chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
筋トレドクターくぼたの頻尿治して一生ハッピー!! https://www.happy-kubota.com/

千葉県松戸市五香で泌尿器科のクリニックを開院している窪田と申します。年間約1万人の頻尿の患者様を診察しています。筋トレを絡ませながら、頻尿、尿失禁で困られている方の少しでもお役に立てるようなブログを目指しています。

happy-kubota
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/25

arrow_drop_down
  • 第1388回【朝立ちは夜も立っているって本当??】

    【朝立ちは夜も立っているって本当??】 皆さん!朝立ちって夜だけ立っていると 思っていませんか? 実は朝立ちとは医学的に夜間勃起現象といって ノンレム睡眠とレム睡眠がありますが いわゆるレム睡眠中 体が休んでいるけど 頭が働いている状態の時に起こる現象なんです。 つまり睡眠時間が長くなると 浅い眠りであるレム睡眠が多くなり 結果的に朝だちという現象になっているわけです。 なので朝立ちがなくなっている時は 睡眠時間が短かったりまた 疲労が溜まりすぎていて深い眠りの期間が多かったり 男性ホルモンの低下で朝立ちが減っているなどの可能性がありますので 早めに泌尿器科を受診しましょう。 朝立ちない時は病…

  • 第1387回【最近朝立ちがないけど大丈夫?!】

    【最近朝立ちがないけど大丈夫?!】 最近全然朝立ちがないけどそれは年齢のせいかな? と思っていることはありませんか? 男性更年期障害の質問票の中で 朝立ちがなくなっているかどうかを聞く質問があります。 男性ホルモンが低下すると朝立ちがなくなっていく可能性があり これは男性ホルモンを補充することで 朝立ちは回復する可能性があります。 ぜひ朝立ちがなくなってきたら泌尿器科やメンズヘルス科で ご相談いただければと思います。 また朝立ちがなくなる原因として あそこの血管が老化している可能性もあり これは生活習慣病である 高血圧や糖尿病、高コレステロール血症などと 密接に関わっている可能性がありますので…

  • 第1386回【ED診察で一番大事なことは?】

    【ED診察で一番大事なことは?】 EDで病院に行くと 自分の下半身を見せなければいけないの? などどきどきすることも多いと思います。 実際はそのようなことが必要なのでしょうか? 実はED診察は問診のみです。 つまりお話しだけして処方をしますので 体に触れるような診察は致しません。 なのでEDはオンライン診療ととても相性がいいのです。 では問診でどのようなことをきくか? もちろん全ての方で確認するような 今までの病気についてや 飲んでいる薬のことなどについてのお話しを聞きます。 今はWEB問診という制度があるので ネットで問診を事前にするシステムがあるので そちらを使用するとなおスムーズかと思い…

  • 第1385回【あそこにカビが生えたら!】

    カビはくぼたクリニックで相談を! 【あそこにカビが生えたら!】 あそこにカビが! きいただけでもゾッとしますよね。 男性のあそこの部分に白いカスみたいなものが付着したり 稀に尿道に炎症を起こしたりするのがカンジタです。 カンジタは女性の方が多く膣炎や外陰炎の原因になりますが 男性も尿道炎などになることがあります。 通常の亀頭包皮炎の場合でも 細菌性のものかカンジタ性のものかは 見分けがつかないこともよくあります。 【抗生剤を飲んでなることも!】 カビは抗生剤で治るんですか? という質問ですが 残念ながら抗生剤は細菌を殺すものなので カビ(真菌には)効果がありません。 逆に女性などでは 膀胱炎で…

  • 第1384回【膀胱炎中に行為をするとうつるの?】

    【膀胱炎中に行為をするとうつるの?】 膀胱炎は女性であれば 2人に1人が経験する 一般的な病気です。 日常的に膀胱炎の患者様を たくさん診療していますが 膀胱炎の時は行為は避けた方がいいです。 その理由について解説していきます。 まず膀胱炎だからといって行為自体で パートナーに直接菌が感染する可能性は低いです。 しかし膀胱の外の皮膚が菌がついている可能性が高く 行為をすることで、尿道に押し込んでしまうために 膀胱炎がパートナーに感染する可能性があります。 なので、膀胱炎になった時は なるべく行為は控えたほうが無難だと思います。 一般的な単純性膀胱炎であれば 抗生剤を3日程度内服すれば改善してく…

