chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本投資機構株式会社 https://nihontoushikikou.hatenablog.com/

日本株、外国株、仮想通貨、為替、投資に役立つシステム開発やセミナー、投資塾などグローバルに展開する日本投資機構株式会社

日本投資機構株式会社
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/12

arrow_drop_down
  • 9月30日(木)月末、上期末のポジション調整もあって弱含む展開に。

    ┏━━━━━━━━━━━■9月30日 本日の見出し┗━━━━━━━━━━━前日の米国株式市場の伸び悩みが嫌気されたほか、月末、上期末のポジション調整もあって弱含む展開に。┏━━━━━━━━━━━■本日の相場概況┗━━━━━━━━━━━ 『国内』 本日の東京株式市場で日経平均株価は前日比91円63銭安の2万9,452円66銭と続落。前日の米国株式市場でダウ平均が伸び悩んで終了したこともあって寄り付き後、上値の重い展開となりました。午前中に発表された中国の景気指数が減速感を示す内容となったことも売り材料視されています。本日は、日経平均の銘柄入れ替えに絡んだ売り注文が5,000億規模で出るとの観測も…

  • 9月30日(木)米国株価指数の落ち着きを好感して買い戻しが先行。

    ┏━━━━━━━━━━━■9月30日 本日の見出し┗━━━━━━━━━━━米国株価指数の落ち着きを好感して買い戻しが先行。4日の新内閣誕生に向けて、政策に絡んだ銘柄への物色も。┏━━━━━━━━━━━■本日の日本株概況┗━━━━━━━━━━━おはようございます、Kanonです。米国株式市場は軟調な展開が続いておりますが、米金融取引業規制機構(FINRA)によると、信用買い残は8月末時点で9,115億ドルと過去最高に達しているため、需給が悪化している影響が大きいと分析。これまでの相場上昇をけん引してきたGAFAM株のチャートを見ても上昇トレンドが崩れつつあり、しばらくは調整局面が続くと見るべくで…

  • 9月29日(水)米グロース株安を受けて売り優勢の展開に。

    ┏━━━━━━━━━━━■9月29日 本日の見出し┗━━━━━━━━━━━米グロース株安を受けて売り優勢の展開に。国内の経済活動再開を見込んだ買いは支え。┏━━━━━━━━━━━■本日の相場概況┗━━━━━━━━━━━ 『国内』 本日の東京株式市場で日経平均株価は、前日比639円67銭安の2万9,544円29銭と続落。急ピッチで米長期金利が上昇したことを受けて、アドバンテストや東京エレクトロンといった半導体関連や、エムスリーのようなグロース株に売りが強まり、下げ幅を拡大する展開となりました。パウエル米FRB議長が議会証言の冒頭部分で「(インフレ圧力の高まりは)想定していたより大きく、長く続いた…

  • 9月29日(水)米ハイテク株安を嫌気して軟調な展開に。

    ┏━━━━━━━━━━━■9月29日 本日の見出し┗━━━━━━━━━━━米ハイテク株安を嫌気して軟調な展開に。経済活動再開や政策に期待した押し目買いも。┏━━━━━━━━━━━■本日の日本株概況┗━━━━━━━━━━━おはようございます、Kanonです。前日の米国株市場は改めて長期金利の上昇に反応する形となり、高PERのグロース株を中心として売り優勢の展開に。本日は9月末の配当権利落ち日でもあるため、朝方は日本株市場でも売りが先行するでしょう。世界的にタカ派的な金融政策を織り込む形で株式市場は軟調な展開となっていますが、金融緩和を終了し、需要を絞ることでインフレを抑え込むのは、今後の好景気を…

  • 9月24日(金)米FOMCの通過を受けて買戻しが優勢に。

    ┏━━━━━━━━━━━■9月24日 本日の見出し┗━━━━━━━━━━━米FOMCの通過を受けて買戻しが優勢に。中国恒大集団に関する過度の警戒感も後退。┏━━━━━━━━━━━■本日の日本株概況┗━━━━━━━━━━━おはようございます、Kanonです。中国恒大集団に関しては23日に、ブルームバーグ通信が「中国当局が恒大に、短期的なドル建て債のデフォルトを避けるよう伝えた」と報じ、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは「当局が地方政府に恒大の経営破綻に備えるよう指示した」と報じています。相反するような報道ではありますが、何らかの形で政府が関与するとの見方ができ、これは市場の想定の範囲内。今後…

