 オンタケ100kに参加してきました。 今回のレースも私は家から車。 途中、名古屋から来た友人を拾って木曽路を北上。 話すことが多すぎて、会場につく頃には喋り疲れてました・・・。 駐車場入口で駐車場利用料金と引き換えに駐車票を貰うんですが、係の方に「車中泊でいいですね?」って言われ、「まさか中止決まったのか?!」と一瞬思いましたね。 しかし雨の中、本当にお疲れ様です・・。 その後、大雨。駐車場も既に田んぼです。 雨の緩んだ隙に選手受付に行くと、ずーっとお会いしたかった彩の国100マイル女子優勝歴のある最強ランナーの黒田さんと初めて、悲願のサイラーとなった試走王に再開…

  • osjオンタケ2022プレビュー

    更新が久しぶり過ぎてはてなブログのトップページデザインが変わっていました。 そして昨日悲しい事件がありました。 私がひとつ思ったのは「いつまでも過去の数年間の経歴を持ち出されるような社会はおかしいだろ」という事です。 人生をやり直せない社会、それが今の日本ですよ。 さて本題。 OSJ Ontake2022のコースが発表されました。 なんと1週間前に発表!遅すぎる!! 木曽の友人や官公庁関係からやることは漏れ伝わってきましたが、開催されるかどうかも7月に入るまで正式に発表されておらず、皆さんも焦らされたのではないでしょうか。 もうホント嫌になっちゃうワ(プンプン!)。 しかし文句を付けられる値段…

  • 全然走れませんでした…5月のサマリー オンタケ100に向けて

    5月のサマリー Keep 貪欲に練習時間を捻出 走れるなら毎日走る 練習時間の捻出 早め早めのケア あくまで家族優先 Problem 坐骨神経痛 後回しにしている事を片付ける Try 6時間~8時間山に入るのを毎週 ヘッデン・ザックの新調 スキン保護クリームの選考 5月のサマリー 久しぶりの更新です。 開催させるであろうオンタケ100に向けてのトレーニングを継続中です。 オンタケ100Kではとある目標を設定していますので、結構それなりに全身全霊で練習しています。 とはいえ、4月は思い通りに走れず、色々と悩んだ結果、家族とお給料のお仕事以外に使っていた時間をすべてトレーニングに使ってやろう、と決…

  • ランナーは新型コロナによる重症化リスクが低いって統計出てたぞ

    皆が思ってたし絶対そうだな、とほぼ確信してたと思うけど、ようやく少し統計で出て来たぞ。 まずは皆が大好きランナーズのページを読んでほしい。 リンク先より引用 どうよ。ランナーズと言えばいつも同じような特集ばかりだから今月号読んでると思ったら去年のヤツだった、みたいなあの雑誌だよ。 なに?それは山と渓谷だろう、って? ヤマケイなんてアレだぞ。 図書館に「雪山入門」って今月号があったから読んでたらどこかのオッサンがアーカイブから引っ張り出してきた4年前やつやのに今月号の置き場に置いていたヤツだった、みたいな事あったぞ。 まあそれはいい。それは。 で、これみるともう明らかだよね。 でもみんなわかって…

  • ちょっと振り返りたいあの頃。

    もしあなたがアラフォーならいらっしゃいませ。 そうでないなら、何も面白くないでしょうからお帰り下さい。 今日の記事は、そんなお話です。 つい昨日、友人と昔の話になりまして。 昔と言っても、小学生の頃。 私が物心ついたころ、大流行していたのが金消しです。 基本、ガシャポンで買うんですが、ショボイのは駄菓子屋なんかにも売っていたり、アイスのおまけについていたりもした記憶がある。 僕らのあいだだけかもしれないけど、キン肉マンとバッファローマンとロビンマスクが人気だった。 凍らすと色が変わるヤツとか光るヤツとかあったりして。 で、次に大大大流行したのが、ビックリマンチョコね。その中に入っているシール!…

  • エボライド2ニットのレビュー

    ABCマート限定のエボライド2ニットを一目ぼれで購入 エボライド2 100km走行レビュー ウォーキングシューズとしての使用感 ジョグシューズとして スピード練習用として レース用シューズとしては 他の高コスパ系アシックスシューズとの比較 サイジング まとめ ABCマート限定のエボライド2ニットを一目ぼれで購入 エボライド2を購入後、100km超を走りましたのでやっとレビュー。 私が購入したのはエボライド2ニット。ABCマート限定で、アッパーがエンジニアードメッシュでなく、ニット素材に変更されたもの。 【ASICS】 アシックス EvoRide 2 KNIT エボライド 2 ニット 1011B…