  • 第1383回【EDクリニックはどこで選ぶ?】

    【EDクリニックはどこで選ぶ?】 EDクリニックを選ぶ時に 皆さんどのように選びますか? ED+地名などで検索したり 現在は地名を入れなくても ED お勧め などと入れれば 近くの医療機関が検索できたりできます。 国内の正規品を安心して処方している クリニックを選ぶ時には 日本新薬株式会社が運営する EDケアサポートがお勧めです。 EDケアサポートと検索すると EDの基本的な知識の解説や 国内の正規品を処方している クリニックの検索も可能です。 当院ももちろんこのEDケアサポートの 医療機関に入っています。 安心できるクリニックを選んで ぜひ受診してみてくださいね EDケアサポートはこちら ↓…

  • 第1382回【バイアグラはなんでふつうは保険が効かないの?】

    【バイアグラはなんでふつうは保険が効かないの?】 2022年4月から解禁された バイアグラの保険適応、男性不妊のみとの限定的な解禁でしたが どのような形の保険適応になるか?注目されました。 しかし保険でバイアグラを処方するには パートナーがしっかりと不妊治療をしていなければならず 残念ながらバイアグラの保険適応はほとんどされていないのが現状です。 そもそもなぜバイアグラは保険での処方がされないのでしょうか? これは厚生労働省(当時の厚労省)の見解で バイアグラは医薬品ではあるもののEDを根本的に治しているものではなく 一時的に改善させる生活改善薬であるためという位置づけになっています。 生活改…

  • 第1381回【4人に1人はEDの時代?どうする?】

    【4人に1人はEDの時代?どうする?】 最近うまくいかないかも?と悩むことはないですか?実は成人男性の4人に1人はEDといわれています。さらに50歳を超えたら2人に1人はEDなんです。つまり友達の同窓会をすれば半分がEDってことになります。最近行為もしてないので別に関係ないと思っているあなた。実はEDはさまざまな生活習慣病と深く関わっています。もし最近EDになったら動脈硬化など他の病気が隠されている可能性があり注意が必要です。特に糖尿病の方は通常よりもEDになるリスクも2−3倍上昇します。EDは諦めないで医療機関でご相談しましょう。 ED治療薬はいつでもご相談ください。 当院で販売している E…

  • 第1380回【前立腺肥大とEDはどっちも良くなる?】

    【前立腺肥大とEDはどっちも良くなる?】 前立腺肥大とED、一見すると全く関係ないかもしれませんが 関係することもあります。 前立腺肥大症のお薬であるタダラフィルというお薬は 前立腺周囲の血流を改善させて頻尿、排尿困難を改善させる お薬です。このお薬はもともとEDを改善させるお薬である タダラフィルと同じお薬です。 正確に言えば前立腺肥大症でのタダラフィルは 2.5mgと5mg EDで使用するタダラフィルは 10mgと20mgです(5mgもありますがあまり使用されていません) つまり前立腺肥大症で使用する場合は 保険としてタダラフィルが処方され EDで使用する場合は 男性不妊以外では自費診療と…

  • 第1379回【あそこがダニに刺されたら!?】

    【あそこがダニに刺されたら!?】 なぜがあそこの部分に刺さっているんです。 そのような経験ありませんか? 実はそれはダニかもしれません! マダニは足元などから入りんこんで 柔らかい皮膚の場所を刺します。 それがアソコになる可能性もあるんです。 1日以内であれば自分で取ることもできますが なかなか除去できない場合が病院にいきましょう。 刺されたまま放置していると 発熱などの症状、頭痛や発疹が出る可能性もあり これはマダニによる感染症が考えられますので 早めに病院で相談しましょう。 あそこにダニは要注意です!! ダニもいつでもご相談を! 当院で販売している ED治療薬を不妊治療応援として 価格改定…

  • 第1378回【病院でEDの相談をするときどうすればいいの?】

    【病院でEDの相談をするときどうすればいいの?】 病院でEDについて相談したい時に 受付が女性だとなかなか言いにくいという ことがあると思いますがどうすればいいでしょうか? EDはとてもデリケートな問題ですし なかなか他の患者様にも聞かれたく内容かもしれません。 当院も含めて現在はWEB問診などがあり、事前に 診察内容を入れることができる医療機関が増えていますので そのようなものを活用すれば、受付で具体的なことを 言わなくてもWEBで問診しました。ということで伝えることが可能です。 また直接受付で言いたくない場合は 医師に直接相談などあえて問診を聞かないシステムを導入している 医療機関もありま…