  • 9月22日(水)中国経済の先行きや米FOMCの内容を見極めたいとして様子見ムード。

    ┏━━━━━━━━━━━■9月22日 本日の見出し┗━━━━━━━━━━━中国経済の先行きや米FOMCの内容を見極めたいとして様子見ムード、終日軟調揉み合いが続くか。┏━━━━━━━━━━━■本日の日本株概況┗━━━━━━━━━━━おはようございます、Kanonです。昨夜の米国株式市場では買いが先行したものの、持続はせず、徐々に売りに押される展開となりました。中国恒大集団に関する問題は、もともと格付けの高い企業だったわけではないため投資家も一定のリスクを見込んでいたであろうこと景気の急速な悪化につながるようであれば、中国政府も何らかの介入を行う可能性が高いことから中国景気の影響を大きく受けやす…

  • 9月21日(火)中国恒大集団の資金繰り不安から売り優勢に。

    ┏━━━━━━━━━━━■9月21日 本日の見出し┗━━━━━━━━━━━中国恒大集団の資金繰り不安から売り優勢に。日経平均株価は3万円割れの水準まで調整か。┏━━━━━━━━━━━■本日の日本株概況┗━━━━━━━━━━━おはようございます、Kanonです。週末中には、中国の不動産大手である中国恒大集団(エバーグランデ)の資金繰り不安から世界的に株売りが加速。リーマンショックのような危機にはならないと見られていますが、コロナショックからこれまで、大きく株価が上昇しており、レバレッジをかけている投資家も多いため、しばらくは、追証を回避する目的での売りが出やすく、株価の乱高下が続くと見るべきでし…

  • 9月17日(金)経済正常化や国内政治の変化に期待しての買いが続く。

    ┏━━━━━━━━━━━■9月17日 本日の見出し┗━━━━━━━━━━━経済正常化や国内政治の変化に期待しての買いが続く。週末で手仕舞い売りが上値の重しも、堅調な展開に。┏━━━━━━━━━━━■本日の相場概況┗━━━━━━━━━━━ 『国内』 本日の東京株式市場で日経平均株価は前日比176円71銭高の3万0,500円05銭と反発。前日の米ナスダック指数が上昇したことを受けて、グロース株を中心に買いが先行する展開となりました。買い一巡後は、3連休前ということで利益を確定する売りが波及し、伸び悩む場面も見られましたが、押し目買いが入ったことで、再度上げ幅を拡大。指数は本日の高値付近での終了とな…

  • 9月17日(金)3連休を控えて動きにくい展開が続くか。

    ┏━━━━━━━━━━━■9月17日 本日の見出し┗━━━━━━━━━━━3連休を控えて動きにくい展開が続くか。新政権に期待した個別物色も。┏━━━━━━━━━━━■本日の日本株概況┗━━━━━━━━━━━おはようございます、Kanonです。前日の米国株式市場で、主要株価指数は高安まちまちとなっています。日本株市場も週末を控えて、前日に下げ幅を拡大したグロース株には押し目買いが見られる一方、景気敏感株には持ち高整理の売りが出るなど、方向感に欠ける展開が想定されるでしょう。3連休明けには、21日、22日と米FOMCを控えており、しばらく動きにくい展開が続く可能性が想定されます。ただ、本日は、自民…

  • 9月16日(木)高値警戒感から伸び悩みマイナス圏に転じて終了。

    ┏━━━━━━━━━━━■9月16日 本日の見出し┗━━━━━━━━━━━高値警戒感から伸び悩みマイナス圏に転じて終了。スケジュール面での手掛けにくさも意識される。┏━━━━━━━━━━━■本日の相場概況┗━━━━━━━━━━━ 『国内』 本日の東京株式市場で日経平均株価は前日比188円37銭安の3万0,323円34銭と続落。前日の米国株高を受けて景気敏感株を中心に買いが先行したものの、高値警戒感から伸び悩む推移となりました。中国恒大集団の過剰債務問題への警戒感もあってマイナス圏に転じて終了しています。株式相場全体の調整をきっかけとして日経ジャスダック平均株価、東証マザーズ指数も続落して終了。…