  • プロテイン高騰で今後はカゼインプロテインが注目されるかも

    プロテイン高騰していますね。 そもそもこの10年で市場は3倍に伸びているだけでなく、中国での需要の急拡大、輸送費のコストアップなんかで、昨年までの時点ですでに相当に値段は高騰していたそうです。 成長プロテイン市場 「値上げ」の裏に中国の”爆買い”|テレ東プラス それに合わせて露のウクライナ侵攻によるインフレ(これも世界的には去年からありましたけどね)、円安などなどで、原材料費が安い、と言われる筋トレ用ホエイでさえ消費者向けの価格が上昇したみたいです知らんけど。 マイプロテイン、3月25日現在給料日セール実施中ですが、50%OFF適用でもWPCプロテインが5kgで10、000円。 ちょっと前まで…

  • 高原さん(実名)

    このところ、毎日ロシア-ウクライナのニュースが気になっています。 ロシア・・・といえば、高原さん(唐突)。 私が今でも尊敬する人のうちの一人です。 高原、というのは実名なんですが、実名を出すのも、多分きっと許してくれるでしょう。 心の広い方でしたから。 高原さん。 昔私がバイトしているお店で、社員として私よりも遅れて入ってきたんですが。 ある日、彼が休憩時間直後に、頭がビショビショの状態で帰ってきたんです。 「ビショビショですよ!どうしたんですか!」と聞く私に、彼は言いました。 「いやー、ロシア人がおしっこを掛けてくれる風俗に行ったんだけど、シャワー浴びた後に乾かす時間なくて(テヘ)」 これが…

  • ガチスポーツマンのおじさん、出世できない説。

    はい。 いや、最近気づいたんですよね。 アラフォーくらいから、だんだんとスポーツをするおじさんって増えてくるんですよね。 中には、中高の部活以上の熱意と時間と労力(時にはお金も)かける方もいます。 トライアスロンで世界中の大会に出たり。 マラソンでタイムを目標にしたり。 ボディビル選手権出たり。 という人たち。 で、その人たち、だいたい仕事めっちゃ出来るんですよ。 平社員→主任→係長→次長→課長 とかトントン拍子に出世する人が多いです。だって仕事出来るから。 ところがね。最近気づいたんです。 10年前:課長 5年前:課長 現在:課長 とか。 15年前:部長 5年前:部長 現在:部長 来年退職 …

  • この超絶苦しくないマスク、まったくオススメしません

    超絶苦しくないマスクを発見しちゃいました。 それでもランニングマスクが必要な事もあるからね 超絶苦しくないマスクを発見しちゃいました。 実はね、先日。とある必要(効果は必要ないけど世間体だけでマスクしている顔をしたいケース)にせまられ、呼吸のしやすいマスクを探していたんです。 そうしたらね。 ある人から・ 「こいつ・・やっべーですよ・・!」と聞かされまして。 [パールイズミ] ベンチレーションマスク ベンチレーションマスク(開口タイプ) MSK-03 ネイビー S-M PEARL IZUMI(パールイズミ) Amazon [パールイズミ] ベンチレーションマスク ベンチレーションマスク(開口タ…

  • ランニングタイツのもっこり案件が解決。

    最近、ランニングタイツを買いました。 アディダスのプライムブルーのタイツ。 あ、ちなみになんですが、このアディダスのプライムブルーって凄いですよ。 100%再生ポリエステルなんです。しかも海洋を漂っている廃プラからの。 ちなみに、海洋プラスチックでない再生プラスチック100%の物がプライムグリーンです。 あのパタゴニアでもそんな商品群作ってないですもんね。 そして2024年にはポリエステルは100%再生品に切り替わるそうです。 さすがアディダス。 再生繊維がちゃんとビジネスになれば、埋め立てられる服も少なくなりそうです。 www3.nhk.or.jp 以前からランニングタイツのモッコリが気にな…

  • 不健康ガチ勢からの嫉妬

    登山とかランニングとかなんでもいいんですけど、スポーツをやっている人に対する批判がヤバくないですか、最近。 マラソン大会開けは「ノーマスクランナーが・・・」。 サッカーやれば「こんな時にサッカーなんて・・・」。 登山者には「不要不急の・・・」。 という。 いや、分かるんですよ。狭い喫煙所に押しやられ、しかもそこも会話禁止とか言われたらね。鬱憤溜まるよね。 スナック行ったりパチンコ行ったりするのも肩身狭いという世の中、辛いよね。 だからって家でYOUTUBE見たりスマホでゲームばっかりしていると嫌な顔されるし。 太るし。生活習慣病になるし。そしたらコロナになったら高リスクとか言うし。 辛いよね。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、空木百太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
空木百太郎さん
ブログタイトル
ロングトレイル
フォロー
ロングトレイル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用