  • 第1377回【熱中症は尿の色をしっかりみましょう】

    【熱中症は尿の色をしっかりみましょう】 まだまだ暑い日が続きますね。そこで一番問題となってくるのが 熱中症対策です。熱中症は体の中の水分や塩分が不足することにより 立ちくらみやめまい、筋肉痛そしてこむら返りなどの症状が起きます。 この時注意してみておきたいのが 尿の色です。水分をしっかり摂取できていれば尿の色は 透明に近いですが 脱水気味になると 尿の色が濃くなります。 特に朝起きたばかりの尿は汗をかいたりして 尿の色が濃くなりやすいです。 なので朝起きたら必ずコップいっぱいの水を飲むことが大事です。 さらに塩分補給で塩飴などを舐めるのもいいでしょう。 そして熱中症は外で長時間がいた方ではなく…

  • 第1376回【猛暑に多い疾患 尿管結石にについて】

    【猛暑に多い疾患 尿管結石にについて】 猛暑の夏 8月に多くなる病気で尿管結石があります。 猛暑の時は汗を大量にかくので体の水分量が減ってしまいます。 そうなると自然と尿量も減ってしまい 尿管結石ができやすくなるのです 尿管結石とは 腎臓にできた結石が尿管で詰まってしまい疝痛発作という急激な痛みが くる病気です。結石の多くがシュウ酸カルシウム結石でシュウ酸(ほうれん草、タケノコ 、ピーナッツ、チョコレート、カフェイン)などの摂取が多いとなる可能性があります。 治療法としては結石の大きさによって決まりますが 5ミリ以下の小さい結石では薬や自然排石 痛み止めで様子観察します 1センチ以上の場合は体…

  • 第1375回【あそこを蚊に刺されたらどうする?】

    【あそこを蚊に刺されたらどうする?】 皆さん!あそこを蚊に刺されたことありますか? なかなかないかもしれませんが 夜に裸で寝ていると、もしかしたら刺されてしまうことも あるかもしれません。 痒くてかいてしまうと余計あそこが腫れあがってしまいます。 痒みを抑えるには弱めのステロイド外用薬(ロコイドなど) を少量つけてみましょう。 少量であれば問題ありません。 蚊に刺されたからとムヒを塗る?との質問もありますが 少しスーッとする成分だとあそこがさらに 痒くなる可能性もあるので 注意が必要です。 あそこが蚊に刺されたら 泌尿器科 皮膚科のくぼたクリニックへ 当院で販売している ED治療薬を不妊治療応…

  • 第1374回【あそこが立ちっぱなしの病気で最悪〇〇になる!】

    【あそこが立ちっぱなしの病気で最悪〇〇になる!】 立ちっぱなしの病気がプリアピズム(持続勃起症)という状態です。 性的興奮がなくてもずっと勃起してしまう病気です。 虚血性(静脈性)と非虚血性(動脈性)に分けられ 虚血性は静脈の流出路が閉塞することで持続して4時間以上継続する場合です 痛みもあり6時間以上たてば壊死する可能性もあり 最悪EDになってしまいます 治療法は静脈性の場合は19ゲージの翼状針で海綿体血を吸引して 血管収縮薬を注射します 動脈性の場合は疼痛もないため経過観察 2ヶ月以上継続する場合は 陰茎動脈の塞栓術を行います 原因としては抗うつ剤などの薬、アルコール、コカイン 一酸化炭素…

  • 第1373回【EDを放置するとどうなる?】

    【EDを放置するとどうなる?】 そういえば最近立ってないな、、、 でも年のせいだからと諦めていませんか? EDを放置すると何が問題なのか? 年齢を重ねてなるEDの原因は血管や神経です。 神経障害を起こす代表的な病気は糖尿病です。 また陰茎動脈は1ミリと血管の中でも最も細い血管です。 ここが詰まってEDになると他の冠動脈や脳の動脈なども 詰まってしまう可能性があり、これが心筋梗塞や 脳梗塞の原因になる可能性があります。 なのでEDになったら放置せず健康診断や人間ドックを しっかり受けることが大事です。 EDは我慢せず泌尿器科でご相談してください 当院で販売している ED治療薬を不妊治療応援として…