  • 9月16日(木)米主要3指数の上昇を受けて買い先行。

    ┏━━━━━━━━━━━■9月16日 本日の見出し┗━━━━━━━━━━━米主要3指数の上昇を受けて買い先行。3万0,700円近辺では高値警戒感が強まるか。┏━━━━━━━━━━━■本日の日本株概況┗━━━━━━━━━━━おはようございます、Kanonです。本日の日本株市場は買いが先行する展開となりそうです。月末の自民党衆議院総選挙に向けて引き続き堅調な展開が続く期待ができそうですが、本日の焦点は日経平均株価が、前回高値である3万0,795円を上抜けるかどうか。同価格帯で伸び悩むようであれば、明後日からの3連休を控え、一旦の利確売りが強まる可能性に注意。日経平均株価は前日まで、12営業日連続で…

  • 9月15日(水)31年ぶり高値の達成感から売りが優勢に。

    ┏━━━━━━━━━━━■9月15日 本日の見出し┗━━━━━━━━━━━31年ぶり高値の達成感から売りが優勢に。下値での押し目買い意欲は強い展開が続く。┏━━━━━━━━━━━■本日の相場概況┗━━━━━━━━━━━ 『国内』 本日の東京株式市場で日経平均株価は前日比158円39銭安の3万0,511円71銭と反落。前日に31年ぶり高値を更新したことによる達成感や、米国株価指数が軟調に推移したことで売りが先行。ただ、5日移動平均線(30,403円)を下回る水準では押し目買いが入り、下げ幅を縮小して終了となりました。日経ジャスダック平均株価、東証マザーズ指数も反落して終了しています。『海外』15…

  • 9月15日(水)米国株安を受けて売りが先行する展開に。

    ┏━━━━━━━━━━━■9月15日 本日の見出し┗━━━━━━━━━━━米国株安を受けて売りが先行する展開に。先高観は根強く、下値の堅い展開か。┏━━━━━━━━━━━■本日の日本株概況┗━━━━━━━━━━━おはようございます、Kanonです。これまでの米国株市場では、経済指標が悪ければテーパリングが遅れると受け取ってグロース株が買われ、指標が良ければ景気が良いと見て、景気敏感株が買われる「何でも買い」の展開が続いてきました。しかし、ここに来て高値警戒感も強まっており、経済指標が良くても悪くても上昇しきれず、売りに押される展開が続いております。S&P500種指数のチャートを見ますと、52週…

  • 9月14日(火)日経平均株価は31年ぶり高値で終了。

    ┏━━━━━━━━━━━■9月14日 本日の見出し┗━━━━━━━━━━━日経平均株価は31年ぶり高値で終了。上値では過熱感を警戒した売りが優勢に。┏━━━━━━━━━━━■本日の相場概況┗━━━━━━━━━━━ 『国内』 本日の東京株式市場で日経平均株価は前日比222円73銭高の3万0,620円10銭と続伸。主力株を中心に物色が入り、年初来高値を更新。ただ、目標達成感や過熱感から、上値では利益確定売りが波及し、高値圏で乱高下する展開となりました。日経ジャスダック平均株価、東証マザーズ指数も上昇して終了しています。『海外』14日午前の中国・上海株式市場で、上海総合指数は反落。15日に中国の主要…

  • 9月13日(月)押し目買い意欲が強く、上昇に転じて終了。

    ┏━━━━━━━━━━━■9月13日 本日の見出し┗━━━━━━━━━━━米国株安を受けて売り先行も、押し目買い意欲が強く上昇に転じて終了。┏━━━━━━━━━━━■本日の相場概況┗━━━━━━━━━━━ 『国内』 本日の東京株式市場で日経平均株価は前週末比65円53銭高の3万0,447円37銭と小幅に続伸。前週末の米国株安を受けて売り先行も、下値での押し目買い意欲は強く、上昇に転じて終了。値がさの半導体関連株が高く推移したことも指数を押し上げる要因となりました。前週に大きく上昇した銘柄に利益を確定する売りが波及し、日経ジャスダック平均株価は反落も、東証マザーズ指数も続伸して終了しています。『…