  • 第1372回【勉強中にムラムラしたらどうする?】

    【勉強中にムラムラしたらどうする?】 勉強に集中しなきゃいけないのに 突然ムラムラすることありませんか? 特に大事な試験前にもかかわらず 集中できず家にこもっていると もやもやしてくることも! 特に若い時は何回もすることは 日常茶飯事ですので 我慢せずにしてしまいましょう。 逆にすることで解放すると 賢者タイムが訪れ 逆に勉強に集中できることもありますので 食欲、睡眠欲、性欲は三大欲求の1つ性欲もうまく コントロールしましょう。 ちょっと仮眠 ちょっとおやつと 同じようにちょっとオナニーはいかがでしょうか? スッキリすることも大事です! 当院で販売している ED治療薬を不妊治療応援として 価格…

  • 第1371回【 水虫とは?】

    水虫とは? 水虫とは、白癬菌(はくせんきん)というカビの一種が足裏の皮膚に増殖して起こる皮膚の病 気です。指の間が白くふやける、小さな水疱ができる、カサカサして皮がむけるなどの症状が 現れます。 実は、水虫の原因菌である白癬菌(はくせんきん)が原因になる皮膚の病気はいくつかります 。 感染した場所によってその呼び方変わるのです。 足裏や足の指に感染したものを「水虫」 股間辺りであれば、「いんきんたむし(股部白癬:こぶはくせん)」と呼びます。 それ以外の体の皮膚、腕や脚などに感染した場合は「ぜにたむし(体部白癬)」と呼びます。 「いんきんたむし」をテーマにした動画でも説明していますので、併せてご…

  • 第1370回【性器カンジタとは?】

    性器カンジタとは? カンジダは、カンジダ属のカビ(真菌:カビ)の一種によって起こる性器の感染症になります 。 男性は尿道、性器周辺の皮膚、女性は膣内、性器周辺の皮膚に感染します。 女性に比べて、男性が感染することは比較的少ないと言われています。 症状は、男女ともに性器周辺の痒みや発疹、排尿時や性交時に痛みが出たりします。 さらに 女性の場合は、粘度の高い白っぽいおりもが増えてくる 男性の場合は、亀頭周辺が赤くなったり、ただれや白い分泌物がでてくる といった特徴があります。 性器カンジタの原因は? 実は、カンジタは口の中、消化管、腟に常に生息している悪玉菌の一種なんですね。 通常は人体に害を及ぼ…

  • 第1369回【いんきんたむしとは?】

    いんきんたむしとは? いんきんたむしとは、股間辺りの皮膚が白癬菌(はくせんきん)というカビの一種に、感染し て皮膚に異常が起きる疾患です。 股部白癬(こぶはくせん)とも呼ばれています。 かゆみや、痛み、 実は、白癬菌が感染する部位によって、その病名が変わります。 股間やその周り、お尻、太ももなどへ感染したものを「いんきんたむし」、足へ感染した場合は 「水虫」と呼びます。 患者さんは、男女ともに20代30代の若い年代が大半を占めているともいわれています。 いんきんたむしの原因は? 原因となる白癬菌(はくせんきん)は、水虫の原因と同じ菌です。 なので、本人に水虫がある場合や、家族など身近な人に水虫…

  • 第1368回【亀頭包皮炎とは?】

    亀頭包皮炎とは? 亀頭包皮炎は真菌、いわゆるカビの感染や、大腸菌や黄色ブドウ球菌といった細菌の感染によ って、炎症を起こす病気です。大人だけでなく、子どもにもみられる病気です。 原因菌によって呼び方が異なります 細菌が原因の場合は「細菌性亀頭包皮炎」 カンジタ菌というカビの一種の菌が原因の場合は「カンジタ性亀頭包皮炎」 といわれることもあります。 亀頭包皮炎の症状は、痛み、かゆみ、赤み、悪臭などがあげられます。 細菌性亀頭包皮炎とカンジタ性亀頭包皮炎の違いは? 原因が細菌の場合は、 ・包皮が赤く腫れる ・痛みやかゆみがある といった症状がみられます。 原因がカンジタ菌の場合は、赤み、痛み、かゆ…

  • 第1367回【ED、勃起不全とは?】

    【ED、勃起不全とは?】 勃起不全は、 ・満足な性行為を行うのに十分な勃起が得られない ・勃起の状態を維持できない などの、勃起機能に異常があることを指します。 つまり、 勃起が全く起こらず、性行為不可能な状態はもちろんのこと、 勃起しても十分な硬さが無い、中折れしてしまうなど、 満足な性交が行えるだけの勃起が得られない状態は、ED(勃起不全)と言えます。 □性欲はあるのに興奮しても勃起しない □勃起しても長続きしない □勃起しても十分硬くならない □性行為中に柔らかくなってしまう、いわゆる中折れしてしまう これらに当てはまる方は、勃起不全といえます。 勃起不全の原因は? 勃起不全の原因は、大…

  • 第1366回【ED予防にテストステロンが大事な理由とは?】

    【ED予防にテストステロンが大事な理由とは?】 EDになりたくない、、 皆さんそう思うと思いますが 最近性欲自体がなくなっている方も多いと思います。 勃起はあそこに血液が大量に流入することでなります。 EDいわゆる勃起障害が何らかの理由であそこへの血流が低下して 勃起ができなくなった状態です。 EDの原因である血管性EDはまさに 生活習慣病である、高血圧や糖尿病、脂質異常などが 原因で動脈硬化や神経障害が起こります。 さらにここで考えた方がいいのが 男性更年期です。30代後半くらいから 男性も更年期と言われて 男性ホルモンであるテストステロンが低下してきます。 そうなると性欲が低下したり 朝立…

  • 第1365回【ED治療薬は医療機関で安く入手するには?】

    【ED治療薬は医療機関で安く入手するには?】 バイアグラなどのED治療薬は できる限り安価な値段で入手したいと 思いますよね。 ネット上では海外の通販サイトなどで 驚くべき安さで販売している商品も目にします。 しかし医療機関ではないサイトで売られているものは あくまでも厚生労働省で認可された正式なのではなく ある調査では50%は偽物であるという調査結果もありますので お勧めできません。 またもしそれらのお薬で副作用が出た場合は副作用の救済制度を使用 できないこともお伝えしておきます。 なのでやはり医療機関での処方をお勧めさせていただきます。 ED治療薬は原則自費診療であり、クリニックによっても…

  • 第1364回【ED治療のクリニックの選び方は?】

    【ED治療のクリニックの選び方は?】 バイアグラをもらいたいけど どこのクリニックに行くか迷われる方が いらっしゃると思います。 選び方について解説します 1 行きやすい やはり一番大事なのは立地でしょう。 オンライン診療では全国どこでも診察することは可能ですが できれば地元でED治療をしているクリニックでもらった方が 副作用の相談なども含めてしやすいと思います 2 専門性 ED専門クリニックは多数ありますが 泌尿器科医が在籍していないクリニックもあります。 またホームページで医師が掲載されていても その医師が診察指定な可能性もあります。 クリニック検索した時に しっかりその先生の顔がみえるか…

  • 第1363回【射精時の痛みは病気なの?】

    【射精時の痛みは病気なの?】 射精した時に痛みを感じたんです。 泌尿器科に来られる患者様で悩まれる方がいらっしゃいます。 どのような病気を考えるでしょうか? 精液は精巣そして前立腺で作られて精嚢というところに溜まっています。 そして射精管というところを通って 尿道を通り外に出されます。 つまり痛みが出たということは 精巣、前立腺、尿道のどこかに炎症がある可能性が 高いです。 他にも尿道炎の原因としていわゆる性病の可能性もあります。 また骨盤周辺の痛み(いわゆる骨盤疼痛症候群)が 射精時の痛みとして感じることもあります。 さらに少ないですが前立腺がんや前立腺がんの術後に 痛みを訴える患者様もいら…

  • 第1362回【勉強と○ナニーで迷ったら?どうする?】

    【勉強と○ナニーで迷ったら?どうする?】 勉強しているとなんかムラムラしてくるなどの経験はありませんか? 思春期などでは試験などで勉強しなければいかないのに 無性にしたくなることがあると思います。 そのような時は我慢した方がいいのでしょうか? 思春期の性欲のコントロールはなかなか難しいです。 結論的には1人で何回するなどの制限はありません。 勉強していて突然ムラムラすることがあれば ◯ナニーしてしっかりストレス発散しましょう。 その後は賢者タイムもありますから 集中して勉強もできるようになります。 そのような行為は試験が終わるまでやめておこうと 制限をかけた方が余計したくなったたりして 集中力…