  • 9月10日(金)SQ値は3万円台か。買い先行後は伸び悩む展開に。

    ┏━━━━━━━━━━━■9月10日 本日の見出し┗━━━━━━━━━━━SQ値は3万円台をつける可能性が高いも、達成感から買い先行後は伸び悩む展開か。┏━━━━━━━━━━━■本日の日本株概況┗━━━━━━━━━━━おはようございます、Kanonです。昨夜のNYダウ平均は買い先行も、上値での戻り売りが重く下げに転じて終了。これで4日続落となりました。一方で、日経平均株価は、8営業日続伸し2,500円を超える上げ幅となった後、昨日は小幅に調整したものの、173円安に留まっています。欧米や中国市場ではインフレによる景気回復鈍化や、当局の金融政策が徐々に引き締め方向に向かうといった懸念が強まってい…

  • 9月9日(木)利益を確定する売りが優勢も、押し目買い意欲は強い展開。

    ┏━━━━━━━━━━━■9月9日 本日の見出し┗━━━━━━━━━━━利益を確定する売りが優勢も、押し目買い意欲は強い展開新政権による経済対策や、先々の経済再開に期待感根強く。┏━━━━━━━━━━━■本日の相場概況┗━━━━━━━━━━━ 『国内』 本日の東京株式市場で日経平均株価は前日比173円02銭安の3万0,008円19銭と反落。前日の米国株安が重荷となったほか、日経平均株価は前日まで8日続伸し、2,500円超上昇していたため朝方から利益を確定する売りが優勢となりました。ただ、3万円を下まわった場面では押し目買いが入り、終日底堅い推移となっています。戻りを強めていた銘柄に利確売りが優…

  • 9月8日(水)日経平均株価は3万円を前に動きにくい展開か。

    ┏━━━━━━━━━━━■9月8日 本日の見出し┗━━━━━━━━━━━日経平均株価は3万円を前に動きにくい展開か。NYダウ平均は反落も、影響は限定的に。┏━━━━━━━━━━━■本日の日本株概況┗━━━━━━━━━━━おはようございます、Kanonです。前日のNYダウ平均は反落も、ナスダック指数が上昇したことや、為替が円安方向に動いたことを支えとして日経平均先物は夜間取引でも堅調に推移しており、本日も堅調な相場展開が続きそうです。ただ、スピード感を伴っての相場上昇は一服しており、米景気の回復鈍化も懸念されていますので、先行した銘柄には利食い売りも出やすいでしょう。足元では、空売り比率も低下傾…

  • 9月3日(金)米国株高を受けて買いが先行する展開に。

    ┏━━━━━━━━━━━■9月3日 本日の見出し┗━━━━━━━━━━━米国株高を受けて買いが先行する展開に。上値では雇用統計の発表を控えて手仕舞い売りも。┏━━━━━━━━━━━■本日の日本株概況┗━━━━━━━━━━━おはようございます、Kanonです。米国株市場は、経済指標が良ければバリュー買い、悪ければグロース買いといった形で、「なんでも買い」の展開となっております。通常、テーパリングは金融緩和の縮小を意味しますから、矛盾している「ハト派的なテーパリング」という言葉で説明をつけようとしている市場参加者も見られますが、ファンダメンタルを気にせずに、機械的に買いつけるような投資家の増加によ…

  • 【株式2.0】9月1日(水)上値を追いにくく、方向感に欠ける展開か。

    ┏━━━━━━━━━━━ ■9月1日 本日の見出し ┗━━━━━━━━━━━ 上値を追いにくく、方向感に欠ける展開か。 日経平均は200日、75日の移動平均線を抵抗線として意識。 ┏━━━━━━━━━━━ ■本日の日本株概況 ┗━━━━━━━━━━━ おはようございます、Kanonです。 本日の日経平均株価は前日終値付近で始まった後、 200日、75日の移動平均線を抵抗線として意識しながらの 上値の重い展開になりやすいでしょう。 前日に、自民党総裁選挙に向けた政策期待が高まったことで、 月末安アノマリーを覆し12カ月ぶりにプラス圏で引けた分、 上値の重さが嫌気されれば売りが加速する可能性も。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日本投資機構株式会社さんをフォローしませんか?

ハンドル名
日本投資機構株式会社さん
ブログタイトル
日本投資機構株式会社
フォロー
日本投資機構株式会社

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用