  • 第1361回【バイアグラにはどんな種類があるの?】

    【バイアグラにはどんな種類があるの?】 バイアグラの先発品として販売されているものは 錠剤とODフィルムがあります。 錠剤は通常の飲むタイプそしてODフィルムは 舌の上に乗せて 唾液や水で飲み込むものです。 基本的に成分は変わりません。 さらにバイアグラは現在流通の主流は ジェネリックになっています。 中に入っている成分はシルデナフィルという同じ成分なので 特にジェネリックでも心配ありません。 ジェネリックの方がお値段もお安く お勧めです。 バイアグラはお財布に優しいジェネリックが主流です ED治療薬を不妊治療応援として 価格改定(値下げ)させていただきました。(通常の方も値下げとなります) …

  • 第1359回【夜間のアレは切手でわかる?!】

    【夜間のアレは切手でわかる?!】 最近朝立ちがないと思っている方 いらっしゃいますか? 自分で朝立ちがちゃんとしたいるかどうかわかる機械がありますか? ということですが。実は簡単にわかる方法があるんです。 そもそも 朝立ちは朝のみ立っているわけではなく 夜間勃起現象といってレム睡眠時に出現する 勃起の状態です。 これをちゃんと測定するには スタンプテストが有効です。 何をするの?ということですが なんと切手シートを陰茎の周りに貼り付けます。 そして睡眠してもらって ミシンの目が切れていたら、夜間勃起していたことになります。 とても興味深い方法ですね。 ご家庭で簡単にできるので測定してみて もし…

  • 第1360回【毎日していると子供できにくい?】

    【毎日していると子供できにくい?】 禁欲は必要なんですか?という質問をよく受けます。 男性ホルモンのためには1週間くらいの禁欲がベストと言われていますが 精子の質的にも数日は禁欲した方がいいのか? ということです。 以前は3−4日は禁欲してくださいということを説明していましたが 現在はそのようなことはありません。 精子自体は毎日作られていますので、妊娠を目標にする禁欲は 特に必要ありませんし、禁欲するなら1−2日で十分よいわれています。 なので精子は貯めて出した方がいいというのはそのようなこともありません。 さらにタイミング法で誤解されるのが排卵日のドンピシャにしなくても大丈夫ということです。…

  • 第1358回【ED改善に絶対に避けたい食事ベスト3】

    【ED改善に絶対に避けたい食事ベスト3】 EDに影響する食事! 誰もが気になるものありますか? EDとは血流障害の一つ つまり動脈硬化につながるような食事は避けていきましょう 第3位 塩辛 塩辛に代表される塩分が濃いものは高血圧の原因になります 血圧が高いと血管の内皮細胞が傷つき動脈硬化に繋がります。 陰茎の動脈も硬化することで血管性EDの原因になります 第2位 ケーキ ケーキは美味しいですが脂質が非常に多いです。 脂肪が多い食事は肥満の原因になり 肥満はEDへとつながります。 さらに脂質が多い食事はバイアグラなどのED治療薬の硬化も 弱くなってしまいまうので避けた方がいいでしょう。 第1位 …

  • 第1357回【寝不足でEDになる!?】

    【寝不足でEDになる!?】 皆さん!寝苦しい夜が継続していますが 睡眠はしっかりとれているでしょうか? 実は睡眠不足はEDと大いに関係があります。 睡眠障害の一つである睡眠時無呼吸症候群は EDの原因になります。 睡眠中に10秒以上呼吸が止まっている場合は 注意が必要です。 睡眠外来で相談しCPAPという空気を送り込む装置を つけることをお勧めします。 睡眠時間が少ないと 男性ホルモンであるテストステロンの分泌が減少してしまいます。 ゴールデンタイムである午後10時ー午前2時の睡眠が大事ですので 夜ふかしはEDの原因になります。 ぜひ皆さん午後9時にはスマホは閉じて 午後10時の睡眠を目指して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、happy-kubotaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
happy-kubotaさん
ブログタイトル
筋トレドクターくぼたの頻尿治して一生ハッピー!!
フォロー
筋トレドクターくぼたの頻尿治して一生ハッピー!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用